ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2006/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2007/02



1月最後の日

今日は1月最後の日。ついこの間、2007年が明けたばかりと思っていたのに、早1ヶ月が経過しました。例年なら寒さの厳しいこの時期も、今年は暖冬で過ごしやすくていいですね。
またこの時期は、毎年インフルエンザが猛威をふるう頃でもありますが、今年はまだあまりそんな話を聞かないな・・・と思っていたら、私の職場でもぽつりぽつりと、インフルエンザで休む人が出てきており、そろそろ流行の兆しかな? その人たち曰く、病院にも患者さんが結構来ていたそうです。
明日から私立大学の入試も始まるし、受験生の皆さんには、体調に気をつけて、悔いの残らないようにベストを尽くして頑張って欲しいものです。

実は娘の塾も、今日から新年度がスタートしました。
塾は2月から新しいカリキュラムが始まるのですが、学年が上がって授業の終了時刻が9時ごろまでに変わったため、夕食のお弁当を持参しなければいけなくなり、妻の負担も増えそうです。また授業時間も増え、内容も難しくなってきているので、勉強についていくのも大変そうなのですが、本人は結構楽しそうで、今日も上機嫌で帰ってきました。まあ「お弁当の時間が楽しかった」といっていたくらいなので、この先どうなるかわかりませんが、何とか続けていけそうかな・・・
他の習い事もあるので、時間的にも大変でしょうが、あまり無理しないで頑張って欲しいものです(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


2007年もコブクロ三昧♪

昨年夫婦共々すっかりファンになってしまった「コブクロ」ですが、今年も相変わらず聞き続けています♪

年明け早々には一番最初にリリースされたライブDVDを購入し、先週の金曜日には会社帰りに初期のCD3枚をレンタルし、土曜日の午後、夕食のカレーを作りながらせっせとMDやパソコン、CD-Rにコピーしました。
パソコンやCD-Rへの作業は数分で終わるのですが、MDはうちの機械では倍速で録音ができないし、しかも私の通勤時のウォークマン用とカーMD用に、それぞれ2組ずつ計6枚にコピーしたので、時間がかかるのが難点でした(T_T) まあセットしさえすれば、あとはほっておくだけなのですけどね・・・
妻も家で時間のあるときは、せっせとDVDを観ているようで、私より視聴時間はずっと長いと思います。もともと妻と私は、音楽の趣味があまり合わなかったのですが、今回は見事に一致しました(^^♪

今期の月9ドラマ「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の主題歌になっている「蕾」もいい曲で、昨日現場に行くとき乗った車のカーラジオでたまたま流れていたのですが、思わず聞き惚れてしまいました。3月に発売予定のシングルCDもぜひ買いたいと思っています。

そして今年は、ぜひともライブに行きたいと思う今日この頃です(^^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

「華麗なる一族」読んでます

今日もバタバタと忙しく過ごした一日でした(>_<)
終業時間間際に二件ほどトラブルの連絡があったので、まだどう対処すべきかも決まっていません。明日もまた、朝からその件で忙殺されそうです・・・

今日通勤電車で、たまたま隣に座った男子高校生の読んでいる文庫本が目に入ったのですが、登場人物の名前に見覚えが・・・何と私が今読んでいるのと同じ「華麗なる一族」でした。テレビドラマも好調の話題作だけあって、いろんな年代に読まれているようですね。
でも今時の高校生も、こういう社会派の硬い小説を読むんですねえ。私がこの年代の頃は、推理小説くらいしか読みませんでしたけどね。
私自身そうだったのですが、高校生くらいだとまだ世の中のしくみなどをあまり知らなかったりするので、こういう硬派な内容の小説は、社会に出てからの方がよく理解できる部分もあるのかな、という気がします。まあ本好きの人にとっては、そんなことは関係ないのかもしれないし、大きなお世話かもしれませんが(+_+)

ところで私は今、「華麗なる一族」のようやく上巻の半分くらいまで読み終えたところです。最初はちょっととっつきにくくて読みづらい印象もあったのですが、読み進むうちにすっかりはまってしまいました。まだすべて読破するまで先は長いのですが、大いに楽しみたいと思っています(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

公園にてリハビリ

昨日の夜からの雨もあがり、今日は朝からさわやかに晴れた一日でした。
午後から、久しぶりに家族みんなで近所の公園へ。天気が良かったせいか、大勢の家族連れでにぎわっていました。

息子の友達のM君も遊びに来ていて、二人でキャッチボールやハンドベースをして遊んでいました。キャッチボールはともかく、ハンドベースは二人でどうやってするのかなと思いましたが、ルールをうまく工夫したりして楽しんでいたみたいです。
私は足のリハビリも兼ねて、公園内を歩いたり、ベンチに座って足上げの筋トレをしたり・・・寒かったですが、良い気分転換にもなりました。
一歩づつゆっくり歩くことは、良いリハビリになるということなので、最近すっかりご無沙汰している朝のウォーキングをまた再開しようかな、と考えています。ただ今朝は目が覚めたのが8時前で、休日はすっかり朝寝坊癖がついてしまったようなので、早起きできるかちょっと心配ですが(-_-;)

昨日の診察で先生にいわれたとおり、今日はお風呂でひざの曲げ伸ばし運動を試みました。最初は少し痛みもあったので、恐る恐るやり始めたのですが、何とか120度くらいまで曲げることができました。ケガ以来これだけ曲げられたのは初めてで、徐々にではありますが確実に良くなっていることを実感できました。
まだしばらく時間はかかりそうですが、今はじっくりリハビリに取り組んで、一日も早く完治することを目指したいですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々の「男の料理」?

