ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2007/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2007/04



3月最後の日

今日は3月最後の日でした。早いもので、2007年も3ヶ月が過ぎようとしています。
もう明日から4月ですものねえ~ 桜の花も、ぼちぼち咲き始めようとしているところですよね。

今日は午前中に、久しぶりに整形に行きました。
右ひざの調子は、最近かなり良くなっているようで、足が重くなるような、つっぱるような症状はこのところ軽減されてきたように思います。完全復調まで、あともう少しかな?

午後には隈病院へ。先日の検査で、結果がまだ出ていなかった項目についての説明を受けにいったのですが、正式に「慢性甲状腺炎(橋本病)」であると告げられました。
今のところ甲状腺ホルモンの量に異常はみられないので、特に何も治療する必要はなく、昆布類を積極的に摂らないようにといわれただけでした。そして一年後くらいに、再検査を受けに来るようにとのことでした。重篤な症状ではなかったものの、病気であることには間違いないので、あまり気分の良いものではありませんよね・・・まあ深刻に考えすぎず、これからうまく病気と付き合っていくようにせざるを得ませんよね。

実は今日は、娘もおばあちゃん家にお泊りする予定だったのですが、愛知から来ている三人の姪っ子のうち、二番目の子(保育所年中)がなんとインフルエンザにかかってしまいました(>_<) 昨日の夜あたりから、ちょっと調子が良くなかったようだったのですが、今日は体温が40度を越えることもあったとか。そこで息子と同い年の姪(小1)だけをうちに連れてきて、急遽我が家でお泊りすることになりました。和室の勉強部屋に布団を敷いて、ついさっき床に就いたばかりです。普段は布団に入っても、しばらく遊んだりするのですが、今日は疲れたのか、もう静かになったようです・・・皆でお泊りできなかったのは残念でしたが、病気じゃ仕方ありませんよね。

いとこたちは明日の午前中に神戸を発つ予定なのですが、つい先ほどから雷も鳴りはじめ、明日はちょっと天気が荒れそうな感じがします。姪っ子の病気のこともあるし、無事に愛知まで帰れるのかちょっと心配ですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


平成18年度最後の出勤日

今日は3月30日、平成18年度最後の出勤日でした。
といっても、職場では来る平成19年度の新体制の準備のため、昨日に引き続いて机の配置変えや書類の整理などに明け暮れました(>_<)
めったに動かさない机やロッカーを移動したので、ほこりがすごかった。昨日からずっとそんな中にいたためか、のどがかなりいがらっぽくなってしまいました。
月曜日に出勤しても、まだ書類を箱から出す作業が残っており、また一日仕事にならないかも。いい加減、本来業務に戻らないといけないのですが・・・

ところでうちの係では、係員1名だけが今回異動することになったため、彼のお別れ会ということで、今日のお昼は近所のホテルでフランス料理のランチを食べにいきました。なかなかおいしかったのですが、フランス料理はどうしても時間がかかるため、かなり料理を急いでもらったのですが、昼休みの1時間ではすべての料理が出切らずに、ちょっと残念でした。結局係長と午後出勤のパソコン要員の女性が先に職場に戻ってくれました・・・どうもすみませんでした。

そして夜は例の「課の解散式」で中華料理を食べに行きました。こちらもとてもおいしかったです。
今の課は二つの係から成り立っており、双方が特別に親しかったわけでもありませんでしたが、さすがに課がなくなり、係が離ればなれになってしまうとなるとちょっと寂しい気がしますね(T_T) 
来週の新年度からは新体制となりますが、はてさてどうなることやら・・・期待と不安が入り混じっているところです。

話は変わって、本日でブログ更新回数が600回目となりました。改めて、よくぞここまで続いたものだと我ながら感心しています。
これからもできるだけ毎日更新を続けていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

予想通り・・・残業して移動の準備

昨日の予想通り、今日は就業時間後に席の移動の準備をしました。
終わったのが10時前・・・かなり疲れました(>_<) しかし普段ほとんど見ることのないような書類が、山のように保管されているものですよね~

とりあえず中身をダンボールに箱詰めする作業をしたのですが、次の移動先は、実は今ほどスペースの割り当てがなさそうなので、今度箱から書類を出すときにはかなり処分しなければならなくなりそうです。
一応月曜日には、執務机とキャビネット・戸棚類は移設されているはずなのですが、それらが思ったとおりに配置されているかちょっと疑問です・・・またダンボール箱に詰めた中身を出すのにも、結構時間がかかりそうなので、月曜日の午前中くらいまでは、まだあまり仕事にならないかも(~_~;)

あと一日で、今年度の仕事も終りですね・・・明日は課としての最後の飲み会があります。それほど感慨深いわけでもありませんが、やっぱり今の職場に来て無事に一年を過ごせたことは良かったな、と思いますね。

今日は愛知からいとこたちが神戸に遊びに来たので、息子はおじいちゃ
ん家にお泊り。娘は塾があるので、残念ながら今日は家に帰って来ていますが、実家では相変わらずいとこ同士で思いっきり遊びまくっていたようです。
日曜日まで神戸にいる予定なので、春休みの楽しい思い出となればと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

2年ぶりの再会!

