ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2006/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2006/08



相次ぐ水の事故

全国各地で梅雨も明けてきて、ここ数日暑さが厳しくなっていますが、それに伴って、いわゆる「水の事故」が増えてきました。
楽しいはずの海や川で、毎週のように子どもたちが犠牲になる悲しい事故が後を絶ちません。
特に川は、外から見ているととても穏やかな流れに見える場合でも、水中はかなり流れが速かったり、外からではわからないような場所に深みがあったりして、想像以上に危険なものだそうで、子どもを遊ばせるときは、細心の注意を払って、決して大人が目を離すことがないようにしなければいけませんね。

そして今日は、埼玉県内の市営プールで、排水口に女の子が吸い込まれてしまうという、普通では考えられないような事故が発生しました。
私も先ほどテレビのニュースで聞いたばかりで、あまり詳しいことはまだ知らないのですが、女の子は助からなかったとのことで、なんとも痛ましい限りです。

現場はいわゆる流水プールで、事故発生の前に排水口の蓋が外れてしまったそうで、係員が注意を促している最中に吸い込まれてしまったらしいです。テレビでは、排水口の吸引力はかなり強く、大人でも吸い込まれたら脱出するのは不可能ではないか、といっていましたので、蓋が外れて危険な状態になったとき、直ちにプールを使用禁止にしていれば、今回の事故は避けられたのかも・・・と思うと、本当に残念でなりません。
市営プールでの事故ということなので、当然市側の管理責任が問われることになると思いますが、今時流水プールなどどこにでもありますから、今後は安全管理を徹底して行い、二度とこのような悲惨な事故が起きないようにしてもらいたいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


いとこ同士でお泊り決定!

ようやく、近畿地方でも梅雨が明けたようです(^_^)v
例年より10日以上遅かったようですが、いよいよ夏本番の到来ですね。しかし暑さも、今後益々本格化しそうですね。体調管理には十分気をつけなければ・・・

先ほど、珍しく兄から電話がありました。
実は毎年夏休みに、うちの子供たちと兄の子どもが、いとこ同士で私の実家にお泊りしていたのですが、今年は双方の都合がつかず、お泊りの予定がなかったのです。ところが、兄一家の予定が変更になったということで、もし可能なら来週あたり一緒にお泊りしない?というお誘いだったのでした。

うちの方も何とか都合がついたので、急遽来週の日曜日からお泊りすることに決定!2泊3日の予定で、実家にお世話になることになりました。
たった2泊3日なのであっという間だと思いますが、元気盛りの小学生3人の世話をするのは、高齢の両親にとってけっこう大変だろうし、まあこのくらいの長さでちょうどいいのかもしれませんね。
こうして一緒にお泊りするのも、小学生の間だけだろうし、うちは今年の夏休みは旅行などのイベントがないので、こうしたいとこ同士のお泊りも、夏のいい思い出になるのではないかな・・・と思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

7月最後の週末

今週は7月最後の週末ですね。
早いもので、もう間もなく8月。まだまだこの先、暑い日が続きそうですね(>_<)
今日も夕方になっても気温が下がらず、4時ごろになっても室温が32度くらいありました。本当に、冷房なしではとてもこの暑さは乗り切れそうにないですね。あまり長い時間、空調のきいた部屋にいるのは体に良くないし、電気代もかかるので、できるだけつけないように心がけているのですが・・・
今日も朝6時過ぎに目が覚めたので、休日のお楽しみであるお昼寝をしたのですが、我慢して冷房をつけなかったので、ちょっと寝苦しかったです。
実は勉強部屋にはまだエアコンがないので、今年の夏は我慢してもらおうと思いますが、来年には設置してあげようかな、と思っています。

昨日かなり疲労困憊気味だった私ですが、今日はゆっくりできたのでかなり体調も回復しました。まだ肩は少しこっていますが、食欲はかなりありますし、すっかり元気を取り戻すことができたようです。

私は月曜日に夏休みをとったので、三連休。といっても妻は今日も月曜日も仕事だし、子どもたちはスイミングの夏期特別講習や習い事があるので、ほとんど留守番することになりそうです。子どもたちも成長して、最近はいろいろと忙しいので、家族でのお出かけはお盆の頃になりそうです。レジャープールや映画に行く予定ですが、映画はやっぱり、ポケモンを観に行くことになりそうです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

暑くて暑くて・・・

今日も暑かったですね(>_<) 毎日毎日同じ出だしで恐縮ですが・・・

今日はほとんど一日中、屋外で仕事をしていましたので、かなり体力を消耗したようです。汗をたっぷりかいて、水分を取りすぎて、やや熱中症気味になり、肩がこってパンパンに張っているし、おまけに頭痛までしてきました。
仕事の都合でちょっと残業したのですが、帰りの電車の中では思わず気を失いそうになってしまいました(単に睡魔が襲ってきただけかもしれませんが(-_-;))。ただ家に着いた後すぐ入浴して食事をしたら、大分元気になりました。食欲もかなりあったので、空腹も体調不良の一因だったのかもしれません。
でもやっぱり疲労困憊しているのは間違いないようなので、ブログの更新などしてないでさっさと眠ればいいのでしょうが、まあ明日は休みなので、ちょっとくらい無理してもいいでしょうね・・・ベッドに入ったら、即行でバタンキューしそうですが。

近畿地方の梅雨明け宣言はまだのようですが、もしかしたらもうすでに明けているのかも?これからしばらくこの暑さが続くと思うと、さすがにうんざりですね・・・
まあ夏は楽しいこともいっぱいあるので、皆さんも暑さにめげずに頑張りましょうね(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

千苅浄水場に行ってきました!