今日は土曜日、午前中の病院通いは相変わらず続けています。いつもの土曜日はあまり混んでいないのに、今日は初診の人が多く、レントゲン写真を撮ったりして診察に時間がかかったせいか、結構待たされました。
右足の状態ですが、サポーターを着けた当初は90度以上曲げないようにいわれていたのですが、今日の診察では入浴時などに足の曲げ伸ばし運動をするようにいわれ、曲げの角度も120度までOKといわれました。サポーターの装着期間は6週間といわれているのですが、すでに今5週目に入っており、この分だと2月初旬頃にはずすことができるかも(^^♪ 足が自由になる日も近そうで、嬉しい限りです。

今日は妻が仕事だったので、久しぶりに私が夕食を作ろう!と昨日からはりきっていました。といっても、私が作れるのはカレーかシチューくらいなのですが、午後からはりきって料理していたところ、まだ作っている途中で妻が帰宅。今日はあまり忙しくなかったみたい・・・で結局、妻にあれこれ指示されながらのカレー作りと相成りました。

しかし自分でいうのもなんですが、今日のカレーは美味!でした。普段はそれほど食べない子どもたちも、しっかり二杯目をお代わりしていたほど。おいしさの要因は、玉ねぎの量を多めにしたこと、煮込む前にしっかり野菜や肉を炒めたこと、そして圧力鍋を使ったためだと思いますが、結局これらはみんな妻のいわれるがままにしたことなので、私一人だったらこれほどうまくできたかどうか・・・料理に関しては、やはり私はまだまだ半人前のようです(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

年度末の恒例行事?

先日年が明けたばかりと思ったら、もう来週後半には2月がスタート、早いものですね。1月は「いく」、2月は「逃げる」、3月は「去る」、といいますが、この3ヶ月は年度末ということで、何かと慌しく過ぎ去っていきますよね。

そして毎年この時期には、まるで恒例行事であるかのように、街のあちこちでやたらと道路の整備を初めとした公共工事が目立ちますよね。うちの近所でも、歩道の段差解消、市営住宅の外壁修繕、水道管の取替え、河川の川床整備などの工事が行われています。これらの工事に共通していることは、すべて3月末が工期末となっていることで、昔からいわれ続けているように、今年度の余った予算を執行するために、特に急ぐ必要もないのに行われているのではないかと勘ぐりたくなりますね<`~´>

公共事業の予算ということは、つまりは国民の血税であるわけで・・・定率減税も来年度には廃止されることが決まり、サラリーマンの税金が実質的に増税されようとしているのに、また近い将来消費税の増税がささやかれているというのに、全くいつまでこんなことをやっているのか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ウィンドウズ・ビスタ、間もなく登場

昨日、毎月買っているパソコン雑誌2冊を購入したのですが、両誌とも「ウィンドウズ・ビスタ」に関する記事が大きく掲載されていました。
ウィンドウズXPが登場して約5年、様々な新機能を備えたOSとして、ようやく満を持しての登場となりましたね。このOSが搭載されるパソコンが欲しくて、今まで購入を控えていた方もおられたことでしょう。
ただ記事を読んだだけでは、いまいちイメージがつかめないですよね。やっぱり実際に搭載されたパソコンを触ってみないと、どんな動作をするのかなんてわかりませんものね・・・

しかし残念ながら?我が家のパソコンはしばらく故障するような気配はないし(昨年、再セットアップすることはありましたが^^;)、職場で使っているパソコンにいたってはいまだにOSが「ウィンドウズ2000」なので、ビスタを使えるようになるのはまだまだ先になりそうです。
私個人的には、使ってみたいのはやまやまなのですが、こういう新製品って売り出し当初はいろいろとバグが出ることも多いみたいだし、ここしばらくは様子をみる方が賢明かな、という気もしています(しばらく使う予定のない者の負け惜しみだったりして(T_T))。

それより何より、早く職場のパソコンをウィンドウズXP搭載のものに替えて欲しいものです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

膝サポーターを着けていると・・・

昨日のブログで、最近ケガの具合がかなり良くなり、ようやく普通に歩けるようになったと書きましたが、今でも入浴時以外は膝サポーターをつけているので、やはりかなり不自由な面もあります。

ほとんど一日中足を締め付けているので、常に右足はしびれていますし、ふくらはぎもかなりむくんでしまっています(>_<) また初めは肌に直接装着していたのですが、サポーターがこすれるところの皮がむけて血が滲む悲惨な状態に(+_+) 今はサポーターと肌の間に布を当ててもらうようになったので、この症状は改善されましたが・・・

昨日までは睡眠中にもつけていたので、最近はかなり慣れましたが、夜中に足がしびれて目が覚めるようなこともありました(T_T) しかしようやく今夜から、就寝時にはずしてよいといわれているので、久しぶりにぐっすり安眠できそうな気がします(^^♪ ただ夜中にトイレにいくときなどには、気をつけないといけませんが・・・

早くサポーターなしで過ごせるようになりたいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

足のケガ その後の経過

今日も穏やかに晴れてはいましたが、冬らしい寒い一日でしたね。
先週までの忙しさも、ちょっと一息ついた感じです。ただ今週末頃から、また忙しくなりそうな気配ですが・・・

先月中旬に足をケガして以来、約1ヶ月が経過しました。
まだ膝にサポーターを着けているため、歩くとき多少ひきずるようなところがありますが、かなり普通に歩行できるようになったと思います。
特に階段の上り下りが大変だったのですが、それもここ数日でどうにかできるようになりました。ただしまだ走ることはできないので、電車に乗り遅れることが今でも何度かありますが、そもそも駆け込み乗車は危険な行為だし、急がないでも間に合うように早めに出かけることを心がけています。

今は入浴時以外四六時中着けているサポーターを、明日からは睡眠時のみはずしても良いと先日の診断でいわれたので、まあ順調に回復しているのではないかな、と思います。ただ元通りに回復するまでには、もう少し時間がかかりそうですが・・・

