ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2006/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2006/12



11月最後の日

というわけで、今日は11月30日。いよいよ明日から12月、師走ですね。
本当に月日の経つのは早いですね~ もう2006年もあとひと月を残すのみ・・・
ここ最近、日に日に寒くなってきて、いよいよ冬本番間近といったところでしょうか。冬は寒さのため、外に遊びに出かける機会が減りますが、その分楽しいイベントが目白押し。クリスマスはもちろん(今年も、サンタさんは我が家に来てくれるのかな?)、お正月には普段あまり会うことのできないいとこたちとも再会できるので、今からとっても楽しみだね(^^)

そういえば、去年の冬は寒かったですよね(>_<) 普段は雪が積もらない神戸にも、天皇誕生日の前日にかなりの積雪がありました。寒いし、道路は滑ってあぶないし、電車は遅れるしで、大人にとってはいいことないのですが、子どもたちは皆大喜びで、雪だるまをつくったり、雪合戦で遊んでいました。

さて今年は、どんな冬になることやら。子どもたちは、相変わらず大雪大歓迎のようですが、寒さの苦手な私としては、穏やかな日々が送れる方がいいのですが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


週末に、駅伝大会に出場!

昨日もブログの更新をさぼってしまいました^_^;
DVDのライティングソフトについて、パソコン付属のものをいろいろと試したのですが、やっぱりうまくいかない・・・でも考えてみれば、今までのものも、ろくにマニュアルも読まずに使っていたので(実際のところ、印刷されたマニュアルってないのですよね。一応PDFファイルの電子データはあるのですが、こんなのどれだけの人が読んでいるのだろう?)、もう一度一からちゃんと使い方を確認しようと思います。

今週の土曜日、娘が駅伝大会に出場します。
6人1組チームをつくり、1人で約1kmの距離を走るそうです。
今月に入って約1ヶ月、週に2回早朝練習にも出かけていました。いつもより30分くらい早く学校に行かなければならないので、けっこうしんどかったと思いますが、意外と楽しそうに行っていましたね(^^) 子どもの頃って、勉強でも運動でも、やればそれだけどんどん目に見えて上達していくので、やっていても面白いし張り合いがあるのでしょうね。
会場が家から少し遠く、しかも4年生は朝一番に走るので、当日はちょっと早起きしないといけないのですが、ぜひとも家族総出で応援に行きたいと思います(^^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ついにパソコンが!!

いや~参りました。
昨日の午後、DVDに動画をコピーするのに、あまりにも時間がかかりすぎたので、途中で強制終了をかけたところ、再起動しても元の状態に戻らなくなってしまいました(T_T) インターネットのお気に入りのデータも消えていて、メールもつながらない「初期状態」に。メールが受信できるよう再度設定しなおしましたが、今までのメールや連絡帳は消えてしまっていました・・・幸いマイドキュメント内のファイルや写真などデータは無事だったので、長い時間かけてなんとか元の状態に戻そうと悪戦苦闘し、その作業をほぼやり終えてパソコンを再起動したのですが、立ち上がったのはやはり作業前の「初期状態」でした(:_;)
 
これは一大事かも、とメーカーのサポートにすぐに電話したのですが、これが全然つながらない(>_<) 40分くらいかかってようやくオペレーターにつながり、症状を説明していろいろ話を聞いているうちに、「再セットアップしないと元に戻らないと思われます」といわれてしまいました(泣) 今回は運よくパソコンが立ち上がったので、大事なデータを外付けハードディスクやDVDにバックアップを取って、いざ再セットアップをはじめたところ、こんどはなぜか途中でパソコンがマウスを認識しなくなり、作業を進めることができなくなってしまいました(@_@;) 仕方がないので再度サポートセンターに電話して、また40分くらい待たされて・・・ようやくつながって電話しながらなんとか操作を終えたのですが、ほんとうにほとほと疲れ果てました(*_*) 
しかしこのメーカーのサポートセンターって、本当に電話がつながりませんね・・・24時間対応のフリーダイヤルだったので通話料はかかりませんでしたが、コードレスの子機で話していたので、バッテリー切れを本気で心配してしまいました。

それが済んだ後も、再セットアップのために取り外した周辺機器や増設したメモリを再度接続しなおしたり、ウィルス対策ソフトを入れなおしたりと、いろいろと手間のかかることが多くて大変でした。昨日から作業を続けてきて、ようやく先ほどほぼ以前の状態に戻すことができました。お気に入りや今までの送受信したメールのデータや登録していたメールアドレスは消失してしまいましたが、大事なデータ類は無事だったので、被害がその程度で済んで良かったとしなければいけないかもしれないですね。