といっても、私は行かなかったのですが・・・

妻が子どもたちを連れて、神戸市水道局主催の施設見学会に参加したのです。
今日の目的地は千苅浄水場というところ。神戸市と三田市と宝塚市にまたがった貯水池があり、普段は見ることのない浄水場の内部をいろいろ見ることができたそうで、子どもたちにとってもなかなか興味深かったようです。
参加者は大型観光バス4台に分乗して、市役所前から現地に行ったとのことで、かなり盛況だったようです。しかも参加費は無料!こうした機会を利用して、市の施設を見学するというのもいいですよね~

しかし妻曰く、今日はほんとうに暑かったそうです(>_<) 近畿地方の梅雨明け宣言はまだですが、もうすっかり真夏の日差しでしたものね。しかも見学はほとんど屋外の施設を見てまわるものだったので、かなりしんどかったみたいです。
またここには、水道用水専用のダムである「千苅ダム」もあり、暑い中を子どもたちは元気にダムの上部まで歩いていったとか。
でもさすがに疲れたのか、子どもたちも早々に床につきました。

というわけで、今日はなかなか有意義な過ごし方のできた一日だったと思います(^^♪ 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

梅雨明け間近?

今日は久しぶりにいい天気でしたね。しかもすごく暑かった~
四国と九州で梅雨が明けたそうで、近畿地方ももう間もなくかな?
関東方面は、また明日から梅雨空が戻るそうですが、こっちはしばらく好天が続きそうな気配。このまま梅雨明けすればいいのですが・・・

昨日は飲み会で、ブログの更新もできませんでした。
そして今日は残業してしまったので、二日続けて帰りが遅くなってしまいました。
今朝私が出かける直前に娘が起きてきたのですが、息子はまだ寝ていました。そしてさっき帰宅したとき、まだ娘は起きていましたが、息子はもう就寝していました。昨夜も息子には会っていないので、明日は何とか早めに帰ることにしましょうか・・・

今年は何かと忙しくて、まだ夏休みが取れていません。7~9月の間の好きなときに半日単位で取れるのですが、今年は旅行の予定もないので、お盆の時期にある程度まとめて取りたいと思っています。
お盆には、また愛知のいとこたちも帰省する予定なので、おばあちゃん家でまた一緒に仲良くお泊りする予定です。子どもたちも、今からとっても楽しみにしています。特に今年は、四月に生まれたばかりのニューフェイスもいるので、例年以上ににぎやかになりそうです(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

はじめてのおつかい♪

先日、ちょうど一週間前だったと思うのですが、「はじめてのおつかい」という番組が放送されました。
ご存知の方も多いと思いますが、3~4歳の子どもにはじめておつかいをさせる様子をカメラで撮影する、というものです。うちは私も子どもたちも好きなので、DVDに録画しておいたものを昨日家族で観ました。
まだ幼くて小さな子どもたちが、幾多の苦難を乗り越えて、はじめておつかいを成し遂げる様は、結構感動もので、最近めっきり弱くなった涙腺が、またうるうるしてしまいました。

子どもたちを撮影するために、周りには多くのカメラマンやスタッフがいて、土木作業員やら主婦やら出前持ちやらに変装しているのですが、大人が見たらあやしいことこの上ない(-_-;) でも子どもには、何故か気づかれないのですよね~

番組は15年前から始まったということで、最近では過去に放送したものを再度オンエアし、子どもたちが大きくなった現在の様子も合わせて放送したりしています。おつかいに出演してから10年ほど経過し、幼かった子どもたちが中学生や高校生になっていて、その立派な成長ぶりに驚かされたりもします。

ところでうちの子供たちの場合、娘は幼稚園くらいから何度も一人でおつかいに行ってくれているのですが、息子はまだ一人では行ったことがありません(>_<) もう小学生なので、今さら「はじめて」と騒ぐこともないのですが、次の休日にでもお昼ごはんを買いにいってもらおうかな・・・と思っています(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ガラスのうさぎ

今日もやっぱり雨になりましたね(>_<) 
甚大な水害の原因になっている地域もあり、今後もまだまだ予断を許さない状況が続きますね。
神戸地方は夕方頃から雨が降り始めましたが、午前中はどんよりした曇天だったものの、何とか天気が持ちました。

今日は「夏休み子どもシアター」という催しが元町であり、家族で出かけました。上映されたのは、「ガラスのうさぎ」というアニメ映画。ご存知の方もおられると思いますが、戦争の悲惨さを描いた作品です。私も完全に引き込まれてしまい、途中で3回くらい泣いてしまいました(T_T) 最近歳をとったせいか、どうも涙腺が弱くなってしまっていたようで・・・

原作は実体験を元にしたものだそうで、私は読んだことはなかったのですが、妻は子どもの頃に読んだそうです。その原作本はもう処分してしまったそうなのですが、こういう本はぜひ子どもたちにも読んで欲しいですし、ちゃんと残しておけば良かったですね。
私も当然戦争は知らない世代だし、えらそうなことはいえないのですけど、この時期に子どもたちに、戦争について少しでも考える機会を持ってもらえれば・・・と思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

梅雨の中休み?