暖かくなるころには、完治していればいいのですけどね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

寒~い一日

今日は風が強くて寒~い一日でしたね(>_<)
相変わらず今日も現場の仕事が多かったので、寒さが身に答えました。まあ例年だったら、1月ならこのくらいの寒さはごく普通なのでしょうけど・・・
しかも結局仕事は完成させることができませんでした・・・中途半端に終わると、それだけでも余計に疲れてしまいますよね。

実は昨日の夜中に腹痛で目が覚めて、1時間くらい眠れなかったので、今日はちょっと寝不足気味でした。
そこで通勤電車の中で不足分の睡眠を補おうと思ったのですが、帰りの電車でちょっとびっくりさせられる出来事が・・・
乗客の一人が電車を下車したあと、何故か大声を上げながらホームをうろうろ歩いてきて、再度電車に乗ってきたのですが、その人開いた扉のところに立つものだから、ドアを閉めることができずに、何度もドアが開いたり閉まったり・・・私を含めて他の乗客は、気味悪がってその人に声をかけることもできず、いったいどうなるのかと思っていたら、しばらくしてようやく電車を降りて行きました。
電車の中って、ときどき理解不能な行動をとる人に遭遇することがありますよね・・・せっかくうとうとしていたのに、その騒ぎですっかり目が覚めてしまいました。

というわけで、今私はとても眠いです・・・ブログを書き終わったら、さっさと寝ることとします。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

美しい国、日本?

この数日、やりきれない出来事が続出しているような気がします。

まず、タレントの風見しんごさんの長女えみるさんの交通事故死。
すでに大きく報道されましたので皆さんよくご存知だと思いますが、朝の登校中に青信号の交差点をわたっていたとき、右折してきたトラックにはねられて、搬送先の病院でお亡くなりになったとのこと。娘と同い年(ただしえみるさんは2月生まれなので、学年はひとつ上になりますが)ということで、本当に他人事とは思えません。
現場は見通しの良い交差点で、トラックの運転手は、右折するために反対車線の対向車にばかり気をとられていて、歩行者を確認していなかったのではないかと思います。右折する場合、対向車がとぎれたわずかな間にすぐ曲がりきらないといけないので、結構スピードを落とさないで交差点に差し掛かる車が多いですよね。えみるさんも友達を追いかけて、走って横断歩道を渡ろうとしていたようなので、気がつかなかったのかもしれませんが、信号無視をしたわけでもなく、被害者にはなんの落ち度もない今回の事故。あとたった1秒、時間がずれていたら命を落とすことはなかったかもしれません・・・
そしてこれは未確認なのですが、運転手は携帯電話で通話をしながら運転していたという情報もあります。運転中の携帯操作の危険性がこれだけ叫ばれているというのに、どうして未だに守れないドライバーがいるのでしょうか・・・

次に、不二家の問題。
賞味期限切れの牛乳を使用したり、衛生上問題だらけの管理体制などが次々と発覚するのにも驚きましたが、許せないのはその責任をパートタイマーに押し付けようとしたり、それらの不祥事を隠蔽しようとした会社の姿勢。消費者の信用をことごとく裏切るような行為には、本当にあきれるばかりです。

そして最後に、発掘あるある大辞典。
納豆を食べればダイエット効果があるという内容の番組を放送し、その後納豆が売り切れるスーパーが続出するという社会現象まで引き起こしたのに、放送されたダイエット効果を示す実験データや写真などは、ほとんどすべて捏造されたものであるということが判明しました。番組は本日の放送を休止し、もしかしたら番組そのものが終了することになるかも・・・といわれています。

これら一連の出来事に共通すると考えられることは、「モラルの低下」ということ。
会社のため仕事のため(ひいては金のため)という大義名分のもと、してはいけないとわかっているはずのことをしてしまう・・・「仕事のためだからこのくらいいいか」と、あまり深く考えずにやってしまったのかもしれませんが、これらが後で重大な結果を引き起こすという認識が、完全に欠如してしまっているのだと思います。

これらに限らず、近年では私たちの身の回りでも、日本人の道徳観が著しく低下していると感じる場面に遭遇することが多くなったような気がします。
安部総理大臣は、「美しい国、日本」を創るという政府構想を掲げていますが、我々日本人のモラルがこれほど低下してしまった今、美しい日本を創造することはとても困難だと思うのは、私だけでしょうか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ガンバレ受験生!

本日、大学入試センター試験が実施されました。いよいよ本格的な受験シーズンの到来ですね。
試験会場となった大学の最寄り駅は、多くの受験生でにぎわっていました。受験生のみなさんには、日頃の勉強の成果をいかんなく発揮して、ぜひとも志望校合格を勝ち取って欲しいですね(^^)

ただセンター試験は、毎年何らかのトラブルが発生するようですが、今年はまだ目立った報告はないようですね。今年は暖冬のおかげか、雪の影響で電車が遅れるということもなかったみたいです。
試験はまだ明日も引き続いて行われるので、あと一日しっかりがんばって欲しいと思います。
少子化の影響からか、受験生の数が大学の定員を下回るという大学の全入時代に突入したといいますが、それでも人気の学校には受験生が殺到するのだろうし、そんなに簡単な話ではないと思いますし、自分の行きたい大学に合格するためには、やはり死に物狂いでがんばらなければいけないと思います。

そしてこれは近畿地方だけだと思うのですが、実は本日、私立中学の入試も実施されました。最近私立中学への入学を希望する人も増えているそうで、こちらも夜遅くまで塾に通って頑張ってきたと思うので、ぜひとも栄冠をつかんで欲しいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ホワイトカラー・エグ・・・?

