ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2007/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2007/05



連休三日目、今日はおばあちゃん家へ

連休三日目の今日は、各地で夏日となるほど汗ばむ陽気で、文字通り「行楽日和」という表現がふさわしい一日となりました。
どの行楽地ともすごい人出だったようで、テレビでも幾度となく放送されていましたが、東京ドームの嵐のコンサートや幕張メッセのお笑いのライブ、東京ミッドタウン、新丸ビルなど、取り上げられるのはほとんど首都圏の話題ばかりで、関西在住の我々にはあまり関係ないですよね・・・ローカルニュースならわからないでもないですが、全国ネットで取り上げる情報でもないのでは・・・と思ってしまいます。

我が家は本日、私の実家の方に遊びに行きました。
久しぶりに兄一家と再会し、初めは少し恥ずかしそうにしていた子どもたちですが、すぐに打ち解けて一日中大はしゃぎでした。
いとこは全部で4人なのですが、中学生の甥っ子以外の小学生3人(姪っ子とうちの子どもたち)が、ずっと一緒に遊んでいました。何が面白いのか良く分かりませんが、ことあるごとにゲラゲラ笑って、本当に楽しそうでしたね(^^) 

さて今日で、大型連休の前半は終了。明日・あさってと2日間仕事・学校に行ったら、再び4連休となりますが、この2日間は気分的にもしんどそうですね(-_-;) まあ連休の後半も楽しく過ごせるように、何とか頑張りたいと思います・・・

ちなみに今日が4月最後の日だったのですが、今月は久しぶりに「ブログの毎日更新」を実現することができました\(^o^)/ 
来月もまたこの調子で頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたしま~すm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー



連休二日目、野球三昧

連休二日目の今日は、全国的に好天に恵まれたようで、各行楽地はどこも大勢の人で賑っていたようですね。ただうちは買い物とお昼に外出したくらいで、あまり人出の多いところには行きませんでした。

帰宅後は、昨日に引き続き私は息子と公園でキャッチボール。もうすっかり初夏の陽気で昨日以上に暑く、ほんの1時間ちょっとだけだったのですが、二人とも汗だくになりながら頑張っていました(>_<) もう少し長くいたら、すっかり日に焼けてしまったかも・・・?

最近、息子が野球にすごく興味を持つようになってきたので、一度プロ野球の公式戦に連れて行ってあげようと、朝からネットでチケットを調べてみました。
実は息子は阪神ファンで、甲子園球場の一塁側からの観戦にこだわったのですが、さすがに阪神は人気球団だけあって、なかなか空席のある試合を見つけることができず、8月初めの平日のナイターでようやく空きを見つけることができました。一塁側のアルプス席なのですが、限りなく外野席に近いところのようで、あまりいい席ではなかったかも知れませんが、まあ球場の雰囲気を肌で感じることができればいいかな、と思っています。

ここだけの話、実をいうと私はトラキチというわけではありません(~_~;) また私自身、この歳になるまでプロ野球のナイターにいったことがありませんでした。しかしせっかくの機会だし、この際存分に野球観戦を楽しみたいと思っています。
阪神は現在結構いい位置にいるようですし、この調子で頑張ってくれていたら、また応援のしがいもあるというものですよね・・・やっぱり応援グッズとしては、メガホンや風船は必需品なんですかね?

まだあと3ヶ月ほど先になりますが、今からとっても楽しみです(^^♪ 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

大型連休スタート

いよいよ今日から、大型連休がスタートですね。
神戸も好天に恵まれ、汗ばむほどの陽気でした。この連休期間中は、どこの行楽地とも大賑わいなのでしょうね。
気候もすっかり良くなったので、久しぶりにブログのテンプレートを変えてみました。綺麗な青空がちょっと夏を先取りしたような感じですが、いかがでしょうか? しばらくこれでいこうと思います(^^♪

さて連休初日の今日、テレビでは空港や駅、高速道路の様子がひっきりなしにニュースで報道されていました。それなりに混雑していたようですが、それでもすっかり分散化が定着したのか、昔に比べるとかなり楽になったようです。それにしても皆さん、あちこちにお出かけなさるようで・・・
うちは以前にもブログに書きましたが、どこに行っても混雑しているこの時期、遠出することはほとんどなく、近場にちょこちょこ出かけて、あとは買い物や近所の公園などで過ごすことになりそうです。

というわけで、今日は息子と公園でキャッチボールをしに行きました。先日バースディプレゼントとして、義父にグローブを買ってもらった息子ですが、以前に比べるとかなり上達したようで、なかなかいい球を投げるし、捕球も上手になりました。私が投げるフライの球を何度も見事にキャッチ! 本人もたいそうご満悦でした(^^) 明日も天気が良さそうなので、また付き合ってあげようと思います。

話は変わって、今日の午前中に久しぶりに整形外科に行きました。
最近では、自分でも足を引きずらないで歩けるようになった実感が出てきており、まだ多少違和感は残っているのですが、かなり良くなってきていると思います。診察の結果も、「まだ少し膝の下あたりに腫れがあるようですが、順調に回復しています」ということでした。今後は、月に1度くらい経過を診てもらうようにすれば良さそうで、完全回復まであともう少し、といったところでしょうか? 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

PTA役員総会

本日子どもたちの通う小学校で、PTAの役員総会があったため、私は有給休暇を取得しました。といっても、私が役員をするというわけではもちろんありませんが・・・

実は昨年、各クラスから選出される代表委員、しかもその委員たちをまとめる委員長を務めた妻が、今日の総会とその後の引継ぎ会議や懇親会に出席するため、帰宅時間が遅くなるので私が休みを取ったというわけです。

去年は学級代表委員長を一年間頑張ったので、しばらくPTA活動はお休みかな・・・と思いきや、なんと今年度は本部役員を引き受けることになりました(>_<) しかも役職は副会長(!) 昨年一年間の妻の奮闘努力を評価されてぜひにと請われたのですが、二年連続で役員をやるなんて本当に大丈夫かな? ちょっと心配ですね・・・

