ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2006/01≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  ≫ 2006/03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で2月も終わりです

今日は2月28日、明日から3月が始まります。
本当に、月日の経つのは早いですね~
ついこの前、新しい年が明けたと思ったら、もう2ヶ月が過ぎてしまいました・・・
2月は「逃げる」といいますが、まさにその通りですね。

今年の冬は例年になく厳しい寒さの日が多く、大雪が日本各地で甚大な被害をもたらしましたが、さすがにもう今では、雪の被害が聞かれることはなくなりました。
昨年秋に庭に植えたチューリップが、先日小さい芽を出し始め、確実に春が近づいてきているようです。

3月は別れと旅立ちの季節・・・息子も3年間お世話になった幼稚園を卒園します。
息子は年少の頃、幼稚園に行くのを嫌がる時期があり、妻は通わせるのに随分苦労したので(今はそんなことがあったのが嘘のように、毎日楽しそうに通っていますが)、息子の成長を思うと私も妻も卒園式にはほろっとしてしまうかも知れませんね(T_T)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


スポンサーサイト

トリノ五輪閉幕

トリノ五輪が閉幕しました。
結局日本が獲得したメダルは、女子フィギュアの荒川選手の金メダル1個のみで、この競技のおかげで最後にやっと盛り上がってきた感じもありましたが、頑張った日本人選手に拍手を送りたいと思います。

今フィギュアスケートがすごい人気だそうです。
うちの子どもたちも、「3回転ジャンプ」「ビールマンスピン」「イナバウアー」などをやってみせてくれます(もちろん氷の上でできるはずがありませんが(-_-;))。
スケートリンクには例年の2倍以上の人がつめかけ、スケート教室はどこも満員で空きがない状態だそうです。
フィギュアの練習に通わせるのに、ひと月10万円以上費やしている家庭もあるそうで、その過熱ぶりはとどまるところを知らないようです。今回の荒川選手の金メダル獲得により、その人気はさらにヒートアップしそうな気配ですね。
その中から、明日の荒川・安藤・真央ちゃんが出てくるのでしょうかね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


雨の日曜日

今日は朝から雨でしたね。
昼過ぎにはやみましたが、かなりまとまった雨が降り、せっかくの休日が台無しになってしまいましたね(@_@;)

私は午前中、入院した父のお見舞いに病院へ行きました。
つい先日手術を受けたばかりだったので、今日は私一人だけでした。
現在70歳半ばの父は、もともと病気しらずの元気な人だったのですが、数年前に大病を患い手術を受けておりますし、何といってももう高齢なので心配ですね。ただ今日の様子では手術直後のわりに顔色もよく、特にやつれた様子もなかったのでとりあえず一安心でした。数日後には、退院できるとのことです。

今日は私の他に、兄も病院に来ていました。
兄夫婦はいわゆる共働きで忙しくしているため、あまり家によんでもらったことがないのですが、今度五月の連休あたりに兄の家に押しかけようという話になりました。兄は「家に帰って相談する」といっていましたが、うちの子どもたちは兄の家に行った記憶がほとんどないので、前々から「行きたいなあ~」といっており、実現したら喜ぶだろうと思います。
それまでには、おじいちゃんも元気になることでしょう(^^♪

トリノオリンピック、いよいよ閉幕ですね。日本は荒川選手の金メダルでなんとか面目を保つことができましたが、やはりちょっと寂しい結果に終わりましたね。
今日の未明に行われたアルペン男子回転も、最高位が皆川選手の4位、あと100分の3秒差で惜しくもメダルには届きませんでした。この競技は50年前のオリンピックで日本が冬季五輪で初めてメダルを獲得しており、今回も有望な選手が多くてメダルの期待もかかっていたのですが、やはり世界の壁は厚かった。
しかし3位と4位ってほんの僅かな差なのに、メダルをもらえるか否か、表彰台に立てるかどうかということで、本当に天と地ほどの差がありますよね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


生活発表会

今日は、息子の幼稚園で生活発表会(学芸会)が行われました。
ビデオ撮りは先日行われており、内容も知っているのですが、今日は本番。息子の幼稚園最後の晴れ舞台ですので、一番前の席を確保してじっくりと観ました。
息子は先日同様、大きな声でしっかり演じていました。やはり幼稚園最後の行事ということで、結構感動しましたね。
皆のセリフが量が同じくらいになるように、同じ役を何人もの子が演じるので、良く観ていないと話がわからなくなってしまいそうでしたが、セリフを忘れる子もほとんどなく、皆一生懸命演じていました。

あと息子の幼稚園での行事といえば、卒園式を残すのみとなりました。
娘のときから数えると、通算5年間もこちらの幼稚園にはお世話になってきましたが、来月でとうとう息子も卒園します。楽しい思い出もいっぱいできましたので、これで幼稚園と縁が切れてしまうと思うとちょっと寂しい気もしますね・・・

いよいよ息子も一年生・・・本当に、月日の経つのは早いですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