最近、忙しい毎日を送っています(>_<)
今日もほとんど現場に出ており、しかも3箇所くらい掛け持ちで駆けずり回っていたので、かなり疲弊しています。午前中は晴れていたので、ポカポカ暖かかったのですが、午後からは曇りがちになり、かなり体が冷え込みました(+_+) いくら今年が暖冬とはいえ、今は真冬の1月ですものね・・・

日中はそんな感じだったので、デスクワークがたまってしまい、今日は今年初めての残業をすることに。あまり気が進みませんでしたが、これも仕方がないですね。
私は基本的には残業しない方なのですが、職場に遅くまで残っている人って、いつも大体同じ顔ぶれだったりします。特にその人たちに仕事が集中しているわけでもないと思うのですが、そういう人たちって、すべてがそうであるとはいえませんが、概して性格的に仕事に妥協を許さない、悪く言えば「頑固」な一面があるようです・・・(といって、私が手を抜いているというわけではありません、念のため(-_-;))

でも今の職場は、きちんと残業代をもらえるので、その点はすごくありがたいですね。今国会では見送られることになった、例の「残業代ゼロ法案」、正式名称はホワイトカラー・エグ・・・何でしたっけ? いいにくくてなかなか覚えられないのですよね(今ネットで調べたら、「ホワイトカラー・エグゼンプション」でした^^;)この法案が可決されたら法的には「非合法」であるサービス残業が、「合法」になるわけで、長時間労働が原因となる病気や過労死が、労災と認められなくなる恐れがあるということです。

厚生労働省は導入に前向きだったそうですが、与党内の調整もうまくつかず、今年は統一地方選や参議院選も控えているので、今国会では見送られることになりましたが、全くろくでもない法律をつくろうとするものですよね<`ヘ´> 欧米ではすでに実施されているそうですが、そもそも日本とは労働条件が異なる他国の制度を、無理やり取り入れようとするのは間違いですよね。
ただ選挙があるという理由から法案を先送りするというのは、ちょっと違うのでは、という気がします。相変わらずこの国の政治家は、自分たちのことばかりで労働者のことなど何も考えていないのですよね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々のおみやげケーキ

今の職場になって以来、あまり繁華街を通らなくなってしまったため、このところおみやげを買って帰ることが少なくなりましたが、今日は久しぶりに、帰りにケーキを買いました(^^) 最寄り駅近くにある、割と最近できたケーキ屋さんで、つい先日も食べたのですがなかなかおいしかったので、今回も利用させていただきました。

妻が選んだのは、キャラメル味をベースにしたもので、ちょっとほろ苦い味が妻好みだったようです。娘はイチゴのケーキ、息子は同じイチゴでもモンブラン仕立てのちょっと趣向のこらしたもので、私はチョコレートケーキとして有名なザッハートルテを食べました。

息子は元々、生クリームやカスタードクリームなどがあまり好きではなく、ケーキひとつを食べきれないこともあり、どちらかというとチョコレート味を好む傾向があったので、今日も絶対にザッハートルテを選ぶと思ったのですが、何故か選んだのはイチゴのモンブランでした。見た目がちょっと変わっていたので、それに魅かれたのかも? 確かに私も初めて見るようなケーキでした。でもそれを「おいしい、おいしい」といって一気に平らげた後、私のあげたケーキを食べ、娘からもケーキをもらい(正確には、娘が私にくれたものを息子に分けてあげた)、相変わらずの旺盛な食欲に感心しました(>_<) 

いつも思うのですが、神戸は洋菓子の激戦区だけあって、本当にどのお店のケーキもかなりのレベルで、当たりはずれがないですよね(^^)v 近所にある、特に有名でもないようなお店を開拓していくのも、神戸に居住する楽しみのひとつかもしれませんね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

震災から、12年・・・

今日は1月17日。
あの阪神淡路大震災から、今日でちょうど12年。つまり今年は十三回忌ということになります。
ただここ数年、マスコミでの取り扱い方も減ってきているような気がします。関西ローカルのニュースや関西版の新聞などはそれなりに大きく報道されましたが、朝の全国ニュースではあまり時間を割かれることもなかったようで、さすがに12年という月日が経過して、人々の記憶からだんだん忘れられつつあるのかもしれません。寂しいことですが、12年という月日が流れてしまった今、これもある程度仕方のないことかもしれませんが・・・

私は震災当時、まだ大阪の実家に住んでいました。そして震災のあった年の暮れに結婚し神戸に住むようになったので、被災地神戸であの激しい揺れを体験し、その後電気もガスも水道もない不自由な生活を送らざるを得なかったのは、我が家では妻だけ。被災者の生の声として、子どもたちは地震のときの様子を、妻に興味深そうにいろいろと聞いていました。実際に震災を経験した者が、震災を知らない世代に語り継いでいくことは大切なことだと思いますね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

くじ運、悪いです

おとといの日曜日、お年玉つき年賀はがきの当選番号が発表されました。
毎年、淡い期待をもって当選番号の確認をするのですが、今年も例年どおり(?)切手シートが、しかもたった2枚だけしか当らず、がっかりな結果となりました(>_<) さすがに1等までは望みませんが、せめて2等の「地域の特産品小包」くらい当って欲しかったのですけどね・・・

このお年玉つき年賀はがき、実家にいるときから切手シート以外当ったことがなく、本当に当選番号のはがきがあるんだろうか・・・といぶかってしまいます。私はもともとくじ運が良くないようで、雑誌やテレビ番組の懸賞に応募しても当ったことがないので、まあこんなものなのかも知れませんが・・・

