ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2005/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2005/11



今日はハロウィン?

月曜日です。
相変わらず、しんどい一日でした。
月曜日ってどうしてこう、やる気が出ないんだろう~
最近仕事上のストレスもあり、特に月曜日は憂鬱な気分です(-_-;)
まあぼちぼちがんばろうと思います。

今日は息子が代休だったので、おじいちゃん家で午前中を過ごしました。
近くの電器店に開店直後から出かけ、デモ用に置いてあるゲーム機で遊んだり、スーパーでいろいろおやつを買ってもらったり、昼寝をしたり・・・と楽しく過ごしたようです。

ところで今日はハロウィンでしたよね?
私の子どもの頃にはハロウィンを祝うことなどありませんでしたが、最近では日本でもマスコミなどで取り上げられるようになって参りました。しかしまだまだ今一つ盛り上がりに欠けるようです。
ただ土曜日に行ったレストランでは、ハロウィンの飾りつけをしたり、店員さんが仮装していたりして、ハロウィンという行事そのものについてはかなり浸透してきたみたいですね。
ちなみにうちの近所のマンションでは、実際に仮装した子どもたちが各家をまわり、お菓子をもらうという本来の形でハロウィンを祝うところがあるとのこと。さすが異国情緒あふれる街、神戸ですね(^^♪

というわけで、今日で10月も最後。明日から11月がスタートです。
今年もあと2ヶ月、がんばりましょう(^o^)

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)


幼稚園のバザー

昨日も書いたとおり、今日は幼稚園でバザーがありました。
即売あり、喫茶あり、また園庭ではゲームも用意されており、多くの人で賑わいました。子どもたちも大いに楽しんでいたようです。
うちは朝一番からゲームを行い、その後すぐ早めの食事に行きました。
メニューはカレーとうどん。すべて数日前から、園児の保護者たちが準備してくれたものでした。
毎年かなり混雑するので、今年は早めに済ませてしまおうと、10時45分くらいに行ったのですが、すでにほぼ満席状態。
しかしあとから聞くと、昼食時もそれほどの大混雑にはならなかったそうです。今年は皆わざと食事時間をずらしたのか、結果としてうまく混雑が緩和されたようです。

子どもたちはうどん、私はカレーを食べたのですが、味もなかなかのもので、さすがに時間かけてつくっただけのことはありますね(^^♪
そのカレーも多めにつくったので、結局かなり余ってしまったのですが、うちも含めて他のお母さん方に格安で引き取ってもらったそうです。今日の夕食は、カレーの家が多そうですね。
結局妻はあとかたづけなどで、帰ってきたのは5時過ぎ。今日も朝8時半から幼稚園に行っていたので、ほとんど一日中働きづめでした。本当にご苦労様でしたm(__)m

というわけで、無事にバザーも終わりました。
カレーは準備にかなり手間がかかるので大変なのですが、妻の友人のCARAさんが来年も引き継ぐといってくれたそうです。
また来年もおいしいカレーを作ってください\(^o^)/

人気blogランキングに登録しています。もしよろしければクリックをお願いします(^^)

雨の土曜日

今日は朝から雨でした。
先週の日曜日も雨で、最近週末は雨に降られるみたいですね。

今日は昨日の予定どおり、のんびり過ごした一日でした。
レンタルしているCDを、すべてMDにダビング。
また、今大流行のデジタルオーディオプレーヤーを今後購入することを想定し、パソコンにも音楽を取り込んでおきました。
いずれMDも廃れ、デジタルオーディオプレーヤーに取って代わられるようになるのでしょうかね・・・

朝から降っていた雨も午後には止んだので、昼過ぎに息子とムシキングに行きました。
それから金魚の水替え、カブト虫の幼虫のチェックなど(元気に成長してました)。

昨日体調があまり良くなかったので、風邪薬を飲んだところ、かなり回復してきたみたいです。あまりひどくならなくて良かった。
そんな私とは対照的に、妻は一日中カレー作りに忙殺されて疲労困憊でした。
いよいよ明日はバザー本番、頑張ってね(^^♪

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

やっと、金曜日・・・

やっと今日、金曜日になりました。
今週も、思いのほか疲れる日々でした。
ここ数日、鼻づまりや変な咳が出たり、汚い話ですが痰がからんだり、あまり体調がよくないです。
風邪気味なのか、今日の帰りもちょっと熱っぽかったので、帰宅早々熱を測ってみたら、37度1分。微熱なので大したことはありませんが、週末はゆっくりさせてもらおうと思います。

以前のブログでも書きましたが、今週の初めにサザン、ミスチル、スキマスイッチ、それと妻の好きなドリカムのCDを借りたので、明日とあさってでMDにダビングしようと思っています♪
あとはカブト虫の幼虫の世話、金魚の水替えなど・・・

