ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2006/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2006/11



今日はハロウィン

今日は10月最後の日。明日からもう11月、早いものですね。
というわけで、今日はハロウィンですね。
最近は日本でも、ハロウィンを祝う人が急増しているそうで、うちの近所でも仮装した子どもたちがやって来る家があるとか。今日の夕方には、娘や息子の友達が各家庭をまわっているところに遭遇したそうです。先週末にハロウィンパーティを催した人もいて、なかなか盛況のようですね。

実際には多くの日本人にとって、宗教的な意味合いはほとんどないと思われますが、皆でわいわい楽しむイベントということで、今の位置づけとしてはいってみればクリスマスみたいなものかな? でもハロウィンは、今の日本の特に都心部では廃れてしまった「秋祭り」に取って代わるものといわれることもあるそうで、徐々に我々の生活に浸透しつつあるようです。そういえばディズニーランドでも、毎年この時期にハロウィンをモチーフにしたイベントやパレードを行いますよね。
クリスマスほどの国民的行事になるかどうかはまだわかりませんが、個人的には楽しいものなら大歓迎ですね(^^♪ まあ一般常識として、どういう意味があるのかくらいは知っておいたほうがいいのかもしれませんが・・・

というわけで、10月のブログの更新は今日で31回目。つまり今年の5月に引き続いて2度目の「毎日更新」を達成しました!
これからもこの調子で、ただしあまり気負いすぎない程度に、ぼちぼち頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしま~すm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


夙川駅に特急が停車

私は通勤に阪急電車を使う区間があるのですが、神戸線は先週の土曜日から新しいダイヤになりました。
一番大きな変更は、夙川駅に特急が停車するようになったこと。私は特急に乗車せず、急行や普通に乗ってゆっくり座って行くことが多いので、あまり影響はないのですが、今日はやはり夙川駅で降りる人の数が、これまでと比べてかなり少なかったようです。

神戸線の特急停車駅は、梅田~三宮間はかなり長い期間、十三と西宮北口だけだったと思いますが、震災後に阪急が完全復旧したときに岡本駅に特急が停車するようになりました。そして今回また夙川駅が増えたわけですが、停車する駅が増えても、技術革新のおかげで所要時間は短くなったそうです。
神戸線の特急停車駅が増えるのは、並走するJRとの競合のためだとか。岡本駅も夙川駅も、近くにJRの駅があるため(夙川駅は来年春に開業予定だそうですが)、乗客を呼び込みたいとの思惑からの措置だそうで、阪神電車も夙川に近い香露園駅に区間特急が停車するようになったとのことです。

スピードではJRに遅れをとっている阪急・阪神ですが、このように特急停車駅を増やしたり、駅間に路線バスを新たに開業するなどして、何かと利便性を向上させて、利用客を確保したいと思っているみたいですね。まあ利用する側としては便利になるのは大歓迎なのですが、あまり特急停車駅の数が増え過ぎると、もはや「特急」とは呼べなくなるような気もするのですが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

家族運動会

今日は家族運動会という、いわゆる地域の自治会主催の運動会が開催されました。
この運動会では、住民ならば誰でも参加OKという競技が数多くあり、昨年はうちの地区の婦人会が出場したリレーで何と!優勝という快挙を成し遂げました。そこで今年は「ディフェンディングチャンピオン」として、開会式で優勝カップの返還を行ったり、妻が選手宣誓を行いました。

さてそのリレー、今年も妻が出場し2連覇を狙ったのですが、強豪チームが予選で同じ組になってしまったため、残念ながら予選突破ならず・・・その同じ組から決勝に進出した2チームが、結局優勝・準優勝したので、仕方がなかったかな、と思います。まあ無理し過ぎて足をくじいたり、アキレス腱を傷めたりすることがなかったので良しとしましょうか。

妻はこの他にも、借り物競争風船割りなど、数多くの競技に出場しました。私はというと、「ざるひきリレー」という、ドッジボールをざるに入れた状態で、ひもで引っ張って早さを争うという競技に出ました。これには妻も出場し、全員で6人のリレー形式でしたが、予選を無事に通過。決勝は1位で妻から引き継いだ私が、ボールをこぼしてミスをしてかなり遅れをとってしまったのですが、最後に何とか逆転して3位に入賞しました!来年はもっと練習して、ぜひ優勝を狙いたいと思います(^^)
子どもたちもパン食い競争や風船割り、玉入れ、100m走などに出場して頑張っていました。

この歳になると、運動会といえば子どもの応援ばかりで、おまけのようにPTAが参加できる「綱引き」などが一種目くらいあるだけですけど、家族運動会だったら何種目でも出場可能なので、実際に参加する立場から運動会を楽しむことができてとても良かったです。

今日は数日前から天気が崩れそうな予報だったのですが、幸いなことに好天に恵まれて(午後からはちょっと曇り空になりましたが)、秋の楽しい一日となりました。今年で3年目の参加となった家族運動会でしたが、また来年も頑張りたいですね(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

コブクロのDVD、買ってしまいました(^^♪

久しぶりに、テンプレートを替えてみました。
引き続き「猫シリーズ」で、前のものと同じ方の作品ですが、私にとって使い勝手が良かったので、またお借りしました。しばらくこれでいこうと思います。

今日、とうとうコブクロのDVDを買ってしまいました!
今年5月に日本武道館で行われたツアーのライブが収録されたDVDで、2枚組DISCで収録時間が全部で200分を超える大作で、今日はあまり時間がなかったのでまだ1枚目しか観ていません。それでも2時間近くかかりました。明日2枚目を観ようと思います。

ここ最近私はすっかりコブクロにはまってしまっていて、ミリオンセラーになったベストCDは先日レンタルしたのですが、音楽DVDはほとんどレンタルされておらず、今日買い求めたというわけですが、音楽もライブパフォーマンスもMCも素晴らしくて、本当に買って良かったです♪
まさかこの歳になって、夢中になれるアーティストに出会えるとは思っていませんでしたが、しばらくは彼らの音楽にひたりたいと思いますね。
そのライブの中でもいっていたのですが、実はもう間もなく、2度目の武道館公演があるそうです。しかも今回は3DAYS、でも3日とも満員なんだろうな・・・
機会があったら、ぜひ私もコンサートに行ってみたいと思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