以前、懸賞で多くの商品を当てた人が、テレビや雑誌で取り上げられているのをみたことがありますが、どうして一人の人があんなにたくさん当選できるのか不思議で仕方ありません(-_-;) 懸賞マニアの方にいわせると、当選するためにはコツがあるということなのですが、私が同じようにやっても当ったためしがない。やはりくじ運って、その人に生まれついたものなのかな・・・と思ってしまいます。

今までに何度か当選した経験があれば、また応募しようという気になるのかもしれませんが、最近ではもうあきらめの境地になっているところもあります。テレビで豪華商品や海外旅行を当てた人を観て、ため息をつく日々は、これからも続きそうです(T_T)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

華麗なる一族 ドラマも小説も・・・

今日は久しぶりに忙しい一日でした(>_<)
現場を3つくらい掛け持ちして、行ったり来たり。しかも帰り間際にまた別口でトラブル発生・・・おかげで少し残業せざるを得なくなり、明日も朝いちで対応に駆け回らないといけなくなってしまいました。仕事が暇なのは困りますが、こう次々とすべきことが出てくると、正直参ってしまいますね。

昨夜放送されたドラマ「華麗なる一族」、冬ドラマの初回視聴率がダントツだったそうです。
放送前から前評判が高かったし、主演のキムタクを初め豪華な出演者が顔を揃えていたので、当然といえば当然の結果なのかも知れませんが、とても面白かったし、今後の展開が楽しみですね。ただひとつ気になったところは、BGMがやけに大きかったこと。ドラマの雰囲気を盛り上げるための演出だったのでしょうが、あまりに音が大き過ぎてセリフがよく聞き取れないところが何箇所かありました(-_-;) 

ところでこの作品は、ご存知のように山崎豊子原作の同名小説のドラマ化なのですが、実は職場の談話室に原作本があったのです(^^) ハードカバーの単行本なのですが、さっそく今日上巻を借り出しました。通勤電車の車内で読もうと思っています。ドラマの方は3月まで続くと思いますが、放送が終わるまでに小説を読破することができるでしょうか・・・?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ランチバイキング

穏やかに晴れた日曜日だった今日、久々に家族揃ってお出かけしました。
行ったのはランチバイキングで、新神戸駅に隣接したホテル「クラウンプラザ神戸」(以前は、新神戸オリエンタルホテルという名前でしたよね)内のレストラン「ザ・テラス」というところでした。

私たちがここに行ったのは今回が初めてだったのですが、品数も豊富でなかなかおいしかったです。そしてキッズメニューも充実しているにもかかわらず、ここは大人1名につき12歳以下の子ども1名の料金は無料で、とっても得した気分でした♪ 普通はどこのバイキングでも、しっかり子ども料金を取られるので、こういった配慮はすごく嬉しいですよね(^^) 
ただちょっと残念だったのは、私の好きなシーフード料理がちょっと少なかったかな? 実は今、ディナーブッフェで北海道フェアスペシャルをやっているので、魚介類はそちらにまわされてしまっているのかも・・・?

でもバイキングって本当においしいので、ついつい食べ過ぎてしまうのですよね(>_<) 今度はじいちゃんばあちゃんも誘って、またみんなで来たいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

土曜の朝は病院通い

ここ最近、週末になっても出かけることもなく、家でのんびり過ごすことが多くなりました。
今年は暖冬とはいえ外は寒いし、また私の足のケガのせいもあって、出かける機会が少ないのかも知れませんが、土曜日は子どもたちの習い事(塾やそろばん)があるので、それもなかなか遠出しにくい理由のひとつなのでしょうね。また土曜日には妻も仕事のことがあるので、いつも暇なのは実は私だけ・・・?
その代わりといってはなんですが、明日の日曜日はちょっとお出かけしようかな、と思っています(^^♪

また寒い朝って、なかなかふとんから出られませんよね(>_<) 気温が低いとよく眠れるというのもあると思いますが、今朝も目覚めたのが7時半。夏場は休日でも6時台の前半には起きていたことからしても、睡眠時間が長くなっているようです。にもかかわらず日中に急激に眠くなって、今日も少しだけお昼寝してしまいました。こんな過ごし方ができるのも、休日のいいところですよね(^^)v

今日は午前中に、整形外科に行きました。
今は週一回くらい先生にひざの状態を診てもらっているのですが、少し足を曲げた状態で両足を見比べると、確かにケガをした右ひざの方が、ひざ小僧がちょっと下がっているのがわかりました。私のケガは、ひざの後ろ側の靭帯(後十字靭帯というそうです)の一部が切れて伸びてしまっているため、こうした症状が現れるということでした。

今後の治療も、これまで通りサポーターを装着し、損傷した靭帯が回復する(実際には一度切れた靭帯は、手術しない限り再生することはなく、靭帯の周りの筋肉組織を発達させ、その代用とするのだそうです)のを待つ、いわゆる「保存療法」になるようで、土曜の朝の病院通いはしばらく続きそうです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日は新年会

今日は金曜日。あまり忙しくなかったとはいえ、やっぱり正月が明けたばかりの今週は長かったです(>_<) そして今日あたりから、ちょっと忙しさが戻ってきた感じだったし、来週はさらにばたばたしそうな気配で、久しぶりにかなり疲れてしまいました。

今日は飲み会でした。いちおう係の新年会ということで、久しぶりに梅田へ。金曜日というだけあって、かなり混雑していました。
今回は係員以外に、ホームページ作成専用のオペレーターの女性もお招きしたので、ちょっといつもと違う雰囲気で、楽しかったです。ただひとつ残念だったのは、その女性は愛煙家で、たまたま空調の関係で煙草の煙が私にまともに流れてきてしまい、ちょっとけむたかったです(T_T)
 
最近は分煙化が徹底し、仕事中に机で煙草を吸う人がいなくなったためか、すっかり煙草のけむりに弱くなったようで・・・ひと昔前までは、デスクワークのときでも会議中でも、煙草を吸う人はお構いなしにプカプカやってましたが、今では狭い喫煙スペースで肩身が狭そうにしているので、嫌煙家の私がみてもちょっと気の毒だと思うことも。でも喫煙はこれだけ体に良くないといわれているのだから、健康のためにもやはり禁煙したほうがいいと思うのですけどね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ケガの巧妙?

