ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2005/05≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2005/07



6月最後の日

今日で6月も最後です。
早いもので、2005年も半分過ぎてしまいました。
明日から7月がスタート。いよいよ夏本番です。
しかしこう雨が降らず、暑い日が続くと、既に夏真っ盛りという感じもあります。
梅雨は一体どこへいってしまったのか・・・?

夏の旅行、明日また予約をがんばって取ってみようと思います。
といっても、明日は妻も仕事なので、おばあちゃん(妻の母)に旅行社への予約の電話をお願いしてきました。
さて無事予約が取れるかどうか?(ばあちゃん頑張れ!)

昨日はとうとう「赤い疑惑」が最終回でした。
最後の方(幸子の最期など)はほとんどオリジナル版と同じだったと思います。(私は最終回はかなり詳しく覚えておりますので・・・他の回は観ない事もあったけど)
でも、こういうリメイク版の宿命なのですが、どうしてもオリジナル版と比較されてしまい、結局「オリジナル版の方が良かった」といわれてしまうのは、非常につらいところですね。
私はリメイク版も結構良かったと思ったのですが、やはり少し物語の展開が早すぎるかなという感は否めませんでした。

次の赤いシリーズリメイク版は「赤い運命」で、今秋放送予定とか。今から楽しみです。


ついてない日

娘は今日になって下痢がひどくなったため、学校を休ませて再度病院に連れていきました。
どうやら、土曜日に食べた焼き鳥が原因だったようです。
大人は特に問題なかったのですが、そういえば息子も「お腹が痛い」といっていたので、子供には影響があったようです。
しばらく焼き鳥は食べられませんね。お店自体は気に入っていただけに、すごく残念です。

今日は朝から妻に、夏の家族旅行の電話予約をしてもらったのですが、すでに満杯とのこと。
そこでいろいろな旅行社の同じようなツアーにも片っ端からあたってもらったのですが、空いているところはどこもありませんでした(;_;)

先にどこかのツアーに予約だけでも入れておけば良かった・・・しかし後悔先に立たず。
まだ旅行日まで間があるので、どこかのツアーのキャンセル待ちするか思案しているところです。

今日は仕事もいまいち集中できなかったし・・・調子の出ない日はこんな感じなのかも知れません。

こんな日は好きなドラマでもゆっくり観て、さっさと寝ることとしましょう(おっとすでに赤い疑惑が始まっている!)。

娘の発熱

夜中に、娘が急に熱を出しました。

体温計で測ってみると39度あったので、今日は学校を休ませて妻が病院に連れて行きました。
のどは赤くないとのことで、ただのかぜではなさそうという診断でした。
ちょっと下痢気味だったので、おなかのかぜかなとも思うのですが・・・
しかし家で安静にしていると、熱は37度台に落ち着いていました。娘の平熱とあまり変わらないので、とりあえず一安心。
今日の診察で血液検査を行ったので、その結果を聞きに明日また来院する予定です。

今日妻は仕事がなく、また息子も今日は幼稚園が休み(創立記念日)だったので、午前中は息子を連れてテニス、午後は息子の友達の家に遊びに行く予定だったのですが、娘の病気のためすべて予定をキャンセルせざるを得ませんでした。

子供って、本当に突然発熱したり病気になったりしますよね。
今はもううちの子供たちもだいぶ成長したので、突然体調をくずすこともかなり減りましたが、まだ小さい頃はよく熱を出していました。
一人だけが病気になった場合も、元気な方を家で一人で留守番させるわけにいかず、仕方なく病院に連れて行って、そこでまた病気をもらってしまう・・・ということもよくありました。
特に息子は高熱を出すとひきつけの発作を起こすこともあり、またぜんそくも持っているので、いろいろと大変なことが多かったです。
まあ実際に大変だったのは、私ではなく、いつも病院に連れて行っていた妻なんですけどね・・・いろいろとご苦労さまでしたm(__)m
今では二人ともすっかり丈夫になって、たまに病院にいくはあっても、前ほど頻繁ではなくなりました。