今日はここ数日にしては珍しく、雨が全く降らない一日でしたね。
それなりに気温も高かったのですが、まあ例年のこの時期よりはかなり過ごしやすかったと思います。いわゆる梅雨の中休みというやつでしょうか。
しかし明日の午後から、また下り坂になるそうで・・・まだ梅雨が明けるまでには、もうしばらく時間がかかりそうですね。

今日は夏休みに入って初めての週末でしたが、妻は仕事、娘は塾とそろばん、息子もそろばんがあったため、特に出かける予定もなく、普段の土曜日のように家の仕事に追われる一日でした(>_<) といっても、子どもたちがそろばんに行っている間、しばらくシエスタ(お昼寝♪)を取る時間もあったし、まあのんびりできたかな?実は今朝も4時半過ぎに目が覚め、トイレに行ってもうひと寝入りしようとベッドに戻ったのですが、何故か目が冴えてしまい、1時間ほどゴロゴロした後、結局6時前に起き出してしまいました。何故か休みの日に限って、早く目が覚めてしまうのですよね・・・これも歳とった証拠なのかも?

実は今日、今流行りのmixiとGREEというSNS(っていうんでしたっけ?あまり詳しくなくてすみません(-_-;))に登録いたしました♪ といっても、実はあまり深く考えずに登録したので、もしもうやっている方がおられたら、うまい利用の仕方などまたいろいろ教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々の残業デー

今朝もすごい雨でした(>_<) 職場に着くころにはもうずぶぬれ・・・
でもその雨も昼すぎには上がり、久しぶりに傘をささずに帰宅することができました。
梅雨明けまで、あともう少しかな・・・

今日は久しぶりに、残業してしまいました。最近何かとバタバタしていて、なかなか落ち着いてじっくり仕事ができなかったため、これも仕方ないですね。今の職場は一応、残業代は全額つけてくれるので(残業時間の上限は設けられていますが)、張り合いもありますし・・・労働条件の厳しい職場では、残業はすべてサービスというところもあるそうなので、まあ恵まれている方ですよね。
雨が続いて、あまり気温が上がらなかったため、残業中も過ごしやすくて良かったです。例年だったら、この時期はかなり暑いし、しかも今の職場は時間外には、空調がすべて止まってしまうので、残業してもあまり能率も上がらないところなのですが、今日は仕事がかなりはかどりました。

というわけで、帰宅したのが10時前。頑張って残業もしたし、風呂から上がってビール(正確には第3のビールですが)を飲もうと冷蔵庫を開けてみたら・・・何とビールが冷えていない(T_T) 昨日冷やすのをすっかり忘れてしまっていました。
せっかくうまいビールが飲めると思ったのに・・・久々の残業デーは、思いもかけず、ノンアルコールデーになってしまいました(;_;) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

雨の終業式

ほんっとに、よく降りますねえ~
毎日毎日、雨・雨・雨・・・この天気、一体いつまで続くのでしょうか・・・
雨による被害も、日本各地で多発しており、死傷者も数多くでているようです。しばらく雨は続きそうだし、まだまだ予断を許さない状況ですね。

こんな天気の中、小学校では終業式が行われました。
一年生の代表が、全校生徒の前で、「一学期の思い出」を書き綴った短い作文を読み上げたのですが、何と!その代表4人に息子が選ばれたのです(^^♪ 昨日も家で何度も練習していました。
そして今日の本番は、娘によると、はっきり大きな声で読み上げていたとのこと。頑張ったね~
息子にとって、あっという間の一学期だったと思いますが、学校には毎日楽しく通っていたので、明日からはちょっと寂しいくらいかな?
というわけで、明日から長い長~い夏休みがスタート。普段なら高校生のBOYS&GIRLSでごったがえす通勤電車ですが、休みが終わるまでしばらくは空いてて楽チンですね♪いずれにせよ、楽しい夏休みが送れるといいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

親子で映画観賞

今日も一日中雨でしたね。今週はずっとこの天気が続きそうで、ちょっとうんざり・・・
暑さが厳しいわけではないので過ごしやすいのですが、さすがに雨ばかりだと嫌になってしまいますね。
土曜日の夜に同僚から連絡があった件ですが、予想以上に大変だったみたいです。かなり負担をかけてしまっていたようで、本当に申し訳なかったです・・・

さて我が家は、今年の夏休みは旅行等のイベントがない分、近場でちょこちょこお出かけしようと思っているのですが、その一つとして考えているのが、「映画」を観に行くこと。今流行のシネコンにでも行こうと思うのですが、子どもたちが観たいといっているのは「ポケモン」の新作。私としては、「M:i:Ⅲ」か「ダビンチコード」あたりに行きたいところなのですが、どちらの作品も子どもたちが観たがるものではないですよね(T_T)ただ私はポケモンはあまり得意ではないので、一緒に観るのはちょっとしんどいかも・・・アニメの新作なら「カーズ」とか「ゲド戦記」だったらまだ楽しめそうなんですけど。

