ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2006/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2006/06



5月も終わりですね

今日は5月31日、5月も今日で終わりですね。
ここ数日で、随分暑くなりました。職場にもついに冷房が入るようになり、いよいよ夏の到来という感じです。
今の職場も6月から9月まで、上着無し、ノーネクタイの軽装OKといういわゆる「クールビズ」を奨励しているので、明日からは身軽な格好で出勤できそうです。

ところで今日のブログは、今月31回目の更新です。ということは今月は、

毎日日記の更新を行いました(^_^)v

実はこれって簡単なことのようで意外と難しく、先日ブログ1周年を迎えた私も、今回が初めてでした。疲れていたり、特にブログに書くようなネタがない日は、ついつい億劫になってしまうのですが、今月は何故か毎日更新できました。
しかしこれからも毎日更新できるかどうかはわからないので、まああまり気負わず、ぼちぼちと続けていきたいと思います(^^♪

明日からいよいよ6月です。これから暑さもますます厳しくなってくると思いますし、じめじめした梅雨もやってくると思いますが、体調に気をつけて楽しい夏を過ごしたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


兄一家との関係

私には、三歳違いの兄がいます。
兄一家は四人家族で、夫婦と子どもが二人(男の子と女の子)。甥っ子は今年中学生、姪っ子はうちの娘と同い年ですが、兄夫婦はフルタイムの共働きなので、毎日忙しく過ごしているようです。
そのためいとこ同士でも会えるのは、一年のうちでお正月と五月の連休とお盆くらい。しかも家族で一緒に過ごせるのもこのときしかないと、毎回家族旅行の計画をこの時期に入れてしまうのです。そのせいで、私の実家で皆で会う日を決めるのも、いつもなかなか調整がつかずにいます。
結局は私や実家の両親が折れて、兄一家の都合に合うように日程調整をするのですが、なんでいつもうちばかりが・・・と思ってしまうことがありますね。普段忙しくて、あまり子どもたちにかまってやれないので、兄夫婦ができるだけ家族団らんの時間を優先したいと思う気持ちもわかるのですけどね。

それとあまりうちの家族と、積極的に交流を持ちたいと思っていないのかな?というのも、まだ子どもたちが小さい頃は、私たちから「今度遊びに行ってもいい?」などと誘ったりしていたのですが、兄夫婦から遊びに来いとか、どこかへ遊びに行こうとか、誘われたことがほとんどありませんでした(-_-;)それも普段の生活が忙しすぎて、そこまで気が回らないのかも知れませんが、もう少し配慮があってもいいのでは、と思ってしまいます。

特に姪っ子と娘は同い年で、会えばいつもずっと一緒に楽しそうに遊んでいます。義姉は一人っ子で、甥・姪にとっていとこはうちの子たちだけなので、いとこ同士もっと遊べる機会をたくさん持たせてあげたいと思うのですが・・・そう思っているのは、うちだけなのかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

通勤電車の過ごし方

私は現在、片道約1時間半かけて通勤しています。

駅からの徒歩や乗り換えの時間も含むので、電車に乗っているのは実質1時間ちょっとというところですが、この通勤時間の過ごし方が、結構重要だとよくいわれますよね。
往復で一日約2時間、確かにこの時間を無為に過ごすのはもったいない・・・とは思いますが、混雑する電車の中で、できることといっても限られますよね。
定番は読書、音楽鑑賞、睡眠といったところでしょうか。面白い本に出会ったときなどは、電車に乗るのが楽しみになることもありますよね。まあ疲れているときは、本を読んでいる途中で眠くなってしまうようなこともありますけどね・・・

後はMDウォークマンでの音楽鑑賞かな。ビートルズやサザン、ミスチルなどを良く聴いていますが、最近の音楽はよくわかりませんね~自分の聴く音楽のジャンルを広げたいという思いもあるのですが、結局昔自分が好きだったアーティストを聴くことが多いですね。
ちなみに今日は、ユーミンのベストアルバムを聴きましたが、久しぶりに聴くと、なかなか良いですね。思わず口ずさんでしまいました。

そうそう最近では、その日のブログのネタを考えるようにもなってきましたね。ちなみに今日のネタは、電車で考えたのではありませんけれど・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

息子と電車で小旅行 PART3

今日は時折晴れ間がのぞくこともあったものの、ほとんど一日中曇りの天気でした。
久しぶりに朝のウォーキングにも行きましたが、なかなか清々しくて気持ちよかったですね。

息子との約束どおり、今日も一緒に電車でお出かけしました(^^♪
まずは阪急神戸線の塚口駅から北に伸びる伊丹線へ。その後終点の伊丹駅で下車し、徒歩でJR伊丹駅まで行き、そこからJR福知山線を経由して神戸線で帰ってくる・・・というコースでした。
阪急伊丹駅は、阪神大震災で駅舎が崩壊し、震災後新しく駅ビルが建設されたそうで、商業施設も充実したなかなか立派なものでした。またJR伊丹駅も、駅前に大規模ショッピングセンターがあったので、せっかくここまで来たのだから、どこかでちょっとウィンドショッピングでもと思ったのですが、息子はそんなものには目もくれず、さっさと電車に乗りに行ってしまいました(-_-;)
そのくせ息子は、駅を通過する特急電車が見たいとか、次の快速ではなくその次にくる「丹波路快速」に乗りたいなどといい、結局電車に乗るまで30分くらいプラットホームで待っていました(>_<)