昨日のブログにも書きましたが、数日後に控えた係の配置換えの件で、係内がバタバタしています(T_T) 自分の机と係で共用で使っている戸棚やキャビネットの書類を、ダンボール箱に今週中に詰めなければいけないのですが、書類の量が思ったより多くて、ダンボールがいくらあっても足りないくらいだし、あまり詰め込みすぎると重くてダンボールを持ち上げることすらできなくなりそう・・・
今日の終業間際になって、係長が急に詰め込み作業を始めたのですが、今日は係員が半分しかいなかったし、残業してもとても終わりそうになかったので、悪いとは思いつつもお先に失礼してしまいました(係長ごめんなさいm(__)m) 金曜日は課の飲み会があるし(課の解団式だそうです・・・なんだそれ?って感じですが^^;)、明日はちょっと気合を入れて、多少遅くなろうともある程度目処をつけておかないといけないと思っています。

今日は娘にとって、とても嬉しいことがありました。
お父さんの仕事の都合で、2年前に渡米した娘の友達一家が、昨日無事に帰国してきたのです。
そして今日、時差ぼけの疲れもみせず、久しぶりの再会を果たしました(^^♪ 初めはちょっとぎこちなかったみたいですが、すぐに打ち解けて、久しぶりに思う存分遊んだとのことです。しかもそれに飽き足らず、明日もまた遊ぶ約束をしてきたとか・・・4月からはまた同じ学校に通うことになっているので、今からとっても楽しみだね♪ 
さっそく4月の初めに、ウェルカムパーティを開く計画だとか。これには私も参加できそうなので、アメリカでの生活について、どんな話が聞けるのか今からとても楽しみにしています(^^) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

内示、そして係の配置換え

今日は人事異動の内示がありました。
といっても、私は昨年異動したばかりなので、今年は個人的には全く関係がありませんでしたけど・・・

ただ以前にブログでも書いたように、今年は私が所属する係自体が別の課に移管変えすることになったので、一応形だけの内示はありました。仕事の内容はほとんど変わらないのですが、課が変わってしまうと何かと勝手が違って、ちょっと仕事がやりにくくなるかな、と係内で話しています。最初のうちは、いろいろ戸惑うことも多いでしょうしね(-_-;) まあそれも、慣れるまでしばらくは仕方がないのですが・・・

課が変わるため、うちの係は配置換えをすることになり、自分たちの机を移動しなければならなくなったのですが、これが結構大変。原則として、更衣ロッカーや戸棚・キャビネット類の移動は、業者に今週の土日にやってもらうことになっているのですが、各人の執務机はロッカーを移動しないと置けない場所に移動するため、金曜日の終業後に自分たちで机を廊下に出しておくようにといわれてしまいました(>_<) また戸棚やキャビネットの内容物をすべて、今週いっぱいで箱詰めにしないといけないのですが、普段から仕事で必要なものばかりなので、あまり早くに箱に入れるわけにもいかず、結局これも週末ギリギリの作業になってしまいそうです(+_+) 今週は本来業務以外に、こうした雑務に忙殺されることになりそうです・・・ 
また机や戸棚を移動するときって、必要なものを紛失することが良くあるので、それも注意しないといけないですよね。

ただでさえ年度末はバタバタするのに、今年は係の配置換えまでしなければならず、例年にも増してよりいっそう慌しくなりそうです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お花見の計画

今日もいい天気で、暖かかったですね。いよいよ春本番到来といったところでしょうか。
帰りの通勤電車などでも、学生さんたちのグループを見かけるようになりました。そういえば、今はもう春休みなんですよね。
今の時期は、入試もすべて終わって、4月の入学や進級までの間、一番のんびりできるのでしょうね。気候も良くなってきたし、遊びに行くのにはちょうどいいですしね。桜もまだ蕾のようですが、あと一週間もすれば見ごろになるのではないでしょうか。

昨日は息子と「電車に乗るためだけに」京都に行きましたが、次は家族でぜひお花見に行きたいと思っています。昨年は清水寺に行ったのですが、ちょうど桜も満開のころで、とても綺麗で素晴らしかったのですが、すごい人出でした(@_@;) 今年は金閣寺に行きたい、という意見もあるのですが、ちょっと場所が不便だし、人出もすごそうですよね・・・それにここは、あまり桜の名所というところではないのですよね? まあ金閣寺ほどの有名観光地だったら、いつの時期に行っても混雑しているのかも知れませんが・・・ 

私は個人的には、嵐山に行きたいなと思っています。電車の駅からもそう遠くないし、中之島公園から桜越しに見る桜が綺麗で有名だそうですね(^^) もう来週頃には満開になりそうなので、早々に計画を立てなければ・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

息子と京都へ小旅行

昨日から降り続いた雨も、ようやく午前中には上がった今日の日曜日、息子と二人だけで京都に行って来ました。
目的はただ単に「電車に乗ること」。特に息子は前から、京阪電車の特急に乗りたがっており、それがようやく今日実現したというわけです。

行程は神戸からいったん大阪に出て、地下鉄で淀屋橋まで行き、そこから京阪特急で終点の出町柳まで行くというもの。時間的には神戸からJRか阪急で直接京都に行った方が早いのですが、京阪電車に乗るためにこのようになりました。
家から出町柳までの所要時間は約2時間。ただ電車に乗っているだけとはいえ、さすがに私も疲れてしまい、息子も最後の方はちょっと飽きてきていたようでした・・・

出町柳に到着してすぐに昼食を済ませ、帰りは京都駅まで行ってJRで戻ってくる予定だったため、駅周辺を少しぶらぶら散策した後(近くに京都大学がありました)、京都市バスに乗車。バスの乗車時間は約30分間で、我々が乗った路線は、電車のターミナル駅の他に知恩院や高台寺、八坂神社や三十三間堂などの有名観光地を通るためもあったのか、終始バスは混雑していました。気候もよくなってきたし、もう間もなくお花見の季節なので、これからますます人出も増えていくことでしょうね(^^♪

今日は久しぶりに電車でちょっと遠出することができて、息子は大満足だったようです。春休み最初の楽しい思い出になったかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

世界フィギュア女子 日本勢大健闘!

