ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2007/01≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  ≫ 2007/03



タミフルの功罪

今日は昨日とはうって変わって、寒い一日でしたね(>_<) しかし2月も今日が最後の日。明日から弥生3月、早いものですね~
2月は「逃げる」といいますが、本当にあっという間に過ぎ去ってしまったようです。もう2007年も2ヶ月過ぎたのですものね・・・

ここにきて、インフルエンザが流行しているようです。子どもたちの学校でも、いくつかのクラスが学級閉鎖が追い込まれているということで、今年はうちの子どもたちも予防接種を受けていないので、感染すると症状が重くなりそうなので、ちょっと気がかりですね。

また最近、インフルエンザの治療薬として処方されることが多くなったタミフルを服用した子どもが、自宅マンションから転落死するという事故が相次いでいます。服用後に異常な行動を取ることがタミフルの副作用である、という因果関係ははっきりしていないようですが、このようなことが続くと薬を安心して使用できなくなりますね。

ただ副作用はもちろん心配ですし、亡くなった方は本当にお気の毒ですが、タミフルがインフルエンザに対して効果的な薬であることは事実だし、おそらく何千、何万という人が、タミフルのおかげでインフルエンザの重い症状から逃れているのではないかと思うので、使用禁止という事態になるとそれもまた問題ではないかと思うのですが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


朝のウォーキング復活?

今日も暖かい一日でしたね(^^♪
まだ2月だというのに、すっかり春の陽気だったようで、本当に今年の冬は、厳しい寒さの日がほとんどなくて、過ごしやすかったことは間違いなかったですが、やっぱり地球温暖化が進行しているのでしょうかね・・・
夜には雨が降りましたが、一雨ごとに春が近づいているような気がします。今年は梅の花も早かったし、この分だと桜も例年より早く満開になりそうですね。

今日はとうとう、膝サポーターを着けずに会社に行きました。もうサポーターなしでも全然不安はないのですが、まだ歩くときに右足が重いような感じがあります。ゆっくりでもいいから、確実にしっかり踵を踏み込んで歩くようにといわれているのですが、まだちょっと違和感があるようで・・・これももうしばらく我慢すれば、普通に歩けるようになるのかな?
この足の違和感と、膝が完全に曲がるようになれば、本当にケガが完治したといえるのですが、それまではあともう少しかかりそうです。

歩くのはケガのリハビリにも良さそうだし、もうすっかり暖かくなってきたので、ケガ以来すっかりご無沙汰になってしまっている朝のウォーキングを、今週末あたりから復活させようかな・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

本日は代休なり

今日は月曜日でしたが、昨日のブログでも書いたとおり、2/12の振替休日の代休でした。
当然子どもたちは学校、妻は仕事だったため、午前中は一人で寂しく家で過ごしました(T_T) 休みといっても世間は通常通り動いているし、平日の場合あまり休んだ気になりませんね・・・
家にいて暇にしているのだったら、部屋のそうじでもすればよかったのですが、結局何もする気が起きませんでした(>_<) 

世の中にはサービス業をはじめとして、土日にお仕事があり平日が休みという方は数多くいらっしゃいますが、やっぱり皆が休むときに仕事するって、結構つらいものがありますよね。私の父も土日が仕事で、しかも早出や泊り勤務もある変則勤務だったため、日曜日に家族でどこかに遊びに行く!ということがあまりできなかったですね。ただその代わりに、平日に昼間に学校から帰って来たら家に居てたりしていたので、そんなに寂しいということもありませんでした・・・

午後からは土曜日に行けなかった整形へ。
この三連休は、まったくサポーターを着けなかったのですが、特に問題なく過ごすことができ、先生も経過は順調とおっしゃってくださいました。明日からは通勤時もサポーターなしでOKという診断で、今のところケガして3ヶ月目の3月中旬に完治という見通しです。本格的な春を迎える前に回復できそうで、本当に嬉しい限りですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ブログランキング 下降中 (;_;)

今日も相変わらず、何の変哲もないごくありふれた日曜日でした。
お昼ごはんを食べに外出し、その後買い物、そして帰宅後はDS&DVD。ここのところ、こんな休日の過ごし方が多いですね・・・まあ平凡な日常を送れることが、実は一番幸福なのかもしれませんが(^^)

最近、ブログランキングの順位がどんどん下降しています(>_<) アクセス数はあまり変わらないのですが、順位は下がっていく一方で、ちょっと悲しくなってしまいます(;_;)
先日、白血病の少年の闘病記を取材した「母子病棟」というTV番組について書いたとき、ブログのアクセス数が飛躍的に増えたのですが、そのときもランキングの方はそれほど上昇したわけではありませんでした。せっかくブログを読んでもらっても、文末のバナーのクリックまではしてもらえないのでしょうかね・・・

それほどランキングを気にしているわけではないのですが、順位が上がればやはり励みになりますので、もしブログにアクセスしていただけたなら、クリックをよろしくお願いいたします<(_ _)>

というわけで、

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

金曜日はブログ更新しないデー?

