ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2006/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2006/10



9月最後の日

今日は9月最後の日でした。
土曜日でしたが、子どもたちは習い事(そろばん)があり、妻も友達とランチに行ったので、午前中に少し息子とキャッチボールしたり、昼食に外出したくらいで、後はほとんど家で過ごすという、ごく平凡な休日の一日でした。

先日クラシックの10枚組CDを購入したことは、以前にこのブログでも書きましたが、実は義父から「貸して欲しい」といわれていました。でもどうせだったら、CD-Rにコピーしてあげようと思っていたのですが、なにぶん枚数が多いし、時間もなくてついそのままになっていました。
そのコピーの作業を、今日の午後ふと思い立ち、一気に全部まとめてやってしまいました(^^) (次に実家に行くときに、忘れずに持って行きますからね♪)
また八月に行われた娘のピアノ発表会のビデオを、DVDに焼いて欲しいと以前から妻から頼まれていたのですが、それも引き続いてやってしまいました。

私の場合、性格的にエンジンがかかるまでかなり時間がかかるのですが、一旦かかってしまうと、とことんまでやり遂げないと気がすまないところがあるようです(>_<) しかしこれらの作業のため、昼寝する時間がとれなかったので、今すでにかなり眠いです(T_T) 土曜の夜はいつも「チャングム」を観るのですが、今夜はとても起きていられそうにないので、DVDに録画して明日観ることにします。
それでは、お休みなさい・・・(といっても、まだもう少し起きているとは思いますが(-_-;))

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


今の子どもの遊び

今日は金曜日。普通なら息子のスイミングがあるのですが、5週目はお休みになるので、学校が終わってから息子の友達が家に遊びにきたそうです。なんと総勢7人!お世話をする妻は大変だったと思いますが、もう一年生なので自分たちで仲良くテレビゲームで遊んでいたとのこと。DSやゲームキューブのコントローラーを持参してきた子もいて、お菓子を食べたりジュースを飲んだりする間も惜しんで、ゲームを楽しんだということです。

といっても、家にいたのは1時間ほど。その後は公園に行き、ハンドベースボールで1時間以上遊んだそうです。学校でも休み時間に皆でやっているそうで、今子どもたちの間で流行っているみたいです。私も子どもの頃やっていた記憶がありますが、皆で外で走り回っていると楽しいですよね。
さすがにテレビゲームはありませんでしたけど、子どもの遊びって、私たちの頃とそんなに変わっていないのかもしれませんね・・・他には「泥棒と警察」(私たちは「ドロ警」なんてよんでいましたが、子どもたちは「ケイド」っていっていたかな?)や「高鬼」などでも遊んでいるようです。
テレビゲームもいいけれど、昔ながらのこういう遊びも、ぜひ続けていって欲しいものです(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

赤ちゃんの笑顔

今日帰りの電車の中に、生後8ヶ月くらいの赤ちゃんが乗っていました。
笑顔がとてもかわいい男の子で、しきりに足をばたばたさせながら、まわりに愛嬌を振りまいていました。
うちの子どもたちにも、あんな頃があったな・・・今思えば懐かしいですね。当時は私も「それなりに」育児に参加していたかな、と思うのですが、まあ妻の大変さに比べれば、大したことはなかったでしょうね。妻が夜中に起こされて授乳するときにも、私は隣で寝ていましたし(-_-;)

でも自分の子どもが生まれるまでは、親子とはいえ別の人間の「うんち」のお世話をするなんて、とてもできないと思っていましたが、確かに初めは多少抵抗があったものの、すぐに慣れてしまいました(^^) うんちのおむつは変えられないというお父さんはけっこういると聞いたことがありますが、私の場合特に問題がなかったようです。
今年4月に生まれた姪っ子(義妹の子)がこの夏に帰省してきて思ったのは、やっぱり赤ちゃんはかわいいけど、一からお世話をするのはさすがにもう体力的にとても無理だろうということでした。育児って、親の方も体力がいりますものね。

さて大きくなった我が家の子どもたちは、明日どちらがDSLiteを使うかでもめていました(T_T) そんなくだらないことでもめなくても、毎日交替で使えばいいものを・・・赤ちゃんの頃の純粋無垢な気持ちが少しでも残っていれば、喧嘩も減るのにと思ってしまいましたが、これも子どもたちの成長の証のひとつなのでしょうかね?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

息子と歯医者

今日は妻が、息子を連れて歯医者に行きました。
悲しいことに、うちの子供たちは、二人とも歯並びがあまり良くなく、永久歯がすでに生えてきているのに、まだ乳歯が抜けていないところがあり、このままでは永久歯の生え方にも影響してくるので、乳歯を抜歯しに行ったのでした。

実は息子は歯医者が大嫌い。まあ好きな子はいないと思いますが、娘はけっこう平気なのに、息子は自分ではなく、娘が診察されているのをみて大泣きしていたほどでした。さすがに小学生になったので、今日は泣き喚くことはなかったようですが、やはり不安なのか、「この器具何?」「どうやって抜くの?」「痛い?」などと、いろいろと先生を質問攻めにしていたそうです。

治療に際しては麻酔をうってくれるので、あまり痛みはないと思うのですが、「もし痛かったらいってね」と先生にいわれ、はじめは「痛い」といったそうのですが、その返事を聞いて、もう1度先生が麻酔をうとうとするそぶりをみて、あわてて「やっぱり痛くない!」といい直し、2本目の麻酔は頑なに拒否したとのこと。抜歯の痛みより、麻酔の痛みを恐れたみたいです(T_T)

