ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2005/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2005/12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月最後の日

今日は11月最後の日。
明日からとうとう12月、師走ですね。
2005年もあと1ヶ月を残すのみです。

昨日の夜は大変でした(T_T)
眠っていた息子が、ベッドで嘔吐。
その後お腹が痛いというので、ベッドから起こしてリビングで安静にさせていたのですが、何度も嘔吐を繰り返してしまいました。
そのうち娘も起き出して、トイレに駆け込んでしまい、長いこと出てこなくなってしまいました。ちょっと下痢気味だったようです。
私も12時過ぎまで息子の様子を見ていたのですが、妻はそのあともしばらく息子についていてくれました。

今朝病院に連れて行ったら、お腹にくる風邪でした。おととい息子と遊んだ友達にも、同じような症状になった子がいたそうで、今流行っているみたいです。今日はポカリスエットや牛乳などの水分を摂るだけで、晩御飯にようやくおかゆをお茶碗に半分くらい食べる程度でした。

娘の方は今朝起きた時も特に熱もないし、お腹の調子もおさまっていたので全く問題なかったのですが、「学校に行きたくない」と泣き出す始末。昨夜調子が悪かったので、自分で勝手に今日学校を休むつもりになっていたようです(-_-;)

これから寒さが厳しくなるにつれ、また風邪やインフルエンザが流行する季節の到来ですね。
今年は子どもたちも私も妻もインフルエンザの予防接種を受けていないので、ちょっと心配ですね。今からでも受けたほうがいいかも・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
・人気blogランキング
・カワイイ☆ブログランキング
・ブログランキングranQ


スポンサーサイト

人間ドック

今日は朝から人間ドックに行きました。

半日コースだったのですが、午前中に各種の検査、午後からはドクターからの検査説明ということで、ほとんど一日仕事でした。
検査結果については、特に異常なしということで一安心でした(^^)

私の職場では毎年人間ドック受診の募集はあるのですが、受診できるのは抽選に当たった人だけで、希望者が皆受けられるわけではなく(全額自己負担なら可能なのでしょうが・・・)、私も去年は受けておらず二年ぶりでした。毎年受けた方がいいと思うのですが、やはり受診希望者が多いようですね。

人間ドックといっても検査自体はそんなに大変ではないのですが、私が唯一苦手なのが胃のレントゲン撮影。いわゆるバリウムを飲んで検査台の上でぐるぐるされるやつですが、ほとんどさかさまになるほどいろんな格好で振り回されて、しかも検査が終わるまでゲップを我慢するのが苦しい(-_-;)バリウムも昔よりかなり飲みやすくなったそうですが・・・
また飲んだバリウムを体内で固まる前に排出しなければならないのですが、検査直後、そしてそれ以降も処方された下剤を飲んでいるのに、まだ今現在も便通がない(T_T)
ずっとお腹が張ったような状態で何かしっくりこないし、明日までに排出できないと大事になりそうなのでちょっと心配です。

でも妻はバリウム検査を受けたことがないそうなので、自営業や主婦の方にも人間ドックをもっと手軽に受けられるように、行政の方で補助を出す等今後は対応してもらいたいと思いますね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
・人気blogランキング
・カワイイ☆ブログランキング
・ブログランキングranQ

カニづくしの夜

昨日と今日、職場の親睦旅行がありました。
旅行先は兵庫県の香住。関西ではカニの産地として有名なところです。
というわけで、昨晩の宴会では解禁になったばかりのカニのフルコース料理を堪能しました。
カニ刺し、ゆでガニ、焼きガニ、カニのしゃぶしゃぶ、カニのてんぷら、カニすき、カニ雑炊・・・
新鮮なカニを思う存分いただきました。お腹いっぱいになって、もう大満足です(^^)

宴会の後は、マージャンやトランプで遊ぶ人もいましたが、私は賭け事には興味がないし、マージャンもルールを知らないくらいなので、少しテレビを見た後早々に床につきました。しかし夜遅くまで騒がしい声が聞こえてきて、あまり熟睡できませんでした。
今朝聞いたら、結局朝の4時半ごろまで起きていたとのこと、お疲れ様です(T_T)
そんなわけで今日は皆睡眠不足気味で、バスの中ではほとんどの人が爆睡状態でした。