昨日もブログの更新をお休みしました(>_<) これで三週連続で、金曜日に更新できず・・・実は昨日も少し残業して帰宅が遅くなり、また一週間の疲れがたまっていたせいか、ブログを更新する気力が萎えてしまっていて、早々に床についてしまったのでした。
ただあさっての月曜日は、2月12日の振替休日のときに出勤した代休を取るので、私だけ三連休でウキウキ気分です♪ ここ最近年度末のためか何かと忙しかったので、日頃の疲れを癒すとしましょう(^^)

普段の土曜日は、整形外科に診察に行くのですが、今日は行くことができませんでした(T_T) 実は娘が虫歯で、歯に大きな穴ができていたため、近所の歯科に娘を連れて行かなければならなくなったのです。
妻がいたら行ってもらうところだったのですが、生憎今日は仕事だったので、私が整形に行く予定を変更せざるを得なかったのですが、まあ月曜日がたまたま代休なので、整形に行くのを月曜日に替えることができてちょうど都合がよかったのですけどね。
娘の虫歯は乳歯で、あと1年もすれば永久歯に生え変わるそうなのですが、このままほっておくわけにもいかないので、治療することになりました。しかもこの歯以外にもあと2個ほど虫歯があるそうです、娘の歯磨きはいつもあっという間に終わっており、あまりきちんと歯磨きできていないのかも・・・? 

午後から塾に行く娘のため、算数の復習をみてあげたのですが、問題が難しい(-_-;) 何とか娘がわからないところを教えてあげられたと思うのですが、昨日テキストをみたときはすぐに内容を理解できませんでした。まだ5年生になったばかりなのに、難しいことやってるんだなあ・・・と感心してしまいました。もう間もなくしたら、私の手にはとても負えなくなってしまいそうです(@_@;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

膝の経過 その後・・・

最近、膝サポーターをつけることが少なくなりました。

先週土曜日の診察で、会社内や家でははずしても良く、通勤の時だけつけるようにといわれたのですが、もし可能なら帰宅の時もつけなくて良いといわれましたので、今では朝の通勤時のみ、一日1時間ほどしかつけなくなりました。
ただやはり、まだ歩くのに覚束ないというか、ちょっと足をひきずってしまうところがあるようです(T_T) ケガをしてそろそろ2ヶ月半になろうとしているのに、まだ以前のように普通に歩くことができないため、ちょっと焦り始めているところです・・・
まあ先生は順調に回復しているといってくださっているので、余計な心配をしても仕方ないのですが、やはりいまだに足を十分曲げられないのは不安ですね(>_<) 

実は同じ職場で、私より半年くらい前に靭帯を傷めた人がいるのですが、彼は今月初めに靭帯の再建手術を受けました。初めは私のように保存療法を行っていたのですが、どうも経過が思わしくなかったらしく、再度精密検査を行って手術した方が良いということになったそうです。
私もケガをした当時、「靭帯は長引くよ~」と多くの人にいわれましたが、その言葉通り、まだまだ完治するまで先は長そうです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

落し物に注意!

二週間ほど前、職場で飲み会があったのですが、その帰りに上司が定期券を落としてしまいました(>_<)
最寄駅までは定期を使って改札を出たそうなので、その後に落としてしまったようです・・・でも今現在、まだ見つかっておらず、おそらくもう出てくることはないのでしょうね。
上司は3つの電車を乗り継いでおり、しかも6ヶ月定期だったので、定期代もかなり高額で、およそ8万円分くらいの損失だったとか・・・かなりショックだったみたいですが、そりゃ落ち込みますよね(T_T) 