娘も明日の朝熱が高くなければ、もう学校に行ってもよいようです。あまりひどくならなくて良かったです(^^♪

夏休みのキャンプが・・・

娘が8月に行く予定だったキャンプが、応募者多数のため抽選となってしまい、残念ながらはずれてしまいました(;_;)
娘もせっかく楽しみにしていたのに・・・
仕方ないのでその頃に、おばあちゃんの家に泊まりに行くことに予定変更。
幸い実家の母も一緒に泊まるいとこ(私の兄の子)も都合がついたので良かったです。

大学のユースホステル部主催のキャンプで、費用が安い割りには内容も結構充実しているのでいいなあと思っていたのですが、それにしてもまさかこんなに人気があるとは・・・

7月の終わりには家族旅行に行く予定なのですが、その予約もまだとってないので、無事とれるのか今からちょっと心配です。

暑い日が続きますね。
息子の幼稚園では今日からプールが始まりました。
年少の頃は嫌がっていたのに、今では喜んでプールに入っているようです。
息子は娘と一緒に、水泳教室に週一回通っていてるので、泳ぎにはかなり自信があるのかも知れません。

7月には近所の六甲アイランドというところに大型レジャープールがオープンするので、また家族で泳ぎに行きたいと思っています。(^。^)

巨大なムカデ発見!

今日も一日良く晴れた暑い日でした。
朝の散歩は夫婦二人だけで、子供たちはどちらも留守番。
いつものルートと違う道を通ったりして、なかなか面白かったです。

夕方、ベッドでうとうとしていると、妻があわてて起こしにきました。
何事かとリビングに行くと、体長20cmはあろうかという巨大なムカデが壁を這っているではありませんか!
悪戦苦闘しながらなんとか屋外に出し、殺虫剤をたっぷりふりかけましたがなかなか絶命せず、最終的に妻が足で踏み潰しました。その後念のため火で燃やそうとしました。(ちょっと残酷?でもあまりうまく燃えませんでしたが・・・)

うちの家は六甲山のふもとあたりにあるので、、結構大きな蟻やトカゲ、ヤモリ、その他にも冬になるとイノシシが山から下りてきたりするようなことがありますが、今日見たような巨大なムカデに遭遇したのは、ここに住んで以来初めてのことでした。
一体どこから家の中に入ってきたのか・・・もしかしたらまだ他にもいるかもしれないと思うと生きた心地がしません(T_T)

家の周りは結構自然に恵まれていて環境が良いのですが、夏の虫たちには毎年悩まされ続けています。

暑い・・・

今日は朝からいい天気で、暑い一日でした。
朝夕はまだ涼しい風が吹いていたりするのですが、日中はかなり気温が上がり、すっかり夏の気候ですね。
梅雨だというのに雨はほとんど降らず、このままだとまた水不足が深刻な問題になりそうですね。

今日は妻が一日仕事だったので、午前中は娘の勉強をみたり、昼食を買いにいったり、午後には金魚の水替えなど、平日にはできないことをやって過ごしました。
娘の勉強をみるというのも、なかなか難しいですね(-_-;)
「なんでこんな問題ができないのか」と、つい感情的になったりして、これでは娘のためにもならないだろうと思うのですが、なかなか冷静に勉強を教えられません。
やはりもう少ししたら学習塾に通わせる必要があるのかも・・・昨日も書いた通りあまり気がすすまないところもあるのですが。

今日は久々に夕食を外で食べました。
歩いて20分くらいのところにある焼き鳥屋さんで、たらふく焼き鳥をいただきました。家族みんな大満足!暑かったので生ビールもおいしかった(^^)
ちょっと高かったけど、まあ月に一度くらいはこんな日があってもいいかな?という気がします。

しかし、先ほど情報番組で、サラリーマン大増税時代が間もなくやってくると報道されていました。
年収700万円で50万円近い増税となり、ボーナス1回分くらいを税金で持っていかれてしまうとか・・・
今でさえ給料が上がらなくて非常に苦しい生活を送っているのに、これではとてもやって行けません。
他の多くのサラリーマン世帯も、大半は皆似たようなものだと思います。
一体誰がこんな世の中にしてしまったのだろうか・・・

さあ、金曜日です

というわけで、一週間もようやく終わり、やっと金曜日の夜になりました。
とはいっても、今週は何かと仕事が忙しかったので、あっという間に過ぎてしまった感もあるのですが。