You Tubeって・・・

今ネットサーフィンをしていて、はじめて「You Tube」というサイトを観ました。
様々な動画を観ることができるようになっていて、サイトは英語なのですが、動画自体は日本語のものもあります。
私はその存在は知っていたものの、あまり詳しいことは知らなかったのですが、昨日「コブクロ」のプロモーションビデオなどを観ました。
そして面白いと思ったのは、過去にテレビで放送されたものも観れるようになっていて、そのコブクロが今年の7月に「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに出演したときの模様まで観ることができてびっくり!楽しませていただきました(^^)

そういえば、亀田興毅が今年の夏、例の疑惑の世界戦をやった後、亀田父が朝のワイドショーに出て、漫画家のやくみつる氏とやりやった様子も観ることができたのですよね。この番組は高校野球の関係で、関西ではオンエアしなかったそうですが、今やインターネットを使えば、見逃した番組や放送しなかった地方の人まで後で観れるようになって、本当に便利な世の中になりましたよね。

ただあまりにサイトが有名になって、著作権の問題などが顕著になってきて、今後その運営がどうなっていくのかちょっと不明瞭なところもありますが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

履修不足で卒業できない!?

必須科目を履修していないため、高三生が来春卒業できないかもしれないという異常事態が全国各地で発覚し、波紋をよんでいます。
学校側は放課後や冬休みに補講で対応するといっているようですが、受験前の大切な時期に、受験には関係ない科目を勉強させるのはかわいそうですが、卒業できないかもしれないといわれたら、勉強せざるを得ないだろうし・・・それでなくても、受験前の大事な時期に、こんなことにほんろうされて精神的に不安になって、受験に悪い影響がでないか心配ですよね。

その規模はどんどん拡大しており、実際のところかなり前からあちこちでやっていたみたいですね。私自身も高校時代、もう20年以上前ですが、同じようなことがありました。私の場合は社会ではなく、理科だったのですが・・・
私たちの頃は、理科は物理・化学・生物・地学という4つに分けられていて、それぞれがまたⅠとⅡに分かれていたのですが、通常は1年生で履修するべき「地学Ⅰ」が、私の卒業した高校では三年生の選択科目になっていたのです。私は結局選択しなかったので履修していないわけですが、確かこの「地学Ⅰ」は本来必須科目だったはず・・・

大都市のように予備校や塾がない地方の高校が、学校の大学進学率を上げるためにこのようなことを行ってきたといわれていますが、これでは“高校の予備校化”と批判されても仕方がないかもしれません。しかし現実問題として大学受験がある以上、こうしたこともある程度やむをえないかな、という気もするのですが・・・
ただ生徒たちには何の罪もないので、彼らにとって最良の方法で、何とか今回の問題をクリアしてもらいたいと思いますね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

日本シリーズ第四戦!

というわけで、現在日本シリーズを観ながらこのブログを書いています。
第一戦を落とした日本ハムが二連勝し、今日の試合もリードしています。特に北海道に戦いの場を移してからは、地元の声援の後押しもあってか、日ハムの方が勢いがあるような気がします。
このまま今日も勝って、日本一に王手をかけるか、それとも中日が巻き返して五分に持ち込むのか・・・興味はつきませんね。

最近、息子が非常に野球にすごく興味を持ち始めています。
学校や放課後、友達とハンドベースボールをするのが流行ってるそうで、これはまだ大きなボールを使って手で打ち合うものなのですが、そのうちバットやグローブを使って野球をするようになるのでしょうね。
野球中継を観ていても、ルールのことを聞いてきたりするのですが、私も一応ひととおりのルールは知っているので、細かく説明してあげています(途中でわからなくなるのか、話を聞かなくなることもありますが・・・)。

ただ、今は公園で野球を禁止しているところが多くあり、私たちの頃のように思いっきりプレイできる環境にないのが残念ですね。確かにボールが飛んできたら危ないと思いますが、ちょっとかわいそうかも。
ハンドベースをしていても、アウトだセーフだと判定をめぐってもめることもあるとか。でもたとえ険悪なムードになっても、そこは子供同士、また何事もなかったかのように仲良く遊んでいるようです。

今年は春に、高校野球の観戦に息子と二人で行ったのですが、来年はぜひともプロ野球の公式戦に連れて行ってあげたいですね(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

昼休みの過ごし方

昼休み、皆さんはどんな過ごし方をしていますか?
今の職場には談話室というのがあって、昼休みには誰でも自由に使えるようになっています。クッションベッドや簡易な応接セット、テレビまで置いてあり、けっこうな数のマンガや文庫本も置いてあったりして、気分転換にはもってこいです。
本そのものはかなり以前に集められた古いものなのですが、昔自分が子どもの頃に読んでいた懐かしいマンガを再読して、ノスタルジックな思いにひたっています(^^)

今私がはまっているのは、「課長島耕作」。ご存知のように平凡な一サラリーマンの出世物語ですが、どんな困難に直面しても、最後にはすべてうまくいくというストーリー展開で、まあ現実にはありえない話なのでしょうが(それにしても島耕作って、なんであんなにもてるんでしょう???)、私もサラリーマンという立場になって、けっこう共感できる部分もあったりします。
妻が好きな「タッチ」もあり、昨日2冊ほど持って帰ってきました。
また文庫本についても、私の好きなミステリー(クリスティのファンです♪)も何冊かあるので、また借りて読みたいですね。

以前の職場での昼休みの過ごし方といえば、ネットサーフィンや昼寝、本屋で立ち読みといったところでしたが、今の職場は近くに本屋もないし、ネットサーフィンにも少々飽きてきたので、談話室で懐かしいマンガにひたるこの過ごし方を、けっこう楽しんでいる今日この頃です。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

読書感想文 佳作に入選!