DVDの書き込みには、以前にもトラブルがあって途中で強制終了したことがあったので、パソコン付属のこのソフトは今後使用を見合わせて、別にライティングソフトを購入したほうが良さそうですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

プリンターの調子が・・・

今日は土曜日でしたが、妻が仕事だったので、ほとんど家で過ごしました。家の用事の傍ら、先日の旅行の写真をせっせとプリンターで印刷していました。

実は今使っているプリンターは、購入して3年くらいになります。買った当初は以前のものと比べてその画質の向上に驚嘆したものでしたが、最近ちょっと調子が良くないような気が・・・仕上がりにちょっと色むらが出ているようだし、使っているうちに突然「プリンターがオフラインです」というエラー表示が出て、動かなくなってしまうという症状が出ることがあるのです(T_T) 
もちろんまだ十分使えるので勿体ないし、プリンターの買い換えを考えているわけではありませんが、パソコン関連の機械って、性能がたった数年で飛躍的に良くなることが多いので、新しいものが発売されると購買意欲をそそられて、すぐにまた買い換えたくなるのですよね(-_-;) 特にプリンターのように、その良し悪しが見た目ではっきりするものは余計にそう感じてしまうのかもしれませんね。

今日妻は、ちょっと早めの忘年会。PTA学級代表の集まりだそうで、今年一年一緒に頑張ってきた方々と、労をねぎらい、思う存分楽しんで来てもらうのはいいのですが、あまり遅くなり過ぎないようにね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

フィルムカメラは何処へ行く・・・

旅行や観光地に行ったとき、欠かせないのが記念写真。
特に日本人はカメラ大好きで、有名観光地ともなれば猫も杓子もハイポーズ!という光景が、いたるところで見られますよね。
ただ先日のTDR旅行でも感じたのですが、今は写真を撮影するとき、皆カメラを顔に近づけず、逆にカメラから離すのですよね・・・要するに、ほとんどの人がデジタルカメラで撮影しているわけです。

2年前のTDR旅行のときは、デジカメとフィルムカメラの両方を持っていき、どちらも同じように使ったのですが、今回はフィルムカメラは持っていかずにデジカメオンリーでした。実際のところは、やっぱり直前にフィルムカメラも持っていこうと思い、カメラを探したのですが、どこにしまったのかわからなかったのです(-_-;) 今現在、カメラの所在は不明・・・そのくらい、フィルムカメラって使われなくなったということなのでしょう。

デジカメの良いところは、写真をすぐにモニターでき、失敗したものはすぐに消去できるし、一般的にフィルムカメラに比べると枚数もかなり多く撮れるし、後で写真の合成や加工も比較的簡単にできるし、印刷や焼き増しも自由にできる、といったことがあげられると思います。まあ印刷するのが面倒くさいとか、コストがけっこうかかるなどという欠点もあるようですが、それでも今では完全にデジカメが主流となりましたね。ついこの間まで、デジカメ写真の画質はあまり良くないといわれていましたが、ここ数年カメラやプリンターの性能が飛躍的に良くなって、フィルムカメラと同等以上の画質になったことも理由の一つかもしれません。
今回のTDR旅行でも、かなりたくさん写真を撮ったので、これからその印刷に手間取りそうです(>_<) でも実は、それがけっこう楽しかったりもするのですけどね。

ただこのままだと、フィルムカメラはどんどん淘汰されていき、いずれはなくなってしまうのでしょうかね・・・フィルムにこだわりを持っている人は今でもまだおられるようなので、すぐにそんな事態になることはないのでしょうが、流行り廃りは世の常とはいえ、ちょっと寂しい気もしますね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

おいしいごはんを食べよう!

今日は勤労感謝の日でお休み。先週末はTDR旅行だったので、久しぶりにのんびり過ごした一日でした。

今日は近所の児童館で、「おいしいごはんを食べよう!」というイベントがありました。これは親子で参加しておにぎりを握ったり、豚汁を炊き出したりするもので、子どもたちの友だちも多数参加していました。豚汁は屋外で薪を使って大量に炊き出すものだったので、天候が心配だったのですが、なんとかもってくれて良かったです。
豚汁に入れる野菜を刻むところから始めるのですが、息子をはじめとして男の子たちはあまり包丁の使い方に慣れていないので、指を切らないかかなりヒヤヒヤしてしまいました(-_-;) 味の方も大きな鍋で大量に作ったためか、とてもおいしかったです。

