ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2005/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2005/06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜日・・・

月曜日ですね。
休み明けは、やはりしんどいですねえ。
私の場合、金曜日も休んでいたので、普段よりいっそうしんどかった気がしました。

娘は週末につくっためがねを初めて学校に持っていきました。
授業中黒板の字が見やすかったか聞いてみたところ、「かけなかった」とのこと。
黒板の字が見えにくくなかったので、使う必要がなかったそうな。
おいおい、せっかくつくったのだから、ちゃんと使えよ、って感じです。
やっぱり、めがねをかけた顔をみられるのが、ちょっと嫌なのかな?私も最初はそうだったから、わからなくもないけど・・・

息子は今日は代休。(土曜日のミニ運動会の振り替えです。)
妻も仕事だったので、おじいちゃんの家で過ごしていました。
最近一番興味のある電車関係の話をしまくり、じいちゃんばあちゃんを感心させたそうです。(^^)
スポンサーサイト

朝の散歩 二日目

今朝も朝の散歩に行きました。
昨日は起きられなかった息子も、今日は参加。
家族四人で出かけました。

公園ではラジオ体操のテープが流されており、一緒に参加。
子供たちは遊具で遊んでおりました。

家に帰って午前中は庭の手入れ。
春の草や雑草を整理し、新しく夏の草花を植えました。
朝顔、ひまわり、ワイルドストロベリー、ミニトマト・・・
うまく育ちますように!


朝の散歩を始めました

今朝は5時50分に起きて、6時過ぎより朝の散歩に出かけました。

家から15分ほど離れた公園まで、ちょっと早足で散歩するというものです。
子供たちもやる!と意気込んでいたのですが、息子は眠くて結局断念。娘だけはついてきました。
公園は坂の上にあり、ちょうど適度な運動量といったところでした。
早朝ともいえない時間ですが、やはり朝の空気はすがすがしい!
帰宅後の朝食もおいしくいただきました。
いつもはなかなか牛乳を飲まない娘ですが、今日は二杯目をおかわりしておりました。
日ごろの運動不足解消のためにも、ストレス解消のためにも、まず休日からはじめていこうと思います。慣れていけば、徐々に平日もやっていきたいと思います。
三日坊主にならないように・・・がんばります。

午前中は、普段は土曜日が休みの息子の幼稚園でミニ運動会があり、好天で暑い中ビデオカメラをまわしておりました。父兄が参加する競技もありました。

それが終わったら親子で竹馬づくり。
息子の幼稚園では積極的に竹馬を授業に取り入れており、秋の運動会では年長組は竹馬で入場行進を行うのですが、そのときに使う竹馬を毎年この時期につくっているのです。

親の面目を保つためにも竹馬づくりに奮闘したのですが、いかんせん不器用なのか、傷だらけになりながらも、なかなかうまくいかず、結局友達のお父さんに手伝ってもらう始末。
娘のときもつくっていたので、今日はスムーズにいくと思っていたのに・・・ああ、情けない^_^;

午後からは娘のめがねを作りに行きました。約1万5千円也。
とうとう娘もめがねちゃんになってしまいました。
妻も念のため検査をしてもらったのですが、千人に一人といわれるほど?目が健康といわれていました。

私もめがねを変えてイメージチェンジしようかな・・・

今日は有給休暇です。

ほけみんは、某公共機関に勤める、いわゆる公務員です。
今日は、ひさびさに、有給休暇を取っちゃいました。
妻も子供たちも出かけた家で、ひとりこの日記を書いています。

妻の友人たちは、私が休んでいると、「またほけみんさん休み?これだから公務員は・・・」「有給休暇って、病気になったときに取るためのものよ」とありがたくも辛らつな(?)言葉をのたまうのですが、これでも有給休暇の取得数は年間平均して10日前後、病気のときの休暇が約半分として大体5日くらいしかとっていないことになります。決してたくさん休んでいるわけではないと思うのですが・・・

確かに20年ほど前、私が働き始めた頃の公務員は、お気楽な面がかなりありました。
年末年始の御用収め、仕事初めのときは昼までで職場から解放されたし、そのときにアルコールが飲めたりもしました。
また普段の日でも、残業時間になると、職場の冷蔵庫にストックしているビールを飲んだり、出前でラーメンやうどんを注文したり、会計検査が終わると打ち上げと称してやはりアルコールが出されたり・・・今ではとても考えられませんね。

誤解のないように重ねて申し上げますが、今ではそのようなことは全くありません。
年末年始も定時まで仕事してますし、職場で酒盛りなんてとんでもない!
今は世間の公務員に対する風当たりも強いし、今そんなことをしていたらたちまち世間の批判を猛烈に浴びてしまうことでしょう。
まあ当然といえば当然なのですが、そういったことを「してはいけない」ということが、ここ10年くらいでようやくみんながわかったということなのでしょうね。

娘とめがね

娘は8歳、生意気ざかりの小学3年生。
先日健康診断で、視力が悪いといわれ、眼科医へ。
しばらく目薬を点眼していたのですが、この間ついに0.4くらいしか視力がないことがわかり、めがねをつくるよう指導されてしまいました。
私もかなり強い近視(and乱視)ですが、嫁さんは30代半ばにして裸眼で左右とも1.5の視力をほこるため、自分の子供はそんなに早く近視が進むとは思っていなかったらしく、ちょっとショックを受けています。
私もめがねをかけ始めたのは中学生になってからだったので、ちょっと早いなとは思いましたが・・・

中学生になったら、コンタクトレンズにしたいといっている娘。
私はレーシックなどの手術を受けてみたい気はあるのですが、まだ安全性に問題があるようで、なかなか決心できないでいます。

週末にはめがねをつくりにいかなければ・・・。

自己紹介です。

はじめまして、神戸在住の40歳♂です。
家族は妻、娘(8歳)、息子(6歳)です。
日々の出来事を徒然なるままに書き綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

20050525225405s.jpg


新幹線の大好きな息子。
今年のGWに、新神戸駅に行ったときに撮った500系の写真です。
特に遠出するわけでもなく、ただ新幹線を見るためだけに駅に行ったのですが、息子は入場券が有効な2時間の間、ずっと新幹線を眺めていました。

また今度、500系に乗って遊びに行こうね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。