今日塾が終わった娘と待ち合わせて、一緒に帰宅している途中、娘が「今日読書感想文のコンクールで入選した!」と話してくれました。夏休みの宿題だった読書感想文のコンクール結果が、今日の朝会で全校生徒の前で発表されたとのことでした。

「全然知らなかったのでびっくりして、“ハイ”という返事もちゃんとできなかった」といっていましたが、とても嬉しそうでした。入選といっても佳作だったのですが、それでも立派なものですよね(私もかなりの親馬鹿?)。立派な表彰状もいただいたし、息子も「お姉ちゃんいいな~」とうらやましそうでした。

娘が読んだ本は、「子ぎつねへレンがのこしたもの」。あの映画の原作本です。ここだけの話、かなりの部分を妻に手伝ってもらいましたが(妻は子どもの頃から、読書感想文が得意だったそうです)、何にせよ表彰されるってやっぱり嬉しいですよね~。
次の休みには、さっそく表彰状を入れる額縁を買ってきて、飾ってあげようと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

エキスポランドに行ってきました(^^♪

今日は家族で大阪・吹田にある万博記念公園と、エキスポランドに行ってきました。
ここに来たのは、五月の連休以来半年ぶり。前回はエキスポランドに行けなかったので、今日はこちらを重点的にまわりました。

相変わらずコースター系がダメな子どもたちですが、私と妻が説き伏せて?あまり怖くなさそうなアトラクションに1つだけ乗りました。「ワイルドマウス」という、小さい4人乗りのカートに乗って、くるくると急カーブやアップダウンを小回りよく動き回るものですが、娘は待っている間に怖がって泣き出してしまいました(-_-;) でも乗り終わった後は、「楽しかった~」と大喜び。そして今日一日中、これが一番楽しかったとずっと言ってまして、次に来たときも必ず乗る!と宣言していました。全く現金なものです・・・
20061022210949.jpg

私も絶叫型コースターは苦手なので、「オロチ」や「風神雷神Ⅱ」などに乗る気はありませんでしたが、万博開催当時からある「ダイダラザウルス」には、久しぶりに乗ってみたかったのですが(万博当時と比べると、改良されているようですが)、息子が泣いて嫌がったので今回は断念(>_<) またもう少し大きくなってから、再挑戦したいと思います。

その後は、プリキュアショーや観覧車など「怖くない系」のアトラクションにいくつか乗りましたが、子どもたちがお気に入りだったのが、「アイスワールド」という、-30℃の世界を体験できるというもの。
20061022211837.jpg

また私たちは乗らなかったのですが、急流すべりの水しぶきをまともに全身に浴びてびしょぬれになってしまいました・・・着替えもタオルも持ってきていないのに、風邪でもひいたらどうするんだい、全く!<`ヘ´>

さてエキスポランドを後にして、次は万博公園の方へ。
今はちょうどコスモスが満開で、一面に花が広がっていて、とても綺麗で見ごたえがありました。
20061022212644.jpg

コスモスの他に、なぜか季節はずれのひまわりまで咲いていました。
20061022212855.jpg

木々の葉は色づき始めているものもありましたが、まだ紅葉には少し時期が早いようでした。もう少し経ったら美しい紅葉の風景が楽しめるのではないかと思うので、機会があったらまた来てみたいですね。

今日は久しぶりに、家族で目一杯遊んだ一日でした。最近あまり家族みんなで出かけることがなかったので、子どもたちも大いに楽しんでくれたようです。
行楽シーズンの秋、ここのところ子どもたちも何かと忙しい日々ですが、次は紅葉狩りにも出かけたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

TDR旅行の準備をそろそろ・・・

今日もさわやかな秋晴れの一日でしたね。まさに行楽日和、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。
我が家は午前中に家族でコーナンに行って、チューリップや水仙の球根、パンジーの苗を買ってきました。帰宅してから娘と植えたのですが、来年の春には綺麗な花を咲かせてくれるかな?

さて我が家のTDR旅行が、いよいよあとひと月後に迫ってきました。にもかかわらず、まだ何にも準備していない(-_-;) いつも旅行前には、ガイドブックを買い込んで、「この日のお昼はここのレストランで食べて、その後ここに行って、それからショーを観て・・・」などと綿密な計画(?)を立てているのですが、そろそろ本腰を入れなければ・・・
といっても、実際には計画通りに事が運ぶことなどありえないのですけどね。でもあれこれ思いを巡らして、いろいろなことを考えたりする旅行前の今が一番楽しいのかもしれません。今日はさっそく本日発売という「ディズニーFAN」という雑誌を買ってきました。いちおうクリスマス特集号ではあるものの、内容が今一つわかりにくいような気が(>_<) やっぱりもう少し詳しい本を買ってこようかな。 

うちの子どもたちは、ついにアトラクションの身長制限がすべてクリアできるようになりましたので、人気のアトラクションには、可能な限りチャレンジしようと思っていますが、子どもたちはいまだに「怖い!」といってしり込みしているところもあり、はりきっているのは親だけかもしれませんが・・・

今回は娘の友人一家、義妹一家と一緒という大所帯での旅行なので、家族だけで行くよりも楽しさ倍増だと思いますが、今年生まれたばかりの赤ちゃん(義妹の子)もいたりするので、様々なハプニングに見舞われるドタバタ珍道中になってしまうかも? とにもかくにも久しぶりのTDR、大いに楽しみたいと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今週はコブクロ三昧♪

やっと金曜日です。
今週末も天気が良さそうなので、家族でお出かけできれば、と考えています。今満開のコスモスを見に行くか、あるいは六甲山にハイキングに行くか・・・まだはっきり決めているわけではないのですけどね。

さて、先週末にコブクロのベストCDをレンタルしてきたのですが、今週はずっと通勤時にMDウォークマンでひたすらこれを聞き続けてきました♪ いや~いいですよ、コブクロ。すっかりはまってしまいました。

