ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2006/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2006/09



夏休み最後の日

今日は八月最後の日、夏休み最後の日でした。
長かった休みも、とうとう今日で終わりですね(>_<)
休みの間、妻が仕事で娘が習い事に行っているとき、どうしても息子が一人になる時間ができてしまい、留守番させるのはかなり心配だったのですが、何事もなかったので良かったです。
去年まではおじいちゃんに来てもらったり、おじいちゃんの家に行ったりしていたのですが、今年はほとんどそうすることもなく、家で好きなDVDを見たり、漫画を読んだりして(たまには勉強もしたり?)過ごしていたようです。小学生になって、ちょっとお兄ちゃんになったかな?

明日から新学期。また子どもたちは、7時前には起きなければいけません。息子は休みの間も、けっこう早起きでしたが、娘は毎日かなり朝寝坊していたので、明日は一日眠いでしょうね~
また明日は金曜日で、またすぐに休みになってしまうので、元の生活ペースを取り戻すには、まだまだ時間がかかりそうですね。

ところで私はというと、まだ夏休みがあと一日残っていますし、先週の土曜日出勤の代休もあるのですが、最近なかなか忙しくて取る暇がありません・・・まあ夏休みは九月いっぱいまで取得できるし、代休は二ヶ月以内までOKらしいので、もう少し落ち着いて、気候も良くなってからゆっくり休もうかな、と思っています(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


やっと暑さも和らいで・・・

昨夜かなりまとまった雨が降り、雷も鳴るほどでしたが、そのおかげか今日はかなり暑さも和らいだ一日となりました。ようやく厳しい残暑も一息ついたようで・・・

昨日まで妻がつきっきりで取り組んでいた娘の宿題(自由研究)も無事終了したので、今日は夏休み最後のお出かけということで、子どもたちと近くのレジャープール「デカパトス」に出かけました。友達一家と一緒に行ったのですが、ちょっと肌寒い気候だったにもかかわらず、子どもたちはパワー全開!妻が帰ろうといっても、なかなかプールを出ようとはしなかったそうです。
ここは昨年私も行ったことがあり、そのときはお盆の時期だったためか、かなり混雑していたのですが、今日はかなり空いていたそうで、子どもたちも思う存分楽しんだみたいです。
子どもたちは疲労困憊したのか、今日は早々に床に就きました。

長かった夏休みも、あと一日を残すのみです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ついてない一日・・・

今日は本当に、ついてない一日でした(T_T)

まずは朝の出勤時。家から駅まで行く途中、携帯電話を忘れたことに気が付きました。もうそのまま出勤しようかとも思いましたが、今は携帯がないと仕事にも差し支える状態なので、やっぱり取りに戻ることにしました。

私はかなり余裕をもって出勤しているので、一本くらい後の電車に乗っても遅刻することはありませんが、後の電車は混雑するしまず座席を確保できないし、ちょっと急げばいつもの電車に間に合いそうだったので、少し小走りに駅に向かうことにしたのです。しかしこれが思いのほか大変で、まだそんなに暑さが厳しい時間ではなかったのですが、駅に着く頃にはもう汗びっしょり(-_-;) 朝っぱらからお疲れモード全開でした。

そんな思いをして電車に乗ったのに、何故か車両故障が発生してATS(自動列車停止装置)が稼動してしまい、結局10分ほど遅れて降車駅に到着。もし後の電車だったら、もっと遅れていたわけなので、結果的には良かったのですが・・・

職場でも業者に1時間くらい待ちぼうけを食らわされたり、こんな日に限って来客も多くて、一日中てんやわんや・・・今日一日で、3日分くらい疲れてしまったかも?まだ火曜日なのに、今週無事に乗り切れるかな・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

娘とめがね

今日も一日暑かったですね~(>_<) 相変わらず、残暑の厳しい日が続きますね。
昨日24時間テレビも終わり、もう夏も終わりとブログにも書きましたが、まだまだ秋の訪れは遠そうです。朝夕はかなり涼しくなってきてはいるのですけどね・・・

最近娘が、めがねをかけるようになりました。
視力が落ちてきて、はじめてめがねを作ったのは、ちょうどこのブログを始めた昨年の5月ごろのこと。授業中はめがねをかけるようになったものの、それ以外のときは頑としてかけることを拒んできた娘だったのですが、新学年になって行った先日の視力検査で、さらに度が進んでいることが判明。めがねなしでは日常生活にも支障をきたすほどになってしまいました。

娘は自分で「めがね姿はかわいくない」と思い込んでいたようで、不本意ながらかけざるを得ない状況になってしまったわけですが、いざかけるようになると、周りの人から「めがねがよく似合っているね」といわれるようになり、今では全く嫌がることもなくなりました。
なんとも現金な話ですけど、まあこの年代は周りの目が気になり始める頃だし、特に女の子なのでそういうことがあるのも仕方ないかも知れませんね・・・
しかし娘の視力が落ちるペースは、私の子どものときよりもはるかに速いようで(私は小学生の間は、めがねをかけませんでした)、このまま成長とともに度が進むと、どこまで悪くなってしまうのかちょっと心配ですね(@_@;) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