でも私も子どもの頃、親に映画に連れて行ってもらって、「東映まんがまつり」やゴジラなどの怪獣映画をよく観に行きました。そのときは親たちも決して楽しくはなかったと思いますが、子どものために一緒に行ってくれたわけなので、今度は親になった私が、子どもたちに付き合ってあげる番なのでしょうね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

三連休最終日 雨の海の日

今日は三連休の最終日、海の日でしたが、朝から一日中雨で、まだ今も降り続いています。大きな被害をもたらしたところもあったようで、今後も十分な警戒が必要ですね。
せっかくの連休最終日というのに、雨のせいで今日はどこにも出かけられませんでした。昨日のうちに、プールに行っておいて良かったです。でもこの雨の影響で、今日の気温はかなり低くて、大変過ごしやすかったですね。
朝のうちはまだ雨も降っていなかったのですが、昨日に続いて気温が低かったせいか、また目覚めたのが7時前で、結局この三連休の間、ウォーキングはずっとご無沙汰でした。

さて今日は、小学校でおまつりがあったのですが、雨のため校庭が使用できなかったので、講堂で行われることになりました。悪天候のため仕方なかったのですが、暑さについて心配する必要がなくなったので、却って良かったかもしれませんね。
私は結局おまつりには行かず、家で留守番していたのですが、録画していたDVDを見たり、ネットをしたり、お昼寝したりして過ごしました。休日は大抵昼過ぎに、猛烈な睡魔が襲ってくるため、最近では小一時間ほどお昼寝するのが習慣になっております。今日は涼しかったので、とても気持ちよく眠れました(^^)

そんなこんなで三連休も終わり、明日からまた一週間のスタートですが、子どもたちは週末からいよいよ夏休みが始まります。例年のことですが、長い休みがうらやましい私です(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

三連休中日

今日は三連休の中日でした。
全体的に曇りがちで、昨日までよりは暑さも和らいだ一日でした。昼過ぎには夕立も降り、かなり過ごしやすかったですね。
幾分さわやかだったせいか、今朝目覚めたのは7時前。寝坊したため、結局ウォーキングには行きませんでした。

今日は午前中、子どもたちと市営プールに行く予定でした。
ところが出かける間際に携帯を見ると、職場の同僚からの着信履歴が。時間を確認すると、昨夜10時頃に電話がかかってきていました。気になって折り返しかけなおすと、実は仕事上のトラブルが発生して、その連絡だったそうです・・・しかも私に連絡がつかなかったため、私の変わりに出社してその対応をしてくれているとのこと。
せっかくの日曜日に、自分の担当でない業務のために休日出勤させてしまって、ほんとうに申し訳なかったです。電話したときには、もうトラブル処理も終了していたそうなのですが、休み明けに出社したら、よくお礼をいっておかなければ・・・

というわけで、予定通り子どもたちと三人でプールに出かけました。約2時間半ほとんど泳ぎっぱなしで、かなり疲れました(>_<)でも久しぶりのプールだったので、子どもたちは大喜びでした。市営プールなのでお金もかからないし、また夏休みの間にちょくちょく出かけたいと思います。
曇りがちだったとはいえ、時折晴れ間もみられたため、やはりかなり日焼けしてしまいました。まだ肩や背中がひりひりしています。

さて三連休も残すところあと一日。明日は生憎の空模様になりそうですが、小学校でおまつりもあり、子どもたちも楽しみにしているので、何とか天気がもってくれれば、と思うのですが・・・。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

三連休初日

三連休の初日、神戸は朝から快晴でした。
暑さは相変わらず大変厳しいものでした。子どもたちもしばらく外で遊んでいたのですが、暑さのせいかすぐに家に戻ってきました。
できるだけ冷房は入れずに過ごしていたのですが、今日仕事だった妻が午後に帰宅した頃、とうとう我慢も限界に達して、エアコンをつけてしまいました。あまり長時間かけないほうが体にはいいと思いますが、こんなに暑い日が続くと、もうそんなこといっていられませんね。
夕方、空がどんより曇ってきて、あわてて洗濯物を取り込みましたが、結局雨は降らず・・・と思っていたら、ちょうど今雨が降ってきました。雨が降ると多少涼しくなるかと思うのですが、こう気温が高いと、却って蒸し暑くなってしまうようです。
明日も今日と同様、かなり暑くなるようなので、子どもたちとプールにでも行こうかと思っています。

最近、暑さのせいであまり良く眠れないせいでしょうか、5時半から6時前には目覚めてしまいます。休日くらいはゆっくりと、心ゆくまで眠りたいと思うのですが、これも年のせいなのでしょうかね?子どもの頃は、昼前まで平気で寝ていることもあったというのに・・・
というわけで、明日また早起きすると思うので、久しぶりに朝のウォーキングに出かけたいと思います。子どもたちも起こしてといってましたが、さて二人とも起きられるかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

カブト虫の孵化

・・・あ・つ・い・・・(@_@;)

昨日と同じような代わり映えしない出だしで恐縮ですが、今日はそれ以外の言葉が思い浮かびません・・・
猛暑?酷暑?激暑?とにかく今日一日水分を取りすぎて、体調を崩しそうになるし、早くも夏バテ気味です。昼過ぎには夕立のような強い雨が降りましたが、涼しくなるどころか、却ってさらに蒸し暑くなったような気がします。
ところが明日からの三連休は、天気が下り坂になる予報です。まだ梅雨は晴れていないのですよね・・・海の日のお祭り、ちょっと天気が気になるところです。