落し物をするのは不注意といえばそれまでですが、決して他人事ではないですよね。定期券や財布は毎日のように出し入れするので、どこで落とすかわかりませんものね。

実は私も、昔財布や定期を落とした経験があります(+_+) はっきり覚えているのは大学時代に2回、一度目は定期券を通学途中に落としました。6ヶ月定期であと1月分しか残っていなかったので、あまり大きなショックは受けませんでしたが、それでもしばらくは凹みましたね。
そしてもう1回は、免許証や学生証の入った身分証明書入れを大学の構内で落としてしまいました。このときは悪用されるとまずい、ということで大学の学生課の他に念のため警察にも届け出ましたが、幸いなことに後で無事見つかりました。

それ以来、落し物をしたことはありませんが、働き出してからはクレジットカードや銀行のキャッシュカードをいつも持ち歩いているので、これらを落としてしまうと大変なことになりますね(@_@;) 紛失時の届出先は一応控えてはいるのですが、枚数が結構あるので、いざというときすぐにわかるようにしておく必要がありそうです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

春休みの計画?

今日帰宅すると、息子が「春休みに富山に旅行に行ったら・・・」と話しかけてきました。
しかしそんな話は、家族の間でもまったくしていなかったものですから少々面食らいましたが、妻は「もう本人はすっかりその気みたい」といっていまして、いつのまにか私と二人で旅行に行くつもりになっていたようです(@_@;)

ただ何で富山なのかというと、「雷鳥かサンダーバードに乗りたいから」だそうですが、富山に行って何かをする予定があるわけでもなく、要するに電車に乗ってどこかに行きたいだけのようでした。
それだったら何もそんなに遠くまで行かなくても、例えば京阪電車に乗って京都に行くとかでもいいのでは?と提案すると、「それでいい!」とあっさり予定変更と相成りました。

どこかに泊まるようなこともなく、ただ電車に乗ってちょっと遠出するだけなのですが、電車好きの息子なので、こんな日帰りの小旅行でも十分楽しんでくれると思います。特に京阪電車は、私の実家に行くとき以外、普段乗る機会がほとんどないのですが、以前から息子は京阪特急に乗りたがっていたので、ちょうどいい機会ですね。

というわけで、ひょんなことから、春休みの計画がひとつ決まってしまいました(^^) 妻と娘は一緒に行かないと思うので(電車に乗るだけの遠出なんて、はなから興味がない?)、息子と二人、男同士で春の小旅行を楽しんで来たいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

眠れない夜・・・

昨夜は11時30分にベッドに入ったのに、なかなか寝付くことができませんでした(>_<) 実は昨日の夕方6時ごろから1時間ほど昼寝(というか夕寝?)してしまったため、就寝時間になってもすっかり目が冴えてしまっていたのです。
ベッドに入っても一向に眠くならなかったので、結局再び起き出して1時間ほどテレビやビデオを観てしまいました。そんなこんなで、睡眠のリズムがすっかり狂ってしまい、今かなり眠いです・・・

仕事中も睡眠不足のせいか頭痛がひどくて、非常に調子が悪かったです(T_T) 昼寝は30分以下にしないとかえって体に良くないといわれていますが、まさにその言葉通りということを証明してしまいましたね。
昨日の朝は8時頃まで寝ていて、睡眠時間は十分取れていたので、そもそも昼寝する必要はなかったのですよね。全く週の最初からこんな調子では、今週は先が思いやられそうです。

今夜は早寝して、早く睡眠のリズムを取り戻そうと思います・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

膝の完治の日も近い?

今日は久しぶりに、のんびり過ごした日曜日でした。
冬らしい寒い日がここ数日続きましたが、今日もお昼以外はほとんど家で過ごしました。午後からは子どもたちはDS三昧、我々夫婦はDVD三昧・・・平凡でしあわせなひとときでした。

膝のけがも回復が順調のようです(^^) 昨日の整形外科の診断では、膝サポーターの装着時間をさらに短くしてよいと先生にいわれました。
通勤の時だけは装着するようにといわれたのですが、その他ははずしてもOKで、もし調子がよければ帰りの通勤時もなしでよいといわれました。つまりもうほとんどつけなくてもよいということで、休日だった今日は全くつけていませんでした。まだ膝を完全に曲げることはできませんが、ようやく完治まであともう少しというところまで来れたようで、嬉しい限りですね。

ただサポーターをつけることに慣れてしまったためか、なしで歩くのがなんともぎこちないところがあって、まだしばらく元通りに歩けるようになるのには時間が必要かな? まああせらず、じっくり元に戻すようにしたいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

記録メディアは何を使う?