家族への旅行のおみやげは、妻や子どもたちのリクエストもあって、冷凍のカニの足と、甘エビを買ってかえりました。
夕食にじいちゃんばあちゃんも呼んで、カニ鍋と甘エビをみんなでいただきました。

また家族皆で、カニを食べにいきたいですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
・人気blogランキング
・カワイイ☆ブログランキング
・ブログランキングranQ

そろそろ年賀状の準備を・・・

今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。
毎年この時期になると、年賀状の準備に追われますよね。

結婚前は当時流行りだったプリントごっこで作っていましたが(今はほんとうに見なくなりましたねえ(T_T))、結婚し子どもが生まれてからは定番の写真つき年賀状をDPEで注文するようになり、パソコン・デジカメを購入してからは、すべて自分でつくるようになりました。
毎年この時期に発売される年賀状素材集を買ってきて、デジカメ写真と組み合わせるのですが、これが結構大変なのです。
どの写真とどのフレームを使うのか、あれこれ考え出すとなかなか決まらなくなってしまいます。

ところでお子さんのおられる方は、子どもの写真入り年賀状にしている方が多いと思いますが、受け取る側としてはいろいろ賛否両論あるみたいなので、私も友人以外の職場の上司や目上の人には去年から別バージョンのものを作って出すようにしました。
また娘も息子も自分の友達に年賀状を出しますので、それらも作ってやらなければならず・・・

年賀状づくりに悩まされる日々は、まだ当分続きそうです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
・人気blogランキング
・カワイイ☆ブログランキング
・ブログランキングranQ

痛ましい事件・・・

また痛ましい事件が起こってしまいました。

広島市で下校途中の小学生の女の子が殺害された事件。
親御さんの気持ちを考えると、ほんとうにお気の毒です。
そして同じ年頃の子を持つ親としては、とても他人事とは思えません。
毎日元気に暮らしているわが子が、ある日突然いなくなってしまうなんて・・・
当たり前のようなこの日常の生活が、実は何事にも変えがたい、かけがえのないものであることを改めて痛感した次第です。

実はうちの近所でも、最近不審な人物が目撃されることが何度かありました。
そしてついこの間、娘と同じ学校に通う下校途中の一年生が車に引きずりこまれそうになりました!
他にも児童がいて、皆いっせいに防犯ベルをならしたそうで、運よく未遂に終わりましたが、また同じようなことが起こらないとは限りません。
先生方も下校時にある程度まで見送りをしてくれているようですが、すべての児童のことを見届けることはできないし、何人かで連れ立って帰るようにしていても、家に帰り着くまでに一人になる時間は必ずありますから、よからぬことを考えている人間の行動を100%防ぐことは不可能でしょう。

昨年のちょうど今頃、奈良県で小学生の女子児童が誘拐され殺害されるという事件がありましたが、また罪のない子どもが犠牲になるという悲惨な出来事が繰り返されてしまいました・・・

犠牲になった方のご冥福をお祈りするとともに、一日も早く犯人が逮捕されることを願っています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
・人気blogランキング
・カワイイ☆ブログランキング
・ブログランキングranQ

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日でした。

いつもの祝日はウォーキングに行かないことが多いのですが、今日は息子のたっての希望で出かけました。
息子がいうには、ムシキングのカードの種類が11月中旬から変わるらしく、早くそのカードを欲しがっているためだったのですが、今日も結局いつもとなんら変わるところはありませんでした。
でも本当に変わるのであれば、年明けからとかもっときりのいい時期だと思うのですが・・・
店の人にも聞いてみたのですが、いつ変わるかはわからずじまいでした。

今日は午前中に近くの児童館で、親子でおにぎり&豚汁をつくるという地区の行事があり、家族で参加しました。子どもたちの友達一家も何組か参加していて、皆で一生懸命がんばりました。
豚汁はブロックで簡易的なかまどを作り、薪で火を起こして作るという本格的なアウトドア料理で、娘は豚汁に入れる野菜やこんにゃくなどの材料を刻んでいました。大きな鍋でたくさん作ったためか、味の方もなかなかのものでした(^^♪
おにぎりも、とてもおいしかったです。

その後幼稚園の作品展があり、引き続き家族皆で幼稚園へ。息子の絵や工作などを見てきました。年少の頃から比べると、随分上手になったものです。これも成長の証の一つですね。
先生方は今日の準備のために、昨日ほとんど徹夜だったそうです。本当にご苦労様でしたm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
・人気blogランキング
・カワイイ☆ブログランキング
・ブログランキングranQ

ついにイノシシに遭遇!