今日は午後から、職場の課長、課長補佐と現場に行きまして、仕事の後にそのまま飲み会に流れてしまいました。
普段付き合いの悪い(?)私も、さすがに課長に誘われたら断れませんよねえ・・・
でも課長も課長補佐もいい人たちで、あまり仕事一辺倒の話題でもなかったし、すごく楽しいお酒になり、良かったです。

帰宅途中、乗り換えの駅で、塾帰りの小学生たちを多くみかけました。ちょうどこの時間に塾が終わるのでしょう。
まだ小学生くらいなので、ある程度仕方ないのでしょうが、狭い駅のホームで他の乗客の迷惑も顧みず、走ったりふざけたりしているのを見ると、勉強することも大切なのでしょうが、他にも教えなければいけないことがたくさんあるような気がしてしまいました。
彼らにしても、勉強ばかりではかわいそうだし、発散する場所が必要なんだろうとは思うんですけどね・・・
中学受験のために塾通いしている子たちが多いのでしょうが、小学生くらいならもっと友達と遊びたいと思うのですが・・・今の競争社会にこんな考えは甘いのでしょうか?

赤い疑惑 第二話

昨日、また日記の更新をさぼって「赤い疑惑」の第二話を観てしまいました。
自分が不治の病である白血病だとヒロインが知ってしまうのですが、それにもめげず懸命に残りの人生を生き抜こうとけなげに生きる姿が描かれていました。
大学受験にも挑戦し、見事医学部に合格!
とうとう来週で最終回・・・さてどんな展開になるのか?
オリジナル版と同じ結末になるとは思いますけど、今から楽しみです。

そういえば、オリジナル版で百恵ちゃん(私はそう呼ぶ世代です・・・彼女よりは年下ですけど)の相手役だった三浦友和さんがゲストで出演するそうですね。
今まで出てなかったので最終回に出演されるわけですが、ご本人も感慨深いことでしょう。

今後「赤い衝撃」「赤い運命」がリメイクされるそうですが、どんな作品になるか、とても楽しみですね。

残業・・・

今日は久々に残業してしまいました。
9時頃まで仕事をして帰ってきたんですけど、家に着いたのが10時過ぎでした。

普通の会社員にすれば、このくらいの時間まで仕事をするのは普通かも知れませんけど、最近私はあまり残業をしていなかったので、ちょっと疲れてしまいました。
残業しないとやはり家計が苦しいので、仕方ないかなと思いますけど。

昨日も飲み会で、帰ったときには子供たちは寝ていたので、ここ2日ほどまともに子供たちと会っていないことになります。(今朝ちょっと顔をみたくらい)
子供たちと食事をしたり、お風呂に入ったりするのは、私の元気のもとになっているところもありますので、明日はできるだけ早く帰るようにしようと思います。

子供たちと一緒に夕食をとれるのも、今だけなのでしょうね・・・
あと数年もしたら、塾だの部活だのと忙しくなり、食事の時間も合わなくなるでしょうからね。

月曜日の飲み会

今日は月曜日というのに、職場の飲み会がありました。
週の初めの飲み会というのは、ちょっとしんどいですねえ。

月曜日は、残業とか飲み会とかせず、早々に帰宅したい気分なので、あまり気がすすまなかったのですが、まあつきあいというのもありますので・・・

息子は今朝、おじいちゃんに送ってもらってきたそうです。
昨日は娘と二人で楽しくお泊りしたようです。
ちょっと前までは、娘がお泊りしても、甘えん坊の息子は絶対お泊りしなかったのに・・・随分成長したものです。
夏休みには両方のじいじの家に、それぞれのいとこたちと泊まる予定で、二人とも今からとても楽しみにしています。

父の日

今日は父の日。
娘の学校では、父親参観日がありまして、家族で出かけました。

授業中、娘も一応発表していました。
ただ、かなり声が小さくて、聞き取れないくらい。
もっと声が出せればよかったんだけどね・・・

参観に来ていた父兄の数ですが、もっと多いと思っていたのに意外と少なかったような気がしました。
学年が上がるにつれて、皆あまり来なくなるのかな・・・
あるいは他に兄弟がいて、一つのクラスにずっといられないという事情があるのかも?
うちも来年は息子が一年生になるので、娘のクラスとかけもちしなければならないですけど。

