ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2006/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2006/05



兄一家と久々の再会

今日は、家族揃って私の実家に行きました。
兄一家も来るということで、久しぶりに親戚一同が集まり、父も母も大変喜んでいました。
お昼をご馳走になった後、夕方まで実家で楽しく過ごしました。

兄一家とはお正月以来の再会でした。
兄夫婦は共働きで、普段忙しくしており、会えるのはお正月、連休、お盆くらいなのですが、今回はお互いの都合がなかなかつかず、もう会えないかも・・・と思っていましたが、何とか都合をつけて再会が実現しました。

兄の子どもは二人兄妹。姪は小4でうちの娘と同い年なので、息子も交えて、いとこ同士三人でずっと仲良く遊んでいました(^^)家の前で自転車で遊んだり、公園へ行ったり、楽しい時間を過ごしたようです。
甥は四月に中学生になったばかりで、もう小学生の三人の遊びに参加することはありませんでしたが、携帯を持たせてもらうようになったということで、私も携帯の番号とメールアドレスを教えてもらいました。またちょくちょく、携帯で連絡を取りたいですね。

次にいとこたちと会えるのは、夏休みかな?まだちょっと先の話ですけど、次に会うときは兄一家の家に遊びに行く約束をしており(本当は今回行く予定だったのですが、諸般の事情により実現しませんでした(T_T))、今からとても楽しみですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


万博記念公園に行ってきました。

今日は連休初日のみどりの日。
朝からどんよりとした曇り空で、出かけるかどうか迷ったのですが、結局我が家は、大阪・吹田市の万博記念公園に行くことになりました。ご存知のように、1970年に開催された「日本万国博覧会」の会場跡地です。
といっても、もう当時のことをリアルタイムで覚えている人の方が少ないかもしれませんね・・・私は当時幼稚園の年長で、まだ幼かったのですが、万博は大変インパクトが強い国家的イベントだったので、今でも当時のことをかなり鮮明に覚えています。

現在ここは、広大な緑地公園として整備されていて、博覧会当時の面影はほとんど残っていません。
唯一、博覧会当時のままに現在も保存されているのは、テーマ館だった故岡本太郎氏作「太陽の塔」。

20060429221359.jpg


大屋根も青春の塔も母の塔も撤去され、お祭り広場も当時とはすっかり様子が変わってしまいましたが、太陽の塔だけはあのときのままで、博覧会当時の郷愁をさそってくれるような気がします。

さて公園には、子ども向けの遊具もあちこちに整備されており、皆夢中で遊んでいました。↓
20060429221514.jpg

20060429221529.jpg


また、子どもの日を数日後に控えて、鯉のぼりも飾られていました。↓
20060429221606.jpg


うちの子どもたちがお気に入りだったのは、「おもしろ自転車広場」。様々な変わり種自転車を自由にこげるというもので、家族皆で目一杯楽しみました。

午後からはエキスポランドにも行きたかったのですが、子どもたちが乗り気ではなく(ジェットコースターが怖い!)、他にもポピーやチューリップが綺麗に咲いたお花畑があったらしいのですが、時折小雨も降り出すなど天気がくずれそうだったので、早々に帰宅することになりました。

息子にとっては公園で遊ぶより、道中の電車やモノレールに乗ることの方が興味があったようでした。でも生憎の空模様で、出かけるかどうか直前まで迷っていたのですが、公園そのものはなかなか楽しかったし、思い切って行って良かったと思います。
今度はぜひ、エキスポランドで遊びたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

いよいよ明日からGW!

いよいよ明日から、待ちに待ったGWのスタート!
ひと足早く、今日から海外旅行に出かける人もたくさんいるようで、空港の国際線の出国ロビーは朝から混雑していたようです。
皆、リッチだなあ・・・やっぱり景気は回復しているのでしょうかね?

うちはこの連休は、日帰り&近場で過ごす予定です。
幸いなことに、連休中は概ね好天に恵まれそうでなによりですね。
まあ外出するばかりでなく、普段時間がなくてできない家の用事をする、なんていうのもいいかも。
せっかくの長い休みだし、大いに羽根を伸ばして、家族皆で楽しく過ごしたいと思います(^^)

ところで、5月1日・2日は、暦の上では平日ですが、お休みの職場も多いのではないでしょうか。
私は四月に入院して、かなり有給休暇を使ってしまったし、子どもたちの学校も当然ありますので、両日とも出勤するつもりなのですが、おそらくこの日は、電話やお客さんも少なくて暇だろうな・・・しっかりと自分の仕事に没頭できそうです。

最近、ブログランキングが好調です(^_^)v
先ほど、「人気ブログランキング」を見てみたら、なんと16位に!これまでで最も上位にランクインされました。
これもひとえに、皆様方のおかげです。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。そしてこれからも、引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

PTA学級代表委員会の委員長に!