先日のブログで、イノシシが近所に出没する話を書きましたが、今日とうとう私もイノシシに遭遇してしまいました!

駅から家への帰り道、細い夜道を歩いていると、暗闇で何やらうごめく物体が・・・
初めは暗くて良くわからなかったのですが、犬かなと思って近づいて見てみると、なんとイノシシでした!それもかなり大きな・・・

餌を探してさまよっているようでしたが、道が細かったのですれ違うのも怖くなってしまい、思わず来た道を引き返してしまいました(>_<)
ちょっと大げさだったかも知れませんが、先日のニュースではイノシシが犬を殺しているので、やはり不安になってしまいました。
あんな大きなイノシシに襲われてしまったら、人間ならひとたまりもないことでしょう。
これからの季節、またちょくちょくイノシシが出没しそうで心配ですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
・人気blogランキング
・カワイイ☆ブログランキング
・ブログランキングranQ

久しぶりに、ハードな日曜日

今朝のウォーキングは、息子のみの参加。娘は昨夜は「明日も絶対起こしてね!」と言っていたのに、結局起きられませんでした。

最近公園ではラジオが流されないので、今日は携帯用のラジオを持参して体操しました。
体操が終わる頃に、夜が明けました。
公園は高台にあるので、神戸の街を見下ろしながら日の出を見ることができ、素晴らしい景色でした。
帰りは当然ムシキングをしにローソンへ。

午前中はポートアイランドへ出かけました。
医療関係の展示会があり、妻の職場から要請があったため家族で出かけました。
会場には縁日スペースもあり、子どもたちも楽しんでいました。
妻はいろいろなブースで説明を聞いていましたが、私は全くの部外者なので説明を聞いてもよくわからない・・・(当然か?)

また今日は、展示会場の近くの神戸市立青少年科学館が無料開放の日だったので、子どもたちと出かけました。普段は別料金が必要なプラネタリウムも無料だったので、こちらも見学してきました。
プラネタリウムはなかなか迫力のあるものだったのですが、首をずっと上げた状態でいなければならないので、座っているだけでも結構疲れてしまいました(>_<)

その後三宮で食事&買い物をしたのですが、休日ということでどこも大変な混みようで、少し人疲れしてしまいました。
最近のほほんと過ごす週末が多かったのですが、今日は久しぶりにハードに過ごした日曜日となりました(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
人気blogランキング
カワイイ☆ブログランキング
ブログランキングranQ

プレゼント決定!

今日は昨日の約束どおり、娘の友達のKちゃんも参加して朝のウォーキングに出かけました。
まだ夜も明けきらぬ中、元気にみんなで公園に行きました。
ちょっと寒かったけど、すごく気持ち良かったです。

昼過ぎに私と息子は、プレゼントに欲しがったムシキングのゲームソフトを予約しに梅田のヨドバシカメラに行きました。
土曜日ということもあり、売り場は大変混雑していました。
クリスマス前は今以上の混雑になるとのことで、早めに予約しに来て良かったです。
ということで、今年のクリスマスプレゼントは早々と決定!あとはサンタさんがDS本体を持ってきてくれるのを待つばかり・・・

ところでそのヨドバシカメラには、ムシキングのゲーム機の他に「恐竜キング」なるゲーム機も設置されていました。
実はこの「恐竜キング」が、今流行の兆しとか。
基本的な操作は、カードをスキャンし、ジャンケンゲームで勝ち負けを争うという、ムシキングのゲームとほとんど変わらないもののようだったのですが、近い将来こちらが「ムシキング」にとって変わるのかも知れませんね。
そして来年の今頃は、皆恐竜カードを集めているのかも・・・
しかしそうなると、今まで集めてきたムシキングカードはどうなるのだろうか???
流行り廃りは仕方がないとはいえ、ちょっともったいない気がするのですが・・・

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

カワイイ☆ブログランキングにも登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)