息子は参観の間、幼稚園の友達と学校内をうろうろして遊んでいたようです。
みんなお兄ちゃんやお姉ちゃんのいる同い年の友達で、息子と同じように学校に連れてこられた子たちです。
来年はみんなピカピカの一年生!
学校に通うのが今から楽しみだね。

さて参観の後、息子とムシキングのゲームをしにローソンに行きました。
昨日のウォーキングの後、ゲーム機は故障中だったので、半ばあきらめていたのですが、行ってみるとなんと機械の故障が直っていました\(~o~)/
息子は大喜びで、ゲームに熱中!故障直っててよかったね。

夜は予定どおり、手作り餃子でじいちゃんばあちゃんをおもてなし。
子供たちも、餃子の皮を包むのを手伝ってくれたので、かなり手際よく準備ができました。

ところで娘は明日代休なので、今日はじいちゃん家に泊まる予定になっていたのですが、帰り際になって息子が突然自分もじいちゃん家に泊まりたいと言い出しました。
明日は幼稚園があるのでダメ、といっても、泊まるといって聞かない。
結局、朝じいちゃんに幼稚園に間に合うように送ってもらうことにして、一緒に行ってしまいました(>_<)

今晩は、子供のいない静かな夜です・・・

ムシキング、公開保育

今日は少し寝坊してしまいました(-_-;)
朝目覚めると6時30分過ぎ。
いつもの土曜日ならもう公園でラジオ体操をしている時間です。
もう体操には間に合わないけど、とにかくウォーキングには行くことにして、あわてて出発しました。

娘は今日は留守番。息子だけがついてきました。
息子がついてくるのには、実は理由がありまして・・・

今息子はコンビ二のローソンの店内にある「ムシキング」というゲームにハマってまして、ウォーキング後にローソンに立ち寄ってゲームをするという目的があるのです。
今日も帰りにローソンに寄ったのですが、なんとゲーム機が「故障中」・・・
昼から別のローソンに行くことを約束してとりあえず帰ったのですが、そのゲーム機はどこのローソンにも必ず置いてあるわけではなく、3軒まわってようやくゲーム機のある店を見つけました。
息子は大いに満足したようで、ほっとしています。

さて息子は、本日は公開保育。
たくさんパパママが来ていて、子供たちのテンションも上がり気味?
でもさすがに年長になると、皆それなりに先生の言うことをちゃんと聞いているし、成長したものだなあ~と感心してしまいました。

今息子が行っている幼稚園は、娘も卒園しているので、足掛け5年通っていることになります。
私も、幼稚園の行事には極力参加するようにしてきたので、先生方や他のママさんたちにも結構顔を知られているようで、時々良く知らない人から挨拶されることもあり、あわてて挨拶を返した後で「今の誰?」と思うこともたまにあります。
あまりぼけっとした顔して近所を歩けませんね。

金曜日です。

今日は金曜日です。
明日・あさってはお休み。
しかし今週は、明日は息子の公開保育(親が日頃の幼稚園の様子を見れるもので、まあ参観みたいなもの)、あさっての父の日は娘の父親参観日で、予定がつまっています。

というわけで、あさっての日曜日は父の日ですね。
母の日に比べると忘れられがちな父の日ですが、娘の小学校では毎年この日を父親参観日にしています。
普段忙しいお父さんたちも、参観日には数多く参加されます。
今年は娘のめがね姿を授業で見れると思います。(普段家では全くめがねをかけないので)

その日の夜にはじいちゃんばあちゃん(妻の両親)を我が家にお招きして手作り餃子をごちそうすることになっているのですが、次の日は日曜参観の代休で娘は休みなので、食事の後じいちゃん家でお泊りすることになっています。(我が家とじいちゃん家は車で15分くらいの距離)
妻の両親にとって、娘は初孫なので、かわいさもひとしおのようです。娘もじいちゃんばあちゃんが大好きです。

夏休みにはいとこたち(義妹一家)も帰ってくるので、また一緒にお泊りできるね!