私とは対照的に、妻はこの週末は大忙し。
日曜日に幼稚園でバザーが開かれ、妻はカレーの係のリーダーをやっているのですが、用意するカレーはなんと500人分!!
余らせる予定なので、実際は600~700人分くらいを作るとのこと。
想像もつかないようなとてつもない量ですね・・・
今日も幼稚園に集まって、日曜日の準備に追われていたそうです。
そして私が帰宅したときは、クッキーづくりの最中で、これもバザー当日に売るそうです。

今週末は、妻にとっては忙しい休日になりそうです・・・

久々の飲み会

今日は久々に職場の飲み会がありました。
焼肉屋に行ったのですが、なかなかおいしかったです(^^♪

私はあまり焼肉を外で食べることがなく、普段は妻の実家でご馳走になることがほとんどなのですが、いつもかなりたくさんの肉を用意してくれるので、今日のは少し物足りなく感じました。でもこれくらいが適量なのかも知れませんね。いつもは食べすぎなのかも・・・

職場の飲み会だったのですが、あまり仕事の話にはならなかったので良かったです。

ところで飲み会だったのでついさっき知ったのですが、日本シリーズはロッテが快勝し、4連勝で日本一を決めたようですね。
私はトラキチでもロッテファンでもないのであまり興味はなかったのですが、ロッテの勢いは凄かったですね。阪神としては1勝もできず、いいところがなかったですね。
もう少し、セ・リーグの覇者としての意地を見せて欲しかったな・・・

DVDコピー顛末記

今日幼稚園の後、息子が友達の家に遊びに行きました。
以前にもその子の家に呼んでもらったことがあったのですが、息子はその日たまたま発熱してしまい結局行けずじまいでしたので、今日初めておじゃました次第です。
全員で7人も行ったそうなのですが、皆でゲームで遊んだり、ムシキングカードを交換したりして、喧嘩することもなく仲良く遊んでいたそうです。息子もとても楽しかったと喜んでいました(^^)

先日行われた息子の運動会のビデオを、DVDディスクにコピーするために、わざわざDVD作成ソフトをオークションで買ったのですが、何故かこのソフトでは取り込んだビデオカメラの情報の読み込みができず、仕方なくパソコンの付属ソフトを使って作成することにしました。
なんとかメニュー画面付きのものが完成し、DVD-Rに1枚コピーしたのですが、バックアップ用にもう1枚作ろうと思い昨日の夜から作業を行ったところ、なぜかものすごく時間がかかり、就寝前に終わらなかったのでそのままにして寝てしまいました。
夜中に目が覚めて作業の様子を見てみたら、まだ半分も終わっておらず、このままでは朝までかかっても終わらない・・・なのに途中で作業を中断したくてもなぜかできなくなってしまっていて、途方に暮れてしまいました(T_T)

最終手段として、パソコンの電源をOFFにして強制終了し作業を無理矢理終わらせました。
パソコンに悪影響がないかすごく心配だったのですが、その後もトラブルなく正常に動いてくれたので一安心でした。
この夜中の作業のせいで、その後目がさえてしまってなかなか寝付けなくなってしまい、少々睡眠不足気味です・・・妻も起こしてしまい、迷惑をかけてしまいました。

DVD作成に関して、私のやり方に何か問題があるのかも知れませんが、どうにも原因がよくわからないのです・・・もっとマニュアルをよく読んで勉強する必要があるみたいですね^_^;

イノシシ騒動記

今日の夕方、野生のイノシシが飼い犬を噛み殺すというニュースが放送されました。
よく聞くと、なんとうちの近所!もうびっくりです。

確かにうちの近所にイノシシが出没することは以前から多くあり、自治会の掲示板に「イノシシに注意」という貼紙が貼られていたり、市の広報にも注意を呼びかける記事が何度も載っていました。しかしこれまでは冬になって、山にイノシシのえさがなくなったときに食料を求めて下山するといわれていたので、この時期にイノシシが出てくるのは珍しいと思います。

これまでもイノシシは、買い物袋を持った主婦を襲うことがあったそうのですが(買い物袋に食材が入っていることを知っているらしい)、とうとう生きた動物を襲うような事態となってしまい、心配でなりません。
私自身も住宅街にイノシシが出没するなど、ここに住むまでとても信じられませんでした。今実際に自分で何度もイノシシの姿を見るようになって、身の危険を感じることはあまりなかったにせよ、やはりもし襲われたりしたら、と思うと怖かったですね。

今後イノシシが凶暴化し、人間を襲うようにならないとも限りません。しかし行政側としては、イノシシに対して特に対策を考えていないとそのニュースは結んでいました。
何か起こる前に手を打っておくべきだと思うのですが、一体どうすればいいのでしょうか・・・