去年の九州旅行で子どもたちがもらったカブト虫が、たくさん卵を産み、孵った幼虫を息子の友達に分けてあげたことは、以前このブログでも書きました。
最近になって、友達にあげた幼虫はほとんど成虫に孵化したという話を聞いていたのですが、うちのはまだ孵化しているような様子もなく、「土が多すぎて出られないのではないか」といわれたため、今日私が帰宅してから虫かごの土を少し取り除いてあげました。
また幼虫がさなぎになる前に死んでしまうこともあると聞いていたので、土を取りながら中をよく調べてみたところ、何と!無事に成虫に孵化したカブト虫が出てきました\(^o^)/
まだ小さく、体も柔らかいようで、角も細くて短かったのですが、まぎれもなくカブト虫の雄でした。もう少しすれば、もっと立派に成長するのでしょうか?
実は幼虫がまだあと一匹土の中にいるのですが、こちらは自分で出てくるのを待ってみようと思います。
また今年も、カブト虫のお世話で忙しい日々を送りそうです(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

うだるような暑さ(>_<)

暑い・・・!!(*_*)

今日はほんとにとびっきり暑かったですね。こういう気候を「うだるような暑さ」というのでしょうか。
いまの室温は30℃。私の帰宅に合わせてリビングのエアコンをつけたのですが、一向に下がりません。うちの家はどちらかというと涼しいほうで、真夏でもエアコンをつけないでいることが多いのですが、今日はさすがにそうはいきませんでした。
エアコンのおかげで湿度は下がってきたので、蒸し暑さは多少和らぎましたが、まだ梅雨も明けておらず、これから本格的に暑くなるというのに、この夏を無事に乗り切ることができるのでしょうか?
私は今日はあまり外に行かなかったのですが、子どもたちはもう汗だくだったようです。特に息子は、学校から帰ってくると、すぐ服を着替えなければいけないほどだとか。でも子どもって、少々暑くても楽しく表で遊んだりするのですよね~

さて明日を乗り切れば、久々の三連休。月曜日の海の日には、小学校でPTA主催のお祭りがあります。お祭りといっても、櫓を組んで盆踊りというのではなく、校庭にゲームやお菓子のブースが出され、子どもたちがそれぞれのブースで思い思いに楽しむというもの。
ただ去年もそうだったのですが、昼間に行われるのでとにかく暑くて暑くて(@_@;)熱中症にならないよう、暑さ対策を十分にして行く必要がありそうですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

懐メロ、聞いてます♪

私はいつも通勤電車の中で、MDで音楽を聴いているのですが、最近いわゆる「懐メロ」にはまっています。

まあ「懐メロ」といっても、私が10代~20代の初めの頃に聴いていたもので、山口百恵やキャンディーズ、渡辺美里、松田聖子や中森明菜といったところですが・・・
こういうのを聴いていると、その曲が流行っていた当時を思い出したりして、とても懐かしい思いがよみがえってきます。昨日の小中学校のホームページ閲覧といい、最近何故か懐古趣味に走っている私です(^^♪

特に松田聖子は、私にとっての一番のアイドルでした。高1の年に歌手デビューし、当時のオリコン1位獲得記録を樹立し、シングルだけでなくアルバムも素晴らしい作品が多く、今でもよく聴いていますね。LPレコードは3枚持っていましたが、その後アルバムがCD選書で再発売されたときは、すべてまとめ買いしました。結局後年になって、ネットオークションで売ってしまったのですが、ほとんど定価に近い金額で落札されて、彼女の人気を思い知りました。
一時スキャンダラスな話題ばかりが先行したこともあり、さすがに今では往年の勢いはありませんが、年越しのカウントダウンライブも盛況だそうだし、ディナーショーのチケットは高額であるにも関わらず、取りにくいので有名だそうで、まだまだ根強い人気がありようです。
明日は聖子ちゃん(私の年代は、やはりこう呼ぶのがぴったりくるのですよね)の「ユートピア」でも聴こうかな♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

懐かしの我が母校

先日、何の気なしに自分が卒業した小・中学校のホームページを閲覧しました。今では私立は言うに及ばず、公立の学校でも大抵ホームページをもっているのですよね。

まずは小学校。
私が卒業した次の年にプールができ、その後体育館は新しくなったみたいですが、校舎を全面的に建て替えることはなく、今後そういう計画もないみたいです。私が在校中に新築された校舎も、竣工後すでに30年近く経ち、今ではかなり老朽化が進んでいるのですが、財政難のためかなかなか校舎の建て替え計画は進んでいないとのことです。
そういえば私が入学したときは、まだ2階建ての木造の校舎があり、1、2年生の間はそこで勉強していました。校舎だけでなく、机も椅子もすべて木製でしたが、入学時にすでにかなり老朽化しており、まともに校内放送も聞けないような状態で、新校舎ができて数年後にすべて取り壊されました。今でも存在していれば、けっこう歴史的な価値があったかも知れませんね・・・