またクリスマスプレゼントが・・・

ここのところ、めっきり寒くなりましたね(>_<)
いよいよ冬本番の到来といったところでしょうか。

明日の朝は、子どもたちもウォーキングに行くと張り切っています。
実は近所に住む娘の友達が、明日朝一緒に歩くことを約束してきたそうで、娘は「絶対起こしてね!」と言っていました。
息子はもちろんムシキングがお目当て。
家族全員で行くのは久しぶりなので、明日が楽しみですね(^^)

さて、クリスマスプレゼントですが、またまた欲しいおもちゃが替わりまして・・・
やはり息子もゲーム関係が欲しかったらしく、いろいろ考えた末に、ニンテンドーDSに対応したゲームソフトが欲しいと言い出しました。ムシキングのものが新しく12月に発売されるそうです。
娘がゲームを買うことになったため、自分もついに我慢できなくなってしまったのか、これが欲しいとついに泣き落とし戦術まで使われてしまい、私も妻もとうとう許してしまいました。

DS本体はサンタさんにプレゼントしてもらうことにして、娘と息子はそれぞれゲームソフトを一つづつ買うことにしました。
ゲーム機本体は一つなので交代で使うことになりますが、さてどうなることやら。ゲーム機の取り合いで喧嘩するようなことがなければいいのですが・・・。

あまり買い与えたくないのが正直なところですが、ここまできたらもう仕方ないのかも知れませんね。
私も、DS対応のゲームソフト「やわらかあたま塾」でも買おうかな?

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

ネット通販とクリスマスプレゼント再考

息子のスーツがもう小さくなりつつあることは先日のブログにも書きましたが、来年の春に卒園式と入学式を迎えることから、フォーマルウェアを新調することになりました。
今回は初めて、インターネットの通信販売を利用しました。
妻の話では、デパートなどで買うよりかなり割安であるとのこと。
通販なので手にとって物や色を確認したり、試着したりできないですが、家にいながらにしてパソコンで申し込みができ、あとは商品の到着を待つだけ・・・便利な世の中になったものです。

今日、そのスーツが届きました。
さっそく試着させましたが、サイズも丁度いい大きさで、デザインもなかなかのものです。
今まであまり通販を利用したことがなかったのですが、結構病みつきになりそうです。

ところでクリスマスプレゼントですが、息子は他のものに希望を替えたとのこと(ロックマンエグゼのなんたらかんたら・・・???)。
トイザラスのカタログを見てたら、スーパー戦隊シリーズのマジレンジャーのおもちゃも載っていました。
息子もつい数年前まで夢中になっていたのに、最近はもう見向きもしなくなってしまいました。
今も我が家のおもちゃ箱には、数年前に買った戦隊シリーズのロボットのおもちゃ(旋風神、アバレンオー、デカレンジャーロボ)がありますが、もうあまり遊ぶこともなくなりました。
これも息子の成長の証なのかも知れませんね・・・

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

クリスマスプレゼント

先日自宅で転倒した義母は、なんと足の親指の付け根を骨折していました!
食事の支度も大変だろうということで、今日は妻が夕食をつくりに実家に行きました。
しかしギブスはしているものの、普通の生活はできているようで、買い物にも行っているそうです。あまり大したことがなさそうで良かったです。

もう11月も半ばを過ぎて、そろそろクリスマスプレゼントを考える季節になりましたね。
今日の朝刊のチラシにトイザラスのカタログが入っており、それを見て子どもたちもあれこれ思い悩んでいたようです。
娘はニンテンドーDSとそれに対応したたまごっちのゲームソフト。ゲームは先日もブログに書いた通り賛成しかねるところなのですが、娘の友だちもほとんどがそれを買ってもらうことにしているらしいので、買わざるを得ないかな・・・というところです。
ルールを決めて、だらだら長時間させないようにしっかりけじめをつけるようにしたいと思います。
息子の方はポケモン関係のおもちゃ二品(どういうものかカタログだけではあまり良くわからないのです・・・)。値段的には娘よりかなり安いのですが、息子は来年の誕生日にテレビゲーム機を買ってもらえるので、今回のクリスマスはそれで納得しているようです。

娘も息子もそれぞれ二つづつのプレゼントがあるので、一つはおばあちゃんに、もう一つはサンタさんにプレゼントしてもらうことにしています。
でも良い子にしていないと、サンタさんはプレゼントを持ってきてくれないかも知れないね(-_-;)