いや~素晴らしかったですねえ、世界フィギュア女子! つい先ほどまでテレビ中継されていましたが、もう夢中になってかじりついて観てしまいました。

本当に日本勢の活躍はすごかったですよね。
昨日のSPでまさかの5位となった浅田真央選手でしたが、今日のフリーの演技ではトリプルアクセルを見事に決めて、なんと大逆転の銀メダル! 惜しくも優勝は逃しましたが、やはり彼女はすごい。ものすごいプレッシャーがあったと思うのですが、そんな中で自分の持てる力を十二分に発揮できるというのは、本当にただものではないですよね。
今回もフリーは1位だったものの、最後までSPの不調がたたってしまったのはちょっと残念だったかな? でも大健闘でしたよね。

そして優勝したのが安藤美姫選手。彼女は最終滑走者で、緊張感を持続させるのが大変だったようですが、ノーミスの演技でうまくまとめて、見事に栄冠を勝ち取りました。
昨年のオリンピックでは不本意な成績で、その後も故障等で苦しい選手生活を送ってきたようですが、その苦労がようやく実を結びましたね。

本当に今の日本のフィギュアのレベルって、ものすごく高いですよねえ~ 彼女たちが世界選手権で金・銀メダルを獲得して、フィギュア人気が更に沸騰することでしょう。今後ますます、彼女たちの活躍から目が離せないですね(^^)v
 
↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

タミフルの真実はどこに?

つい2,3日前に厚生労働省が、タミフルの10代への投与を禁止したばかりだというのに、本日インフルエンザの患者でタミフルの投与のない人が異常行動を起していたという報道がされました。
実際には、タミフルを投与した場合とそうでない場合、異常行動を起す割合はどちらも同程度という報告もあるそうで、タミフルと本当に因果関係があるのか、ちょっと疑わしくなってきましたね。

要するに、現在のところまだはっきりしたことは何もわかっていないわけです。それなのに最近のマスコミの論調は、一貫してタミフル=異常行動の原因という前提であり、タミフルを悪者にしないと気がすまないという報道ばかりが続き、いささか首を傾げざるを得ません。
先日テレビのインタビューで、異常行動で命を落とした子を持つ親御さんが、「もっと早くに投与禁止にしてくれていたら、うちの子は死なずに済んだ」と話しているのを観て、今の段階でそう断言するのはいかがなものか、と思っていましたが、まあ親御さんの心情も理解できるし、そもそもそういう結論ありきの取材なので、これも止むを得ないところかな、という気がしますけどね・・・

それより、あくまでタミフル=悪、と結論付けてしまっているようなマスコミに翻弄されて、10代の投与禁止を表明した厚生労働省の対応は、全くお粗末としかいいようがありませんね。もともと厚労省がきちんと調査して、タミフルを投与してもしなくても異常行動は起こりうるということを明らかにしていれば、こういう事態は避けられたはずですよね。
厚労省の関係者が、タミフルの輸入元である中外製薬から、金銭を授受されたという話も伝わってきており、そのため調査を怠ったのではという疑いもささやかれているようですが、これらの話を総合するとそれもあながち嘘ではない気もしてしまいます。

いずれにせよ、この問題については、まだ何もはっきりしたことはわかっていないので、きちんとした徹底調査を実施し、早急に真実を明らかにして欲しいものです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

人の命の儚さ・・・

同じ職場ではないのですが、仕事上でお付き合いのあった人が、昨日お亡くなりになりました。
数ヶ月前に脳梗塞で倒れて入院していたのですが、肺炎も併発していたため、かなり長引くだろうと話していたのですが、昨日ついに帰らぬ人となってしまいました。

ついこの間まで元気だったのに、本当に人の命って儚いですよね。
年齢は70歳過ぎ、いわゆるリタイア後の再就職だったそうで、入院直後は「必ず復職します」といっておられたそうなのですが、残念ながら願いは叶いませんでした。

今月初めには伯母も亡くなって、最近私の周りでもこうした不幸が相次いでいるような気がします・・・ご冥福をお祈りいたします。
私の両親も同年代なので、とても他人事とは思えません。特に父は大病を患っており、今はかなり元気を取り戻しましたが、健康には本当に気をつけないといけないですよね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

朝のウォーキング再開&タミフル10代への投与禁止

今日は春分の日。久しぶりに、朝のウォーキングに出かけました。
昨晩寝たのが12時半前で普段より遅かったので、今朝は朝寝坊できるのかなと思っていたのですが、結局6時50分頃に起床、いつもとそれほど変わらない時間でした。もう眠れそうになかったのですが、妻や子どもたちはまだよく眠っていたし、せっかくなので急遽思い立ち、一人でウォーキングに出かけることにしたのでした。

歩き始めはちょっと寒かったですが、すぐに体が温まってきて汗ばむほどに。小一時間ほど歩いたのですが、いい気分転換になりました(^^♪ 膝のリハビリにも良さそうなので、またぜひ復活させたいと思います。ただ最近は子どもたちも妻も早起きしてこないので、しばらくは一人で歩くことになりそうです・・・夏になれば、暑くてあまり朝寝できなくなるかもしれないので、まあ気長に待つとしましょうか。

話は変わって、今朝のテレビや新聞などで大きく取り上げられたのが、「タミフルの10代への投与禁止」というニュース。投与後に異常行動を引き起こすことが問題視されたわけですが、10代だけが禁止というのもよくわかりませんよね・・・うちの子どもでいえば、娘はアウトで息子はOKとなってしまい、何か釈然としません。
今回息子がインフルエンザに罹ったとき、タミフルを投与してもらいましたが、特に異常行動は見られませんでした。異常行動との因果関係は未だ不明ということですが、タミフルがインフルエンザに効果があることは確かなので、使用禁止となればそれはそれでまた問題のような気がします。この問題は今後も引き続くと思いますが、一体どうなることでしょうね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

落し物の連鎖?