次に中学校。
卒業後、食堂が造られたのですが、それ以降新しい建物は何も造られていないようで、校舎は小学校よりも前に築造されたにも関わらず、こちらも建て替えられていませんでした。私の在学中はそうでもなかったのですが、卒業後かなり荒れた時期があり(当時は日本中で校内暴力が社会問題化していましたよね)、新聞やテレビのニュースで取り上げられるような事件も起こり、いっさいのクラブ活動を中止した時期もあったと聞いていますが、今ホームページを見てみると、各クラブの活動が載せられており、今ではかなり落ち着いているようです。
実家に帰ったとき、たまに学校の前を通ることはありますが、校内に入ることはありませんので、こうしてホームページでその様子を知ることができるのはけっこう興味深いですね(^^)

そういえば、小・中学校の同窓会って、今までもほとんどありませんでした。私の近所に住んでいた友達も、ほとんど引っ越してしまいましたし、卒業生の今の連絡先を調べるのは、かなり難しいと思います。でも何かの機会に同窓会が開催されたら、すごく懐かしいと思うし、ぜひ出席して昔の友達に会ってみたい気もしますね。その変わりように、お互い驚かされるかもしれませんが・・・(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

左利きの車

先日、息子が友達のお母さんに、車に乗せてもらったときのことです。
その車は某高級外国車で左ハンドルだったのですが、息子は開口一番、「あっ、左利きの車や!ぼく乗るの初めて!」
我が息子ながら、なかなかうまいこというものだなと感心してしまいました(^^)
大人でも、「左利きの車」に乗る機会ってなかなかありませんもんね~

我が家も一応、義親から譲ってもらった大衆国産車を所有しており、買い物や習い事の送り迎えなどに使っていますが、運転するのはもっぱら妻。実は恥ずかしながら、私は車の運転が苦手なのです(-_-;)
運転免許は学生時代に取得していましたが、結婚するまではほぼ完全なペーパードライバーで、結婚後は何度か運転するようになったのですが、どうも自分は運転に向いていないというか、いつまでたっても苦手意識が抜けませんでした。
昨年の五月の連休には、駐車場で他の車に接触する事故を起こしてしまい、それからはほとんどハンドルを握ることがありませんでした。
しかし今年職場を異動し、今の仕事では車の運転は避けて通れないものになってしまいました。そこで一念発起して、今日久しぶりに車を運転しました!
初めはちょっとぎこちなかったのですが、それなりに運転できたようです。苦手な車庫入れも、少し手間取ったものの、なんとか一人でこなすことができました。次はもっと交通量の多い道路にも挑戦したいですね(^^)
やっぱり車の運転って、慣れの部分もありますよね~どうみても私より年長のおじさん・おばさんたちでも、ちゃんと安全運転していますものね。苦手だからと避けていても、うまくなるはずがないし、これからはもっと積極的に車を運転するようにしたいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

サイバー犯罪

今日も暑い一日でした。
朝のうちは曇っていたものの、次第に天気も良くなってきましたね。6時半くらいに目が覚めたのですが、今日もウォーキングには行きませんでした。最近さぼっているなあ・・・

先ほどNHKで、「サイバー犯罪」についての特集をやっていました。ある日突然、自分の銀行口座からお金が引き落とされるとか、買ってもいないのにクレジットカード会社から使用明細書が送られてくるとか・・・パソコンが普及してインターネットやメールがごく当たり前に使われるようになった昨今、誰もがいつこうした犯罪の被害にあってもおかしくない状況になっているようです。しかも今はまだ、これらの犯罪を完全に防御する手立てはなく、ある防御策が講じられても、また別の新たな方法で犯罪が引き起こされるという、いわゆるいたちごっこになってしまっているのが現状のようです。

私もネットバンキングやオークション、ネットショッピングを良く利用するので、とても他人事とは思えません。今できる防御策としては、送り主に心当たりのないメールを無闇に開かない、あやしいサイトを無闇に訪問しない、ネットカフェなど不特定多数の人が使うパソコンで、パスワードを入力してログインしない、などでしょうか。
ネット社会って、便利な反面、こうした犯罪が引き起こされる危険もあるということを、良く知っておく必要があるのでしょうね・・・しかしどんなに気をつけていても、こうした犯罪被害を完全に防ぐことは不可能なので、ほんとうに一体どうしたらいいのでしょうかね?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ジメジメ、ムシムシ・・・

今日もジメジメ、ムシムシして、気分も滅入ってしまうような嫌な一日でしたね(-_-;)
時折晴れ間も見られましたが、ほとんど一日中どんより曇っていて、今にも泣き出しそうな空模様。そして夕方以降、とうとう雨が降り出しました。今は止んでいるようですが、また明日も雨の予報で、こう毎日だといい加減嫌になってしまいますね。早く梅雨が明けないかなあ・・・

今日は妻が一日仕事だったので、私が子どもたちの水泳教室の夏期講習を申し込みに行ったり、習い事のあとで息子を散髪に連れて行ったりと、ちょこちょことした家の用事に忙殺されました。
息子の散髪の間、例の駐車監視員が店の前を通りすぎるのが見えました。テレビなどでは何度も見たのですが、実際に取り締まっているのに遭遇するのは初めてでした。
この制度を導入してから、違法駐車がかなり減ったようですが、監視員とドライバーとの間にはトラブルが絶えないようだし、宅配業や介護関係など駐車しなければならない仕事も例外なく取り締まられるのは、問題があるのではといわれています。しかも民間の宅配業者は規制対象なのに、郵便集配は規制対象外だそうで、つまりクロネコヤマトはアウトなのにゆうパックはOKとなり、これはちょっと不公平な気がしますよね。