かくいう私も歯医者は大嫌いで、子どもの頃に治療中に大泣きしたこともあって、実は偉そうなことは何もいえません。あの独特の雰囲気や、歯を削るドリルの機械音には、大人になった今でも拒否反応を示してしまいます(-_-;)
機械を使わずに、薬で虫歯を治療するという方法もあるらしいのですが、まだ保険はきかないそうだし、近所にそんな歯医者は見当たらないので、また虫歯になったら我慢して通わなければいけないですね・・・そうならないように、食後の歯磨きなど、日頃からデンタルケアを心がけようと思います(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

早起きは三文の得

昨日発生したトラブルですが、何とか昼過ぎには終了しました。
ここのところ同様のトラブルが頻発しているのですが、明日はメーカーをよんで再調整することになりました。ただ、他にも原因があるかも知れず、それで本当にトラブル発生を失くすことができるのかどうか、疑わしいところもあるのですが、このままほっておくわけにもいかないので・・・

今朝はいつもより10分ほど早く起きました。
自然に目覚めたわけではなく、目覚まし時計の設定時間の間違いでした(-_-;) 何故10分早くなっていたのかわからなかったのですが、今朝は良く眠れたので、すっきりした目覚めでした。普段もこれくらいぐっすり眠ることができればいいのですけどね(^^)

私は昔は寝つきが悪く、寝床に入ってもゴロゴロ寝返りしてなかなか眠れなかったのですが、今では寝床に入って数分(数秒?)で眠ることができるようになりました。その代わり、朝起きるのが早くなりましたが・・・
学生の頃までは、休みの日は昼前まで眠ることができたのに、今はどんなに朝寝坊しても、8時ごろには目が覚めてしまいます。朝早く起きるのは老化現象の一つだそうですが、私も厄年を過ぎて、確実に年老いてきているのでしょうね・・・

しかし昔から「早起きは三文の得」といわれていますし、悪いことではありませんよね。最近さぼりがちの朝のウォーキングですが、休日だけでなく平日に行くことも考えようかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

またもトラブル・・・

先週末さんざん振り回されてしまったトラブルでしたが、今週は大丈夫かなと思っていたのに、週明け早々の今日、さっそく発生・・・またもその処理に忙殺されてしまいました。
このままだと、さらに自分のデスクワークが仕事が進まない~ まあ今日は研修だったので、もともと仕事がはかどらないのはわかっていたのですけどね(>_<) 研修もけっこう内容が興味深くて(職場におけるコミュニケーションについて等)、講師の先生の話も面白かったのに、途中で中座せざるを得なくなってしまいました。
本格的な処理は明日からになるので、また時間を取られてしまいそうです・・・

今日は子どもたちは、運動会だった土曜日の代休だったのですが、午後から娘も息子も友達をよんで、さっそくDSLiteで遊んだそうです。ゲームによっては、友達同士で通信し合って遊べるそうで、最近のゲームって進んでいるのですね・・・スーパーファミコンしか持っていなかった私には、もうついていけないかも(T_T) 

せっかくDSLiteも買ったことだし、子どもにばかり使わせるのはもったいないので、私も何かのゲームを買おうかな・・・以前に購入した「えいご漬け」は、飽きてしまってネットオークションで売ってしまったのですが、今度は「テトリスDS」を狙っています(^^) 私の場合中古で十分なので、またヤフオクを覗いてみようかな、と思っています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ニンテンドーDSLite 衝動買い

今日全く予定外だったのですが、ニンテンドーDSLiteを買ってしまいました(T_T)

実はもうすぐ娘の誕生日なのですが、誕生プレゼントにDSのゲームソフトの「おいでよどうぶつの森」というのが欲しいと前から言われていたのです。
息子は誕生日でもなんでもないのですが、娘に買って息子には何もなしではかわいそうだし、今までもそれぞれの誕生日に欲しいものを買ってあげていたので、運動会を一生懸命がんばったら欲しいものを買う約束をしていました。そして息子が選んだのは、やはりDSのソフトである「New スーパーマリオブラザーズ」だったのです。
そこで午前中に二人を連れて、梅田のヨドバシカメラに出かけたのでした。

お店ではお目当てのものはすぐ見つかったのですが、店内に「ニンテンドーDSLite入荷」という張り紙があるのに気がつきました。
昨日たまたま妻と話していたのですが、やはりDSよりLiteの方が画面もみやすくて、友達に買い換えた人がいるということを聞いていたし、相変わらずLiteは人気商品で、次に欲しくなってもすぐに手に入らないかもしれないし(実際、購入していく人が後を絶たず、かなりの勢いで売れていました)、かなり迷ったのですが、結局

衝動買いしてしまいました(@_@;)

ちょっと甘かったかもしれませんが、子どもたちには、これはクリスマスプレゼントの前倒しであることを言い聞かせ、もうクリスマスには何もないこと、そして一日にゲームをやる時間を守ることを約束させました。