昨日もブログの更新ができませんでした(;_;) ちょうど一週間前の金曜日も飲み会で更新できなかったので、これで2週連続で金曜日の更新なし・・・ただし昨日は正真正銘の“残業”でした。
家についたのが12時過ぎで、昨日は寒かったにも関わらずほとんど屋外にいたので体が冷え切ってしまい、病み上がりの体には結構こたえました(>_<) 
寝る時間も遅くなったためか、今朝も目覚めたのが8時過ぎ。ケガ以来ウォーキングしなくなったため、休日はすっかり朝寝坊するようになってしまいました。まあぐっすり眠れて、疲労回復にはいいのですが・・・

先日DVDに録画した番組をダビングして欲しいという申し出があったのですが、残念ながらすでに消去してしまっていてご要望におこたえできなかったのですが、そういえば今のDVDレコーダーを使い出して以来、DVDのディスクに録画したことがないことに気がつきました。ハードディスク内蔵型なので、普段は特に必要ないのですが、DVDに録っておけば貸し借りもできるし保存性もいいので、一度使ってみようと思い立ちさっそく今日録画用のDVDを買いにいってきました。
さっそく先ほどためしに使ってみたのですが、操作も簡単であっという間に完了しました。これからはせっせとディスクに保存していこうと思います。

ところでうちのDVDレコーダーはいちおうマルチ対応型だったので、録画用のDVDとしては保存性や使い勝手からDVD-RAMにしたのですが、データ記録用としてパソコンで使う場合も、やっぱりDVD-R、RWよりRAMの方が優れているのでしょうか? 
実は我が家のパソコンのDVDドライブはRAMには対応していないので、今まで使ったことがなかったのですが、もしこちらの方が長期保存等に適しているのなら、別途DVDマルチドライブを買ってもいいかなとも思っております。デジカメで撮影したデータがある日突然読めなくなる・・・というのも困りますしね。

ただDVD-Rは、RAMに比べると現在信じられないくらい安価になってきたので(日本の有名メーカーの商品が、10枚組で750円くらいで販売していました)、こちらもなかなか捨てがたいところではあります。
用途に応じて使い分けるのがいいのでしょうが、これらの以外にも今ではブルーレイやHD DVDなどの次世代メディアも出てきており、どれを使うべきかを判断するのは難しいですよね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

携帯電話って・・・

今日は年度末の慌しさがちょっと一段落して、久しぶりに余裕のある一日でした。
体温も平熱に下がり、体調も悪くなかったです。膝サポーターも、通勤の間だけの装着だったので、足もかなり楽でした。

今日、現在仕事を委託している業者さんに電話する用事がありました。
担当の人の携帯電話にかけたのですが、普段は話し方も大変感じが良くて、仕事もしっかりやってくれる人なのに、今日の電話ではすごく受け答えが横柄というか面倒くさそうで、必要最小限のことしか答えてくれませんでした(+_+) 電話を切った後ちょっと不愉快になって、少なからず気分を害していたのですが、しばらくしてその人から再び電話がかかってきて、
「すみません、今お客さんと打ち合わせ中だったので、あまりお話ができませんでした・・・」
なるほど、だからこういう応対になったのだな、と納得したのですが、何かちょっとしっくりこないというか、心にひっかかるものを感じてしまいました。

というのも、私は携帯に電話する場合、まず最初に必ず「今お話して良いですか?」と聞くように心がけており、今日の電話でもそのことを事前に確認して、「いいですよ」という回答をもらっていたからです。もし打ち合わせ中だったなら、その旨を伝えてもらって、後で折り返しかけ直してもらうとか、時間をおいてこちらからかけ直しても良かったわけで、こんな無愛想な電話を聞くよりよっぽどその方が良かった(-_-メ)
携帯電話の場合、様々な場面で電話に出ざるを得ないことがあると思いますが、取り込み中ならばそのことをきちんと相手に知らせることは、最低限のマナーだと思うし、中途半端な対応をしたらかえって相手に失礼だと思うのですが・・・

それ以外でも、例えば会議中に携帯電話がかかってきたとき、まあ電話に出るのは仕方ないとは思いますけど、そのまま長々と話し込んでしまう人がたまにいるのですが、あれもかなり失礼だと思いませんか? 電話のために今行っている打ち合わせが中断してしまうし、そもそもあんたは今目の前にいる我々と打ち合わせしとるんだろう、後でかけなおせばいいだろう、何を突然かかってきた電話で長々と話し込んどるんじゃ!と真剣に思いますね<`~´>