チューリップとパンジー

昨日の夜、ブログのテンプレートを変えてみました(^^♪
いろいろな種類のものが用意されているので、どれにしようかかなり迷ったのですが、しばらくこれを使おうと思っています。

今日は朝から雨だったのに、昼前にはすっかり上がりました。
そこで息子と散髪に行ったり、本屋で娘と息子の本を買ったり、ホームセンターに行っていろいろな買い物をしたり・・・という一日でした。
特にホームセンターでは予定外に買い物が増え、持ち合わせのお金が足りなくなりそうでした(なんとか無事納まりましたが)。
ホームセンターって、いろいろなものが売っていて、すごく楽しいですよね(^^)つい今すぐ必要でないようなものも買ってしまったりして・・・

帰宅後は、そのホームセンターで買ってきたチューリップの球根とパンジーの苗を娘と植えました。
チューリップとパンジーは、私が好きで毎年この時期に植えているのです。
今我が家の庭には、私の誕生日に娘が買ってくれたラベンダー、友人からもらったバジル、娘の友達からもらったオジギソウのみが残っており、枯れてしまった朝顔やひまわり、その他の雑草なども一緒に綺麗にしました。

来年の春には、また綺麗な花を咲かせてくれるかな?今から楽しみです。

サザンオールスターズの活躍

サザンオールスターズが今月、「キラーストリート」というニューアルバムを発売しました。
7年ぶり、しかも2枚組み全30曲収録という超大作で、発売一週目にしてオリコンチャート初登場1位を獲得!
相変わらず、そのアーティストパワーは衰えることを知りません。

デビューは1978年というから、すでに30年近く第1線で活躍し続けており、日本を代表するロックグループといっても過言ではないでしょう。
しかしメンバーも大半は50歳前、世間一般ではくたびれたおじさんの年代なのに、全く頭が下がる思いです。

私も以前からのファンですが、まだ「キラーストリート」を聞いていないので、早く手に入れたいと思っています。ただし今は、CDから簡単に音楽をパソコンに取り込めるので、レンタルでもいいかなという気もしております。2枚組アルバムということで、結構値段が高いので・・・(やっぱりけち臭い?)

私が生まれて初めてコンサートに行ったのが、実はサザンだったのです。1992年の11月と、明けて1993年の1月に大阪城ホールで行われたものでした。同じツアーだったので、演奏曲や演出などは全く同一だったのですが、すさまじいパワーに圧倒されてしまいました。特に音の迫力がすごく、しばらく耳が聞こえにくくなってしまったほどでした。
当時は入手し難いコンサートチケットを手に入れるため、わざわざファンクラブに入会し、会員特典で先行販売されるルートからチケットを購入しました。
結果は大正解で、92年の11月の方は残念ながら2階席でステージもいまいち見えにくかったのですが、93年の1月はアリーナ席、しかも前から5~6番目くらいの席!こんなに良い席のチケットが手に入ったのは、ファンクラブ特典に違いないとつくづく思います\(^o^)/

しかしロックコンサートというのは体力がいりますよね~演奏がスタートしたら観客は全員総立ちで、それが2時間以上のコンサート終了まで続くのですから、観客の方もかなり疲れます(-_-;)
私はバラード曲のとき、思わず着席してしまいました・・・

今となってはいい思い出ですね。
コンサートで大騒ぎするほどの体力は、今の私にはもう残っていないかも知れません。
しかしサザンのコンサートなら、今でも昔ながらのファンもまだ出かけているようだし、私くらいの年代の者が行っても決して浮いた存在にはならないみたいですね。
また全国ツアーがスタートするそうなので、機会があれば会場に足を運び、あまり無理しない程度に盛り上がりたいですね(^^♪

ブログと個人情報

現在、ブログが大流行だそうです。
特に専門的な知識も必要なく、ほとんどの場合無料で、日記形式で更新も簡単ということで、ホームページの作成・運営はちょっと・・・という私のような者でも、手軽に始められるのがブログの魅力であり、今ブログ人口が急増しているとのこと。
アフィリエイトをうまく組み合わせれば、ちょっとした小遣い稼ぎにもなるということで、まさに良いことづくめというところでしょうか。
私もアフィリエイトをやりたいのですが、まだ日々の日記の更新に手一杯で、そこまで手が回らない状態ですね。

私がブログをやっていることはごく親しい人にしか知らせていないし、その他は匿名の方々に読んでいただいているわけですが、居住地が神戸市内ということ以外、個人を特定できる情報は極力記載しないようにしています。
ただ、これだけブログが増えていると、中にはいろいろと個人情報を記載しているものが結構あるようです。
特に多いのが、日々の育児記録をブログで公開しているいわゆる「子育てブログ」で、かわいい赤ちゃんやお子さんの写真が数多くアップされているものが目立ちます。
かわいい我が子の成長している姿を、多くの人にも見てもらいたいという気持ちもよくわかるのですが、少し無防備な気がしてしまうのは考えすぎでしょうか?