妻がいうには、PTA活動をすると、学校のこともよくわかるし、いろいろとつきあいの幅も広がるし、先生方とも親しくなれるので、大変だけれどプラスになることも多いらしいのですが、体を壊したりしたら何にもならないので、あまり無理し過ぎないように、ほどほどに頑張ってほしいですね。
というわけで、今年も私はワードやエクセルの文書作成をお手伝いして、出来る限りサポートしてあげたいと思っています(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々に、疲労困憊

今日は久々に、とにかく忙しい一日でした(>_<)

ここ最近、毎日かなり余裕があったのですが、今日は一気に3日分くらいの仕事量が舞い込んできて、ずっとてんてこ舞い。
朝から現場に出ていたのですが、ほどなく携帯に連絡が入り、急遽別の現場に行く必要が生じました。そちらを片付けて、元の現場に合流したのもつかの間、再度連絡があって、また違う現場に行くはめになってしまいました(@_@)

午後からは、別の現場に行く予定が以前からあったのですが、昼一番に来るはずの業者がなかなか来ない(-_-メ) 会議の予定がその後に入っていたので、もうやきもきしてしまいました。
待ち合わせの時間から1時間くらいして、ようやくやって来たのですが、「時間は今日の午後に行くように、としか聞いていませんでした。」とのこと。単なる連絡ミスだったようですが、こういうことって重なるときは重なるものですね・・・会議には少し遅れて出席しましたが、そんなこんなでデスクワークがたまってしまい、残業せざるを得なくなってしました。

今日は一日中、いろいろな仕事に振り回されて、久しぶりに疲労困憊です・・・

実はまだ手をつけていない仕事もあり、明日に業務を行う予定なのですが、私見では明日一日ではとても終わりそうになく、土曜日にずれ込みそうな気配です・・・実際の業務は専門の業者さんにお願いするので、その業者さんの都合にもよるのですが、間もなく連休だというのに、全く困ったものですね。とにかくこれ以上、ひどくならないことを祈るのみですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

忙しいお天気

今日は一日中、何かおかしな天気でしたね(>_<)
朝から降っていた雨は、昼過ぎには一旦あがって、午後には晴れ間が見られるほど天気が回復したのに、夕方ごろになって突然厚い雲が空を覆い出し、ほどなくして激しい雨が降り始めました。
雨は夜になっても降り続きましたが、今はようやくあがったようです。たった一日で、これだけ目まぐるしく天気が変わるのも珍しいですよね。

ところで朝の出勤時に雨が降ると、結構電車が遅れ気味になりませんか? 雨の日は当然のことながら、視界も悪くなるしブレーキも利きにくくなるから、おのずと安全運転にならざるを得ないためだと思いますし、これも仕方ないことですよね。まあ遅れるといっても、ほんの1~2分程度なのですが、朝のダイヤは過密なので、ほんの数分乗り換え駅への到着が遅れるだけで、いつも乗っている電車に乗れないことがよくあります(-_-;) やはり普段から余裕をもって、早めに職場に着くように心がけておく必要がありますよね。

今日はこんな天気でしたが、週間天気予報では明日から好天が続くようで、大型連休の前半は行楽日和になりそうですね(^^) ただ週間天気って、はずれることも多いのであまり安心はできませんが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

株か投資信託か?

今に始まったわけではありませんが、銀行や郵貯の預金の低金利には、相変わらず驚きを通り越して最早あきれてしまいます(T_T) 
最近では景気が上向きとなり、公定歩合も上げられて金利も上昇傾向にあるようですが、それでも今までが低すぎたため、全然実感がありませんよね。

今まで全く投資というものには全く無縁だったほけみん家ですが、このままではもうどうしようもないという思いが、最近特に強くなってきました。
これからの時代、多少のリスクは覚悟してでも、ある程度冒険する必要があるのではないか・・・という考えが芽生え始め、遅ればせながら勉強し始めたところです。

でも株については、うまくいけば大儲けできそうですが、下手すると悲惨な結果を招くのはご承知のとおり。そこまで冒険することはできないし、今流行りのデイトレードにしても、最近は携帯電話で仕事中に取引するような輩もいるそうですが、本業をおろそかにするのは本末転倒ですよね(~_~;)

私としては、どちらかといえばあまり深く考えないで、もっといえばある程度ほったらかしにしておいても、うまく運用していってくれるようなものが一番いいのです・・・まあそんなに都合のよいものはなかなかあるわけないのですが、投資信託などは割とこの考えに近そうなもののような気がします。
ただ投信についても、星の数ほどあるものの中から選び出すのは至難の業だし、信託報酬とよばれる手数料をはじめさまざまなコストがかかるようだし、当然元本保証は全くないので、価値が下がって資産が減っても自己責任なので、やはりなかなか難しそうですね・・・
投信を行うファンドマネージャーも、中には結構いい加減なのもいるようだし、マネー雑誌もいいことしか書いていないそうなので、そのあたりはもっといろいろと情報収集して、自分で納得いくまで研究を続けるようにしたいと思っています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

パソコンの不調

もうまもなく4月も終わろうとしているのに、今日は随分寒かったですね(>_<) 先日、阿蘇山に積雪があって、お花畑が雪で真っ白になったとか、その他にも桜の花に雪が積もったとかいうニュースを見ましたが、3月ごろの方が今より暖かかったような気がします・・・最近、本当に良くわからない気候が続きますね。

今日は職場で使っているパソコンの調子が悪くて、朝から少々イライラしてました(-_-メ)
午前中に私のパソコンで見られた不具合としては、

1.OUTLOOK EXPRESSが開かず、メールの送受信ができない
2.マイドキュメント内の既存ファイルが開かない
3.ようやく開いたファイルの修正をしても、保存ができない
4.ファイルの印刷ができない