昨日もブログをお休みしました(>_<) 例によって飲み会、しかも昨夜は久しぶりに大阪市内での宴会でした。
行き先は鶴橋にある「焼肉 ホルモン 空」というお店。ここは知る人ぞ知る有名店で、こじんまりとした、お世辞にも綺麗とはいえないような店構えでしたが、店の前の狭い路地には順番待ちの人でいっぱいでした。
普段あまりホルモンやミノなどの内蔵は食べ慣れていないので、最初は大丈夫かなと思っていたのですが、これが結構いけました♪ 普通の焼肉もやわらかくておいしい肉で、とてもおいしかったです。焼肉やホルモンなので匂いはかなりきついのですが、女性も結構来ていたのは意外でした。女性は男より、おいしいものを求める気持ちが強いですから、多少匂いがついても気にならないのでしょうね(^^)

昨夜は係の飲み会でしたが、欠席が一名。実はその人から昨日の朝、「定期券と運転免許証を入れた財布を落とした」という連絡があったのです。
とりあえず午前中に休みを取って、前日に行ったところなどを探してみるということだったのですが、残念ながら見つけることができなかったようで、午後に免許証を即日交付してもらいに運転免許試験場に行くということでした。
先日、係長が定期券を落としたばかりで、こういうことって連鎖するものなのでしょうかね? 明日はわが身かもしれず、本当に気をつけないといけないですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

インフルエンザ 猛威をふるう

今日は日曜日でしたが、ほとんど一日中家で過ごしました。
娘が靴が欲しいといっていたので、昼過ぎにでも買いに行こうかという話もあったのですが、息子の体調のこともあったので結局外出しませんでした。

息子もすっかり元気になって、屋外で遊んだりしていましたが、夕方ごろからまた体温が上昇(>_<) なんと38度台に戻ってしまいました・・・ 明日は学校に行くつもりだったのですが、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。
鼻がつまるようになってきたので、もしかしたらインフルエンザではなく新たに風邪でもひいたのかも知れませんが、いずれにせよ体調が戻っていないのは心配ですね。明日朝起きて体温が下がっていれば良いのですが・・・

子どもたちの同級生にも、インフルエンザでダウンしている子はさらに増えているようで、あと数日で終業式というのに学級閉鎖となりそうな勢いです。私の職場ではあまりインフルエンザが流行しているような気配はありませんが、いずれにしても早く収束して欲しいものですね。

というわけで、今日は家でゆっくり過ごした日曜日でしたが、息子が病気だったので、気分的にはあまりのんびりできたという感じではありませんでしたね。
今週水曜日の「春分の日」頃までは、まだしばらく寒さが続きそうなので、体調には十分気をつけなければ、と思っています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

膝のケガ その後の経過

今日もまた、昨日に引き続いて寒い一日でした。天気は良かったのですが風が強かったです。桜の開花予想も大幅に修正されたようで、まだまだ春の訪れは先になりそうですね。

昨日のブログには書かなかったのですが、実は昨日の夕方に久しぶりに整形外科に行きました。
右膝に違和感がいまだに残ることを先生に告げたのですが、血流が悪くなって足がむくんでいるのではないかということで、血の流れを良くする足の運動と、塗り薬を処方してもらいました。今日もまだ多少違和感はありましたが、今までより心なしか軽くなったような気がします。
ただまだ足を曲げることは、痛くて完全にはできません。今朝睡眠中に、足が痛くて声を上げて目覚めてしまいました(>_<) どうも無意識のうちに、足を曲げようとしてしまったようで・・・ この調子だと、まだまだ完治までの道のりは遠そうです。

さて今日になって、息子の熱もようやく平熱に下がり、この分だと月曜日には学校に行けそうです(^^) ただ明日はまだ外出は控えたほうが良いと思うので、今日に引き続いて家でゆっくり過ごす日曜日になりそうです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

有給取って精密検査

今日は寒い一日でした(>_<) 3月になったというのに、すっかり冬に逆戻りしたようで、明日も2月上旬頃の気候だそうです。
子どもたちのクラスメートも、何人かインフルエンザでダウンしているそうで、寒さがぶり返しているこの時期、体調管理には十分気を付けないといけないですね。

今日は年休を取得しました。
といっても、もちろんどこかに遊びに行ったわけではなく、先日職場で行われた健康診断で、「要精密検査」と診断された甲状腺の検査を受けに、専門病院に行ってきたのです。
「隈病院」というところだったのですが、甲状腺にかけては知る人ぞ知る全国的にも有名な病院だそうで、なんとその昔皇后陛下もかかっておられたとか。私は朝8時頃に病院に着いたのですが、もうすでにかなりの数の患者さんが待っておられました。
そして診察が始まっても、患者さんはひっきりなしにやって来て、専門病院なのにちょっとした総合病院のような混雑ぶりでした。でもそれほど患者数が多くても、診察のシステムが確立されているためか、あまり長時間待つこともなく、11時過ぎには診察も終了しました。