インターネットというのは不特定多数の人が見ているものですから、そうした写真や個人情報から個人を特定されないという保障はどこにもありませんし、最悪の場合犯罪に巻き込まれる可能性がないわけでもない・・・

もう少しそういったことにも配慮すべきではないかと思うのですが・・・

ネットオークション出品中

10月に入ってから、またネットオークションをやっております。
出品したものは、「日本万国博」の公式記録映画のDVD、子ども服(カーディガン、ジーンズ)、ビデオカメラのバッテリー等でして、いずれもそこそこの値で売れました。
現在も子供用のジーンズを出品中で、今週の土曜日に終了する予定ですが、もう既に1件入札が入っています。

子ども服は、いずれも息子のために買ったものだったのですが、結局着る機会がないままサイズが合わなくなってしまった未着用品で、特にカーディガンはファミリア製のなかなかいいものでした(ご存知の方もおられると思いますが、ファミリアは子ども服の有名ブランドで、宮内庁御用達でもあり、愛子様もご愛用とか)。
ネットオークションのいいところは、たとえものが良くてももう必要なくなった品物が、現在必要とされている人のところに、一般的には市価よりもかなり安く売買されるというところでしょう。
そして、出品物がオークションでどのくらいの値がつくのかを見て、ちょっとしたマネーゲームの気分を味わえるところが、ネットオークションの醍醐味であると思います。

私の実家にも子どもの頃の本やおもちゃなどがいろいろあったと思うのですが、自分が知らないうちに勝手に親に処分されてしまいました・・・今残っていたら、結構オークションで高値が付くものもあったかも知れませんね。

おいもほり遠足

今日は息子の遠足でした。
一日曇り空でしたが、なんとか雨に降られることもなかったようです。
遠足といっても、田舎(といっても、神戸市内ですが)の農家の畑でおいもほりをする、というものなのですが、自分で掘ったさつまいもは持って帰れるので、さっそく夕食のときに妻がふかしいもを作ってくれました。とてもおいしかったです。

2年前、まだ息子が年少だったとき、この遠足に息子が行くのを嫌がったことがありました。出発前に大泣きしている息子を、先生方が無理やり抱きかかえてバスに乗せたのでした(T_T)
今日の遠足では、もちろんそんなことはもうありませんでしたが、妻は何人かの人に、「2年前のこと思い出すわ・・・」と言われたそうです(-_-;)
それからすると、息子も随分と成長したものですね。

さて妻は今日、先生や園児のいない幼稚園で、今月末に行われるバザーの準備をしていたとのこと。
このバザー、いわゆる即売だけでなく、カレー、うどん、フランクフルト、ぜんざいなどの食べ物を提供したり、ゲームコーナーがあったりして、毎年子どもたちが楽しみしているのですが、その準備は保護者が主体となって行わなければならず、当日までの準備がかなり大変なのです。
このバザーも今年で最後です。当日までなにかと大変でしょうが、頑張ってください(^^♪

今日もまた、運動会

昨日の雨が嘘のように、今日はすっきりとした秋晴れとなりました。
朝のウォーキング&ムシキングもいつも通り行きました。

今日は実は、またまた運動会がありまして・・・
今日の運動会は、地域の自治会主催のもので、昨年から我が家も参加するようになったのです。
近所の小学校の運動場を借りて、子どもも大人も参加できるようにプログラムが組まれており、家族みんなで楽しめるものでした。

私もパン食い競争と綱引きに、娘と息子は玉入れ、パン食い競争に出場しました。しかし地域の婦人会が主になっているところがあり、妻はリレー、風船わり、ボトルころがし、ざるひきなど様々な競技に出場していました。
圧巻は婦人会対抗リレー。予選通過ができれば上出来かなと思っていましたが、なんと

優勝しました!\(^o^)/

実は他の地区に大本命の強豪チームがおり(昨年もそのチームが優勝しました)、順当にいけば今年もまずそこが優勝するだろうと思っていたのですが、今年は妻のチームのメンバーに陸上経験者(しかも短距離専門だったそう)が走ることになり、またその強豪チームが転倒してしまい、結局妻のチームが最初からトップをキープし、そのまま逃げ切る形で1位でゴールイン!
皆大喜びでした。ママ偉い!!
来年は追われる立場になりますが、また頑張って走ってください。