JR福知山線では、あの尼崎の脱線事故の現場も通りました。あの事故以来、私は初めて利用したのですが、テレビで何度となく放映された現場を実際に通過すると、胸がいっぱいになってしまいました・・・事故で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

帰宅途中、今にも雨が降りそうな空模様となり、傘を持っていなかった私たちは慌てて家に戻ってきましたが、結果的には雨に降られることもなく、無事帰って来れたので良かったです。
今日は阪急にもJRにも乗れて、息子はとても満足そうでした。でもまだまだ乗りたい電車がたくさんあるみたいなので、しばらくこのお出かけは続くことになりそうです(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

雨は降らねど・・・

今日は時折晴れ間がのぞくことがあったものの、ほとんど一日中曇り空の天気でした。予報が外れて、雨にならなかっただけよかったのですが・・・
今日は土曜日でしたが、妻が仕事で子どもたちの習い事もあったので、どこにも出かけませんでした。朝から魚の水替えや細々した家の用事をかたづけるなど、最近の土曜日はいつもこんな感じで過ごしています。まあゆっくり休養するためには、一週間のうちこんな日が一日くらいあった方がいいのかも知れませんね。
しかし昼過ぎまで、私の体調もすぐれず、鼻水がとまらなかったり、お腹の調子が悪かったりで、娘ではなく私の方が風邪をひいてしまったかな?と思うほどでした。私も昨日、仕事で現場に行って雨に濡れてしまったので、それが原因かもしれません。まあ夜になって、だいぶ良くなりましたので、大したことはなかったようですが・・・

明日も雨の予報ですが、昼前には止みそうなので、野球は行われるかな?でもまた途中で降られたりしても嫌なので、野球観戦はやめて、すっかり休日の過ごし方として恒例になった、例の「電車でお出かけ」しようかと息子に持ちかけたところ、野球はそっちのけですっかりその気になってしまいました。
息子は嬉しそうに、「明日は伊丹線に乗りたい」とさっきも話してくれました。電車に乗っているだけといっても、私にとっては退屈な時間で結構疲れるのですが、息子はとても楽しみにしているようだし、少々雨が降ってもほとんど影響がないので、一緒に行ってあげようと思います(^^♪
こうやって息子と一緒に出かけられるのも、あとどのくらいでしょうね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

また雨の週末?

今日も雨の一日でした。本当に、よく降りますねえ。
明日もあさっても、また雨になりそうな天気予報で、いささかうんざりですね・・・
こう雨の日が続くと、いつ梅雨入り宣言しても、誰も文句いわなかったりして?
日曜日には、もし天気が良かったらプロ野球観戦に行こうか、と家族で話していたのですが、雨で流れる可能性も高そうですね。息子は楽しみにしているので、なんとか天気ももって欲しいですね。

娘は夜になって、少し咳き込むようになりました。風邪の前兆でしょうか。
今日は雨にもかかわらず、何故か傘をささずに帰ってきたそうで、それが原因かもしれません。まあ毎日のように気温が急に上がったり下がったりするので、体調を崩しやすいのだと思いますが、ひどくならないように気をつけなければいけませんよね。

金曜日の夜はいつもそうなのですが、実は私も今かなり疲れています。現在の職場は、以前より精神的にかなり楽な面もあるのですが、それでも一週間働くと、さすがにしんどい・・・土日はゆっくり、休養をとろうと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日でブログ一周年です♪

当ブログを始めて、なんと!今日でちょうど一年となりました(^^♪
飽きっぽい私が、よく一年も続けることができたものだと、我ながら感心してしまいます。

記念すべき(?)第一回目の日記は、こんな内容でした。

一年前と変わらず、今も電車が大好きな息子ですが、最近は新幹線よりも、もっと身近に乗れる私鉄やJRの在来線に興味が向いているようです。確かに新幹線って、数年に一回くらいしか乗れませんものね・・・
今年、TDRへ家族旅行を計画していることは以前にも書きましたが、神戸からの交通手段として、私や妻は開港した神戸空港から飛行機で行こうといっているのですが、息子は絶対新幹線で行きたい!と主張しています(娘はそういうことには、全く関心がないようです。)。
仕方がないので、折衷案として、行きは飛行機、帰りは新幹線でということも考えてはいるのですが、さてさてどうなることやら・・・

というわけで、これからも徒然なるままに、日々の出来事を書き綴っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今時の高校生

現在私が通勤に利用している電車は、沿線に高校や大学が多く、毎日多くの学生さんで賑わっています。時間的に朝は高校生、帰りは大学生が多いのですが、最近の高校生って、皆すごいですね~
何がすごいかというと、男子学生でも、ロン毛・茶髪・耳にピアスは当たり前、制服であるにも関わらず、例のずり下がり履きズボン。女子学生にいたっては、茶髪にピアスの他、化粧もばっちし決めて、爪には綺麗に塗られたマニキュア・・・君たち、これからどこに何をしに行くの?と思わず聞きたくなってしまうほどです。
もちろん、すべての高校生がそうだといっているわけではなく、真面目な子たちもたくさんいてるのはわかっていますが、そういう子たちって、どうしても目立ってしまうのですよね(-_-;)

彼らの多くは、私立高校に通っています。親御さんたちが、安からぬ学費を払っていることを思うと、少し気の毒になってしまいます。でも親からしても、少なくとも学校に通っていればそれなりに規則正しい生活が送れるし、働きもせずブラブラ遊びまわったり、あるいは自室に引きこもってヒッキーになってしまうようなことがないので、それはそれで良しとされているのかな?