さて昼食後は、娘も息子も友達のところに遊びに行ってしまい、妻は家でDVD観賞、私は買い物のため梅田へと、家族それぞれ思い思いに過ごしました。実はTDR旅行のとき、ディズニーのキャラクターと一緒に合成写真を撮影したのですが、それをパソコンに電子データとして読み取るためにスキャナーを買いに行ったのです。
先ほど試しにちょっと使ってみたのですが、なかなか綺麗に読み取りできるものですね(^^) 昔撮ったフィルムを読み込む機能もあるので、これからいろいろと利用していきたいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

東京ディズニーリゾート旅行記 ③おみやげ、あれこれ

旅行というと、つきものなのがおみやげですよね。
今回のTDR旅行でも、かなりの量のおみやげを買ってきました。おみやげ用に大き目の空のカバンを1個持っていったのですが、それが一杯になってしまうほどでした。
大半が子どもたちの友達へのおみやげだったり、私や妻が職場で配るお菓子類などで、自分たちのものってあまり買わないのですよね・・・自分たち用に買ったものといえば、私も妻も携帯ストラップくらいかな?ちょっと寂しい気もします(T_T)

子どもたちは、旅行前に義両親にお小遣いをもらっていて、それで好きなものを買っていいといっていたのですが、娘はプーさんのぬいぐるみ(サンタの格好をしたクリスマスバージョン!)をはじめとして、携帯ストラップ、キーチェーン、ノート、鉛筆、筆箱・・・など、ほとんどすべてプーさんの絵柄が入ったキャラクターグッズを買い集めていました。大好きなプーさんのものを買い揃えることができて、娘は大そうご満悦でした。そしてミッキーマウスの耳の形をしたカチューシャ。これもかなりお気に入りで、買った後、旅行が終わって帰宅するまでずっとつけっぱなしでした。

一方息子の方は、傾きを変えると色が変わる「光り輝く剣」と、バズの腕時計、ノートなど。娘のようにこまごましたものでなく、単価がちょっと高めのものを買っており、「一点豪華主義」といったところでしょうか(^^)

というわけで、この「TDR旅行記」も一応今日で最終回。ただ、また思い出したように(書くネタがないときなど)、旅行のことを書くことが今後もあるかもしれませんので、そのときはまたよろしくお願いしま~すm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

東京ディズニーリゾート旅行記 ②人気のアトラクションは・・・

ご承知のように、TDRでは人気のアトラクションやショーを体験するためには、長時間並ぶか、朝一番の開園直後にダッシュ!しなければなりません。

私見ですが、今一番人気があるアトラクションは、シーでは9月に開業したばかりの「タワー・オブ・テラー」ではないでしょうか。いわゆる垂直落下のフリーフォールですが、なかなか凝った作りで、絶叫ライド系の乗り物が苦手な私も、これは楽しめました。
ランドでは、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」と「プーさんのハニーハント」が双璧ではないかと思います。「バズ」は私も今回が初めてだったのですが、朝一にインパークして開園ダッシュをしても、ファストパスを取るのに30分近くかかりました。
「バズ」も「ハニハン」も、冷静に考えれば本当に他愛ない内容のものなんですが、あそこに行くと必死になってしまうのですよね(-_-;) しかしあの凄まじいまでの人気は、やっぱりちょっと異常かもしれませんが・・・
その他、普段ならそれほど混雑しない「イッツ・ア・スモール・ワールド」や「ホーンテッド・マンション」が、この時期クリスマス特別ヴァージョンになっていて、かなり混んでいました。

うちの子どもたちは、スリル系の乗り物が全くダメなので、「マーメイド・ラグーン」や「トゥーンタウン」が楽しかったようです。一度皆で一緒に「スプラッシュ・マウンテン」に乗ろうとしたのですが、娘が怖がって泣き出してしまい結局リタイア。無理して何とか乗れたのは「インディ・ジョーンズ」まででした(T_T) せっかくなのでいろいろなものを楽しんでもらいたかったのですが、あまり無理強いしない方が良かったかな・・・

TDR旅行記、次回が最終回の予定です(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

東京ディズニーリゾート旅行記 ①ランドは大混雑!

夢と魔法の国で過ごした楽しい時間もあっという間に終わり、現実に引き戻された今日は親も子どもも普通の生活に戻りました。
今日は一日長かったな・・・でも思いっきり遊んできたおかげか、普段の月曜日ほどしんどくはなかったですね。日頃のストレスを思う存分発散してきたのかも?