さて問題の診断結果は・・・「慢性甲状腺炎 (別名:橋本病)」ということでした。あまり聞きなれない病名ですが、甲状腺が大きくなってその機能が低下して、甲状腺ホルモンが増加あるいは減少し、むくみや低体温などの症状を引き起こす病気だそうです。ただ私の場合、甲状腺は大きくなっているものの、その機能低下は見られないということなので、何かの治療が必要ということもなく、先生がいうには「ほったらかし」でよいそうで、今後は半年から1年に一度くらい検査をして経過を観ていくことになるようです。またこの病気は一般的には女性に多いそうですが、男性にも決して珍しい病気ではないとのことでした。
いずれにせよ、あまり深刻な病状ではなかったので一安心でした。

それにしても、昨年4月にそけいヘルニアの手術を受け、暮れには自転車で転倒して靭帯を損傷し、今回は橋本病・・・と、40歳・不惑の歳を過ぎた頃から、やたらと病院に通う機会が増えてしまいました(@_@;) 厄年も過ぎて、さすがに体のあちこちにガタがきているのでしょうか・・・まあいつまでも若くはないし、今後健康には今まで以上に留意しなければ、ということを痛感している次第です。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

息子がインフルエンザに・・・

昨晩くらいから体調を崩し、発熱していた息子ですが、なんとっ!インフルエンザにかかっていました(>_<) 
今朝も熱が38度台だったので、やむなく学校を欠席することにし、今日は妻が仕事だったため、午前中はおじいちゃん家で預かってもらうことに。この段階では、まだ風邪かインフルエンザか区別がつかない状態だったのですが、実家では安静にしていたようです。
ところが夕方になると熱も上がり始めてきたので、昨日に続いて再度小児科に連れて行き、検査してもらったところインフルエンザであることが判明しました。
子どもたちの学校でも学級閉鎖になるクラスがあるそうで、今流行っているみたいですね~

昨夜は息子が久しぶりに我々夫婦のベッドにやって来たため、私も妻も寝返りが自由にうてずに、体の節々が痛く少々寝不足気味です(T_T) 私も今朝4時半くらいにトイレに行ってから、ほとんど眠れませんでした。おかげで行きの通勤電車では、久々に熟睡してしまいました。どうも息子は、病気になったらこちらのベッドに来てもいいと思っているようで・・・まあ病気のときくらい仕方ないかな?

また今何かと物議をかもしている「タミフル」を服用おり、例の服用後の問題で息子からは目が離せないため、明日は妻は仕事を休みました。今週末はゆっくり静養して、何とか週明けには元気になって欲しいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日はホワイトデー

今日はホワイトデーでした♪ 
先月のバレンタインで3人の子にチョコをもらった息子は、それぞれにお返しのプレゼントを手渡したそうです。皆にすごく喜んでもらえたようで、本当に良かったね(^^♪
娘もチョコをあげた子から、お返しをもらいました。近頃はちょっとお互いを意識しているのか、恥ずかしがってあまり一緒に遊んだりしていないみたいですけど、やっぱり嬉しそうでしたね。

さて私はというと、チョコをもらった職場のバイト女性には、皆でお金を出し合ってお返しを渡しました。プレゼントも若手に一任したのですが(ゴディバのチョコとバーバリーのハンカチだそうです)、わざわざ全員にお礼をいいにきてくれて、却って気を使わせたかも?

そして本命の妻へのお返しは・・・会社帰りに駅前のケーキ屋さんでケーキを買って帰りました(^^) まあ妻だけというわけにはいかないので、子どもたちの分も買ったのですけどね。
しかしさすがに今日はホワイトデーだけあって、私がお店に行ったときすでに二人のお客さんがいて、私が買い終わった頃にまた別のお客さんが来ていました。しかもすべて男性客! 皆ホワイトデーのお返しに買って帰ったのでしょうね・・・

話は変わって、夕方頃から息子が急に体調を崩して発熱し、体温が38度台に。あわてて妻が小児科に連れて行ったのですが、どうも風邪を引いたようです。とりあえずしばらく安静にして様子を見ることになったのですが、実は明日6年生を送る会というのがあり、息子はクラスを代表して送る言葉を述べることになっているため、本人はぜひとも学校に行きたがっています。
明日起きたときにまだ熱が下がらないようだったら止むを得ないですけど、今夜ゆっくり睡眠をとって安静にして、明日の朝には元気になって学校に行ければいいのですけどね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

「大地の子」を読み始めました

今日も寒い一日でした(>_<) 本日桜の開花予想が出ていた静岡では、実際にはまだ蕾だとか。ここ数日の冷え込みのため、遅れているとのことですが、他の地域も予想が外れてしまうかもしれませんね。

先日「華麗なる一族」を読み終えて、次は何を読もうかと職場の談話室の本を物色していたのですが、結局また同じ山崎豊子氏原作の「大地の子」を読むことにしました。文庫本で全4冊かな?まだ1巻の初めの方しか読んでいませんが、すっかりのめりこんでしまっています。
中国残留日本人孤児の波乱に満ちた半生を描いた作品ですが、この小説を読むと、本当に戦争はいけないと痛感させられますね。いつの時代もどこの国でも、戦争の最大の犠牲者は、必ずといっていいほど一般庶民なんですよね・・・私はもちろん戦争を知らない世代ですが、このような悲劇を二度と繰り返してはいけないと痛切に感じますね。

山崎氏の作品は、他にも戦争を扱った「二つの祖国」という作品もあったので、「大地の子」を読み終えた後は、こちらも読んでみようと思っています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ケガして今日で三ヶ月

今日は風が強い一日でしたね(>_<) 陽が差しているときは暖かかったのですが、曇り空になると風が冷たく、冬に逆戻りしたみたいな気候でした。春が来るまで、今しばらく足踏み状態という感じですかね・・・

