ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2006/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2006/04



平成17年度の仕事、無事終了!

今日は夜中に目が覚めた後、昨日のトラブルのことをあれこれ考えてしまって、それからはあまり良く眠れませんでした(-_-;)
正直なところ、ズル休みしたいくらいでした(>_<) 
でもまあそういうわけにもいかないので、朝からいろいろと対応に苦慮しておりましたが、幸い問題がこれ以上大きくなることもなく、無事に乗り切ることができました。明日の休日出勤ももうありません。

というわけで、平成17年度の仕事は今日で全ておしまい。
ここ数日、やけに寒い日が続いたので、まだあまり実感がなかったのですが、明日からもう四月ですね。
私は週明けから、新しい職場に行きます。まだ不安と期待が入り混じっている感じですが、新たな気持ちで頑張ろう!と思っています。

明日は甲子園で、息子と思い切り高校野球を楽しんできたいと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


あと一日、なのに・・・

いよいよあと一日で異動です。
なのに今日、最後の最後でまた仕事上のトラブル発生!
最悪、休日出勤も・・・?今週末は予定が入っているので、それだけはどうしても避けたいのですが・・・
土曜日は、息子と甲子園に高校野球を観戦に行く予定。
当日行けなくなるとショックが大きいかなと思ったので、今日帰宅してからそれとなくこのことを言いました。すると・・・

息子、号泣(;_;)

「もしパパがお仕事だったら、ママに連れて行ってもらいなさい」と言っても、「パパと行く!!」と泣き叫んでしまいました・・・息子は甲子園に行くのをとても楽しみにしているらしく、本当にかわいそうなことをしてしまいました。万が一のことを考えて言ってしまったのですが、これだったらやっぱり黙っていたほうが良かったですね。もう土曜日は居留守を使うことにして、電話があっても一切出ないことにします(-_-;)

この時期って、本当に微妙なんですよね。週が明けたら私は今の職場の所属ではなくなるので、完全に部外者。でも明日までは、まだ関係者なのです。
では、4月1日の土曜日はどうなのだろう???次の職場の辞令は3日の月曜日に交付されるので、まだ籍は旧の所属にあることにのかな?
まったくなにもこんなにややこしい時期に、トラぶらなくてもいいものを・・・と愚痴の一つも言いたくなりますね。

明日、問題が無事解決するように祈るしかないですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

慌しい年度末

三月もあと数日で終わりですね。
年度末ということで、ここ数日慌しく過ぎていきます。
私の場合、自分が異動することになったので、残務整理や後任者への引継ぎ書類をつくったりしなければならず、余計にバタバタしている感じです。
先日もブログで書きましたが、今年は職場に大々的に導入されたシステムを使って業務を行わなければならないのですが、そのシステムが相変わらず今一つ調子が悪くて、年度末で時間がないというのに、仕事がはかどらなくていらいらさせられます(T_T)
明日もあさっても残業覚悟でやらないと、本当に土日に出勤しないといけなくなるかも・・・
今週は土日はどちらも予定が入っているので、何としても金曜日中に終えなければ・・・というわけで、明日あさっては、ブログ更新はできないかも知れません(-_-;)

ところで今朝ブログを見たところ、トップページに何故か数日前にアップした記事しか反映されなくなっていました。早速メールでサポートに問い合わせたところ、そのバグについてはすぐに対応してくれたのですが、その返信メールの中に「ブログのバックアップをとることをお勧めします」と書いてあったので、試しにやってみたら、なんと今まで書いた日記がすべてダブって保存されてしまいました(>_<)
しまった、ブログのバックアップってこういうことだったのか~と気づいてもすでに後の祭り。面倒くさかったのですが、仕方ないので管理画面からダブってしまった記事を一つづつ削除していきました。
先ほど何とかすべてもとの状態に戻りましたが、たとえ便利な機能であっても、あまりよくわからないのに無闇に試したりしないほうが身のためですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

人事異動の内示

本日、人事異動の内示があり、職場が変わることになりました。
・・・といっても、実は三月の初め頃に、異動することはわかっていたんですね。正式な内示は、今日出たというわけです。
これまで私は就職してから、ずっと勤務先が都心部だったのですが、今回の異動先は都心部を離れた郊外となりました。

サラリーマンの宿命とはいえ、異動先の希望が反映されることは少ないですし、出された内示を拒否することはまず不可能。不服があっても従わざるを得ないのが実際のところです。
私の場合、少し通勤時間は増えそうなのですが、自宅から通えるところへの異動となりました。しかしそれこそ全国津々浦々、あるいは日本を飛び出して、世界の果てまで行かざるをえない方もおられると思います。そうなると自分だけでなく家族の生活環境も一変することになり、家族全員が大変な苦労を強いられることになるでしょう。
また、新しい職場での仕事に対する不安もあります。うまくやっていけるのか、人間関係は・・・など、考えるときりがありません。