やったぜ!逆転金メダル\(^o^)/

荒川静香、トリノオリンピック女子フィギュアで、逆転で金メダルを獲得!日本人初の快挙を達成!!\(^o^)/

日本中を感動の渦に巻き込んだ、早朝の女子フィギュアのフリー演技。今日は寝不足の方もたくさんいらっしゃることでしょう。
そしてご存知のように日本の荒川選手が、完璧な演技でSP3位から大逆転で金メダルを獲得。本当に素晴らしかったです。
村主選手もノーミスでしたが、得点が伸び悩み惜しくも4位でメダルには届かず。そして安藤選手は、果敢に4回転ジャンプに挑戦しましたが、ちょっと残念な結果に終わりました。でも3人ともよく頑張りましたね。特にミキティーは、このまま終わるはずのない選手だと思いますので、次のバンクーバー五輪でまた頑張って欲しいですね。

私も今朝6時過ぎに起きてテレビに見入っていましたが、まさか日本人選手の金メダル獲得の瞬間を観ることができるとは思いませんでした。
しかしSPで荒川選手より上位にいたコーエンやスルツカヤが、フリーでは相次いで転倒するなど、やはりオリンピックは何が起こるかわからないですね。彼女たちクラスの選手でも、金メダルのプレッシャーに押しつぶされたのでしょうか?コーエンはフリー演技で良く失敗することがあったそうですが、女王と呼ばれたスルツカヤでさえ、大事なところでミスをしてしまうとは・・・(通常の彼女の実力では、考えられない転倒だったらしいです)それに比べると、荒川選手は終始リラックスした様子で、平常心を保てていたと思われます。

いずれにせよ、今大会で初めて日本が獲得したメダル、そしておそらく唯一のメダルが金メダルとは!本当に荒川選手、おめでとうございます。

20060224_295_450.jpg


↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


宴は続くよ・・・

今日は息子の幼稚園の生活発表会(いわゆる学芸会)の、ビデオ撮りの日でした。
ママたちが幼稚園に集まるというので、久々に我が家にママ友をよぶことになり、ビデオ撮りの後昼前頃から皆でわいわい楽しく過ごしていたそうです。

いったん夕食前におひらきになったのですが、夕食後再度CARAさん一家とKさん一家が来ることになり、宴会第2部のスタート!私が7時半過ぎに帰宅したときは、ちょうどCARAさん特製の「焼きそばもんじゃ」が出来上がった頃で、私も一緒にいただきました↓

20060223230338.jpg


その他にも、ミートローフや生春巻き、チヂミなどのご馳走が食卓に並びました。とてもおいしかったです(^^)
結局第2部がおひらきになったのは午後9時前。皆さん朝からご苦労様でした。

今、息子のビデオを観ながらこのブログを書いていますが、なかなか大きな声でしっかり演技していました。
本番は今週の土曜日に行われます。これが幼稚園児としての最後の行事ですので、ぜひ頑張って欲しいですね。

さて話題は変わってトリノオリンピックですが、いよいよ明日の早朝に女子フィギュアのフリーが行われます。
さすがにすべてを観ることはできませんが、6時過ぎには荒川・村主の両選手が登場するようなので、ちょっと早起きしてぜひライブで観たいと思います。
ガンバレ、ニッポン!

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


女子フィギュア、日本選手大健闘!

今日の話題は、もうこれ以外ないでしょう(^^)

フィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)を終えて、日本の荒川選手が3位、村主選手が4位というメダル射程圏内の好位置につけました。安藤選手はミスがたたって8位と出遅れてしまいましたが、ぜひフリーでは得意の4回転ジャンプを決めて、順位を上げて欲しいですね。

このSPの模様をライブで放送したNHKは、早朝にも関わらず関東・関西とも高視聴率を記録したそうだし、他局も今日は一日中この話題で持ちきりでした。ここに来て、やっとオリンピックが盛り上がってきた感じですね。
SPが終わって現在1位と2位のコーエン・スルツカヤ両選手は、他の選手より抜きん出ている感じなので、金・銀はこの二人で分け合うことになると思いますが、日本選手にはぜひ3位に入って、今大会初の(そしておそらくは唯一の)メダルを獲得して欲しいですね。

ガンバレ、ニッポン!

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


ブログランキング

私のブログはいつも、

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー



というコメントで締めくくっております。
これらのバナーをクリックしていただくことにより、私のブログを登録しているランキングサイトの順位があがる仕組みになっています。
以前は他のランキングサイトにも登録していたのですが、あまりに順位が上がらなかったので、現在はこの二つだけに絞っています。
(これらは⇒の方に設けた「ブログランキング」のエリアにも載せています。)
この順位というのが、ブログをやっている上で結構励みになるので、もしできましたらぜひクリックをお願いいたしますm(__)m