というわけで、妻はこういった地域の活動にここ数年積極的に参加するようになってきており、役員のおば様方とも顔なじみが増えてきています(将来は役員という噂もちらほら・・・)。
私も妻の影響で最近は近所に顔を知られつつありますが、こういう地域社会への参加は、これからもぜひ続けたいですね。

スキマスイッチ 「全力少年」

今日は一日雨でした。
朝のウォーキングも行けず、妻も仕事だったので、家で子どもたちとゆっくり過ごしました。
午前中は娘の勉強をみたり、金魚の水替えなど・・・
午後は前に録画したテレビ番組のDVDをみたり・・・
これといって特別なことの何もない、ありふれた休日でした。

その他には、幼稚園の運動会のビデオをパソコンに取り込んで、DVDディスクに焼く作業をさっきまでやっていたのですが、何故かどうもうまくいかない(-_-;)
パソコンに付属しているソフトを使ったのですが、マニュアルがないので、基本的なことは一通りできても、ちょっと工夫を凝らしたようなことは全くお手上げの状態。
やっぱり、別売りのDVD作成ソフトを購入するべきなのでしょうかねえ。

ところでその幼稚園の運動会では、最近のヒット曲が何曲か使われていました。
例えば、

・SMAP 「BANG!BANG!バカンス」
・MR.CHILDREN 「ヨーイドン」

など。
その他に、スキマスイッチというデュオが歌う「全力少年」という曲がありました。
このスキマスイッチ、私はほとんど知らなかったのですが、すごくいいですねえ(^^♪
この曲は息子のダンスの音楽に使われたのですが、とてもメロディが覚えやすく、大好きになりました。
他にも彼らの曲は名曲揃いということなので、ぜひ他の作品も聴いてみたくなりました。
(それにしてもスキマスイッチってずいぶん変わった名前ですね、一体どういう意味があるのでしょう???)
アルバムを2枚ほどリリースしているそうなので、今度レンタルしてみようと思います(買わないというのがちょっと貧乏くさいですが・・・(T_T))。

国際親善の夜

前回のブログに書いた通り、昨日の夜、国際結婚した妻の友人一家が遊びに来ました。
旦那様はイタリア人で、職業はドクター。アメリカの病院で医学を学んでいる研修医だそうです。
ER(救命救急室)にもいたことがあるそうで、我々夫婦はあのアメリカの人気TVドラマ「ER」の大ファンだといったのですが、旦那様は好きではない、あれはあくまでドラマに過ぎないとおっしゃっていました。
奥さんはイタリア語はほんの片言だけ、旦那様は日本語が全くダメ、ということで、二人の会話は英語のみ。私たちも片言の英語でなんとかコミュニケーションを図っておりました。会話もそれなりに成立していたと思います(かなりゆっくりしゃべってくれていましたが^_^;)。

ご夫婦には2歳前のお嬢ちゃんがいて、現在第二子を妊娠中。
そのお嬢ちゃんに対して、奥さんは日本語でも話かけていたし、旦那様はイタリア語も使っていました。お嬢ちゃんはまだ言葉を話すことはできなかったですが、いわれていることはちゃんと理解しているそうで、うまくすると英語、日本語、イタリア語を操るトリリンガルになるかも?

というわけで、昨日の夜はとても楽しいひとときを過ごすことができました。
娘も息子も自己紹介と年齢は英語で話しており、コミュニケーションを図っておりました。

残念ながら今週末にはもうアメリカに帰国するとのこと。
次いつ会えるかわからないけど、元気でね(^.^)/~~~
私も一度アメリカに行ってみたいなあ~と、ふと思う今日この頃です(^^♪

WELCOME!

明日の夜、我が家はある一家を招待する予定です。
その一家というのは、奥さんが私の妻の中・高・大学時代の同級生で、しかも奥さんの実家が現在の我が家と目と鼻の先にあるのです。
その人は私たちの結婚式にも出てくれましたし、まだ独身の頃に何度か我が家にも遊びに来てくれたことがあったので私も面識があったのですが、その後仕事の関係で渡米し、しばらく向こうで暮らしていました。
そしてアメリカで知り合ったイタリア人男性と結婚。今では一児の母で、現在第二子を妊娠中とのこと。

その一家が実は今、日本に里帰りしているということが先日判明し、次にいつ帰ってこられるのかわからないというので、日本にいる間に我が家に遊びに来ない?ということになったのでした。
しかし双方の都合がなかなかつかず、結局平日の明日の夜に来ることになったのです。
妻は今からおもてなしのための準備で大忙し。明日の午前中は仕事なのでいろいろ大変だと思いますが、久しぶりの友人との再会をすごく楽しみにしているようです。

しかし問題は旦那様。日本語は全くできないということなので、意思疎通ができるかどうかとても心配です。明日はもう一人、かなり英語のできる友人も来ることになっているのですが、私も少しは会話に参加できればと思います。
私はこれでも、学生時代に英語研究会に入っていたし、就職してからも3ヶ月間海外研修に行った経験があるんですよ~などとちょっと自慢してしまいましたが、実際のところはっきりいって全然ダメです(T_T)
確かに当時は多少なりとも英会話ができたかも知れませんが、今では英語を話す機会が全くないため、たぶん明日はボロボロでしょう(;_;)
ただ旦那様はイタリアの方で、英語のネイティブではないそうなので、意外とうまくコミュニケーションが取れるかも?