でも今からあまり心配ばかりしていてもはじまらないし、今回の異動をもっと前向きに考えて、これからも頑張っていこうと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


娘もベッドに来ちゃいました・・・

昨夜は娘の寝つきが悪く、寝室に行っても何度も起きてきて、結局私たちが寝るときにようやく一緒に寝室に戻りました。
ところが私が寝室に入ると、なんと娘は、私たち夫婦のベッドに勝手にもぐりこんでいました(@_@;)
自分のベッドで寝るように、と何度も言って聞かせたのですが、泣いてごねてしまい、もう夜も遅いし結局そのまま三人で川の字になって寝ることになりました。そのおかげで、今日は夫婦ともども寝不足気味です(T_T)私はまだましだったのですが、妻は寝返りも打てないほど窮屈だったようです。
夜中に目を覚ました息子は、いつものようにこちらに来ようとしたのですが、お姉ちゃんが先に寝ていたので、半泣き状態になりながら、あきらめて自分のベッドに戻っていきました(自分のベッドで眠れるなら、いつもそうしろよって感じですが・・・)。

まあ子どもの頃って、何故か無性に寂しくなって、親と一緒の布団で眠りたくなることがありましたよね。私にもそういう時期があったと思います。
少々窮屈ですけど、こうして甘えてくれる間は、存分に甘えさせてあげるほうがいいのかも知れませんね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


お帰りなさい!

昨夜の妻の帰宅は、結局11時30分頃だったそうです。
すでに私は床についており、帰ってきたのも全く気づかなかったのですが、飲み会が5時30分頃から始まったので、なんと約6時間の宴・・・それでもしゃべり足らないくらいだそうで、いやはや凄まじい(-_-;)

今日、無事に息子が帰ってきました。
夜ママが恋しくて泣く・・・などということは全くなく、いとこたちと思いっきり遊んで、とても楽しい時間を過ごしてきたようです。
帰宅してからも、新大阪駅や名古屋駅で見たいろいろな特急列車の話を私や妻に興奮気味に話して聞かせてくれました。
息子にとって、春休みの楽しい思い出のひとつになったようです。

来週、息子を連れて甲子園の選抜高校野球の観戦に行こうかと思っています。
息子も大乗り気で、天候さえよければ土曜日あたりに行く予定です。
私も小学生の頃、一度だけ甲子園球場に連れて行ってもらいましたが、その大きさに圧倒された記憶があります。
娘はあまり野球に興味がないようなので、その日は妻と二人で別行動することになるのかな?子どももある程度大きくなって、興味の対象が違ってきているのですが、これも成長の証なのだろうと思います。特にうちの場合、異性の姉弟なので、今後益々そういうことが顕著になってくるのではないかと思います。

今週で三月も終わりですね。本当に早いものです。
あちこちで桜の開花が聞かれるようになり、いよいよ本格的な春の到来ですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


思い思いに過ごす夜

今日も良く晴れたいい天気でした。
久しぶりに朝のウォーキングにも出かけました。
昨夜は「私も明日歩くから起こしてね!」とはりきっていた娘でしたが、結局眠気に負けて参加せず。妻と二人で出かけましたが、暖かくて気持ちのいい朝でした。明日もまた歩きたいですね(^^♪

今日妻が、幼稚園のママ友と飲み会に出かけたので、夕食は娘と二人でパスタ&ドリアを食べに行きました。
そのお店は味もさることながら、すごい量のマンガ本が置いてあるのが特徴で、料理が来るまで私も娘もひたすらマンガを読み耽っておりました。私も子どもの頃はかなりのマンガ少年でしたが、今ではあまり読む機会もなくなってしまったのですが、たまにはこうしてマンガを読むのもいいものだと思いますね(^^)

息子は今日もいとこの家で楽しく過ごしたと思いますが、もう寝た頃かな?娘もついさっき就寝したばかりですが、こうして家族がそれぞれ思い思いに過ごす夜というのも、たまにはいいのかも知れませんね。
でもあと数年もすれば、塾だ部活だといって、家族一緒に食事を摂ることの方が珍しくなるかも知れませんが・・・これもある程度仕方ないとは思いますが、少し寂しいような気もしますね。
ちなみに、もう午後9時半近いですが、妻はまだ帰宅していません。さて日付が変わる前に帰ってくるでしょうか?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


息子とばあちゃん二人旅

今日は小学校の終業式。明日から娘も春休みです(うらやましいな~)。
さて、終業式といえば通知表ですが・・・
私の想像以上に、頑張っていました(親ばか?)。成績もさることながら、班長に立候補したり、6年生を送る会で鉄琴の演奏者に立候補したりと、なかなか積極性が出てきたようで、すごくいいことだと思います。
四年生になっても、この調子で頑張ってね(^^)