ざっとこれぐらいの不調があり、そのたびにパソコンを再起動しなければならず、時間ばかりかかって本当に仕事になりませんでした。昼前にようやく何とか問題なく動くようになりましたが、同じ係の同僚たちも皆、今日は何らかの不具合があり、もしかして職場ごとウィルスに感染してしまったか?と色めきだってしまいました(@_@;) 幸いウィルス駆除ソフトを起動させても、ウィルスは発見されませんでしたが・・・

今職場で使っているパソコンは、OSがWINDOWS2000で、日進月歩のパソコン業界の感覚でいえば、すでに「年代物」の部類であるといえます。起動にも処理にも時間がかかるし、今年出たばかりのVISTAとまではいわないまでも、はやくXPを搭載したものに更新して欲しいのですが、今のところそういう話は全くなく、しばらくこれで我慢せざるをえないようです・・・何とか今年度中には変えてもらえるのではないかと、勝手に希望的観測を持っているのですが、やっぱり甘いかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


連休の予定は・・・

今日は一日中雨でしたね~
せっかくの休日でしたが、出かけることもままならず、ほとんど家で過ごしました。子どもたちは相変わらずDS、私と妻はDVD、あと妻だけがお買い物に行ったり、私と子どもたちと3人でUNOやトランプで遊びましたが、のんびりした一日でしたね。まあ、ここのところ何かと忙しかったので、ゆっくり休養できてよかったかな?

そういえば、来週末から大型連休ですよね。
今週一週間を乗り越えたら、長くて楽しい連休かと思うと、何だか嬉しくなってしまいますね(^^) といっても、平日の5月1,2日に有給を取る予定はないし、学校も当然ありますので、本当に暦どおりになりますが・・・毎年のことながら、ニュースで報道される海外脱出組や国内旅行者を羨望のまなざしで見ることになりそうです。まあこの時期は旅費も高いし、どこの行楽地も混雑するので、あまり遠出しない賢明かも、とちょっと自分を慰めているところです(T_T)

今のところの予定としては、私の実家に行く、だんじり曳きに参加、阪急電車のレールウェイフェスティバルに行く・・・などがあるのですが、愛知のいとこ(義妹一家)もこちらに帰ってくるという話もあり、またにぎやかになりそうですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

コブクロのライブのチケット、ついに取れず・・・

先日来、敬愛するコブクロの夏ツアーのチケットをゲットするため、頑張って参りました。
2月のHP先行予約から始まり、CNプレイガイド、電子ぴあの先行予約など、可能な限り手を尽くしてきたのに、ことごとく「落選」・・・特に電子ぴあは、会員になっている妻の友人とそのまた友人にまでお願いしていたのに、そのすべてに撃沈してしまいました(T_T)

最後の、そして一縷の望みをかけて、本日午前10時からの一般販売に臨んだのですが・・・
今までの経験から、電話は絶対つながらないだろうと思ったので、HPからの申し込みにかけたのですが、「ただいま込み合っていますので、時間をおいて再度お試しください」という画面が出るばかりで、全然申し込みの画面に進めない・・・電子ぴあとリンクしている「YAHOO!チケット」などは、10時になると同時に「完売」の表示がでるほどで、全くお話になりませんでした^_^;
何とかしてライブに行きたかったのですが、あえなく夢はついえてしまいました・・・ああ、残念無念。

最近、本当にコブクロの人気はすさまじいものになってしまいましたね~ 昨年のベスト盤CD発売により、多くの人がそのよさを知ることとなり、ファンとしては嬉しい限りですが、こうもチケットが取れない状態が続くと、ちょっと気持ちは複雑かも(-_-;)
しかもその一方で、ネットオークションなどでチケットが高値で取引されており、チケットの売買を商売にしている人間がいるということを知ると、なんか納得がいかないですよね。まあ人気アーティストにとっては、これは避けられないことなのかも知れませんが・・・
今回はダメでしたが、次回こそは絶対チケットをゲットできるよう、頑張りたいと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

「大地の子」、本日読了

最近すっかり、山崎豊子氏作の小説にはまってしまっているほけみんです。
今年の初め、ご存知のように氏の原作である「華麗なる一族」がTVドラマ化され、高視聴率を記録したことは記憶に新しいところですが、それとほぼ平行して原作本も読み始めました。

3月にドラマが終了するのとほぼ同時期に小説の方も無事読み終えたのですが、次に読み始めたのが「大地の子」という作品。中国残留日本人孤児が主人公なのですが、日中戦争、文化大革命、日中国交正常化、日中共同の製鉄所建設プロジェクトなどを織り交ぜた壮大な大河小説で、内容が硬くてとっつきにくいかと思いきや大変面白くて、文庫本4冊という長編を一気に読み切ることができました。
特に日本の全面的な協力の下で中国に大規模製鉄所を建設するくだりは、私も学生時代金属材料系の専門課程を学んだこともあって、昔勉強した専門用語などを久しぶりに目にしたりして、とても懐かしく興味深く読み進めていくことができました(^^)v

そういえば「華麗なる一族」でも製鉄会社は登場していましたが、「鉄は国家なり」ということばがあるように、国が発展する中で、鉄鋼業というのは重要な基幹産業であるということなのでしょうね・・・
今は不況産業の代名詞のような感のある鉄鋼業ですが、これからも新しい時代に合った形で、発展していって欲しいと思います。

さて「大地の子」を読み終えて、次に読もうと思っているのは「二つの祖国」。第二次大戦中の在米日系アメリカ人の物語で、その昔「山河燃ゆ」というタイトルでNHKの大河ドラマとしてもドラマ化された作品ですが、内容についてはほとんど覚えていないので、今からとても楽しみにしています(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ドアノブ配達

今日は妻と子どもが、先日帰国したDさん家に遊びに行って、夕食もすませてくるということだったので、私も会社帰りに食事してから帰宅したのですが、玄関のドアノブに何かがぶら下がっていました・・・

中身を見てみると、息子がやっている学習教材(進研ゼミのチャレンジ)が、ビニール袋に入れられて吊るされていました。今日郵便局から配達されたのですが、不在だったためこのようにして置いていかれたようです。
ただこの状態だと外から見ても留守なのが一目瞭然だし、何かと物騒なこのご時勢、今後こういうことはしないよう、郵便局に電話(ちょっとクレーム入ってたかも?)をかけました。

ところが電話応対に出た郵便局員曰く、「進研ゼミからの配達物は、不在の場合すべてドアノブに掛けることになっている」と断言。しかし今までこんなこと一度もなかったし、これまでは不在の場合は不在票を入れて荷物を持ち帰っていたので、おかしいとは思いつつも、4月から取り扱いが変わったかもしれないので、確認のために今度は進研ゼミに電話。すると「届け先から申し出がない限り、ドアノブ配達をすることはない」という回答が得られ、配達物にもその旨の記載がありました(-_-メ) 

自信を持って間違いやがって・・・と、お怒りモードで再度郵便局に℡。事情を説明すると、「郵便物にドアノブ配達しても良いと書いている場合もあるので、今から家まで確認に行っていいですか?」と言い出しました。
そんなこと書いてないと何度もいっているのに、言いがかりでクレームつけてるたちの悪いクレーマーとでも思ったのか!とまたまた怒り心頭でしたが、どちらにしても確認してもらわないと話は進まなかったので、来てもらうことになりました。
15分ほどして、郵便局員さん到着。これまでの経緯を説明して、郵便物も確認してもらい、郵便局側に非があることをようやく認めたという次第です。一応その場で謝罪してもらったものの、何かしっくりこないというか、納得のいかない思いが残りました・・・

そもそも私は、事を荒立ようとしたわけではさらさらなく、ドアノブ配達は無用心なので今後は止めて欲しいといいたかっただけなのに、郵便局が自信たっぷりと間違った主張をするから、事態がややこしくなったのですよね(~_~;)
今年郵政民営化が実施されるというのに、こんなことで本当に大丈夫?と、ちょっと心配してしまいます・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

金欠病・・・

給料日までまだ日があるというのに、すっかり金欠病になってしまっているほけみんです(T_T) この3~4月、本当に歓送迎会が多かったですからね。
しかも歓送迎会の場合、異動した人の飲み代は残留組が持つことになるので、通常の飲み会より負担が多くなってしまいます。なんともせこい話で恐縮なのですが、やはりこう回数が多いと負担の重さがこたえまして(-_-;)
係の幹事もそのことを痛感しているのか、今年度は月会費を徴収するとのこと。まあひと月二千円程度なのですが、それでも一時に多く支払うよりはまだましかもしれませんね。

実はまだあと1回、「課」の歓送迎会が残っているのですが、いつやるのか時期については今のところまだ未定です。4月中にという話もあったのですが、今の感じだとちょっと無理そうなので、5月の連休明けにずれ込むかな? 個人的には、これまでさんざん歓送迎会をやってきたので、「もう(しなくても)いいんちゃうのん」といいたいところですが・・・
いちおう課の飲み会は、私が幹事をすることになったのですが、積極的に動く気はさらさらなく、お店や料理は他の係に全部お任せして、うちの係員の出欠を確認するくらいしかしないつもりです。

飲み会もいいのですが、久しぶりに近いうちにカラオケに行きたいなあと思う今日この頃です(^^) 昔は2次会などで結構行ったのですが、最近はとんと行く機会がないので、久々に歌いまくりたいという衝動にかられています。
まあそれも、この金欠病を克服してからの話ですが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

病気もようやく回復へ・・・

ここ数日、当ブログは息子の「病状日記」のようになってしまっていますが・・・

昨日高熱を出した後には、息子の体温はずっと36度台を保つようになり、すっかり元気を取り戻した様子だったのですが、大事をとって今日は学校を休み家でゆっくり過ごしていました。
ところが午後になって体温を測ってみると、なんと38度台に(-_-;) 慌てて妻が小児科に連れて行きました(今日で何度目だろうか・・・)。しかし今日の診断では、病気回復の途中で一時的にこういう熱が上がる現象はありうるとのことで、特に血液検査なども行なわなかったそうです。血を採られるかも、といささか恐怖を感じていた息子は、検査をしないとわかってすっかり安心したとのこと。

その後、診断のとおり体温は37度台で落ち着くようになりました。息子が体調を崩して約一週間、かなり病気が長びきましたが、ようやく回復の兆しが見えてきた感じです。この分だと、明日は問題なく学校に行けそうです。
先日義父に買ってもらったグローブも、病気のためにまだほとんど使っていないので、今週末には一緒にキャッチボールをしてあげたいと思っています(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

誕生日にアデノウィルス感染症

息子の体調は、今朝も一進一退でした。
体温は37度台だったので学校には行ったのですが、二時間目くらいに熱っぽくなったらしく、先生に体温を測ってもらったところ、なんと39度台にまで上昇! 妻は今日仕事だったのですが、すぐに学校から連絡が入り、仕事を早退して息子を迎えにいったのでした。

その後体温は40度を越えるまでに上昇するようになり、学校から帰るやいなや小児科に連れて行きました。今回はレントゲン撮影を始めいろいろな検査を行って、病名がようやく「アデノウィルス感染症」と判明。あまり聞きなれない病名ですが、インフルエンザに次いで起こりやすい病気ということでした。