といっても私ではなく、妻なのですが・・・
本日、子どもたちの学校で、「学級代表委員会」が開かれ、そこで妻が委員長に任命されたのです。

学級代表は、各クラスごとに1名ずつ選出され、それは先日すでに決まっていたのですが、この委員会は全学年の学級代表が一同に集まって行われる会で、委員長になった妻は(ちなみにくじ引きで決まったそうです、念のため)、前任者から膨大な資料を持ち帰ってきました。とにかくこの資料を熟読するようにいわれたそうで、それを読むだけでもかなり大変そうだし、年間を通してやることがたくさんあって、ちょっと頭を抱えております。

配布する資料もたくさん作成しないといけないのですが、妻はワードでの文書づくりにあまり慣れていないので、私の出番も少なからずありそうです。ただ前任者の方は、昨年の資料をすべてCD-Rに保存しておいてくれているので、それらを修正していけば、一からすべて作らなくてもよく、かなり負担は軽減できそうです。さっそく去年のファイルを、すべてパソコンにコピーしておきました。

妻は子どもたちが幼稚園の頃、園内のおまつりで出されたカレー作りのリーダーや、ママさんたちで行う人形劇のリーダーを2年間務めた実績もあるし、他の学級代表にも知り合いの人が多いみたいなので、立派に務めてくれることと思います。ただ仕事や家事、子どもたちの世話や習い事の送迎など、毎日息つく暇もないほど走り回っているのに、その上こんな大役を引き受けることになって、体を壊したりしないか、それだけがちょっと心配です・・・
あまり無理しすぎない程度に、頑張ってね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ヘルニア完治(^^)

本日午前中に、先日入院した病院に行き、術後の経過を診察してもらいました。
まあ診察といっても、手術痕を先生に診せるだけ。傷口は縫っていなかったので抜糸する必要もなく、本当にあっという間に終わりました。
今日の外来で、もう病院に行くことはないということで、とりあえず一安心です。手術したところも、もう全然痛まないし、長年悩まされてきたヘルニアも完治して、喜ばしい限りですね(^^)

ただ今回の手術では、内臓が出ないように体にメッシュとよばれる人工物を埋め込んでおり、お腹を押すと痛みというほどではないのですが、やはりちょっと違和感があります。まあこの嫌な感じにも、そのうち慣れてしまうのかもしれませんが・・・
退院するときにも、重いものを持つこと以外、特に禁止されていたこともなく、仕事に復帰した日の飲み会にも参加したくらいだったのですが(さすがにアルコールはあまり飲みませんでしたが)、GWを目前にして、元の健康体を完全に取り戻すことができて良かったです。これで連休は、思う存分遊べそうです(^_^)v

今妻と娘は、先日買った携帯電話の使い方に悪戦苦闘中です。
娘は自分が初めて携帯を持つのが、嬉しくてたまらない様子。すぐにメールも、自由自在に打てるようになるのでしょうね。そのうち、携帯を持つ友達も増えていくと思いますが、これはあくまで親との連絡用に持たせたもので、友達と遊びで使われるのは困るんですけどね・・・まあちょっとくらいは、大目に見てあげることにしようかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

JR福知山線脱線事故から一年

一年前の今日、あのJR福知山線の脱線事故が起こりました。
100名以上の尊い命が、一瞬にして失われてしまった大惨事。
遺族の方々とっては、つらい一年だったことでしょう。
私はあの路線には数回しか乗ったことがありませんでしたが、神戸線は以前から良く利用する機会があり、尼崎駅での電車連絡のスムーズさにはいつも感心しておりました。
しかしその精巧に組まれた列車ダイヤを守るため、電車はスピードを出しすぎて、カーブを曲がりきれず脱線してしまいました・・・

どんなにJR西日本が謝罪をしても、失われた命は二度と戻ってこない。残された遺族は、これから死ぬまでその思いを背負って生きていかなければなりません。
JR西日本は、かけがえのない人間の命を日々運んでいるということを肝に銘じ、そして事故原因を一刻も早く究明し、二度とこんな悲惨な事故を起こさないようにして欲しいものです。
ただ遺族の中には、事故原因についても頑なに口を閉ざし、早く補償問題を済ませてしまいたいかのようなJRの対応に、不信感をあらわにしている人も多く、補償交渉もあまり進んでいないと聞きます。
JRとしては、今後について、もっと誠意をもって取り組んでもらいたいと思います。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

GWまであと一週間

今日は気持ち良く晴れた、いい天気でしたね(^^♪部屋にこもって仕事しているのが、もったいないくらいの行楽日和でした。
私は四月の異動で郊外地域に職場が変わったのですが、本当に仕事をほっぽり出して、表で日向ぼっこでもしたい気分になりました。

あと一週間で、いよいよ待ちに待ったGWですね。
正確には今週の土曜日からなので、あと四日仕事をするだけ。
私は来週の5月1日(月)・2日(火)とも出勤する予定ですが、この両日とも休みで、9連休という方もたくさんおられるのではないかと思います。景気も回復しているそうですし(実感はほとんどありませんけど(-_-;))、今年の連休には海外旅行に出かける方も多いのではないでしょうか。
うちの連休の予定はというと、私の実家に行ったり、ハイキングに出かけたり、お祭りで子どもたちがだんじりを引くといったところで、基本的には近場でちょこちょこ出かけようと思っています。連休はどこに行っても混むので、例年あまり遠出や旅行には行かないのですが、娘も最近塾で勉強を頑張っているし、たまには家族で遊びに行って、息抜きさせてあげたいですね。
早くこいこいGW・・・(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