今日は息子が、いとこの家にお泊まりに行きました。
息子と同い年のいとこが、今日保育園の卒園式だったので、お祝いに義母がいとこの家まで行くのに、息子もついていったというわけです。
息子とばあちゃんが二人だけで旅行するのは、多分はじめてのこと。新幹線にも乗れて、息子はたいそうご満悦だったようです(^^♪
先ほども妻が息子に電話したのですが、寂しがっているどころか、とても楽しそうにしている様子でした。ついこの間までは、ママがいないとお泊りなどとてもできなかったのに・・・随分成長したものですね。

息子は日曜日に帰ってくる予定です。また楽しい旅行話を聞かせてくれるかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


韓国料理に舌鼓!

今日は娘の小学校で、卒業式が行われました。
3年生の娘はお休みだったので、息子と二人でバスに乗っておじいちゃん家に行きました。
バス停まで見送り・お迎えは必要ですが、自分たちでバスに乗ってくれるようになったので、随分楽になりましたね。
娘は明日終業式。そしてあさってから春休みです。

今日私の職場の飲み会がありました。
今日行ったのは、大阪屈指のコリアタウンである鶴橋にある白雲台という韓国料理のお店。最近の韓流ブームの影響もあってか、お店は随分とにぎわっておりました。
普段あまり韓国料理を食する機会がないのですが、今日のお店はすごくおいしかったし、そのボリュームたるや半端じゃない。もうお腹いっぱいになるまで食べました。
でも値段もお手ごろだし、流行っているのもうなずけますね。韓国料理がお好きな方、ぜひお越しになってみてはいかがでしょうか?

しかしこの時期、本当に飲み会が多いですね。先週もあったし、来週にも再来週にもすでに予定が入っています。
人事異動の時期なので、ある程度仕方ないのですが、私ももう若くないし、食べ過ぎ・飲み過ぎには十分注意しないといけませんね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


日本がWBC優勝、初代世界一に!

今日はもう、この話題しかありませんね(^_^)v
日本がキューバを下し、WBC初代世界一の栄冠を勝ち取りました!

私も試合開始からずっとテレビで観戦しておりました。日本は終始押し気味に試合を進めていましたが、8回裏にキューバに一点差まで詰め寄られたときは、最終回で最悪サヨナラ負けを期すかもしれないと心配しましたが、9回表で再び日本が追加点を加えてリードを広げ、そのままゲームセット。見事日本が初代王者に輝きました。
今日のこの試合、日本列島各地で大変な盛り上がりで、東京では号外をもらおうと人が殺到して、けが人が出てしまったほど。テレビの視聴率もかなり良かったのではないかと思います。
日本人選手も大変なプレッシャーだったと思いますが、よく頑張ってくれたし、王監督の采配も見事だったと思います。

私は当初、あまりこの大会に興味がなかったのですが、メキシコがアメリカに勝って日本が決勝トーナメントに進出し、三度目の正直で韓国を破ったあたりから、もしかしたらこれはいけるのではないかと注目しておりました。もうすぐプロ野球の公式戦も開幕しますが、今年はそれが始まる前に、すでにこれだけ盛り上がることができましたね(^^♪
息子も野球にすごく興味が出てきたようなので、今度プロ野球の公式戦をスタンドで観戦したいなと思っています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


春眠暁を覚えず

今日はいわゆる飛石連休の谷間。昨日休みで明日も休みということで、仕事にも今一つ身が入らない感じでした。
職場では有給休暇を取っている人も多く、普段よりかなり静かでした。「HAPPY MONDAY」ではないけれど、どうせなら月曜日に祝日を移動してくれた方がありがたいですね。

最近めっきり暖かくなって、よく眠れるようになった気がします。
昨日の日曜日も、約一時間昼寝をしたので、夜は寝つきが悪いかなあ~と思っていましたが、結局朝まで一度も目が覚めませんでした。
「春眠暁を覚えず」といいますが、ぐっすり眠れるというのはうれしいですね。
明日は久しぶりに朝のウォーキングに行きたいと思っているのですが、また時間をみつけて昼寝したいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


ついに「エンたま」をGET!

