ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2007/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2007/06



5月最後の日・・・お帰り!

今日は5月最後の日。明日から6月、早いものですね~
ここ数日、日中は日差しも強くて暑いですが、日陰ではさわやかで過ごしやすいし、なかなかいい気候ですよね(^^) でも6月になれば梅雨に入り、また鬱陶しい雨の日が続くのかもしれませんね・・・

さて本日、娘が無事自然学校から帰って来ました。
昨日と今日の朝、少しだけ雨に降られたようですが、短い時間だったので活動には全く支障がなかったみたいです。娘の学年は、みんな日頃から行いがいいのかな? ケガや病気になる子もおらず、みんな元気で帰って来ることができて本当に良かったです。娘たちにとっても、本当に一生思い出に残る素晴らしい出来事だったのではないでしょうか(^^♪
引率の先生方も、毎日の出来事をインターネットにUPしたり、夜中の見回りなどで、ほとんど寝る時間がなかったそうで、本当にお疲れ様でした。
また明日から普段どおりの生活ですが、しばらく元の生活リズムに戻るまでしんどいかもしれませんね(もっとも、明日は代休なので三連休ですが・・・)。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


結婚披露宴かあ・・・

というわけで、藤原紀香・陣内智則の結婚披露宴のTV中継を観ながら、今このブログを書いています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070530-00000514-yom-ent

結婚というプライベートを番組にするということには賛否両論もあろうかと思いますが、これも人気商売ですので、致し方ないところもあるのでしょうね。またこういう結婚披露宴って、新郎新婦の二人だけでなく、列席者の芸能人たちにとっても、半分仕事みたいなところがありますものね・・・まあおめでたい席ですので、あまり野暮なことはいいっこなしで、二人の前途を祝したいですね。

今新郎の陣内が、我が夫婦が敬愛するコブクロの「永遠にともに」をピアノで弾き語りました(^^♪ これは結構感動でしたね。
ホテルオークラ神戸での披露宴ということで、各界のVIPや皇室関係者などが宿泊する格式高いホテルということで、いろいろな意味でやはり神戸で一番かな? 私も外観は良く知っていますが、行ったことがない(-_-;) でも結婚式も三宮の生田神社だったし、地元で行われると意味もなく嬉しかったりしますね(^^) 

末永く、お幸せに・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

娘からの手紙

今日、自然学校に行っている娘から、家族に宛てた手紙が届きました。

二日目の日曜日に書かれたのですが、バスでは酔わなかったこと、車中でのビンゴ大会で3位になったこと、出石でおいしいそばやまんじゅうを食べたこと、登山は疲れたけど楽しかったことなど、娘たちが楽しんでいる様子が目に浮かぶようでした。
今日は飯盒炊爨やドラム缶風呂、キャンプファイヤーなどが予定されていましたが、天気が崩れることもなく無事に終了したことと思います(また後で、ネットで確認しなければ(^^))。ただ明日は、残念ながら朝から雨になってしまうようです。まあ5泊6日もあれば、一日くらいは仕方ないかもしれませんね・・・

それにしても、引率の先生方は本当に大変ですよね・・・次から次へとやるべきことがあって、ろくに寝てないのではないかと思います。期間が長いので、前半と後半に分かれて参加してくれているのですが、事故もなく全員が無事帰ってくるまで、気が休まらないことでしょうね・・・本当にご苦労様です。
そんなこんなで自然学校も、残すところあと二日となりました。娘にはたくさんの思い出と一緒に、元気に帰って来て欲しいと思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

訃報相次ぐ

今日は有名人の訃報が相次ぎました。

まず、ZARDのボーカルだった坂井泉水さんが死亡。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000024-mai-soci
彼女は子宮がんで昨年来より入退院を繰り返していて、肺への転移もみられるようになり、抗がん治療を続けていたそうですが、病院で足を滑らせて転落死されたそうです。

そして、松岡利勝農水相が議員宿舎で首をつって自殺。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070528-00000152-jij-soci
例の何とか還元水問題や、緑資源機構の官製談合事件の問題で、国会で野党からの厳しい追求が繰り返されていましたが、まさかこんな結末を迎えるとは・・・いろいろなことがあって、精神的にかなり追い詰められていたのでしょうか。
しかし各ニュースでも報道されていましたが、自ら命を絶つ覚悟があるなら、議員辞職を含めた別の責任の取り方があったのではないかと思わざるを得ません。
死ぬ気になれば、何でもできたと思うのですけどね・・・