今日は3月12日。靭帯損傷のケガをしたのが昨年の12月12日ですので、ちょうど今日でまる三ヶ月になりました。
お医者さんからは「全治三ヶ月」といわれているのですが、まだ完全回復からは程遠いような気がします(-_-;) 相変わらず足は完全に曲がらないし、歩くときにはまだ足を引きずってしまっています。特に足が突っ張るような、締め付けられるような、何か重いものをぶら下げているような感じがいまだにとれず、最近少し焦り始めています(@_@;) 同じように靭帯を傷めた人の話だと、半年から一年くらいこういう感じがとれなかったとか、正座できなかったという話もきくので、まだこんなものなのかも知れませんが、やはりどうしても気になりますよね・・・

整形には2月末から行ってなくて、今週末に久しぶりに行く予定なのですが、私見ではあまり状況が変わっていないように思います。先生に触診してもらえれば、多少なりとも良くなっているのかも知れませんが、ほとんど実感がないのですよね。

膝の靭帯損傷って、格闘家やサッカーなど足を使うスポーツ選手にはつきもののケガだと思うのですが、彼らもこんなに長期間回復に時間がかかっているのでしょうかね? まあ通常は、靭帯の修復手術をすると思われるので、私のような保存療法とは事情が違うのかも知れませんが。
今は焦らずじっくり治すしかないとわかっているのですが、三ヶ月が経過して、さすがに不安な気持ちが大きくなってきています・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

エアコン購入記 その2

今日は随分寒い一日でしたね(>_<) 午前中には、3月というのに雪がちらつくこともあり、季節が冬に戻ってしまったようでした・・・

さて、今日も最近のエアコン事情についていろいろと調べてみました。
午前中に、大手家電量販店4社(ミドリ電化、ヤマダ電機、上新電機、ヨドバシカメラ)の各ホームページを通じて、真空引きについての考え方や、行わなかった場合の対応などを問い合わせてみました。
これまでに回答があったのは、ミドリ電化以外の3社。特に上新電機とヨドバシカメラは昼過ぎには回答を送ってくれ、その対応の早さに驚かされました。

3社とも、「真空引き」を行う施工をするのでご安心を、といった内容でしたが、ヨドバシだけは購入時に真空引きについて一言言ってもらったほうがより確実では・・・という記述があり、ちょっと気になってしまいました。というのも、このことについての知識がなくそのことに触れなかったら、きちんと施工されない可能性もありうると裏読みできると思ったからです。実際にヨドバシでエアコンを購入した人が、真空引きしないで設置されかけた、という記述をネットでみつけたこともあって、これらも合わせてちょっと不信感が募っています(+_+)
その一方で上新電機は、エアコンの設置についてのレポートを自社のホームページ上にUPしていて、その中でしっかり真空引きの実施状況も写真つきで掲載されていたので、一番信用できるかな、という印象を受けました。心情的には、今は上新にかなり傾いているところですね。

またエアコンに関するいろいろなサイトを見ていて思ったのは、夏場は当然エアコン設置の需要が高くなり、商品が品薄になり業者も工事件数が立て込むため、また利益を上げるために数をこなさなければならないため、仕事がいい加減になりがちであり、できるだけ施工時間短縮を図って真空引きしないなど手抜き工事が多くなるようなので、冷房シーズンまでに購入するべきだということです・・・というわけで、私としては今月中か、遅くとも五月の連休前までには買ってしまいたいと思っています(^^)
でも昨日まで「真空引き」ということばすら知らなかったのに、インターネットのおかげでたった一日足らずで随分詳しくなったような気がします。ネットって本当に便利ですが、これがなければ何の知識も得られなかったかも知れず、そう思うとちょっと怖い気もするし、今更ながら快適な社会生活を送るための必需品というか、なくてはならないものであるといえますよね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

エアコン購入を検討しているのですが・・・

今日は朝方はいい天気だったのに、午後からは雲行きが怪しくなって、夕方頃からは雨になりました。多少肌寒い一日でしたが、一雨ごとに春が近づいてくるのでしょうね(^^)

現在子ども部屋に使用している和室には、まだエアコンがついていないので、今年の夏には間に合うようにエアコンの購入を検討しています。
部屋の広さは6畳で、大型家電量販店などでよく目玉商品として売りに出ている激安商品でも十分だろうと思っていたところ、某量販店で一流家電メーカーの商品が、エアコン設置を含めて4万円弱(ポイント還元をいれれば3万5千円程度)で売りに出ているという情報を得たので、明日にでも買いに行こうと考えていたのですが、今日たまたまネットで「真空引き」という言葉を初めて目にする機会を得ました。

エアコンの冷媒に使われているフロンガスが、オゾン層を破壊するといういわゆる地球環境問題はよく知られていますが、近年使用できるガスの規制がますます厳しくなり、現在ではオゾン層を破壊しないHFC(R410A)というガスが開発されたそうです。このガスは複数の気体の混合ガスであり、エアコンの冷媒管の中に水分を含んだ空気や不純物が混入していると、それが冷房時に固化してコンプレッサーを詰まらせたりして故障の原因となるそうなのです。
つまり現在販売している機種では、冷媒管から不要なものを取り除くために、真空ポンプを用いて配管内を真空にする「真空引き」という工程を必ず行わなければならないわけなのですが、多少なりとも時間がかかる作業であるため、大型量販店の工事を請け負っている下請け業者の多くはこの工程を省略しているのが実情のようなのです・・・要するに「手抜き工事」をしているというわけですね(-_-メ)
メーカーのカタログにも「真空引き」の記載はあるというのに、全くもってとんでもない話だと思うのですが、おそらく安い価格で工事を請負っているため、できるだけ数をこなさなければ元を取れないのでしょうね・・・それにしてもこんな手抜きが横行しているなんて、本当に日本人のモラルはどこまで低下してしまったのでしょうね? 