妻が仕事で疲労困憊して帰宅したにも関わらず、夕飯を作ってもらいました(^_^;)以前は私が料理をしたこともありましたが、最近はそんな意欲も失せてしまい、すっかり妻に甘えてしまっています。
もう少し私の料理のレパートリーを増やすことができればいいのですが・・・なかなか難しいですね。当面は、食事の後片付けなど私ができることをして、家事に協力したいと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日は七夕

今日は七夕。天気が崩れるという予報だったので、わざわざ長い傘を持っていったのですが、結局ほとんど雨に降られることもありませんでした。彦星様と織姫様、天の川で年に一度のデートを楽しめたかな?
子どもの頃、誰でも一度は願い事を短冊に書いた経験があると思いますが、うちの子たちは、近所の生協におかれた笹の葉に、「将来の夢」を書いて飾ったとのことです。
娘は「幼稚園の先生」。小さい子が大好きな娘にとって、実は天職なのかも?そして息子は「野球選手」。まだ友達と野球ごっこをするほどではないようですが、夢が実現すればいいね(^^♪

私は今日飲み会でした。
係主催のものだったのですが、実は係員だけで行くのは今日が初めて。自動車通勤の人がいるので、帰りにちょっと一杯、というのがなかなかできにくいのです。
終始和気あいあいとした雰囲気で、料理もおいしかったし、とても楽しい酒宴でした。しかも係長がいろいろ気を使ってくださり、御自身はほとんど飲まないにもかかわらず(ビールコップ一杯程)、飲み代の半分くらいを負担して下さいました。しかもお寿司の手土産まで買ってくださって・・・ほんとうにありがとうございましたm(__)mまた来週から、仕事頑張りますね♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

夏休みの計画は・・・

今日は晴れ間がみられたり、かと思うと急に曇って雨が降ったり、コロコロとめざましく天気が変わって大変でしたね。
全くいつまでこんな天気が続くのか・・・台風も接近しているようだし、早く梅雨が明けて欲しいですよね。

さて既に7月に入り、夏休みの計画をいろいろ考えているご家庭も多いことと思います。といっても、旅行の計画などは今からではもう遅すぎるのでしょうけどね。
うちは今年の夏休みには泊りがけの家族旅行の予定はないため、もっぱら日帰りのお出かけばかりになると思いますが、あれこれ考えるのって楽しいですよね♪
子どもたちはまた、じいちゃん家に泊まりに行くのかな?久しぶりにいとこたちとお泊りできるのを、娘も息子も今から楽しみにしているようです。

夏には旅行に行かない代わりに、秋の終わりごろに家族で東京ディズニーリゾート(TDL)に行こうと思っています。まだ先の話ですが、ホテルは既にどこも満室!さすがにTDL、相変わらず人気が高いですね~
この旅行は、義妹一家や娘の友人一家も一緒に行く予定で、賑やかで楽しい旅行になりそうです。恐らく最後の家族揃ってのTDL旅行となると思いますので、存分に楽しみたいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

荒れ模様の天気

今日はかなり荒れ模様の天気でしたね~
雨が降ったり止んだりして、しかも夜になってからはかなり強く降りました。
今は落ち着いているようですが、週末にかけてまた雨の天気です。台風も近づいているようだし、被害が拡大しなければいいのですが・・・

昨日は飲み会で、ブログの更新ができませんでした。先週久々に飲み会があったと思ったら、今週はもう1回週末にも予定されています。こういうのって、何故か重なるときは重なるものですよね~
お付き合いもいいのですが、回数が増えると出費の方が大変ですね(>_<)相変わらずけちくさい話で申し訳ないですけど・・・

今日は朝から、北朝鮮のミサイル発射のニュースばかりでした。
そしてそれ以外でも、聞いてて気が滅入るような嫌な出来事ばかり続きますよね。
明るい話題だったW杯も日本は早々に敗退したし、中田英寿選手は突然引退を表明してしまいました。
世の中全体が、暗いムードに覆われているような気がします・・・日本国民みんなが元気になるような、明るい出来事ってないものでしょうかね?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー



我が家のパソコン

私は家ではデスクトップ型パソコン、会社ではノートパソコンを使っています。
会社のは、仕事用に各人に1台づつ割り当てられているもので、OSはWindows2000。2000年に発売されたもののようですが、このOSって、確か家庭用ではなく企業向けに出されたものではなかったでしたっけ?
というのも、私が2000年の暮れに、初めて買ったパソコンのOSはWindowsMeだったからです。
今思うと、このOSはよくフリーズしましたね~1ヶ月に1、2回は調子が悪くなっていたような気がします。