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

リードメール、七五三、紀宮さま結婚

リードメールってご存知ですか?
リードメールとは配信されたメールやホームページ内のURLをクリックして広告を閲覧することによって収入がもらえるというシステムです。
もちろん登録は無料で行えるので、今ちょっとしたブームになっているようです。
私も先週末にいくつか登録してみたのですが、メールの配信量が半端じゃない!
昨日夜にパソコンを開いたら、なんと150通くらいのメールが届いていました。
ブログの更新もせず、頑張ってメールをクリックしていたのですが、すべてを見ることはとても不可能・・・いくらやってもきりがないので、ある程度時間を決めてやる方がいいみたいです。
1メールあたり0.25円くらいなので、まあたかがしれているのですが、
「塵も積もれば山となる」という言葉通り、がんばればちょっとした小遣い稼ぎにはなるかな、と思っています。

今日は息子の幼稚園で、七五三がありました。
先生に引率されて近所の神社でお参りするのですが、皆おめかしして出かけて行ったようです。
息子のスーツも、2年前の入園式のときはまだ袖から手が出ないくらいだったのに、今日はもうぴったりの大きさで、こんなところからも息子の成長がうかがえます。来年の卒園式や入学式は、もうこのスーツは着れそうにはありませんね。

そして今日、紀宮さまがご結婚されました。
皇族から民間人になられたわけですが、結婚式や披露宴はかなり質素で、いわゆる「地味婚」だったようですね。
紀宮さまは妻と同い年で、決して早い年齢でのご結婚ではありませんでしたが、とてもお似合いのお二人ですので、素晴らしいご家庭を築いて下さることと思います。
末永く、お幸せに・・・

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

のんびり日曜日

今日は特に予定のない、のんびり過ごした日曜日でした。
11月になってのんびり過ごす休日が多いようですが、先月は休みのたびに予定があったので(小学校・幼稚園・地域の運動会、幼稚園のバザーなど・・・)、こういう過ごし方もまあいいかな、と思います(^^♪

今日は久しぶりに朝のウォーキングに出かけました。
6時過ぎに家を出たときは、まだ夜が明けきらない状態でしたが、公園に着いて体操をしている間に夜が明け、日の出も見れました。
来年の初日の出は、家族皆でここで見たいですね。

お昼はベトナム料理を食べに行きました。
あまり普段食べる機会がないのですが、なかなか評判がいいお店で、とてもおいしかったです。ただ、やはり少し味にくせがあるので、子どもたちにはちょっと抵抗があったかも知れませんが・・・
ホームページのアドレスを載せておくので、もし良かったら、またお出かけ下さい。

ベトナム料理 Quan An Ngon(クアン アン ゴン)

ところで義父から昼前に電話がありました。
義母が家で転倒してしまったとのこと。
そのときたまたま妻は外出していたのですが、もしかしたら骨折しているかもしれないというので、あわてて妻に連絡をとりました。
とりあえず今日は家で安静にしていたようです.
大したことなければ良いのですが、ちょっと心配ですね。

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

液晶?プラズマ?それとも・・・

今一番欲しい家電製品は、と聞かれたら、何と答えますか?
私の場合、迷わず「テレビ」と答えます(^^)
今流行の薄型テレビは、電気店でも数多く陳列されるようになりましたが、奥行きがなく場所もとらないし、画面もきれいでいいですよね。
以前液晶テレビは、スポーツなど早い動きの映像が苦手といわれていましたが、最近の機種はかなり改善されているようです。

現在の我が家のテレビは、もちろんブラウン管のものですが、ちょっといわくがありまして・・・
実は購入してから5年くらいたった頃、画面がちらついたりパチパチ変な音がするようになったため、製造メーカーのサービスマンに見てもらったのですが、結局原因がわからず、会社に持って帰って調べてみるということになりました。その代品として、うちにあったものと全く同じ型番のテレビを持ってきてくれたのですが、その後サービスマンからは何の連絡もないまま・・・つまり今見ているテレビは、その代品のままなのです(-_-;)
全く同じ型番だったので、違和感なく見ていますが、考えてみればおかしな話ですよね。