私も購入を検討していた量販店に電話して、設置工事の実態について聞いてみようかなとも思ったのですが止めました。販売員はおそらくどのように工事が行われているのか、実態を把握しているとは思えなかったし、「この機種は家庭用なので真空引きは必要ない」とか(家庭用でも業務用でも必ず必要だそうです)、もっとひどいのになると「真空引き」という言葉すら知らない人もいるそうなので・・・
今回買おうと思った機種は、その価格設定からして、どう考えても納得のいく工事をしてもらえるとは思えなくなったので、多少割高でも安心料と考えて、いわゆる町の電気屋さんで買うのがいちばんいいのかな・・・と考え始めた今日この頃です。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々の、金曜日更新です♪

今日は金曜日。
このところ金曜日は毎週帰宅が遅くて、ずっと更新ができませんでしたが、今日は久しぶりにブログを書くことができました。といっても、今週はすでに火曜日にブログをお休みしていますけど・・・

その火曜日にバイトさんの歓迎会を行ったばかりというのに、来月からうちの課がなくなるかもしれないという話を、一昨日ブログに書きましたが、昨日さっそく幹事さんから「○○課解団式のご案内」というメールが配信されました。
今月中に、解団式と称した課としては最後の飲み会を行うということなのですが、歓迎会と解団式を同じ月に行うことになるとはね(>_<) また課がなくなることを「解団式」といっていますが、これって正しい日本語なんでしょうかね? まあ言いたいことはよくわかるのですが・・・

ところで4月は人事異動の季節ですが、うちの係にも一人、異動対象者がいてまして、解団式はその人のお別れ会も兼ねているそうです。しかしいくら異動対象になっているといっても、正式にはまだ何もはっきりとしていないわけで、もし異動しなかったら「お別れ会」が「残念会」になるそうですが(@_@;) 
昨年の私の例からすると、確かこの時期にはもう異動の話が内々にあったので、もうそろそろわかってもよさそうなものなのですが、我々出向組にとっては、元の職場に足繁く通わないと、なかなかそういう情報は得ることができません。
異動対象になると、次の配属先が決まるまでいろいろと不安もあると思いますが、まあどこの職場にいくにせよ、新たな気持ちで頑張ってもらいたいですよね・・・ 私の場合、昨年職場を変わったばかりのため、今年まず間違いなく異動しないので、ほとんど他人事という感じで、かなり気楽に年度末を過ごしております(^^)v。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

「華麗なる一族」、読了

先日来読み続けていた「華麗なる一族」を、今日ついに読み終わりました。現在放送中のテレビドラマとほぼ平行して読み始め、ひと足早く読み終えたわけですが、なかなか面白かったです。

ただ作品としては、残念ながら最後まであまり好きにはなれませんでしたね・・・ご存知の方も多いと思いますが、ドラマは原作本と主人公を変えていまして、小説の主役は銀行頭取の万俵大介なのですが、この人物、表向きは勤勉実直な都市銀行の頭取として勤めている一方で、家では妻がいるにも関わらず愛人と同居し、自分の子どもたちを政・官・財界に縁の深い者の子息たちと結婚させるように計り、そして自身の野望である都市銀行の合併を実現させていく・・・と、およそ「魅力的でない」人として描かれています。しかも彼の思い通りにことが進んでいくので、すっきりした読後感を得ることが少なかった(>_<) まあ最後の最後で、手痛いしっぺ返しを受けることにはなるのですけどね・・・

それにしても、帰りの通勤電車内でしか読まなかったのに、結構早く読み終えることができました。私は昔は推理小説専門で、こういう長編の一般小説は数ページでギブアップしていましたが、歳を重ねるに連れて面白さがわかるようになってきたのかな?
また明日からのために、面白そうな小説を物色しに談話室に行ってこようかな、と思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

歓迎会とはいうものの・・・

昨日もブログ更新をお休み。飲み会があって帰宅が遅くなったためですが、昔だったら多少帰宅が遅くなっても更新したものですけどね・・・最近ちょっと、さぼり気味かも?

昨日の飲み会は、年明けから新しく来てくれているバイトの女性の歓迎会でした。うちの課は二つの係で成り立っているのですが、そのバイトさんは課に配属という形になっています。ただすでに1月から来ているのに、何で今頃歓迎会?という気がしないでもないのですけどね。

しかも一昨日、上司からちょっと衝撃的な(?)話もあって・・・
実はこの4月から、組織改変が予定されており、うちの課がなくなってしまうのです! まあ課がなくなっても、二つの係は他の課に吸収されるのですが、今まで通り同じ課にはならないようだし、バイトさんも別の課に配属替えになる予定です。つまり昨日歓迎会をしたばかりなのに、あと数週間後にはもう「お別れ」しなければならないというわけです。まあ理由はなんであれ、とにかく飲む口実を見つけたいのかな・・・という気がしますけど(+_+)

でもこの時期、何かと飲む機会が増えますよね。今月は二週間後にあと二回予定がありましたが、同日に重なったので一つをやむなくキャンセルしましたし、来月は人事異動もあって、もっと回数が増えると思われます。まあこの時期はある程度仕方がないとは思いますが、お金もかかるし、歓送迎会はメンバーもあまり変わり映えしないことも多いので、もう少し回数を減らしたい気がする今日この頃です・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