今日は朝方降っていた雨も、午前中には止んで晴れ間も見られるようになりましたが、晴れているのにも関わらず、時折霙が降ったりする不思議な天気でしたね。風も強かったのですが、陽射はぽかぽか暖かく、すでに春の陽気だった気がします。「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、まさにその言葉通りの一日でした。

今日、ついに「超じんせーエンジョイ!たまごっち(エンたま)」をGETしました!!!
昨年11月に発売以来、ずっとエンたまを欲しがっていた娘でしたが、ご存知のとおり大人気で、どこのお店でも売り切れ状態が続いており、なかなか手に入れることができませんでした。
先日雑誌のインターネット販売にも申し込んだのですが、これもあえなく抽選にもれてしまいました。
その一方、最近は売られている店もあるという話も聞いていたのですが、なかなか見つけることができずにいたところ、昨日友人のCARAさんから、「たまごっちをトイザラスで売っていたので買っといたよ」との電話が!CARAさんいわく、トイザラスでは少し前にも店頭で山積みされていたとか。
今週妻がCARAさん家に行って受け取ってこようと思っていたのですが、なんと今日わざわざ家まで届けに来てくれました。

20060319214909.jpg


娘はもう大喜び!本当にどうもありがとうございましたm(__)m
息子はうらやましそうにしていましたが、娘がいないときには使ってもいいこと、また来月の誕生日にゲームキューブを買ってもらうことでとりあえず納得したようです。

昨日幼稚園を卒園した息子は、明日から小学校の入学式まで三週間以上の長い休みが続きます。そして娘も今週いっぱいで三学期が終了し、春休みがスタートします。
春休みのない働く身としては、うらやましい限りですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


卒園式

本日、息子の卒園式が行われました。

朝からどんよりとした曇り空で、昼過ぎには雨という天気予報だったため、妻は着物を着るかどうかかなり迷っていましたが、結局着ることにしました。義母にわざわざ来てもらって着付けを手伝ってもらいました(どうもありがとうございましたm(__)m)。
でもやっぱり和服姿っていいですよね。洋服よりもずっと艶やかで綺麗でした。妻の他にも、悪天候にも関わらず着物の人が何人かいましたが、場が一段と華やかになりますよね。思い切って着物にして良かったと思います。
雨は予報どおり午後から降り出しましたが、幸い小降りのときに帰宅できたので濡れることもほとんどありませんでした。

さて卒園式ですが・・・
卒園児たちはたくさんの父兄が見守る中、園児一人ひとり園長先生から修了証書を受け取り、お別れの歌を歌って、三年間の幼稚園生活に別れを告げました。

20060318220105.jpg


息子は年少の頃に幼稚園に行くのを嫌がる時期があり、妻は幼稚園に通わせるのにいろいろ大変だったのですが、学年が上がるに連れてそんなことも全くなくなり、息子自身もこの三年間で随分成長したと思います。幼稚園ではお友達もたくさんできて、楽しい思い出もいっぱいできました。先生方にも本当にお世話になり、心より感謝申し上げます。
我が家にとっても、娘のときから五年の長きに渡ってお世話になってきた幼稚園と縁が切れてしまうのは、少し寂しい気もします。でもこれも息子にとって新しい門出、暖かく見守ってあげたいと思います。

本日無事に卒園式を終えて、いよいよ息子も来月からピカピカの一年生。卒園児で息子と同じ小学校に通う子は約20人と多く(卒園児の約3分の1)、友達もたくさんいるので心強い限りです。
小学生になってもこれまで以上に、勉強に運動に頑張って欲しいと思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


いよいよ明日・・・

いよいよ明日、息子の幼稚園の卒園式が行われます。
今日は息子が幼稚園で描いた絵や、先生が作ってくれたアルバムを持って帰ってきました。
一年間の出来事を写真で振り替えることができ、懐かしく見せてもらいました。園児一人ひとりに一冊ずつ作ってくださっているので、先生方は本当に大変だったことと思います。素敵な思い出のアルバム、どうもありがとうございました。
息子が幼稚園に行くのも、とうとう明日一日限りとなってしまいました・・・

あいにく明日は、昼過ぎから天気が崩れそうなのですが、なんとか式が終わるまでは雨が降らないで欲しいですね。
今日私は飲み会で、先ほど帰宅したばかりなのですが、家に帰るやいなや、さっそくビデオカメラやデジカメの準備をはじめました。バッテリーの充電も行い、準備は万端。明日は息子の晴れ姿を、たくさん残してやろうと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


そろばん初日&吼えるほけみん

昨夜就寝前、息子が「喉がいたい」と言い出しました。
今朝も痛がるので、妻が小児科に連れて行ったところ、「溶連菌」という診断でした。
熱もなく、薬を飲んだら喉の痛みも治まったようで、土曜日の卒園式には問題なさそうで一安心です。

今日、息子が初めてそろばんに行きました。
もともと「初物」に弱い息子ですが、今日もいざ行く前になると、「なんか熱が出てきたかも」「どうしても今日行かなきゃダメ?」などと妻に言って、行きたくないモード満点だったようです。しかし実際に行ってみると、初めてのわりにはそれなりにそろばんを使いこなしていたみたいで、先生からも「これなら思ったより早く進みそうです」とお褒めの言葉をいただきました。息子も結構楽しかったようです。
息子の目標は「お姉ちゃんを追い越すこと(!)」だそうで、これからも頑張って欲しいですね。

