ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2006/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2006/07



6月最後の日

今日は6月最後の日。ということで、今年も早や半年が過ぎてしまいました。
明日から7月がスタート。まだ梅雨が明けていないようなので、本格的な夏の到来はもう少し先になりそうですが、暑さだけはもうすでに真夏並みですね(>_<)

ところで今日は一日中雨、という予報だったにもかかわらず、ほとんど雨が降ることもなく、時折晴れ間も見られるほどでした。せっかく傘を持っていったのに、結局使わずじまいで、天気予報ってほんとうにはずれることが多いですよね・・・週間予報はよくはずれるし、3ヶ月予報にいたっては、去年の冬の例のように、実際とは正反対の場合もあります(去年の冬は暖冬の予報でしたが、実際にはご承知のように厳しい寒さ、大雪の日が続く気候でした。)。

今週も相変わらず、疲労困憊の日々でした(T_T)明日はゆっくり休養して、あさっての日曜日には久しぶりに家族でお出かけしようと思っています。
ところで妻は明日、小学校の保護者主催のバレーボール大会に出場する予定です。ひょんなことからメンバーに選出されたのですが、もともと運動神経がいいのか、今ではかなり活躍を期待されるようになりました。
というわけで、妻は私と違ってかなりパワフルな毎日を送っています。
まああまり無理をしない程度に、頑張って欲しいですね(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


フレッシュマンと団塊世代

昨日参加した飲み会は、わが社の同じ職種の者たちの集まりでして、今年の新人さんたちのお披露目を兼ねたものでした。ここ数年、積極的に新人を採用をしており、今年もフレッシュマンたち(女性もいました)が元気に挨拶してくれました。
いや~若いって初々しくていいですねえ~自分にもああいう頃があったのかな?とふと思ってしまいました。
しかし来年以降、毎年かなりの定年退職者が出る模様で、新人の採用を増やしたのは、いわゆる「2007年問題」といわれる団塊世代の大量退職に備えてのことだったようです。

わが社の社員の年齢構成はかなりいびつで、団塊世代をはじめ、多くの同期入社がいる層がある一方、私のように同期入社がほとんどいない者もいます。同期が多いというのは心強い反面、やはり仕事上のライバルがたくさんいるということにもなりますよね。わが社にはそんなにドロドロした出世競争はないように思うのですが、これは私が鈍感で気が付かないだけかもしれません(-_-;)

私は定年まで、この先あと20年くらいは働かなければなりませんが、私が退職する頃は一体どんな世の中になっていることでしょう・・・今はまだそんな先のことを深く考える余裕もありませんが、年金も十分にはもらえず、あまり明るい未来ではないかもしれませんね。
でもまあ、孫も何人かいて、それなりに幸せにやっているのではないでしょうか。そんな余生を送るためにも、今現在を一生懸命生きなければいけないのかもしれませんね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々の飲み会

今日は久々に職場関係の飲み会がありました。
四月の歓送迎会以来かな?かれこれ二ヶ月ぶりくらいですね。
今の職場は車で通勤している人が多いので、以前に比べてめっきり飲む機会は減ったのですが、たまには飲みに行くのもいいですよね。まああまり回数が多くなるととちょっと考えてしまいますが・・・実は来週も2回飲み会の予定が入っており、こういうのって重なるときは何故か重なるものですよね。

最近では私より、妻の方が飲み会の回数は多かったりして・・・このところ土曜日ごとに飲み会に行っています。
妻の飲み会は女性ばかりで、いつも料理がおいしいおしゃれなお店を選んで行っているので、うらやましい限りです。まあ私たちおじさん連中が行ってもさまにならないし、安い居酒屋で十分なのかも知れません。

私はもっぱらビール党で、たまにワインやカクテルを飲む程度ですが、日本酒や焼酎を好む人も多いですね。焼酎ってほとんど飲んだことがないのですが、今度思い切って飲んでみようかな・・・ただの飲まず嫌いなだけで、意外とはまってしまったりして?
日本酒は口当たりがよくておいしいと思うのですが、すぐ飲みすぎて悪酔いしてしまうのです。私もいい歳なのだから、もっと節度のある飲み方を学ばないといけませんね。
でもこう暑い日が続くときは、やっぱりよく冷えたビールが一番!と思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


今日はノンアルコールデイ

今日は昨日の日曜参観の代休で、学校が休みでしたが、妻が仕事だったため私が有給休暇を取りました。
せっかくの休みだったので、子どもたちとどこかに行きたいなと思っていたのですが、月曜日が休館の施設が多く、また朝からかなり雨が降っていたので、結局子どもたちが習い事に行った以外は出かけることもなく、家でUNOをして遊びました。息子も今や完全にルールを覚えたので、最近家族でやる機会が増えました(^^)私もけっこう、子どもたちに負かされています。

今日は久しぶりのノンアルコールデイでした。
これまでは週一回、主に日曜日を休肝日にしていたのですが、だんだん暑さが厳しくなるにつれ、なし崩し的に守れなくなってしまっていました(-_-;)健康のためには、週一日の休肝日は必要だとは実感していたのですが、冷たいビール(正確には、発泡酒OR第三のビールですが)の魅力にはなかなか勝つことができず・・・といっても、350ml缶を1缶だけなので、大した量ではないのですけどね。