ご冥福をお祈りいたします。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

息子と小旅行・明石編

今日も昨日に引き続いて、いい天気でしたねえ~ 日中はもう夏の気候でしたね。ただ風がすごく強く、日陰はまだまだ過ごしやすかったですね。
娘の自然学校では、今日は近くの山の登山の予定。早朝7時30分に出発ということでしたが、さて全員無事登りきることができたでしょうか? 

娘のいない日曜日、妻は学生時代の友人と会う約束があったので、私は息子とお出かけ。初めは京都にでも行こうか、と言っていたのですが、結局明石にたこ焼(玉子焼)を食べに行くことになりました。いわゆるだしで食べる「明石焼」というやつです。
明石では玉子焼を食べられる店は数多くあるのですが、私が行ったのは「たこ磯」というお店。結構有名らしく、店内には所狭しとサイン色紙が飾ってありました。味の方もなかなかおいしかったです。
私も入店まで10分ほど待たされたのですが、食事を済ませて帰るときには、すでに10人くらいの人が店の前で列を作っていました(@_@;) 

その後少し明石の街を散策したのですが、しばらく歩くとすごい人だかりを発見!よくみると、やはり玉子焼のお店「本家きむらや」でした。ここは玉子焼発祥といわれる老舗だそうですが、マスコミなどに取り上げられることが多くなり、味も評判も落ちたといううわさがあって、今回は行かなかったのですが、この行列ぶりをみるとまだまだ根強い人気があるようですね。

さて明石に行ったものの、玉子焼を食べる以外特に予定もなく、早々に帰ってきてしまいました(-_-;) 帰る途中に息子と二人でカラオケBOXに行き、最近良く聞くコブクロの歌を歌いまくりました。かなりキーが高くて難しかったのですが、久しぶりに大声を出してストレス発散できたかな?息子はポケモンの歌やスーパー戦隊シリーズの主題歌などを歌ってノリノリでした。
今日は二人だけのカラオケでしたが、次の機会には妻も娘も一緒に行って、家族皆で大いに盛り上がりたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

自然学校、ドッジボール大会、ホームパーティー

大雨だった昨日とはうって変わって、今日は素晴らしい五月晴れに恵まれました(^^) 娘たちは今朝、予定通り自然学校に出発しました。

自然学校の様子は、毎日インターネットのホームページ上にUPされるので、その日の出来事がよくわかるようになっています。今日のお昼は出石でそばを、そして夕食には鴨鍋を、お腹いっぱいになるまで食べたようです。
また、昨年まで担任だった先生が、予告なしで来てくれるというサプライズもあって、皆ほんとうに楽しそう(^^♪ 自然学校はまだ始まったばかりですが、思い出に残る充実した日々を過ごして欲しいと思いますね。
明日は早朝から登山の予定ですが、もう皆寝たのかな? 嬉しくてまだふとんの中で大騒ぎしていたりして・・・まあそれも楽しい思い出ですけどね。

さて息子と私は、午前中にドッジボール大会に参加しました。3つの小学校と1つの中学校が合同で開催されたものだったのですが、今日は本当に天気が良かったので、汗だくになってすっかり日焼けしてしまいました(-_-;) 息子はすごく楽しかったようで、「来年も絶対に参加する」と意気込んでいました。

そして夕方からは、先日アメリカから帰国したばかりのDさん家でホームパーティーが開かれ、私もお邪魔して来ました。Dさんの奥さんの手によるアメリカ仕込のすごいご馳走が並び、とてもおいしかったのですが、相変わらず奥様たちの話は尽きることなく・・・何とか先ほど、日が変わる前に帰宅しましたが、私やDさんの旦那さんはかなりお疲れモードだったのに、奥様方のパワーはいつまでも果てることがなさそうでした(~_~;)

明日は息子と、久しぶりに二人でお出かけする予定ですが、こんなブログを書いている暇があったら、さっさと寝たほうがいいかもしれませんね(>_<) それではおやすみなさい・・・ZZZ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日でブログ2周年です!