うちの子たちも、あと10年もすれば高校生になるわけですが、やはり学生の本分はお勉強なので、真面目な学生になってほしいと思いますが・・・私って考え方が古いかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

そろそろ、夏休みの計画を・・・

楽しかった連休もあっという間に終わり、あと一週間で五月も終わりです。そろそろ夏休みの計画を、立て始めている方もおられるのではないでしょうか?

しかし今年の夏、うちの家は大きなイベントがなさそうなのです(>_<)というのも、今年は夏に旅行に行くのをやめて、その代わりに冬に東京ディズニーリゾート(TDR)に行こうと思っているからです。実は、愛知に住む義妹一家も一緒に行くという話もあって、実現すればほんとうに楽しいだろうと思います。
ただ義妹一家は、四月に赤ちゃんが生まれたばかりだし、いつもTDRに行ったら朝から晩まで走り回っているうちの家族のペースにはついていけないだろうけど、一緒に食事をしたり、ホテルでお風呂に入ったりはできると思うので、子どもたちも喜ぶと思います(^^♪
もしかしたら、家族で一緒に行く最後のTDRになるかもしれませんので、楽しい思い出がたくさんできればいいのですけどね・・・

というわけで、一時は夏の北海道旅行なども考えましたが、結局我が家は今年の夏休みには家族旅行はなし。ただそれではちょっとかわいそうなので、娘と息子には、子ども向けのキャンプなどに参加させてあげようかとは思っています。

あとはそれぞれの実家にお泊りかな。でも今年は、毎年一緒に私の実家にお泊りしているいとこ(私の兄の子ども)と、日にちの都合があわなさそうなのです。
兄一家は共働きで、普段家族一緒に過ごす時間が少ないので、夏休みは何度も家族旅行をするため、以前からなかなか日程調整が難しかったのですが、今年はうちの娘も、習い事や塾の予定などがあり、さらに日程を合わすのが困難になってしまいました・・・毎年一緒に泊まるのを楽しみにしていたのに、ちょっと残念ですね(T_T)
子どもも成長してくると、いろいろ忙しくなってしまうのは、仕方ないことなのですけどね。

あとは市民プールやデカパトスに行ったり、ちょっと外食したりと、近場でちょこちょこ出かけるという比較的地味な(?)夏休みになりそうです(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

眠い・・・

今日も暑い一日でした(>_<)
しかし明日はまた雨だそうで、気温もぐっと下がるようです。
月曜日というのに、今日は朝から疲れていました・・・週末の疲れが残っていたみたいです。といっても、土日にそんなに遊びほうけていたわけでもないのですけどね。

毎日、眠い日が続きます。
最近、異動したため朝の起床時間が早くなったし、通勤電車で座れないことが多くなったので、以前よりも睡眠時間が短くなった気がします。
今の睡眠時間は、7時間ちょっとくらいなのですが、まあ今の普通のサラリーマンだったら標準的かな?どれだけ必要かというのは、個人差もあるようですが、昔からいわれていた8時間睡眠というのには、実は医学的な根拠は全くないそうです。睡眠のサイクルは1時間半ごとに、浅い眠りであるレム睡眠と、深い眠りであるノンレム睡眠を繰り返すとのことで、実は1時間半の整数倍眠れば十分だという説もあるそうです。
ということは、例えば1日たった3時間の睡眠時間でも、実は十分なのかもしれないそうなのです・・・

私にはにわかに信じがたい話ですが、確かに睡眠時間が3時間でOKなら、私の場合でも1日4時間あまりを他のことに自由に使えることになります。人生の限られた時間の中で、これは大きいかもしれないですよね~
まあ寝ぼすけの私には、とても実践できそうにありませんけどね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々のお客様&カブト虫の幼虫その後

今日は朝からいい天気でした♪ここ数日、悪天候の日が多かったので、何だか気分もウキウキしますよね。

今日は久しぶりにお客様をお招きしました。
妻が小学生のときに塾で知り合った友人達で、未だに交流があるというのもすごいですよね。私にはそういう友人はいないので、うらやましい限りです。
お招きするに当たり、妻が用意してくれた料理は、お得意の手作りピザやキッシュ、紅茶で煮た豚肉やアボガドサラダなど・・・昨日から忙しく準備していましたが、とてもおいしかったです。
妻も大変だったと思いますが、久しぶりの再会を大いに喜んでおり、とても楽しいひとときを過ごしていたと思います。

話は変わって、今日カブト虫の幼虫の土を久しぶりに入れ替えました。昨年の夏の旅行でもらったオス・メスつがいのカブト虫が、10匹以上の幼虫を生んだことは以前にもブログに書きましたが、生まれた幼虫すべてのお世話はとてもできないので、息子の友達に分けてあげて、幼虫3匹だけをうちの家で飼い続けていたのです。
今年の寒い冬も無事越えることができ、最近随分暖かくなり、間もなくさなぎになるだろうということで、幼虫の入っている虫カゴの土を新しいものに入れ替えたのでした。

ところがなんと、その3匹のうち1匹がすでに死んでいました・・・すっかり水分がとんでしまっていて、小さく干からびていました。いつ頃死んでしまったのか、今となってはもうわかりませんが、やはりもっと気をつけて、お世話してあげるべきだったのでしょうか・・・息子と二人で、亡骸を庭に埋めてあげました。
残りの2匹は元気に動いていましたので、このままさなぎになって、ぜひとも無事に成虫になって欲しいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