いずれにせよもう10年ほど経過しているので、そろそろ買い替えを考える時期にきているのですが、2011年の地上波のデジタル放送化を考慮すれば、デジタルチューナー内蔵型を購入すべきだし、液晶もプラズマも安くなってきたとはいえ今はまだ高額ですが、2011年頃にはもっと性能がよくて値段も今より安いものが売られるようになっていると思われるので、もう少しこのテレビで我慢すべきなのかな・・・と思ってしまいます。
また液晶・プラズマ以外の方式のテレビも最近作られているようで、今後どの方式が主流になるのかは不透明なところもあって、やはり今買い換えるのは時期尚早といえるかも知れません。

でもやっぱり、新しいテレビが早く欲しいな・・・

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

テレビゲーム

息子がムシキングのゲームにはまっていることは今まで何度かブログにも書きましたが、実は次の誕生日にはゲーム機本体を買ってあげる約束をしています。
お兄ちゃんのいる息子の友達の中にはすでに持っている子もいて、その子の家に遊びに行ったときには、テレビゲームに熱中することもあるみたいです。

ただ、親としてはやはりゲーム機を買い与えることに躊躇してしまうところもあり、ゲームに熱中しすぎて勉強がおろそかにならないかとか、ゲーム脳になって切れやすい子になりはしないかとか、いらぬ心配をしてしまいます(-_-;)
ゲームのし過ぎで目が悪くなるのも心配ですしね・・・

しかし小学生になってゲーム機を持っていないと、友達の話に入れないというようなこともあるそうで、そんな理由で仲間はずれになるのはかわいそうだし・・・やはり買わざるを得ないですね。

息子は4月生まれなので、小学校入学のお祝いを兼ねてゲーム機をプレゼントしてもらうことを、今から心待ちにしているようです。

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

レーシック

レーシックってご存知ですか?
いわゆる視力回復手術で、現在かなりたくさんの人が実際に受けておられるようです。あのタイガーウッズも受けたとか。

私は中学生の頃からメガネをかけ始めましたが、小学二年生くらいから眼科に通っていました。その頃は仮性近視で、一度視力も回復したのですが、小学校高学年くらいからまた視力が落ちてきて、教室の後ろの席からでは黒板の字が見えにくくなってきました。
小学生の間はなんとかそのまま乗り切りましたが、中学生になってさすがに日常生活にも支障をきたすほど視力が落ちてしまいました。一時期視力回復センターにも通っていたことがありましたが、結局視力を回復することはできず、中学二年生でついにメガネをかけることに。
あの頃通っていた視力回復センターって、悪徳商法とまではいいませんけど、今から思えばかなり胡散臭いところでしたね。今はもうなくなってしまったと思いますが・・・

それから30年近く、私にとってメガネは必需品となりました。
もう体の一部みたいなところもあるのですが、それでも面倒に思うことはしばしばです。
先日メガネを替えたとき、裸眼の視力が左右それぞれ0.03くらいと聞いて愕然としたのですが、こんな強度の近視でもレーシックの手術がうまくいけば1.5まで回復することがあるそうです。
今後メガネを必要としない生活が送れるかもしれない・・・と思うと、本当に夢のようです。

私のまわりにはレーシックの手術を受けた人はいなかったのですが、先日妻が手術を受けた人に話を聞く機会があり、私もやってみたいな・・・と思うようになってしまいました。
手術自体もすでに十分安全性が確立されているし、神戸にはレーシックを専門に扱っている眼科があるそうなので、ますます受けたい気持ちが膨らんできています。
前向きに考えてみようかな・・・と思う今日この頃です。

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

今日は有給休暇♪

昨日は飲み会で、日記の更新ができませんでした。
そして今日、私は有給休暇でお休み。一日ゆっくりさせてもらいました♪
そんな私とは異なり、妻は朝から一日中エンジン全開!
仕事はなかったのに、子どもたちを送り出した後、午前中は洗濯、掃除、そして午後から幼稚園で行われる先日のバザーの反省会の準備に追われていました。

今日は幼稚園は午前中で終わりだったのですが、息子は午後に幼稚園で行われている体育教室に参加しており、私も見学させてもらいました。いつもなら他のお母さん方もたくさんいるのですが、今日はバザーの反省会のため、体育教室を見学している父兄は私一人。ちょっと恥ずかしかったのですけど、跳び箱や鉄棒、マット運動などを一生懸命頑張っている息子の姿を見られて良かったです。