一体どんなことになるのか、今から楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり・・・
また詳しく報告しますね。

幼稚園に入園するために・・・

10月は幼稚園の入園受付の月なのですが、今は幼稚園に入るだけでも大変な労力を要します。
娘は年中からでしたが、そのときは入園式のひと月前でも入園を受け付けていたくらいでした。ところが息子のときは、入園受け付けの整理券を求めて、10月1日の早朝5時に妻が幼稚園に駆け込みました。(幼稚園は我が家から徒歩3分ほどのところにあります)
息子は年少だったのですが、その年は年中の入園希望者は前日の夜から徹夜して門の前に並んでいました。そのときに並んでいた友人から、整理券が配られたことを電話で知らせてもらったのでした。

昨年はさらに状況が激しくなり、とうとう前日の朝から並び始める有様でした。
この整理券待ちのとき、近所の住民と幼稚園側でちょっとしたトラブルがあったため、今年は大幅に方針を変え、整理券を配るのではなく、近親者に幼稚園の卒園者がいる家庭を最優先し、そのあとは家が幼稚園の近所の家庭を入園させる・・・という方法にしたそうです。
しかし実際には幼稚園の近所の家庭にまで入園の枠がまわってこず、いろいろと不満が出ているとのこと。

幼稚園としてもいろいろと試行錯誤しているのだと思いますが、なかなか最善の方法が見つからないのでしょう。
もし今年のこの手法を娘のときに実施されていたら、近親者に卒園者のいない我が家では、こんなに幼稚園の近くに住んでいるにも関わらず、娘は入園できなかったことでしょう。

この状況、もう少しなんとかならないものでしょうかね・・・

体育の日

三連休最後の日は、体育の日。

やはりというか、予想通りというか、今日は特に何をするでもなく、のんびり家で過ごしました。
昼前から雨模様となり、一日中ぐずついた天気で、運動会を予定していた方々にとっては、残念な一日となってしまいましたね。
今日、一昨日は雨だったのに、昨日だけ快晴だったのは、本当にラッキーだったと思います。

昨日の運動会で撮影したビデオを、今日もまた観てしまいました(^^♪
今日はビデオカメラからパソコンに映像を取り込み、それをDVDディスクに焼く作業に取り組みました。かなり時間はかかりましたが、なんとかコピーすることができ、DVDレコーダーでも問題なく再生できました。今後は、いろいろな編集機能を駆使したディスク作成に挑戦してみたいと思います。

というわけで、あっという間に三連休も終わってしまいました。
しかしこの後、幼稚園の作品展やバザー、音楽会など、まだまだイベントが目白押しです。
まだまだ忙しい日々が続きそうですね・・・

運動会&HAPPY BIRTHDAY

昨日までの雨が嘘のように、すっきりと晴れ渡った秋晴れの今日、息子の運動会が開かれました。日差しが強くて顔が日焼けするほどでしたが、園児たちはみんな頑張っていました。

年長の息子はダンスやリレーなど各競技の出番が多く、ビデオ撮影する私もベストポジションを求めて走り回っておりました。
息子は他の子たちと比べて背が高いので、グラウンドにいても結構目立つのですが、それでもみんな同じ体操服を着ているため、他の子にまぎれて見失うこともしばしばでした。
昨日購入したばかりのビデオカメラでの撮影でしたが、特に操作ミスもなく、なんとか無事に撮り終えることができました。

運動会は年少・年中・年長の全学年を四つの組に分けた対抗戦だったのですが、息子の組は見事に優勝しました\(^o^)/
幼稚園最後の運動会、見事に有終の美を飾ってくれました。

そして今日は、娘の9歳の誕生日でもありました。
運動会を見に来てくれた私の両親も交えて、バースデイケーキで誕生祝いをしました。
友達を招いての誕生パーティーはしなくなりましたが、こうして家族でケーキを囲んだささやかなお祝いはもうしばらく続けたいですね(^^♪