実はブログを書きながら、先週放送された「Music Lovers」を観ているのですが、先週に引き続きコブクロが出演してまして、絢香とコラボレーションで一緒に歌っています。
コブクロも上手いのですが、この絢香という人、私は最近まで知らなかったのですが、若干18歳というのにパワフルな歌声が素晴らしい!新曲の「三日月」が、オリコンチャート1位になったとかで、こういう実力のある人が、次々と出てくるのですね~
この曲がauの着うたキャンペーン中とかで、今妻が請求書に同封されていた説明書を読んで設定に励んでいます。

しかしこの絢香は大阪出身で、コブクロも大阪でブレイクしたし(小渕くんは九州出身だそうですが)、倖田來未も関西出身(京都だったかな?)ということで、最近のJPOPは関西人が元気ですね(^^) 同じ関西人としては、嬉しい限りです。
彼らは東京進出後も、無理に標準語を話さず、普通に関西弁を話すので非常に好感が持てますね♪ これからも、関西人パワーで頑張って欲しいものです(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

手ぶらで学校へ?!

私が現在通勤に利用している電車には、朝はちょうど時間的にかなり多くの高校生が乗っています。
真面目そうな子もいますが、多くは男子生徒でも耳にピアスで例のずり下ろしズボン、女の子は朝からバッチリとメイクを決めて、まあ今時の高校生ですよね(@_@;) 

それはまあ流行ということでいいのですが、中に少し気になる子がいまして・・・風采は前述で書いたような今時の男子学生で、毎日同じ車両に乗り合わせるので自然に顔を覚えるようになったのですが、彼は学校に行くのにいつも「カバンを持っていない」のです。つまり手ぶらで学校に通っているというわけ。
教科書やノートは学校に置きっぱなしにしているのかもしれませんが、カバンも持たずに通学するなんて、家でろくに勉強していないことがバレバレですよね。彼の友人らしき子たちにも、やはり手ぶらで何も持っていない子が何人かいるのですが、彼らは宿題が出たらどうしているんでしょうね?また勉強だけでなく、高校生だったら体育の授業もあるだろうに、体操服はどうしているのかな?学校から父兄あての連絡文書やプリントが配られたらどうしているのかな?

本当に大きなお世話なのですが、他人事ながらそれでいいのか心配になってしまいます(-_-;) 私が高校生の頃は、それこそ抱えきれないほどの荷物をスポーツバッグに詰め込んで、毎日学校に通ったものですが、今時そんなのは時代遅れなのでしょうか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

定期券を買おうとして・・・

今日の仕事帰り、定期券を購入しようと、駅の券売機を使っていたときの出来事。

今は便利になって、定期券も継続の場合やネット予約しているものは、駅の券売機で購入できるようになり、わざわざ定期販売所のある駅で途中下車する必要がなくなりました。
私は6ヶ月定期を使っていて、数日後に切れるので、今日新しい定期を購入しようと思い、駅の券売機で操作していたのですが、今使っている定期券を機械に挿入すると、なんと!機械に詰まってしまいました(@_@)
駅員さんが出てきてくれたのですが、パニックになってあたふたし、詰まった定期券を取り出すのにはずした機械のベルトが元に戻らないと、専門業者に電話かけて右往左往しているし・・・
私はその後、塾の娘を迎えに行く用事があったので、そのまま帰って来てしまったのですが、本当に申し訳ないことをしてしまいました(T_T) 

どうやら今私が使っている定期券は、その券売機では対応していなかったらしいのです。しかし私がその券売機を使いたかった理由は、デビットカードに対応していたため。6ヶ月定期ってけっこう高額になるので、あまり現金を持ち歩きたくなかったのですよね・・・
それにしても、どうせ定期券を券売機で買えるようにするなら、どんな定期券でもすべての券売機で問題なく買えるようにしてもらいたいものです・・・まあ今回のことは、私がただ単にバカだっただけなのかも???

今の世の中、技術が進歩してどんどん便利になっていきますが、進歩についていけずに、人間が機械に振り回されているような気がするのは、私だけでしょうか?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

子どもに個室は必要?

今時の日本では、どの家庭にも「子ども部屋」ってあるのではないでしょうか?
たとえ親の部屋がなくても、子どものためには個室を用意する家庭が大半ではないかと思います。
しかし子どもが自分たちの個室を持つようになったのは、我々の世代が子どもの頃からであるといわれており、実はその歴史はかなり浅いものであります。
しかし今、子どもに個室を与えることの弊害が、いろいろといわれるようになってきました。まあ子どもにしっかり勉強してもらうために、個室を与えるのは親心ではあるのですが、たとえ環境を整えたとしても、それが必ずしも良い結果につながらないこともあるようです。

弊害としてまず真っ先に思いつくのが、いわゆる「ひきこもり」。自分の部屋にテレビやゲーム、パソコン、ひどい場合は冷蔵庫までも持ち込んで、お風呂とトイレ以外は自分の部屋から出ようとせず、食事さえ自分の部屋に運ばせている子もいるとか。ここまでひどくなくても、個室を与えてしまうと、どうしても親の目が届かなくなってしまい、その結果非行に走ってしまう子もいるといわれています。
特に良くないといわれているのが、部屋に鍵をつけること。子どもも成長すると、プライバシーにうるさくなってきて鍵を要求する場合が多くなるそうですが、こうすると親は全く子どものことを把握できなくなってしまう恐れがあります。
もちろんすべての人がそうなるわけではないとは思いますが、確かに個室があまりに快適だと、あまり部屋から出てこなくなるかもしれないので、そのあたりは親と子どもが良く話し合って、親子でいろいろとルール作りをする必要があるのかもしれないですね。

うちにも一応子ども部屋はありますが、リビングの隣の和室を娘と息子が一緒に使っています。部屋はふすまで仕切られているだけで、鍵がかかるわけではないし、普段はそれも開けっ放しにしているので、個室といってもかなり開放的だと思います。でも親がそばにいるので、勉強でわからないところがあってもすぐに聞くことができるし、かえってその方がいいのかもしれませんね。今は個室で勉強する子より、普段はリビングで勉強している子の方が成績がいいということもあるそうです。
うちの子どもたちは異性の姉弟なので、いずれは別々の部屋が必要になると思いますが、しばらくは親の目が届くこの部屋で、姉弟仲良く過ごしてもらおうと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