赤い疑惑

昨日は、日記の更新をさぼってしまいました。
実は、あるTVドラマを観ていたのです。
そのドラマとは、タイトルにある通り、「赤い疑惑」です。

いわずと知れた、あの山口百恵が30年前に主演し、大ヒットしたドラマのリメイク版です。
当時私は、彼女のライバルだった桜田淳子のファンで、あまり山口百恵が好きではなかったので、オリジナル版はそんなに観てなかったのですが(話の筋は大体知ってはいました)、昨日のドラマは引き込まれてしまいました。

ご存知のとおりヒロインは白血病に冒されるのですが、現在でも白血病は重篤な病に違いありませんが、当時よりは治療法が確立され、不治の病とはいえないものになったため、リメイク版でも時代設定は当時(昭和50年代初め)のままとされたとのことです。

ドラマを見始めたのは9時20分頃で、DVDレコーダーに録画しながら最初から見ました。
CMをスキップしながらてみてたら、結局見終ったのは11時ごろで、リアルタイムで観ているのと時間的にほとんど変わらなかった。
DVDレコーダーって、録画しながら同じ番組を初めから観れたりして、すごく便利ですよね~。

他にもDVDレコーダーである番組を録画中に、以前録画した別の番組が観れたりするし、今までのビデオに慣れていたら、なんでそんなことができるのか不思議でたまりませんよね。
録画できる時間もビデオとは比較にならないくらい長いですし・・・
まだDVDレコーダーを購入して1ヶ月くらいですが、その便利さに驚いている毎日です。

ところで、今日はじいちゃん(妻の実父)の誕生日でした。
先日のばあちゃんのときと同じく、息子と娘がFAXでおめでとうのメッセージを贈っていました。
とても喜んでくれたみたいです。
週末には我が家で、義両親を手作り餃子でおもてなしする予定です。いまからとっても楽しみです(^^♪

ドライアイ、直りました♪

昨日は一日中目の不快感に悩まされておりましたが、今日は目覚めたときから昨日感じていた嫌な感じがなくなっていました。
一晩ぐっすり寝て、目を休めたおかげで、ドライアイが収まったようです。(^^)
妻にはわざわざ目薬を買ってきてもらったのですが、結局使う必要がなさそうです。

今日は息子の友達(女の子)のお誕生日会で、ママたちがお昼に持ち寄りでその子のうちで誕生パーティーを行いました。
でも息子たちは今日はお弁当の日。
つまりお昼ごはんはママたちだけで、それぞれ持ち寄ったごちそうで大いに盛り上がったとか。あれれ、主役がいないのでは?

まあ、ママたちが楽しく過ごしていたみたいですので、それはそれでよかったのではないでしょうか???

今日はおばあちゃん(私の母)の誕生日でした。
娘と息子がおめでとうのメッセージを書いて、FAXで贈りました。(妻のアイデアです。)
FAXを受け取った母は、とても喜んでくれました。良かったね(^^♪

ドライアイ?

今日は朝から一日中(今も)、右目に異物が入ったような違和感があり、ずっと気分がすぐれず、仕事もいまいち集中できませんでした。

私はよくまつげが目に入ることがあり、そのときの感じに非常に似ているので、鏡で何度も確認したのですがそれらしき異物は見つけられず、いい加減に気分も落ち込んできてしまいました。

帰宅途中で薬局によって目薬を買おうかと妻にメールで相談したところ(ちなみに妻は薬剤師さん)、それは「ドライアイ」ではないかといわれました。

ドライアイという言葉は最近よく耳にしますが、どういう症状かよくわからなかったので、帰宅後ネットで検索してみると、確かに私の症状に似ているようです。

軽い症状の場合、人工涙液という目薬が使われるということなので、明日妻に買ってきてもらうことにしました。
さすがに薬剤師さん、薬のことは何でも相談できるので、いつも感謝しております。

起きている間は目を閉じて休めることはほぼ不可能に近いので、就寝中に少しでも症状が収まってくれればいいのにと思います。

ひまわり、朝顔、ミニトマト、ラベンダー

先日種を植えたひまわり、朝顔、ミニトマトが、かわいい芽をだしました。

ひまわり↓
20050612105037s.jpg


朝顔↓
20050612105137s.jpg


ミニトマト↓
20050612104919s.jpg


残念ながら、ワイルドストロベリーは芽が出なかったようです・・・

また、娘から誕生プレゼントでもらったラベンダーも、大きめのプランターに植え替えました。↓

20050612105229s.jpg


成長し花をつけるまでにはまだ時間がかかりますが、大事に育てていこうと思います。

雨・・・

今日は朝から雨でした。
おかげで朝の散歩は中止。
昼過ぎまでかなり強く降っていました。

近畿地方も梅雨入りとか。
週末に雨が降ると、何か出かける気が失せて、それだけで憂鬱ですね(-_-;)
まあ土曜日は、娘の習い事(そろばん)が昼間にあるし、妻も仕事のことがあるので、最近はあまり出かけることはないのですが・・・