今回の旅行、この時期にしてはシーはかなり空いている印象でしたが、ランドは朝から晩まで大混雑!今まで私が行った中で一番混んでいたのではないかと思います。人が多いので、小さい子どもを連れてのパーク内の移動は、迷子にならないよう気を使って大変でした。

特に昼のパレードのとき、1時間前に場所とりして、テイクアウトで昼食を買ってきてそこで食べるつもりだったのですが、あまりの混雑のため買うのに時間がかかりすぎてしまい、なんとパレードまでに間に合いませんでした(>_<) そしてパレードのために通行規制がかかってしまい、食べ物を買いに行った妻と義妹は、家族の昼食を両手に抱えたままでパレードを見ることもできず、ひたすら人ごみの中で待たされるはめに・・・途中一時的に通行止めが解除されてようやく戻って来れましたが、そのときすでにパレードは半分以上終わっているというトホホな状態でした(T_T) 

このようなハプニングはあったものの、朝一のインパークとファストパスの有効利用と周到で綿密な(?)妻の計画のおかげで、あれだけ混雑していたにも関わらず、行きたいと思っていたアトラクションやショー、パレードはほとんど制覇することができました。

うちの家族はTDRに来ると、いつも大体このくらいのペースで周るのですが、今回一緒に行った娘の友達のKちゃん一家や、7ヶ月の赤ちゃんのいる義妹一家には、ちょっとハードだったかな?しかし途中でドロップアウトして別行動することもなく、結局ほとんどずっと一緒に周ることができました。
両家族にとってはかなりしんどかったと思いますが、いろいろと楽しむことができたし、結果的には良かったのではないかと思います。子どもたちは待っている間も一緒になって楽しそうに遊んでいたし、アトラクションにも子ども同士で乗ったりして、家族だけで行く場合とは違った楽しみ方ができたのではないでしょうか(^^)

TDR旅行記、まだまだ続きます・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

東京ディズニーリゾートへ行って来ました!

というわけで、ついにこの週末を利用して、東京ディズニーリゾートに行って来ました!
今日はとりあえず、シーとランドの様子を少しUPしておきますね。

まずは、シーから。これは、入り口を入ってすぐのあたり(ホテルミラコスタですね)。雰囲気はすでにクリスマス(^^)
20061119222710.jpg

そして、お昼のショーの様子。
20061119230414.jpg

次にランド。ワールドバザールに設置された巨大なクリスマスツリー。
20061119223048.jpg

そしてそのツリーの夜景です。
20061119223011.jpg

続いて、夜のシンデレラ城。こちらにもクリスマス向けのデコレーションが施されています。
20061119222949.jpg

こちらは、ランドの昼のパレードのフロートです。こちらもクリスマスムード満点でした。
20061119222917.jpg

20061119230758.jpg

20061119230808.jpg

今回の旅行は、生後7ヶ月の赤ちゃんのいる義妹一家および娘の友達一家と一緒で、総勢14名という大所帯での旅行でしたが、とても楽しかったです。詳しい旅行記については、ブログでも後日また紹介していきたいと思いますのでお楽しみに(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ブログの連続更新が・・・

昨日、途切れちゃいました(泣)
昨日はなんだか書く気が起きなくて、テレビやDVDを観たりしているうちに就寝時間になってしまいました。

書きたいことはいろいろとあったのですけどね・・・特に今、毎日のように報道されているいじめ、そして自殺の問題。自殺の連鎖ってあるのかもしれませんが、連日のようにいじめが原因と思われる自殺が続けざまに起きています。
最近では、文部科学省に自殺予告の手紙が届くようにもなりました。手紙の主が命を絶ったかどうかはまだわからないようだし、たちの悪いいたずらなのかもしれませんが、こういう報道を聞くと、本当にやりきれないですね・・・
幸いうちの子どもたちには、まだ深刻ないじめがないようなのですが、ちょっとした無視や仲間はずれなどはあるようだし、それがいつひどいいじめに変わるかわかりませんものね。

もしいじめが起きたとしても、報道されているように学校や教育委員会は全くあてにはなりません。最終的に子どもを守ってやれるのは親だけなので、たとえどんなにつらいことがあっても、命だけは粗末にしないよう子どもたちによく言い聞かせたいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

「タッチ」にはまっています

今の職場には談話室があって、文庫本やマンガがいろいろ置いてあり、昼休みによく利用していることは以前ブログでも書きましたが、はまっていた「課長島耕作」も読破してしまい、今は「タッチ」を読んでいます。

ご存知のようにアニメにもなった人気マンガで、大まかなストーリーは知ってはいるのですが、最初からマンガで読み通すのは実は今回が初めてなので、けっこう楽しめます(^^♪ 本自体はもう20年以上前に購入したらしいもので、ページも茶色く変色してしまっているほどですが、妻や子どもたちも好きなので、近頃は家に持ち帰るようになりました。ただ、みんな時間があったら宿題そっちのけで読み耽ってしまうこともあり、ちょっと悪影響かな? まあちょっとした息抜きにはちょうどいいと思いますが・・・

その「タッチ」もあと5巻くらいで読み終わってしまいます。さて次は、何を読むとしようかな? 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

風邪の危機から脱出!