我が家のパソコン第1号は、今ではほとんど見かけることもなったCRTディスプレイのもので、スペックも必要最低限のものでしたが、当時はメールとインターネットができれば十分だったので、特に支障はありませんでした。
ところがその後たった数年で、パソコンのスペックは飛躍的に進歩し、
さすがに性能的にも見劣りするようになってきたなあと思い始めたころ、突然バチバチという音とともに焦げ臭いにおいが立ちこめ、ディスプレイから煙が発生!CRTって、こんな壊れ方をするのですね~このときは本当にびっくりしました(>_<)

パソコン本体はまだ使えそうだったので、とりあえず中古のディスプレイを買ってしばらく使っていたのですが、このディスプレイもすぐ画面が見にくくなってしまいました。ディスプレイだけ新しく買い換えることも考えたのですが、新しいものは性能も飛躍的に上がっているし、どうせならとパソコンそのものを買い換えることにしました。
というわけで、2004年1月、新しいパソコンを購入。今度は液晶ディスプレイのデスクトップパソコンで、現在まで使い続けています。OSはもちろんWindowXPですが、Meに比べたらほとんどフリーズしないし、快適そのものです。

第1号パソコンは結局3年ちょっとしかもたなかったわけですが、パソコンって、例えばハードディスクなどの部品はある意味消耗品的なところがあるし、性能も年々良くなっていくので、数年で買い換えるのも仕方ないのかも知れませんが、決して安い買い物ではないので、ちょっと勿体ないような気がしますね。
来年には、WindowsVistaという新しいOSが搭載されたパソコンが発売されるそうですね。うちのパソコンはまだしばらく買い換える必要はなさそうですが、これを機に買い替えを考えている方もおられるのではないでしょうか?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

雨のち晴れの日

今朝目覚めたら、かなり強い雨が降っていました(>_<)今日は久しぶりに出かける予定だったのに・・・
子どもたちは行く気満々になっていたし、どうしたものかと考えていたのですが、何故か出かける直前の10時頃には、あんなに激しかった雨がぴたりと止んで、晴れ間さえ見られるようになりました。こんなに短時間で急激に天気が変わることもあるのですね・・・
というわけで、何の問題もなくお出かけできました(^_^)v

午前中は、近所のマンションで催された「お祭り」に参加。私は行かなかったのですが、友達もたくさん来ており、楽しく過ごしてきたようです。まあそんなに規模の大きなものではなかったようですが、子どもたちはそれぞれお小遣いをもらい、思い思いにゲームをしたり、お菓子やジュースを飲食していたようです。

そして午後からは、近所に住む息子の友達も連れてカワサキワールドへ。これは、元町のメリケンパークにある「神戸海洋博物館」内に最近できた川崎重工の企業ミュージアムで、乗り物に関する展示がたくさんあり、乗り物好きの息子はすっかりはまってしまったようでした。

川崎重工ということで、オートバイの展示はかなり充実しておりました。オートバイには実際にまたがって記念写真を撮影できるものもありました。バイク好きには、結構たまらなかったりして・・・↓
20060702212701.jpg


この0系新幹線は、実際に使っていたものを展示しているそうで、座席だけでなく、運転席にも入ることができます↓
20060702212724.jpg


子どもだけでなく、鉄ちゃんたちが喜びそうな鉄道模型もありました↓
20060702212734.jpg


規模はそれほど大きくないのですが、内容はかなり充実しており、大人でも十分楽しめるものだと思います。実際、カップルや大人だけのグループもたくさん来ていましたので、もしよかったら、ぜひ一度お出かけください。
最近週末に天気が崩れることが多くて、あまりお出かけできなかったのですが、今日は久しぶりに楽しい休日を過ごすことができたと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ママさんバレーで大奮闘!

今日から7月。平成18年も後半がスタートですね。
でも今日は雨が降ったり止んだりするぱっとしない変な天気でしたね(>_<)時折、晴れ間が見られるようなこともありましたが・・・

今日は午前中、小学校でPTA主催のバレーボール大会が開催されました。
各学年の対抗戦で、妻は4年生代表チームのメンバーとして大会に参加したのですが、元々補欠というか交替要員程度のはずだったのに、先日の練習のときの猛特訓の甲斐もあってか、行われた全試合に出場したそうです。そして肝心の試合結果の方ですが、4年生チームは3位と大健闘。妻も勝利に貢献したようで、よくやったと思います\(^o^)/ママ、偉い!
実は私も子どもたちも習い事などの用事があったので、残念ながら試合観戦には行かなかったのですが、こんなに頑張るのだったら無理してでも応援にいけば良かったです。次に大会があるときは、必ず行くからね。

今大会は、サーブは2回までOK、アタックはダメ(後衛からのバックアタックはOK)、ブロックもダメ、必ず3回ちょうどで(3回以内ではなく!)相手にボールを返さなければならないなど、やや変則的なルールを採用しているところもあるのですが、バレーボールは体育の授業でやったくらいで、ほとんど未経験である妻がここまで頑張るとは思いませんでした。
実はこの他にも、小学校対抗のバレーボール大会があり、そちらにもスカウトされたというか、出場を要請されたそうです。学校の代表ということで、今日のような和気あいあいとしたムードもない大会らしいのですが、さてさてどうなることやら・・・でも出るからには、ぜひまた頑張って欲しいですね(^_^)v

ところで妻は、今日も飲み会で夕方頃から出かけていきました。これで土曜日の飲み会は三週連続です。さて今日の帰宅は何時頃かな?あまり遅くならないように・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