いじめ自殺 教師が関与

ここ最近、いじめで自らの命を絶つ子どもたちの悲しいニュースが、頻繁に聞かれるようになりましたね。
北海道の女児の事件では、学校や町が「いじめ」があったことをなかなか認めなかったのですが、ニュースが大きくなり、全国から批判が殺到するようになって、ようやく認めるようになりました。
もしこのまま、マスコミに取り上げられることがなければ、すべてうやむやに処理するつもりだったと思われるような一連の対応には、非常に腹立たしい思いがしました。
たとえ当時の関係者が処分されても、亡くなった子はもう戻ってこない・・・本当にいたたまれない思いで一杯です。

そして、今度は福岡で、中学生の男子生徒が自殺・・・しかも今回は、なんと昨年の担任教師の言動がいじめのきっかけになっていたそうです。
生徒を守るべき立場の教師が、生徒のいじめに関与していたとは・・・約20年前、「葬式ごっこ」と称して、追悼の言葉を寄せ書きした色紙に、教師も加わっていたという事件を思い出してしまいました(このときも、いじめられていた生徒はその後自殺しています)。こういう人の気持ちもわからないような連中には、そもそも教師になる資格などないのでしょうね。もちろん生徒のために、毎日頑張っている教師の方もたくさんおられると思いますが・・・

確かに今は、自分のことを棚にあげ、好き勝手なことばかりいう保護者も多いし、生徒は生意気になっていうことを聞かないし、ちょっとでも教師が生徒に体罰を与えれば教育委員会で問題になるし・・・というわけで、非常に生徒の指導がしにくい時代で、心を病む教師も多いと聞きます。しかしだからといって、教師がいじめを助長するような行動を撮るなど言語道断、当然許されるべきものではありません。

いじめだけではなく、管理教育、ゆとり教育の弊害、学級崩壊、不登校など、今の日本の教育は、とにかく問題が山積みになっていて、しかも何の解決策も見出せていないような気がして、子を持つ親としては、非常に心配なところですね。そして教育が崩壊すると、ろくな人間に育たなくなり、社会がますます荒廃していく恐れもあります。

本当にこの国は、一体これからどうなってしまうのでしょうか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

秋の阪急レールウェイフェスティバル2006

今日息子は、「秋の阪急レールウェイフェスティバル2006」に出かけました。文字通り阪急電車が主催の、電車に関する様々な催しやイベントが盛りだくさんで、電車好きの息子にとっては、とても楽しい時間だったようです。

私は良く知らなかったのですが、毎年2回、春と秋に開かれているそうで、今回は息子以上に電車好きの友達に誘ってもらい、その子のお父さんに一緒に連れて行ってもらったのでした。
息子は阪急の原型となったという昔の車両に乗せてもらったり、ビンゴ大会で「ビンゴ」となって、賞品である電車のイラストの描かれた定規をもらったりして、ご機嫌で帰って来ました♪

しかし息子が、親やじいちゃんばあちゃん以外の大人とお出かけするって、もしかしたら今日が初めてだったかも? ついこの間まで、とてもそんなことはできそうにない子だったのに、息子もここ数年で随分成長したものです(^_^)v 

次のレールウェイフェスティバルは来年の春、GWの頃に行われるそうなので、今度はぜひ私も息子を連れて行きたいと思います。またこうした電鉄会社の催しって、良く調べてみるとけっこう各社とも頻繁に行っているようなので、他社のものも機会があればぜひ行ってみたいと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

秋晴れの日

今日も秋晴れの快晴に恵まれた一日でしたね。日中は汗ばむほどで、まさに行楽日和。娘のキャンプもさぞ盛り上がったことでしょう(^^)
私は午前中には、息子と近所に住む息子の友達を連れて、公園に繰り出し、キャッチボール、サッカー、ドロ警、かけっこなどで、思い切り汗を流しました。

そして昼過ぎには娘もキャンプから帰ってきました。
山頂までの登山はさすがにしんどかったそうですが、カヌー体験は楽しかったようです。また昨日の夕食は焼肉だったそうで、けっこう豪華ですよね(^_^)v お楽しみのキャンプファイヤーは、他の学年の先生がやって来るというサプライズもあり、大いに盛り上がったみたいです。

消灯時間が過ぎた後も、同じ部屋で怪談話をする子がいたそうで、娘は怖いので耳をふさいでふとんをかぶっていたら、そのまま眠ってしまったそうです(>_<) こういうときって、怖い話をするのも定番ですよね。もう少し成長したら、怪談ではなく異性の話で盛り上がったりするのですよね・・・
今日の昼食の飯盒炊さんも上手くできたそうで、娘はカレーを三杯もおかわりしたそうです。
というわけで、一泊二日のチャレンジキャンプもあっという間に終了。短かかったけれど、楽しい思い出がいっぱいできたのではないかと思います。

さて今日私は予定通り、コブクロのベストCDをレンタルしてきました!さっそくMDに録音したりCD-Rに焼いたり、パソコンに取り入れたりしました。どれも素晴らしい名曲揃いで、しばらくはコブクロの音楽にひたる毎日を送ることになりそうです(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

家族三人だけの夜

今日は13日の金曜日。というわけでもないのでしょうが、仕事でちょっと凹むことがありました(>_<) 仕事してると、毎日何かしらありますよね・・・まあ働くっていうのは、そういうことの連続だったりするのですけどね。
こんなとき気分転換というか、うまくストレス解消できればいいのですが、私はけっこう引きずってしまう方で、まだ今一つ気分が晴れません・・・週末はゆっくりして、しっかり気分転換したいです。