先生がおっしゃるには、前に小児科にかかったときにもこの病気である疑いは高かったのですが、検査をして病名が判明してもウィルスそのものに対する薬はなく、時間が経てば自然に治るものなので、特に検査を行わなかったとのこと・・・ただ今回は今までにないほど高い熱が出たため、肺炎やその他の病気になっていないか心配だったので、いろいろな検査を実施したようです。検査結果では、その他の病気の疑いはなかったようで一安心でした。
またアデノウィルス感染症は、回復する前に高熱になる症状がでることがあるそうで、もしかしたら今日の発熱で病気が良くなるのかも知れませんね。体温が高い昼間はぐったりして寝ていたようですが、夜になって私が帰宅したときは、すでに体温も36度台にまで下がり、とても元気そうにしていましたから。

実は今日は息子の誕生日だったのですが、高熱で学校早退というさんざんな一日になってしまいました・・・かわいそうですが、病気では仕方ありませんね。また外で思い切り遊べるように、早く良くなって欲しいと願うばかりです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

四十九日の法要

今日は先月亡くなった、伯母の四十九日の法要がありました。

我が家からは私と息子が行くことになっていたのですが、息子の体調がここ数日あまりすぐれなかったので、連れて行っていいものか今朝まで迷っておりました。起きたときに測った体温は37度台で、息子も元気そうだったので、結局一緒に行くことにしました。

途中でポケモンの本を買ってあげたので、息子はかなりご機嫌♪(ポケモン図鑑だったのですが、同じような本をすでに2~3冊持っているのになんでまた?と思うのですが、息子がいうのはいくつかポケモンが新しく増えているそうです(-_-;)) 肝心のおつとめにも一応きちんと出ていましたし(さすがにかなり退屈そうでしたが・・・それと地震がすごかったですね(@_@;))、食欲も旺盛でしんどそうなところは全くありませんでした。息子にとっては初対面の人が多かったのですが、「大きくなったね」「かわいいね」「かっこいいね」といわれ、息子自身も満更でもなかった様子でしたね(^_^)v

帰宅後も、買ってきたポケモンの本を読んだり、トレーシングペーパーでポケモンを写したりして(最近、息子のお気に入りの遊びです(^^))、楽しそうに遊んでいたのに、再度体温を測ると再び38度台・・・どうしてこういつまでも熱が下がらないのだろう???
息子も今日は疲れたのか早々に床に就きましたが、明日こそ元気を取り戻して欲しいですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

息子のバースディパーティ

息子の体温は、相変わらず朝起きたときは平熱なのですが、しばらくすると上昇して38度台になったりしています。
今日の午前中に妻が小児科に連れて行きましたが、しばらくこの状態が続きそうで、今から薬を飲んでも熱を下げることはできないとのこと。もう大人しく安静にしているしかないようです・・・

実は昨日、息子の誕生日が近いということで、おじいちゃんからグローブをプレゼントされました。
20070414223656.jpg

美津濃製の立派なもので、早くキャッチボールがしたくてしたくて仕方がなかったのですが、今日はまだ熱があったので、可哀相でしたが屋外の運動は禁止(T_T) また元気になったら存分に遊んで欲しいと思います。

夕食には義両親をお招きして、手作り餃子パーティーと、バースディケーキで息子の誕生日をお祝いしました。
20070414224746.jpg

今回は初めて、アイスクリームのケーキを買いましたが、結構おいしかったです。娘も気に入ったようで、自分の誕生日にも同じようなアイスケーキにするといっていました。

さて、いまだにケーキを買って家族で「ハッピーバースディトゥユー」を歌い、うれしそうにローソクの火を吹き消している子どもたちですが、この先いつまで続けることになるのでしょうね・・・もう少し大きくなったら嫌がるようになるでしょうから、今のうちに楽しんでおきたいと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

13日の金曜日

今日は13日の金曜日。子ども頃は、意味もわからず「不吉だ不吉だ~」なんていってましたっけ。
同じタイトルの有名なホラー映画もありましたよね・・・

さていよいよ桜は盛りを過ぎて、風の強い今日は桜吹雪が綺麗でした。駅から職場へ行く道にも大きな桜の木が植えてあるのですが、花びらが道いっぱいに広がって、まるでピンクの絨毯が敷き詰められたようでした。

というわけで(どういうわけで?)、今日は飲み会(部の歓送迎会)。さすがに同じ週に複数回飲み会が続くと、妻もすっかりご機嫌斜め(>_<) 特に今週妻の体調が悪かったので、仕方がなかったのかも知れませんが・・・もうこんなに飲み会が続くことはないと思うので、どうかお許しをm(__)m

息子も相変わらず、朝は平熱なのに夕方頃から熱が上がるという状態が続いていて、ちょっと心配です。そして元気だった娘も、咳が出たり頭が痛いと言い出していて、これまた心配の種が増えてしまいました。
今週末はあまり無理せずゆっくり過ごして、元気を取り戻して欲しいものですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久しぶりに、膝の経過報告

春ですね~
満開だった桜も、そろそろ散り始めてきました。
職場の配置換えにも慣れ、ようやく年度初めのバタバタした雰囲気も落ち着き始めてきましたね。
もうあと2週間ほどで、大型連休ですものね・・・相変わらず、月日が経つのは早い早い(-_-;)

息子の体調は、まだ回復しません(>_<)
今朝は体温も平熱に戻ったので、学校にも行ったのですが、帰宅後に再度体温を測ったらまた38度台に(T_T) せっかくお友達におうちに誘われたのに、残念ながら遊びにいけませんでした・・・
でも昨日のようにしんどくて臥せっていたわけでもなく、元気に過ごしていたみたいですけどね。

久しぶりに、膝のその後の経過について。
最近、胡坐をかくことができるようになり、かなり良くなっているとは思うのですが、やはりまだ完全に曲げることはできません。歩くときまだ足が重いような違和感も残っていて、どうしても足を引きずってしまっています。足を極端に曲げなければ痛みを感じることはなくなったので、回復はしているのだとは思うのですが・・・
ケガをしてからちょうど4ヶ月、「靭帯は長引くよ~」と何人かにいわれましたが、まさにその言葉通りだということを実感しつつある今日この頃です。まあ気長にやるしかないのでしょうね・・・

明日はようやく金曜日、そしてまたまた飲み会(部の歓送迎会)です。さて明日は、ブログの更新ができるかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

家族の健康に不安あり・・・

今朝は5時過ぎに目が覚めて、それから寝付くことができませんでした(>_<) おかげでちょっと睡眠不足気味で、今少し眠いです。といっても、昨日のように通勤電車で乗り過ごすようなことはしませんでしたが・・・

ちょっと家族の健康に不安がある今日この頃。
息子が昨日より少し体温が高めで、声も少しかすれ気味。今朝は微熱でしたが多少下がったので学校に行ったのですが、帰宅後また体温が上昇してしまったので、妻が小児科へ連れて行きました。診断は風邪とのことです。学校が始まったばかりなので、息子も「休みたくな~い」といっていましたが、とりあえず明日朝の状態をみて判断せざるをえないようです。
そして妻も、現在のどが痛いといっています。熱はないようですが、この間からちょっと体調がすぐれなかったので、やはり風邪なのかもしれませんね。ここ数日、何かと忙しかったので、どっと疲れが出たのかもしれません・・・

私と娘は現在のところ特に問題ないのですが、昨日のように睡眠不足になるとてきめんに体調を崩しそうだし、最近連日のように飲み会があるので、健康管理には十分気をつけないといけませんよね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

滑り込みセーフ!

今日は朝から大変でした(>_<)
電車で通勤中、あと二駅くらいで乗換駅・・・というところまで覚えていたのですが、次の瞬間ふと気がつくと、乗り過ごしていました(~_~;)
あわてて引き返したのですが、あまり電車の乗り継ぎが良くなくて、9時の始業時間には間に合いそうになく、これは時間休を取らざるを得ないかな・・・と半ばあきらめかけていました。
ところが職場の最寄り駅に着いたのが、始業時間の約5分前。急げば間に合うかも、ということで、まだ不自由な足を引きずりながら駆け込みました。
そしてタイムカードを押したのが、なんと8時59分。ギリギリで滑り込みセーフでした。
全く朝から何をやってんだか・・・まあ自分が悪いのですが(T_T) 

話は変わって、今日も飲み会でした。今日のは係の歓送迎会。
しかし本当に、この時期は飲み会が多くなりますよね~ 今週の金曜日には、部の歓送迎会があるし、今月中に課の歓送迎会もあるということなのですが、一体何回歓送迎会をやれば気が済むのだろう???
これだけ飲み会が続くと、財布もどんどん軽くなるし、妻のご機嫌も悪くなるし・・・もう少し控えるべきだとは思うのですが、こればかりはなかなかそういうわけにもいかず、つらいところですね(^^ゞ
明日も早いし、今朝のようなこともあるので、もうそろそろ寝ることとします。せっかくコメントをいただいたのに、コメ返しできなくてごめんなさい。明日必ずしますのでよろしくお願いしますm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

新学期がスタート

今日からいよいよ新学期がスタートしました。
長い春休みですっかり朝寝坊に慣れた人には、今朝はちょっと起きるのがつらかったのでは? うちの子どもたちも、息子はそうでもなかったのですが、娘はぐずぐずいっていましたね・・・

さて新学年ということで、今日新しいクラスや担任の先生がわかりました。息子の担任の先生は、以前娘に受け持ってもらったことのある先生で、娘は新しく転任してきた先生だとか。
クラスの方も、仲良しの友達と別になったり同じだったり・・・というのがあったようですが、もともと一学年2クラスしかなく、これまでも休み時間は一緒になって遊んでいるような感じだったので、あまりクラスが別になって寂しい・・・ということはなさそうですね。
まあこれから一年、元気で楽しく学校生活を送ってくれればと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日はお花見サンデーでしたが・・・

今日は昨日とはうって変わった好天に恵まれましたね。桜の花も満開で、まさにお花見日和という言葉がびったりで、お出かけになった方も多かったと思います。

しかし我が家は残念ながら、お花見には行かず(行けず?)。
昨日の宴会は、なんと!午前0時過ぎにようやくおひらきになり、片付けなどをして帰宅したのは0時半過ぎ、その後入浴などして床についたのは結局1時半ごろ。朝寝したとはいえ、やはり家族みんな疲れが残っていたようで、お花見に行く元気は残念ながらありませんでした・・・

それにしても、奥様連中のパワーはすごい! 昨日は料理の準備に午後3時頃から集まっていたので、実に9時間以上一緒にいたにも関わらず、話の種が尽きることはありませんでした(>_<) 子どもたちも夜が更けるにつれてだんだんとパワーアップしていくようで、疲れていたのはおやじだけだったりして(-_-;) 私など、午後10時過ぎにはもう眠くて眠くて仕方なかったです。
でも私も妻も子どもたちも、昨日は本当に楽しかったし、また皆で集まってワイワイやりたいですね(^^)

さて春休みもいよいよ今日でおしまい。明日から新学年のスタートです。子どもたちは、仲良しの友達と同じクラスになれるのか、担任の先生は誰なのか、興味津々ではないかと思います。
もう間もなく、いつもの日常が戻ってきますね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

エアコンの設置と再会の宴

今日は桜が満開で迎えたお花見ホリデーだったのですが、雨模様の天気となってしまい、ちょっと残念でしたね。この雨で、花が散ってしまわなければ良いのですが・・・明日は好天に恵まれることを祈りましょう。

午前中に、エアコンの設置工事が行われました。
朝9時きっかりに作業を開始。来てくれた工事業者さんはとても感じのいい人で、エアコンの設置位置を確認しつつ、ていねいにかつ手際よく工事を進めてくれました。
以前にもブログに書いたとおり、とにかく「真空引き」をきちんとしてくれるかが気懸かりだったのですが、「もちろんやりますよ」と答えてくれて一安心。あまりこういうことを聞かれたことがなかったそうで、「お客さん詳しいですね」と笑っておられました^_^;
その真空引きですが、30分以上真空ポンプをまわしていました。確かに時間がかかる工程なので、シーズン中で工事予定が立て込んできたりすると、時間を短縮するため作業省略されてしまうこともあるのだろうな・・・と納得してしまいました。

