ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2006/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2007/01



2006年 大晦日

とうとう今日は、2006年の大晦日です。

今日は午前中に、息子を散髪につれて行きました。年末はいつも混雑するので、開店15分前くらいから並んで一番だったのですが、店が開く頃にはすでに5~6人が順番待ちの列をなしており、息子が終わる頃には10人近い人が待っていました・・・ほんの数分遅かっただけで、相当待たされるはめになったようで、早めに行って良かったです。
散髪屋さんがこの時期混雑するのはわかっていたので、実はあまり気が進まなかったのですが、息子もやっぱり新年はさっぱりとした綺麗な髪型にして迎えさせたかったですからね。

今は紅白歌合戦を観ながら、このブログを書いております。
このあとカウントダウンイベントや初詣に出かける予定もなく、このまま大晦日の夜はテレビ三昧となりそうです。
子どもたちも今日は夜更かしするつもりのようですが、紅白にもあまり興味がなさそうで、それぞれ漫画やゲームの攻略本を読んだりして、思い思いに過ごしております。
私のお目当てのコブクロは、今年は出番がかなり後の方だということなのですが、紅白の舞台でどんなパフォーマンスをみせてくれるのか、今から心待ちにしています(^^♪

今年は私にとっていろいろな出来事がありました。
4月には職場の異動と初めて入院・手術を受けるという体験をし、また年末には靭帯を痛めてしまうなど、何かと健康に不安が残る一年でしたが、こうしたことが後厄だった今年の厄払いになったと考え、来年はぜひいいことがあるように期待したいと思います。

今年一年、つたない当ブログをご支援くださいまして、本当にありがとうございました。来年もあまり気負わず、同じような調子でブログ更新をぼちぼち続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様、

良いお年を!!(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


風邪気味の年末

昨日少し寝るのが遅かったせいか、今朝目が覚めたのは午前9時過ぎ。
いくら大掃除はしないといっても、この年の瀬にちょっとゆっくりしすぎかも? まあ妻は普段より念入りに掃除していましたので、そのお手伝いはしたのですけどね・・・子どもたちも自分の机の整理をしたのですが、娘の机からは大きなごみ袋2つ分にもなるごみが出されました。よくもまあ、こんなにたまるまでほっておいたものですね(-_-;)

さてここ数日寒い日が続いたせいか、窓をあけて掃除しているうちに、風邪をひいたのかくしゃみと鼻水がとまらなくなってしまいました(ちょっと汚い話ですみませんm(__)m)。お正月は体調を万全にして(?)迎えたいので、何とか今年中に回復しないと・・・先ほど薬を飲んでしばらく安静にしていると、かなり症状が治まったので、ひとまず一安心といったところですが、明日はあまり無理しないように気をつけようと思います。

ところでここ数日、テレビは特別番組ばかりであまり面白くないですね~ 一昨日と昨日はフィギュアスケートの中継があったのでまだ良かったのですが(真央ちゃん、優勝おめでとう!)、他の番組は何か興味が湧かないようなものばかりだったし、今日はレコード大賞を観ながらこのブログを書いていますが、コブクロももう出演したので、あとはどうしようかな・・・と思っているところです。
明日の大晦日も、格闘技には全く興味ないし、その他の裏番組もいまいちという感じだし、コブクロも出るのでやっぱり紅白を観るつもりではあるのですが、どうしてもこれが観たい!という番組って本当に少なくなりましたね。今は価値観が多様化し、大晦日の過ごし方も人それぞれなので、それも仕方がないのでしょうけど・・・

というわけで、2006年も明日一日を残すのみとなりました・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

生まれて初めて?のんびりした年末

今日は昨日までとは違い、とても寒い一日となりましたね(>_<)
神戸では初雪が降り、子どもたちはもう大喜び!積もることはありませんでしたが、二人とも大はしゃぎで表に遊びに行きました。ただ寒さが厳しかったのか、すぐに戻ってきてましたけど・・・

右足の調子は相変わらずですね。
ひざ用のサポーターにもかなり慣れましたが、まだ歩くのにはちょっとおぼつかないところもあり、やっぱりまだまだ違和感があります。それとかなりきつく締め付けているので、昨日の睡眠中には足がしびれていたような・・・まだしばらく、不自由な生活は続きそうです。
でも今日は久しぶりに入浴できて、気持ちよかった!ギプスをつけている間は濡れないようにビニール袋をかぶせて、シャワーを使っていたのですが、不自由だし十分暖まることができなかったので、今日装着具を取り外して浴槽でゆっくりつかることができ、本当にくつろぐことができました。

しかしいつもの年末だったら、この時期大掃除のため忙しく過ごしているはずだったのに、今年はケガのせいでほとんど掃除することもなく、コブクロのCDを聞いたりライブDVDを観たりして、ごくごく平穏でのんびりした毎日を送っています。こんな年末は、もしかして生まれて初めてかも? まあケガをした今年くらい、こんな過ごし方をしてもバチはあたらないでしょうね。もちろんケガが治ったら、今できなかった大掃除をしようと思っているのですけどね。

そんなわけで、今年も明日とあさってを残すのみとなりましたね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ついにギプスを・・・

本日、ついにギプスをはずすことができました!