携帯機種変更♪

今日は、携帯電話の機種変更に行ってきました。

娘が昨年の暮れごろから塾に通い始めたため、連絡をとるのに必要だろうと妻と話していたのですが、四月に四年生になった機会に、娘にも1台携帯電話を持たせることにしたのです。
それに伴って、我々夫婦の携帯も最新機種に替えることになりました。

今まで使っていた携帯電話は、昨年の2月から使っていたのですが、機種変更をすると微妙に使い勝手が変わるので、今はまだ試行錯誤しながら使っているような感じですね。やっと着信音やメールの使い方がわかったようなところです。でも、新しい機種を操作するのって、結構楽しいですよね(^^)

これまで、大体2~3年ごとくらいに機種の変更をしてきましたが、携帯の技術革新は目覚しく、機種が新しくなるたびにどんどん高性能になりますよね。今回の機種は、カメラの画素数もかなりアップしているので、今までよりずっと綺麗に写真が撮れると思います。
昔は、「なんで携帯にカメラが必要なのか?」と思っていましたが、今ではカメラ機能のないものの方が珍しいですよね。
普段の生活の中で、デジカメを持ち歩くことはあまりありませんが、携帯はどこに行くときも必ず手元にありますので、これからは日常のちょっとした場面などをどんどん撮影して、このブログにも反映するようにしたいと思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

家で過ごす土曜日

土曜日ですね。
先週はまだ入院していたので、久々に(といっても一週間ぶりですが)家で過ごす土曜日となりました。
朝目覚めたら、8時ちょうど。昨日飲み会だったこともあったかもしれませんが、ぐっすり眠れました。

今日は一日中どんよりとして、時折時雨も降るような、すっきりとしない天気でしたね。
例年のこの時期なら、春のぽかぽか陽気で、汗ばむことあったと思うのですが、今年は四月もあと一週間を残すのみになったというのに、まだまだ肌寒い日が続きますよね。
近所の中学校では、先日なんと「インフルエンザ」で学級閉鎖があったとか。異常気象というか、一体どうなっているのでしょうか?

今日はゲームキューブのゲームソフトとコントローラー、メモリーカードを買いに行きました。
私が入院中にできなかった金魚の水替えをしている間に、子どもたちは自分たちだけでテレビにゲーム機本体やコントローラーを接続し、ろくに説明書も見ないままゲームを始めました。親の助けも借りることもなく、ちゃんとゲーム機を使えるようにできるのには、まったく感心させられました。
買ったゲームは「マリオカート」というもので、子どもたちはゲームに熱中!私はやっていませんが、子どもたちがやっているのをそばで見ているだけでも結構面白いですね。
ただ、ゲームは一日1時間だけと決めたので、けじめをつけて楽しむようにして欲しいです。

ところであと一週間で四月も終わりです。今月は本当にいろいろなことがありました。
来週末から、いよいよ待ちに待った大型連休が始まります(^^♪
うちは泊りがけで旅行に行く予定はないのですが、実家に行ったり、日帰りであちこち出かけようかな、と思っています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

職場復帰と歓送迎会

昨日、一週間ぶりに仕事に行きました。
想像していたよりも、仕事がたまっていることもなく、パソコンのメールボックスが未読メールであふれかえっているわけでもなく、すんなりと仕事を再開することができました。これもひとえに周りの上司や同僚たちの協力のおかげです。体のことも気遣っていただき、本当にありがたかったです。

また昨日は、歓送迎会が2つ重なってしまいました。
病み上がりのため、参加するかどうか迷いましたが、医者からもアルコールを控えるようにとはいわれなかったし、歓送迎会ということもあったので、あまり飲み過ぎないようにすればいいだろうということで、参加することに決めました。ただ同日に2つの飲み会が重なったため、先に新しい職場の歓送迎会に行って、半分くらい経過してから前の職場の方に移動しました。この時期、歓送迎会が重なることが多いため、こういった掛け持ちはみなさん結構やっているみたいですね。

そして明日、最後の歓送迎会があります(まったく、何回やれば気が済むのでしょう(T_T))。これが終わると、しばらく飲み会はないだろうと思います。というのも、今の職場は郊外地域なので、まわりに飲み屋もなく、車で通勤している人も多いので、帰りにちょっと一杯ということができにくいのです。
まあその方が、わずらわしい付き合いもないし、お金も使わないでいいので、気が楽ですけどね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

明日から職場復帰

退院後、昨日と今日の二日間、自宅療養させていただきましたが、明日からはいよいよ職場復帰です。
長い間、職場には随分迷惑をかけたと思いますが、明日からはまた仕事を頑張りたいです(^_^)v
しかし一週間も休んでしまったので、かなり仕事がたまっているでしょうね・・・明日行くのがちょっと怖い気もします(-_-;)

しかも明日は歓送迎会が2つも重なってしまっています。行くかどうかはかなり迷ったのですが、歓送迎会ってただの飲み会ではなく、かなり仕事の延長という意味合いが強いし、また私は一応四月に異動したということもあるので、あまり遅くならないように気をつけて、どちらにも顔だけは出そうかなと思っています。
前の職場の人たちは、多分私が入院し手術したことを知らないと思うので、あまり飲まされないようにしなければ・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