作業開始から2時間後、ようやく設置完了。

20070408083933.jpg


20070408084000.jpg


仕上がりもとても綺麗で、大満足でした(^^) 今回は上新電機に決めて本当に良かったです。
ところで工事業者さんが帰った後、すぐに上新のカスタマーセンター?とかいうところから電話が掛かってきました。工事がきちんと行われたかの確認だったのですが、エアコン購入前にメールや店頭でいろいろ言ったきた経緯があったので、もしかして口うるさいクレーマーとでも思われてしまったのでしょうか・・・(-_-;)

さて夜からは、久しぶりの家族ぐるみの飲み会。先日アメリカから帰国したDさん一家の無事の帰国と再会を祝う宴会で、大人と子ども総勢20名近い人数が、夕方頃から飲んで食っておしゃべりして・・・食卓には、おすしやパエリア、キッシュにグラタンなど、食べきれないほどの豪華な料理が並びました。
Dさん一家とは2年ぶりの再会でしたが、渡米前と全然変わってなかった(^^) また近所に越してこられたので、これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m 近いうちにDさんの新居で、また宴会が催される計画もあるようで、今からとても楽しみにしています。
それにしても、もうすっかり夜も更けたというのに、宴会はまだまだ終わりそうにありません・・・皆が重い腰を上げるのは、一体いつになることやら(~_~;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

夏休みの計画

まだ4月になったばかりで、ちょっと気が早い気もするのですが、夏休みの計画をそろそろ考え始めています。去年は11月にTDRに行ったため、夏には旅行に行かなかったので、今年はぜひ実現したいと思っています。

久しぶりに、家族で温泉にでも行ってゆっくりしたいですね・・・旅行先は、息子の希望は「サンダーバード」に乗ること(!)なので、北陸地方が第一候補。ネットでいろいろと調べてみると、和倉温泉ってすごく良さそうですね~ 有名な「加賀屋」を初め、たくさんの旅館が軒を連ねており、料理もサービスもレベルが高いとのこと。さすがに加賀屋は高すぎて泊まれそうにありませんが、他にも値段が手ごろな宿が結構あって、そういうところでも十分満足できそうです。

ただご存知のように、つい先日大地震が発生して大きな被害が生じたので、こんなときに遊びに行くのは失礼かなとも思ったのですが、もうほとんどの旅館が現在営業を再開しているようだし、「観光に来てもらうのが、一番の復興支援です」といっておられるので、お邪魔してもいいかな、という気になりました。

夏休みまでまだ時間がありますので、まあじっくり考えようと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日はお花見、夜桜見物♪

今日は、職場でお花見がありました(^^♪
仕事の後で近所の公園へ繰り出して、肉や野菜などの食材を持ち込んでバーベキューをいただきました。炭火焼のコーナーが公園の一角にあり、たらふく食べましたが、ちょっと煙が凄かった(-_-;) 炭火って強さの微調整ができないので、気をつけていないとすぐに食材が真っ黒に焦げてしまうのですよね(T_T) それと、夜はまだまだ肌寒い・・・炭火があったので多少暖をとることができましたが、それでもかなり冷え込みました。

それにしても寒くて風も強い夜だというのに、公園は我々の他にも多くの花見客でにぎわっていました。この寒さの中で、たくさんの人があちこちの桜の木の下でお弁当を広げていました。日本人って、本当に桜の花が好きなのですよね~ 古来から、桜は日本人の心の癒しだったのですものね。
日が暮れてからはライトアップされ、それもまた大変綺麗でした。夜桜というのも、昼間見るのとはまた違う趣きがありますよね(^^)

ちょうど今日あたりが満開だったようなので、まだお花見に行ってない方は、この週末にでもぜひお出かけになってみてはいかがでしょうか?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

息子のバースディープレゼント

今日の夕食時に、先日ネット通販で購入したDSソフト「ヨッシーアイランドDS」が宅急便で届きました。もうすぐ誕生日を迎える息子のために、バースディプレゼントとして買ったものです。

まだ誕生日まで日があるのですが、先月発売されたばかりでかかなりの人気ソフトで、今はどこのお店でも品切れ状態が続いており、次にいつ入荷されるかもわからないし、ゲームソフトの予約はできないといわれたので、ネットで注文しておいたのです。
HMVで申し込んだのですが、商品の発送予定は4月8日だったので、まさかこんなに早く届くとは思いませんでした(@_@) 確かに商品が入荷されたら予定より早く発送することもあると書かれていましたが、昨日発送した旨をお知らせするメールが届いたときは、ちょっと驚きました。

本当だったら誕生日当日までゲームはおあずけ、といいたいところですが、もう届いていることを本人も知っているので、それで済むはずがない(-_-;) ゲームが手に入って息子は終始ご機嫌で、早くやりたくてやりたくて、明日になるのを心待ちにしているようです。

それにしても、ネット通販って便利ですよね~ クレジットカードのカード番号を入力することには今でも多少不安はありますが、ある金額以上買えば送料も無料だし、値段も店頭で買うのと同額か、安い場合もあったりするので、最近ちょくちょく利用するようになりました。

今日息子は友達の家に遊びに行ったのですが、雨のため外で遊ぶことができず、結局ゲーム三昧だったそうです。そして明日もまたゲームに熱中するのが目に浮かぶようで、あまり良いこととは思いませんが、息子の友達は皆DSが大好きだし、これもある程度仕方ないのかな・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

コブクロ「蕾」、ついに1位!