今日は一日中雨。しかもその降り方が半端でなかったですねえ。
こんな日に限って、仕事で屋外の現場に出なければならず、しかも傘もさせないところだったので、すっかり濡れねずみ状態(T_T) 夕方頃にようやく止みましたが、夜になってまた小雨がぱらついているような・・・
でも明日は今日とうって変わっていい天気になるみたいなので、娘の自然学校も幸先の良いスタートを切ることができそうです。

さて本日のブログのタイトルにもあるとおり、今日で当ブログがちょうど2周年となりました!\(^o^)/
2年前の2005年5月25日にスタートしたこの「つれづれ日記」、更新の回数も実に650回を超えました。元来飽きっぽい私が、よくここまで続けてこられたものだと、我ながら感心してしまいます(^^)
一応毎日の更新を目標にしていますが、正直言ってめんどくさいこともあるし、更新できない日もあります(>_<) でも今までのものを読み返してみると結構面白いし、これからもあまり気負わないで、ぼちぼちマイペースで続けていきたいと思います。
というわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたしまーすm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

自然学校、いよいよあさって出発!

昨日に引き続いて、今日も暑い一日でしたね(>_<)
あまりの暑さのせいか、とうとう私の職場でも、6月からの予定を前倒しして、今日から空調が入るようになりました。まだ「涼し~い!」というほどではなく、まあ暑くないかなという程度でしたが、それでもこれまでとは全然過ごしやすさが違いましたね。
また今年も暑い夏になりそうですね~

娘の自然学校が、いよいよあさってに迫ってきました。
妻が必要なものをすでに用意していたのですが、今日は娘と一緒に、中身を確認しながらかばんに詰め込みました。さすがに5泊6日ともなると、かなりの大荷物となり、娘一人で持てるのかと思うほどです(-_-;) まあほとんどバスで移動するし、宿舎はずっと同じところなので、特に問題ないのでしょうが・・・
明日は天気が崩れそうなのですが、あさってからはしばらく晴れそうなので、とりあえず一安心。登山や飯盒炊爨、キャンプファイアもあるので、とにかく天気が一番の気がかりですね。
家族とこれだけ長期間離れて過ごすのは、おそらく生まれて初めての経験だと思いますが、皆で楽しい思い出をいっぱい作ってきて欲しいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

暑い・・・

今日は暑かったですね~
5月もあとわずかで終りですが、日中はすでに夏の日差しでしたね。
まだ出勤時にはスーツなのですが、そろそろ上着を着ていくのがつらくなってきました。
しかし残念?なことに、職場ではまだ冷房は入れてくれず、6月からとのこと。もう少し、我慢しないといけないみたいです(>_<)
ただ夜になるとまだまだ風は涼しくて、あまり薄着だと寒く感じますね。こういう気候のときには、体調を崩しがちなので、気をつけないと・・・

昨日は代休だったためか、今日はリズムが狂ってしまっていたようで、朝からしんどかったです。行きの電車では、久しぶりに爆睡状態でした(-_-;) 仕事が特にたまっていたわけではないものの、何かと面倒なことが多くて疲れてしまいました・・・最近あまり憂さ晴らしする機会もなく、ここのところちょっとストレスがたまっているような気がします。
今週もあと二日を残すのみなので、なんとか乗り切りたいです。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ブログの連続更新がストップ・・・

昨日はブログの更新ができませんでした(T_T) 約2ヶ月続いた連続記録も、とうとうストップしてしまいました・・・
実は月曜日早々、ちょっと仕事でトラぶって、帰りが遅くなってしまったのです。帰宅したのが10時過ぎで、もうブログを書く気もなくなってしまいました。でも今日は、幸い休日出勤した代休でお休みだったので、あまり影響がなくてよかったです。
といっても、子どもたちは当然学校ですので、起床時間はいつもと同じなので、あまり休みの実感はありませんでしたが・・・

さて代休の今日は、5年ぶりに運転免許の更新に行きました。
県警本部の西隣にある警察本部別館の6階と7階に、今年の1月から運用開始されたばかりの「神戸優良・高齢運転者更新センター」に行ってきたのですが、これまでは明石や伊丹までわざわざ行かなければならなかったことを考えると、随分便利になりました(^^) さすがに平日の朝は混雑していなくて、結構スムーズに手続きが終了しました。
その後、所要でとある銀行に行ったのですが、こちらはかなり待たされました(-_-;) 銀行って、いつ行っても混んでるし、とにかくやたらと時間がかかりますよね・・・低金利で銀行は儲けているのだから、もっと時間短縮できないものだろうか? と思ってしまいます。