寒い春の日

今日は一日良く晴れたいい天気でした。
しかしかなり肌寒く、ぽかぽか陽気には程遠い気候でしたね。
もう四月も半ばを過ぎたというのに、なかなか暖かくなりませんよね・・・

私の入院中に、庭の花が綺麗に咲きました(^^)

チューリップ↓

20060417213637.jpg


そしてパンジー↓

20060417213811.jpg


私は昨日退院したのですが、まだ今でも時々傷が痛むこともあるため、今日と明日はゆっくり自宅療養させてもらい、あさっての水曜日から職場復帰する予定です。
ただゆっくりするといっても、今日は病院に行って入院費を精算したり(退院した昨日は日曜日で会計できなかったので、後日するようにいわれていました。)、入院・手術したので保険金を申請する手続きをしたり、児童手当の申請に行ったり・・・と、いろいろな雑事をこなしておりました。

今日妻が仕事から帰宅したとき、「ゲームキューブ」の本体を持って帰ってきました。妻の職場の同僚の方が、「うちの子使わないので貸してあげる」と、わざわざ持ってきてくれたのだそうです。
息子は、ちょっと目の色が変わっていました(^_^)v
以前から、息子の7歳の誕生日にゲームキューブを買ってあげる、と約束していたのですが、どうも近いうちに任天堂から、新しいゲーム機が発売されるらしいのです。
時期はまだ未定だそうですが、今年中には売り出されるとのことで、どうせならこのゲーム機の発売を待とう、と息子を説得して、先日の誕生日にはDSソフトを一つ買うことで我慢させたのでした。
思わぬ形でゲームキューブをゲット(といっても貸してもらっただけですが)した息子は、週末には早速キューブ対応のゲームソフトを買いに行く!と張り切っていました。
親としては、あまりゲームにはまりすぎて欲しくはないのですけどね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

はじめての入院・手術体験記 ⑥本日、無事退院 

というわけで、本日無事に退院と相成りました。
今回の入院で、病院関係の職員の方々には、大変お世話になりました。ここに、厚く御礼申し上げますm(__)m
医療関係者って、皆さん本当に昼夜なく、そして土日祝も関係なく働いておられますよね。
例えば、今回私の担当医だったS先生の場合、もともと昨日の土曜日は休みで、今日の日曜日は出勤の予定だったようなのですが、結局両日とも病院に来ておられました。自分が執刀した患者が入院している間は、土日とか当初の予定など関係なく、職場に顔を出すようにされているみたいです。
当直もあるだろうし、深夜に病院から呼び出されるようなこともあるようで、本当にプライベートを犠牲にして仕事をされているようです。

看護師の人たちも、交替勤務ではあるにせよ、24時間体制で仕事をこなしておられ、毎日疲労困憊でぎりぎりの状態だという話もよく聞きます。また看護師は、医者と違って収入などの待遇面であまり恵まれていないようなので、もっと改善するべきだということを、今回の入院を通じて強く思うようになりました。

さて今日は、実は息子の7歳の誕生日でした
先週の日曜日、バースデイケーキを買って、すでにひと足早くお祝いを済ませていたのですが、正真正銘、本日を持って7歳になりました(^^♪
四月に小学生になったばかりですが、学校も楽しく通っているようだし、これからも勉強に運動に頑張って欲しいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

はじめての入院・手術体験記 ⑤手術後二日目

手術後二日目。
体力はどんどん回復してきています。
そして元気になればなるほど、病院で過ごす時間が苦痛になってきてしまいました。
本当に病院って、何もすることがないんですよね~病気を治療するところなんだから、当たり前ですが(-_-;)
テレビを観ていても、長時間だと飽きてしまうし、新聞や本を読んでいても、すぐに嫌になってしまう。妻は毎日お見舞いに来てくれましたし、子どもたちや私の両親も顔をみせにきてくれましたが、おしゃべりする時間などあっという間に過ぎてしまいます。やはり家族と離れるというのは、辛いことですね(>_<)
唯一の楽しみが食事なのですが、やはり病院食って元気なものにとってはどことなく味気ないし、量も少ないし・・・そしてベッドの寝ごこちもあまりいいものではなかったし、午後9時消灯なのですが、普段そんな時間に寝ることなどないため、睡眠のリズムも狂ってしまってよく眠れなかったりしますし・・・
担当の先生に、いつ退院できるか訊ねてみたところ、「今日でも明日でもいいですよ」との返事。まあ今日退院できるとは思ってなかったので、明日の日曜日に退院することに決めました。

今回入院して、日頃の雑事から心も体も解放されて、仕事も忘れてゆっくり養生させてもらおうと思っていましたが、やっぱり健康が一番ということをつくづく実感させられました。
早く家に帰りたいよ~(T_T)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

はじめての入院・手術体験記 ④手術後一日目

手術後一日目です。
昨夜の痛みも、一晩たってかなり和らいだようです。
朝目覚めても、まだ起き上がることはできず、朝食も看護師さんに病室まで持ってきてもらいました。
朝食後、ようやく看護師さんの手を借りて起き上がりました。後は積極的に動いたほうが、回復が早いと聞いていたので、できるだけ病院内を歩くようにしました。傷はまだ多少痛みましたが、痛み止めも服用しているし、我慢できないほどではありませんでした。