反省会の後、妻は息子たちを連れて公園へ。
ようやく帰宅したのは5時半を過ぎ。体操教室でさんざん運動していたのに、暗くなるまで遊び続ける息子たちのパワーには驚かされますが、それに付き合わされるお母様方も大変ですねえ(>_<)
今はもうかなり寒いので、毛布や熱いコーヒーを持参する人もおられるとか・・・

というわけで今日は一日ゆっくりできて休養させてもらいました。また明日から仕事頑張りましょう(^^♪

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

本田美奈子さん 逝く

もうご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、歌手の本田美奈子さんが昨日早朝に急性骨髄性白血病で亡くなられました。
今年1月に発病して、約10ヶ月の闘病生活でした。
彼女がデビューしたのは私が大学生の頃。ちょっと奇抜なへそだしルックで、言動もかなりぶっとんだ感じだったので、正直個人的にはあまり好きではありませんでした。
しかし当時のアイドルの中では、その歌唱力は群を抜いていたと思います。
その後ミュージカルの舞台に出演するようになり、活動の場を広げていきました。
ところがデビュー20周年の今年、病気にかかり、治療の効果もあってかなり回復した時期もあったようですが、再び容体が急変し、ついに帰らぬ人となりました。

今の我々の認識では、白血病は現在ではもう治療法が確立されたおり、すでに不治の病ではないと思っている人が多いと思います。今年の6月にリメイクされたドラマ「赤い疑惑」でも、現在では白血病は治療可能ということで、時代をオリジナルと同じ昭和50年代初めに設定されていました。しかし実際は、まだまだ不明なところもたくさんある重篤な病気であることに変わりはないようですね。

享年38歳。まだ歌いたかったでしょうに、あまりに早すぎる死です・・・
心よりご冥福をお祈りいたします。

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

火垂るの墓

せっかくの日曜日でしたが、今日も一日雨でした。
朝のウォーキングも、準備万端でいざ外に出てみたら、突然の雨・・・
結局本日も断念してしまいました。

雨だったので、昼食のとき以外はどこにも外出できず、ほとんど家で過ごすことになりました。まあゆっくりできて良かったです。

午後からは、先日放送され、DVDに録画したまままだ見ていなかった「火垂るの墓」を見ました。
アニメ版は何度も見ているので、話そのものはよく知っていたのですが、実写版では戦争孤児となった兄妹を引き取り、その後追い出すことになってしまう親戚のおばさんの側から物語が描かれていました。
兄妹に対して冷たくあたるおばさんだったのですが、あの時代、自分たちが生きるためにはああするより仕方がなかったのかな、という思いがしました。

当たり前のように食べ物があふれている現在の日本ですが、ほんの数十年前に食べる物がなくて飢え死にする不安に恐れながら生きなければいけないという時代が現実にあったことを、我々はもっと認識し、食べ物があることに感謝すべきなのかもしれませんね。
そして戦争の悲惨さを決して忘れてはいけないですね・・・

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

本日の夕食

昨日のブログでも書きましたが、今日の夕食は娘がほとんど用意してくれました。
昼前に私と買い物に行って食材を買い揃え、夕方頃から作り始めましたが、わからないところは妻に聞きながら、なんとか自分ひとりで豚のしょうが焼きを作ってくれました。
結局肉を焼くのは妻に任せてしまったのですが、たれの味付けもなかなかのもので、おいしくいただきました。
これからもよろしく頼むね(^^♪

先週はバザーの準備で忙しかったし、今日は妻が仕事かつ体調不良だったため、ここのところ朝のウォーキングに出かけていません。
妻の体調も、薬を飲んだおかげかかなり良くなってきたようだし、もし可能なら明日あたり久しぶりに行きたいな、と思います。
ムシキングにはもう今日の昼に行ったので、息子はおそらくついてこないでしょうね。娘はどうかわかりませんが・・・
ここ最近休日にいろいろ行事があり、私も妻も疲労がたまっているようなので、明日は家でゆっくり過ごしたいと思います。

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

明日の夕食は・・・?