携帯電話ってすごく便利だし、おかげで仕事が昔よりスムーズに運ぶことも増えたと思いますが、使い方については、もう一度よく考えないといけないような気がします。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日はバレンタイン・デイ♪

昨日は風邪でお休みしたのですが、ゆっくり静養してたっぷり睡眠もとることができたおかげで、体調もすっかり戻り、まだ多少のどの痛みは残っているのですが、今日は普通どおり出勤することができました。まだしばらく薬は飲み続けないといけないし、あまり無理できないとは思いますが、ぼちぼち頑張っていきたいと思います。

・・・というわけで、今日は「バレンタイン・デイ」でしたね(^^♪ 
息子は数日前から、「チョコもらえるかな~」と気にしている様子でしたが、なんと!3人の同級生からチョコをゲットしました(しかも、すべて正真正銘の本命チョコ)。手作りだったり、かわいいメッセージが添えられていたり、どれも気持ちがこもっているものばかりで、うらやましい限りです。妻からのも合わせて、息子がもらったのは全部で4個でした。
でも1枚ももらえなかった子もいたと思うのですが、やっぱり子ども心にもショックでしょうね。そういう意味では、結構残酷な習慣かも・・・?

娘も同級生の男の子1人に渡したそうですが、直接手渡さず、家の郵便ポストに入れてきたそうです。せっかく持っていったのに、何でポストに投函?と思うのですが、手渡しするのは気恥ずかしく思う年頃なのかな?

そして私はというと、妻からの分と、今年は職場のバイトさんからもいただきましたので、合計2個という結果でした。職場でもらうのは久しぶりで、義理といっても嬉しいですね(^^) 3月のホワイト・デーには、何か気のきいたものをお返ししなければ・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

風邪でダウン・・・

本日、風邪でダウンしてしまいました(T_T) 

昨日から、ちょっとのどが痛むなどの兆候があったのですが、あまり気にしていなかったところ、夜中に痛みがひどくなってきて目が覚めたので、体温を測ってみると37度台。そのままベッドで横になっていると、次第に寒気が襲ってきて、体温もだんだんと上昇してきました。

今日は仕事があまり忙しくなさそうだったので、早めに医者にかかっておいたほうがいいと思い、年休を取得して病院に行くことに。
診断結果は、予想通り「風邪」。帰宅後は処方してもらった薬を飲んで、あとはひたすら寝ていました。ゆっくり静養できて、かなり体調もいいみたいです。
体温は、医者に行く前は38度台にまでなっていましたが、薬が効いたのか現在は37度台で落ち着いています。
明日は仕事の都合で休むわけにはいかないので、何とか今日中に回復しなければいけないのですが、この分だと特に問題なさそうですね。

今年は暖冬ですが、そろそろ風邪やインフルエンザが流行しつつあるそうなので、皆様もあまり無理なさらずご自愛ください(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日は休日出勤、しかも・・・

今日は建国記念日の振替休日であったにも関わらず、出勤するはめになってしまいました。しかも業務の関係で、普段より1時間以上も早く職場に行かなければならなくなり、せっかくの休みだというのにお疲れ気味です(T_T)
仕事自体は業者に委託しているため、私は立ち会いするだけだったので、業者にすべてお任せしても良かったのですが、やはり休日の作業を業者任せにはしておけないということで、私も出勤することになったのでした。

ところがそんな思いをして出勤したというのに、仕事の仕上がりが予想と違ったものになってしまって、早い話が結局、後日やり直すはめに・・・全く休日の朝早くから駆り出されたというのに、一体何やってんだか(-_-メ) とりあえず午前中に仕事は終わったのですが、せっかくの休日出勤が全く無駄になってしまい、精神的にもすっかり疲れ果ててしまいました・・・せっかくの休日を返せ!と声を大にしていいたいです<`ヘ´> 
朝起きたのが早かったので、家に帰ってからちょっとお昼寝しようと思ったのですが、睡眠時間が短いはずなのに目が冴えていたのか、全然眠ることができませんでした。その反動か、夜になってからかなり眠気を催しています・・・明日は普段どおり仕事だし、今日は早々に床につくことにします。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

じいちゃんばあちゃんCOME HOME!