最近私は仕事が忙しく、肉体的にも精神的にもかなり疲労していることは先日のブログにも書きましたが、ここ数日ついに睡眠にも影響が出始めました(-_-;)
寝付きはいいのですが、夜中に目を覚ますと、あれこれ仕事のことを考え始めて目がさえてしまい、なかなか眠れなくなってしまうのです。そんな状態なので眠りも浅いのか、朝の目覚めもよろしくない。
今朝は何故か体が重くなって息苦しくなり、体を動かそうとしても動かすことができず(意識は半分くらいありました)、振り絞るように声を出して助けを求めてしまいました。すると思いのほか大声で吼えてしまったようで、同じ部屋で寝ている妻や子どもたちを起こしてしまいました(>_<)
朝っぱらからびっくりさせてごめんね・・・

その仕事もようやくここにきて、やっとひと段落しそうな気配です。
あと一日でまたお休み、さあ明日も頑張ろう!

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


最後の「体育教室」

息子の幼稚園では、毎週水曜日に体育教室が開かれていました。
水曜日は幼稚園が昼までなので、午後に希望者だけで、幼稚園の先生の指導のもとで跳び箱やマット、鉄棒、縄跳びなどの運動を行うものというもので、息子は年中のときから二年間参加してきました。

今日は、その体育教室の最後の日。
いつもは年中と年長は別々に行うのですが、今日は最後ということで、学年の別なく全員をいくつかのグループにわけ、ちょっとした「グループ対抗ミニ運動会」を行ったそうです。
息子はリレーで、前に走っていた子を追い抜いたとか。妻はビデオを持っていっていたのに、応援に夢中になってしまってビデオをまわしていませんでした(残念!)。

さて、息子の幼稚園生活も残すところあと3日となりました。
卒園式は今週の土曜日。
成長した息子の晴れ姿を、楽しみにしています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


ホワイトデー

今日はホワイトデー。
でも毎年思うのですが、バレンタインデーに比べると、いまいち盛り上がりませんね(T_T)私もすっかり忘れてしまっていました。
ただ娘はお返しをもらったと喜んでいましたし、息子もお返しをあげていたとのことです。

今日は昼過ぎから、息子の友達が数人遊びに来ました。もう幼稚園は昼前で終わるので、お昼ごはんも妻が用意しました。その後外でボールや自転車で遊んだり、ムシキングカードで遊んだり交換したり、DVDを観たりしていたようです。
子どもたちのママたちも、自分の子を迎えに来てちょっとお茶して・・・ということで、入れ替わり立ち替わり人が出入りして、妻はその接待に追われていたようです。
息子も友達といっぱい遊ぶことができて、とても楽しかったようです。

今日も雪がちらつく寒い一日でした・・・春はまだまだ遠そうですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


なごり雪

3月になって、めっきり春めいた日々が続いていたのですが、今日は真冬並みの寒さでしたね(>_<)
しかも昼にはかなり雪が降りました。しばらく暖かかったので、今日の寒さは結構こたえましたね。
3月に入ってこれだけ雪が降ったのは、ちょっと珍しいのではないかと思います。これも寒さの厳しかった今年を象徴する気候なのかも・・・

♪なごり雪も降るときを知り ふざけすぎた季節のあとで~

今日の雪をみて、ふとこの歌を思い出してしまいました。
私と同世代の方なら、懐かしいと思われる方もおられるのではないでしょうか。
この歌の中で、“東京で見る雪はこれが最後ねと~”というフレーズがありますが、大阪や神戸で見る雪は今日が最後なのかな?しかし天気予報では、明日もまた寒い日になるそうで、まだ本当の春の訪れは先のことになりそうですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


そろばんの表彰式

本日、娘のそろばんの表彰式が行われました。
正式な名称は「兵庫県優良模範生徒表彰式典」。そろばんで成績の良い子を表彰してもらうものです。
ただうちの娘が特に成績優秀だったというわけではありません。実は表彰してもらうには学年に応じて設けられた条件を満たしていれば良く、例えば娘の場合小学校低学年で6級に合格していたので表彰の対象になったというわけなのです。
まあ何にしても、舞台で一人ずつ名前を呼ばれて表彰状を受け取ることができ、良い経験となったと思います。娘もそろばんはこれからも続けたいといっているので、今後の励みにもなるのではないかと思いますし、がんばって欲しいと思います。表彰状の他に、記念のたてもいただきました。
しかし今日表彰された子には、小学生でも段位を取っている子が何人もおり、中には小2で10段(!)という子もいてびっくり!会場もどよめいていました(@_@;)

実は息子も今週からそろばんに行くことになりました。まだ小学校入学前から通うのは早いのではとも思うのですが、早く習わせる方が成績が良くなることが多いそうで(実際に幼稚園からもう始めている子もいるそうです)、息子もやる気になっているので頑張って欲しいと思いますね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


夏休みの旅行計画?