息子と電車で小旅行 PART2

昨日までかなり激しく降った雨も、午前中にはすっかり上がり、昼からは快晴となった今日、私と息子は先週に引き続き、午後から電車に乗りに行きました。

今日のコースは、まず阪急西宮北口駅から北に伸びる阪急今津線へ。息子にとっては初めて乗る路線で、前から乗りたい乗りたいと、ずっといっていたところです。
先頭車両に陣取った息子は、車内でも目がらんらんと輝いていました。私には何が楽しいのか全然わかりませんが、息子を引きつける何かがあるのでしょうね(^^♪
終点の宝塚駅に到着した後、今度は宝塚線の快速急行に乗り換え、一路梅田方面へ向かいました。こちらの線もめったに使うことがないので、やはり乗っている間中、興味深く車内や車窓を眺めていました。
その後途中で私の用事(散髪に行きました♪)を済ませ、夕方に帰宅しました。
帰りの電車は、息子がお気に入りの「クロスシート」(詳しくはこちらをご参照ください)の車両が連結されたもので、とっても嬉しそうでした(^_^)v

今回の電車小旅行は、所要時間約2時間で、散髪以外ほとんど電車の中で過ごしたのですが、ただ電車に乗っていただけとはいえ、結構疲れてしまいました(T_T)
しかし息子は、相変わらず終始ご機嫌で、疲れた表情など一切見せることなく、「楽しかった~」と大満足だったようです。
息子との電車小旅行、次はどこに行くことになるのでしょうね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

怒涛の一週間

今日も朝から雨。昼間一時的に晴れ間も見えましたが、午後からかなり強く降りました。
この一週間、ほとんど雨模様で、やっぱり近畿地方も、すでに梅雨入りしているとしか思えないような気が・・・
今週は、本当にいろいろありました(>_<)まさに「怒涛の一週間」といった感じでしたね。かなり疲れがたまっているみたいなので、週末はゆっくり休養したいです。

また子どもが犠牲になる、悲惨な事件が起こってしまいました・・・
秋田で起きた小1男児の殺害事件。うちの息子と同い年なので、とても他人事とは思えません。
先月、小学校に入学したばかりで、これから楽しいことがいっぱいあったはずなのに・・・
しかも同じ小学校に通う小4の女児が、つい先日水死するという事故があったばかりで、こちらもにわかに事件性を帯びてきました。亡くなった二人が、ごく近所に住んでいたことも非常に気になるところです。
一日も早い解決を望みますが、たとえ事件が解決しても、亡くなった二人が戻ってくるわけではありません。遺族の皆さんの心中を思いやると、本当にやりきれないですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今度はアクシデント発生!

昨日のブログで、トラブルが発生したと書きましたが、今日はトラブルではなくアクシデントが発生しました!
今日のお昼過ぎ、うちの係の仕事の関係で来ていた業者さんが、4mの高さから転落し、救急車で病院に搬送されたのです・・・

私が直接担当している業務ではなかったのですが、たまたま別件で現場近くにいたところ、救急車とうちの係の同僚の姿を見つけたので、何事かと近づいて、事故の発生を知りました。
落下現場にはおびただしい血の跡が残っており、聞けば頭をかなり切ってしまったとのこと。
すぐに警察も来て、現場の写真を撮ったり、かなり詳しく落下時の状況や負傷者の様子等を聞きこみを行っていました。こちらからは誰も警察には連絡しなかったのに、何故来たのかというと、実は消防署から連絡があったそうで、こういった労働災害になる可能性があるような場合、消防は警察に調査の依頼を行うそうなのです。

その後上司と担当者である同僚は、負傷した業者さんが搬送された病院へ行きました。しかしなかなか医者の診断結果が出ず、ようやく職場に戻ってきたのが7時過ぎ。病院に搬送されたのが2時ごろだったから、5時間近くもかかりました(>_<)
頭を切って何針か縫ったそうなのですが、意識もはっきりしているし、脳内出血もなかったそうで、何日かは入院しないといけないようですが、とりあえず大事には至らなかったそうです。命に別状がなく、本当に良かったと思います。
仕事は生きていく上で大切なものではありますが、体を壊してまで、ましてや命を懸けてまでするのもでは、決してありませんものね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ついてない日・・・

今日も一日雨でした。それにしても、よく降りますねえ。

この悪天候のように、私は今日職場でいろいろトラぶりました・・・異動してから始めてかも?
まず午前中にトラブル発生、これは昼過ぎになんとか解決。そして午後、またもや別口のが・・・他の課の補佐にえらい剣幕で怒られました(+o+)
うちの係が使っている出入業者がしたことで、実際に私がしたわけではなく、私も今日そのことを知ったくらいだったのですけどね。まあ仕事をしていればこういうことは日常茶飯事で、よくあることだとは思いますが、やっぱりいい気はしないですよね(T_T)私は結構引きずるほうなので、なかなか気持ちが切り替えられないのかもしれません。
こんな日は、さっさと寝るに限りますよね~ぐっすり眠って、嫌なこと忘れて、また新たな気持ちで明日から頑張ろう!と思います。

今日妻が、引き続き部屋の片付けをしてくれました。
もう娘が遊ばなくなったおもちゃや、アニメのビデオなどを、幼い子がいる家にあげたり、週末に行われるフリーマーケットに出すことになったのです。部屋もよりいっそう綺麗に片付きました。
あとは、子どもたちが小学校や幼稚園で描いた絵や作った工作類ですが・・・こういうのって、皆さんどうしていますか?残しておいてあげたいのはやまやまなのですが、うちには保管しておく場所もないし、結局は処分せざるを得ないと思うのですが、せっかくの子どもたちの作品ですし、処分するのはちょっと忍びなかったりします・・・どうしたものでしょうかね?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

乗り物酔い する子しない子

皆さんは、乗り物酔いの経験ってありますか?
私は子どもの頃、どんな乗り物に乗っても、必ずといっていいほど乗り物酔いをする子でした。
乗り物酔いって、したことのない人にはそのつらさはわからないと思いますが、とにかくしんどい。小学生のころ、楽しいはずの遠足にもあまりいい思い出がないし、三歳年上の兄も、同じように酔いやすかったので、あまり家族で遠出したという記憶もありません(T_T)
乗り物酔いは精神的なものが大きく影響するので、自分は絶対酔わないと言い聞かして暗示をかければいいとか、酔い止めの薬を飲んでおけば大丈夫とか、いろいろ言われましたが、それでも酔うときは酔ってしまうものです(-_-;)

そんな私も、中学生になる頃にはあまり乗り物酔いをしなくなってきました。これはある程度成長して、乗り物に慣れてきたからかもしれませんが、やはり生まれ持った体質というもあるような気がします。
というのも、うちの子どもたちの場合、娘はちょっと長い時間乗り物に乗ると、必ずといっていいほど乗り物酔いをして気分が悪くなるのですが、同じように乗っていても、息子は全く酔うことがありません。
乗り物酔いをすると、お出かけの楽しみも半減するので、本当にかわいそうですけど、こればかりはどうしようもありません。出かける前に、酔い止めの薬を飲んで、車内でゆっくり過ごすしかありませんね。
妻は全く乗り物酔いをしない人なので、それぞれの親の体質が子どもに遺伝したと思うのですが、まったくこんなところまで親に似なくてもいいのに・・・と思ってしまいますね(>_<)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

部屋の片付け

実は昨日、息子と電車に乗りに行って帰宅した後、突然部屋のかたづけを行うことになりました。
その部屋は当面使わないようなものを置いておく、いわゆる「物置」状態にだったのですが、最近ものがどんどんあふれてきて、妻からも早くかたづけるように強いクレームが出ておりました(>_<)
私もこのままではいけない、ということは認識していましたが、なかなか重い腰を上げることができなかったのですが、昨日突然私の中の「お片づけモード」のスイッチが入ってしまったのでした。

そもそも部屋を最も占領していたのは、パソコンや液晶ディスプレイを購入したときのダンボール箱。その他、ビデオカメラや外付けハードディスクの箱もありました。これらは、いずれ機器の寿命が尽きたとき、処分するのに役に立つと思って、後生大事にとっておいたのでした。
しかし考えてみると、この先いつ必要になるのかもわからないし、実際必要になったときでもいくらでも代用品もあるようなものだし、何よりそんなものがせまい部屋を占領しているのは、空間の無駄使い以外の何物でもない、ということを昨日やっと悟ったのでした。

というわけで、ダンボール箱の片付けを主に行いましたが、まだ部屋には子どものおもちゃもおいてあるし、部屋の収納棚の中には子どもが幼稚園や小学校で描いた絵や作った工作なども保管してあって、これらをすべて片付けるのにはまだまだ時間がかかりそうです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

母の日

今日は母の日でした(^^)
日頃お世話になっているお母さんに感謝の気持ちを伝える日。子どもたちも手紙や「お手伝い券」(洗濯物を干す&たたむ、お風呂を掃除するetc)を妻に手渡していました。
そして今日は天気も良かったので、息子の希望通り電車に乗ってお出かけしました。

外でお昼を食べた後、妻と娘はそのまま帰宅したのですが、私は息子を連れて、阪急甲陽線に乗りに行きました。これは神戸線の夙川駅から北に伸びる単線で、駅も夙川駅を含めて三駅しかないのどかな路線なのですが、初めて乗る甲陽線に息子は興味津々。しかし区間も短いので、あっという間に終点の甲陽園駅に到着しました。

昨日のブログでも書きましたが、息子はとにかく電車に乗ることだけが目的なので、特に甲陽園駅周辺に用事があったわけではなかったのですが、このまま帰るのではあまりに電車賃がもったいないので、甲陽園駅近くにあり、全国的に有名なケーキ屋さんであるツマガリに行って、母の日のお祝いのケーキを買ってきました。

さすがにケーキの名店だけあり、店内には多くのお客さんがいてかなり混雑していましたが、店員さんも多くテキパキと対応してくれたので、そんなに長時間待つこともありませんでした。
ケーキの種類も豊富で、いろいろ目移りしてしまいそうでしたが、ショートケーキはほとんどが300円台で、有名店の割りには良心的な値段だったのではないかと思います。
帰宅後、さっそくケーキをいただきましたが、やはり有名なお店だけあって、とてもおいしかったです(^^♪また甲陽園に行くことがあったら、ここでケーキを買ってかえろうと思います。

次に息子は、阪急今津線に乗りたい、その次は阪急伊丹線に・・・といっています。私からすれば、どれも同じ電車としか思えないのですが、これらには息子を惹き付ける何かがあるのでしょうね。私も時間の許す限り、息子に付き合ってあげたいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

雨の土曜日

今日も朝から一日雨でした。せっかくのお休みなのに、残念・・・
といっても、今日は妻が仕事だったので、どこかに遊びに出かけることはできませんでしたけどね。子どもたちの習い事もありましたし。
奄美地方が今日、全国で最も早く梅雨入りしたとのことですが、こう雨が多いと、すでに近畿地方も梅雨入りしたような錯覚をしてしまいそうです(-_-;)

しかし明日は、久々に晴れの休日になりそうですね。
息子は、とにかくお出かけしたくて仕方がない様子です。
先週も我慢させてしまったので、明日は息子の希望を尊重し、電車でどこかに行きたいと思います。
他に用事もあるし、あまり遠くにはいけないと思いますが、とにかく電車に乗れさえすればそれだけで満足するみたいなので、息子に付き合ってやろうと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

電車大好き!

やっと金曜日の夜です。
連休明けの、長い長い一週間が終わりました。
今日もとってもいい天気で、そんなに暑くもなく、過ごしやすかったですね。
でも残念なことに、この週末はまた雨の予報。先週の日曜日、雨でお出かけできなかった息子は、この休みにどうしても電車に乗りに行く!といっていますが、この調子だとまたまたお流れになりそうな雰囲気です・・・
息子の場合、「どこそこに行く」のではなく、「何々電車に乗る」というのが外出の目的なので、電車に乗り終わったらすぐ帰ってもいいくらいなのですが、せっかく行くのにそれではあまりにもったいないので、やっぱり雨が降ったらお出かけできないですね。

それにしても、男の子って乗り物が好きですよねえ~
一口に乗り物といっても、電車、飛行機、自動車などがあるのですが、息子は完全に「電車派」。何故か飛行機や自動車にはあまり関心がないようです。
地元神戸を走る阪急、阪神、JR神戸線については、急行や快速の停車駅は我々夫婦より良く知っていますし、最近ネットで各社のホームページを見るのがお気に入りで、時刻表や駅の構内図を見ては一人悦に入っています(そんなの見て、一体何が面白いんだか???)。

他の電鉄会社については、私の実家に行くときに利用する京阪にも最近興味があるらしく、「二階建ての特急に乗りた~い!」とよく言っています(ちなみに、私の実家の最寄り駅は特急停車駅ではないので、まだ乗ったことはありません。)。
ただ関西の大手私鉄の残り、近鉄と南海には、あまり興味がないようです。どちらの電車にもほとんど乗ったことがないため、これは仕方ないのでしょうね(最近近鉄には、徐々に興味を示し始めてきましたが)。

もう少し大きくなったら、息子と一緒に日本各地へ電車で旅行したいな!と思っています(^^)
(妻や娘は嫌がるかもしれませんが・・・)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

雨の遠足

昨夜から、かなり強い雨が降り、今日は朝から悪天候。にもかかわらず、今日は子どもたちの遠足の日。
子どもたちが出かけるときにもまだ雨が降っていたのですが、結局雨天決行となりました。昼からは雨も上がったのでまだよかったのですが、どうせならもっといい天気の日に行きたかったですよね・・・(急な山道を登る予定だった他の学年は、中止になったそうです。)
でも子どもたちは、ママに手作りのお弁当を作ってもらって朝からご機嫌でした♪そして私も、その恩恵に与りました(^^)
息子にとっては、初めての学校行事。1年生は、6年生に引率されて一緒に行動することになっており、6年生のお兄さんお姉さん方がいろいろとお世話をしてくれたそうなのですが、息子もとても楽しかったようです。

今日は雨が降った影響か、昨日に比べたらかなり気温が低いようです。さわやかで過ごしやすくていいのですが、ちょっと寒いくらいですね。気候の変化が大きいときは、体調を崩しやすいので気をつけなければいけないですね・・・
明日はようやく金曜日です。今週は連休明けの一週間だったので、かなりしんどかったです(>_<)まあ私だけでなく、連休を楽しんだ多くの人がそうだったと思いますが・・・
でもあと一日でまたお休みですので、皆さん元気を出して明日を乗り切りましょうね(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

個人情報流出の謎

暑い、ですね。
しかも一日中ムシムシジメジメしてて、過ごしにくいことこの上ない。
昼過ぎから降り出した雨は、夜になってさらに強くなってきたような気がします(>_<)
昨日のブログでも書きましたが、これはまさに梅雨の気候ですね。ほとんど春らしい日がなかったのに、いきなり梅雨が来てしまったみたいです。

今日職場に、ある電話がかかってきました。
仕事の電話と思いきや、「投資に関する耳寄りな情報を・・・」などと話し始めたので、あわてて電話を切りましたが、あとでふとある疑問が浮かんできました。
それは、「私がこの職場にいることを、一体どうやって知ったのか?」ということ。
というのも、私は四月に今の職場に異動したばかりで、四月以降に新しく何かの会員になったとか、アンケートに申し込んだりしていなかったので、自分で新しい職場を書くようなことはほとんどなかったはずなのです。ただ二つを除けば・・・

その二つというのは、「入院したときの手術同意書などの書類」と、「役所に提出した児童手当の申込書」。このどちらかから情報が漏れたとしか考えられないのです。
このうち、病院には厳格な守秘義務があるはずなので、情報発生源は役所ではないか、と思うのですが・・・。

実は個人情報は、役所関係から漏れることが多いという記事を以前ネットで見たことがあり、それを読んだ当時はまさかと思っていたのですが、実際自分自身がこういう経験をすると、そんな話もあながち嘘ではないような気がします。
今は個人情報の取り扱いに関して、法律もあっていろいろうるさいので、民間の会社では意外とセキュリティがちゃんとしている一方で、役所はそのあたりの認識がまだまだ甘いのかもしれません。
でも役所から個人情報が漏れているとなると、一体何を信じればいいのかわからなくなってしまいますね(-_-メ)役所の書類に、嘘を書くわけにもいかないし・・・ほんとうに、どうしたものでしょう?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ブログ更新300回目!