さて本日、娘は元気にキャンプに行きました(^^) 今日は天気も良かったので、楽しい一日が過ごせたのではないかと思います。風がきつかったようだけど、無事にキャンプファイヤーはできたかな?
今はもうとうに就寝時間が過ぎていますが、いつまでも皆で話が盛り上がって、まだまだ起きていたりして・・・それも楽しい思い出の一つかもしれませんよね。

今日は息子がしきりに「お姉ちゃん、今頃何しているかな~」「もうご飯食べたかな~」「晩御飯、何だったのかな~」と、しきりに娘のことを気にしている様子。いつもは喧嘩ばかりしているけれど、娘がいなくて、息子は息子なりに寂しい思いをしているのかもしれませんね。

家族三人だけの夜は、ちょっぴり寂しく更けていきます・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

チャレンジキャンプ♪

娘が明日から、「チャレンジキャンプ」に行きます。
これは四年生全員が一泊二日の日程で、六甲山頂の「自然の家」に宿泊するというものです。
行きは班ごとに、自然の家まで徒歩で登山する(!)というから、けっこうハードかも。山頂についたら、カヌーやアーチェリーなどから自分がしたいものを選んで体験するそうです。
夕食後は、お約束の「キャンプファイヤー」。そして二日目には、これもキャンプ定番の「飯盒炊さん」で、カレーをみんなで作るそうです。
親元を離れて、自分たちで考えて行動するという、とても貴重な体験ができるとともに、子どもたちにとって良い思い出になるのではないかと思います。

娘もずっと前から楽しみにしていたキャンプ、お天気にも恵まれそうで何よりです。雨だとせっかくのキャンプも、楽しさ半減ですものね。
息子も「お姉ちゃんいいな~」と、しきりに娘をうらやんでいます。あと3年我慢しようね(^^)
明日は娘だけがいない、家族3人のちょっと寂しい夜になりそうです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

最近のTVドラマ

今日は、雨にもかかわらず現場に、それも何ヶ所も行かなければならなくて、非常に疲れました(>_<) こういう日は、デスクワークがほとんどできないので、また仕事がたまってしまいそう・・・

10月になって、しばらくスペシャル番組が続き、テレビを観ない日が多かったのですが(放送時間が長いばかりで内容のない、くだらないものが多すぎ!)、今週になって秋の新作TVドラマがそろそろはじまり出しましたね。今「14才の母」というドラマを観ながら、このブログを書いています。昨日は、「僕の歩く道」というドラマを録画しました(こちらはまだ観ていません)。

もともとそんなにドラマ好きというわけではないのですが、たまに面白いのがあったりすると、けっこうはまりますよね。ただ最近は、次の週が待ち遠しい作品ってあまりないような気がしますが・・・
この「14才の母」も、中学生が妊娠するというストーリーのようですが、これも昔「金八先生」の第1シリーズですでに取り上げられているもので、そんなに目新しい題材でもないようです。
また「セーラー服と機関銃」もTVドラマ化されるそうですが、これも約25年前に大ヒットした映画のリメイクですものね(ちなみに薬師丸ひろ子は、私と同い年です)。でも長澤まさみって、今最も輝いている女優さんなので、これは観ようと思っています(^^)

その他、日本のドラマではないけれど、ER救命救急室の第10シリーズも先週から地上波で始まりました。最近ちょっとパワーダウンしている気がするERですが、先週の放送はなかなか面白くて見ごたえがあったので、今後の展開が楽しみです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

火曜日は公園デー

連休明けの今日は、例によってとてもしんどかったです(>_<) 休みが続くのはいいのですが、休み明けにどうしてもその反動が出てしまいますね。一週間が始まったばかりなのに、もう次の休みを心待ちにしている有様で、ちょっと情けないです・・・

週の初めからお疲れモードの大人(私?)に引き換え、子どもたちは元気はつらつ。息子とその友達は、最近火曜日は、公園で遊ぶ日と友達同士で決めているみたいで、帰ってくるなり大急ぎで宿題を済ませて、公園に飛び出して行くそうです。特に今日は、息子は学校から駆け足で帰宅してきたそうで、公園で遊ぶのをとても楽しみにしているようです。
公園ではドロ警やハンドベースなどをするそうですが、皆で仲良く、時には喧嘩とまではいかなくても、ちょっともめたりもするそうですが、まあそういうことを通じて、人付き合いを学んでいくのでしょうね。

今の子どもたちは、塾や習い事など放課後もいろいろ忙しいようですが、こういう外で思い切り遊ぶ時間も、やっぱり必要だと思いますし、テレビゲームで遊ぶより子どもらしくていいですよね。
ただ今は、親が付き添っている必要があるので、妻たちは大変そうですね。私たちの頃は、小学生の遊びに親が付き添うなんてことはなかったと思いますが、今は物騒な世の中になってしまいましたからね・・・これも時代なのでしょうね(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

二回目のハッピーバースディ&コブクロ「桜」

今日は体育の日。昨日に引き続き、朝のウォーキングに出かけました。今日は久しぶりに、娘がついてきましたが、息子は断念してしまったので、親子三人で行きました。
さて今日は、体育の日にふさわしく一日中好天に恵まれて、絶好の行楽日和でしたが、我が家はどこにも出かけずに、家の用事に忙殺されました。
午前中は、雑草が生い茂って荒れ放題の庭の草木の手入れ。いくらやってもなかなか綺麗にならず、時間ばかりかかってしまいましたが、一旦「スイッチ」が入ってしまった日には、徹底的にやらなければ気がすまなくなり、結局刈り取った草木はポリ袋3つ分にもなりました。でも頑張ったおかげで、それなりに片付いたのではないかと思います。

お昼過ぎには、家族だけで娘の誕生パーティを行いました。といっても、バースディケーキを買ってきて、「ハッピーバースディ」を歌っただけでしたが、昨日に引き続いて二回目のお祝いで、おいしいケーキをまた食べることができた娘はご機嫌でした♪
20061009222055.jpg

話は変わって、昨日の深夜オンエアされた「Music Lovers」という番組にコブクロが出演していたので、録画しておいて今日観たのですが、

感動のあまり鳥肌が立ってしまいました。!(^^)!