食事も、朝昼晩とおかゆだったのですが、おかずは普通食のものが出たし、私は今回内臓が悪いわけではなかったので、前日は手術のため絶食していたこともあって、食欲は普通以上にあり、出される病院食ではお腹いっぱいにならなかったほど。この分だと、回復も早そうですね(^^)

そして元気になってくると、だんだん病院で過ごす時間が退屈になってきてしまって、早く退院したいと思うことしきり。まだ昨日手術が終わったばかりなのですが、一刻も早く家に戻りたいと、思いはつのる一方です。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

はじめての入院・手術体験記 ③手術当日 その2

(②手術当日 その1 の続きです)

さてようやく点滴も無事に始めることができ、あとは手術を待つばかりとなりました。
ただこの日は、手術の予定が多く入っていて、私は当初午後3時30分スタートいわれていました。ところが緊急で手術がまたひとつ追加で実施されることになり、さらに予定が繰り下がることとなりました。
どうせしなければいけないのだから、できるだけ早く終わって欲しかったのですが、こういうときの待ち時間って本当に長いんですよねえ・・・

結局手術は、予定より約1時間遅れでスタート。手術室に入って、手術台に上がったら、もうあとはまな板の上の鯉の気分。
そしていよいよ腰椎麻酔!「体を丸くして、お尻を突き出すようにして・・・」といわれ、いわれるままにその体勢をとるやいなや、注射針が腰にブスリ!激しい痛みが・・・と思ったのですが、予想以上に痛みはなく、ちょっと拍子抜けしてしまいました。
しばらくすると、両足がじわ~っと暖かくなり足がしびれてきて、まず冷たいとか熱いかといった温度の感覚がなくなり、そのうちまったく何も感じなくなりました。
手術中は多少朦朧としていたものの、意識はちゃんとあったのですが、完全に目隠しをされてしまい、手術の状況などの確認はできませんでした。ただ話し声から推察すると、執刀医の先生の他に二人くらいドクター(研修医らしい?)がいたようで、切り開いたお腹を見ながら「これが腹膜で、これが○○、これが××・・・」といった具合に、いろいろと指導している様子で、簡単な縫合の処置などは研修医にやらせていたみたいでしたね。

そして手術は、予定通り約1時間で無事終了。体を寝かせた状態でベッドに移され、そのまま病室に連れてきてもらいました。
次の日の朝までは、立ち上がることもできず、ベッドに寝たままで安静にしなければならなかったのですが、体のあちこちが痛くなってしまって大変でした(>_<)看護師さんに手を貸してもらって、少し体の位置を変えたりしたのですが、まだ足がしびれた状態なのでなかなかうまくいかず、かなりしんどかったですね。
しかも私の場合、麻酔が切れるのが早かったらしく、手術後ほどなくして激しい痛みが・・・痛み止めをすぐ服用してもらって、なんとかしのぎましたが、これはかなり辛かったです。

とにもかくにも、生まれてはじめての手術も無事終わりました。あとは傷の回復を待つばかりです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

はじめての入院・手術体験記 ②手術当日 その1

いよいよ手術当日です。
いくら難しい手術ではないとはいえ、麻酔を注射して外科手術をうけるなど生まれて初めての経験なので、やはり朝から気分はかなりブルー(-_-;)特に麻酔は、腰椎麻酔をするといわれていたのですが、噂によると大人でも悲鳴を上げるほど、かなり痛い注射だと聞いていたので、痛みに弱い私としては気が滅入るばかり。(ちょっと情けないですが・・・)

午前中に点滴を始めるために、若い女医さんと看護師が病室にやってきました。
「きき腕は?」と聞くので、右ききと答えたら、「じゃあ左で点滴をとりましょう」と、左のひじの内側を何度もたたくのですが、何故か悪戦苦闘してなかなか注射しようとしない。そうこうしているうちに、黙って右手に移ってきました。
「利き腕で点滴取ったら不便なのに~」と思ったのですが、やはり何度もひじの内側をたたいても針をさそうとしない。一緒に来た看護師にこそこそ指示うけていて、なんかいや~な予感。「この先生、本当に大丈夫?」と思ってちらっと胸の名札をみたら、「臨床研修医」という文字が目に入ってしまいました。(この時点で、不安度120%以上!)
ついに意を決して針を私の腕へ。「ちょっとチクッとしますよ~」というのですが、腕の中をえぐられるような、今まで経験したことのないような痛みが!!!
「ひえ~っ!」と声には出さなかったものの、はっきりいって飛び上がりたくなるような痛み!なんとか我慢して腕を見ると、なんと、

注射針がささっていない(@_@;)

「すみません、左腕でもう一度やります」と、今度はまた左腕に戻って、再度チャレンジ。しかしやはり、血管を見つけるのに悪戦苦闘し、やっとのことで注射、そしてまたまたえぐるような痛み・・・
ところが、なんと

またも失敗(@_@;)