特に「人気ブログランキング」の方は、地域情報>近畿のカテゴリーで登録しているのですが、今までの最高位は18位、最近はコンスタントに20~25位の間にランクインされるようになりました。この25位以内というのは、表題の表示も大きいし紹介文も詳しくなるため、ぜひこのままこの位置をキープしていきたいので、もしよろしければ応援(クリック)の方、どうぞよろしくお願いします。
一方「FC2ブログランキング」の方は、ひと月前くらいまでは3位以内に入ることもあったのですが、最近順位が下がり気味。ただ気になるのは、最新記事が1月30日以来全然更新されていないこと。本当にクリックがランキングに反映されているのか、ちょっと疑問ですね・・・

では今日のブログも、ちょっとしつこいかもしれませんが、以下のコメントで締めくくりたいと思います(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


トリノオリンピック・・・

トリノオリンピック、いよいよ後半戦に差し掛かってきましたが・・・

相変わらず日本勢は調子を出し切れず、今日現在まで獲得メダルは0個。
このままだと、本当にメダルを一つも獲得できないかも。
もしそうなると、1976年のインスブルック五輪以来、実に30年振りという不名誉な記録となります。
あとオリンピックも残すところ一週間。ぜひ日本選手に奮起を期待したいところです。

でも今回は、日本人選手が不振なせいもあるのでしょうが、個人的にはあまりオリンピック自体に興味が湧きませんね。
もともとウィンタースポーツって日本人が得意でない競技が多いので、観ていてもあまり面白くないのかも知れません。
まあスキーのジャンプやノルディック複合のように、日本人が強くなってくると、必ずといっていいほど日本人が不利になるようにルール改正を繰り返すのでは、日本人が弱くなってしまうのは当然なのですが・・・

残りの競技で日本人の活躍が期待できるのは、あとは女子フィギュアくらいですが、これも世界的なレベルからすればメダル争いには程遠いという厳しい見方もあるようです。
しかし何が起こるかわからないのがオリンピックですので、フィギュア三人娘には頑張ってもらって、メダル争いに加わってぜひ表彰台に立ってもらいたいですね。頑張れ、ニッポン!

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


子どもとマンガ

今日は日曜日。特に予定もなく、のんびり過ごしました。
三宮あたりに行ってランチでも、と思ったのですが、妻は昨日も仕事でお疲れ気味だったので、近場で済ませました。
でも最近、JR六甲道駅の南側の再開発地域は発展が目覚しく、レストランもイタリアン、フレンチ、中華、ラーメンなど様々な種類があり、どこに行こうか迷ってしまうほど。結局パスタを食べたのですが、なかなかおいしかったです。
またその店には、マンガ本がたくさん置いてあり、料理が出てくるまでの間、どのお客さんも皆マンガを読み耽っていました。

子どもって、マンガが好きですよね。
うちの子どもたちも、最近良くマンガを読むようになりました。
娘のお気に入りは「ちゃお」という少女雑誌で、友達も読んでいる子が多いようで、毎月自分の小遣いから買っています。
息子は「コロコロコミック」。息子にはまだ月々の小遣いはあげていないので、毎月私に買うようにねだってきます。
親としてはマンガより物語などを読んでほしいところなのですが、子どもたちの楽しみでもあるし、これも仕方ないのでしょうね。

私も子どもの頃、小学館の学習雑誌(これはマンガだけではありませんでしたが)を毎月購読していたし、「少年ジャンプ」をはじめとした雑誌をかかさず買っていた時期がありました。今ではマンガを読む機会もほとんどなくなりましたが、今日のレストランで久しぶりに読んだらとても面白かったです。(ちなみに私が読んだのは「ドカベン・プロ野球編」でした。)
今マンガ喫茶がすごく流行しているみたいですが、私はまだ行ったことがないので、一度行ってみたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


白物家電の寿命

白物家電とは、ご存知の方もおられると思いますが、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、電子レンジ、掃除機などの生活必需な家電製品ことをいいます。
我が家の白物家電は、結婚時に妻が嫁入り道具として購入したものですが、結婚10周年を向かえたことから、そろそろ寿命がくる頃かな?という気がします。

特に問題は冷蔵庫と洗濯機。洗濯機は購入間もない頃に一度修理してもらいましたが、それ以降はどちらも現在まで取り立てて不具合なところはありませんでした。しかしこれらは10年の間毎日使ってきたものなので、それなりにガタがきているところもあるだろうし、もしかしたらある日突然動かなくなるかもしれません。
どちらもないと日常生活にただちに支障をきたすものなので、すぐに新しい製品を購入しないといけないのですが、問題は共に「かなり高額な」製品であるということ。どちらも四人家族用のものは最低でも10万円以上はするみたいなので、近いうちに買い替えることを見越して、予めお金を用意しておかないといけないかもしれないですね。

でも新しい家電製品って、こんな白物家電でも、電器店で陳列されているのをみると結構わくわくするんですよねえ(^^♪10年前のに比べたら、性能面でも飛躍的に向上しているようで、早く新しいのが欲しかったりします。
その前に、ハイビジョン対応薄型テレビが欲しいのが本心なんですけれどね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