というわけで、今日はイベント満載の充実した一日でしたが、さすがに疲れました・・・
明日はゆっくり休養する一日になりそうです。

三連休初日

三連休の初日、神戸は雨でした。
予定通り、娘の誕生日プレゼントを買いに行きました。
娘が選んだのは、インラインスケートのセット一式。
スケートの他、ヘルメット、ひじ当てのガードなどがついていました。
雨というのに、さっそく外で試していたようです。もうかなり滑れるようになったみたいです。

さて私の方は、その後ビデオカメラを買いに大阪へ。電車に乗りたい息子は一緒について来ました。
買う機種もほとんど決めていましたので、時間もかからず即決しました。
帰宅後、取説を見ながら使い方をしっかり頭にたたきこみました。なんていっても明日が本番ですから、操作方法を間違えないようにしないと・・・。

ところで運動会の場所とりは、明日の朝ウォーキングのときに行こうと思っていたのですが、先ほど友人のCARAさんから妻に電話が・・・もうすでにほとんど場所を押えられているとのこと!
幼稚園の運動会は、園庭が狭いためここ数年、近所の公園を借りて行っていたのですが、前日から場所取りをするとは・・・ちょっと驚きです。(T_T)

いずれにせよ明日は天気もよさそうなので、幼稚園最後の運動会、しっかり頑張って欲しいものです(^^♪

さあ金曜日♪

今日は金曜日。
明日からまた三連休ですね(^^♪
あさっての日曜日は、いよいよ息子の運動会。
なんとか天気も良さそうで、一安心です。
幼稚園最後の運動会、しっかり頑張って欲しいですね。

しかも日曜日は、娘の9歳の誕生日でもあります。
私の両親が運動会のためにこちらに来るので、娘の誕生祝いも一緒にする予定です。

明日は娘の誕生プレゼントを買いに行き、それからビデオカメラを買いにいこうと思っています。
特にビデオカメラについては、早く操作に慣れて使いこなせるようにならないと、あさっての本番に間に合わない・・・このままだと、新しいカメラで撮るのはほとんどぶっつけ本番になるかも知れず、ちょっと心配です(~_~;)
なんとか無事に撮影できますように・・・

カブト虫の死

とうとう今日、オスのカブト虫が死んでしまいました。
ここ数日、かなり弱っており、手足もとれてしまっていましたが、なんとか10月まで生きながらえたのに・・・
娘と息子二人で、庭にカブト虫の亡骸を埋めてあげたとのことです。

夏の旅行以来、何かとお世話してきたカブト虫ですが、いなくなると少し寂しい気もします。
息子もやはり寂しそうにしていたとのこと・・・
でもカブト虫のいた虫かごの土の中には、今は幼虫がいます。
生まれた幼虫は結局12~3匹にもなり、その数の多さに大変驚きましたが、こんなにたくさんのお世話はとてもできないので、息子の友達数人に分けてあげたのですが、みんなすごく喜んでいるそうです。
やっぱり男の子って、基本的に虫が好きなのですね(^^♪

これから徐々に寒くなってきますが、無事に越冬することができれば、来年本当に成虫になってくれるかも・・・
なんとか育ってほしいですね(^^)

雨の一日

今日は一日雨模様でしたね。
昨日も雨だったので、ここ数日何かすっきりしない天気が続きます。
さて来週の日曜日は息子の幼稚園の運動会なのですが、週間天気予報では雨になりそう・・・
今日の予報では曇りに変わっていましたが、いずれにしてもあまりいい天気にならないようですね。
日曜日が雨の場合、水曜日に振り替えなので、仕事を休んで行けるかどうかというところです。
なんとか日曜日に運動会があって欲しい・・・
子どもたちにてるてる坊主でも作ってもらおうかな?

先日の娘の運動会のとき、ビデオカメラの調子がかなりおかしくなってしまったことはブログでも書きましたが、今日仕事帰りに電気屋さんに寄って、各メーカーの新しい機種をいろいろ見てまわってきました。
すべてに共通しているのは、小型・軽量化が進んでいること!そして画像もかなり綺麗で、もう買う気満々です。
DVDビデオカメラは編集がしやすそうなんですが、画質の面ではかなり落ちるらしく、録画時間もDVテープよりかなり短いようなので、再度デジタルビデオカメラにしようかな、と思っています。
息子の運動会に間に合わすために、今週の土曜日に買いに行こうと思います(^^♪

土曜日、居酒屋での出来事

先週の土曜日、夕食を食べに家族四人で駅前の居酒屋に行きました。
土曜日の夜ということで、店内は大そう混みあっていました。
席にはすぐ案内されたのですが、注文しようと呼び鈴を押しても、なかなか来ない。
ようやく走り回っている店員の一人をつかまえてオーダーしたのですが、飲み物さえなかなか持ってこない。
しかもお手拭さえこちらが催促しないと出してこない始末。