「もう勘弁してよ~」と思わずいってしまいました。
その研修医さん、あたふたしながら、「針が太いので入りにくいです」「すみません、すぐに別の先生を連れてきます。」といって、病室を出て行ってしまいました(>_<)
そして出て行ったきり、なかなか戻ってこない。おいおい、点滴どうするの?手術はどうなるの?
いい加減ナースコールを鳴らしてやろうかと思い始めた頃、ようやく別の医者を連れて戻ってきました。ところがこの人も、やっぱり「臨床研修医」(以下、「研修医くん」)(-_-;)でもまだ経験はあるようで、再度点滴に挑戦し始めました。
ひじの内側を何度もたたいて、「ほけみんさんって、血管が出にくいですねえ~」とのたまう。おいおい、それって自分が失敗したときの言い訳の前ふりじゃん、とますます不信感&不安感が募るばかり。
そして研修医くんも、ついにひじの内側からとるのはあきらめて、結局手の甲から取ることになりました・・・おいおいそれって、血管の細い幼児の場合の手技じゃねえかよ~そもそも私、今まで何度も点滴受けてきましたけど、血管が細いなんていわれたことないんですけど・・・
とにもかくにも、ようやく点滴を始めることができました。しかし手の甲に針が刺さっているので、手を動かすたびに激痛が・・・麻酔や手術より、この点滴が一番痛かったりして?
(③手術当日 その2 に続きます)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

はじめての入院・手術体験記 ①入院

突然ですが、このたび入院し手術を受けることになりました(T_T)

先週の木曜日、突然激しい腹痛に襲われ、夜間の救急外来に駆け込んだことはこのブログでも書きましたが、その翌日に改めて外科の外来で診察してもらい、入院して手術しない限り根治できない病気という診断が下されました・・・といっても、実は自分でも前から知っていたんですけどね。

病名は、「鼠径(そけい)ヘルニア」。腹壁の弱いところから腸などのお腹の臓器が、腹膜(胃腸その他の臓器を覆っている膜)を被ったまま飛び出してしまう病気で、股の付け根(そけい部)は解剖学的に腹壁がもろいため、成人の場合は加齢とともに筋肉や組織が弱まり、ヘルニアが起こるそうです。
腸が飛び出る症状は、かなり前(かれこれ10年くらい)から起こっていたのですが、違和感はあるものの特に痛みもないし、しばらくするとまたへっこんだりしていました。ネットなどで調べて、「自然治癒はなく、投薬治療もできず、治すには手術しかない」とわかっていたのですが、まだ症状も深刻でなかったため、ついそのまま放置していました。

ただここ数ヶ月くらいで、少し痛みが長引くようになり(それでもしばらく安静にしていれば症状は治まりましたが)、そろそろ医者に行って診てもらわないとやばいかな、と思っていた矢先、先週の激痛が起こってしまったわけです。どうやら飛び出た腸が戻らなくなって(嵌頓というそうです)、腸閉塞の状態(腹部膨満、吐き気、嘔吐、おならや大便が出ないなど)になってしまったようで、これが長く続くと血行障害が起こり、腸が腐ってしまうこともあるとのことでした。

手術自体は、外科手術の中でも簡単な部類らしいのですが(大学病院などでは、研修医が担当することが多いとのこと)、やはり入院・手術となると、一週間位休まないといけないし、異動したばかりなので仕事の調整もなかなか大変だったのですが、仕事中にまた激痛に襲われたりしたら却って職場に迷惑をかけるし、思い切って手術することに決めました。
先週金曜日の外来で、手術日が4月13日と決まり、その前日の今日入院することになったのです。

入院後は、執刀医の先生から手術について説明を受けたり、明日の手術に備えて検査をする以外は、ごく普通に過ごしていました。
ところで、ここで奇遇な事実が判明!実はこの執刀医の先生が、妻の知り合いだったのです(@_@;)以前妻が勤めていた病院に先生も勤務されていたことがあり、一緒にテニスをやったり飲み会に行ったこともあったとか。特に親しい間柄ではなかったようですが、まったく世間は狭いものですね(^^♪

就寝前には下剤と精神安定剤を服用し、消灯時間の午後9時に早々とベッドへ。明日の手術、無事終わりますように・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

雨の入学式

天気予報どおり、今日も朝から雨でした
風も強くて、かなり荒れ模様の天気でした。桜吹雪は綺麗でしたが・・・

そんな天候の中、今日は息子の入学式がありました。
雨のため、あまり外で写真を写せなかったのはちょっと残念でしたね。娘のときは、入学式の日にもランドセルを持っていって、校内のあちこちでランドセルを背負った写真を何枚も撮ったのですが、今日はそれもできませんでした。

式は講堂でつつがなく執り行われました。男親もかなり出席されており、皆ビデオや写真を必死で撮っていました。今時どこの親御さんも、皆会社休んで入学式に来るんですよね・・・まあ私もそうなんですけど(ただし、私は午後からは出社しましたが)。
まだあまり落ち着いて先生方の話を聞けないような子もいたりしましたが、今日からいよいよピカピカの一年生ですね。息子の場合、同じ幼稚園からの友達もたくさんいるので、何かと心強いのではないかと思いますが、新しいお友達もたくさんできるといいね(^^)
また息子のクラス担任は、ベテランの女の先生で、安心して任せられそうな感じでした。