ここ数日、変わりばえのしない平穏な日々を送っています。
仕事については、お正月ムードはすっかりなくなり、それなりにすべきことはあるのですが、まだ「忙しい」というほどでもなく、多少のんびりした雰囲気です。子どもたちも、新学期が始まったばかりというのもあると思いますが、特に大きな出来事もないようです・・・まあ3学期って、もともと学校行事が少ないのですけどね。
あまりにも単調な日々を過ごしているため、ブログのネタを探すのさえ苦労するような有様で、ついに昨日は更新を断念してしまいました(T_T)
まだしばらく、変化のない生活は続きそうな気配です。

ところで私の足ですが、順調に回復しているといえるのかな? もうすっかり、松葉杖を使わないで歩くのにも慣れました。ただ自分では普通に歩いているつもりなのですが、やはりどうしてもまだ足を引きずっているようで、私のケガのことを知らないはずの人からも、「足、ケガしたんですか?」と聞かれることがしばしば・・・歩くときに変な癖がつかないように気をつけているつもりなのですが、なかなか思うようにはいきませんね(*_*) 

ケガして以来、お風呂も一人で入るようになりました。今までは子どもたちと一緒に入っていたのですが、今は自分のことだけで精一杯で、とても子どもたちのお世話ができないためです。
息子はまだ一人で入るのを嫌がり、私の帰宅が遅くなって一緒に入れないようなときなども、必ず妻か娘と一緒に入っていたのですが、最近では妻も娘も忙しくて一緒に入れないことが多くなり、しぶしぶ一人で入るようになりました。ところが今ではすっかりそれにも慣れ、入浴中に鼻歌が聞こえるなど一人のお風呂タイムをすっかり楽しんでいるようです(^^♪ 
私のケガはとんだ災難でしたが、思わぬところで息子の成長をみることができたようです・・・これが本当のケガの巧妙?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日から新学期

今日からいよいよ新学期がスタートしました。
すっかり休み癖のついた我が家の子どもたちも、眠い目をこすりながらもなんとか早起きすることができました。
今日はまだ始業式だったので、午前中に帰宅したようですが、もう明日からさっそく給食も始まります。私たちの頃はまだ2~3日くらいは午前中に終わっていたと記憶していますが、今は土曜日が休みになった影響もあってか、カリキュラムが結構ハードですよね。すぐに勉強といっても、なかなか身が入らないような気がするのですが・・・

私の仕事の方も、今日はまだそれほどではなかったのですが、徐々に忙しくなりつつあります。ただ足の調子は相変わらずで、まだしばらくサポーターがはずせない状態のため、デスクワークはいいのですが、現場に出にくいのがちょっと問題ですね。先生の話によると、最低でも6週間はサポーターの装着が必要だそうで、まだしばらく不自由な生活を余儀なくされますが、ここはなんとか乗り切らざるを得ないですね・・・
早く元の体に戻りたい!です(>_<)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

三連休最終日、成人の日

今日は三連休の最終日、昨日に比べて穏やかな天気に恵まれましたが、特に出かけることもなく、一日のんびりと過ごしました。
長かった冬休みも今日で終り、明日からいよいよ新学期がスタートし、子どもたちにとっても元の日常生活が戻ってきますね。まあ2,3日くらいは、まだ休みボケがあるかもしれませんが^^;
かくいう私も、明日からいよいよ仕事が本格始動しそうな気配なので、いつまでも正月気分でいないで、気合を入れていかないといけないですね。

ところで今日は成人の日。
ここ最近、式典の荒れる様子が社会問題となっていたためか、今年はかなり落ち着いていたようでしたが、それでもやはり酒を飲んで暴れるといったことが少ないながらもあったようです。
子どもたちもテレビの報道を観てあきれていたし、成人した大人がやるようなことではないですよね<`ヘ´> 成人した以上、子どもたちの手本になれとまではいわないけれど、少なくとも自分の行動にはちゃんと責任をもって、人に迷惑をかけないようにしないといけないですよね・・・そもそもこんな騒ぎを起こして、恥ずかしくないのだろうか?

その一方で、昨年財政破綻した北海道の夕張市でも、成人式が行われました。式典のための市からの補助金も削減されて、式典自体が一旦打ち切りになったそうですが、新成人たちは自らが中心となって実行委員会を組織し、自分たちで手作りの成人式を行ったそうです(^^)v こういう話を聞くと、まだまだ日本の若者も捨てたものではないな、と私などは安堵してしまいます・・・

何はともあれ、これからの日本を背負って立つことになるであろう新成人たちの前途に拍手を送りたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

雪の日曜日

三連休中日の今日は、全国各地で大荒れの天気となり、神戸にも朝から雪が降りました。真冬ですので雪が降っても何ら不思議ではないのですが、かなりの勢いでしたし、時折吹雪くようにもなったので、これはもしかしたら積もるかもと思ったのですが、昼前には雪は止んでしまいました。寒さは依然として厳しいものでしたが、午後からは天気もすっかり回復して晴れ間も見られるほどでした。

ところで今日1月7日は七草。昼食のために外出した帰りに七草粥の材料を買いにいったのですが、なんとすでに売り切れ!仕方ないので、鏑など他の野菜を使って粥を作ってもらいました。この七草粥、お正月以来食べすぎ飲みすぎで、すっかり疲れてしまった胃腸を休めるにはちょうどいいですよね(^^) とってもおいしくいただきました♪