今日は、じいちゃんばあちゃん(私の両親)が久しぶりに我が家に遊びに来ました(^^)
まだ子どもたちが小さかった頃は、月に一度は両親が遊びに来たり、我々の方が実家に遊びに行ったりしていましたが、最近ではさすがにそれほど頻繁に行き来はできなくなりましたが、両親も喜んで来てくれるし、子どもたちもばあちゃんたちに会えるのを心待ちにしていたようです。特に息子は、母がお寿司を買って来てくれることを聞いていたので、昨日から「早く明日にならないかな~」と首を長くしていました。

両親が来てくれたので、子どもたちのことをお願いして我々夫婦は二人で外食へ(^^♪ 今日はフランス料理を食べに行きました。「プティット・クール」というお店で、妻は一度行ったことがあったそうですが、味はかなりのもので、こじんまりとした小さなお店でしたが、久しぶりに本格的なフレンチを堪能しました。

最近では両親も歳をとったため、片道1時間半かけて来るのは大変かもしれませんが、それでも子どもたちに会いに喜んで来てくれるみたいなので、これからもできるだけ会う機会を作るようにしたいですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久しぶりに、息子とお風呂(^^♪

昨日はブログの更新ができませんでした(@_@;) 職場の飲み会があったのですが、仕事の都合でスタートが少し遅くなり、また三連休前の金曜日だったこともあってか、ついつい長居してしまい、帰宅したのが11時半過ぎ。もうブログを更新する気も失せてしまいました。
帰宅後もビデオを観たりしてつい夜更かししてしまい、ベッドに入ったのが午前1時頃でした。
寝る時間が遅かったにも関わらず、目覚ましをいつもどおりにセットしたまま眠ってしまったため、6時過ぎにアラームが鳴ってしまい、それからは目がさえて眠ることができず・・・というわけで、睡眠時間は5時間ちょっと、今かなり眠いです(+_+) 

今日は土曜日ですので、午前中に例によって整形へ行きました。
経過は順調で、現在在宅中にはひざサポーターをはずしているのですが、今後会社でデスクワークするときもはずすようにとのこと。ちょっとめんどくさそうですが、今でも職場に着いたら作業服に着替えているので、そのときついでにはずすようにすればそう問題なさそうです。これからはこのようにして、サポーターを装着している時間を徐々に減らしていくとのことです。
まだ無意識のうちにケガをした右足をかばうように歩くことはあるのですが、最近では自分でも回復しているのを実感できるようになってきており、完治の日も近そうですね(^^) 
今日は久しぶりに息子と一緒にお風呂に入って、体も頭も洗ってあげました。息子もとても喜んでおり、また明日から一緒に入ってあげようと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ブログのアクセス数、急増

ここ数日、ブログのアクセス数が急増しています(@_@;)

火曜日以降の数が飛躍的に上がっているので、どうやら月曜日のブログの内容のおかげではないかと思われます。この日は、先週のドスペ「母子病棟~密着478日!!壮絶なる愛と涙の記録~」を録画したものを観た感想を書いたのですが、この番組に関心を寄せている人が多いのでしょうか。
特に私はDVDに録画したと書いたため、数名の方から「ダビングしてもらえないか」という申し出もありました。

しかし残念ながら、ご要望にお答えすることはできません・・・実はもうすでに録画した番組は消去してしまったのです(T_T)
うちのDVDレコーダーは旧型で、ハードディスクの容量が少ないので、観た番組は保存しないですぐに消してしまうのです。今回もあまり深く考えずに、いつも通り消してしまいました・・・
というわけで、誠に申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
でもこれだけ番組の反響が大きいのであれば、テレビ局の方もぜひ再放送を検討してもらいたいものですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

慌しい年度末

最近、仕事が忙しいです(>_<)
今私が抱えている案件が3つほどあり、どれも同時進行で業務を行っているのですが、その他にも突発的に仕事が入ってくることもあり、そしてそういうものほど早急に対処しなければならなかったりするので、本当に仕事に振り回されているという感じです。
しかも週末は三連休というのに、月曜日の振替休日に出勤することになりそう・・・用件は朝のうちに終わる予定なのですが、さてどうなることやら。
仕事の内容によっては専門業者に依頼する必要があるのですが、年度末のためかどことも忙しくて、引き受けてくれるところを探すのだけでも一苦労。新年度になればかなり落ち着きそうなのですが、それまでこの慌しさは続きそうです(T_T)

そんな感じで日中は現場を駆け回っているため、デスクワークがたまってしまっており、今日あたりちょっと残業してこなそうかな、と思っていたのに、「今夜停電します」という連絡が・・・かなり以前にも周知してくれていたらしいのですが、すっかり忘れていました(@_@;) というわけで、仕事がたまっているにもかかわらず今日は早めの帰宅となりました。
明日は、今日のしわよせがどどっと来そうです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

春到来?