お昼は妻と三宮で合流して、久しぶりにお寿司(回らないやつです(^^♪)を食べたのですが、食事が終わると二人とも一刻も早く帰宅したがったので、本当はいろいろウィンドショッピングを楽しみたかったのですが、仕方なく私が二人を連れて先に家に帰りました。
帰宅後は、二人とも大喜びでゲームに熱中。私はその間、少しお昼寝させてもらいました。
明日は子どもたちは休み(昨日の運動会の代休)なのですが、あまり長時間ゲームをさせないようにしなければいけないですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

秋晴れの運動会

今日は小学校の運動会。一日中好天に恵まれた、絶好の運動会日和でした。雲一つない快晴だったのですが、日差しもかなり強くて暑かったです(>_<) 今日一日だけで、すっかり日焼けしてしまいました。
子どもたちの奮闘ぶりに、親の方もすっかり興奮して、応援にも熱が入りました。娘は白組、息子は紅組と分かれてしまいましたので、どちらを応援すべきか迷うところでしたが、頑張っている子どもたちの姿を見ると、どっちもガンバレ!という心境でしたね。

娘はYOSAKOIソーランを熱演した他、学年別の紅白対抗リレーや回旋リレーに出場しました。特にYOSAKOIソーランは、練習の成果もあって見事に息のあった踊りを披露してくれました。
一方息子は、かけっこでは見事に1位!まあ3人で走るレースだったのですけどね・・・玉入れでは、練習では勝ったことがなかったのに、本番で初めて紅組が勝ちました。そして1,2年生が踊る「はばタンダンス」、これは今年兵庫県で開催される「のじぎく兵庫国体」のマスコットであるはばタンをモチーフにしたキャンペーンソング「はばタンカーニバル」に振りをつけたもので、親子で一緒に踊るという趣向だったので、息子は妻と楽しそうに踊っていました。しかもはばタン本人までがゲスト出演!皆大喜びでした。

ところで今年はこの「のじぎく兵庫国体」のため、運動会の開催が通常より一週間程度早まったそうで、準備期間が少なくなってしまい、子どもたちもかなり大変だったようです。特に5,6年生が行った「組体操」は、演目自体が難しいのに時間がないため、連日かなりハードな練習を行っていたようで、演技終了後には指導していた先生が感極まる場面もあって、毎年のことながら感動させられました。

さて肝心の結果ですが・・・今年は僅差で紅組の優勝!息子は初めての運動会で、早くも勝利を経験しました。娘にとっては残念な結果でしたが、また来年頑張ってね(^^) 
というわけで、秋の大イベントである運動会も無事終了。子どもたちもかなり疲れたようで、二人とも早々に床に就きました。しかし親の方も、それなりに疲れましたね・・・
明日の日曜日は、ゆっくり休養したいと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

金曜日ですね

やっと金曜日ですね。
月曜日が休みで今週は四日間の出勤だったのに、何かと忙しくて大変でした。
明日は秋分の日で祝日ですが、土曜日と重なるので、ちょっと損した気分です。土曜日の場合も、月曜日を振り替え休日にしてくれたら嬉しいのですが・・・

今週は、緊急に処理すべきトラブルが立て続けに起きてしまい、かなり疲労困憊です(>_<) 実際の作業は専門の業者がやるのですが、一応そばで立会いをする必要があるので、自分のデスクワークがほとんどできなかった!今かなり仕事がたまっている状態です。来週は気合を入れてやらないと、ちょっとヤバいかも・・・ところがこんなときに限って、月曜日は終日、よくわからない(?)研修に出席しなければならりません。これも業務には違いないのですが、なかなかうまくいかないものですよね・・・

今テレビを観ながらこのブログを書いていますが、「ミュージックステーション」という番組にサザンオールスターズが出演しています。我が敬愛するサザン、さすがに皆おじさんおばさんになったと思いますが、そのアーティストパワーは相変わらず健在で、久しぶりに元気な姿を見せていただきました(^^♪ 最近の通勤電車で聞いているのは、昔のサザンのアルバムでしたので、自分的にはタイムリーだったかも。

さて明日は、いよいよ子どもたちの運動会。今回も私は、ビデオカメラを引っさげて運動場を駆け回ることになりそうです。心配された天気も、全く問題なさそうで一安心。子どもたちも頑張ってくれると思いますので、親の私たちも一生懸命応援したいですね(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

子どもの就寝時間

最近、娘の就寝時間が10時過ぎになりました。
昨年から通い始めた塾で毎日宿題があり、どうしてもこの時間くらいまで勉強しないと追いつかないのです。
時には妻に怒られながらも、まあ頑張って勉強しています(^^) 以前はわからない問題があったら、大泣きして投げ出してしまうこともあったのですが、最近はあまりそういうことはなくなりました。少しは大人になったのでしょうかね・・・
今では本人も楽しそうに塾に通っていますので、親としては一安心です。

ところで今の子どもは、私たちの頃と比べてかなり宵っ張りだといわれていますが、小4で10時就寝って普通ですかね?記憶が定かでないのですが、私たちの頃はもう少し早かったような気がします。朝眠くて起きられないということはほとんどないのですが、ちょっと少な目かな?でも本人はいたって元気なので、特に足りていないわけでもなさそうなのですが・・・
息子は毎日9時過ぎには就寝。小1だったらまあ普通かな?
というわけで、娘はまだ今も起きています。いいかげん早く寝ないと、明日の朝起きられないぞ~