今日も春めいた暖かい一日でした。
久々に早起きして、朝のウォーキングに出かけました。
子どもたちは結局来ず、夫婦二人で行ったのですが、すごく気持ち良かった(^^)日頃の疲れも、一気に解消できそうな気がします。これからどんどん暖かくなってくるので、またウォーキングを復活させたいですね。
ただ昨日は少し寝るのが遅かったので、今少々眠いです・・・また明日も歩きたいので、今日はできるだけ早寝しようと思います。

まだかなり気が早い話ですが、今年も夏休みに家族で旅行に行きたいと秘かに思っています。
我が家は混雑することが多い五月の連休には、ほとんど旅行に行かないので(日帰りで近場に出かけることは多いですが)、旅行の計画というと夏休みになってしまいます。
今年は神戸空港が開港したので、ここから飛行機でどこかへ出かけるツアーがいいですね。
私の希望としては、去年は九州に行ったので、今年は北海道がいいなあと漠然と考えています。子どもたちに聞いてみても、「行きたい!」といっていますので、実現すれば本当に楽しいでしょうね。

ただ当然のことながら、旅行費用がかなりかかりそう・・・こればかりは予算と相談ということになるのでしょうね。
でも家族皆で旅行に行けるのも、今しかないと思うので、少々無理をしてでも行きたいとは思うのですが・・・

今の時期、まだ夏の旅行のパンフレットはあまり出てないと思うので、もう少ししてからまた検討しようと思っています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


テクノストレス?

最近年度末のせいか、仕事がちょっと忙しく、今日も帰宅したのは10時でした。
まあこのくらいの時間なら、いつも仕事してるよという人もおられるでしょうけど、私の場合あまり残業しないので、結構疲れてしまいます。明日は休みなので、ゆっくり休養するとしましょう・・・

今職場では、電子化が急速にすすんでおり、ちょっとした決裁文書もすべてコンピュータに入力するようになってきました。それはまあ時代の流れでもあるし、いいことだとは思うのですが、問題はそのシステムが十分稼動していないこと。
昨年4月から本格的に導入されて、もう一年になるというのに、まだ今だに様々なシステム障害が生じてしまい、いい加減いらいらしてしまいます。

今日も早急に決裁が必要な案件を入力している最中に、システムが動かなくなってしまいました。サポートセンターに問い合わせて調べてもらったところ、プログラム上の根本的な障害で、直すのにかなり時間がかかるとのこと(@_@;)このままでは、仕事ができなくなってしまう・・・
月曜日までにはなんとか直すようにお願いしましたが、さてどうなることやら。
我々の仕事を楽にするための電子化であるはずなのに、却って手間ばかりかかってしまうこの状況、本当になんとかならないものですかね・・・
このままだと、テクノストレスにかかりそうです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


春の訪れ

今日は暖かい一日でしたね。
いよいよ春の訪れといったところでしょうか。
ついこの間まで寒い日が続きましたが、ようやく過ごしやすくなりました。
今日は少し帰るのが遅かったのですが、帰宅途中にも上着がいらないほどでした。

暖かくなってくると、どこかに出かけたくなりますよねえ~。
今年の冬は特に寒かったため、ここ数ヶ月くらいほとんど家族で遊びに行ってないので、近いうちに遊びに行きたいと思います。
実は四月の初めに、ちょっとした日帰り小旅行の計画があります。
以前にも何度かいったことのある岡山の日生というところでなのですが、魚介類が新鮮でおいしいし、とてもいいところなので今からすごく楽しみにしています(^^♪

先日入院した父ですが、おととい無事退院しました。
本当に大事に至らなくて良かったです。
退院してからまだ話をしていなので、また明日にでも電話をかけてみようかな、と思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


お楽しみ会

昨日のブログでも書いたとおり、今日は息子の幼稚園で保護者主催のお楽しみ会が催されました。
妻は昨夜から、今日のことをいろいろ考えてあまり眠れなかったといっていましたが、さて結果やいかに・・・
先ほど、その模様を撮影したビデオを見せてもらいました。

妻のグループが行ったのは人形劇で、題名は「うそつきペーター」。いわゆる「おおかみ少年」のお話です。
でも劇中に「ギター侍」「あるある探検隊」「ハードゲイ」など子どもが好きなお笑いのギャグがたくさん盛り込まれて、場内はすごい盛り上がり!園児たちも大喜びでした。
半年くらい前から準備、練習を重ねてきましたが、その苦労が報われましたね。今日まで頑張ってこられたお母さんたち、本当にご苦労さまでした。
この人形劇の他には、コーラスや先生方の出し物もあったそうで、息子は大いに楽しんだようです。