そういえば、最近は発泡酒や第三のビールばかり買って、いわゆる純粋な「ビール」ってここ何年も買っていないなあ・・・これらもメーカーの商品開発の努力の結果、味もビールと遜色ないものが売られるようになりましたので、私としてはこれで十分なんですけど、やっぱりたまには「ビール」を飲みたい気もします(>_<)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

日曜参観

今日は小学校で日曜参観がありました。
生憎の雨模様にも関わらず、たくさんの父兄が観に来られてました。特に一年生の息子のクラスは、人数が多くて教室に入りきれなかったほど。四月に入学して以来、どんな学校生活を送っているのか気になる親御さんが多かったみたいですね。
それに引き換え、四年生の娘のクラスは、ちょっと寂しかったかな?まあ時間が経つにつれ、徐々に増えてきましたけど・・・

実は娘の担任の先生は、まだ若干24歳の男性教諭で、どんな授業をするのか興味があったのですが、初々しいながらなかなかしっかり指導しておられました。今日は授業参観のためか、背広を着ておられたのですが、子どもたちから「先生、今日はいい服着てる~」と突っ込まれたりしていましたが(-_-;)
また息子の担任の先生はベテランの女性教諭で、こちらは安心して子どもをお任せできるという感じでしたね。まだ学校生活に慣れない一年生を、うまく指導しておられました。

娘も息子もどちらかというと、積極的に発表するタイプではないのですが、まあそれなりに頑張っていたようです。二人とも楽しく学校生活を送っているようで、まずは一安心ですね。
明日子どもたちは代休ですが、妻が仕事のため私が有給休暇をとりました。どこかに出かける予定もありませんが、家で三人でゆっくり過ごしたいと思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

のんびり土曜日

今日は一日いい天気でしたね(^^)週間予報では、雨になるはずだったのに・・・この週間予報って、はずれることが多く、あまりあてになりませんよね。こんなにあてにならないのだったら、何故週間予報なんて発表するのだろう・・・?
今朝、我が家の庭に植えている朝顔が、早くも綺麗な花を咲かせました。↓
20060624112659.jpg
まだ6月なのに、ちょっと早すぎる気がしないでもないですが・・・

今日は特に予定もなく、一日のんびり過ごしました。最近少し疲れ気味だったので、週に一日はこういう日が必要な気がしますね。でもこれって、疲れが前よりも取れにくくなったわけで、私も歳を取ったという証拠でしょうか?

そして明日は、小学校で日曜参観があります。息子にとっては、もちろん初めての参観日。私も妻と出かける予定ですが、どんな学校生活を送っているのか、今から観るのが楽しみです。
ただ娘の様子も観に行きたいので、時間を見計らって教室をあちこち移動しなければなりませんが、授業中でも父兄は自由に教室の出入りができるようなので、こまめに行き来しようと思います(^^♪

ところで、ただ今妻は外出中。実は今夜、ママ友有志で飲み会があり、いそいそと出かけて行きました。当然のように(?)まだ帰宅していません。ちょうど宴会がいちばん盛り上がっている頃でしょうね。
せっかくの機会だし、日頃のストレスを大いに発散して楽しんできてもらいたいですね。ただ明日は日曜参観で学校があるし、余計なお世話かもしれませんが、あまり遅くなり過ぎないほうがいいと思うのですが・・・(^_^;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

決戦は金曜日

・・・といっても、朝方に終わってしまいましたけど(日本時間)。

W杯ブラジル戦、わずかな奇跡を信じて、早起きして応援した人もいたと思いますが、日本にとっては残念な結果となりました。先制ゴールは決めたものの、あっという間に追いつかれ、そしてどんどん引き離されてしまい、王者ブラジルに実力の差を見せ付けられてしまいました。でもまあ、これが今の日本の実力なのでしょうね。

私は今朝、ちょうど4時過ぎに目が覚めてトイレに行ったのですが、迷うことなく(?)、ベッドに戻ってもうひと寝入り。今日は仕事だったし、そのままテレビでサッカー観戦という選択肢は、私にはもうありませんでした。
職場でも早起きして試合を観ていた人が何人かいたようですが、あまり話題にもならなかったですね。まあ日本が負けたのだから、当然といえば当然ですが・・・
というわけで、日本のW杯は終わってしまいましたが、頑張った選手たちの健闘はたたえたいと思いますし、まだまだ世界のレベルには追いついていないかも知れませんが、次の大会ではこれまで以上に頑張ってもらって、ぜひ予選リーグ突破を成し遂げて欲しいですね。

さて明日は待ちに待ったお休みです。今週はいろいろと忙しかったので、ゆっくり休養させてもらおうと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ネットオークションでお買い物♪

梅雨ですねえ~
今日も朝から一日雨。
昨日まで真夏のような暑さでしたが、今日は雨の影響であまり気温が上がらなかったようです。まあ、じめじめして湿度は高そうでしたが・・・
雨は週末まで残るようで、まだまだうっとおしい日々が続きそうですね(>_<)