さていよいよ明日から、本格的に学校生活が始まります。息子は9時過ぎには寝ましたが、ちゃんと早起きできるかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

花冷えの始業式

今日は一日雨でした。しかもかなり寒かった(>_<)まさに「花冷え」という表現がぴったりする気候でしたね。
この雨で、満開の桜もかなり散ってしまったのでないでしょうか。

今日は娘の始業式。いよいよ今日から四年生です。
クラス替えもあり、仲良しの友達と同じクラスになったりなれなかったり・・・子どもたちにとっても、悲喜こもごもの日といったところでしょうか。
またクラス担任の先生ですが、初めて新卒の先生に受け持ってもらうことになりました。しかも初めての男の先生。今日は初日だというのに、明日何かの実験をしてもらう、と楽しそうに話してくれました。子どもたちの心をつかもうと、先生も一生懸命頑張ってくれているのでしょうね。

そして明日はいよいよ息子の入学式。息子も「誰と一緒のクラスかな?」と、学校に行くことをとても楽しみにしていました。
ただ心配なのは明日の天気。今日以上に雨が強くなるとかで、卒園式もそうでしたが、どうやら息子は「雨男」なのかも?
デジカメとビデオカメラのバッテリーも充電し終わり、明日私はまたカメラマンとして頑張ります(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ひと足早いバースディ・パーティ

今日も良く晴れた、暖かい春の一日でしたね(^^♪
桜もちょうど満開となり、お花見に出かけた方も多かったのではないでしょうか?

今日はうちで、息子のバースディ・パーティを行いました。
実際の誕生日は来週なのですが、当日は都合が悪くなりそうなので、昨日近所のケーキ屋さんでデコレーションケーキを予約しておいたのです。
息子は生クリームがあまり好きではないため、今回はチョコレートケーキにしてみました。
20060409220206.jpg

チョコレートのバースディ・ケーキを食べるのは多分初めてだと思いますが、結構おいしかったです。

息子も間もなく7歳。いよいよあさってが入学式です。
楽しい小学校生活が送れるといいね♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お花見日和

今日は一日中さわやかに良く晴れた、まさに絶好の行楽日和でしたね。
桜もちょうど見ごろになり、各地でお花見を楽しんだ方もたくさんおられたのではないかと思います。

うちの近所でも、桜が満開になりました(^^♪
20060408223106.jpg


幹線道路沿いの桜も、見事に咲きました。
20060408223118.jpg


夕食後、桜が綺麗な近所の公園に家族で繰り出しました。
公園では、バーベキューやお弁当を広げてお花見を楽しむ人でいっぱいでした。夜桜というのも、なかなか雰囲気があっていいものですね(^^)
20060408223133.jpg


明日もまた一日中好天に恵まれるそうなので、まだお花見に行っていない方はぜひお出かけになってみてはいかかでしょうか?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

激しい腹痛・・・

昨日、激しい腹痛にみまわれてしまいました(>_<)
飲み会の予定だったのですが、行く途中にどうにもできなくなるほどになってしまい、急遽欠席して帰宅することに。あまりに痛みが激しいので、そのまま妻に夜間の外来をやっている病院に連れて行ってもらいました。
そこで処置してもらい、事なきを得たのですが、その痛かったこと!思わず大声でわめき散らして、後で妻に叱られてしまいました(-_-;)

一度、外来できちんと検査してもらわなければ・・・というわけで、今日仕事を休んで病院に行きました。
病状については詳しく書けませんが、完全に治すには、まだ少し時間がかかるようです。
今日は夜、職場でお花見する予定だったのに・・・近くに桜の綺麗なところがあって、すごく楽しみにしていたのに、本当に残念!でした。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

仕事の引き継ぎ

新しい職場に異動して、三日が経過しました。
昨日は前の職場で、私の後任者に仕事の引き継ぎに行きました。
作っておいた引継ぎ書類に基づき、仕事の内容を説明したのですが、どれだけ理解してもらえたかな?
半日かけて行いましたが、すぐに100%理解するのは、おそらく無理ではないでしょうか・・・
そして今日は、新しい職場での仕事の引き継ぎ。
前任者にわざわざ来てもらって、やはり長時間かけてやってもらったのですが、まだまだわからないことだらけです(-_-;)でも仕事を止めるわけにはいかないので、何とかせざるを得ません。大変だけど、とにかくやるしかないですよね。

しかも今日は、あやうく遅刻しそうになりました(T_T)
ネットで調べた結果では、十分間に合うはずだったのですが、やたらと電車の乗り継ぎが悪くて、結局最寄り駅からダッシュして、何とか職場に滑り込みセーフでした。明日からもっと早く家を出るようにしたいと思います。

新しい環境に慣れるまでには、まだまだ時間がかかりそうだし、いろいろ勝手が違ってストレスもたまりそうですね・・・上手に発散することを考えなければいけないと思う今日この頃です。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