現在、妻の体調が思わしくありません。
風邪をひいてしまったようで、そんなに高熱が出ているわけではありませんが、熱っぽくてかなりしんどそうです。
実は幼稚園の役員さんたちも軒並みダウンしているとか。
皆さん先週はバザーの準備で忙しく過ごしていたので、その反動が出てしまったのでしょうか。
妻は役員ではありませんでしたが、一番大変なカレーのリーダーだったので、やはりかなり疲労がたまっており、体調を崩してしまったのだと思います。

しかし明日妻は仕事なので、せめて夕食くらいは作ろうかと娘と話していると、娘はすっかりその気になって、「私が作る」と言い出しました。
メニューは以前にも娘が作ったことのある「豚のしょうが焼き」だそうで、必要な食材を妻に聞いてメモしていました。明日の昼にスーパーに買い物に行く予定です。

さてどんな夕食になるのか、楽しみでもあり、心配でもあり・・・
また明日報告しますね(^^)

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

♪♪♪音楽会♪♪♪

というわけで、今日は音楽会当日。
10時開演というのに、結局8時40分ごろ学校に行きました。
ところが、会場の講堂前には既に席を取るための列が・・・
私が着いたときには、2階にある講堂から1階に続く階段の下まで列ができていました。
でもなんとか前から二番目の席が取れたので、良かったです。
早い人は、やはり朝7時前から並んでいたとのこと。
さすがに子どもが六年生のときくらいしか、そんなに早くには並べませんね(-_-;)
来年は、息子も一年生で出演することだし、8時過ぎには並び始めようかな?

音楽会もとても素晴らしいものでした。
各学年ごとに合唱と合奏を行うのですが、どの学年もすごくまとまっていて、美しいハーモニーを奏でていました。
途中で先生が、児童の希望者で結成された「腰元ダンサーズ」を引き連れて、あのキンキラキンの衣装をまとって「マツケンサンバ」を歌うコーナーもあったりして、会場は大いに盛り上がりました。

そして六年生のパフォーマンスには、例年通り感動させられました。
フィナーレでは、感動のあまり泣いている子どもたちもおり、それを見ている父兄も感涙している人がたくさんおられました。
六年生にとっては最後の小学校行事となる音楽会、さぞ素晴らしい思い出になったことでしょう。
さあ今年も、音楽会を録画したDVDを買わなきゃ~(^^♪

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)

祝日前夜

明日は文化の日ですね。
昨日のブログでも書いた通り、娘の学校で音楽会がありますので、朝寝坊はできませんが、娘たちの演奏を見るのはとても楽しみです。
娘の学年の出番は早いので、やはり開演前に並んで前の方の席をとろうと思います。
六年生の父兄の中には、朝7時ごろから並び始める人もいるということです。さすがにそこまではできませんが、まあ開演1時間前くらいには並びたいですね。
息子はさすがに退屈するかもしれませんが・・・

また仕事上のトラブルが昨日に発生し、今日はその対応に忙殺されていました。
なんとか処理はできましたが、前回と同じようなトラブルで、こう立て続けに発生すると問題ですね。
その他にも、今仕事上の様々な懸案事項を抱えており、ちょっとストレスもたまって疲れ気味なのです。
仕事をしている以上、避けられないことなのですけど・・・
まああまり無理せず、ぼちぼちやりましょうか(^^♪

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)


11月がスタート

今日から11月がスタートしました。
今年もあと2ヶ月を残すのみとなりました。早いものですね。

あさっての祝日(文化の日)は、娘の小学校で音楽会があります。
例年この日に行われており、講堂で学年ごとに順番に演奏を行うのですが、父兄にも開放されるので朝から並んで席とりをする人も。
ただこの音楽会の様子はすべて業者がビデオに撮影しており、後日購入することができるので、父兄のビデオ撮影は全面的に禁止されています。でもその方が、ゆっくり子どもたちの演奏する姿が見れていいかも知れませんね。
最近はビデオに撮影することに躍起になって、子どもたちのがんばっている姿をちゃんと見ていないことが多いような気もしますし・・・本当はビデオのファインダー越しでなく、ちゃんと目で見てあげるべきなのだと思いますね。

この音楽会、六年生はもちろん最後の参加になるのですが、いつもそのパフォーマンスには感動させられます。
演奏終了後、数人の生徒が音楽会に対して、感想やメッセージを残しながら幕が下りるのですが、結構胸に迫るものがあります。六年生の父兄と思われる何人かの方が、感涙しておられるのも見受けられました。

さあ今年はどんな音楽会になるか、とても楽しみです(^^♪

人気blogランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。