さて私の足の調子ですが、もう松葉杖なしでの歩行にも大分慣れました。ただ知らず知らずのうちにケガした右足をかばうためか、時折左足のひざあたりが痛むことがあります(>_<) できるだけ普通にしているつもりなのですが、やはりどうしても左足に負担がかかってしまっているようです。先生にも、足を引きずって歩く癖がつくと後から困るので、普通に歩くようにといわれているのですが、これがなかなか難しくて・・・この状態はまだしばらく続きそうで、左足まで傷めると大変なので、気を付けないといけないですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

年賀状あれこれ

三連休初日の今日は、ぐずついた天気でしたね(>_<)
朝方降っていた雨は、昼前には一旦あがりましたが、夕方には再び雨となって、時折雷鳴まで聞こえました。
今夜から明日にかけて、大雪や大雨など荒れ模様になるところもあるようで、せっかくの連休なのに残念ながら天気には恵まれないようですね(-_-;)

今日はもう1月6日ですが、まだ年賀状が届きますね。しかも今日届いたのは、まだ出してなかった人から年賀状が届いたために、その返事として出したものではありませんでした。ということは、明日以降もまだしばらく年賀状がくると思われます。最近は年賀状を遅く出す人が多いのか、ただ単に郵便局が怠慢なだけなのか・・・

その年賀状も、最近はパソコンを使って書いたものが目立ちますよね。うちも数年前から、年賀状ソフトに住所を登録しており、あて先の方はプリンターであっという間に印刷してくれるのですごく便利なのですが、よくいわれるようにちょっと味気ないかな? 本来は手書きで一枚ずつ書くのがよいのでしょうが、時間がやたらとかかるし、私のように字が下手な者にとってはこれはかなりの重労働で、それでなくても忙しい年末に、年賀状を書くことにばかり時間を割くわけにもいかないですしね・・・

また裏面の方は、毎年家族写真を使って作成するのですが、「他人の家族なんかに興味ない」という人もいたりして、これにも賛否両論あるようですよね。私はあまり会うことのないお子さんの成長などがみれるので、写真の年賀状は嫌いではないのですが・・・というわけで、私も職場関係のちょっと年配の人に出す場合は、別にもう一種類作って使い分けるようにしています。
最近は電子メールが普及したためか、年賀状の出される枚数がかなり減ってきているそうですが、やっぱり新年に年賀状が届くのは嬉しいですし、お正月には欠かせないものですよね(^^) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

波乱万丈な年明け?

今日はいろいろなことがあって、ただただひたすらばたばたしてしまいました(>_<) 仕事の方は、昨日ほどではありませんでしたけどまだ電車もかなり空いていたし、そんなに忙しいことはなかったので、本格的な始動は明日からの三連休が明けてからになりそうだったのですが、実はいろいろあったのは仕事が終わってから。

実は今夕、ちょっと早めに仕事を終えて、今年初めて整形外科に行ってきました。足の状態を診てもらったのですが、サポーターの締め付け具合がゆるかったみたいで、かなりきつく締め付けなおされてしまいました。でも強すぎると、結構つらいものがあります・・・これも足を治すためなので、仕方がないのですが。
先生からは、すでにギプスをつけているときからリハビリとして毎日足上げ運動をするようにいわれていたのですが、それに加えて松葉杖なしで普通にゆっくり確実に歩くようにいわれました。すでに昨日の仕事初めから、杖なしで出勤するようにはしていたのですが、そうやって歩くことがリハビリにもつながるということなのですが、今はまだどうしても足をひきずるように歩いてしまうので、これを直すにはまだ時間がかかりそうです・・・まあ気長にやっていくしかありませんけどね^^;

ところで私が帰宅したとき(昨日は実家に帰りました)、姪(義妹の次女)が泣き叫んでいて、救急の夜間病院に連れて行くとてんやわんやの大騒ぎ。その痛がり方が普通ではありませんでした。
義弟はあいにく外出していたため、義両親と義妹が一緒に姪を病院に連れて行ったのですが、子どもたちの話では、姪が一人で義親のベッドでごろごろ遊んでいて、腕をひねったらしいのです。診断結果は、腕を脱臼していたとのこと。以前も同じように脱臼したことがあり、どうも抜けやすくなっているようです。午後10時前になってようやく帰ってきたのですが、本人はもう元気そうにしていて、大事に至らなくて良かったです。

姪を病院に連れて行っている間、となりに住んでいる妻のいとこが突然訪ねてきました。なんと、警察が我が家の車に駐車違反を取り締まっているので、妻に急いで免許証を持って表にくるようにということでした。
あわてて表に出ると、白バイの警官が車の前をうろうろしており、妻はすぐに車を実家の駐車場に入れるように指示されました。幸いなことにいとこがすぐに知らせてくれたおかげで、警告は受けたものの違反切符を切られることはありませんでした。本当にありがとうねm(__)m

ということで、昨日は本当にいろいろなことがあって、家族みんなほとほと疲れ果ててしまいました。結果的に、大事にいたることがなかったのが幸いでしたが・・・
何だか波乱万丈な年明けを予感させるような一日でした(>_<)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

仕事初め!