今日は暑い一日でしたね(>_<)
4月まで寒かったのに、連休が終わった途端に「夏到来」という感じです。
しかし明日から、また雨の予報・・・しかも週間天気予報では、一週間くらい雨の日が続きそうで、夏というより、梅雨の到来といったほうがいいかも。

今日は、妻がPTA関係の仕事で、ばたばたしていました。
先日役員になったばかりなのに、さっそく忙しく働かされています。電話が次から次へとひっきりなしにかかってきて、ゆっくりする食事するもないほど。
あまり無理しないようにして欲しいのですが・・・ほんとうに大変そうです(T_T)

ところで、このブログも今日でなんと!300回目の更新となりました\(^o^)/
よくここまで続けてこられたものだ、と改めて我ながら感心しています。
これからもあまり気負わないように、ぼちぼちがんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

連休が終わって・・・

昨日で連休も終わり、今日から仕事や学校が再開されましたね。
朝の通勤電車には、疲れた表情のビジネスマンが、心なしか多かったような気がします。
私にとっても、今日は長い一日でした(>_<)元の調子を取り戻すのに、かなり時間がかかったような気がします。
そして連休で休んでいた分、今週は何かとバタバタしそうですね。
仕事も忙しくなるだろうけど、まあぼちぼち頑張りたいです。

子どもたちも、元気に学校に行きました。
息子が学校に通い始めて早一ヶ月ですが、新しい友達もできて、本人も学校生活を大いに楽しんでいるみたいです。これからはいろいろな学校行事もありますし、まだまだ楽しいことがいっぱいですね。
給食もすでに始まりましたが、年齢の割りに良く食べる息子にとっては、量が十分でないみたいです(-_-;)

ところで昨年の私の誕生日に、娘がプレゼントに贈ってくれたラベンダーが、つぼみをつけ始めました(^^)もうすぐ花が咲きそうです。
朝顔やひまわりの種も先日植えました。今年の夏は綺麗な花を咲かせてくれるかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

連休最後の日、雨・・・

今日は連休最後の日。
しかし神戸は昨夜から雨で、日中はかなり強い雨が降りました。
朝のウォーキングにも行けなかったし、昼食に外出した以外はどこにも出かけることができず、せっかくの連休最後の日だったのに、ちょっと残念でしたね。
仕方ないので、家族でUNOで遊んだり、子どもたちはゲームキューブをしたり・・・という過ごし方をせざるを得ませんでした。
いよいよ明日から、仕事が再開ですね。休みが長かったので、今気分はかなりブルーです(>_<)いつもの日曜日以上に、憂鬱かも・・・
休み明けは仕事も忙しそうなのですが、元の調子を戻すには、少し時間がかかりそうです。

連休が終わったら、次は夏休みの計画ですね(^^)そろそろ夏休み向けのツアーのパンフレットが出揃ってきました。
以前このブログで、「今年は家族で北海道旅行に行きたい」と書きましたが、諸般の事情で実現が難しそうな雲行きになってきました。
そこで、夏は旅行をやめて、その代わり初冬に東京ディズニーリゾートに行く、という案が浮上してきました。

我が家はこれまで、家族で3度TDRに行きましたが、まだクリスマスファンタジーには行ったことがないので、もし次に行くのであればぜひこの時期にと考えています。まだ先の話のようですが、ホテルの予約は半年前から受け付けるし、しかもTDRのホテルはすぐ予約がいっぱいになってしまうので、今頃から計画してちょうどいいくらいです。
家族皆でTDRに行くのは、もしかしたらこれが最後になるかも知れませんので、ぜひ実現させたいと考えていますが、さてどうなることやら・・・。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

リフォームの夢膨らむ

いよいよ連休も、明日を残すのみとなりました。
今日のウォーキングには、「デュエルマスターズ」のカードが欲しい息子だけが付いて来ました。娘は昨夜、「絶対起こしてね!」と勢い込んで寝たのですが、結局起きることができませんでした。

今日は息子を散髪に連れて行ったり、子どもたちがそろばんに行ったり、息子がスイミングに行ったり・・・と、普通の土曜日となんら変わらない、およそ連休らしからぬ過ごし方でした。
明日は天気がくずれそうなので、ウォーキングもできないだろうし、遠出もできそうにないですね。やっぱり今日と同じように、家でゆっくり過ごすことになりそうです。

実は今、家のリフォームを考えています(^^)
といっても、具体的にはまだ何も決まっていないのですが、できれば近いうちにやりたいな、とまだ漠然と考えている段階なのですが・・・
台所や浴室、洗面所などの水周りはかなり古くなってきているし、リビングのフローリングも傷みがでてきているし、いずれ子どもたちも個室の勉強部屋を欲しがるだろし・・・ということで、何年も同じところに住んでいると、いろいろと手を加えたいところが出てくるものですよね。ただ予算的にも、すべての希望をかなえることはもちろんできないし、何を優先させるべきか良く考える必要があると思います。でもあれこれ考えるだけでも、結構楽しいですよね。

いずれにしても、すぐに実現できるわけではないのですが、今後リフォームについて、こまめに情報収集に励みたいですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

こどもの日

今日はこどもの日です。
今朝は久しぶりに、ウォーキングに行きました。ちょっと眠かったのですが、一念発起して出かけましたが、朝の空気は気持ちよくてすがすがしかった!早起きして良かったです。
昨夜いとこたちとおばあちゃん家に泊まった娘と息子は、6時前には起きて、朝から絶好調だったようです(^^)

午前中は、みんなで灘浜サイエンススクエアというところに行きました。ここは平成16年4月に完成したばかりの、「製鉄」「発電」「エネルギー」「環境」をテーマにした、体験型の産業博物館で、神戸製鋼所が運営している施設です。入場無料なのですが、内容は結構充実しており、なかなか楽しめました。ライドシアターというアトラクションは、大画面の映像&揺れる座席のため、気分が悪くなってしまいましたが・・・
またここは隣に緑地があり、家族連れが何組もバーベキューを行っていました。海が近くて浜風が涼しいし、近くに公衆便所もあって、アウトドアを楽しむにはなかなかいいところではないかと思います。

いとこたちはお昼過ぎに、じいちゃんばあちゃんと帰りました。次に会えるのは夏休みかな?今度は、四月に生まれたばかりの赤ちゃんにも会えることと思います。
というわけで、楽しかった連休も、あと二日を残すだけになりました。そろそろUターンラッシュも始まっているようですね。
うちは明日、あさっては特に予定がないので、家でゆっくりしたいと思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今年で最後の「国民の休日」

今日、愛知に住む姪っ子(義妹の子ども二人)たちが神戸にやって来ました。
神戸出身のおばあちゃん(義妹の姑さん)がこちらに今日帰省するので、急遽一緒に連れてきてもらうことになったのです。
これは全く予定になかったことで、しかも実は明日から、義両親が愛知に行くことになっていて、また姪っ子たちは義両親と愛知に帰ります。つまり神戸にはたった一泊しかできないのですが、それでもうちの子どもたちに会いたかったのか、遠路はるばる神戸にやって来たのでした。
うちの子どもたちも、そんないとこたちをわざわざ新大阪まで出迎えに行きました。
久しぶりに再会を果たしたいとこ同士、四人でずっと仲良く遊んでいました。今日は一緒にお風呂に入り、うちの子どもたちもおばあちゃん家に泊まりました。今頃は、皆揃って楽しい夢を見ているかな・・・この連休中にいとこたちと再会できて、子どもたちには楽しい思い出の一つになったことでしょう。

ところで今日は、5月4日の「国民の休日」ですが、来年からは「みどりの日」になるってご存知でしたか?そして現在「みどりの日」である4月29日が、「昭和の日」になるそうです。
4月29日は昭和天皇の誕生日だったからということですが、休みが増えるわけではないので、この変更に何の意味があるのかと思っていましたが、今日テレビで行われた説明によると、たとえば5月4日が日曜日になった場合、これまでなら連休は5月5日の子どもの日(月曜日)までだったのですが、4日が祝日になったことにより、6日の火曜日が振替休日となり、3日が日曜日の場合なら、6日の水曜日が振替休日になるということです。つまり連休が一日長くなるというメリットがあったのですね(^^♪

というわけで、明日5月5日は「子どもの日」。しかし我が家は今日まで、五月人形を出してなかったので、午前中にあわてて飾り付けをしました。うちの五月人形は、段飾りではないので、ひな人形のときほど時間もかからなくて良かったです。
このところずっと、朝のウォーキングはご無沙汰しているですが、明日あたり久しぶりに出かけてみようかな・・・と思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

だんじり祭り

連休後半最初の日の今日は、さわやかな五月晴れでした。
日差しはかなり強かったですが、日陰に入ればまだ涼しくて、すごしやすかったですね。

今日はだんじり祭りに、家族で参加しました。
朝の10時ごろから、夜の8時過ぎまで町内を練り歩きました。かなり時間が長くてハードでしたが、適当に休憩もあり、最後まで皆頑張ってだんじりを曳いていました。神戸は坂の多い街なので、上り坂は本当に大変そうでしたが、皆で声を合わせて一生懸命頑張っていました。

20060504085758.jpg



息子は仲良しの友達も一緒だったので、最初から最後までかなりテンションが高く、ずっとはしゃぎ続けており、しんどそうなそぶりは全く見せませんでした。
だんじり終了後、子どもたちにはお菓子の詰め合わせが振舞われて、皆ご満悦でした(^^)娘も息子もしんどかったけど楽しかったようで、また来年も参加したい!といっていました。

親の方もかなりきつかったですが、結構楽しかったです。こういう地域の活動に参加するのもいいものですね。
しかしさすがに今日は疲れました(>_<)・・・明日はゆっくり、家で過ごしたいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

明日から連休後半♪

明日からいよいよ、連休後半に突入ですね。
日曜日まで五連休、大いに楽しみたいと思います。
ただ、週末は天気がくずれそうなのが少し心配です。出かける予定があるなら、早い方がいいかもしれませんね。

今日の職場は、やはり心なしか静かだったかな。まあいつもとそれほど大きく変わらなかったと思いますし、私も普通に仕事をしてました。
ただ明日から五連休なのはいいのですが、休み明けは結構つらいかも(-_-;)昨日も今日もお休みの方は、もっとしんどいかもしれないですね。

明日はだんじり祭りがあり、子どもたちがだんじりを曳くことになっています。だんじりといえば、岸和田のものが非常に有名ですが、こちらの地域のはあんなに激しいものではなく、皆で一緒にゆっくりゆっくり動かします。うちの子の友達もたくさん参加するので、息子も娘もとても楽しみにしています。
明日は天気もよさそうなのですが、お祭りが終わるのは夜の8時ごろになるらしく、子どもにとっては結構ハードかも。でも友達と一緒なら楽しくて、あっという間に時間は過ぎ去ることでしょうね。連休の楽しい思い出の一つになることでしょう(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