また子どもが犠牲に・・・

やっと週末ですね。
ここのところ仕事が忙しいので(といっても遅くまで残業しているわけではないのですが)、毎週休みが待ち遠しいです。

今日滋賀県で、また子どもが犠牲になる悲惨な事件が起こりました。
幼稚園児二人が、送迎時に同じ幼稚園に通う母親に惨殺されるという、信じられない事件。
何の罪もないいたいけな子どもたちが、何故死ななければならなかったのか・・・
しかも犯人は同じ幼稚園に通う園児の保護者。いくら対策を講じても、これでは子どもたちを守りきることは最早不可能です。
一体この国は、ほんとうにどうなってしまったのでしょうか・・・
同じ年頃の子どもを持つ親としては、とても他人ごとではありません。
犠牲になった子どもさんのご冥福を心よりお祈りします。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

神戸空港、本日開港

本日、神戸空港が開港しました。
いよいよ関西は、関西国際空港、大阪(伊丹)空港とともに、3空港時代に突入することになります。
利用者にとっては、選択肢が増えることは大変喜ばしいことですし、三宮からポートライナーで最短16分という立地も、神戸に住む私たちからすればすごく便利ですよね。

3つの空港が利用者を奪い合うのではないかという懸念もいわれていますが、3空港がうまく棲み分けを行い、今後の関西の発展に寄与することを期待したいですね。
まだしばらくは、空港も混雑が続くことでしょう。
我が家もぜひ、空港見物に行きたいのですが、もう少し落ち着いてからにしようと思います。

今年は神戸空港から飛び立つ飛行機で、どこかへ旅行に行きたいですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

息子が夜中にやって来る・・・

我が家は現在、一家四人仲良く同じ部屋に寝ています。
子どもたちは四年ほど前に購入した二段ベッドで寝ているのですが、息子は夜中に目を覚ますと、何故か我々夫婦のベッドにやってきます。

まだ息子が幼かった頃は、我々夫婦の間に息子を寝かせて、川の字になって寝ていたこともありましたが、さすがに今同じようにして寝ると、かなり狭くて窮屈で熟睡できない(@_@;)それでなくても息子は大柄なのに、睡眠中は大の字になったりするので、私たちの顔や手に当たったりして大変なのです。特に妻は息子が眠りやすいように小さくなるので、狭いスペースで寝返りさえうてないほどなのです。

実は昨日、一昨日と二日連続でやって来ており、ここ数日ちょっと睡眠不足気味(T_T)昨日(正確には今日の未明)来たのは、午前1時過ぎ。まだ我々がやっと寝入った頃でした・・・
でも私たちの間で、すやすやと気持ち良さそうに寝ている息子の寝顔を見ていると、とってもかわいくていとおしいですね(^^♪
こうして川の字で寝れるのも、あとどれくらいなのでしょうね・・・
さて今夜も、息子はやって来るのかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日はバレンタインデイ♪

今日は2月14日、バレンタインデイでしたね。
息子はチョコレートを2つゲット!
一つは幼馴染で同じ幼稚園に通うYちゃんから、メッセージ付きのチョコをもらいました。
もう一つは妻のママ友であるCARAさんの娘さん(Aちゃん、今小1)からでした。
息子はとても嬉しそうにしていたとのこと、良かったね(^^♪
あ、それから幼稚園の先生と、妻からももらったので、合計4つですね。
ただ昨年、一昨年と、全然予想もしなかった子からもらっていたのですが、今年はそれはなかったので、ちょっと残念だったかな?

一方、娘の方はというと・・・
同じ学年の男の子二人にあげたそうです。
どちらも休み時間などに、よく一緒に遊んでいる子たちだそうですが、喜んでもらえたのかな?
それと、娘は私にもくれました(^^)どうもありがとね~
妻からももらったので、私のもらったチョコは合計2つになりました(^_^)v

でも今日、チョコを一つももらえなかった子もいると思うのですが、これってやっぱりショックでしょうね。幼心にかなり傷つくと思うし、ちょっと可哀想ですよね・・・

話は変わってトリノオリンピックですが、やはりスピードスケート男子500mもメダル獲得ならず。ひょっとして今大会は、獲得メダル0という最悪の結果になるかも・・・
そうならないように、今後の競技での日本人選手の奮闘に期待したいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

トリノ五輪、日本選手団苦戦中・・・

トリノ五輪が開幕して三日目が過ぎましたが、日本選手はかなり苦戦しているようですね。

期待の女子モーグルも上村選手の5位が最高で、あとの選手は入賞もできず。スキージャンプ・ノーマルヒルでは、原田選手が体重がたった200g足りないために失格という前代未聞の結果となったのをはじめ、他の選手も軒並み成績が振るわなかった。期待されていた男子スノーボード・ハーフパイプも日本選手は一人も決勝に進めなかったし、はっきりいって全然だめですね(T_T)