昨日から続いていた鼻かぜですが、就寝中には特に症状がひどくなることもありませんでした。朝の目覚めもすっきりとしていて、今日は月曜日だというのに珍しく気分爽快でした。仕事も忙しくて何かとバタバタした一日でしたが、それでも結構はかどりましたね。
風邪がひどくならないか心配だったのですが、とりあえず一安心です。今日は大事をとって薬を飲み、アルコールも控えましたが、明日からはもう普通どおりに過ごせそうです。

最近ちょっと忙しい日々が続いていて、今日も少し残業してしまいました。週の初めからあまりとばすと息切れしそうなので、今日は8時過ぎで切り上げましたが、まあ月曜日だったらこれくらいで十分かな?もうしばらく、こんな生活が続きそうな気配です。
けっこう疲れてしまったし、風邪気味だったこともあるので、今日は早めに床につくことにします。おやすみなさい・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

鼻かぜの危機

今日はミント神戸に初めて行ってきました。
開店した直後は大混雑していたそうですが、さすがに約1ヶ月経過して、店舗フロアは混雑はそれほどではありませんでした。しかしレストランフロアは、お昼時ということもあったと思いますが、かなり混雑しており、どこのお店も20~30分くらい並ばないと入店できなかったほどでした。
私たちは子どもたちのリクエストでうどん屋さんに行きましたが、関西初出店のお店もいくつかあって、これから機会をみつけて他の店にも行ってみたいですね。

ところでここ数日、急に冷え込み出して寒くなってきたせいか、今日は朝からくしゃみが止まらない、悲惨な状況になってしまいました(>_<)
昼前にはいったん収まって、外出している間は特に問題なかったのですが、帰宅後にまたひどくなってきて、夕方頃からはくしゃみと鼻水が一向に止まらなくなってしまいました(汚い話で申し訳ありません)。今もまだ、鼻をかみながらこのブログを書いているような状態です。もうすぐTDR旅行だし、このまま鼻かぜ程度で収まれば良いのですが・・・
今回一緒に行く義妹の子も、週末から発熱しているようで、急に寒くなると体調を崩すことが多いので、本当に気をつけないといけないですね。私も何とかこれ以上悪化させないよう、家にあった薬を飲んで乗り切りたいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

雨、風、荒れた天気

昨日の深夜、正確にいえば今日の未明頃から雨が降り始め、時折雷も聞こえるようになりでした。朝になっても雨は降り続き、風も強く吹くようになり、今日は一日中荒れた天気になりました。
実は今日、近所の児童館で地域の文化祭があったのですが、雨のために予定していたイベントが中止になったり、子ども向けのゲームも屋外でできなくなり、室内でせざるを得なくなったりして、ちょっと残念でしたね。
雨はそれほど強くなかったけれど、風は今も強く吹いています。帰宅すると、軒下に干していた洗濯物がみんな飛ばされてひっくり返ってしまっていました。

こんな天気では、せっかくの休みが台無し・・・と思いきや、子どもたちは元気そのもので、雨が小降りになった合間を狙って外で遊んだり、児童館でも大いに楽しんでいたようです。遠出はできないまでも、それなりに楽しかったみたいですね。

こうした風の強い日が続き、その後に本格的な寒さがやって来るのですよね。冬はあまり好きな季節ではありませんが、クリスマスやお正月、バレンタインデーなどいろいろなイベントがあって、楽しみも多いですよね。それに子どもたちは、少々寒くても外で元気に遊んでいるし、雪が積もったりしたらもう大喜びですからね(^^) もう私くらいの歳になったら、雪も寒さもちょっと勘弁して、という感じなのですが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日こそ、残業

昨日は残業しそこなった私でしたが、今日はその反動もあって仕事がたまっており、残業せざるを得なくなってしまいました。
ただ理由はよくわからないのですが、今日は変に気持ちが高ぶっていて、何故か仕事をやる気満々で、けっこうはかどりましたね。普段なら終業時間頃になればかなり疲弊しているのに、なんでだろう・・・明日は休み、というのもあったかもしれませんが、久しぶりに職場を後にしたのが10時ごろ。帰宅したのが11時半ごろでした。
しかし私が帰るときにも、まだ残っている人もいて、皆頑張っていますねえ~ やっぱり日本人ってよく働く民族なのかな? まあ忙しいのは仕方ないにしても、体を壊さないようあまり無理をしないで欲しいものです。

帰りの電車は、けっこう混んでいました。私のように仕事で遅くなった人の他に、すでに出来上がっている方もいたりして、この時間の電車ってお酒臭かったりします(>_<) 明日は休みなので、「花金」の楽しい夜を満喫しておられたのでしょうね。
もう間もなく忘年会や新年会で飲む機会も増えると思いますが、あまり飲み過ぎないように気をつけないといけないですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

サービス残業・・・

今日は何かバタバタしていて、あまりじっくり腰を据えてデスクワークすることもできず、久々に残業でもしよっかな!と思っていたら、早々にホストコンピュータをシャットダウンされてしまい、入力作業ができなくなってしまいました(-_-;) けっこうその気になって、妻に「今日は残業」とメールを送ったばかりだったのに、それで一気にやる気がそがれてしまって、いつもどおりに帰宅してしまいました。

景気が良ければ仕事量が増えて、残業時間も増えるのは当然としても、不景気のときも、リストラで人を減らしすぎて、残った人の負担が重くなり、そのせいで残業が増えるなんていう、ちょっとおバカな現象もあったみたいですが、いずれにしても、サラリーマンである以上残業は避けられないということでしょうか(T_T)

働いていれば、時には残業する必要が生じるのもわかりますし、ある程度仕方がないかなとは思うのですが、働いても残業手当に反映されない、いわゆる「サービス残業」だけは個人的にどうしても納得できない。長時間一生懸命頑張っても、実際にはただ働きしているわけですものね・・・まあ上司や同僚の手前、自分だけきっちり時間をつけられない職場の雰囲気というのがあるのかもしれませんが、やっぱりおかしいですよね。残業時間をきっちりつけたため、出世や昇進が遅れるなんて、ちょっと違うと思うのですが・・・でもまだ日本の多くの会社にとっては、これが現実なのでしょうかね?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

電話と来客の応対に四苦八苦

今日は一日中、電話と来客の応対に忙殺された日でした(といっても、対応したのはすべて妻ですが・・・)

まず、昨日荷物が届かなかったペリカンへ電話。
再配達希望の時間もすべて残っていて、電話オペレーターや今日荷物を配達してきたSDから「どうもすみませんでした」という謝罪はあったものの、昨日のSDは今日は休みとか。やっぱり、何かいい加減な印象が拭えない気が・・・今回のようにネットや通販で買い物をした場合は仕方ないにせよ、こちらから荷物を送るときは、進んでペリカンを使いたくはないと思ってしまいました。

次は、生命保険。
某生保会社から先日、現在加入している保険において、ある書類に新たに署名が必要になったということで、それを取りに来る約束をしていたにもかかわらず、何故か指定した日に来なかった(-_-;) 改めて今日連絡し、ようやく来たのですが、やって来た生保のおばさんがいうには、「孫が生まれてバタバタしていて、すっかり忘れていた」とのこと・・・一応あやまってはいたものの、あまり悪びれた様子もなかったらしく、妻はちょっと不愉快だったようです。

そして最後に、食洗機の修理。
例の発火の可能性のある食洗機の部品交換に、ようやく今日来てくれることになったのですが、作業そのものは30分ほどで終了したのですが、いちおう確認のため試運転させたところ、食洗機から漏水が発生・・・どうやらいろいろ食洗機を触っているうちに、扉のパッキンがずれてしまったようです。
実は今日来た作業員、今回の発火騒動のため急ごしらえで研修を受けた20才前くらいのお兄ちゃんで、自分でも「この部品交換以外はできないんです」といっており、漏水にも自分だけでは対処できずに、携帯で指示を受けながらあたふたしていたとのこと。
どうにかこうにかして修理が終わったときは、結局作業員が来てからすでに2時間半が経過していたそうです。

というわけで、今日は電話やクレームや来客の応対に追われるという、大変忙しい日でした(あくまでも私ではなく、妻が、ですが(^^))。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ペリカンへの不満

今日は立冬。昨日までとはうってかわって寒~い一日でした。
近畿地方では木枯らし1号が吹いたとかで、一気に冬の訪れを感じさせられました。
今年の冬は確か、気象庁の長期予報では暖冬になるということでしたが、昨年の例もありますし実際にはどうなるかわかりませんよね。正直いって、天気予報ってはずれることが多いですし・・・

先日アマゾンで買った本が、今日日通のペリカン便で配達されてきたのですが、そのときたまたま留守にしていたので、例によって不在票が入っておりました。そこで妻が、8時以降に再配達するようにフリーダイヤルに登録したのですが、何故かこちらの希望を無視して7時前に再訪問してきて、そのときもまた不在だったので荷物を受け取ることができず・・・帰宅後すぐに、不在票に載っていた配達してきたドライバーの携帯に電話したのですが、もうつながりませんでした。
わざわざこちらの都合のいい時間を知らせているのに、それを無視して勝手な時間に、留守にしている家に再訪問するなんて、一体どういうこっちゃって感じなのですが、おかげで今日受け取れたはずの本を受け取り損ねました。せっかく楽しみにしていたのに・・・

今まであまりペリカンを利用したことがなかったのですが、他社のヤマトや佐川、ゆうパックではこんなことはなかったので、いささか驚き呆れています<`~´> ペリカンっていつもこんないい加減な仕事をしているのですかねえ~
また明日、再配達依頼の電話をしなければ・・・ちぇっ。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

相変わらずしんどい・・・月曜日

今日もしんどい一日でした。
毎週毎週いっていますが、相変わらず月曜日はしんどいですね。今日は三連休明けだったので、疲労の度合いも普段より多かったのかも(T_T) 朝の目覚めも悪くて、ずっと眠い感じでした。

今の職場は、以前に比べると雰囲気も仕事内容もいいのですが、通勤時間がちょっと長いのが難点ですね。もう少し起床時間が遅ければいいのですが・・・まあそれでも、私よりも通勤時間が長い人はざらにいるでしょうし、首都圏だったら片道2時間は当たり前だそうなので(しかも関西とは比較にならないほど車内は混雑しているとか)、それに比べればずっと恵まれているのかもしれませんね。

息子の具合は今日もあまり良くなかったので、妻が午後から小児科に連れて行ったところ、「溶連菌」という診断でした。抗生物質の投与で良くなるそうですが、次は娘にうつらないか心配ですね。TDR旅行も近いし、体調を万全に整えておかなければ・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

音楽の秋、読書の秋

昨日体調不良をうったえていた息子ですが、やはり今日も元気がありませんでした。体温も38度以上あり、午前中に買い物に出かけた以外はずっと家で過ごしました。
明日はたまたま音楽会の振替で学校が休みなのですが、この分では習い事も無理みたいですね・・・まあ今日に引き続き、家でゆっくり静養させようと思います。

最近、私は音楽の秋と読書の秋を満喫しています(^^)
音楽の方は、このブログでも何度か書きましたが、相変わらずコブクロにはまっています。今日も午後から、先日購入した武道館ライブのDVDをまた観てしまいました。
通勤電車のMDも、車のカーステレオも、かかっているのはコブクロの曲ばかり。妻もけっこうはまっているし、息子も良く歌を口ずさんでいて、家族皆で彼らを応援しています。

また読書の方ですが、最近では東野圭吾氏の作品をにはまっています。現在映画公開中の「手紙」を、ついこの間読破し、先ほど氏の作品を2冊アマゾンで注文したところです。ここしばらく読書から遠ざかっていたのですが、この「手紙」がきっかけとなって、また読書熱が呼び起こされたようです。東野氏の作品は、江戸川乱歩賞を受賞した「放課後」を読んだことがあったものの、それ以降のものは全く読んでいないのですが、秀作揃いという評判なので、これからも読み続けていきたいと思います。

秋の夜長、音楽や読書に耽るのもいいものですよね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

連休中日の土曜日

今日は連休の中日でした。
秋晴れのいい天気でしたが、妻は仕事・子どもたちは習い事があったので、特に家族で出かけることもない、何の変哲もない土曜日でした。

今朝私が起きたのは7時40分ごろ。いつもの休日に比べると、ちょっと遅めの目覚めでした。子どもたちの起床もほぼ同じ頃で、普段だったらとっとと起きてテレビをみたりしているのに、やっぱり昨日の疲れがまだ残っていたのかな・・・

しかも息子は昼過ぎ頃から、体調不良を訴え出しました。体温を測ると38度前後で、ちょっと風邪気味のようでした。
その後少しお昼寝させたところ多少良くなったみたいで、食欲も普通にあって夕食もいつもどおりに食べられたし、テレビを観て大笑いしていたので、それほど大したことはなさそうですね。大事をとって明日、あさって(昨日の文化の日に音楽会があったので、月曜日は振り替え休日なのです)は、あまり遠出したりせず家でゆっくりさせようかな、と思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

♪音楽会♪

今日は文化の日。子どもたちの小学校で、音楽会が開催されました。
各学年ごとに合唱と合奏を行うもので、みんな1ヶ月くらい前から毎日楽器の演奏や歌の練習に励んできたのですが、いよいよ今日が本番、今まで頑張ってきた成果を発揮する日です。
いつもは朝なかなか目覚めない子どもたちも、今朝はかなり早くに起き出してきました。二人とも、多少なりとも緊張していたのかな・・・

今年は息子も出演するので、良い席を取るために私も朝早くから学校に出かけました。そしたらなんと、一番のり!おかげで一番前の席を確保できました。
しかし結局開場まで約2時間、開演まで約3時間待つことに。でも一年に一度のことだし、子どもたちの頑張っている姿をゆっくり観たかったので、長時間待っててもあまり苦になりませんでした(^^) 毎年そうなのですが、今年も我が子の勇姿を人目みようという父兄が多く来場して、相変わらずの大盛況!後ろの方で立ち見の人たちもたくさんいて、やっぱり早起きして席を確保して大正解だったと思います。

1年生の息子にとっては、今日は初めての音楽会。合唱は大きな声で元気よく歌っていましたが(本人曰く、「ちょっと間違えた」そうですが)、合奏の方は、息子の担当楽器はシンセサイザー(キーボード)で、ピアノを習っていない息子がキーボードの演奏などうまくできるのかちょっと心配でしたが、家のピアノで娘に教えてもらいながら練習した成果もあってか、特に間違うこともなく立派に演奏できていたようです(ちょっと親ばか?)。
娘の方は、ピアノを長年習っている強みもあってか、合唱も合奏(担当楽器は木琴)も上手にこなしており、さすがはお姉ちゃん!といった感じでした(再び親ばか?)。

そしてフィナーレを飾る6年生には、毎年感動させられるのですが、今年も素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。彼らにとっては小学校最後のイベントであり、思い入れもひとしおのようで、感極まって泣いている子もいました。うちの子達も、6年生になったらあんなに立派に成長してくれるのかな・・・と、ちょっと想像してしまいました。

来年もまた、音楽会での子どもたちの頑張りに期待したいですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

食器洗浄機から発火の恐れ!

松下電器が以前に発売した食器乾燥機の一部に発火の恐れがあるとして、現在メーカー側が無料で部品の交換を行っています。
・・・つい先日各メディアでこのニュースが報道されましたので、ご記憶の方もおられるかと思います。普通だったらうちも他人事のように聞き流すところなのですが、今回はなんと「当事者」になってしまいました(-_-;)

報道された型番になんとなく覚えがあり、購入した時期もほぼ一致。ホームページで詳細を確認したところ、該当機種に型番も製造番号もぴったり一致してしまいました!こんなことが一致しても、全然嬉しくないですけど。
まあ該当機種約15万台のうち、わずか4台に発火の事故が発生したということだったので、確率的にはまず大丈夫だろうとは思うのですが、やっぱりあまりいい気はしませんよね。

問い合わせの電話は24時間対応だったので、一昨日の夜11時過ぎにさっそくフリーダイヤルに掛けたのですが、なかなかつながらない(+_+) 何度もトライしてようやくつながり、名前と住所などを告げました。数日後に、神戸の営業所から修理の日時の連絡が入ります、とのことでした。
しかしこの電話、24時間対応ですので、応対する電話オペレーターも大変ですよね。しかも掛かってくるのはクレームの電話で、おまけに込み合っていてなかなかつながらない・・・話し始める前から相手はイライラしてお怒りモードだし、仕事とはいえ本当に大変だろうと思います。

報道では使用を控えるようにといっていましたが、電話で聞くところでは、使用中に留守にしたり就寝しないのであれば大丈夫、といっていましたので、まだ我が家でも引き続き使っています・・・でもこれって、要するに火を噴くなどの異常事態になった場合、誰か人がいればすぐにわかって対応できるからということですよね。
やっぱり早く修理してもらって、安心して使えるようにして欲しいなあ~

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日から11月

今日から11月がスタートですね。
早いもので、今年も残りあと2ヶ月。本当にあっという間でした(毎年同じことをいっている気がしますが・・・)。
本日係会議があり、この時期ちょっと仕事が忙しくなりそうで、月初めからいささかブルーになってしまいました(T_T)
今月はTDRにも行く予定なので、何とかうまく仕事を調整しなければ・・・

今週は金曜日が文化の日で祝日ですが、この日小学校で音楽会が開催されます。学年ごとに合唱と合奏を行うものですが、父兄にも大変好評で、良い座席をめぐって毎年かなり熾烈な?競争が繰り広げられます(笑)。うちの小学校の講堂はあまり大きくないようで、自分の子どもに間に合えばいいやと思って遅くに行くと、去年は中に入れなかったほどだったとか。長時間並ぶのはあまり気が進みませんが、今年は息子も出演しますし、ここ数日、娘も息子も音楽会に向けた練習にずっと励んでいるので、当日はその成果をしっかり見届けてあげるためにも、ぜひとも良い席を確保したいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