八月最後の日曜日

今日は、八月最後の日曜日。
昨日は午前中だけでしたが、休日出勤しましたので、のんびりしたいと思っていたのですが、子どもたちの宿題の手伝いに追われてしまいました(>_<)

私は息子と、工作の仕上げを行いました。
牛乳パックを利用した貯金箱を作ったのですが、色塗りやカラーテープを貼って、一応それなりの見栄えにはなったかな?素晴らしい出来ばえとはいいがたいと思いますが、まあ小学1年生の作品ですので、こんなものなのでしょうね・・・

一方問題なのは娘の方。読書感想文と自由研究がまだ残っています。特に読書感想文は、妻がいろいろと助言をしながら下書きしているのですが、まだ書く量を増やさなければならないし、まとめもできていない状態です。
自由研究の方は、写真を貼り付けたり、まだコメントを書いたりしなければならないのですが、こちらは今日は全く手付かずでした。まもなく夏休みも終わるというのに、果たして無事に完成させることができるのでしょうか・・・ちょっと心配になってしまいます。

さて先ほど24時間テレビが終了しました。史上最弱のマラソンランナーといわれたアンガールズでしたが、無事に二人揃って放送時間内にゴールインしました。思ったより早くゴールしてしまったので、フィナーレがちょっと盛り上がりに欠けてしまったようでした。
いよいよ、夏も終わりですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々の、休日出勤(>_<)

今日も暑かったですね~
秋の気配が感じられつつある、などと先日のブログに書きましたが、まだまだ「酷暑」と呼ぶのにふさわしいような、厳しい残暑の日々が続きます。

今日は本当に久々に、休日出勤してしまいました(>_<)
仕事上のトラブルが発生し、専門業者に来てもらう必要が生じたのですが、平日は動きが取れないというので、仕方なく本日の出勤と相成ったわけです。結局午前中には終わったのですが、本来なら休みの日に職場に行くというのは、短時間でも精神的に結構疲れてしまいますね。
一応振り替えの代休はもらえるらしいのですが、休みより超勤にしてもらった方が嬉しかったりして・・・今回はそれは無理みたいなのですが(T_T)

今日は以前から妻が終日仕事を入れていたので、私が急遽出勤することになって、子どもたちのことがちょっと問題に・・・娘は午前中に塾に通っているので、その間息子が一人で留守番しなければならなくなってしまうのです。今のご時勢、物騒な出来事が多いし、いろいろと心配なので、おじいちゃん家にいく?と訊いてみたのですが、本人は「一人で留守番する」といい、家でパソコンしたりDVDを観たりして過ごしていたようです。
小学生なので多少は留守番させてもいいかな、という気もするのですが、やはりまだまだ子どもなので心配なところもありますよね・・・こういう場合、皆さんはどうしておられますか?

ところで今日は一日仕事だった妻は、5時過ぎに帰宅した後、一息つく間もなく飲み会に出かけてしまいました(@_@;) 今日は普段より早起きして、夕食のカレーを出かける前に作ってくれたし、かなり疲労困憊のはずなのですが、そんなことを意に介することもなく、パワー全開で今日もまた遅くなるのでしょうね・・・妻の好きな韓流ドラマである「宮廷女官チャングムの誓い」の放送がはじまるまでには帰ってくるかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

秋の気配・・・?

昨日妻と子どもたちは、結局10時半ごろに帰ってきました。
飲み会の後、さらに引き続き二次会を行ったそうなのですが、妻は今日仕事だったし、娘の習い事もあるので参加しなかったそうです。妻はあまりお酒が強くないし、その方が賢明だったでしょうね・・・

相変わらず、残暑が厳しいですね(>_<) でも朝夕は、風も涼しくなって、以前に比べればかなり過ごしやすくはなってきましたね。
今年は7月末頃まで長雨が続き、暑い盛りも後ろにずれたため、お盆を過ぎても酷暑日が続く気候になったそうですが、ここにきてようやく暑さも落ち着いてきたかな? まあ日中は、まだまだ気温は高いですけど、今も虫の声が聞こえてきたりして、確実に秋が近づきつつあることを実感しています。長かった夏休みもあと一週間を残すのみとなり、余計にそんなふうに思うのかもしれませんね。

先日金魚が亡くなりましたが、まだ水槽はそのままにしてあります。
妻はふとしたときに水槽を眺めてしまうそうで、元気なときはあまり意識していなかったけど、金魚たちは私たちの心を癒していてくれたのかもしれません。
次の休みにでも、また別の熱帯魚でも買いにいこうかな・・・と思っている今日この頃です(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

地蔵盆&ブログ更新400回!

今日は、妻と子どもたちが地蔵盆に出かけて、まだ帰ってきません(T_T)
地蔵盆とは、夕方頃より子どもたちが地域のお地蔵さんにお参りするというもので、お菓子をもらえるという楽しみがあります。何箇所もお地蔵さんを周るので、いつも戦利品(?)をたくさんもらって帰ってきます。
私の地元ではこのような行事はなかったのですが、うちの子どもたちは毎年参加しておりまして、夏休みのお楽しみの一つとなっています。

周りおわった後は、そのまま食事会に流れる予定で、今頃まだ楽しくおしゃべりしているのでしょうね・・・実は地蔵盆より、そっちの方がメインだったりして(>_<) 
一方私はというと、今日は一人寂しく(?)食事を済ませたのでした。
さて三人は、何時帰ってくることでしょう・・・?まあ夏休みだし、たまにはこういう日があってもいいでしょうね(^^♪

ところで今日のブログで、ついに400回目の更新となりました(^_^)v
ここまで続けることができるとは思いませんでしたが、これからもぼちぼち頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしま~すm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

最後の金魚もとうとう・・・

今日は昼過ぎより、大阪ではすごい大雨!雷も鳴って、荒れ模様の天気となりました。
ほどなく雨は止み、そのおかげで幾分暑さが和らいだような気がしました。まだまだ残暑の厳しい日が続いてはいますが、確実に季節は移り変わろうとしているのかも・・・
今年は例年になく盛り上がった高校野球も終わりましたし、この週末は24時間テレビも放送され、夏の終わりに恒例となったこれらのイベントが済めば、間もなく秋がやってきますね(^^♪ 今年の24時間マラソンはアンガールズの二人だそうですが、見るからに(?)虚弱そうな二人が、果たして無事完走できるのでしょうか・・・?また家族で、応援したいと思います。

先日飼っていた二匹の金魚のうち、一匹が死んでしまったことはブログにも書きましたが、最後に一匹残された金魚も、とうとう今日天に召されました・・・私が帰宅する直前までは普通に泳いでいたらしいのですが、気が付いたら水槽の底に体を横たえて息絶えていました・・・
亡骸は、私が夕食後に庭に埋めてあげました。
5年あまり、家族と一緒に成長してきた金魚たち。亡くなってしまうと、やはりとても寂しいですね。
安らかにお眠りください・・・合掌。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

リビングの照明をかえました♪

我が家のリビングの照明は、いわゆるシャンデリアなのですが、全部で5つある照明の部分のうち、2ヶ月ほど前に1つが点灯しなくなってしまいました。
電球が切れたのかと思い、新しいものに取り替えたのですが、やはり点かない。そしてかすかに焦げた臭いが・・・どうも照明器具の部品(安定器)が壊れてしまったようです。

仕方ないので4つだけで点灯させて今まで使い続けていたのですが、昨日新たにまた1つ点かなくなってしまいました(>_<) 同時期に生産された安定器なので、どれも寿命なのでしょうね。
さすがに3つだけでは照度が足りないようで、昨日も本を読んだりパソコンをしたりすると、かなり目が疲れてしまいました。
このままだとあまりにも不便なので、急遽本日新しい照明器具を買いに行くことになりました。
今回はシャンデリアではなく、いわゆるシーリングライトにかえてみました。リビングの天井はかなり高いため、設置するのに結構苦労しましたが、今までに比べると格段に明るくなってすごく快適です(^^♪

本当は防犯上、時間によるON・OFF設定ができるタイマー機能つきのものがよかったのですが、欲しい照度のものにその機能のついたものがなかったので、これは諦めました。しかし店員さんの話によると、各メーカーに対応している別売りのタイマー付きリモコンがあるということなので、また今後検討したいと思います。
ただ今回の照明器具は、電球が「スリム型」対応で、これは電気代や電球の寿命の面でも従来型よりすぐれているため、新しい機種では主流になっているそうなのですが、今まで買い置きしている電球は使用できないのです(-_-;) まだ十分使えるものばかりなのですが、さてこれらの電球をどうしたものか・・・廃棄するのももったいないし、ネットオークションにでも出品するしかないかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

行ってみたいな兄の家・・・

今日は久しぶりに、兄一家と一緒に私の実家に集合し、お昼ごはんと夕食をごちそうになりました♪
お昼は近所の中華料理店で、そして夕食はホテルのバイキングをいただいたのですが、特にバイキングは、ちょっと食べ過ぎたかな?おいしかったので、ついお腹一杯食べてしまうのですよね・・・

毎年夏休み、お正月、そして五月の連休には皆で集まるようにしているのですが、夫婦共働きの兄一家は普段忙しく、家族が皆休みが取れるこの時期に家族旅行の予定を入れることが多いため、いつも集まる日程を決めるのに苦労してしまいます(-_-;) 今回も、先週は兄一家が家族旅行に出かけていたので、お盆を少しはずした今日集まることになったという経緯があります。

ところでうちの家族はもう6年くらい、兄の家に招待されてもらっておらず、うちの子どもたちも兄の家に遊びに行った記憶がほとんどないため、皆で集まるときにぜひ一度行かせて欲しいと、かなり前から私と母が兄にいい続けてきたのですが、結局今回もよんでもらうことが叶いませんでした(T_T) 今年の初め頃から、「五月の連休には行くからね」と言っていたのに、直前になって「部屋が片付いていないから・・・」という理由で断られたし、今回も「家をリフォームしているので・・・」ということでやっぱり拒否されてしまいました。

いくら部屋が片付いていないとか、リフォームしているといったって、毎日生活しているわけだし、キッチンやリビングに手を入れているのではないのだから、ちょっとくらいお願いをきいてくれてもよさそうなものなのに・・・と思ってしまいます。
要するに、兄一家は人を招待するのが好きではないのかな?
確かに人をよぶって大変だし気が重いかもしれませんが、うちの家にはもう何度も招待しているし、両親も食事は宅配ピザか寿司でもとったらいい、お金は出すから、とまでいってくれているのですが、なかなか招待するとは言ってもらえません(>_<)
いつか必ず招待するから、といってくれてはいますが、この調子だといったいいつになることやら・・・?もうあまり期待しないで、待っているのがいいのかも知れませんね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

あわや三匹目の金魚も・・・

昨日、飼っている金魚が一匹死んでしまったことはブログにも書きましたが、なんと!今朝は最後に残った三匹目の金魚も、かなり危ない状態になっていました。
水槽の中で、体を横にして息も絶え絶えで、そのまま浮いたり沈んだり。あわてて水を替えたのですが、しばらくの間その状態が続いたため、もうだめかと思いましたが、何とか持ちこたえてくれました。今では普通に水槽の中を泳いでいます。
ということは、昨日の金魚ももう少し早く水を替えていれば助かったかもしれません・・・しかし今でも一週間に一回必ず水を替えており、これ以上の回数はちょっと不可能なので、なるべく水が傷みにくくなる薬剤の投入や、ろ過装置の設置などを考えた方がいいのかも知れませんね。

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。そのおかげか、普段より気温が高くならなかったようですが、それでも30度以上の室温があり、まだまだ残暑の厳しい日が続きますね。
それでも、朝夜が明ける時間は徐々に遅くなってきているようだし、ほんの少しづつですが、秋の気配はかすかに感じられるような気がするのですが・・・ただの気休めかな?
来週も暑い日が続くそうなので、体調管理には十分気をつけなければいけませんね(>_<)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

金魚の死

今日、長年飼ってきた二匹の金魚のうち、一匹が死んでしまいました(T_T) 最近ちょっと元気がないな・・・とは思っていたのですが、今日のお昼、水槽の中で息を引き取ったそうです。
思えば5年ほど前、娘がちょうど幼稚園に入る頃に我が家にやって来た金魚たち。飼いはじめたときは三匹だったのですが、そのうち一匹はすぐ死んでしまったので、ほとんど二匹で成長してきました。

ここ連日続く猛暑のため、ついに力尽きてしまったのかもしれませんし、かなり体が大きくなっていたため、今の大きさの水槽では窮屈だったことも原因の一つだったのかもしれませんが、5年以上も生きたので、これも寿命だったのかなという気もします。
ただ5年以上も飼い続けてきたので、亡くなってしまうとやっぱり寂しいですね・・・亡骸は、娘と息子が一緒に庭に埋めてくれたそうです。
あとに残された一匹には、出来るだけ長生きして欲しいと思います。

さて先日修理に出したデジカメですが、今日送り返されてきました。
しかし不具合については、バッテリーも含めて原因がはっきりしないとのこと。一応不具合が生じると思われる箇所の部品を交換し、点検・掃除も行ってくれたということなので、しばらくこれで使わざるを得ないですね。大事な場面で、撮影できないようなことがなければいいのですが・・・ちょっと心配です(>_<)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

夏休みの宿題

昨日のブログにも書きましたが、長かった夏休みもあと二週間を残すのみ。ここ数日、子どもたちは遊びに忙しかったのですが、いとこたちも今朝愛知に戻りましたし、そろそろ宿題のことが気になり始めたところでしょうか。

今日は妻がつきっきりで、子どもたちの宿題を見てくれました。その甲斐あって、娘の自由研究はほぼ完成し、息子は読書感想文を書き終えました。あとは娘の読書感想文、息子の工作が残っていますが、まあ何とかなりそうですね。特に工作は、もうある程度作ってありますので、次の休みにでも私が手伝って完成させることができるのではないか、と思います。

ところで私たちが子どもの頃は、夏休みの宿題といえば、かなり量が多かったように記憶していますが、最近はあまりたくさん出さないみたいですね。これもゆとり教育の一環なのかもしれませんが、長い休みの間規則正しく生活を送るためにも、負担にならない程度には出してもらった方がいいのでは、と思ってしまいます。
まあ休みの終わりに、宿題に追われるようなことがないのはいいと思いますけどね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お盆も終わって・・・

今日はお盆明けの、久々の出勤でした。
しかしまだお休みの会社が多いのか、通勤電車はかなり空いていました。やはり本格始動は、来週以降になるのでしょうかね?
私も出勤したものの、今日はあまり忙しくありませんでしたね。今週は休みでボケた頭と体を、元の状態に戻すことに徹し、来週からの仕事を頑張りたいと思います。

子どもたちも、今日久しぶりに家に戻ってきました。楽しかった実家でのお泊りも終わり、いとこたちは明日愛知に帰ります。お別れのとき、皆少し寂しそうでしたが、来月の連休に今度はうちが愛知に遊びに行くという話もあります。愛知には最近行っていないので、実現すれば楽しいでしょうね(^^♪

さて楽しかった夏休みも、残すところあと二週間となりました。子どもたちの夏休みの宿題もまだ残っているようだし、また塾や習い事も再開されますので、遊びばかりでなくそろそろそちらも頑張らないといけないですね(>_<)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お盆休み最後の日

というわけで、今日は私にとってお盆休み最後の日でした。
神戸・三宮にある「第一楼」という中華料理店で、お昼を義両親にご馳走になりました。去年の12月にも一度連れて行ってもらったのですが、今回は義妹一家も一緒の大所帯。おいしい中華を堪能させていただきました(^^♪

昼食後、子どもたちを連れて「ブルメールHAT神戸」に行きました。実は私は初めてだったのですが、店舗やレストラン、映画館もあって、なかなか充実した施設でした。特に映画館は、スクリーンが10ほどあり、先日妻が子どもたちと行ってきたのですが、設備も最新型で子どもにもとても見やすいとか。

また子どもたちは、施設内のゲームセンターでゲームに夢中!娘といとこ二人(女の子)は、ラブアンドベリーや、たまごっちのカードゲームに熱中していました(私は今日初めて見ましたが、最近はたまごっちのカードゲームもあるのですねえ~)。一方息子はというと、マリオカートのゲームにはまっていました。テレビゲームで慣れているためか、これが結構上手なのです。あまり普段はゲームセンターに連れて行ったことがなかったのですが、今日は存分に楽しんだようです(^^)

そんなこんなで、楽しかったお盆休みも今日でお終い。いとこたちはあさって朝早くに帰る予定で、楽しかった子どもたちのお泊りも、今夜で最後です。
私も明日から仕事と思うと、ちょっと憂鬱ですが、これも仕方がないですね・・・まあぼちぼち、頑張りたいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お盆休み真っ只中

今日は妻が仕事で、私も夕方まで一人で過ごしました。
午前中は家でゆっくりし、午後からは所要で大阪へ。

実は我が家のデジカメは、半年ほど前にこのような顛末があって、最新型のものに交換してもらっていたのですが、そのカメラが新製品にも関わらず調子が悪くて・・・バッテリーを充電したばかりなのに、デジカメのスイッチがONにならなかったり、すぐに「バッテリーを交換してください」という表示が出たりしてしまうのです。

そこで今日の午後に、大阪にあるキャノンの修理センターへデジカメを持ち込んできた次第です。デジカメ本体とバッテリーを点検するので、一週間位かかるとのことですが、機械ものってどうしても当たり外れがありますよね・・・これもまあ、仕方がないことなのかも知れませんが。

その後、ちょっと梅田でウィンドショッピングを楽しみました。といっても、ヨドバシカメラに行っただけですけど、お盆休みということもあってか、どの売り場も大盛況でした。
特に薄型テレビは、ついに32型の液晶テレビが店頭価格で20万円を切るようになり、確実に低価格化が進んでいるようです。うちも早く買い換えたいなあ・・・
さて今年のお盆休みも、私は明日でおしまいです。早くもUターンラッシュも始まっているということですが、私はあと一日、大いに休日を満喫したいと思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

キッズプラザ大阪へ行ってきました!

今日はうちの子供と帰省しているいとこたちを連れて、大阪にある『キッズプラザ大阪』というところに行ってきました。
ここは参加体験型の子ども向けの博物館で、いろいろな展示やワークショップがあり、いとこたちは今回初めてだったのですが、なかなか楽しんでいたみたいです。

朝9時半開場で、我々は9時過ぎには着いたのですが、すでに入り口に開場を待つ人が列を作っているほどでした。お盆休みなのに、特に遠出する予定のない家族にとっては、場所も大阪市内の交通の便利なところにありますし、全館冷房が効いているし、規模も大きいので一日遊ぶことができるので、ここはちょうどそういった家族向けなのかもしれませんね。皆考えることは一緒のようで・・・

まあ開場前に列ができていたといっても、さすがに朝一番の頃はまだ混雑しているわけではなかったので、特に待つこともなくゆっくりと遊ぶことができたし、施設内で行われた「手作りアイスクリーム講座」にも参加できました。これは結構人気のある催しで、混んでいるときは抽選して参加者を決めるといわれていたのですが、子どもたちの参加した回はそこまで混んでいませんでした。
自分たちでアイスクリームを作って試食するという体験ができて、子どもたちも興味津々で、できたアイスクリームもなかなかおいしそうでした(残念ながら、親の分はありませんでした(T_T))。

昼前くらいからだんだんと人が増えてきて、次第に私もかなり人疲れしてしまいました。ところが子どもたちはそんなことは全く意に介さず、午後になってもパワー全開!といった様子で、文字通り一日中走り回っていました(>_<) 結局施設を後にしたのは4時頃で、約7時間もここで遊んでまくってしまいました。

↓吹き抜け部分には、こういったアスレチックのような施設もありました。
20060813233503.jpg


というわけで、今日は「家族サービス」に徹したお盆休みの一日でしたが、さすがに疲れてしまいました。明日は妻は仕事なので、私もちょっとゆっくりさせてもらおうと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

帰省ラッシュ

いよいよお盆休みですね♪
帰省ラッシュで高速道路は大渋滞、新幹線や空港も一日中混雑していたようです。
特に国際線は、例の旅客機テロ計画発覚の影響で、手荷物検査が強化されたこともあり、チェックインカウンターは終日人でごったがえしていたそうです・・・全く出かける前から疲れきってしまいそうで、本当にお疲れ様でした。

実は私、帰省ラッシュの経験がありません。
父は地方(富山県出身)の出身でしたが、母は地元大阪の人でしたし、父の仕事はいわゆる土日祝が休みではなく、特にこの時期にお盆休みがあったわけではなかったためです。だから田舎に行くときは、たいていお盆の時期をずらして、8月の一週目くらいに帰っていました。
しかしその帰省も、毎年ではなく、3年に1回くらいだったな・・・しかも年末年始には、帰省したことは一度もありませんでしたしね。
これがもし、母が地方出身だったとしたら、毎年毎年混雑にもめげず、お盆と年末年始に帰省していただろうと思いますけどね。これは母自身も言っていたことですが・・・

そして本日、愛知から義妹一家が帰省してきました。今日から夏休みのお泊り第二弾のスタート!これからしばらく、いとこ同士で楽しい日々を過ごすことになりそうです。
明日は子どもたちを連れて、大阪の方に出かける予定。私のお盆休みも、家族サービスに明け暮れそうです(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ポケモンの映画を観に行ってきました!

今日から私はお盆休み。世間一般には、明日からお休みの人が多いみたいですが、前から約束していたとおり、今日は子どもたちを連れて、ポケモンの映画の最新作『ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ』を観に、久しぶりにハーバーランドに行ってきました。

朝一番の回に行ったのですが、満員とは行かないまでも、けっこう親子連れで混雑していました。もう公開されてからかなり日が経つのに、ポケモン人気はやはり根強いですね。
さて肝心の内容の方は、私ははっきりいって全然期待していなかったのですが、これがなかなか面白くて、思わず引き込まれてしまいました(^^) 子どもたちも、大好きなポケモンの映画を観れて大満足!だったと思います。
しかし私がここ数年、映画館で観る映画といえば、「ドラえもん」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」と、見事にアニメばかり(>_<) どれも完成度が高く、大人も観るに堪える作品ばかりですが、やはりたまには実写版の作品も観てみたい気がします(T_T)

さて今日は久しぶりにハーバーランドに行ったのですが、オーガスタプラザやハーバーサーカスは名前が変わっていたし、ダイエー・バンドールは撤退していたし、ちょっと寂しい印象を受けてしまいました。

↓キャナルガーデンにある、機械仕掛けの大型オブジェ「DinDon」。高く持ち上げられたボールが、音楽を奏でたりしながら、縦横無尽に張り巡らされたレールをところ狭しと動き回るのですが、途中で決して止まることがないのが不思議ですね・・・うちの子たちも小さい頃から大好きで、今日もかなり長い時間見入っていました(^^♪
20060811213046.jpg

心配していた職場からの連絡も結局なくて、本当によかったです。
明日はいよいよいとこたちが神戸に帰省してきます。うちの子供たちも、おばあちゃん家で一緒にお泊りすることになっており、またしばらく賑やかで楽しい時間を過ごせそうですね(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

怒濤?の一日・・・

今日もまた、忙しい一日でした。
朝からトラブルが発生!一日中、その処理に追われていました(>_<)
一応処理は終わって、先ほど帰宅したのですが、また再度発生するおそれがあるため、戦々恐々としています。
しかし私は明日からお盆休み。何かあったら、出勤している同僚に対応をお願いすることになると思いますが、もしかしたら最悪の場合、私の携帯に連絡が入るかもしれません(T_T) 本音としては、休みの日まで勘弁して欲しいところですが、まあ仕方がないですかね・・・

しかも今日はついに、妻が高熱でダウン!仕事には無理して出勤しましたが、帰宅してからはほとんど横になっていたそうです。明日は、大事をとって休むことにしました。
妻が病気になったので、娘がいろいろと家事を手伝ってくれたそうです。風呂掃除、洗濯物干し&取り入れ、お買い物などなど・・・もう今では、安心して何でも任せられるようになりました。ご苦労様でした!
明日私は子どもたちと三人で、ポケモンの映画を観に行く予定です。子どもたちも、すごく楽しみにしているのですが、私としては、映画を観ている最中に、職場から仕事の電話が入らないことを祈るばかりです(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

夏バテ気味の日々

相変わらずの猛暑ですね(@_@;)
心配された台風の影響も、神戸ではほとんどありませんでしたし、雨も降らなかったですね。その代わりに、気温がぐんぐん上昇しましたが・・・
私の子どもの頃は、真夏といっても気温が30℃を超えることはまれだったし、たとえ超えても31~2℃くらいまでにしかならなかったと記憶していますが、今はすぐ35~6℃くらいまで気温が上がりますよね(T_T) 地球温暖化は、確実に進んでいるのでしょうか・・・

この酷暑の影響で、我が家も皆夏バテ気味です。
娘は先週末くらいから微熱が続きましたし(もう元気になりましたが)、妻は今朝起きたときから頭痛に一日中悩まされていました。まだ症状は治まっておらず、体の節々も痛くなってきたとのこと。
そして息子は、昨日実家から戻ってきてから、咳き込むことが多かったので、念のため今朝小児科に行ったところ、「喘息の発作」でした!以前にも喘息で入院したことがある息子ですが、昨年もこの時期に同じような発作の症状がありました。今回は手当てが早かったので大事には至りませんでしたが、これもこの暑さで体力が落ちていることが原因なのでしょうか・・・

私も最近肩こりがひどいし、朝は5時半には目が覚めてしまって寝不足気味。毎日暑い中、現場を走り回って、その後水分を取りすぎて体調を崩しかける・・・という生活を繰り返しています。そんな調子なので、あまり仕事にも身が入りませんね・・・
でも明日一日仕事を乗り切れば、待ちに待ったお盆休みです!来週の火曜日まで、夏休みをとる予定です。
まあどこかに泊りがけで旅行に行く予定もなく、近場へちょこちょこ出かけるくらいだと思いますが、日頃の疲れを癒して英気を養い、また休み明けには仕事を頑張りたいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お帰り!

というわけで、2泊3日のお泊りも今日でおしまい。
私も今日は仕事があまり忙しくなかったので、午後から休みをとって実家に子どもたちを迎えに行きました。台風の影響で天気が心配だったのですが、なんとか持ちこたえましたね。

最終日の今日は、午前中に鶴見緑地にある花博記念公園に連れて行ってもらいました。ご存知のように、1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」会場跡地です。ここは実家から近いので、私の両親も普段から良く出かけているのですが、子どもたちも「いのちの塔」や「咲くやこの花館」に行って、すごく楽しかったといっていました。ちなみに私は、どちらもまだ行ったことがないのですが・・・

午後からは家で過ごして、夕方頃にはそれぞれ帰路につきました。
2泊3日という短い日程だったので、ちょっと名残惜しかったかもしれませんが、まあこのくらいがちょうど良いのかも知れませんね。皆自分のことは自分で出来る年齢になったので、大分楽になったとはいっていましたが、さすがに実家の両親もかなり疲れていたようでした(>_<) 三人ではしゃいでいると、それはもう騒々しいですからね・・・でも子どもたちにとっては、楽しい夏の思い出の一つになったことと思います。

毎年、夏休みの恒例行事となったこのおばあちゃん家のお泊り。来年も、また一緒にお泊りできればいいですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お泊り二日目

今日はついに、列島・発熱? 各地の最高気温が、体温と同じくらいまで上昇し、相変わらず屋外で仕事をしていると、本当に溶けてしまうのではないか?と思うほどでした(@_@;)

さて今日も、子どもたちはおばあちゃん家で過ごしています。
午前中には、いとこ(兄の娘)も実家に来て、みんなで近所のレジャープールに出かけたとのこと。朝10時くらいから、2時半ごろまでいたそうで、子どもたちはもっと泳ぎたかったらしいのですが、昼過ぎくらいにはだんだん混雑してきたし、さすがに父も母も疲れ果ててしまったようで、ちょっと早めに帰宅することになったのでした。

私が帰宅した7時半ごろに、実家に電話したのですが、すでに三人ともお風呂に入り、夕食も食べて、冷房の効いている部屋でみんなでテレビをみていたそうです。今年は実現しないと思っていたお泊りでしたが、いとこ同士三人で、仲良く過ごしていた様子が電話を通してよく伝わってきて、本当に楽しそうで良かったです。
明日は台風の影響で天気がどうなるかわからないので、まだどこに出かけるのか決めていないということですが、残りあと一日存分に楽しんできて欲しいですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

子どもたちはおばあちゃん家へ・・・

今日も相変わらず、暑い一日でした。
朝のうちに、久しぶりに車の洗車を行ったのですが、数分しただけなのに汗びっしょりになってしまいました(>_<) 

午後からは、息子がスイミングの夏期講座の追試に出かけました。先日落ちたため再チャレンジだったのですが、もともと合格率が高いこの講座だったはずなのに、なんと!息子は今回も落ちてしまいました(T_T) まあ妻によると、まだあまりちゃんと泳げていないようなので、仕方がない結果だったのかもしれませんが、ちょっと残念でした・・・また今度、頑張って欲しいですね。

その後子どもたち二人を連れて大阪へ。今日から私の実家でお泊りするため、梅田まで両親に迎えに来てもらいました。
明日はいとこもやって来て、一緒に実家近くのレジャープールに連れて行ってもらう予定です。そしてあさってにはもう帰ってくるという、2泊3日の短いお泊りなのですが、楽しい時間を過ごしてきてもらいたいと思いますね。
というわけで、今日は子どもたちのいない夫婦二人だけの夜を過ごしています。夕食も、三宮でタイ料理を食べにいってきました。まず子どもたちの口には合わないので、夫婦だけのときにしかいけないようなお店ですね。確かに全体的に辛めの味付けだったのですが、それほど極端に辛いわけではなく、なかなかおいしかったです。

たまには、こんな静かな夜もいいものですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ピアノ発表会♪

今日は娘のピアノ発表会がありました。
年に一度の発表会。普段はあまり練習熱心でない(?)娘も、さすがにこの日のために、練習を重ねてきました。といっても、今年はそれほど熱心ではなかったような気がしますが・・・
他の習い事もいろいろあったので、ピアノばかりに時間を割くことができなかったのかもしれませんが、それでも今日の本番は、ちょこっとしたミスはいくつかあったものの、けっこう上手に弾いていたと思います(親ばかでしたら申し訳ございません(-_-;))。数年前までは、発表会の前ともなると家で妻がつきっきりで練習させていましたが、もうかれこれ5年ほど続けているので、娘のピアノの腕前もかなり上達しているようですね。
娘は独奏と連弾で2回演奏したのですが、パパは例によってビデオカメラで、その勇姿をしっかり撮影いたしました。

さて今日のピアノ発表会が終わって、娘にとってはようやく「夏休み」が来たことを実感しているのではないかと思います。
明日からは私の実家に泊まりに行くし、その後は映画に行ったり、そして来週末には愛知のいとこも神戸に帰省してくるので、これからしばらく楽しい時間が続きそうです。今まで頑張ってきた分、存分に休みを満喫して欲しいですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

暑くて眠くてI'm so tired・・・

昨日は帰宅が遅く、就寝が深夜12時過ぎになったのですが、朝は暑さのせいか5時半頃に目が覚めてしまったので、かなり眠いです・・・
朝のテレビニュースでは、今日の天気は「気温はうなぎのぼり」といっているし、そんなのを聞いてしまった日には朝から気分が萎えてしまいますよね(T_T) そして日中は、予想通りの暑さ・・・今日は全国各地で猛暑を記録したようです。

私も今日は仕事で、暑い中現場を走り回ったり、慣れない車を運転したりと、睡眠不足にも関わらず頑張ったのでかなり疲れました。
しかし私だけではなく、子どもたちもここ数日ちょっとお疲れ気味です。今日は開放プールに行くはずだった息子が、出かける直前に蕁麻疹を発症!娘も特に病気というわけではないのですが、何となく元気がないようで、私が帰宅したときベッドで寝ていました。
どちらも日頃の疲れと、連日の暑さのせいではないかと思われます。娘は特に、夏休みの前半に塾や習い事を頑張っていましたので、疲れがでたのでしょうね・・・

また疲れているのは人間だけでなく、我が家で飼っている金魚たちも最近元気がありません。夏の間は週末ごとに水替えをしているのですが、先週の土曜日に替えたにも関わらず、火曜日には金魚たちの動きが止まってしまいました。すぐに水替えを行ってそのときは回復したのですが、わずか四日後にまた同じ状態になってしまいました。やはり暑さのせいで、水がかなり傷みやすくなっているようで、今後この暑さが続いたら、週に2回水替えをしなければならなくなるかも・・・

夏はいろいろとイベントも多くて楽しい季節ですが、この暑さだけはなんとかならないものか、といつも思ってしまいますね(@_@;) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々のトラブル

今日は久々に、仕事上のトラブルが発生!
最近ないなあ、と思っていたのですが、油断大敵ですね。今日は一日中その対応に追われてしまい、結局残業してしまいました。
職場を出たのが午後11時前。もう公共交通機関では帰宅できなくなったので、タクシーでのご帰還となりました。でも高速を使ったら、30分ちょっとで家に着きました。
急いで風呂に入って食事して、このブログを書いている次第です(-_-;)
とりあえず何とか無事に仕事はかたづいたので一安心。お盆前になって、いろいろと忙しく日々を過ごしています。
まあこんなに遅くなるのは、めったにないのですが・・・
明日は、少しでも早く帰れるようにしたいです。

ところで、ブログのアクセス数が、とうとう10000を突破しました(^^♪これもひとえに、私のつたないブログを読んで下さっている方々のおかげです。本当にありがとうございますm(__)m
これからも頑張って毎日更新を目指しますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー




8月がスタート

今日から、8月がスタートですね。
ますます暑さが厳しくなっている今日この頃ですが、夏バテなどせず、頑張ってください。
かく言う私は昼過ぎから、集中力もなくなって、仕事もあまり手につかなくなってしまいました(-_-;) 職場の冷房があまり効いていなかったせいか、あるいは昨日夏休みだったのでただ単に休みボケだったのか・・・

さて夏休みもすでに10日ほど過ぎましたが、休みにも関わらず子どもたちは何かと忙しい日々を送っています。
娘はそろばんや習字、そして塾やスイミングの夏期講習、今週末にはピアノの発表会。息子もそろばん、習字(まだ硬筆ですが)、スイミング・・・と、普段より忙しいくらいです。
娘は昨日、疲れがたまってしまったのか少し微熱がありました。昼寝をしたりしてゆっくりしたらすぐに良くなりましたが、この時期暑さのせいで体調を崩しやすくなりそうなので、注意が必要ですね。

来週になれば、いとこ同士で楽しいお泊りがあります・・・今からとっても楽しみだね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