やはり世界の壁は厚かったか・・・というより、実は日本選手はたいして実力がなかったのに、大会前にやたらとマスコミが煽り過ぎていただけだったのかも知れませんね。
今夜は男子スピードスケート500mが行われます。世界記録保持者の加藤選手が出場し、今回のオリンピックで最も金メダルの期待がかかる競技といわれていますが、さてどうなることやら。500mは2回滑走するのですが、今大会では同じ日に行われるということで、明日起きるころには結果が出ているはずです。(さすがに生では観れないですね・・・明日も仕事だし)

今日も息子は、嬉しそうに勉強机に座っていたそうです。何度も鍵つき引き出しの鍵をかけたりして、しまいに鍵失くすぞ!
本棚に貯金箱や時計、ひらがな練習帳、机の引き出しには色鉛筆を入れたりして、日に日に物が増えていくようです(^^♪

帰宅途中にコンビニのATMでお金を5000円下ろしたところ、なぜか3000円しか出てこない。あれれ・・・と思ってよくみたら、なんと!2000円札が2枚も混ざっておりました。
最近とんとお見かけしなくなりましたが、まだあったんですね~2000円札。次に使うとき、1000円札と間違われないように、お釣りに注意する必要がありそうですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

勉強机がやって来ました!

今日、先日購入した息子の勉強机が配送されてきました。
机を組み立ててもらっている間中、息子は終始周りでうろうろして落ち着かない様子でした。
ほどなく机の組み立ても無事に完成↓ こうしてみるとなかなか立派なものですね(^^♪

20060212213048.jpg


さっそく机に座って勉学にいそしむ息子(そんなわけないか(-_-;))

20060212213246.jpg


娘の机と並べて置くと、かなり圧迫感があるかなと思っていましたが、案外すっきりと収まった感じです。
息子もとても気に入ったようで、引き出しを開けたり閉めたり、鍵付きの引き出しの鍵を掛けてみたり、椅子の高さを変えてみたり、先日買ったばかりのランドセルを机の横のフックに掛けてみたり、本棚に自分の本(怪傑ゾロリや昔話など)を並べたり・・・やはり嬉しくて仕方がないようです。

これで息子の入学準備もほぼ整ったかな?あとは四月になるのを待つばかりですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

甘酒とチョコレートと神戸空港

今日は建国記念日で祭日だったのですが、土曜日だったので全然嬉しくなかったですね。先日のブログにも書きましたが、振替休日もないし何かすごく損した気分です(T_T)

今朝は昨日のブログに書いた通り、家族四人でウォーキングに行きました。
目的地のお寺では、予定通り甘酒が振舞われており、子どもたちは最初大喜びだったのですが、二人とも二口くらい飲んだだけで「もういらない」・・・
甘酒って癖があるので、飲み慣れていない子どもたちにはあまりおいしく感じられなかったようです。

昼前には、久しぶりに家族四人で三宮へ。
今日の目的は、来週の火曜日に迫ったバレンタイン・デイにプレゼントするチョコレート。
今日はバレンタイン前の最後の週末とあって、売り場は大混雑!ゆっくり選別することすらままならない状態でしたが、娘は妻と一緒に、いそいそとチョコレートを選んでいました。
今や小学生どころか幼稚園児でさえ、バレンタインにチョコの受け渡しをする時代。息子も今までにいくつかもらっており、昨年は何と手作りチョコ(!)をゲットしていました。さて今年はどうなることやら・・・
ちなみに私は、妻から本命チョコをいただきました。(サンキュー(^_^)v)
ここ数年、職場関係などで義理チョコは一枚ももらわなくなりましたが、余計な気を使わなくてすむのでかえって良かったと思います。義理でももらってしまったら、お返ししないわけにいかないですものね。

そして混雑といえば、神戸空港行きのポートライナーもすごかった!今日は空港ビルの見学会があったそうなのですが、あまりの人出に入場を制限しているといっていました。まだ開港もしていないのにね(@_@;)(ちなみに開港日は2月16日です)
うちも空港見物に行きたいのはやまやまなのですが、もう少しこの熱狂ぶりが収まってからにしようと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


トリノ五輪、間もなく開幕!

いよいよ明日の未明(日本時間)、トリノ五輪が開幕します!

開会式が始まるのは、明日午前4時!ということですが、多分クライマックスの聖火点灯までには2時間くらいはかかると思うので、ウォーキングで早起きすれば、ちょうど家に帰って来た頃に点灯の瞬間をリアルタイムで見れるかも?

明日は、朝のウォーキングに行くと子どもたちが張り切っておりました。
いつも行く公園ではなく、義両親が毎朝行っているお寺で、甘酒を振舞ってくれるということで、まだ飲んだことのない子どもたちはすごく楽しみにしており、二人とも「絶対起こしてね!」といい残して床につきました。
明日の朝、二人とも早起きできるかな?