ところで今日はこれらの用事のため、神戸の中心街をうろうろしたわけですが、平日にはめったに来ることがないので、いつもと少し街の表情が違っていて、結構新鮮で面白かったです(^^) お昼は元町で中華麺を食べたのですが、麺の固まりを刀のような包丁で削る「刀削麺」というもので、なかなかおいしかった。
このところ元町や中華街から、少し足が遠のいている気もしますが、おいしいお店も多いですし、また家族皆で遊びに来たいですね(^^♪

夕方、先日ブログで書いた小動物が、また我が家の庭を徘徊していました。今回は姿かたちもはっきり見たのですが、あれはやっぱりアライグマだと思います・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

したくないのに・・・早寝早起き(-_-;)

昨夜寝たのは11時30分過ぎで、普段の平日とほとんど同じくらいの時間だったのに、今朝はいつもより1時間も早い、午前5時半過ぎに目覚めました。
とりあえずトイレに行って、再びベッドにもぐり込み、30分ほど寝床でごろごろしたものの、もう目が冴えてしまって眠ることが出来ず・・・結局6時過ぎにベッドから起き出しました。休日の朝に早起きするのが、今やすっかり習慣として定着してしまったようです・・・

昔はそれこそ「目が腐る」といわれるくらい長時間眠っていたものですが(ひどいときは、昼の2時くらいまで眠ることもありました)、全く変われば変わるものですね。これも立派な老化現象だそうですが、最近は自分の歳がとっさにわからなくなることもあったりして、ちょっと情けないですね(T_T)
せっかく早起きするのだから、このところすっかりご無沙汰のウォーキングを復活させようかとも思いますが、妻や子どもたちは近頃そんなに早く起きなくなったので、一人で行くのもちょっと寂しいですしね・・・

さて今日は、久しぶりに洗車をしたり、息子を散髪に連れて行ったり、子どもたちと野球ごっこをしたり、と特別なことのないのんびりした日曜日を過ごしました。妻は目前に迫った娘の自然学校の準備をしていましたが、娘は自分のことなのに我関せずといった感じで、ほとんど妻任せでした。
野球ごっこは、最近の息子の休日のお楽しみなのですが、今日は娘も参加しました。ところが途中で息子と喧嘩になり、娘が息子に手を出したのでちょっと強く注意したら、怒って泣いて帰ってしまいました(-_-;) 娘と息子が一緒にやると、結局いつも途中で揉めて、こうなってしまうのですよね。
娘は現在5年生、なかなか難しいお年頃のようです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

珍客来訪?!

いよいよ来週に迫ってきた娘の自然学校のため、今日は午前中に新しい靴を買いに行きました。
事前に妻から、汚れが目立つので紺色などの濃い色のものにするようにいわれていたのに、いざお店で選ぶ段階になると、娘は断固として拒否し、ついに妻はブチ切れてしまいました(-_-;) いろいろ説得したものの全く聞く耳を持たず、結局娘好みの白を基調としたものを買う羽目に・・・ 相変わらず、頑固ちゃんぶりは健在のようで、怒っている妻を尻目に、本人はご満悦でした。
もう娘くらいの年頃になると、はっきり自分の好みを主張して、親が何をいってもダメなようです・・・ただ娘は、かなり小さい頃から服の好みなどもとてもうるさく、気に入ったものばかり何度も何度も着るような子だったので、これは生まれついた性格によるのかもしれませんが(~_~;)

さて今日の夕方頃、食事の準備をしている妻が突然叫びだしたので、何事かと行ってみると、なんと我が家の庭に、普段見慣れない小動物が徘徊していました。
犬でも猫でもなく、私は後姿しか見えなかったのですが、クマのような姿かたちをしていました。妻の話によると、最近毎日決まった時間にやって来るとのことで、あれは一体何もの?
ネットでいろいろ調べているうちに、ある事実が判明しました・・・

実は国内各地で野生化したアライグマが増殖し、農作物等に被害を与えているといわれています。アニメの影響等でペットとして飼われるようになったものの、成長すると思いのほか凶暴化するため、手に負えなくなった飼い主が捨ててしまったのが繁殖したといわれており、外来種で天敵が不在だったため生態系に大きな影響を及ぼすと危惧されています。
兵庫県南部地域でもその生息が確認されているそうで、今日見た小動物も、確かにアライグマに似ていたような気がします。
もし本当にそうだったら、こんな街中にまで生息地域を広げているわけで、農作物への被害はないかもしれませんが、人間を襲ったりしないか心配ですね・・・
毎日同じ時間に通るそうなので、明日は少し待ち伏せして、本当にアライグマかどうか、しっかり確認してみようと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

「いい加減」は「良い加減」

今日は一日中、どんよりとした鬱陶しい天気でしたね(>_<) 時折小雨がぱらつくこともあり、数日前の週間天気ではしばらく晴天が続くはずだったのに、本当に週間天気予報ってあてにならないですね(-_-;)

実は今日、課の飲み会の予定だったのですが、諸般の事情により中止になりました。その理由の一つとして、同じ係の同僚のF君が、今週一週間体調不良で休んでいるということがありました。
F君は週明けには出勤する予定だったのですが、今日連絡をとってみたところ、まだあまり回復していない様子で、もう少し長引きそうな気配です。
病名は「帯状疱疹」だそうで、あの雅子妃殿下が罹られた病気ですよね。強いストレスのために引き起こされる免疫機能の低下が原因とされているようですが、とても真面目な人なので、いろいろと自分一人で抱え込んでいたのかもしれません。

私もどちらかというと、小さいことをいつまでもうじうじ考えすぎてしまうところがあるのですが、その反面いい加減なところもあったりするので、あまり深刻にならずに済んでいるのかも? 
「いい加減」は「良い加減」ということばもありますが、あまり悩みすぎて、病気になったりしたら元も子もないですものね。
いずれにしても、F君には一日も早く元気になって欲しいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

五ヶ月前の悪夢、再び?

昨日の雨は朝方一時的に止みましたが、私が出勤する頃再び激しく降りだしました。この雨ではとても遠足は無理だろうな・・・と思っていたのですが、雨が強く降ったのはほんの数分間だけで、子どもたちが学校に行く頃にはほとんどあがっていたそうで、無事に息子は遠足に行くことができました。良かったね~

ところがこの雨のせいで、今日は朝から職場でえらい目に遭いました・・・雨上がりの舗道を自転車で走行中、また滑って転倒してしまったのです(T_T) 五ヶ月前に転んで右ひざの靭帯を損傷し、未だに完全に治癒していないのに、そのときと同じ場所に、同じ用事で行く途中の出来事で、雨で濡れていた路面に自転車のタイヤをとられたのも同じ。しかも今回は、前回とは逆の左側に倒れてしまいました。
まさに五ヶ月前の悪夢の再現か・・・ まだ右ひざも完治していないのに、左ひざまでやられたら一体どうなるのか、もう歩けないかも、とかなりあせり、一瞬目の前が真っ暗?になりかけましたが(かなり大げさ?)、幸い前のときのように激しく倒れなかったおかげか、左ひざを少し擦りむいた程度で済みました。

ほっと一安心ですが、本当に気をつけないといけないですね(-_-;) 雨上がりに自転車に乗るときは十分注意を払うようにしなければ・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

明日の天気は・・・?

このところ、少々お疲れ気味です(>_<)
週の初めから、ちょっと厄介な案件を抱えまして、昨日今日とそれにかかりっきりだったにも関わらず、なかなかメドがたたなかったのです。いろいろ試行錯誤してみても解決の糸口は見えてこないし、時間ばかりがいたずらに過ぎていくし・・・今日の夕方になって、ようやく先が見えてきて一安心。なんとか明日には終われそうな感じです。
同じ係で、月曜日から休んでいる同僚もいます。彼も疲労が原因と思われる湿疹が出て、今週いっぱい医者から休むようにいわれたそうなのですが、皆いろいろ大変なんですね~ 

夜になって雨が降ってきました。
天気予報どおりですが、実は明日は息子の遠足の振替日。このままだと、また延期になりそうです(-_-;)
ただ次に延期になると、もうお弁当はいらなくなり、早めに学校に戻ってきて給食を食べることになるそうです。しかしそうなると時間に追われて急いで帰らなければならなくなるので、遊び時間も削られてしまうみたいだし、せっかく遠足に行ってもあまり楽しめないですよね(T_T) 天気ばかりはどうしようもないですが、できることなら明日行かせてあげたいです。
なんとか明日の朝には、雨があがりますように・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


ケーブルテレビって・・・

先週の土曜日、ケーブルテレビの会社の人が家にやって来ました。

なんでも大元の設備を更新したとかで、うちは加入していないのですが、視聴可能エリアを一軒ずつまわって、各戸内のテレビの映り具合を確認するということでした。
作業としては、リビングのテレビ接続端子になにやら機械をあてて、テレビの画像を観て終り、という単純なものだったのですが、その他にもいろいろな話、例えばケーブルテレビに加入しなくてもインターネットだけの利用も可能だとか、料金も普通のADSLより割安だとか、早い話が営業活動(?)をしきりに行っていました(-_-;) 会社としても、なんとか顧客を増やそうと必死なのかもしれませんね。

昨日のブログにも書いたとおり、うちはどちらかというとあまりテレビを観ない方だし、いまだに衛星放送さえ観れないような環境なので、ケーブルテレビに加入する気は全くありません。最近の地上波のテレビ番組って、確かに魅力的なものが少なくなってきたように感じますけど、ケーブルテレビにしても、たまに入るチラシを見る限りでは、わざわざ別料金を払ってまで観たい番組がありそうには思えないし、実際のところそんなにゆっくりテレビを観る時間もありませんしね。

ただ今時衛星放送を観れないというのは、さすがにちょっと時代遅れかな? たとえ観れなくても、今まで何の支障もありませんでしたし、今後もあるとは思えませんが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

息子とテレビ

眠いですね~
今日も暑かったものの、まだまだ風もさわやかで過ごしやすくていい気候ですよね。
月曜日のしんどさは相変わらずですが、通勤電車の中でも眠気を催し、こっくりこっくり舟をこぐ有様です・・・

しかし仕事の日はこんなに眠くなるのに、どうして休日は早く目が覚めるのでしょう?昨日なんかは、朝4時過ぎに目が覚めてから、なかなか寝付けなくて困りました(>_<) いくらなんでも4時過ぎに起きるのは早すぎるし、かといってなかなか眠れないし・・・そのうちいろいろ考え事をし始めて、ますます目が冴えてしまいました。
その後うまい具合に眠りにつくことができて良かったのですが、休日でもせめていつもと同じ時間くらいまでは寝ていたいですものね。

最近息子がテレビにはまっています。
うちは基本的に食事中はテレビ厳禁なので、子どもたちもアニメ(ドラえもんやポケモン)以外あまりテレビを観なかったのですが、学校でテレビ番組の話をするらしく、いくつかのバラエティ番組の録画を頼まれるようになりました。
今日放送の「Qさま」や、水曜日放送の「はねるのトビラ」などは特にお気に入りで、「Qさま」は私も先週初めて観たのですが、これはなかなか面白いクイズ番組でした。その一方で「はねトビ」は面白さが良くわからない・・・でも私たちが昔大好きだった「ドリフ」や「ひょうきん族」も、当時の我々の親世代は面白さを理解できなかったみたいだし、こういうジェネレーションギャップは、いつの時代もあるものなのでしょうね(-_-;)
昨日は娘が「どうぶつ奇想天外」、息子は「笑いの金メダル」を観たがったため険悪ムードに(T_T) 結局息子が譲ったのですが、そういえば私も兄とよくチャンネル争いをして、負けてしまうことが多かったような気が・・・そういうところは、やっぱり弟って損なのかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日は母の日

今日は母の日でした。
日頃の感謝の気持ちをこめて、私と子どもたちで家事を分担して、妻には何もしないでゆっくり過ごしてもらう・・・ということができるわけもなく(-_-;)、結局普段とほとんど変わらない日曜日でした(>_<)