案の定、料理がくるのにことごとく時間がかかり、お腹の空かせた子どもたちはもう我慢の限界に。
何度料理を催促しても「申し訳ございません」というだけで、ろくに対応してもらえず・・・
だんだん腹が立ってきて、かなり強く催促したら、今度はすぐに持ってきた。ということは、すでに料理はできていたのに、忙しさにかまけてほったらかしにいたのでは???
そのことを店員に問い詰めたら、言葉につまって何も言い返してこず・・・どうやら図星だったようです。

結局料理がおそくなったことに関しては、ちゃんと謝罪もしてもらえず(レジの精算も同じ店員だったから、一言くらいあってもよさそうなものなのに)、気分を害したまま店を後にしたのでした(-_-メ)

その後ネットでたまたまその店のホームページを見つけたので(全国展開している大手居酒屋チェーンの店でした)、サイトのお客様相談室に店でのことをメールに書いて送信しました。
まあ別に返信がなくてもいいや、二度とその店に行かなければいいだけ、という思いだったのですが、ちゃんと同じ日に返信メールが届き、「ぜひ謝罪したいので、連絡先を教えて欲しい」と書いてありました。そこで電話番号を再度返信したところ、今日電話がかかってきました。
午前中には最初の返信メールが送られてきた東京本社から、夕方には関西地区の統括責任者と名乗る人からでした。
いずれの電話でもきちんと謝罪をしてもらい、私の気もかなり済みました。
その人たちがいうには、当日私以外の客からも苦情があったとのこと。
やはりあの店員の数では、とても捌ききれない状況だったということでしょうか。

いずれにせよ、特に子連れの場合、あまり混雑している店には行かないほうがいいのかも知れませんね。


手作りピザ&ガンコ姫&100回目の日記

今日は妻の友達が遊びにきました。
妻が小学生のときに通っていた塾の友達で、かれこれ25年くらいの付き合いのある人です。
学校が同じになったことは一度もなく、一年間塾に通っていただけなのに、今だに交流があるという、なんともうらやましい関係です。
その友達が来るというので、今日は手作りのピザでおもてなし♪妻は作り方も教えながら、二人でせっせと準備してくれました。とてもおいしかったです(^^)

相変わらず、我が家のガンコ姫は健在です(-_-;)
昨日は入浴中、ふざけてシャンプー台を倒して私に叱られ、今日は習字の練習を妻の言うことも聞かずに自己流でやって叱られ、ピアノの練習でも妻の助言を無視して怒られ・・・
すべてに共通するのは、「素直に言うことを聞かない」「絶対素直に謝らない」ということ。
こだわりがあるのはいいことなのかも知れませんが、ちょっとガンコ過ぎるような気が・・・。

ところで、このブログも本日分でとうとう100回目になりました。
5月末に始めて以来、よくここまで続いたものだと我ながら驚いています。
これからも出来る限り続けるつもりなので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

運動会♪

今日から10月がスタート。
そして今日は娘の小学校の運動会でした。
ちょっと曇りがちではありましたが、概ね天候にも恵まれ、楽しい一日でした。かえって今日のような天気の方が、涼しくて過ごしやすかったかも知れませんね・・・天気の良い年は観戦しているだけでもかなり暑かったですから。
娘は白組だったのですが、どの競技も紅組に終始押されており、逆転もかなわず、結局紅組が優勝。残念だったけど、また来年がんばろう!
リレーの途中こけてしまって泣き出す子がいたり、5,6年生の組体操では号令をかけていた先生が、最後に感極まって言葉につまる場面があったりして、皆一生懸命頑張っていました。

ところが娘の勇姿をビデオカメラに収めようとしたところ、何故か調子がおかしい。液晶画面が白くなりすぎて、ちゃんと撮影できない状態になってしまいました。何度かスイッチを入り切りすると、なんとか元に戻り、一応撮影はできたと思いますが・・・(まだ確認していません)来週には息子の運動会もあるのに、このビデオカメラで大丈夫なのか、かなり心配です。
購入して5年ですが、やっぱりそれくらいで寿命でしょうか?そんなに酷使してきたわけではないのですが・・・(T_T)

さて幼稚園児の息子は、例によって幼稚園の仲の良い友達と、ずっと運動会そっちのけで遊んでいました。もう年長になったので、親の方もほったらかしでしたが、自分らだけで何やかやと楽しんでいたようです。

来年はその息子も一年生。来年の運動会は、一体どうなるでしょうか?紅組と白組に姉弟で分かれたら、親はどちらを応援すれば良いのでしょうか?ビデオ撮影も、出る競技が増えてかなり忙しくなりそうですね。