明日の日曜日は天気が良さそうなので、三宮あたりに出かけようかと思っています。
もちろん朝の散歩も行きますよ!

さて、今日は妻は一日働く予定だったのですが、仕事が早く終わったので、昼過ぎに帰ってきました。
今日の夕食ははりきって作るぞ!と意気込んでいたのに、一気にやる気がなくなってしまい、結局妻に作ってもらうことに。

月末にまた、妻が土曜日に夕方まで働く予定があるので、そのときは必ず夕食を作るからね!

金曜日だよ~

やっと金曜日になりました。
明日は待ちに待った休日です。

一週間の疲れがたまっていて、今すでにかなりへとへとですが、明日もがんばって朝の散歩に出かけようと思っています。

・・・ところが、明日、あさっては天気予報では雨がふるそうな。
明日の朝はまだもつかもしれませんが、あさってはちょっと厳しそう。
いよいよ梅雨入りでしょうか・・・ジメジメした嫌な季節の到来ですね。

明日は妻が朝から夕方まで仕事なので、夕飯を娘と二人で作ろうと話しています。
メニューは「ハンバーグ」の予定。さて出来ばえやいかに?

また明日報告しますね。

夏休みの計画

そろそろ、夏休みの計画を立て始めている方もおられるのではないでしょうか?
我が家もどこかに旅行に行きたいと考えています。

去年は神戸市立自然の家というところに家族で泊まりにいったのですが、公共施設のため料金も安くて、いろいろ親子で楽しめるプログラムも用意されており、結構楽しめました。

今年はもう少し遠出したいと思っています。

夏の家族旅行は、ここ数年わざと夏休みを避けて行ってまして、夏休みにはあまり遠出をしていないのです。

3年前は6月の初めに家族でディズニーランドへ(ちょうど今頃の時期で、妻はディズニーシーのレストランでハッピーバースディを歌ってもらいました)、おととしは5月末~6月初めにかけて八重山諸島へ妻の両親・義妹家族と一緒に行きました。
去年は7月でしたが、夏休みの始まる直前に、やはり妻の両親・義妹(妻の妹)一家と宮古島へ行きました。

今年もまた一緒に旅行にいこうかという話もあるのですが、今はまだどうなるかはっきりわかりません。

その他にも娘は友達とキャンプに参加するといっているし、また子供たちだけでじいちゃんの家に泊まりに行く予定もあるので、今年の夏休みは例年よりかなり盛りだくさんかも?

あれこれ考えている今の時期が、実は一番楽しいのかも知れませんね(^^)

一日遅れのBIRTHDAY PRESENT

今日帰宅したら、娘から「誕生日のプレゼントにラベンダーの鉢植えを買ってきた」といわれました。

鉢植えには手書きのメッセージも添えられていました。

20050608221509.jpg


とっても嬉しかったです。

妻から、娘が私の誕生プレゼントに花を贈ることを考えていると予め聞いてはいたのですが、私の誕生日だった昨日は、餃子パーティーで忙しくて買いにいけなかったので、今日の夕方に買ってきてくれたとのこと。

さっそく大きめのプランターに植え替えました。

本当にありがとう!大事に育てるからね(^^)v

HAPPY BIRTHDAY TO YOU その2

・・・というわけで、今日は私の誕生日。
本日をもって満41歳になりました。
さすがにこの歳になると、うれしいということもないですね。
でも誕生日に残業はしたくなかったので、早く帰れてよかったです。

今日は昼から、急遽東京に引っ越すことになった息子の友達を招いてお別れの手作り餃子パーティーを開いていました。
もちろん私は参加していないのですが、今日の晩御飯は餃子でした。
手作り餃子は大好きなので、うれしかったです(^^♪