最近また、ちょくちょくネットオークションを利用して買い物をしています。つい先日も子どもたちのバスタオルや、娘のかばんを買いました。ネットオークションのいいところは、一般的に欲しい商品を、相場より安く手に入ることができるということ。送料を考慮しても、市販で買うよりかなりお得な場合が多いようです。
ネットオークションといえば、レア物の中古品の売買をイメージすることが多いかもしれませんが、最近は新品を扱っているネットショップが出品している場合も多く、気に入ったものを簡単に手に入れることができますよね。
入金後商品が届かないとか、住所氏名などの個人情報を教えないといけないなど、多少のリスクはありますが、これは通常の通信販売でも同じなので、まあそれほど気にすることもないかな、と思います。そういうリスクを考慮しても、この便利さには変えがたいかも。本当に便利な世の中になったものです・・・

ただ、あまり調子に乗って入札していると、予想以上に落札金額が高くなってしまい、安く手に入れるというネットオークションのメリットがなくなってしまう可能性もあるので、その点は気をつけないといけませんね(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ブログの連続更新が・・・!

昨日、ついに途絶えてしまいました(T_T)

4月22日以来、約2ヶ月にわたって毎日かかさず更新を続けてきたのですが、昨夜ついに更新できずじまい。ちょっと残念でしたね・・・

実は昨日も残業しまして、職場を出たのが午後10時前、私が一番最後でした。家に着いたときはすでに11時を過ぎており、とてもブログの更新まで手が回らなかったのです。
帰宅後、即行でお風呂と食事を済ませましたが、それでもベッドに入ったのは12時過ぎ。神経が高ぶってなかなか寝付けないかなと思ったのですが、疲れていたのかすぐに意識がなくなりました。
残業して寝るのが遅かったにもかかわらず、今朝はいつもより早く、6時過ぎに起きて出社しなければならなかったので、私にとっては睡眠時間が短く、今はひたすら眠いです。仕事も朝から暑い中、現場を走り回っていたので、週の半ばにしてすでに疲労困憊気味。今日も一日長かった・・・
今週はまだあと二日もあると思うと、気が遠くなりそうです(-_-;)

ところで天気予報では、明日からしばらく雨が続きそうですね。天気が崩れるのは嫌なのですが、こう暑い日が続くと、適度に潤いが欲しい気もします。本当のところは、週末は晴れになって欲しいんですけどね・・・
でも疲労がたまっている今の心境としては、もう天気なんかどうだっていいから、早く休みになってゆっくりしたいです(>_<)
ああ、週末が待ち遠しい・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

W杯、日本対クロアチア

今日はほんっとにあっつ~い日でしたね(>_<)
近畿地方は気温30度を超えたそうで、もうすっかり真夏の気候でした。
しかし週の後半は雨が続く予報で、また梅雨に逆戻りしそうですね。

W杯、残念でしたね・・・
日本は負けはしなかったものの、クロアチアと引き分けてしまいました。得点のチャンスは何度かあったと思うのですが、どうしても決定打が打てませんでした。
日本の成績は1敗1分となり、決勝トーナメント進出はかなり厳しい状況になってしまいました。
日本は予選第3戦で、王者ブラジルに2点差以上で勝たないとダメということですが、いくら実力的に劣っていても、勝負はやってみないとわからないし、日本がブラジル相手にどこまで頑張ってくれるか期待したいですね。

昨夜はどの家庭でもサッカー中継を観戦していたようで、あちらこちらから悲鳴に近い歓声が聞かれました。視聴率もすごく良かったそうですね。しかし次のブラジル戦は、日本時間の午前4時キックオフ予定ということなので、私の場合さすがにリアルタイムでは見れそうにないですね・・・朝目覚めたら、ちょうど試合が終わっている頃かな?
しかし今大会で日本選手が出場する最後の試合になるかも知れないので、早起きして試合を観戦する人も、かなりいるかも知れませんね・・・23日は日本中で仕事にならない職場が続出するかも?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

父の日、夫婦でランチ♪

今朝も6時に目覚めたのですが、まだ昨夜からの雨が残っており、結局ウォーキングは断念。その後間もなく雨が上がったので、もう少し時間がずれていればウォーキングに行けたのですが・・・
ところで今日は父の日ですが、例年通り世間の扱いは軽いものでした(T_T)我が家でも、子どもたちに今日は何の日?と聞いたのですが、息子はちゃんと「父の日!」と答えてくれましたが、娘は「知らなーい」といっていました。

父の日だからというわけではないのですが、今日は私の両親に子どもたちを見てもらって、夫婦でランチに出かけました。我々夫婦は共に6月が誕生月なので、毎年この時期に二人だけで食事に出かけているのです。
今日お邪魔したのは、神戸の元町にあるファヴォリというフレンチレストランでした。
久々に食べたフランス料理でしたが、これがとってもおいしかった!携帯で撮った料理の写真をUPしておきますね。

↓前菜のオードブル(鯵のマリネ)
鯵のマリネ

↓冷製スープ
20060618214209.jpg

↓魚料理(イサキという魚だそうです)
20060618214304.jpg

↓妻が食べた肉料理(山形県産三元豚だそうです)
20060618214438.jpg

↓私が食べた肉料理(オーストラリア産の羊だそうです)
20060618214610.jpg

実は最初、私は地鶏をリクエストしたのですが、今日は残念ながら出来ないということでした(T_T)でもこの羊肉も、とてもやわらかくておいしかったです。
↓デザートの前に、今日が誕生祝いのランチということで、特別にバースデイケーキを作っていただきました。どうもありがとうございましたm(__)m
20060618215518.jpg

↓妻が食べたデザート(プリン)
20060618215700.jpg

↓そして私が食べたデザート(ガトーショコラ)
20060618215759.jpg

どの料理も綺麗に盛り付けられていて、食べるのがもったいないくらいでした。味も最高においしかったし、お店の雰囲気もすごく良かったです。
帰り際には、わざわざオーナーシェフにもお見送りいただいたのですが、今まで他の店ではそういう経験があまりなかったので、とても感激しました。もし機会がありましたら、ぜひ一度お越しください(^^)

その後は、子どもなしで夫婦だけでゆっくりとショッピングを楽しみ、とても充実した「父の日」でした。
あとは、W杯で日本がクロアチアに勝ってくれれば、もう何もいうことはないのですが・・・既に試合は始まっているので、そろそろブログを終わらせて、応援に集中したいと思います(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

晴れのち雨の土曜日

今日は午前中は、さわやかに晴れたいい天気だったのに、昼前頃から突然雨が降り出し、午後はずっと雨模様でした。天気予報でも、今日は雨になるとはいっていなかったと思うのですが、一時かなり強く降ることもあったりして、これが梅雨らしい天気といえるのかも・・・
朝はまだ天気が良かったので、ウォーキングには行きました。相変わらず娘は参加せず、私と妻と息子の三人で出かけたのですが、息子は何故かムシキングのゲームをしたがって、久しぶりに楽しんでいました。

今日は妻が職場の飲み会で、まだ帰宅していません。夕食は、私と子どもたちでたこ焼きを焼きました。子どもたちは二人とも、たこ焼きが大好きなので大喜び。とても子どもとは思えないほど、たくさんたこ焼きを平らげていました。そしてその他にも、ご飯を軽く一杯と、かつおのたたきを食べるなど、そんなに食べてお腹大丈夫?とちょっと心配になるほどでした(>_<)
これからもっと成長して食べ盛りになったら、一体どれだけ食べるようになるのか、考えたら少し末恐ろしい気もしますね・・・でも食欲旺盛なのは、健康な証拠だと思うし、体も丈夫になると思うので、食が細いよりいいですよね。

雨は今、かなり小降りになってきたようです。明日は私の両親が遊びに来る予定なので、良い天気になればいいのですけどね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ビートルズ来日40周年!

最近本屋の店頭で見かける音楽雑誌の表紙を、何故かビートルズが飾ることが多いなあ・・・と思っていたら、今年はビートルズが来日して日本公演を行って40年目の年だったのですね。
ご存知の方もおられると思いますが、1966年6月末から7月初頭にかけて、ビートルズは初めてかつ唯一の日本公演を行いました。
しかし40年も前に、たった一度だけ来日し、場所は東京の日本武道館のみ、しかもわずか35分間のステージを5回行っただけなのに、いまだにそのことが雑誌の特集記事になるというのは、まさに彼らの人気の凄さを証明するものだと思います。

ちょっと唐突ですが、実は私はかなりのビートルズファンでして、中学生の頃から聞き始めたので、ファン歴はざっと30年近くなります(^^♪学生の頃は、ラジオでビートルズの曲が流れるとテープに録音したり、毎月の小遣いをためて、せっせとレコードを買い集めたものです。
一応グループが活動していた頃には、もう生まれてはいましたが、来日時はまだ2歳になったばかり。解散したときも幼稚園に通っていたくらいなので、残念ながら現役時代の記憶は全くありません。

私はビートルズ好きが講じて、以前「ビートルマニアの部屋」というブログを開設していました。一昨年の11月から昨年の7月まで、約8ヶ月続けていたのですが、次第に書くネタがなくなってしまい、それ以降は全く更新していませんでした。もう一年近くほったらかしだったので、ブログ自体削除されてしまったのかな・・・と思っていましたが、まだ残っていました(^_^)vもし興味がおありでしたら、一度見てやってください。ビートルズを良く知らない方には、退屈な内容だと思いますが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

眠~い一日

今日は一日雨でした。そして今もまだ雨が降り続いています。まさに梅雨らしい天気といったところでしょうか・・・

昨日残業したにもかかわらず、今日はいつもより30分ほど早く起きました(>_<)起床時間は午前6時前。平日にこの時間に起きるのは珍しい、というか初めてかも・・・
職場には8時前に着き、始業前に1時間ほど仕事をしたので、今日は一日が長かった。そして夕方頃になると、かなり眠くなってしまいました。
昨夜寝たのは12時で、一応6時間の睡眠時間は確保したのですが、私にとってはまだ不十分なようです。

昨夜帰宅したとき、すでに子どもたちは寝ていたし、今日も起きる前に家を出たので、先ほど約37時間ぶりに子どもたちと再会しました(笑)
普段忙しく働いている世のお父様の中には、平日は子どもの寝顔しか見ることができないという方もたくさんいらっしゃるようですが、私にはとても耐えられないですね・・・働かなければ生活できないわけだし、もちろん誰も好き好んでそんな生活を送っているわけではないと思いますが、家族と触れ合う時間が少ないのは、私には辛すぎます。

今日は家族揃って夕食を食べ、子どもたちと一緒にお風呂に入りました。家族と触れ合うこんなありふれた日常が、私にとっては元気の源になっているような気がします(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々の残業、そして早出

今日は久々に残業してしまいました(>_<)

といっても、仕事していたのは9時前までで、特別に遅いわけではありませんが・・・
普通の勤め人は毎日もっと遅くまで仕事しているぞ!とお叱りを受けるかもしれませんが、異動してからほとんど残業をしていなかった身には、結構こたえます。
しかも明日は、いつもより30分くらい早く出勤しないといけないので、残業・早出のダブルパンチですね(T_T)残業よりも朝早い方がもっとつらかったりして・・・まあ仕事してれば、たまにはこういうこともありますよね。

もう明日にそなえて早く眠るべきなのでしょうが、残業したときって気が高ぶっているのでなかなか寝付けなかったりしますし、何やかやとやることもあったりするので、ついつい遅くなってしまうのですよね。食事も11時前に終わったばかりなので、食べてすぐ寝るのも体には良くないみたいだし・・・

世のお父様たちは、もっともっと遅くまでお仕事している方もたくさんいらっしゃると思いますが、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。
私ももう若くないので、あまり無理せず、日が変わるまでには寝ようと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ケーキ大好き!

W杯ドイツ大会、負けちゃいましたね、日本。
昨夜私はテレビ中継を最後まで観ていたので、今日はかなり眠いです。まあ午前零時過ぎには寝ましたけど、私には十分遅い時間です・・・
前半は先制ゴールを決めるなど、結構いい調子だと思ったのですが、後半は終始押され気味で、結局悪夢のような逆転負けを喫してしまった。残念だけど仕方ないですね。
次のクロアチア戦で、日本選手団の奮起に期待し、奇跡が起こるのを祈りましょう!

先日の日曜日、妻の実家に行く途中で、開店したばかりのケーキ屋さんでケーキを買って行きました。なかなかおいしかったのですが、さて洋菓子激戦区である阪神間で、生き残っていけるでしょうか・・・?
以前ブログで、御影高杉という店でケーキを買ったことを書いたとき、私は「地元で結構有名なお店」という表現をしたのですが、実は全国的にもとても有名なお店だということを、後で妻から聞かされました。どうも私が知らないだけだったようです。ネットで検索すると、口コミ情報が山のようにヒットして、びっくりしてしまいました。

その他にも、日本を代表する有名なケーキ店は、阪神間が発祥の地というのがけっこう多いみたいですね。私は男のくせに甘いものが大好きなので、いろいろなお店のケーキを食べ比べてみたい・・・と秘かに思っています(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

サッカーW杯 日本初戦 間もなくスタート!

今日も一日いい天気でしたね(>_<)
今日は屋外で仕事する時間が長かったので、汗びっしょりになりました。水分を取りすぎて、ちょっと調子が悪くなってしまいました。暑さもこれからもっと厳しくなるのに、もっと節制しなければ・・・

今日も相変わらず、調子のでない月曜日で、あまり仕事も乗らなかった感じです・・・もうこれは毎度のことなので、これからは開き直って仕事するほうがいいのかもしれませんね。

さてあと30分ほどで、待ちに待ったサッカーW杯で日本戦がスタートします。普段サッカーにあまり興味のない私のようなものでさえ、今からけっこうワクワクしています(^^♪対戦相手はオーストラリアも強豪のようなのですが、日本選手にはぜひ頑張ってもらって、見事に勝利をおさめて欲しいですね。
明日は新聞、テレビ、インターネット、どのメディアもこの話題で持ちきりなんでしょうね・・・

フレーフレーニッポン!

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

さわやか日曜日

今日は曇りがちの天気でしたが、気温は高くなかったし、さわやかでとても過ごしやすい一日でした。
昨夜の就寝時間が早かったので、今朝もまた4時前に一度目覚めました。昨日のようにもう寝付けないかと思いましたが、妻に起こされて時計を見たら6時過ぎ。すっかり眠ってしまって、目覚まし時計にも気がつかないほどでした。

朝のウォーキングには、夫婦二人で行きました。本当に朝の空気はさわやかで、気持ちよかったです。
朝食には、パンネルというお店の食パンをいただきました。昨日近所に住む息子の友達のお母様にいただいたのですが、これがすごくおいしい(^^)とても有名なお店で、なかなか手に入らないそうです。本当にありがとうございましたm(__)m

午前中には、子どもたちは義母と一緒にプールに連れて行ってもらいました。息子は25mを初めて泳ぎきって、とても嬉しかったようです。
その間、私は突然自分の中の「お掃除モード」にスイッチが入り、庭の雑草の草むしりや、高枝切りバサミで伸び放題だった木の枝を切るなどし始めました。
ところがやり始めるとなかなか終わらないし、自分でも満足するまでやらないと気が済まなくなってしまって、相当ハードに取り組んでしまいました。頑張った甲斐があって、自画自賛かもしれませんが、かなり綺麗になりました(^^♪
でもいつも思うのですが、普段からこまめに掃除してれば、こんなに一時にしんどい思いをしなくてすむんですけどね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

早起きし過ぎた朝

昨夜は疲れきっていたので、夜11時過ぎには早々にベッドへ。おそらく横になってから、数分(もしかしたら数秒?)で深い眠りに落ちたと思います。
ぐっすり眠った後、ふと目を覚ましたらまだ午前4時前。トイレに行って、もうひと寝入りしようとベッドに戻ってきたのですが、何故か目が冴えてしまって一向に眠ることができない。短時間でも、ぐっすり眠れたのでしょうか・・・
しばらくベッドの上でごろごろしていたのですが、全く眠れそうになくなったので、思い切って起き出しました。
時計を見るとまだ午前5時前。外はもう明るくなりつつありましたが、さすがに私にしてはちょっと早く起き過ぎましたね。

しばらく新聞を読んだりネットをみたりしていましたが、しばらくすると娘が、そして次に息子が起き出して来ました。平日はなかなか起きないくせに、休みになると何故か皆早起きになるのですよね(-_-;)
デュエルマスターズのカードが欲しい息子が、ウォーキングに行きたがったのですが、妻はまだ夢の中だし、娘は行かないというので、今朝は初めて私と息子の二人だけで出かけました。息子は帰りにお目当てのカードをゲットしてご満悦でした(^^♪

早起きといっても、例の1時間半の整数倍である4時間半の睡眠時間は確保していたし、午前中は良く眠った感じで体調も良かったのですが、午後になるとかなり眠気に襲われるようになってきました(>_<)今もすでに、かなり瞼が重いです・・・やっぱり私には、短時間睡眠は向かないみたいです。
いつもだったら土曜日の夜は、少し夜更かしして普段の日より寝る時間が遅いことが多いのですが、今日は早々に床に就きたいと思っています・・・でもあまり早く寝ると、また今朝と同じように明日の朝、早く目覚め過ぎることになるかも???

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

シンドラーエレベーターの死亡事故

やっと金曜日の夜です。
毎度のことながら、疲れがどっと出ている感じで、体も何となく重い気がします。
今週は特に疲労度が高いようで、すでに夕方頃から、まだ仕事中というのに、疲れのせいで集中力もなくなってしまいました。
もうこのまま目をつぶったら、数秒後に深い眠りに落ちてしまいそうです・・・

シンドラーエレベーター社の死亡事故が、メディアに大きく取り上げられています。
安全なはずのエレベーターで、通常であれば起こるはずのない悲惨な事故。まだ高校生のわが子の命を突然奪われた親御さんの心中はいかばかりか・・・
許しがたいのは、シンドラー社の対応。未だに住民に対する説明も、謝罪の言葉もないということで、これらは今後起こるであろう訴訟問題を見据えているといわれています。
またシンドラー社の他のエレベーターでも、閉じ込めや誤作動による死亡事故の実態が、日本国内ばかりでなく世界各地で起こっていたということが明らかになってきました。

私は以前、エレベーターに関係する仕事に就いていたことがあったので多少の知識があるのですが、日本国内では三菱・東芝・日立・オーチス(松下電器の関連会社です)・フジテックという、いわゆる「大手五社」と呼ばれるメーカーがほとんどのシェアを占めており、技術的にもこの五社なら間違いないといわれていました。民間の建物だったら、たいていはこの五社のエレベーターが設置されていると思います。
しかし今回のような公営住宅や公共の建物は、一般競争入札で業者を決定するので、最近安い価格で入札するシンドラー社の製品が多くなってきたようです。

シンドラー社は事故原因については、エレベーターの保守管理に問題があり、自社製品には問題なかったと主張しているようです。しかしそもそもエレベーターは、今回のような事故を起こさないように、何重にもわたって安全装置が設置してあるものです。それらがことごとく機能しなかったことからしても、エレベーターに問題がなかったはずがないと思います。
事故原因の究明は、今後の調査を待たねばなりませんが、たとえ原因が明らかになったとしても、もう犠牲になった方が二度と戻ってくることはありません・・・本当にやりきれないですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

食べ物の好き嫌い

今神戸は雨です。夕方頃から降り出した雨が、まだ降り続いています。
近畿地方もついに梅雨入りしたとか。またこれから雨の日が続くのでしょうかね・・・

ほうれん草、白菜、椎茸、筍、ピーマン、大根、納豆・・・
さてこれらは一体なんだと思います?

実はこれらは、私が子どもの頃嫌いだった食べ物です。基本的に野菜が嫌いで、おせち料理などはおいしいと思ったことがなかったです。
ただ成長するにつれて、食べ物の好みも変わり、これらもおいしくいただけるようになりました。成人した後も、唯一食べられなかった納豆も、結婚して妻に勧められて食べるようになり、今では大好きになりました。
というわけで、今は食べられない物はなく、好き嫌いも全くなくなりました。

息子は基本的に好き嫌いはないのですが、娘は野菜や魚があまり得意ではないようです。時間をかければ食べられないことはないのですが、いつもかなり苦労しています。
成長すれば私のように、子どもの頃に嫌いだった食べ物が食べられるようになるのかもしれませんが・・・

しかし好き嫌いがあるということは不幸だと思いますし、「食育」という言葉があるように、何でもしっかり食べることが、元気な体を作るためには必要であり、健康への第一歩だと思います。
というわけで、我が家ではどんなに嫌いなものでも、時間をかけてでも残さず食べさせるようにしています。
最近の子どもは偏食する子が多く、野菜を一切食べない子もいるといいますが、もっと大人も子どもも、食べることに真剣に向き合うことが必要ではないでしょうか?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ハッピー・バースディ 二日目

というわけで、今日6月7日は私の誕生日。当年とって42歳となりました。
今日は、昨日の妻の誕生祝いもかねて、妻が地元でケーキを買ってきてくれました。
お店は、御影高杉というところです。ちょっと高めでしたが、ものすごく美味しかった(^^♪
神戸は本当においしいケーキ屋さんが多くて、甘い物好きにはたまりませんね・・・

私もすでに40代、もうすっかり中年の仲間入りをしております(^_^;)
しかし妻の友人やママ友たちからは、年齢より若く見られることが多いのですが、これは自慢でもなんでもなく、逆に「貫禄がない」「頼りない」ということの証のような気がしています。
ある程度歳相応に見られるほうが、仕事を行う上ではプラスになる面もありますよね・・・若いと思われると、なめられるようなこともありますし。

私が子どもの頃は、40代といえば仕事をばりばりこなす立派な大人というイメージでしたが、今自分がその年代になって、本当にそんなに立派に仕事をこなしているのかな?と思ってしまいます。というのも私の場合、勉強して覚えないといけないことが山のようにあって、日々仕事をこなしていくのに四苦八苦しているような状態なもので・・・。
でも今の時代、世の中の流れが昔より格段に速く複雑になっていると思うので、誰もが多かれ少なかれ、必死になって毎日生きているのかも知れませんけどね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ハッピー・バースディ 一日目

今日も一日いい天気でした。しかし週末に近づくに連れて、また天気が崩れそうですね。いよいよ近畿地方も梅雨入りでしょうか?

今日6月6日は、妻の誕生日でした(^^♪ お誕生日おめでとう~
例年妻の誕生日には、私がお祝いに仕事帰りにケーキを買って帰ることが多かったのですが、今年は妻自らが地元でちょっと知られたお店で買うことになったので、楽しみにしながら帰ってきたのですが、残念ながら今日はお店が休みだったとのこと(>_<)というわけで、明日買いに行ってくれることになりました。

ちなみに明日は私の誕生日、つまり妻とは誕生日が一日違いなのですが、お互いにバースディプレゼントを買って交換しても、何だか自分で自分のものを買ったような感じで、嬉しさが今一つだったりしますよね。
まあ誕生日といっても、明日はもちろん普通に仕事ですし、さすがにこの歳になったら嬉しいということもあまりありませんけどね(-_-;)
本音をいうと、自分の誕生日くらい有給休暇を取りたいところですが・・・さすがにそれはちょっと甘いかな?
去年もそうでしたが、明日はいつも以上に普段と変わらない日になりそうです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々の県庁所在地名当てクイズ

今日も夏の陽気でしたね(^^♪とてもいい天気で、暑い一日でした。でも夜になると風が気持ちよくて、まだまだ過ごしやすいですね。

相変わらず、月曜日はしんどいです(>_<)ブルーマンデイとはよくいったもので、今日もいま一つ調子がでませんでした。
皆多かれ少なかれ、月曜日はこんな感じなのでしょうかね?それとも、一週間の始まりということで、はつらつと仕事に取りかかる人の方が多いかな?

以前子どもたちとやっていた県庁所在地名当てクイズ、今日久しぶりに入浴中に再開しました。
最近娘が興味を示しはじめてきたのですが、それでもまだ息子の方がかなり詳しいです。三歳も年上の姉としては、弟に負けるのはプライドが許さないと思うのですが、鉄道に興味があって地図を見るのが大好きな息子にはまだかなわないようです。娘は内心面白くないと思うのですが、こうして遊びを通じて徐々に知識をつけていこうと思っているようです。
また娘が塾に通いだして約半年が経過しました。これまでは欠席することもなく、楽しそうに通っています。
毎夜妻がかかりっきりで勉強をみていますが、なかなか理解するのは難しいようです。学校の勉強よりもかなり先取りしているし、進度もかなり速いようなので、ついていくだけでも大変だと思うのですが、これからも頑張って続けていって欲しいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

虫、むし、ムシ・・・

今日も暑い一日でした(>_<)
朝目覚めたのが7時前。少し寝坊してしまったので、朝のウォーキングには行かなかったのですが、いい天気だったし、息子も娘もその後すぐ起きてきたので、多少遅くても行くべきだったかな?ちょっともったいなかったかも知れませんね。

この季節、毎年虫に悩まされています(-_-;)
ここ最近、気候が良くなってきて、虫たちも活発に活動するようになってきたようで、また嫌な季節になってしまいました・・・

今日は天気もいいので、午前中に久しぶりに洗車をしていたら、突然巨大な蜂が!蜂は黒色に寄って来る習性があると聞いていたので、そのとき黒っぽいTシャツを着ていた私は、はっきりいってビビッてしまいました。幸いすぐにどこかに飛んでいってくれましたが・・・
先日は夜一人で起きて読書していた妻が、寝る前にゴキブリを発見して、一人で殺虫剤と丸めた新聞で駆除しようと奮闘していたそうです(残念ながら、退治できなかったそうですが)。
その他にも、小さい虫たちをいったい一日に何回駆除することか・・・

そして極めつけは、夏の吸血鬼「蚊」。
私は体質的に蚊にさされやすいようで、今の季節だったら、庭に出たら5分とたたずにやられてしまうほど。今日も昼寝していると、かゆくて目が覚めてしまいました。起きてかゆみの元を見てみると、しっかり蚊に喰われた跡が(T_T)あわてて蚊取り線香を焚き、電子蚊取りマットをセットしましたが、本当に蚊には毎年毎年悩まされますよね~。

昨年は巨大なムカデが家の中を徘徊していたこともあったのですが、今年も夏場は様々な虫たちに悩まされ続けることになりそうです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

「白い巨塔」と「沈まぬ太陽」

今日は一日中、快晴のいい天気でしたね(^^)
朝のウォーキングにも、久々に家族揃って出かけました。起床時間が少し遅く、普段の日と変わらなかったためか、娘も息子もすんなり起きてきました。
朝の空気は清々しくて気持ちよかったのですが、すでにかなり気温も高く、汗ばむ夏の陽気だった気がします。
明日も天気は良さそうで、また二人とも「ウォーキングに行くから起こしてね!」といって就寝しました。さて、今日みたいにちゃんと起きられるかな・・・?

最近、妻が読書に夢中です(^^♪
今読んでいるのは、山崎豊子作「白い巨塔」。私は数年前のテレビドラマ化のときに文庫本を購入し、ドラマと平行して読破しましたが、飽きっぽい私が文庫本全五巻を一気に読み終えるほど、面白い作品でした。
医療従事者である妻は興味があるにもかかわらず、何かと忙しくて今までなかなか読む時間がとれないでいましたが、最近になってようやく一念発起して読み始めたのですが、面白くてすっかりはまってしまっているようです。近頃は睡眠時間を削ってまで、読書の時間に当てるようになりました。

うちには山崎氏の著書では、他に「沈まぬ太陽」という作品がありますが、これは日本航空の内情を題材にしたもので、あの日航機墜落事故も取り扱われています。最近ホリエモンが、逮捕勾留中に読んでいたと報道されて話題になりましたが、「白い巨塔」を読み終えたら、次はこちらを妻に薦めたいと思います。

私も本は好きなのですが、最近あまり読む機会がなくなっています。通勤時間などを利用して、面白そうなものをみつけてまた読書にはまる生活を送りたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

疲れました・・・

今日は一日中、曇り空のうっとおしい天気でした。まあ雨にならないだけましだったかもしれませんが・・・

相変わらず、金曜日の夜は疲労困憊です(>_<)
実はこのブログも、眠気に襲われ、かなりしんどい思いをしながら書いております。ここまでして更新しなくてもいいかとも思うのですが、先月毎日更新したことを嬉しそうにブログに書いた手前、少しくらいしんどくても頑張らねば・・・と思って書いている次第です。

今日帰宅すると、妻がご立腹でした(@_@;)
聞けば、洗濯物にティッシュペーパーのくずがいっぱい混ざっていたとか。私が洗濯に出したシャツのポケットに、ポケットティッシュを入れていたままにしていたようです。
妻は今日仕事で時間がないのに、洗濯物からティッシュの紙くずを取り除かなければならなくなってしまい、あやうく遅刻しそうになったそうです。
皆さんも洗濯物を出すときは、ポケットに何か入っていないかよく注意しましょうね(T_T)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

6月スタート&安眠妨害騒動

今日から6月がスタート。
気温も上がり、今日は一日中夏のような陽気でした。しかし週間予報では、来週初めにまた雨とのこと。梅雨入りもまだ先になりそうだし、じめじめした日が続きそうで、あまりいい季節とはいえませんね。

欧米では、6月は一年で最も良い気候の時期だそうで、6月に結婚した花嫁はしあわせになれるという言い伝えから、「ジューン・ブライド」という言葉が生まれたとか。日本とは、かなりイメージが違いますね。
そういえば、雅子妃殿下も紀子妃殿下もジューン・ブライドですよね。
ちなみに6月は我々夫婦の誕生月。でもさすがにこの年になると、誕生日といってもあまり嬉しくないですね・・・

今日の未明、2時過ぎにお腹が痛くなって目覚めてしまいました(>_<)
とりあえずトイレにいったのですが、お腹が痛いばかりで便通がない(ちょっと汚い話ですみません(-_-;))。そのうち冷や汗まで出てくる始末。リビングで横になっても痛みは治まらず、睡眠中の妻を起こしてしまいました。
とりあえず常備している胃腸薬を飲んで、しばらくすると痛みは治まりましたが、相変わらず便通はほとんどなく、昼からも少し腹痛がありました。

しかし私の情けない姿を見て、安眠を妨害された妻はすっかり機嫌が悪くて呆れ顔。出産の痛みはこんなものじゃない、といつもいわれるのですが、男は陣痛には耐えられない体の構造だそうなので、痛みに弱いのは仕方ないと思うのですが・・・

私もこの腹痛のため夜中に起きていましたので、ちょっと睡眠不足気味です。今日は早々に就寝するとしましょう・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