特に昨年の紅白でも歌った「桜」は、もう言葉にできないくらい素晴らしかったです(^^♪ 紅白で観たときは「いい曲だな~」くらいにしか思っていなかったのですが、昨日のライブパフォーマンスでは、曲のエンディングではオフマイクで歌ったりして、とにかく言いようもないほど素晴らしくて、観客の中には感動のあまり泣き出してしまう人もいるほどでした。最近発売されたベストアルバムも、オリコン1位に輝いたそうですが、今週末頃からレンタル開始するそうなので、ぜひぜひ聴いてみようと思っています(相変わらずレンタルというのが、ちょっとけちくさいところですが(>_<))

さて、楽しかった三連休もあっという間にお終いです。また明日からいつもどおりの日常が始まりますね・・・しんどいですけど、頑張らないといけないですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々のウォーキング&ウニに目覚めた日

昨日は11時過ぎに床に就いたのですが、昼寝をしすぎたせいかなかなか寝付くことができず、30分ほどしてから起き出して、「チャングムの誓い」を観てしまいました。結局寝たのは12時半ごろになってしまったのですが、今日は久々にウォーキングに行こうと妻と話していたので、朝6時に目覚めることができるかちょっと心配だったのですが、なんとか起きることができました。
子どもたち、特に娘は昨夜も「絶対起こしてね!」といっていたのですが、例によって今朝も起きることができず、夫婦二人だけで行くことに。今の季節、朝の空気は爽やかでとても気持ち良かったです。

今日はお盆以来、久しぶりに私の実家に行きました。
お昼はお寿司の出前をとってもらいました。昔は子どもたちもあまり生魚を食べなかったのですが、今では二人ともお寿司が大好きになりましたので、しっかり一人前ずつとってもらいました。
20061008214624.jpg

おいしいお寿司を堪能して、家族みんなご機嫌でした♪ 娘は数の子とウニを残しましたが、息子はほとんど完食。息子も最初ウニは食べないと頑なに拒否していたのですが、妻があれこれうまく言いくるめて?食べさせてみると、そのおいしさに目覚めたようで、ウニが大好きになりました。ただの「食わず嫌い」だけだったようですが、またこれで息子の嫌いなものが一つ減りました(>_<) 今では娘よりも息子の方が食べる量はかなり多くなったようで、その旺盛な食欲は、頼もしくもあり、末恐ろしいような気もします・・・

その後おばあちゃんに買ってもらったバースデーケーキで、娘の誕生日をお祝いしてもらいました。
20061008220047.jpg

久しぶりの実家訪問でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

さて三連休もあと一日を残すのみ。明日の朝もウォーキングに行く予定なのですが、娘は今日も「明日絶対起こしてね!」といいながら寝ましたが、果たして本当に起きることができるかどうか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

きつねの嫁入り

今日は久しぶりに、ゆっくりさせてもらいました。
妻は仕事だったので、私のできる家事(洗濯物干し、風呂掃除、アイロンがけ、食事の後片付け等)はやりましたが、子どもたちがそろばんから帰ってきて、いわゆる「ゲームタイム」が始まったら、私は休日恒例のお昼寝タイム。約1時間眠ったら、頭もすっきりして今は快適そのものです。今朝は7時過ぎに起きたのですが、いつもより1時間長く眠ったし、けっこう目覚めも良かったにも関わらず、昼過ぎには猛烈な眠気に襲われました(T_T) お昼寝は休日の楽しみの一つなのですが、私も今や昼寝をしないと疲れがとれない体になってしまったのかも知れません・・・これも私が歳をとった証拠かも?

ところで今日は一日中、おかしな天気でしたね(~_~;)
日が射しているのに雨が降るという、いわゆる「きつねの嫁入り」で、晴れていたので洗濯物を外に干していたのに、雨が降ってきてあわてて軒下に入れなおす・・・ということの繰り返しでした。しかも朝から晩までその天気が続きましたが、「きつねの嫁入り」が一日中っていうのはちょっと珍しいかも?
今日はこんな天気でしたが、三連休の残り二日はいわゆる行楽日和になりそうです。昨日まで咳き込みがみられた息子も、今日はほとんど症状が出なくなって一安心でした。
明日とあさっては、楽しい休日になりますように・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お疲れの金曜日

やっと金曜日ですね。
明日からは三連休、とても楽しみです♪ 
いつもながら、金曜日って疲れがたまっていますね(>_<) 週末には、ゆっくり休みたいと思います。
息子はここ数日、ときおり咳きこむようになりました。季節の変わり目ですので、また喘息の発作が出たのかも・・・ちょっと心配ですね。

さて三連休、肝心の天気の方はどうでしょうか・・・?
今日も午前中は少し雨が残っていましたが、午後からはすっかり回復していい天気になりました。しかし夜になってまた雨がしとしと降ってきたりして、あまりはっきりしないですね(T_T)
台風が二つも接近しており、どちらも日本列島に上陸する恐れはなさそうですが、少なからず天候に悪影響を及ぼしているのかもしれませんね。

少し息子の体調が心配ですが、日曜日にはおばあちゃん家に行くし、この三連休はゆっくり過ごして英気を養いたいですね(^^) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

秋雨の日々

昨日の夕方頃から、雨模様の天気ですね。
今日はほとんど一日中、雨でした。今もまだ、雨は降り続いています。
明日も雨は続くそうですが、三連休の週末は好天に恵まれそうな予報。ただ週間天気予報って、あまりあてになりませんからね(T_T) この連休に、運動会を予定している人も多いと思うので、天気が良ければいいのですが・・・義母も姪っ子の保育園の運動会があり、明日の夕方から愛知に出かける予定です。

そういえば、子どもたちの幼稚園の運動会はいつもこの頃に行われたのですが、何度か雨天順延になりました。特にひどかったのは息子の年中のときで、なんと2回も順延になり、結局私は行けずじまい。幼稚園の運動会で、唯一このときだけ観戦することができませんでした(>_<) あとで妻が撮影してくれたビデオを観たのですが、今思えばやっぱり行きたかったですね・・・