娘が誕生日のプレゼントに、絵を描いてくれました。
ありがとう!大切にするからね。

20050607222735.jpg


HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪

今日は妻の誕生日です。

昨日のお昼にごちそうを食べたので、夕飯は普段とあまり変わらないものでしたが、私の仕事帰りに梅田の阪急百貨店のデパ地下によって、ショートケーキを買って帰ったところ、妻も子供たちも大喜びでした。(^^)

アンリ・シャルパンティエという神戸のケーキ屋さんのものだったのですが、神戸というところはケーキのおいしい土地柄で、この店も全国的には無名かもしれませんが、味はかなりのレベルです。夕食後、おいしくいただきました。

明日は私の誕生日ですが、ちょっと仕事が忙しくなりそうで、もしかしたら残業することになるかも?
(自分の誕生日に残業なんて、嫌だなあ(-_-;))
今日以上に、普通の日のような気がする・・・

誕生日デート♪

先日も書いた通り、今日は私の両親に子供たちをみてもらい、妻と二人で誕生日デートに出かけました。

当初の予定では、三宮の「カーサ・グランデ」というイタリアンレストランでランチを食べる予定だったのですが、なんと現在改装工事中!

仕方なく別の店をいろいろ見て回ったのですが、結局神戸国際会館というところにある和食の「西村屋ダイニング」というところに決めました。

実はこの店、以前に一度いったことがあったのですが、なかなか良い感じの雰囲気で、料理もおいしかったです。
もし機会がありましたら、ぜひ一度おこしください。
http://www.nishimuraya-fc.com/shisha/dining/

子供たちはじいちゃんばあちゃんと楽しく遊んでいたようでした。
夕方、じいちゃんばあちゃんが帰った後、突然息子が泣き出したので、理由を聞いてみたところ、「じいじばあばに会いたい」「もっといっぱい遊びたかった」とのこと。
親バカかもしれませんが、心の優しい子に育ってくれたなあ、と感激してしまいました。(私もかなり単純?)

息子は、「夏休みにはじいじの家にいっぱい泊りに行く!」といっております。

今からとっても楽しみだね(^^♪

我が家のペット

今日は我が家のペットを紹介します。

四年前の春、とあるお祭りで金魚すくいをし、そのとき金魚3匹をゲットしました。
残念ながらそのうちの一匹はしばらくして死んでしまったのですが、あとの二匹は今でも元気にしています。

はじめは小さな金魚だったのですが、どんどん成長して、今ではその3倍くらいの大きさになり、金魚というより鮒のような大きさになってしまいました。

朝、餌をねだって水面に寄ってくるのをみると、結構かわいいです。

夏場は毎週水を替える必要があり、結構手間がかかって大変なのですが、これからも家族の一員として、大事に育てていきたいと思います。

6月になりました。

6月になりましたね。

もうすぐジメジメした梅雨がやってくることでしょう。
気候的には嫌な季節ですが、我々夫婦にとっては6月は特別な月なのです。

そう、6月は我々の「誕生月」なのです。
しかも、妻が6日、私が7日という1日違いの誕生日。(年齢は私の方が上なのですが)
それで、毎年誕生日前後の日曜日は、じいちゃんばあちゃんに子供たちを見てもらって、二人でイタリアンレストランへランチに出かけることにしています。

今年は5日の日曜日に行く予定。
私の両親に来てもらうことになっています。
孫の面倒をみるのをすごく楽しみにしているようで、却って感謝されています。

昨日は職場の飲み会でした。
私の若い頃は、週に二~三回くらいは仕事の後に飲みにいったものですが、最近はそんな機会もめっきり減りました。昔ノミニケーションなんていわれたこともありましたが、付き合いで飲むなんていうのは今時はやらないのでしょうね。

個人的には職場の人と飲みにいっても、結局ほとんど仕事の話しかしないので、仕事の延長のような気がしてあまりリラックスできないし、それなら家で家族と食事した方がずっといいという気がしています。

もう少し子供が成長すれば、塾だ部活だと、一緒に食事したくてもできなくなってしまうことでしょう。
家族揃って食事できるのも、あと数年でしょうからね・・・

明日は金曜日。
あと一日がんばればお休みです。
週末はまた朝の散歩に出かけようと家族みんなで話しています。(^^♪