今日は仕事初め。といっても、まだまだ正月気分が抜けきらなくて、非常に長い一日でした。
さすがに今日はまだ仕事の電話もほとんどかかってこなかったし、ちょっと手持ち無沙汰だったかな?でもほとんどすべての人が出勤してまして、うちの職場ってみんな結構まじめなのかも(-_-;)
通勤電車の混み具合も、普段の半分くらいで、まだ今日まで休みの会社が多いのかも知れません。そして明日出勤しても、またあさってからは三連休なので、やはり仕事が本格的に動き出すのは来週の連休明けからになりそうですね。
帰りの電車の中では、赤ら顔のサラリーマンも何人か見かけました。おそらく、職場でお酒がふるまわれたのでしょうね。昔は私の職場でもそういうことがありましたが・・・今ではとても考えられませんけど。

さて息子と義妹一家は、予定どおり今日は京都に初詣に出かけました。清水寺に行ったそうですが、正月休みは終わっていたとはいえ、まだまだかなり混雑していたみたいです。
息子もしっかりお参りしてきたようですが、帰りはなんと!清水寺からJR京都駅まで歩いたとのこと(@_@;) 一時間近くかかったそうですが、義妹には息子と同い年の小1を筆頭に、まだ保育園の年中の子やベビーカーに乗った赤ちゃんまでいるので、こんなに小さい子どもたちを引き連れての道中は、さぞかし大変だったことと思います。本当にどうもありがとうございましたm(__)m 息子にとっては、一日でいろいろな会社の電車に乗ることができて、とても満足だったようです。

息子は今日も実家にお泊りしているのですが、いよいよ今日が最後の夜。あさってには、義妹一家も愛知に帰ります。次に会えるのは、春休みか五月の連休かな? それまでちょっと寂しいかもしれませんが、また会える日を楽しみに・・・(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お正月休み最後の日

今日はとうとう1月3日、あっという間にお正月休み最後の日となりました。明日から仕事初めという方も多いと思いますが、まだ正月気分が抜けきらず、年始の挨拶などもあるので、毎年のことながら明日はほとんど仕事にならないかもしれませんが^^; 

私も迷いましたが、仕事初めだし、やっぱり明日は出勤することにしました。というわけで、明日からまた6時20分起きの生活が始まります・・・ここ数日すっかり夜更かし・朝寝坊の生活パターンになってしまっているので、朝ちゃんと起きられるかちょっと心配ですね(>_<) しばらくしんどいでしょうけど、まあ今週は二日出勤したらまた三連休なので、ここは何とか乗り切りたいですね。ただ足の方もまだ本調子ではないので、それも不安なところではありますが・・・

年明け早々から実家にお泊りしていた娘も、明日から塾が再開されるので、今日は家に帰って来ましたが、妻も明日から仕事なので、息子だけはあと2~3日引き続いて実家に泊まることになっています。新学期は来週の三連休明けで、帰省している義妹一家も今週末まで実家にいる予定なので、息子だけはまだしばらく楽しい冬休みを満喫できそうですね(^^) 明日は京都に初詣に連れて行ってもらう予定で、今年は私のケガもあって遠出していないので、家族の分までしっかりお参りしてきてもらおうかな、と思っています。ただ息子の場合、初詣よりも電車に乗ってお出かけできることの方が嬉しいみたいでしたが・・・(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

新春二日目

新春二日目の今日は、大阪の私の実家に家族みんなで行きました。

兄一家とは昨年の夏、お盆以来久しぶりの再会でしたが、楽しいひとときを過ごしました。特に娘と同い年の姪とうちの子どもたちは、食事もそこそこにずっと一緒に遊んでいました。
中学一年生になった甥は、ラグビー部でがんばっているそうで、前よりずっと精悍な顔つきになっていました。そしてその食べっぷりたるや、お見事!さすがに体育会系で鍛えているだけのことはあります(-_-;)

父も母も元気にしていて何よりでした。さすがにかなり高齢になって、病気をしたり足が痛くなったりと、以前より弱っているところもありますが、毎日元気に飛び回っているようで、楽しい老後を送っているようです。そして皆で新年をお祝いできることを、何より楽しみにしており、こうして家族みんなで年始の挨拶に行くのも、両親にとっては大変だけど嬉しいことのようです(^^)

さてお正月休みも、もう明日一日でおしまいです。明日は妻が子どもたちを連れてスケートに行く予定ですが、私は家で大人しく過ごそうかな、と思っています。
もしギプスをつけたまま年を越していたら、仕事初めの4日に年休を取って病院に行くつもりにしていたのですが、昨年中にギプスをはずすことができたので、休むかどうか実はまだ決めかねているのです。年明け早々に診察してもらいのはやまやまなのですが、ギプスがはずれたので特に急ぐ必要もないような気がして・・・明日中に結論を出そうとは思っていますが、さてどうしたものか?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

2007年 元旦

新年明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

というわけで、2007年がスタートしました。
今日は全国的に好天に恵まれたようで、初日の出を拝めるところが多かったようですね。
富士山からのTV中継が多かったようですが、変わったところでは飛行機に搭乗して、空から初日の出を見るというものもありました。最近この手のツアーが人気のようで、結構面白そうですよね(^^)
ちなみに我が家は私がこの状態なので、今年は初日の出を見に行くのはあきらめたので、比較的朝起きるのは遅かったです。といっても7時過ぎには目覚めていましたが・・・

午前中には妻の実家に行って年始のご挨拶を行い、おせち料理をはじめたくさんご馳走をいただきました。
午後からは実家の近所の神社に初詣。息子はおみくじで大吉をひいて大喜びでした。
夕方前には愛知から義妹一家も帰省してきました。久しぶりにいとこ同士が再会し、子どもたちはさっそく皆で大盛り上がりで、今日はうちの子どもたちも実家でお泊りしています。今頃皆で寝ていることでしょう・・・まだ寝床でごろごろ遊んでたりして(-_-;)
明日は私の実家に年始の挨拶に行き、兄の子どもたちとの再会を果たす予定です。こちらも久しぶりの再会なので、娘も息子も楽しみにしています。

昨年は病気やケガなどがあって、そういう意味ではあまりいい年だったとはいえなかったのですが、今年は私の厄も終わったので、ぜひ我が家にとって良い一年であってほしいと思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