今日のお楽しみ会が無事終了し、幼稚園での行事は、とうとう10日後の卒園式を残すのみとなりました・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


幼稚園最後のお弁当

すっかり熱が下がって元気になった息子は、今日は幼稚園に行きました。
全体写真を昨日撮影したのですが、欠席の子がいたクラスは今日再度写真を撮ってくれることになりました。息子も幼稚園最後の写真に皆と一緒に写ることができてよかったです。
今日は幼稚園最後のお弁当の日。妻も最後ということで、腕によりをかけて作ったのですが、いつもはきれいに平らげる息子が全部食べられずに残してしまいました・・・病み上がりだし、ちょっとお腹の調子も良くなかったようです。

明日は幼稚園で「お楽しみ会」があります。これは保護者が人形劇やコーラスなどを行うもので、半年くらい前から準備や練習を行ってきました。妻は人形劇の係だったのですが、今年で最後の参加になるのではりきっています。
さて明日の出来ばえやいかに・・・ビデオカメラでその模様を撮影する予定なので、明日の夜家族で観たいと思います(^^♪

ここ数日、かなり暖かくなってきて、めっきり春めいてきましたねえ~
まもなく、息子は幼稚園を巣立っていきます・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


ストレス発散、してますか?

3月に入って、年度末ということで何だか毎日慌しいです。
今日も仕事でいろいろあって、ちょっとブルーな気分・・・働いている以上、こういうことは日常茶飯事だし、仕方ないとは思いますが、まだ今も少し引きずっている感じです。
こういう場合、うまく気分転換というか、ストレス発散することが必要ですよね・・・

皆さんには、何か趣味がありますか?
今私にはこれといった趣味とよべるものがないので、気持ちの切り替えがうまくないのかも知れませんね。
でも仕事上のトラブルは、これからも避けて通れないし、何か一生続けられるような趣味を見つけたいと思います。

やはりストレス発散には、運動が一番と思うので、何かスポーツをやりたいですね。
最近はウォーキングもさぼりがちなのですが(昨日は行くつもりだったのですが、息子が病気になったので結局行きませんでした)、これを休日だけでなく毎日できればかなり良いかなと思います。
齢とともに朝目が覚める時間が早くなるといいますので、もう少し歳とって早起きが苦にならなくなったらやってみたいですね(今はまだ、朝眠いです(-_-;))。

その他には、前から考えているのが、楽器の演奏♪♪♪
私はこれまで、あまり楽器とは縁のない人生を送ってきたのですが、今後ぜひ何か楽器をものにしたいと秘かに考えております。
やってみたいと思うのは、いわゆる木管楽器(サックス・クラリネット・フルートなど・・・)ピアノで妻や娘とアンサンブルができるようになれば素敵ですね。
子どもたちもそろそろ手がかからなくなりつつあるし、そろそろ行動を起こそうかな、と考えている今日この頃です。

息子は朝一番で医者に行きましたが、病名が今一つはっきりしませんでした。インフルエンザも溶連菌も検査結果は陰性で、ただのお腹にくる風邪だったのかも?ということでした。
今日は幼稚園で、アルバムに載せる全体写真を撮る日だったのですが、今日欠席した息子は当然写っていないので、妻はせめて小さく写った息子の写真を、全体写真に一緒に載せてくれるように先生にお願いしました。
しかしそりあそびやおもちつきなど、息子は行事のある日に限って病気で欠席しているので、写真が他の子よりもかなり少ないのではないかとちょっと心配してしまいます。
さて今日一日大人しくしていたおかげか、息子の熱ももうかなり下がりました。明日からまた元気に幼稚園に行けると思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


息子が発熱・・・

今朝早く、まだ就寝中に息子が「体が熱い」といって、私たち夫婦のベッドにもぐりこんで来ました。
額に手を当ててみると確かに熱い。体温を測ってみるとなんと39度以上!その後も一日中39度前後の体温が続き、かなりしんどそうでした。
今日は日曜日なので、明日の朝一番で妻が小児科に連れて行くことになりました。
特に咳や鼻水がひどいわけではないのですが、高熱が続くとさすがに心配ですね・・・

今日の夕食は餃子で、じいちゃんばあちゃんも招待したのですが、普段は餃子が大好物で食欲旺盛な息子も、今日はさすがに熱のせいで食欲がわかなかったのかほとんど食べませんでした。
早く元気になって、いつものようにたくさん食べられるようになって欲しいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