二段ベッド

今日は昨日よりは寒かったですね(>_<) 風も強くて、夜はちょっと冷え込みましたね。まあ例年のこの時期よりは暖かかったとは思いますが・・・ 「春眠暁を覚えず」ではありませんが、たっぷり睡眠もとれていいのですが、良く眠れ過ぎて毎朝起きるのがつらいです。

昨日から、子どもたちが寝る場所を変えました。といっても、二段ベッドの上下が入れ替っただけなのですけどね。
今までずっと娘が上段、息子が下段で寝ていたのですが、前から息子は「上で寝たい」といっており、今回何故か娘も了承して場所の交替が実現したわけです。こんな他愛のないことでも嬉しいらしく、息子は今日も大喜びだったそうです。

そういえば私も子どものころ、兄と二段ベッドで寝ていた時期がありましたが、やはり兄が上で私が下で寝ていました。どういうわけか、上段は年長者が寝る場合が多いようですね。理由はよくわかりませんが、高いところの方が「格上」という意識が子どもにはあるのかな? ただ私の場合は場所交替はしませんでしたが・・・

うちは異性の姉弟なので、あと何年かしたらそれぞれ個室を持って、別々の部屋で寝ることになるだろうと思われます。こうして二段ベッドで眠るのも、あとどのくらいでしょうね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

昨日はひな祭りでしたが・・・

今日はほんっとに暖かかったですね(>_<) というより暑かったといえるほど? 日中、半袖Tシャツ1枚だけの人も見かけたし、3月初めにこの陽気はちょっと普通じゃないような・・・
この分だと、もう間もなく桜の花が咲きそうですね。

しかし今日はまだ3月4日、つまり昨日の3日はひな祭り。ただ今年は、伯母のお葬式などがあったこともあり、ほとんどお祝いムードはありませんでした。娘が生まれてから毎年出していたひな人形も、今年は結局出さずじまい・・・七段飾りのひな人形を飾るとどうしても部屋が狭くなってしまうし、しかも今は息子の勉強机もあるので、物理的に飾るスペースがないというのもあるのですけどね。去年はなんとか無理やり置いたのですが、実際に机を使っている今ではほとんど不可能な状態です(-_-;)

それともう一つ残念なことが・・・これは2日にわかっていたのですが、実は現在夫婦ではまっているコブクロの夏のライブツアーの先行予約の抽選にはずれてしまいました(;_;) ここ数年来、一気にメジャーになったコブクロですが、今回のツアーでは大阪城ホールのライブが6日間もあったので、当らないはずがないとたかをくくっていましたが、結果は見事に落選・・・後は競争率がさらに高くなりそうですが、4月の一般販売にかけるしかなさそうです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

伯母の旅立ち

昨日もブログの更新ができませんでした(>_<) ここのところ金曜日は更新できないのが恒例のようになってしまっていますが、昨日の場合は特別でして・・・実は昨日と今日、伯母(私の実母の姉)のお通夜と告別式に参列してきたのです。
昨日は仕事が終わった後、直接実家に行ってお通夜に出て、そのまま一泊して今日の告別式に出席してきたというわけです。

はじめは実家に泊まるつもりだったのですが、何故か母と葬儀場に宿泊することに(-_-;) いわゆる「仏さんの番」というやつですが、喪主を務めた叔父(伯母・母の弟)は枕が変わったら眠れないというので、どうしてもと懇願されてしまったのです。
まあどうせ泊まるつもりだったし、実家まで帰るのも結構遠いし、ちゃんと宿泊室も取ってあったので(しかもホテルの客室並みのかなり豪華な部屋で、プラズマテレビやミニキッチン、テレビつきのお風呂まで完備されていました)、快く了承したら叔父にとても感謝してもらえました。

伯母は享年79歳、生涯独身だったため参列してくれる人もあまりいないかと思っていましたが、予想以上に多くの人に来てもらえました。私も子どもの頃から、おこづかいやお年玉をもらったり、成人してからも折に触れてお祝いなどもらうなど、何かと世話になってきましたので、その最期をしっかり見届けて参りました。晩年は1年以上寝たきりで、点滴だけで生きながらえていた状態でしたが、その亡骸はとても穏やかな表情でした・・・
天国でおじいちゃん、おばあちゃんに無事出会えたかな? どうぞ安らかにお眠りください―合掌。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

3月がスタート

今日から3月がスタートですね(^^♪ 今日も春めいた暖かい一日でした。朝夕はまだコートが必要な気候でしたが、日中はまったく必要ない陽気でしたね。
といっても、今年は暖冬だったので、春の訪れにあまりありがたみがないような・・・それにこの分だと、今年の夏は例年以上に猛暑・酷暑になるかもしれませんね。もう五月の連休ごろに、真夏のような陽気になったりして(>_<)

最近職場でまた、昼休みに漫画にはまっています。談話室にはかなりの数の漫画がおいてあり、子どものころに読んだものを今になって読み返しています。
作品は「キャプテン」、「アストロ球団」、「男組」、「キャッツ・アイ」etc・・・そして今一番夢中になっているのが「北斗の拳」! これらの作品群をみると、私と同年代の男性の中には「懐かしいなあ~」と思われる方もおられるのではないかと思います。
特に「北斗の拳」は大ヒットしましたからねえ。あまりに人気があって連載を止められなかったためか、後半には無理やり話を引き伸ばすようになってつじつまが合わないところが多々みられるようになってしまいましたが(-_-;)
でも仕事の合間にこうした時間を持つというのも、結構気晴らしになっていいものですよね。他にも私が読んだことがない作品もあるので、昼休みはしばらく漫画に没頭することになりそうです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