さてトリノ五輪についてですが・・・
最近のオリンピックでは、開会式は夜に行われるのが当たり前になりましたね。
でも少し前までは、夜に行われることはありませんでした。
私の記憶では、最初に夜の開会式が行われたのは、1992年のアルベールビル冬季五輪だったと思います。それ以後は98年の長野五輪を除いて、すべて夜に行われてきたのではなかったでしょうか。
確かに夜に行うと、光と影が幻想的な雰囲気を醸し出して、とても効果的な演出が期待できるのですが、冬季五輪の場合は、しっかり防寒対策をしないと開会式に出る人はたまらないでしょうね(T_T)

長野五輪や、88年のソウル五輪は、土曜日の午前中に行われました。
なぜこんな時間に行われたかというと、これはアメリカのテレビ放送の時間を考慮したからといわれています。
時差の関係から、日本や韓国でのこの時間は、アメリカでは金曜日のゴールデンタイムとなり、視聴率が稼げるというわけです。
ソウル五輪ではこの他にも、大会の目玉競技だった陸上男子100m(ベン・ジョンソンのドーピングが発覚しましたね)も翌週の土曜日のお昼に決勝が行われたし、競泳の決勝を午前中に行うということもありました。
アメリカのテレビ局が、IOCに莫大な放送権料を支払っているというのは今や周知の事実ですが、開会式や競技の時間までも左右してしまうというのは、ちょっとどうかと思いますが・・・

何はともあれ、今回のトリノ五輪も、日本選手団の活躍に大いに期待したいですね

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


「醒めた」飲み会

今朝、家からの出勤途中、かなりの降雪がありました。
これはもしかしたら、12月以来の積雪になるかな、と思ったのですが、時間が経つにつれ雪は小康状態になり、職場に着くころには晴れ間さえみえるほどで、傘を持っていた私は、少々お間抜けだったかも?

今日は職場の飲み会がありました。
以前の配属先が会計検査にあたり、今日無事にそれが終わったということで催されたもので、前の所属ということでほとんどつきあいで参加することになったのですが、何もそこまで気を使う必要はなかったようで、参加したことに少し後悔。
最近は予め計画されている飲み会には参加するのですが、ただのつきあいの飲み会には、極力参加しないようにしているのです。

職場の飲み会って、ほとんど仕事の話ばかりで、仕事の延長という感じで少しも気が休まらない。所詮世代が違う人間同士、共通の話題はそれしかないのでしょうが、いい加減疲れてしまいますね。それだったら、うちで家族と一緒に夕食を食べる方がどれだけ楽しいか・・・と思ってしまうのです。私の場合、まだ子どもが小さいので、余計そう思うのかも知れません。
たまに仕事以外の話題になっても、上司のくだらないおやじギャグに愛想笑いしなければならない場面もあり、これはこれでまた辛いものです(-_-;)
と、飲み会に行ったのに愚痴をこぼしていても仕方ないのですが、せっかくお酒を飲んでいるというのに、飲み会の間中どこか「醒めた」私だったのでした・・・

ところで、今日帰宅したとき娘はまだお風呂に入っておらず、今日は私と入りました。昨日のブログで娘とはもう入浴できなくなるかも、と書いたばかりでしたが、私の帰宅が遅い日などには、まだまだ一緒に入れそうです(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
★人気blogランキング
★FC2 Blog Ranking
★カワイイ☆ブログランキング
★ブログランキングranQ
★人気日記BLOG

子どもとお風呂、いつまで・・・?

私は以前より、平日でも比較的早く帰宅できたので、我が家では子どもをお風呂に入れるのは、ほとんど私の役目でした。
昼間は仕事で家にいない父親が、子どもと触れ合う時間を持つのは、とても大事なことではないかと思います。うちに限らず、パパとお風呂に入る家って、結構多いのではないでしょうか。
ただ仕事が忙しくて、子どもがお風呂に入る時間にはとても帰れないというお父さんも多いかもしれませんが・・・

ところが最近、娘とお風呂に入る機会が少なくなってしまいました。
これまでは夕食後に子どもたちと一緒にお風呂に入っていたのですが、先月から塾に通いだした娘は、夕食後にも宿題をする時間が必要になってきたのです。
息子はまだ小さいので、これまでどおりの時間に入浴して就寝しないと明日に差し支えるため、今では私と息子が先に入り、娘は勉強の後で妻と一緒に入るようになりました。
娘にとっては、妻とお風呂に入るのも結構楽しいみたいです。

娘ももうすぐ四年生ですから、もう私とはこのまま一緒にお風呂に入らなくなるかもしれないですね。
私も小学校高学年くらいから、親とはもう入らなくなったのではなかったかな、と思います。
ただ娘とは、生まれたときからずっと一緒に入ってきたので、これも娘の成長の証とはいえ、ちょっと寂しいような気もしますね・・・

今日の「えいご漬け」の結果-なんとC判定に大幅ランクダウン(T_T)
昨日はAA判定で、かなりえらそうなことをブログで書いていましたが、実は昨日の結果がまぐれで、これが実力なのかも(トホホ・・・)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
★人気blogランキング
★FC2 Blog Ranking
★カワイイ☆ブログランキング
★ブログランキングranQ
★人気日記BLOG

息子の友達、大集合!