カレーライスと野菜サラダ

昨日のブログでも書いた通り、今日は妻が終日仕事だったので、夕食は私と娘とで作りました。
メニューはカレーライスと野菜サラダ。娘は人参の皮むきと切り分け、ジャガイモの皮むきなど。張り切っていましたが、これだけやると疲れてしまったのか、さっさとリビングに引っ込んでしまいました。まあ十分役に立ってくれましたが・・・
まだ火を使った調理をさせるのは危ないと思うのですが、少しずつやらせてもいいのかもしれませんね。

そんなこんなで、どうにかカレーとサラダが無事出来上がりました↓

20060304210222.jpg

野菜が大きめなのは、「豪快な男の料理」という感じでしょうか(笑)
特にジャガイモの煮くずれがいつも気になるので、わざと大きめに切ったのですが、ちょっと大きすぎたみたいです(-_-;)

他の反省点としては、カレーのルウが少しシャバシャバし過ぎでした。ちゃんと作り方にしたがって水を加えたんですけど、何ででしょう・・・もう少し時間をかけて煮込むべきだったのかな?そうすれば余分な水分がとんで、うまい具合にとろみが出せたのかも。
野菜が大きめだったこともあるかもしれませんが、人参に少し固いところがあったので、やはり煮込み方が足らなかったのではないかと思います。
サラダの方も、レタスをもう少し小さくちぎって食べやすくするべきでしたね。特に子どもたちは、食べるのにかなり苦労していました。

今回の私の料理、家族の皆にも概ね好評だったし、私自身も料理を作るのが結構楽しかったです。カレーは今までに3回ほど作りましたが、次はもっとおいしく作りたいと思います。
また、今後はカレー以外のメニューにも挑戦したみたいですね(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


今日は楽しいひな祭り♪

今日は3月3日、ひな祭り。夕食に、妻がいなりずしをつくってくれました。
でも3月3日は祭日ではないので、あまり盛大にお祝いできませんよね。
ひな祭りって、やっぱり今でもひなあられやひしもちを食べたり、甘酒を飲んだりするのでしょうかね?
我が家にとっては、今日も忙しい「普通の」平日だったようです。
私には女の兄弟がいなかったので、当然のことながら娘が生まれるまでひな祭りを祝ったことがありませんでした。もし娘が生まれなかったら、一生ひな祭りには縁がなかったかも知れません。

息子は今日から、いよいよ卒園式の練習を始めたそうです。
式本番まであと二週間。ほんとうにもうあと少しです・・・
昨日は幼稚園最後の遠足に行き、途中雨に降られることもあったそうですが、皆で楽しく遊んだり、お弁当を食べたそうです。

ところで今日金曜日は子どもたちの水泳の日です。
今まで楽しそうに通っていた娘が、先日突然「水泳をやめたい」と言い出しました。
今年になって塾にも通い始めたため、特に平日は習い事のため時間のゆとりがなくなってしまっているのは確かなのですが、せっかくここまで頑張ってきたのだから、もう少し続けるように説得したのたのに、どうしても止めるといって聞きません。何とか三月いっぱいまでは続けるように言い聞かせ、今日はレッスンに行きました。
妻は退会の手続きを受付で確認までしたのですが、レッスン終了後、なぜか今度は「やっぱり続ける」と言い出したとのこと。
今日からバタフライを泳ぎ始めたらしいのですが、それが結構楽しかったようなのです。
随分気が変わりやすいなあ、と少々あきれてしまいますが、またやる気になってくれたみたいなので良かったです。このまましばらく続けてくれればいいのですが・・・

明日は土曜日ですが妻が仕事なので、娘と協力して夕食をつくろうと思っています(^^♪
メニューはカレーとサラダにしようと考えています。さて出来ばえやいかに・・・今から楽しみです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


3月がスタート

今日から3月がスタート。
神戸は一日中雨模様でした。

もうすぐ3月3日、ひな祭り。
我が家の雛人形は、妻が子どものときに買ってもらった七段飾りのもので、もう30年以上前の年代ものですが、さすがに多少傷みはあるものの、ひどい虫食いもなく今でもかなり綺麗な状態です。

実は我が家には、娘が生まれたときに買ってもらった雛人形(お内裏様とお雛様の二体のもの)もあるのですが、娘は七段飾りのものを出して欲しがるので、毎年出すようにしていました。
ただ今年は息子の勉強机も買ったし、部屋も狭くなるので、もう今年は出さないでおこうかなと思っていたのです。
そのことを娘に話したのですが、娘としてはやっぱり七段の方を出して欲しそうだったので、なんとか置くスペースを考えて、今日雛人形を飾りました。
飾ってみると、やっぱり立派ですよね~今年も出してよかったです。
部屋も思ったほど狭くならなかったので良かったです。

20060301223723.jpg


今年も3月3日には、ささやかながら家族皆でお祝いしたいと思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー