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

何故無くならない?飲酒運転

先月の福岡の、幼児3人が犠牲になった悲惨な事故が発生して以来、テレビや新聞などあらゆるメディアでこれだけ大々的に取り上げられているのに、相変わらず飲酒運転は減っていないようです。これだけ大きな社会問題になっているのに、どうしてまだ飲酒運転を続ける人がいるのか、はっきりいって理解に苦しみます。

「自分だけは大丈夫」「今まで事故を起こしたことがない」といった、全く何の根拠もない自信(過信?)を持っているのかもしれませんが、そんな人間が事故を起こしてしまい、かけがえのない命が失われるのかと思うと、本当にやりきれませんね。
そもそも飲酒運転が発覚したら、たとえ事故を起こしていなくても、理由のいかんを問わず、即刻免許取り消しでもいいのではないかと個人的には思います。そのくらい厳しくしないと、本当に飲酒運転はなくならないのではないでしょうか。

悪質な飲酒運転を取り締まるために作られた「危険運転致死傷罪」も、立件するにはハードルが高くて、今までうまく機能していなかった面もあったようですが、これからはもっと適用していくべきだと思います。そして飲酒運転を失くすために、その危険性をもっと皆が認識して、これ以上犠牲者が増えないようにしていかなければならないと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

TDR旅行、いよいよ準備スタート!

いよいよほけみん一家が、TDR旅行に向けて準備をスタートさせました!
・・・といっても、自分たちで勝手に盛り上がっているだけですけどね。どうもすみません(-_-;)

旅行に行くのは11月で、ちょうどクリスマスファンタジーが始まった頃。私は今までTDRには、結婚前に1回、夫婦で1回、家族で3回行きましたが、まだクリスマスの時期には行ったことがありませんでした。この時期はショーもパレードもクリスマスムード満点で、場内のイルミネーションなどもとても幻想的でクリスマスの雰囲気を盛り上げているそうなので、今からとても楽しみです♪ ただ、かなり混雑することが予想されるので、ある程度覚悟していかないといけないかも・・・

我が家はTDRは2年ぶりですが、新しいアトラクションもいくつか増えているし、また開園と同時に走らないといけないと思うと、かなりしんどい気もしますが、子どもたちの年齢的にも、家族皆で行く最後のTDRになるかもしれないので、たくさん楽しい思い出を作りたいですね(^^♪ 今回は義妹一家や、娘の友達のKちゃん一家も一緒なので、それもまた楽しみです。
そろそろ新しいガイドブックを買って、アトラクションの周り方を研究しなければ・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

連休最終日 敬老の日

今日も一日中どんよりした天気でしたね。ただ時折雨も降りましたが、台風の影響もほとんどなく、ひどく荒れることはありませんでした。

今日は敬老の日でした。でも長年敬老の日=9月15日で過ごしてきたせいか、私にはいまだに何かピンと来ないところがあります。この移動祝日となった祝日(いわゆるハッピーマンディ)は、他にも体育の日や成人の日、海の日などがありますが、どれも今一つピンと来ない気がします。

さて三連休の最終日の今日、娘が朝食べたものを戻してしまったという連絡があり、ちょっと心配したのですが、しばらく横になっていたら具合が良くなったようで、昼過ぎにはすっかり元気になっていました。昨日のスパワールドでかなり疲れたのかもしれませんし、今朝は8時ごろまで寝ていたようですが、昨日は朝5時過ぎに起きたといっていたので、睡眠不足も原因だったのかもしれません。いずれにしても、あまりひどくならなくて良かったです。今週末には運動会もあるし、病気で寝込んだりすると大変ですしね・・・

我々夫婦は、今日のお昼は久々に二人でランチに行きました。以前にも行ったことがある「クアン・アン・ゴン」というベトナム料理店だったのですが、この店は以前から人気が高く、今日も相変わらずの盛況ぶりで、私たちがお店にいる間中ずっと満席状態が続いていました。ベトナム料理って、ひとことでいえば「ちょっとくせのある中華料理」という感じで、子どもたちには不評なのですが、味は文句なくおいしいので、また機会があればぜひ行きたいと思っています。

というわけで、楽しかった連休もあっという間に終わりです。息子は「もっと泊まりたかったな・・・」と言っていましたが、このくらいがちょうどいいのでしょうね。
いとこたちとはまたしばらく会えませんが、また次に会える日を楽しみに・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スパワールド世界の大温泉に行ってきました!

今日は台風接近に伴って、天気が崩れるという大方の予報に反して、午前中は晴れでした。夕方頃、一時的にかなり強く雨が降り、風も強くなりましたが、それほど大きく荒れることはなかったですね。

さて今日は、子どもたちと姪っ子たちを連れて、大阪にある「スパワールド世界の大温泉」というところに行ってきました。
テレビでもよく取り上げられる施設ですので、ご存知の方も多いかもしれませんが、プールや温泉をはじめ、スポーツジムやエステなどもあり、一日中思う存分楽しめるところです。
今入場料1000円キャンペーン中ということで、予想以上に混雑していて、入館するのに30分くらい待たされました(>_<) でも入場後は、人は多かったものの特に不都合もなく、楽しく遊ぶことができました。子どもたちはプールや温泉で大はしゃぎで、ずっとパワフルに遊びまくっていました。キャンペーン中は値段も安いし、また来たいなあと思いました。
帰りの電車では、我々夫婦は疲れ果てて熟睡していたのに、子どもたちは居眠りすることもなく、ずっとおしゃべりしていたそうです。帰宅後も、普段と同じテンションで遊び続けており、改めて子どもたちのパワフルさに舌を巻いてしまいました(@_@;) 

さて楽しかった三連休も明日でお終い。明日は天気も悪くなりそうですが、連休最終日を楽しく過ごしてもらいたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

秋のお泊り

今日は台風の影響で、雨こそ降らなかったものの、一日中どんよりしたすっきりしない天気でしたね。気温も昨日と比べるとかなり低く、ちょっと肌寒いほどでした。

昨夜遅く、義妹一家が愛知から神戸に到着しました。
そして午前中に義弟は、神戸空港から沖縄へ飛び立ったそうです。
うちの子どもたちは、本日午後から習い事(そろばん)があり、それが終わるとそのまま二人でバスに乗って、先におばあちゃん家に行きました。妻は今日仕事だったので、私たち夫婦は後から行ったのですが、ひと月ぶりに再開して、子どもたちは皆盛り上がっていました(^^♪
そして今日と明日は、恒例のお泊りです・・・もう今頃は眠ったかな?まだまだふとんの中でごろごろしながら、遊んでいるのかもしれませんね。

娘はお泊りするために、朝から必死で宿題をやっていました。妻から宿題ができなければ、お泊りさせないと言われていたのですが、ちゃんと仕上げました。普段はマイペースな娘なので、「やるときはやるもんだ・・・」とちょっと驚いてしまいました。

明日は子どもたちを連れてお出かけする予定なのですが、雨がちょっと心配ですね。でも一日中家にいても飽きてしまうだろうし、子どもたちも楽しみにしているみたいです・・・どこに行くかは、また明日のブログで紹介しますね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

残暑のぶり返し

昨日はブログをお休みしたので、二日ぶりの更新です。

今日はいい天気でしたね~ 昨日も好天だったし、おととい「秋の長雨」なんてタイトルで日記を書いたのに、特に今日は夏を思わせるほどの暑さでした。
昼過ぎに仕事で屋外に出たのですが、日差しが強くて日陰もなかったので、しばらくしたら少し気分が悪くなってしまいました。もしかしたら、軽い熱中症になったのかも・・・
日陰や夕方は涼しかったのですが、こうした残暑のぶり返しはまだしばらくあるかもしれませんね。

ところで明日から三連休ですが、台風が接近していて残念ながらあまり良くなさそう。実は義弟が、この連休に沖縄に社員旅行に行くのですが(うらやましいな~)、まともに台風直撃?実はうまい具合にちょうどすれ違うのかもしれませんが、飛行機のフライトがキャンセルにならなければいいのですけど・・・

明日はいとこたちも神戸に戻ってきて、短いけれど賑やかで楽しい連休になりそうです。天気は悪くなりそうですが、また皆でどこかにお出かけしたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

秋の長雨

今日は一日中雨でした。今もまだ降っています。
それにしても、よく降りますねえ~そして過ごしやすくなりました。
もう半袖だと、ちょっと肌寒いほどですよね。
週間天気予報をみると、ここ一週間ずらっと雨マークが並んでいます。まさに秋の長雨ですね。でも一雨ごとに、どんどん秋が深まっていくようです。

来週の土曜日、秋分の日には子どもたちの運動会があります。
今年は国体の関係で、例年より少し早い実施とか。娘も息子も、ここ数日運動会のための練習で忙しくしています。特に息子にとってはじめての小学校の運動会ですので、どんな勇姿をみせてくれるか今から楽しみです。ただ今後雨が続くと、運動場を使えないことが多くなり、練習不足にならないかちょっと心配です(>_<) 

去年までは小学校と幼稚園で別の日に行われていたので、親の方もけっこう大変だったのですが、今年からは一度で終わるので、そういう意味では楽になったかも。ただ子ども二人が出場するので、パパはビデオ撮影が忙しくなりそうですが・・・
ところで娘は白組、息子は紅組と分かれてしまったのですが、親としてはどちらを応援するべきか、こういう場合悩みますよね(-_-;)
まあ勝ち負けよりも、しっかり頑張って楽しい運動会にしてほしいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

命名の儀

今日、秋篠宮ご夫妻の新宮さまのお名前を決める命名の儀が行われ、お名前が「悠仁(ひさひと)」様に決まりました。
実はお名前に使われている漢字が、私と息子の名前にも使われているので、とても名誉なことだと思っています。ただ「悠」の字を「ひさ」と呼ぶのは珍しいと思いますが、このお名前にあやかって、子どもの名前にこの字をつける親が増えるかも知れませんね。

昨日、義母からメールがあり、今週末の三連休に義妹一家が神戸にやって来るとのこと(^^) 子どもたちは大喜びで、また一緒にお泊りしたいといっています。お盆の頃、ほんの一ヶ月前に会ったばかりですが、やっぱり楽しみなんでしょうね・・・
気候も良くなってきたので、どこかに遊びに行くのもいいですし、義両親宅の買ったばかりのハイビジョンプラズマテレビでDVD観賞というのもいいですね・・・今回は短い滞在になりますが、また楽しいひとときを過ごしてもらいたいですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

夏休み最後の日

今日は天気予報では曇りの予報でしたが、時折晴れ間も見られ、気温もそれなりに高かったようですが、さわやかで過ごしやすかったですね。

私は今日、残っていた最後の夏休みを取得しました。
といっても子どもたちは学校だし、妻も今日は仕事だったので、特に急ぎの用事もなく、久しぶりにゆっくり、一人の時間を堪能しました(^^♪

ただ朝の子どもたちの登校時には、いつも付き添っている妻に代わって、今日は私が一緒に学校に行きました。うちの学校では集団登校がないため、住んでいる地域ごとに集まって登校しているのですが、いつも数名の父兄の方が随行しているのです。
子どもたちが犠牲となる事件が頻発している昨今、こうして親が子どもを守ってやらないといけないのでしょうね・・・

ところで普段の仕事の日は、いつも眠くて仕方がないのですが、休みの日にはあまりそう感じないのですよねえ~ 特に予定がなくても、いろいろしたいことがあったりして、いつもと変わらない時間に起きてしまいます。まあ平日は子どもたちの学校があるし、自分だけ朝寝坊するわけにもいかないのですけどね。
眠くなったら好きなだけ昼寝も出来るし(といっても、実際は20~30分程度ですが)、なんともしあわせな時間です(^^) 明日からはまた仕事で忙しい日々が始まるので、頑張らないといけませんが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

荒れ模様の日曜日

今日は一日中雨が降ったり止んだりの、まさに大荒れの天気でした(+o+)

ウォーキングに行こうと朝6時に目覚ましで起きたものの、ほどなくして雨が降ってきたのでやむなく中止に。しばらく雨は降り続きましたが、昼前には晴れ間ものぞくくらい天気も回復しました。
しかし午後からは再び天気が崩れだし、しかもかなり強く雨が降り出して、時折雷鳴も轟くほどでしたが、夕方には雨も上がり、今はとても涼しくなりました。ここ数日の残暑も、ようやく一息ついた感じです。

今日は午前中、雨が上がってから、息子を散髪に連れて行きました。
かなり混雑していて、息子もすっかり待ちくたびれていましたが、なんとか昼前に終了。午後からは妻が娘をカットに連れて行こうと、予約までしていたのですが、出かける間際に再び降り始めた雨が、かなり激しくなってきました。あまりの激しさに、予約をキャンセルしようかどうか迷いましたが、しばらくすると少し弱くなったため、急いで出かけて行きました。
ところがその後、またまた雨が更に激しさを増して降り始めてきて、これは帰る頃にはびしょぬれになるかも、と心配したのですが、ちょうど激しく降っていた頃はお店の中にいたらしく、カット終了後にはうまい具合に雨も小康状態になっていたため、結局ほとんど濡れることなく帰ってくることができました。

せっかくの日曜日だったのに、散髪・カット以外はほとんど外出もできない残念な一日でしたが、まあ天気ばかりは仕方ないですね・・・
今週は雨の日が続くようで、まだまだ秋晴れの日々の訪れは先のことになりそうですね(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

飲酒運転について思うこと

今日も暑かったですね(>_<) 昨日に続き、残暑の厳しい一日でした。
日差しはそれほどでなくても、やたらと蒸し暑くて湿度が高くて、じめじめして過ごしにくい嫌な気候でしたね。

今日は久しぶりに、朝のウォーキングを復活させました(^^♪ 昨日子どもたちに話したところ、二人とも「絶対行くから起こして!!」とはりきっていたのですが、今朝になると予想通り(?)、結局起きられず。妻と二人だけで出かけました。
朝から湿度が高かったせいか、帰宅したときにはもう汗びっしょり。でもシャワーを浴びたら気分爽快になって、とても気持ちよかったです。明日も天気がよければ出かけようかと思っていますが、ちょっと天気が崩れそうな気配ですね・・・
午前中にはまた息子とキャッチボールに行ったのですが、やはり30分もすれば汗だくになりました。このキャッチボール、息子も楽しみにしてくれているようで、休日の恒例になりそうです。

話は変わって、最近飲酒運転による人身事故が大きな社会問題になっていますね。数年前、厳罰化されたにも関わらず、ここ数年また増加傾向にあるとか。記憶に新しいところでは、先日福岡市職員が起こした幼児三人が犠牲になった事故がありますが、その他にも特に公務員が飲酒運転で事故を起こしている例が後を絶たないようです。

高知県庁だったか、飲酒運転が発覚すれば理由のいかんを問わず懲戒免職になるところもあるようですが、全国の自治体はどこもこれくらい徹底させるべきではないかと思います。特に福岡の事故は、事故を起こした後ひき逃げしたり、水を大量に飲んで飲酒の事実を誤魔化そうとしたり、わき見運転がばれないように一人で乗っていたと証言したりと、事故後に数々の隠蔽工作を行ったことが判明しています。福岡県警は危険運転致死傷罪で立件する方針だということですが、今回のように極めて悪質なケースの場合、至極当然だと思います。
この危険運転致死傷罪は、立件するのが難しいといわれているそうですが、飲酒運転で死傷事故を起こしたときは、どのような場合もすべて適用できるようにすべきなのではないでしょうか?

しかし、たとえ加害者が厳罰に処せられたとしても、失われた命が戻ることは二度とありません。犠牲なられた方々のご冥福をお祈りするとともに、飲酒運転による事故がなくなることを願ってやみません。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ついにハイビジョンプラズマテレビが!

今日は久しぶりに暑かったですね~ 真夏並みの暑さで、厳しい残暑の一日でした。
ここ数日、すっかり秋の気候に慣れてしまった体には、結構こたえます(>_<) こんなふうに暑くなったり、涼しくなったりすると、体調を崩しがちになるので、気をつけなければいけませんね・・・

先日、義両親が薄型テレビを買う予定であることをブログでも書きましたが、ついに本日テレビが家にやって来ました!
今日はたまたま義両親宅に夕飯をおよばれにいったのですが、私が到着したとき、もうすでにテレビがリビングに設置されていました(^^) さっそく観せてもらったのですが、さすがに高画質で色も鮮明で綺麗だし、音もすごく良くていいですね♪ 37型のハイビジョンプラズマテレビなのですが、すっかり引き込まれてしまいました。
ハイビジョン対応のDVDレコーダーと専用台も一緒に購入したので、かなりの出費だったようですが、それだけの価値は十分ありますね。

自分の家のテレビを観ると、かなり見劣りします(T_T) まあ当然といえば当然なのですが、やっぱり早く薄型テレビが欲しいな~ 37型だと少し大きいかなと思ったのですが、それほど大きすぎることもありませんでした。やっぱりリビングには、最低限このくらいの大きさのものが欲しいところですね。37型だと液晶もプラズマもあるので、選択肢も増えますしね。

これからは、義両親の家に行ってテレビを観るのが楽しみです(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

忙しい一日

今日は一日中、雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気でした(>_<)
朝出かけるときは晴れそうな雰囲気もあったのですが、夜になるとかなりまとまった雨になりましたね。

今日は夫婦揃って忙しい一日でした。
私は朝からほとんど休みなく働きづめで、妻も今日は仕事だったのですが、子どもたちの学校で自由参観があり、その後娘が来月参加する1泊キャンプの説明会があったため、仕事が終わった後ほとんど昼食を取る時間もなかったそうです。こんな日に限って仕事も忙しかったようで、帰宅したらもう労困憊だったとのこと。

子どもたちはそんな妻を見て、二人で夕食の買い物に行くといってくれたそうです。もうそろそろ暗くなり始めていたので、妻は気を使わなくてもいいよ、といったそうなのですが、どうしてもといって聞かなかったので、結局二人に任せておつかいにいってもらうことに。
ところがしばらくすると電話が・・・「雨が降ってきたから傘持ってきて~」
おいおいこんな天気の日に、傘くらいちゃんと持っていけよ~(-_-;) 結局妻も行く羽目になってしまい、買い物を頼んだ意味がなくなってしまいました・・・でも子どもたちの優しさは、しっかり伝わったのではないかな、と思います(^^♪

明日も朝方まで雨が続くようです。一雨ごとに、秋が深まっていくようですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

クラシックのCD購入&紀子さま男子ご出産

今日は久しぶりに、CDを購入してしまいました(^^) 
しかもクラシックのCDで、なんと10枚組で100曲もの曲が収録されているにもかかわらず、値段はなんと破格の3000円也。ドラマやCMなどで使われているおなじみの曲もたくさんあって、内容もなかなか充実しているようです。
しかしこの100曲収録のクラシックCDが、各社でいろいろな種類がリリースされており、どれを買おうか迷ってしまうほどでした。この手のCDが、今ちょっとしたブームになっているようですね。

私も子どもの頃、「子どものためのクラシック全集」といったレコード全集を買ってもらって、良く聴いていました。このCDを聴いてうちの子たちが少しでもクラシックに興味を持ってくれれば、という思いもあります。
しかし実際は、私が一番夢中になったりして・・・クラシックにはあまり詳しくない私ですが、これを機会に意外とはまってしまうかも知れませんね(^^♪

話は変わって、本日秋篠宮妃紀子さまが無事男子をご出産なさいました。おめでとうございます!!
暗いニュースが多い昨今、久しぶりの明るい話題で、今日は全国各地で一日中、祝賀ムードで持ちきりでしたね。
新宮さまの健やかなるご成長をお祈り申し上げます。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今はもう秋・・・

ここ数日で、本当に涼しくなりましたね(^^) あんなに厳しい暑さが続いた日々がまるで嘘のようです。もう季節は、すっかり秋ですね。
ただこの時期、夏の疲れが出てくることが多いので、体調を崩さないよう気をつけなければいけませんね。

最近涼しくなったおかげで、快眠できるようになりました。
暑い盛りは、冷房が切れた朝方には暑さで寝苦しくなって、汗びっしょりになりながら目が覚めてしまうことがたびたびでしたが、今朝は目覚ましがなるまで一度も起きることがありませんでした。
通勤電車の中でも、ほぼ熟睡状態。しかも今日は帰宅するとき、駅のホームでついうとうとしてしまい、1台乗り過ごしてしまいました(>_<) ふと気が付いたら、乗るはずの電車が静かにホームを離れて行くところ・・・一瞬、何が起こったのかすぐに理解できなかったのですが、ちょっと間抜けな私でした(^^ゞ

ただ気候が良くなってくると、いくら寝ても寝足りない気がしてしまい、これはこれで困ったものです。まだ今日は火曜日なのですが、ゆっくり眠れる週末が今から待ち遠しい・・・といいながら、実際に週末になると寝ている時間がもったいなくて、早起きしてしまうのですけどね。
そういえば、夏の間は朝のウォーキングにほとんど行きませんでしたので、この週末あたりからまた復活させようかな・・・などと思っています(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ついに薄型テレビ購入決定!

・・・といっても、うちのことではありませんが(T_T)

購入するのはおじいちゃん家。
昨日夕食にお招きしたとき、義父が話してくれたのですが、37型のハイビジョンプラズマテレビ(もちろんDVDレコーダー内臓型!)を、早ければ今月中に買うそうです。
ああ、うらやまし~いなあ。

確かに義両親の家の現在のテレビは、ステレオタイプが出だした頃に買ったかなりの年季もので、最近では画面の上下に何本か横線が見られるようになっていて、いつ買い換えてもおかしくない状態でした。
これからは、義両親の家に行ったら綺麗な画面のテレビが観れると思うと、自分のものでもないのに嬉しくなってしまいますね(^^)

うちもテレビを買い換えたいのはやまやまなのですが、まだ今のテレビも十分観れるし、かなり安くなってきたとはいえ、薄型テレビはまだうちにとっては高額商品なのですよね~ 5年後のアナログ放送終了までには、まだまだ安くなって性能も良くなりそうだし・・・というわけで、うちの場合はもう少し様子見かな?
でも本音は、うちも早く薄型テレビが欲しいです(>_<)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

のんびり日曜日

今日も昨日に引き続き、風が涼しくさわやかな一日でした。
ただ日差しは昨日より強かったようで、それなりに暑かったですね(>_<) まあ盛夏の頃に比べると、全然ましでしたけど・・・

昨日、妻と子どもたちは結局午前零時過ぎに帰宅しました(@_@;) 6時ごろから宴会がスタートし、夢中でおしゃべりしていて、気が付けばすでに11時半ごろだったそうで、いつものことながらなんとも凄まじい限りで・・・
その影響か、今朝目覚めたのは8時ごろ。まあ気候が良くなって寝やすくなったこともあったと思いますが、久しぶりに朝寝坊してしまいました。

今日はのんびりと過ごした日曜日でした。
午前中、また息子とキャッチボールに行きました。昨日のブログにも書いた通り、以前よりかなり上達してはいますが、まだボールにグラブが当たってもこぼしてしまうことが多く、もっともっと練習が必要ですね。
最近じいちゃんばあちゃん(義親)に会っていなかったので、今日は久しぶりに夕食に御招待しました。メニューはおなじみ「手作り餃子」。久々だったのですが、おいしくいただきました(^^♪

明日から、いよいよ二学期が本格始動。また忙しい日々が始まりますね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

静かな土曜日

今日も日中はまだまだ日差しが強かったですが、風も涼しくて気持ちよかったですね。確実に秋の気配が感じられる昨今、いかがお過ごしですか?

今日は午前中、久しぶりに息子と近所の公園でキャッチボールをしました(^^) ついこの間まで、うまくボールを扱えなかった息子でしたが、今日は投げるのも受けるのもかなり上手になっており驚きました。子どもって、親が気づかないうちに成長しているものですね・・・息子も楽しそうだったし、これからは気候も良くなってくるので、またちょくちょく相手をしてやりたいです。

午後からは、散髪に行きました。最近私が通っているのは、10分カットが売り物の「QBハウス」というお店。全国展開もしているチェーン店で、あちこちに店舗ができています。
顔剃りやシャンプーがない代わりに、値段は格安の千円也。まあ安いといっても、別に技術に問題があるわけではなく、普通の店と同じように綺麗に仕上げてくれるので、結構気に入っているのです。
10分カットといっても、実際には待ち時間も含めて30分くらいかかるのですが、それでも他のお店だったら1時間以上かかるのが普通なので、お金も時間も節約できるからか、いつもお客さんで結構賑わっています。

ところで今日は、妻が子どもたちを連れて、友人のCARAさん宅へ出かけています。なんでもご主人が海外出張中とかで、今頃は皆で集まってワイワイ楽しく過ごしているのでしょうね。当然のことながら?まだ帰ってきていません・・・
私は一人で夕食を食べ、お風呂にも入り、一人で静かに土曜日の夜を過ごしています。確か夏休みの終わりごろにも、同じような夜がありましたが、好きな時間に食事をしてお風呂に入って、好きなテレビを観るというのは、なかなかいいものですね。
さて三人が帰ってくるのは、いったい何時頃になることでしょう・・・あまり遅くなりすぎないといいのですが(>_<)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

新学期がスタート!

今日から九月。新学期のスタートです。
寝ぼけ癖がついた娘は、朝起きるのにかなり苦労していたようですが、子どもたちは二人とも元気に登校していきました。
朝は少し雨模様だったので、子どもたちの力作(?)である宿題の工作や自由研究は、濡れないようにしっかり防水して持って行きました。
二学期は運動会を初め、遠足や音楽会などいろいろな行事が目白押し。また楽しい学校生活が始まりますね。
今日は始業式なので、授業はほとんどなかったのですが、学校が終わってから、さっそく息子の友達が家に遊びに来たそうです。また新学期も、仲良くしてやってね(^_^)v

といっても、明日は土曜日でまた休みなので、まだまだ元の生活ペースに戻るには時間がかかりそうですね。今も子どもたちはまだ起きていて、「高校生クイズ」を観ています(-_-;) 
一生懸命頑張ってクイズに答えている高校生たちの姿を見ていると、けっこう感動してしまうのですよね~ 娘も息子も食い入るようにテレビに釘付けになっています。
先週の土曜日は仕事で出勤しましたので、明日は家でゆっくりさせてもらおうと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