先生曰く、ちょっとはずす時期が早いということでしたが、年末年始で仕事も休みになるので、年明けの仕事初めまでは安静にしておくようにということで、許可が下りました。
ギプスの装着期間については、昔は何ヶ月もつけているのが普通だったようですが、あまり長期間に及ぶと、ケガしているところ以外の健康な関節なども動かさないことで固まってしまって、かえって回復が遅れてしまうということで、最近では期間を短くする傾向にあるそうです。

ギプスをはずすとき、専用の電動のこぎりを取り出されてちょっとびびったのですが、これはギプスしか切れない構造になっており、使用する前に先生が回転している刃に指をあてても切れないところを見せてくれました。でも指が切れないのにギプスが切れるというのは、いったいどうなっているのかちょっと理解に苦しむところですが・・・

またギプスをはずした右足が、意外と綺麗だったのにもちょっと驚きました。もう2週間以上洗っていないので垢や臭いがひどいと思っていたのですが、想像以上に汚れていませんでした。これは季節にも恵まれたみたいで、もし今が夏だったら、もっとひどい状態になっていたのではないかと思います。

ギプスをはずした後、今度は取り外し可能なひざ用のサポーターをつけられ、起きている間はもちろん就寝中もはずさないようにいわれてしまいました。かなりきつく締め付けられているし、足も90度以上は曲げないようにいわれているので、まだまだ自由に歩き回るわけにはいかないのですが、はずして入浴することもできるし、限度はありますが多少足を曲げることもできるし、何よりあの重いギプスから解放されたのは本当に嬉しい限りです。

ただギプスがはずれたといっても、まだあまり無理はできないと思いますので、この正月休みはできるだけ外出せず、家でのんびり過ごすようにしたいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

一日早い仕事納め

世間一般の仕事納めは明日の12月28日なのですが、私がかかっている整形外科も明日の午前で年内の診察はおしまいなので、明日は一日年休をとって病院に行くことにしました。というわけで、私にとっては今日が平成18年の仕事納めでした。
クリスマスの残業以来、あまり急ぎですべき仕事がなくなり、今日も自分の机の上や引き出しにたまっていた書類の整理や清掃、ロッカーの片付けなどを行いました。帰る頃にはすっかり綺麗になり、新しい年を迎える準備がすっかり整いましたね(^^)

思えば去年も、12月28日は年休をとりました。このときは、病院で大腸の精密検査を行うためだったのですが、なんか毎年病院に行くために一日早く仕事納めにしているような・・・これも私が歳とったせいかな?

明日の診察で、ギプスをはずしていいかの診断が下ることになっています。個人的には、もう一日も早くはずしたいと思っているのですが、回復の度合いでどうなるかはわかりません。なんとかギプスなしで新年を迎えたいのですけどね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


クリスマスは苦しみます???

眠いっ!

昨日のクリスマスも、ブログの更新が出来ませんでした(泣) 昨日は仕事で遅くなり、職場を出たのが午後11時、帰宅したのが午前0時半過ぎ。その後遅い遅い夕食をとって、ベッドにもぐりこんだのが午前1時過ぎ・・・今朝はいつもどおり6時20分に起きたので、睡眠時間は5時間ちょっと、私にすればかなりつらい短さです(-_-;) 先週末に発生したトラブルは、可能な限りの対応を行うことができ、他に影響が及ぶこともなく処理できたのですが、昨日はまた別件のトラブルが発生し、その対応に追われて残業するはめになってしまったのでした・・・全くクリスマスの夜だというのに、こんな時間まで残業するなんて悲しすぎる(T_T)

実は一昨日のクリスマスイブの夜も、あまりよく眠れなかったのです^^; 私と妻が寝室に入ったときや夜中にたまたま目覚めたとき、何故か子どもたちも同じように目を覚ましてしまい、「眠らないとサンタさん来ないよ」といっても、ごそごそと枕元や布団の中を探したりして、なかなか寝付かないのでこちらも眠ることができませんでした。そもそもクリスマスプレゼントのことで、どうして我々夫婦がこんなに振り回されてしまうのでしょうかねえ?来年からは、もう少し考えないとね・・・(何を?)
とにもかくにも、子どもたちはプレゼントにお目当てのDSソフトをGETできて大喜び。ゲームの合間に勉強、じゃなくて勉強の合間にゲームを大いに楽しんでいたようです(^^) 

さて楽しかったクリスマスもあっという間に終り、あとはもう新しい年が明けるのを待つばかりですね・・・もういくつ寝るとお正月?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日はクリスマス・イブ♪

昨日、妻と子どもたちが帰ってきたのは午前0時頃。相変わらず、ママ友たちは最初からずっとしゃべり倒していたようで、よくもまあ話題が途切れないことで・・・妻はあまりアルコールを飲まない方なのですが、他のママ友はお好きな人が多いようで、かなりの量を消費していたようです。いやはや、本当にお疲れ様でした。

そして昨日の私のトラブルの件ですが、結局今日は何も連絡がありませんでした。とりあえずほっとしているところですが、明日また対応に走り回らなければならないかも・・・といっても、今の私は走り回ることができないのですけどね(>_<)

さて今日は待ちに待ったクリスマス・イブ。義両親もお招きして、ささやかながらクリスマス・パーティを行いました。
ささやかといっても、妻はタコスやローストチキンなど豪華な料理をふるまってくれ、また義両親はお寿司とクリスマスケーキを差し入れてくれたので、食卓にはすごいご馳走が並びました。
20061224215525.jpg

20061224215620.jpg

ただ子どもたちは食事をしている間もサンタクロースのことが気になって仕方がないようで、何度も寝室にプレゼントが置いていないか確認しに行っていました・・・サンタさんはそんなに早い時間には来ないってば。
というわけで、早く寝ないとサンタが来ないからといいながら、子どもたちは今日は早々に床に就きました。明日の朝、プレゼントが届いていることを願いながら・・・
20061224215814.jpg

それでは皆様も、素敵なクリスマス・イブの夜をお過ごし下さいませ。
メリー・クリスマス!(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

明日はクリスマスイブなのに・・・

今日妻と子どもたちは、友達の家でクリスマスパーティに招かれており、昼過ぎから私は一人で家で過ごしていました(ちなみに、まだ帰って来てません)。すると家に一本の電話が・・・

出てみると、同じ職場の課長から。実は昨日までに私が担当していた仕事の関係で、トラブルが生じたらしいとのこと。
課長の話ではあまり詳しいことはわからなかったので、今日出社している人間に電話で状況を確認し、とりあえず急場をしのいでもらうように指示し、その後直属の係長と実際に仕事を行った業者に連絡して、週明け早々に善後策を練ることになりました。

全く明日はクリスマスイブだというのに、そしてあと数日で今年も終わるという年の瀬のこの時期にトラブル発生とは・・・2006年はケガに続いてとんでもない幕切れになってしまいそうで、やっぱり厄年だったのかな?と本気で考えてしまいます(T_T) 
今のところ急場はしのいでいるものの、他のところにも影響が及んでいるかもしれず、また明日この件で電話がかかってくるかもしれず・・・もしかしたら休日出勤? しかしクリスマスイブの日曜日に出勤なんて最悪ですよね(-_-;) 明日は職場から電話がかかってこないことを祈るのみです。まあ今の私はこの状態ですから、たとえ出社しても満足に仕事できそうにないのですけど・・・

あまり悪いことばかり考えても仕方ないですし、明日は子どもたちの楽しみにしているクリスマスイブなので、嫌なことは忘れて、家族みんなで大いに楽しむことにしようと思います(^^) 電話、かかってくるなよ・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

疲れ果てた一週間・・・

ようやく、ようやく金曜日の夜になりました。
今週は本当に忙しくて、家族皆が疲れ果てた一週間でした。
火曜日にギプスをつけて以来、重いし痛いし風呂に入れないし、自由に外出することもできないし・・・というわけで、かなりストレスフルな毎日を送っています(>_<) 
こんなときに限って、仕事でちょっとしたトラブルがあり、昨日も少し残業してしまいました。実は今日、夕方に時間休を取って整形外科に行く予定だったのですが、昨日と同じように定時で仕事が終わらない可能性が生じたので、急遽午前中に半休を取って病院に行ってきました。

病院ではギプスの装着状態を確認してもらい、特に異常はないという診断でした。私自身はかなり圧迫感というか、締め付けられて不快な感じがあって不安だったのですが、実はギプスが固定されていると、足がほとんど動かないため、次第に筋肉も脂肪もおちて足が細くなってくるのだそうで、心配ないということでした。

当初の診断では、年明け早々にギプスをはずすということだったのですが、「年内にはずせませんか・・・?」と質問(お願い?懇願?)したところ、先生はしばし熟考した後、「では、今年最後の診察日(28日)に、はずしましょう」と言ってくださいました\(^o^)/
まあいずれにしても、ギプスをはずしてケガの状態を診て、その後の処置を決めるということなので、回復の度合いからすれば、もしかしたら再度ギプスということもありえるみたいです。

ただ順調に回復していれば、今年中にギプスとサヨナラできるかもしれないので、かなり希望が持てるようになりました。たとえ再度ギプスをつけることになっても、まだ回復していないのであれば納得できますしね・・・。もう治っていて必要ないのに、年末年始にギプスをし続けるような事態だけはどうしても避けたかったので、今日の診断結果は本当にうれしかったです。

ところで妻は私がケガして以来、毎日車で駅までの送迎をやってくれています。本当にありがとう、感謝していますm(__)m それでなくても日々時間に追われる忙しい生活を送っているのというのに、更に私の送迎が加わったため、私以上に疲労困憊だったと思います。
仕事の方も今日は忙しくて、本来昼過ぎまでの勤務にもかかわらず、終わったのがなんと夜7時前。今はもう疲れ果てて、コタツでうたた寝しています。あまり無理しすぎて、体調を崩さないか心配ですね・・・(疲労の原因は私にもあるのですが(-_-;))

話は変わって、今日は終業式。明日から子どもたちは楽しい冬休みです。例によって通信簿をもらってきたのですが、今学期は特に娘ががんばりました(^^) 日々の努力の成果があらわれて、本人もご機嫌だったみたいです。
さて今週末はいよいよ待ちに待ったクリスマス。明日は妻と子どもたちが友達の家で、あさってのクリスマスイブには義両親を家によんで、ささやかながらクリスマスパーティをする予定です。
そしてお楽しみのクリスマスプレゼント。今年子どもたちは二人ともサンタクロースにDSソフトをお願いしていましたが、サンタさんは忘れずに届けてくれるかな・・・?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ギプスが、重い・・・

ギプス装着二日目。
想像以上にかなり重くて、たった一日ですっかり疲れてしまいました(T_T) あて板よりもさらに足が曲がらなくなって、座ったときも足を伸ばした状態のため、電車の中だとやはり他の人の邪魔になるようで、今日は二回も足を引っ掛けられました。できるだけ空いてそうな車両に乗るようにしているし、端の方に座るようにしているのですけどね・・・
しかも今日一日で、ギプスが徐々に下がってきているような気がします(-_-;) これもある程度止むを得ないようですが、この状態のままで正月を迎えると考えると、かなり憂鬱になって気分が落ち込んでしまいますね。

今年中にあと数回通院することになっているのですが、なんとか年内にギプスをはずせないか、先生にもう一度お願いしてみようかな・・・でも今がんばらないと、完治するまで長引くかも知れないし、やはりここは我慢するしかないのかな・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ケガして一週間、今日からギプス

今日で、ケガしてちょうど一週間目。
今まではケガをした右膝に板をあてて、包帯でぐるぐる巻きにしていたのですが、今日病院に行き、とうとうギプスを装着してもらいました。足がしっかりと固定されてしまい、今まで以上に自由が利かない(T_T) 先生からは約二週間つけなければいけないといわれ、つまりこれで年末年始を過ごさなくてはならないということで、もうすぐ楽しいお正月休みなのに、気分はかなりブルーです。

それとショックだったのは、入浴を禁止されてしまったこと。今まではビニール袋で患部を包んで、シャワーを使ってしのいでいたのですが、今回はその方法もダメ出しされてしまいました。
今は夏ではないのでかなりましですが、それでもやはりせめてシャワーくらいは浴びたいですよね~ 今週末もまた診察に行く予定なので、もう一度直談判してみようかな?

でも自転車で転倒して、もし打ち所が悪かったら入院ということもありえたのだろうし、そう思えばこの程度で済んで良かったとするべきなのでしょうね。2006年の厄を今回のケガで祓うことができたと、前向きに考えるとしましょうか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

不自由な日常生活

ケガして以来、当然ながらかなり不自由な日常生活を送っています(T_T)

家から最寄り駅までは妻に車で送ってもらっているのですが(本当に感謝してますm(__)m)、電車の乗り換えなどはどうしても松葉杖で駅構内を移動しなければならず、朝夕のラッシュ時は人も多くて混雑しているので、歩きにくいし気も使います。
電車内はほとんどの場合座れますし、また席を譲ってもらうことも多いのですが、ケガをした右足のひざをほとんど曲げることができないので、他のお客さんが足を引っ掛けたりしないか気になって仕方がありません。
まだしばらく松葉杖を手放せないですが、仕事にも多少支障をきたしているし、早く自分の足で自由に歩けるようになりたいですね。

またケガをしている今は入浴することもままならず、湯船につかるのは医者から禁止されているので、患部を濡らさないようにビニール袋で右足を包んで、シャワーを浴びてしのいでいます。
そして就寝中も、足が曲がらないため思うように寝返りをうつことができないので、肩や腰が痛くて夜中に目覚めることもあり、あまり安眠できない日が続きます・・・

こういう日が続くと、改めて健康であることのありがたさが身にしみて実感してしまいますね。
早く元の体に戻りたい~!!

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ケガして初めての日曜日

今日はケガをして初めての日曜日。
遠出することもできないので、昼食のために外食し、昨日の結婚記念日を祝うケーキを買う以外は、家で過ごしました。

午後からは、子どもたちとUNOをしたりしていましたが、ケガのため床に長時間座ることが辛かったため、途中からは私はリタイアして、娘と息子は二人だけで、坊主めくりや人生ゲームで遊んでいました。その間、妻と私は夫婦で、すっかり休日の過ごし方の恒例となった、コブクロのDVD三昧・・・ケガが良くなるまで、しばらくこんな過ごし方をせざるを得ないのでしょうね。まあこれからは寒さが厳しくなっていくでしょうから、ケガをしていなかったとしても外出する機会は減っていただろうとは思いますけどね。

ところで年賀状ですが、午前中にはほぼすべての印刷が終わりました。あとはひとことコメントを書いたり、娘や息子の友人には自分で宛名を書く必要があるのですが、結局時間があったにも関わらず、今日は誰も年賀状を書きませんでした・・・平日はいろいろと忙しくて時間がないので、さっさと書けばいいのにと思うのですが、まあクリスマスまでには書き終わるつもりなのかな? 
というわけで、来週はもうクリスマスですね。子どもたちは今年、DSソフトをプレゼントにお願いしていますが、果たして我が家にもサンタさんは来てくれるでしょうか?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日は結婚記念日でしたが・・・

けがをして今日で5日目、松葉杖での移動にも、大分慣れてきました。
今日は妻が仕事だったので、整形外科に行くのも自分ひとりで行きました。片道10分ほどの道のりですが、特に問題もなく通うことができました。

さて今日の診察結果では、まだしばらく松葉杖のお世話になりそうで、どうも年を越すような気配です。新年は杖なしで迎えたかったのですが、これもまあ仕方ないですね・・・
ただ仕事については、デスクワークは問題ないのですが、この状態だと現場に出かけることが困難なので、ちょっと支障が出てきそうですね(T_T) 同じ係の同僚に、手助けしてもらうしかないのかな・・・みんないつも忙しくしているので、なかなか難しいのですけどね。

午後からは、気になっていた年賀状の作成を行いました。とりあえず、自分の分はすべて作成できたので、かなり気が楽になりました。あとは妻の分の宛名印刷と、子どもたちの分が残っていますが、数は知れているのでそれほど時間もかからないと思います。

ところで今日は我々夫婦の11回目の結婚記念日でした。
といっても妻は昼間は仕事、夜は職場の忘年会だったし、私もこんな調子になってしまったので、あまりお祝いムードもなく、普段と変わらない土曜日でした(-_-;) その代わり、明日はちょっとお出かけしようかなと思っています(といっても、遠出できそうにはありませんけれど・・・)。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

松葉杖での初出勤

というわけで、今日は松葉杖を突きながらの初出勤となりました。
歩く速度がどうしても遅くなるので、普段より時間がかかるのではないかと心配だったのですが、家から最寄り駅までは妻が車で送ってくれましたし(本当にありがとうねm(__)m)、元々座って行けるように早めの電車に乗って通勤していたので、ほとんどいつもと変わらない時間で職場まで到着できました。

今日は職場で、会う人ごとに「いったいどうしたの!?」と聞かれ、そのたびに「自転車に乗っていて転倒して、右ひざの靭帯を損傷して・・・」と、繰り返し説明するような状態でした。そして何人かの人にいわれたことは「靭帯って、完治するまで長引くんだよね・・・」ということでした(-_-;) まあ焦っても仕方がないし、気長に治療していこうと思います。

仕事はどうしてもデスクワーク中心となりましたが、幸いなことに痛みもありませんので、それなりにこなせたのではないかと思います。現場に出かけるのは多少制限されると思いますが、なんとかこのまま仕事を続けていけそうです(^^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

右足靭帯損傷、初めての松葉杖

昨日の自転車での転倒によって傷めてしまった右足は、風呂に入って一晩寝れば痛みも和らぐだろうと軽く考えておりましたが、朝目覚めても一向に痛みが治まる気配がありませんでした。
これは思ったより重症かも、ということで、とりあえず午前中に休みをとって近所の整形外科で診てもらうことにしました。

診断の結果は、なんと「右足のひざ付近の靭帯が損傷」(!)ちょっと捻挫した程度で湿布をもらっておしまい、というくらいにしか思っていなかったので、突然のことに言葉を失ってしまいました・・・ひざから内出血しているということで10cc程血液を採られたり、患部を固定する必要があるということで、右足にギブスを着けられてぐるぐる巻きにされてしまい、今かなり不自由な状態です(T_T) そして松葉杖を使うようにといわれたのですが、私にとっては生まれて初めての経験だし、松葉杖で電車通勤しなければならないので、ちゃんと遅刻せず職場まで毎日通えるのかかなり心配しています。

またひざの状態をもっと詳しく検査する必要があるということで、午後からは別の総合病院でMRI検査を受けました。こちらも生まれて初めての経験でしたが、検査結果が出た後に再度診察を受けることになっています。

今回は全く予期せぬ事故にあってしまって(たかが自転車で転倒しただけなんですけどね(-_-;))、私自身かなり困惑しています。去年の暮れから、人間ドックで見つかった便の潜血のために大腸検診をし、今年の春にはそけいヘルニアで入院し手術を受け、そして今回の靭帯損傷・・・私は今年後厄だったのですが、一昨年と去年には行ったお祓いをしなかったので、まさかそれが祟ったのかも?

まあ起きてしまったことを今更あれこれ考えても仕方がないし、MRIの検査結果はまだですが、今のところ痛みもさほどないので(足を曲げ伸ばしすると痛むのですが、固定されている今の状態では特に痛むこともありません)、しばらく松葉杖の不自由な生活を送ることになりますが、この程度で済んで良かったと考えて(TDR旅行や職場の慰安旅行に行った後で良かったです)、できるだけ早く回復するように治療に専念したいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

すべって転んで・・・

今日は朝から雨でした。
今仕事で、雨に降られると納期に間に合わなく案件を抱えておりまして、案の定今日は予定の半分くらいしか進みませんでした(>_<)
今週は週末まで雨が続く予報なので、この先どうなることやら・・・今からあれこれ考えても仕方ないし、天気ばかりはどうしようもないのですが、やっぱり心配ですね。

さてその雨も、午後にはすっかり上がりました。
そこで、自転車に乗って現場へ出て、あちこち周回していたところ、途中でなんと雨で濡れた道路の舗装面ですべってしまい、自転車ごとぶっ倒れてしまいました(@_@;)
自転車に乗ってこけるなんて、一体何年ぶりだろう・・・もう恥ずかしいやら情けないやら痛いやら・・・そのとき雨上がりで、ほとんど人通りがなかったことがせめてもの救いでした。

ただ転んだときに右足をかなり強く打ち、外見は特にどうということもないのですが、足を曲げ伸ばしすると激痛が・・・まあなんとか歩くことはできるのですが、どうなってしまったのかちょっと不安に思ってしまいます。
先ほど風呂上りに湿布を張ったのですが、これで痛みがかなり和らぎました。このまま良くなればいいのですが・・・

本当に私も歳ですかねえ。これからは、雨上がりには気をつけないといけないですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

職場の旅行に行ってきました

昨日、今日と1泊2日の日程で、職場の親睦旅行に行ってきました。
行き先は、九州の大分。別府のホテルで宿泊し、地獄めぐりや、人気の由布院にも足を伸ばしました。
別府温泉は中学校の修学旅行以来だと思いますが、温泉に入ってゆっくりと日頃の疲れを癒して来ました♪

由布院は初めてで、あまり時間もなかったのですが(元々旅程には入っていなかったのですが、急遽行くことになったのです)、現在に人気のある観光地で、朝からかなり混雑していました。女性が好みそうなおしゃれなお店が多く、次に行くときはもっと時間を取りたいと思いました。

しかし今回の旅行は、当初沖縄に行く予定だったのですが、飛行機のチケットが取れずに変更せざるをえず、しかも行きの新幹線は、いまどき珍しく?のぞみではなく、ひかりレールスターでもありませんでした。旅行社はJTBだったので、なんとかできないものかとも思いましたが、行き先が最終的に決まったのが11月になってからだったので、さすがに時間的に無理だったようです。

そういうことはあったにせよ、旅行自体はなかなか楽しいものでしたが、昨夜は遅かったにもかかわらず今朝も早く起きたので、今かなり睡眠不足で眠いです。明日の仕事に差し支えないように、ブログも早々に切り上げてさっさと就寝することととします・・・

では、お休みなさい・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


12月8日、今日で500回目の更新!

今日は12月8日。我が愛するジョン・レノンの命日です。
彼が亡くなって26年目、生きていれば66歳になっていたはずでした。
亡くなった人の歳を数えても仕方ないのですが、やっぱりもっと生きていて欲しかったですね。
最近では彼の死も、あまりメディアで取り上げられることもなくなり、最早過去の出来事として、人々の記憶からも忘れ去られようとしているのでしょうかね・・・これも時代の流れとはいえ、ちょっと寂しい気がしますね。

ところで当ブログも、今日でついに

500回目の更新!を達成しました(^^♪

いや~よくここまで続いたものですね・・・我ながら感心してしまいます。
昨年の5月末から始めて、できるだけ毎日更新することを心がけてきましたが、まさか500回目を迎えることができるとは、夢にも思いませんでした。
またこれからも、あまり気負わずぼちぼち更新を心がけますので、よろしくお願いしますm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

TDRのホテル事情

今日はこれといったブログネタがないので、久しぶりにTDRの話題を・・・

先日のTDR旅行で私たちが宿泊したのは、パーム&ファウンテンテラスホテルというところ。TDRのパートナーホテルということで、専用シャトルをはじめいろいろな特典があるのですが、ほとんど利用することはありませんでした。そもそもホテルには寝に帰るだけのような感じで、ホテルでの滞在時間はごく短いものでしたからね。
今回このホテルを選んだ最大の理由は、なんといっても宿泊費。子どもたちが小さかった頃は、ベッドに添い寝ということもありましたが、さすがに今では不可能なので、4ベッドルームの部屋があるホテルを探し、値段が安いこのホテルに決定したわけです。

値段が安い代わりに、サービスは必要最小限に抑えられていて、例えばポーターが荷物を部屋に運んでくれるわけではなく、自分たちで持って行かなければいけないとか、部屋の冷蔵庫には飲み物が用意されていませんでした。ただうちのように、ホテルは寝るためだけの施設と考える者にとっては、不要なサービスがない分値段が安いほうがありがたかったですね。
部屋のお風呂も、バスタブだけでなく洗い場もあったし、トイレもお風呂とは別になっていたので、こうした設備面は充実していて、けっこう快適に泊まれました(^^)

欠点は、やはりパークからちょっと離れていること。シャトルバスで約15分かかり、朝食も午前7時からだったので、どうしても朝一のパークインに遅れをとってしまいました(-_-;) もう少し早くから食事ができればなお良かったと思いますが、そうするとまた人件費がかかり、結果的に宿泊費にはねかえってくるのかもしれませんね・・・
それ以外には特に不満もなかったし、おすすめのホテルでした。
とはいっても、次に行くときは、やっぱりディズニーホテル(ミラコスタやアンバサダー)に泊まりたいな、とは思いますが(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

息子が手紙を、そして娘も・・・

息子が同じクラスの女の子から、手紙をもらいました。
内容は、「今度家に遊びにきてください」というかわいいものでしたが、少なからず息子に好意を寄せてくれているようです(^^)
しかしその手紙をもらったのが月曜日。もらったことを息子が話したのは昨日で、二日も学校のお道具箱に入れたまま持って帰るのを忘れていたそうです。せっかくもらったというのに、全くもう・・・
息子自身、平静を装いながらも、実は内心かなり嬉しかったようで、さっそく返事の手紙を書いていました。明日ちゃんと渡せるかな?

そんな話で盛り上がってると、娘も「私も前にもらったことがあるもん」と爆弾(?)発言。実は3年生のとき、クラスの男の子から手紙で告白されたことがあったというのです。
娘の返事は、残念ながら「ごめんなさい」だったそうですが、そんなことがあったなんて妻も私も、昨日まで全く知りませんでした。
娘はおっとりしているところがあり(頑固ちゃんな一面もあったりするのですが(^_^;))、性格的にきつい女の子が多い同級生の中では、割と男の子から人気があるようです。
でも一年以上も黙っているとはね・・・こういう親の知らないことが増えてくるのも、子どもの成長の証なのかもしれませんね。

それにしても、今の子どもたちって積極的ですよね・・・私たちの頃は、そんなことしたらクラス中から冷やかされて大変でしたけどね。

息子に手紙をくれた子の気持ちが、バレンタインデーまで続いてくれれば親としてもうれしいのですが、この年代の子どもたちの気持ちはとてもうつろいやすいので、はてさてどうなることやら・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

JR西日本 シュプール号廃止

今日も寒い一日でしたね(>_<) いよいよ冬本番の到来といったところでしょうか。
昔は毎年12月になると、初スキーはいつどこに行こうかなんて考えて、うきうきそわそわしたものでしたが・・・

今日の夕刊に、JR西日本がシュプール号の運行を取りやめるという記事が載っていました。1986年から20年間、ゲレンデにスキー客を運び続けましたが、スキー人口の減少に伴って、その歴史に幕を下ろすことになったということです。ピーク時には約35万人の利用者があったそうですが、バブル崩壊以降若者のスキー離れが顕著になり、昨シーズンはわずか1万人にまで落ち込んだそうで、確かにこれでは経営が成り立たないでしょうね。

バブル期には冬のレジャーの花形だったスキー人気は、1990年代半ばから急落し、93年度に1770万人だったスキー人口は、2005年度には710万人に激減、長野県内のスキー場利用客は、ピーク時の4割だったとか。リフトに乗るために長時間並んだり、昼食を食べるためにレストランで席が空くのをひたすら待った経験のある、最も人気がピークだった時代を知る我々の世代からすると、まさに隔世の感がありますね。当時は、スキーをやっていないと仲間にも入れてもらえないような雰囲気さえありましたからね・・・

「バブル後の不況下で育った若者は、金と時間をかけて技術を磨くレジャーを好まない傾向が強く、スキーを敬遠した」と記事の最後にどこかの大学教授のコメントが載っていました。確かに同じ職場の若手で、週末スキーに行くなんていう話をここ数年ほとんど聞かなくなりましたね。私たちの頃は、冬になると週末には必ず誰かがスキーに行っていたものでしたが・・・今の若い人って、冬の間はいったい何しているんだろう? 
これも時代の流れなのかもしれませんが、当時を知る者としては、やはり少し寂しい気もします。

話は変わって、今日妻の友人のCARAさんが、「部長島耕作」「取締役島耕作」の単行本を貸してくださいました。CARAさん、ありがとうございました、しばらくお借りしますね。
今年中には読破しようと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

どうする、ウィルス対策ソフト?

皆さんの使っているパソコンには、ほぼすべてのものに何らかの形でウィルス対策ソフトが入っていることと思います。
私のパソコンにも、購入時から「ウィルスバスター」を入れているのですが、実はその有効期限が今月末で切れようとしています。例年だったらあまり深く考えないで更新の手続きを取るのですが、今回は少し考えるところがあり、まだ手続きを済ませていません。

というのも、年会費が来年の1月から値上げされることになり、これまで一年分の価格が3150円だったのが、次回からは4725円に引き上げられることになったのです。今すぐに手続きすれば旧価格で可能ですが、来年からは値上げされた価格で行わなければならないわけで、日頃からこの年会費がもったいないと考えておりましたので、これを契機に他社のもっと安いところに乗り換えようかな・・・と思い始めました。特にソースネクスト社から発売されている「ウィルスセキュリティZERO」というのは、年会費が必要ないというこれまでの対策ソフトにはなかった画期的なものですが、このソフトの評判はネット上でも賛否両論なので、現在購入を迷っているところです。

フリーソフトの対策ソフトなどもあり、それなりに検索能力もあるようなのですが、ユーザーサポートがないということなので、これはやはり止めた方が無難でしょうね。
今のソフトの期限が切れるまで、どうするのかいろいろ考えたいと思います・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

のんびり日曜日

今日は久々に、のんびり過ごした日曜日でした。
とりとめのない一日でしたが、今日の過ごし方というと・・・

起床 7:20AM。いつもは子どもたちの方が早いのに、今日は私が一番に目覚めました。朝起きた後は、新聞を読んだり、ネットサーフィンしたり、テレビを観たり、他の家族が起き出すまでのんびり。
パソコンをいじっているうちに、気になっている年賀状のデザインやレイアウトの作業に取り組み始めました。インターネットでも無料のデザイン素材をダウンロードできるサイトがあるので、いろいろ検索しながら、あれこれ試作を繰り返しました。
朝食 9:00AM。朝食後は、引き続いて年賀状の作成を。ある程度めどがついたところで、最近はまっているコブクロのCDを借りにレンタルショップへ行き、アルバムを2枚借りました。
昼食後、早速借りてきたアルバムをダビングしながら、コブクロの武道館ライブのDVDを鑑賞。実をいうと昨日も駅伝大会から帰ってきてから観たのですが、今日もまた観てしまいました・・・もしかしたら私以上に、妻が今コブクロにはまっていまして、いつかコンサートに行きたいね、と話しています。
しかし先月下旬に神戸で行われたコンサートで、アリーナ席のチケットがネットオークションに出品されたのですが、定価5000円弱のものが最終的に2万円(!)で落札されていました・・・通常販売のチケットも即日完売するらしいし、入手するのは至難の業かも(~_~;)

今日の夕食は手作りの餃子。借りてきたコブクロのCDを聞きながら、私も餃子作りをお手伝いしました。久しぶりに義両親もお招きして、みんなで楽しく晩御飯をいただきました。

というわけで、今日はゆったりとした時間の流れた休日でした・・・いつも忙しく過ごしているので、たまにはこんな日があってもいいですよね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

駅伝大会、晴れのち雨のち晴れ?

本日は、いよいよ娘の駅伝大会。競技会場となった「しあわせの村」には、神戸市内各地から多くの小学生が集まり、朝から大変な賑わいでした。

うちもかなり早くに行ったのですが、広大な駐車場がいたるところで満車状態(-_-;) かなり離れたところに設けられた臨時駐車場にようやく車を止めることが出来ました。
今回の大会は、4~6年生のみの参加だったのですが、それぞれの学年の担任の先生方はすでに会場入りしておられました。土曜日というのに、朝早くから本当にお疲れ様でした。

競技は4年生からはじまったのですが、今日まで練習してきた成果を発揮すべく、みんな力走していました。娘も何人かの子を抜いたりして、よくがんばっていたと思います(私も相変わらずかなりの親ばか?)。

ところで今日は朝から天気が良かったのですが、娘の競技が終わったくらいから次第に雲行きが怪しくなり出して、5年生の競技が始まる頃にはポツポツと雨が・・・うちが会場を後にする頃には、あっという間に土砂降りの雨になってしまいました。みんなずぶぬれになって、風邪を引いたりしなければいいのですが、ちょっと心配ですね。
その雨もしばらくすると止み、また晴れ間も出てきたりして、今日はなんとも移り変わりの激しい天気の一日でした。

明日は特に予定がないので、久しぶりに家でゆっくりしたいです(そろそろ年賀状の準備も始めないといけませんが^_^;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日から師走

今日からいよいよ12月、師走がスタートですね。
あとひと月で2006年もお終い。昨日のブログでも書きましたが、あまりに早く時間が経ちすぎて、何かまだやり残していることがたくさんあるような気がします・・・

12月の声を聞いた途端に、寒さが厳しくなったようですね(>_<) 今日は戸外で過ごす時間が多かったのですが、ちょっと薄着だったせいかかなり体が冷え込みました。こういうときに体調を崩しやすいので、気をつけないといけないですね。またこの時期、忘年会などで飲む機会が普段より増えますが、あまり暴飲暴食しないように心がけないといけないですよね。

明日はいよいよ娘の駅伝大会本番。競技の開始は10時ごろなのですが、車が込むかもしれないので、ちょっと早めに現地に行こうと思います。天気もまったく心配ないようなので、結果はどうあれ、今まで頑張って練習してきた成果をぜひ見せてほしいものです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