今日は、暖かかったですねえ(^^♪ ポカポカしてもうすっかり春の到来を思わせる陽気でしたね。公園では、梅の花も見ごろになりつつあります。
思えば今年は、冬らしい気候の日がほとんどなかったような気がします。例年だったら、この2月の初め頃って一年で最も寒い時期なんですけどね。暖冬なのはいいのですが、異常気象という印象は拭えませんよね。やはり地球温暖化は進行しているのでしょうか?
毎週火曜日は、息子たちが公園で遊ぶ日になっているのですが、皆汗だくだったそうです(^^) 

「春眠暁を覚えず」ではありませんが、最近眠い日々が続きます。まあ私の場合、夏場以外はどの季節でもよく眠れるのですが、仕事のある日は特に朝起きるのがつらい(>_<) 今このブログを書きながらも、かなりまぶたが重いです。

娘も塾の新学期がスタートして授業時間も増え、それに比例するように家での勉強時間も増えました。睡眠時間も減ってくるので、慣れるまでしばらく大変だと思いますが、あまり無理せず頑張って欲しいです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

母子病棟~密着478日!!壮絶なる愛と涙の記録~

先週の土曜日、「母子病棟~密着478日!!壮絶なる愛と涙の記録~」という番組で、白血病に冒された少年の闘病ドキュメンタリーが放送されましたが、ご覧になった方おられますでしょうか?
私はDVDに録画して昨日の日曜日に観たのですが・・・あまりにも悲しい結末に、涙が止まりませんでした。

治療のためには骨髄移植しかなく、ドナーを探してようやく見つかったと思ったら、移植前の検査でドナー側に問題があることがわかり移植は延期。その後再びドナーが見つかり、ようやく移植を実施するも、その後壮絶な拒絶反応が起こり、また抗がん剤や放射線治療の影響で激しい腹痛や下血が続き、数ヶ月間も食事が摂れない状態に・・・400日以上におよぶ壮絶な闘病生活の後、たった8歳でこの世を去りました。
闘病中にも関わらず、母親や妹を気遣う姿は、本当に心を打たれるものでした。
でも何の罪もないこんな小さな子が、早く元気になりたいと願い、つらく苦しい治療に一生懸命耐えたのに・・・こういう話をきくと、世の中不公平だな、やっぱり神様っていないのかな、がんばっても報われないことってあるのかな、と思ってしまいますね。

うちの子供たちもちょうど同じ年代で、助けてあげることができなかった親御さんも気持ちはいかばかりか・・・ただ親としては、どんな形であっても子どもには生きていて欲しいと願うのは当然ですが、もう治る見込みがないとわかっているのに、苦しみしかもたらさない治療を続けることが、果たしてその子のためなのかな・・・と考えざるを得ませんでした。

たった8年という短い生涯だった満田丈一郎くん・・・ご冥福をお祈りいたします。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

餅つき大会

昨日のブログを書いた後で、気分転換を兼ねて久しぶりにテンプレートを変更しました。ちょっとシックな色合いですが、しばらくこれでいこうと思います。

今日は近所の児童館で、地域の餅つき大会が開かれました。
もち米を蒔きで炊いて、杵と臼でつくという昔ながらのもので、今時の子どもたちにとっては、珍しかったかも知れませんね。
私の子どものころは、おばあちゃんの家で年末などによくお餅をついたものですが、今は個人の家で餅つきをすることもほとんどないでしょうし、子どもたちにとっては貴重な体験だったと思います。

お餅をつくのはもっぱら男親の仕事でしたが、残念ながら参加人数が少なかったので結構大変でした。私も足のケガをおして何度かつきましたけど、慣れないせいか杵をあまりうまく使うことができず、今ちょっと腕が痛いし、手のひらにはまめができてしまいました(>_<) 
ついたお餅はすぐお母さんと子どもたちで丸めて、あべかわやおしるこにしてもらいました。つきたてのお餅で食べると、また格別においしかったです(^^♪