今日の幼稚園が終わった後、息子は久しぶりに友達を家に呼びました。
総勢7名+そのお母様方+妹or弟・・・とかなりの数だったようです。習い事などの用事のため、途中で帰ったり、逆に途中から来たりする子がいたので、全員が一度に家の中にいたわけではなかったようですが、妻は終始接待に追われていたようです。ご苦労様でした。
息子たちは、当然のように(?)ゲームに熱中!ゲーム機持参で来た子もいて、全部で4台ほどのDSやゲームボーイなどで順番に遊んでいたとのこと。
息子も他のゲームソフトで遊ぶことができて、楽しかったみたいです。

ちなみに私の「えいご漬け」は、妻の機転で別の場所に保管してもらっていました。
その「えいご漬け」ですが、ここ数日毎日励んでいます。昨日、一昨日の判定は「D」で、相変わらずトホホな成績だったのですが、今日はなんと一気に「AA」の判定!何故急にできるようになったのか、理由はよくわかりませんけど、「昔取った杵柄」ではありませんが、英語を聞いているうちに昔の感覚を思い出したのかも?
「継続は力なり」ということで、これからも毎日コツコツ勉強していきたいですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
★人気blogランキング
★FC2 Blog Ranking
★カワイイ☆ブログランキング
★ブログランキングranQ
★人気日記BLOG

好きな曜日は?

月曜日ですね。
相変わらず、月曜日は一日が長くてしんどいです(-_-;)
私は金曜日も休んだので、余計にそう感じるのかも知れませんが・・・
ブルーマンデイというほどではないと思いますが、やっぱり月曜日って苦手です。

もし好きな曜日は?と聞かれたら、私の場合土曜日かな。
完全週休二日制となって、土日が休みになって久しいですが、やっぱり次の日が休みというのが何とも嬉しいですよね。
日曜日は、昼過ぎくらいまではいいのですが、夕方になると「明日からまた仕事だ・・・」と思い始めて憂鬱になってしまうこともありますし・・・(アニメ「サザエさん」のテーマ曲を聴くとブルーな気持ちになる-「サザエさん症候群」っていうんですよね?)

でも私は子どもの頃から、土曜日って好きでしたね。今みたいに学校が休みではなかったけど、午前中で授業は終わるし、お昼ごはんも家で食べて、土曜の午後から日曜日が終わるまで、自分の好きなことをして自由に時間を過ごしていたと思います。
土曜日だけは、いつもより少し遅い時間まで起きて、テレビを見ることを親に許してもらったりしてました。土曜日の夜って、面白いテレビ番組が多くて、毎週楽しみにしていたと思います。

こんなことを書いていたら、また土曜日が恋しくなってしまいました。まだ一週間が始まったばかりなのにね・・・
ところで今週の土曜日は祭日(建国記念日)ですね。ただ土曜日が祝日と重なった場合は振替休日がないのが、何かすごく損した気になるのは私だけ???
学校も完全週休二日制になったのだから、この場合も振替休日にしてもらえれば嬉しいのですが・・・やっぱり無理かな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
★人気blogランキング
★FC2 Blog Ranking
★カワイイ☆ブログランキング
★ブログランキングranQ
★人気日記BLOG

お餅つきと「えいご漬け」

またまたテンプレートを替えてみました。
今回は、いわゆる「かわいい系」のものにしましたが、いかがでしょうか?
しばらくこれで続けてみますね(^^♪

今日は近くの公園で、地区の自治会主催の餅つき大会が行われました。
このお餅つきは毎年2月に行われる恒例行事で、我が家はここ数年ずっと参加しています。
ブロックで簡易のかまどを作ってもち米を蒸すところからはじめ、男親が協力して交代で石臼と杵でつくという本格的なもので、つきあがったお餅は母親と子どもたちで丸められた後、きな粉をまぶしてあべかわにしたり、ぜんざいにしていただきました。つきたてのお餅は、やわらかくてとてもおいしかったです。
私たちが参加し始めた頃は、まだ父親の参加が少なかったので、つき手の負担が大きかったのですが、最近はお父さんたちの参加も増えてきました。こうした地域の催しに、男性ももっと積極的に参加して、交流を深めていくべきですよね(^_^)v

ところで先日新しいデジカメを入手した帰り、ヨドバシカメラでDSのソフト「えいご漬け」というのを買いました。

(↓先日入手したデジカメで撮影しました↓)

20060205221550.jpg


昔はこれでも英語が得意な方だったと思うのですが、最近は全く英語に触れる機会もないので、遊びながら英語を勉強するのにちょうどいいかな、思ったのですが、やってみると結構これが難しい(-_-;)レベルはなんと「E」判定!!身振り手振りでようやく外人とコミュニケーションがとれる程度だそうな・・・これから毎日勉強して、レベルアップに努めます(トホホ・・・)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
★人気blogランキング
★FC2 Blog Ranking
★カワイイ☆ブログランキング
★ブログランキングranQ
★人気日記BLOG

スケート初体験

今日も快晴で良い天気でしたが、久しぶりに冬らしい寒い一日でしたね(>_<)
暦の上では立春ですが、まだまだしばらく寒い日が続きそうです。
朝起きたら、屋根にうっすらと雪が積もっていました。

今日妻と子どもたちは、娘の友だちのKちゃん一家と一緒にアイススケートに行きました(私は用事があったため、家で留守番してました。)。
娘も息子もアイススケートに行くのは今日が初めて。ただ娘はインラインスケートの経験があるので、すぐに上手に滑れるようになったそうです。しまいには汗だくになって上着も脱いで薄着で滑っていたとか。
息子の方は、初めはかなり悪戦苦闘していたようですが、子どもって飲み込みが早いのか、今日一日ですごく上達したみたいです。
皆で約3時間、目いっぱい楽しんだようです。

妻も久しぶりだったと思いますが、かなり滑れたといっていました。一方私はというと、スケートなど30年以上前に数回行った程度で、多分まともに滑ることも出来ないと思います。いや滑るどころか、ろくに立つことさえ出来ないかも・・・(-_-;)
ところで最近のミキティーや真央ちゃんの活躍の影響でしょうか、アイススケートの人気が今すごいそうです。今日もリンクには多くの人が詰め掛けていたとか。

家で留守番していた私は、昨日手に入れたデジカメの試し撮りをしたり、パソコンに写真を取り込むソフトをインストールしたり。新しいカメラは液晶画面も大きく、今までより使い勝手も良さそうです。
明日は自治会主催の餅つきがあるので、さっそく使ってみようかな(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
★人気blogランキング
★FC2 Blog Ranking
★カワイイ☆ブログランキング
★ブログランキングranQ
★人気日記BLOG

デジカメの故障 意外な結末

今日私は、今年初めての有給休暇を取りました。

午前中は娘の小学校で開かれた「わくわくワールド」を見に行きました。これは、子どもたちが今まで調べてきた自由研究の成果を、教室の一角で発表するというもので、調査結果を画用紙にまとめたものを壁に貼り、各自がその内容を説明していました。発表する時間は数分程度だったのですが、皆一生懸命頑張っていました(^^♪
娘も発表したのですが、ちょっと声が小さかったかな?もう少し大きな声でできれば良かったんだけど、まあ頑張ったいたと思います。
しかし6年生ともなれば、パソコンを駆使してパワーポイントを使った発表もあって、正直驚きました。さすがに今の子は進んでいるなあ~

午後には、先日不具合が発覚してしまったデジカメ(くわしくはこちら)を修理に出すため、大阪にあるキャノンの修理センターに行きました。
修理代は約1万円、即日対応可能と予め電話で聞いていたのですが、受付の人が途中で奥に引っ込んでしまったので、即日対応はやっぱり無理なのかな~と思っていたら、その人が戻ってきていうことには、「故障した部品の在庫がなく、いつ入荷するかもわからないので、修理代を負担してもらえれば最新型のデジカメを提供します。」

つまり、修理代1万円で、

最新型のデジカメを手に入れることができました!\(^o^)/

ちなみに今回ゲットしたデジカメは、こちらです。
まさか3年余りも使用した中古のカメラを、修理代の負担だけで最新型に取り替えてくれるとは、全く予想もしませんでした。デジカメの売れ行きは好調だといわれていますが、キャノンもかなり儲かっているのでしょうかね・・・

今日は節分でしたが、早速福の神が我が家にも来てくれたみたいです。
これからまたこの新しいカメラで、いい写真をたくさん撮りたいですね(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
★人気blogランキング
★FC2 Blog Ranking
★カワイイ☆ブログランキング
★ブログランキングranQ
★人気日記BLOG

ブログの更新回数

昨日はブログの更新をお休みしちゃいましたので、2月に入って今日が最初の日記です。
私の場合、ほぼ毎日更新することを心がけているのですが、「毎日必ず更新しなければならない!!」と気負いすぎるとしんどいので、週に1~2回は更新しない日があってもいいかな、と思っています。
もちろん毎日更新した方が、アクセス数のアップにはつながると思いますが・・・

ちなみに、1月の更新回数は30回。私は一日一回の更新と決めているので、1月のお休みは1日だけということになります。これは今まででも一番更新回数が多く、結構頑張ったな~と思います(^^)v
旅行に出かけているとか、病気で寝ているなど、特に理由がないのであれば、二日続けて更新をしないというのは嫌なので、今日は飲み会で帰宅が遅かったにもかかわらず、こうしてせっせと書き綴っているのであります。
というわけで、普段からとりとめのない話題が多い「つれづれ日記」ですが、今日もこのくらいにして、そろそろ寝ようと思います。
それでは皆さん、おやすみなさい・・・ZZZ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
★人気blogランキング
★FC2 Blog Ranking
★カワイイ☆ブログランキング
★ブログランキングranQ
★人気日記BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。