今日は花冷えのする、寒い一日でしたね(>_<)
各地で見ごろを迎えつつある桜ですが、今日の気候はお花見するには少し寒かったかも? まだ残っている蕾が綺麗な花を咲かせるまではあと少しかな・・・

さて蕾、といえば、コブクロ(ちょっと話の展開が強引?)。
本日、4月9日付けのオリコンチャートでシングルで初めて1位になることがわかりました!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070403-00000008-sanspo-ent

今やコブクロは、まさに時の人といった感じですね(^^) 昨年のベスト盤発売以来、夫婦揃ってその歌声にすっかり魅せられ、大ファンになってしまいましたが、最近はTV番組の出演も多くて嬉しい限り。かなりハードスケジュールなのか、ちょっとお疲れ気味なのは心配なところですが・・・
「蕾」も初回限定盤(CDシングルの他に短時間のDVDがついている)を購入しましたが、この限定盤はもう店頭には並んでおらず、入手はすでに困難な状態(-_-;) ヤフーオークションでも、新品未開封は定価の倍近い値段で取引されているようです。
今や私の通勤時のMDも、カーステレオもすべてコブクロ一色。子どもたちも車に乗るたびに聞かされるので、特に息子は多くの曲の歌詞をかなり正確に覚えています(^^♪

今年の夏には全国ツアーも予定されており、大阪城ホールでも6公演が行われるということで、チケットの一般販売に先駆けて行われた先行予約にもさっそく応募したのですが、見事に落選(T_T) その後プレイガイドで行われた先行予約でも落選してしまいました・・・これだけチケットが取りにくくなっているのは、本当に人気がある証拠だと思うので、ファンとしては嬉しいですが、やはりライブに行けないのは非常に残念です・・・だからといって、オークションで高額で売り出されているチケットを買うというのは、ちょっと抵抗がありますよね。
昨年のツアーのライブDVDが6月に発売する予定なので、今回はこれで我慢せざるをえないかな・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

新年度がスタート

今日からいよいよ、新年度のスタートですね(^^)
週末の引越し作業がどうなったか、ちょっと気がかりでしたが、一応ちゃんと机は配置されていました。ただ当然、机やキャビネット・ロッカーは空のままだったので、午前中はダンボールから書類をせっせと取り出して整理しました。ここ数日、こんなことに時間を費やしてばっかりで、いささかお疲れ気味です・・・
とりあえず、仕事ができる状態に片付いたので、明日からは何とか本来業務に取り組めそうです。
職場では今回異動してきた方々に、辞令が交付されました。新しい環境で初めて取り組む仕事ですので、いろいろと大変なことも多いでしょうが、これもサラリーマンの宿命、前向きに頑張って欲しいものです。

また子どもたちの学校でも、先生方の異動が発表されました。
昨年担任を持ってもらっていた先生はお二人とも、他校へ転出することになり、子どもたちも残念がっています・・・これもまあ仕方がないことですけどね。
さて子どもたちは、来週から5年生と2年生に進級です(正確には、昨日付で新しい学年になっているのですが)。本当に早いものですね~
新しいクラスや担任の先生は、どうなるのかな? 今からとても待ち遠しいね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ついにエアコン購入・・・小さなトラブル(?)も

昨夜は雷鳴が轟く荒れ模様の天気となりましたが、今朝は雨もあがって、義妹一家は無事に愛知に帰りました。姪っ子のインフルエンザもとりあえず小康状態だったようですが、全快までにはもうしばらくかかりそうですね・・・

今日ついに、エアコンを購入しました。
ネットでいろいろ調べた結果、上新電機で買うことに決め、とりあえず家の近くの店舗に行きました。
日曜日ということで、店員はほとんど接客中で、あちこちで待ちぼうけをくらっているお客さん多数(>_<) 店員が少ないのはお店のせいだけとはいえないかもしれませんが、ちょっとあれ?という感じがしないでもない雰囲気が・・・

ようやく中年の女性店員に接客してもらうことになりました。
あらかじめ買いたい機種(仮にA社の製品とします)を絞っていたのですが、お店にその製品と同額の他社製品(B社製とします)があったので、この2機種の違いについて聞いたところ、その店員は何故かその2社とは違うC社の製品の説明をし始めたのです(*_*)

A,B社のよりC社の方が性能が良い、電気代も安くつくし騒音も少なくておすすめ、という話し出しました。ただC社製のは8畳用、今設置を考えている部屋は6畳の広さなので、能力的に大きすぎるのではといっているのに、そんなことは意にも介さずに、ひたすらC社のものを推薦してくる店員・・・しかしC社の製品の方が値段は他社のより1万円ほど高価だし、そもそもこちらが聞きたいのはA社とB社の製品の違いについてなのに・・・
いささか閉口しながらも、とりあえず製品を決めるのは保留にして、標準工事で一番気になっている「真空引き」について確認したところ、なんとその店員、「真空引きはやらない、新製品にはする必要はない」と自信満々に言ってのけました<`ヘ´> 

いまだにこんなことをいう店員が接客しているとは・・・真空引きについては上新のホームページにもアップしているし、お店にもパネルで実施する旨をちゃんと掲示しているというのに、全くこれでは素人の我々以下じゃないですか!しかもその程度の知識しかない店員から、購入を勧められていたC社の製品って実は在庫処分品で、要するに我々のことをちょうどいいところに来たカモとでも思って、売れ残った製品を売りつけようとしたのではないか??? とものすごく不愉快な気分になってしまいました。

話にならん、と早々にお店から退散。
上新電機自体は、個人的には嫌いな会社ではないので、その後三宮にある店舗に出向くことにしました。
こちらの店では購入を考えている製品について、こちらからの質問にちゃんと説明してくれたし、真空引きについては「実施するのが常識になっています」と言ってくれました。金額的にも納得できたので、結局ここで購入することを決めました(^^♪
まあいろいろありましたが、本日何とか無事に購入することができました。設置工事は今週の土曜日の予定ですが、工事の際には私も立ち会って、本当にちゃんと真空引きをやってくれるか確認しようと思っています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