ところで来週の月曜日は体育の日。そして娘の誕生日。当年とって10歳になります。まあ大病もせず、元気に育ってくれたと思いますね。
日曜日には私の実家に行って、おばあちゃんがケーキでお祝いしてくれることになっており、またお昼はお寿司をご馳走してくれる予定で、娘も息子も今からとても楽しみにしています。

その体育の日ですが、移動祝日になる前は10月10日でしたが、もともと東京オリンピックの開会式が10月10日に行われ、それを記念して制定された祝日だということですが、この日に何故開会式が行われたかというと、過去の統計をとって「最も雨が降らなかった日」だったからだそうです。確かに国家的な大イベントであるオリンピックの開会式が、雨では洒落になりませんものね。

そしてもう一つ、10月10日は私の両親の結婚記念日でもあります。何と今年で48回目!あと2年で金婚式ですね。ちょうど今度の日曜日に実家に行くので、娘の誕生日と一緒に何かお祝いしてあげようかな・・・?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

のじぎく兵庫国体!

かつてこれほど盛り上がった国体があったでしょうか・・・と思うくらい、連日全国ニュースのスポーツコーナーでトップニュース扱いで報道される、のじぎく兵庫国体・高校野球の部。
今日の決勝戦では、夏の高校野球のときと同じ早稲田実業と駒大苫小牧が対戦するという、まさに絵に描いたような劇的な展開となりました。

試合は早実が1-0で勝ちましたが、それにしてもこのフィーバーぶり!「ハンカチ王子」こと早実の斎藤投手を一目見ようと、連日超満員の観客が高砂市野球場に押しかけたとのこと。今日は決勝戦ということもあってか、午前6時半過ぎに徹夜組約1000人を含む2000人もの人が列を作ったとか。
昨日はハンカチで汗をふく「ファンサービス」のパフォーマンスも披露し、なかなかの大物ぶりをみせてくれた斎藤投手ですが、今日はさすがにそんな余裕はなかったそうです。

駒大苫小牧の田中投手はプロ入り、斎藤投手は大学進学と、進む道は違いますが、4年後にはお互いプロで投げあいたいといっているので、将来が本当に楽しみですね(^^)
この大会が、高校生として最後の公式戦になるそうですが、しばらくはそっとしてあげたいと思うのですが、これだけ有名になってしまったので、そういうわけにはいかないのでしょうね・・・ちょっとかわいそうな気もしますが、これも人気者の宿命なのでしょうね(>_<)

とにかく、今後の彼らの活躍に期待したいですね(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

尾崎豊 “I LOVE YOU”

昨日に引き続き、音楽の話題を・・・
今日の通勤電車のBGMは、やはりユーミン。昨日途中で終わった「DADIDA」と、「DELIGHT SLIGHT LIGHT KISS」を聴きました。
この「DELIGHT SLIGHT LIGHT KISS」、アルバムコンセプトは純愛といわれ、当時大ヒットしましたよね。アルバムは、通常10曲前後の曲が納められていて、中にはいわゆる「はずれ」の曲もあったりするものですが、このアルバムにはそういう曲が1曲もなく、どれも素晴らしい曲ばかりだと思います。こういう力作って珍しいですよね。
セールス的には、次作の「LOVE WARS」の方が上だったと思いますが、私はこちらの方が好きで、ユーミンのアルバムの中でもベストだと思います。

さて「DELIGHT SLIGHT LIGHT KISS」が終わった後、MDのスイッチを切ろうとしたら、まだ曲が演奏され続けました。MDの容量が余ったので、何曲か自分のお気に入りの曲を録音していたみたいです。
収録されていたのは、尾崎豊、ハウンドドッグ、ZARDといった懐かしいラインナップでした。尾崎豊の曲は「I LOVE YOU」と「OH MY LITTLE GIRL」の2曲で、私はそれほど尾崎のファンではありませんでしたが、「OH MY LITTLE GIRL」が彼の死後、ドラマの主題歌となって大ヒットしたので、この曲が収録されているアルバムを購入したのでした。そしてそのアルバムに、「I LOVE YOU」も入っていたというわけです。
ところでこの「I LOVE YOU」、個人的にちょっとした思い出がありまして・・・

実は自分の結婚式で、

この曲を歌ったのです!(@_@;)

新郎が結婚式で歌を歌うなんて、前代未聞ではないかと思うのですが、何故かそういうことになってしまったのでした・・・
そういえば結婚式のビデオ、久しく観ていませんね・・・今じゃもう恥ずかしくて、とても正視できないかも??? 少なくとも子どもたちには、観せたくないですね(T_T)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ユーミン聴いてます♪

今私が通勤途中で聴いているのは、松任谷由実の昔のアルバム。今日は「No Side」と、「DADIDA」を途中まで聴きました。どちらももう20年以上前にリリースされたもので、とても懐かしかったのですが、今改めて聴いても全然色あせてなくて、素晴らしい名盤ですね。

この頃のユーミンは、年に一回毎年暮れに新しいアルバムを発表しており、そのどれもが当然のようにオリコン1位に輝いていました。
特にバブルの絶頂期にリリースされた「Delight Slight Light Kiss」や「Love Wars」は、ユーミンの音楽が一大社会現象となりましたよね。これらの他にもまだ何枚かMDに録音しているので、しばらくはユーミンワールドに浸り続けようと思っています(^^)
そのユーミンも、さすがに最近は以前ほどのパワーはなくなったようですが、また素晴らしい音楽をつくって欲しいですね。

ところで近頃私は、ユーミンの他にも、昔のサザンやビートルズ、松田聖子や中森明菜を順繰りに聴いており、ちょっと懐古趣味に走っているような気が・・・でも最近の音楽ははっきりいってよくわからないし、なかなか新たに聴く機会もないので、つい昔聴きなれたものになってしまいます。これも私がおじさんになった証拠なのかもしれませんね(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