こんにちは赤ちゃん♪

今日の未明、義妹の赤ちゃんが無事に生まれました(^^♪
ちょっと小さめの女の子ということでしたが、母子共に健康とのことで、本当に良かったです。

義妹一家にとっては三番目の子どもとなりますが、上の二人も女の子なので、「女三人寄れば姦しい」ではありませんが、成長すると女同士の結束は固くなりそうで、義弟はつらい立場になるかも?
でも姉妹って、歳をとっても仲良く付き合えることが多いみたいなので、そういう意味ではお互いに心強いかもしれませんね。

義妹は少し離れたところに住んでいるので、私たちがすぐに赤ちゃんに会いに行くことはできませんけど、もしできれば五月の連休あたりに行きたいなあ、と思っています。特にうちの娘は赤ちゃんや小さい子が大好きなので、またかいがいしくお世話を焼いてくれることでしょう(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

新しい職場、新しい仕事

今日は異動初日。新しい職場に行って、辞令交付を受けました。
何といっても初めての職場なので、何も勝手がわからず、わけがわからないうちにあたふたしていたような感じですね。新しい職場に提出する書類(扶養に関することや通勤ルート、給料の振込先などなど)を記載するのにも、結構時間がかかりますよね。前任者からの引継ぎもまだ受けておらず、職場の雰囲気や仕事に慣れるのにも、まだ少し時間がかかりそうです。
夜には前の職場の歓送迎会もあり、とにかく慌しく過ぎた一日でした。

その歓送迎会ですが、今週中にまだあと2回予定されているし、来週はないのですが、再来週には3回あって(うち1回は同じ日に重なってしまいました)、これでは体がもたないかも(T_T)あまり無理しないように気をつけます・・・
明日は前の職場で引継ぎをする予定です。このバタバタは、まだしばらく続きそうですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

春の日帰り旅行 ~ 岡山・日生

今日は一日中、あいにくの空模様でしたが、岡山県の日生というところに日帰りで出かけてきました。
私たち家族の他に、義母の姉妹といとこ、妻のいとことその子どもたち、義両親の友人が参加した総勢15名におよぶちょっとした団体旅行になりました。JRの日生駅から徒歩圏内の船着場から、瀬戸内海に浮かぶ離れ小島である「頭島」まで行き、そこにある民宿でお昼をいただきました。
このお昼ごはんというのが、新鮮な海の幸がふんだんにもちいられた凄く豪華な料理で、そのボリュームも半端じゃない!お腹いっぱいになるまで食べても、とてもすべて食べきれないほどでした。

20060402213205.jpg


20060402213219.jpg


渡り蟹やしゃこ、なまこの酢の物、煮魚や炊き合わせ、天ぷらや唐揚げ、そしてヒラメや帆立貝の刺身が、所狭しと食卓の上に並びました。
そして圧巻は、なんといっても牡蠣!ぷりぷりで大ぶりの牡蠣がたくさん用意され、そのおいしさといったら、もう言葉では表現できないほどでした(^^♪

20060402213229.jpg


牡蠣はこの地方の特産物とのことですが、そのシーズンももうお終いなので、最後に思う存分堪能できて本当に良かったです。

娘はどちらかというと魚介類は苦手な方なのですが、息子はどれも大好きで、たらふく食べて大満足だったようです。特に刺身と牡蠣は、なんどもなんどもおかわりしておりました。

天気の方はあいにく、というか短時間のうちに雨が降ったり日が照ったりする、何とも不可思議なものでしたが、久しぶりに新鮮でおいしい海の幸を、心ゆくまで堪能することができ、とても充実した一日でした。
頭島には海水浴場もあり、夏もいいところだと思うのですが、こちらは何といっても牡蠣が最高においしいので、次行くときもやっぱりまた牡蠣のおいしい季節に行きたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

甲子園に行って来ました

今日から四月がスタート。新年度が始まりました。
といっても、今年は土曜日なので、入社式などは週明けの月曜日のところがほとんどだと思われます。
息子もあと十日あまりで小学校に入学します。本人も学校に行くことを、今からとても楽しみにしています。

さて今日は、息子との約束どおり甲子園に行って、選抜高校野球を観戦して来ました。
球場に着いたのは10時頃。まだ試合開始まで1時間ほどあったため、バックネット裏のチケットを買うことができたのですが、エリア内は自由席だったので、急いで席を確保しにスタジアムへ。やや1塁側よりでしたが、ボックス席より少し上のかなり良い席を手に入れることができました。
こちらが、甲子園球場の見取り図です。
いわゆるバックネット裏は、この図ではグリーンシートと表現されています。私たちの席からは、選手たちの動きもはっきり見ることができ、すごく良かったです。
初めて野球場に来た息子は、終始興奮気味。アルプススタンドの応援もうるさいくらいでしたが、生まれて初めて球場で観る生の野球を大いに楽しんでくれたようです(^^♪

しかしちょうど球場入りして3時間くらいたった頃、次第に野球観戦にも飽き始めてしまい、結局第一試合の8回の途中で、試合終了を待たずに球場をあとにしました。第2試合は地元大阪のPL学園の試合だったのですが・・・ちょっと残念でしたね。
でも息子にとって、楽しい春休み思い出の一つになったのではないかなと思います。
息子は、次はプロ野球を観に行きたいと言っていますので、ぜひまた球場に足を運びたいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