実は餅つきの間に、お餅つきに来ていた3歳の男の子一人いなくなるという騒ぎがありました(@_@;) 警察官も4~5人やって来て、一時ものものしい雰囲気に・・・しばらくして、無事に保護されて事なきを得たのですが、その子はたった一人で餅つき会場から家まで帰ろうとしていたらしく、その途中で見つかったそうです。
でも会場からその子の家までは、大人の足でも10分以上かかりそうな距離があるのに、どうして一人で帰ろうと思い立ったのか・・・子どもって、ときどき大人が全く予期しないような、突拍子もないことをしでかすものですね(-_-;) でも事故や事件に巻き込まれなくて、本当に良かったです。

ここのところあまり家族で出かける機会がなかったのですが、今日は久しぶりのイベントで、とても楽しかったです。毎年の恒例行事にするそうなので、これからもまた参加したいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ついに膝サポーターが・・・

今日は土曜日。例によって膝の状態を診てもらいに、午前中整形外科に行ってきました。
先生曰く、まだ完全ではありませんが、順調に回復しているそうです。膝がどれだけ曲がるか診てもらったところ、「かなり曲がりますねえ」といわれ、今日から在宅時には膝サポーターをはずしても良くなりました。(^^♪ まだサポーター無しで過ごすことに多少不安がありますが、日に日に回復に向かっていることを実感しています。

ところで今日は節分でしたね。
我が家も一応巻き寿司を食べましたが、恵方に向かって黙ったまま丸かじり、というのはさすがに守れませんね(>_<) 適当な大きさに切ってもらったし、恵方(今年は北北西でしたっけ?)に向かって食べていたのは娘だけ・・・何度も振り返りながら食べるので、一体何をしているのかといぶかってしまいました(-_-;) 

夕食後には、子どもたちが庭で豆まきをしてくれましたが、さて我が家も邪気を追い払い、そして福の神を招き入れることができたのでしょうか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

本日、健康診断

昨日の予報どおり、今日は雪がちらつく寒い一日でした。といっても、息子にとっては残念ながら?雪が積もるようなことはありませんでしたけどね。

本日、職場の健康診断がありました。
概ね結果は良好だったのですが、気になる点がいくつかありまして・・・
まず、体重がちょっと増加(>_<) まあ独身の頃の水準に戻った感じなので、特に肥満というわけではないと思うのですが、年末にケガしてあまり動けない状態でお正月を迎えたため、食べたご馳走を十分消化できなかったのかな・・・ケガが直ったら、できるだけ運動することを心がけないといけませんね。
次に、血圧が高めでした。正常範囲内ではあったのですが、これも今までにないほどのレベルだったので、問題ないとは思うのですが、ちょっと心配ですね。
最後に、医師との問診で体を診てもらったとき、「甲状腺が腫れてるみたい」といわれてしまいました。ただお医者さんも、本当に腫れているのか筋肉なのかはっきり見分けがつかなかったようで、一度きちんと検査を受けてみるようにいわれました(@_@;) 私の兄も、数年前同じような症状になったことがあったので、そんなに心配はしていないのですが、やっぱり多少の不安はありますね。

私も40歳を超えて、健康に不安を感じることが多くなった気がします。これからは十分自分の体調に留意しなければいけませんね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

2月がスタート

今日から2月がスタート。明日は久しぶりに冬らしい気候になりそうで、大阪や神戸も雪の予報です。まあ積もるほど降るかどうかはわかりませんけどね・・・雪の大好きな息子は、今夜から興奮気味でした(^^)

最近、仕事があまりうまくいかないところがあって、少々お疲れ気味です(>_<) こういう好調・不調のリズムって、誰にでもあるものだと思いますが、それでもうまくいかないときは何をやっても裏目に出たりして、落ち込んでしまうことがありますよね・・・後で振り返ったときに、「何であんなことで落ち込んでいたのかなあ」と思うようなことも多いのですが、そのときはかなり真剣に悩んでしまうのですよね。
仕事上のトラブルでも、大抵はなるようにしかならないし、それで取り返しがつかないことような事態にはならないものなのですけどね。頭ではわかっていても、なかなか気持ちの切り替えができない・・・これも性格なのでしょうかね?

膝サポーターの装着期間が、ついに6週目に入りました。土曜日の午前にまた病院に行く予定ですが、いよいよ「はずしても良い」という診断が下るのか、今から楽しみにしています(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