午前中は家族で別行動をとり、私と息子は夏の家族旅行の予約申し込みに三宮の旅行社へ。どうしてもサンダーバードに乗りたいという息子の希望を尊重し、北陸方面に行く予定です。
妻と娘は、月末に迫ってきた娘の自然学校に必要なものを買いに行きました。ところが行く直前に義母から電話で水泳に誘われた娘は、買い物よりもそちらに行きたがってしまい、出かける直前まで駄々をこねて連れ出すのに大変だったそうです・・・買い物の後は、何事もなくケロッとしていたのですが、久しぶりに娘の「ガンコちゃん」ぶりが炸裂してしまいました(@_@;)

午後はDSとDVDと、先週子どもたちが覚えたばかりのトランプの大富豪で遊びました。ルール覚えたてにもかかわらず、娘も息子も私や妻より強いくらいで、特に息子は結局一度も大富豪の座を明け渡しませんでした。もしかして、息子にはすごい博才があるのかもしれません(^^) まあ単なるビギナーズラックだったのかもしれませんが・・・
でも私はほとんど貧民ばかりで、ちょっと情けなかったので、次は親の威厳(?)を回復するため、ぜひとも子どもたちに完勝したいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ヨドバシ梅田にて

今日はパソコンの高速化を図るため、増設メモリを買うためにヨドバシ梅田に行ってきました。
いろいろと商品を見てまわったのですが、メモリって結構高いですよね~ 1GBくらいにしようと思うと1万円近くかかりそうで、これだけお金をかけてもあまり効果がなかったら悲しいので、もう少し他の方法を試してみてからにしようと思い、しばらく買い控えることにしました。

週末のヨドバシは、相変わらずすごい人出(>_<) 商品の陳列場所を聞きたくても、手の空いている販売員さんを探すのにも一苦労するほど。ゲーム売り場のレジなどは長蛇の列で、あまりの混雑ぶりに人酔いしそうなほどでした・・・またここには衣料品店やレストランもあるのですが、特にユニクロの人の多さは際立っていましたね。
パソコン売り場も盛況で、WindowsVista搭載の最新型パソコンに、文字通り人が群がっていました。今はデスクトップパソコンも省スペース型が主流で、昔に比べると信じられないほどコンパクトになりましたよね~
最近うちのパソコンも起動が遅くなってきたようで、最新型ならもっとスムーズに動くのだろうな・・・と、ちょっと気持ちが傾きつつある(?)ところですが、今のパソコンもまだ3年くらいしか使っていないし、まだまだ頑張ってもらわないとね(-_-;) 昔より安くなったとはいえ、決して気軽に買い換えられる値段ではありませんものね。

さて肝心のパソコン高速化の作業ですが、結局今日は「すっきり!!デフラグ」というフリーソフトでデフラグをしなおしただけでした。ネットでいろいろと、高速化を図れるというフリーソフトを調べたのですが、昔安易にフリーソフトをインストールして、パソコンが動かなくなるという苦い経験をしたことがあるので、本当に信用できそうなものしか怖くてダウンロードできないのです(T_T) 雑誌やネット上で推奨されているものならまず大丈夫だとは思うのですが、何かあったとき自分で解決できるほどコンピュータの知識がないので、これも一種の自己防衛手段というわけですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー



(※ランキングのバナーを変えてみましたがいかがでしょう?)

お疲れ金曜日

金曜日ですね♪
やっと週末といった感じです(~_~;)
今週は連休明けの一週間だったので、いつも以上にお疲れモードだったような気がします。しかも昨日と今日は久しぶりに残業したので、疲れ度合いも倍増したのかも。
相変わらず仕事では、ちょこちょこしたトラブルがあり、まだ解決していないものもあって、それも疲れの一因かと思います。まあ仕事をする上でこういったことはついてまわるものだし、なるようになると割り切ればいいのでしょうが、性格的になかなかそうもいかなくて(>_<) 
今週末は特に予定もないので、嫌なことも忘れてのんびり過ごしたいと思います・・・

ところで昨日のブログでは触れませんでしたが、結局息子の遠足は雨のため来週に延期になったそうです。お弁当は、皆で講堂で食べたそうですが、それはそれで楽しかったでしょうね。
実は昨日は私にもお弁当をつくってもらい、ラッキー!だったのですが、遠足の延期のおかげで、来週もまた愛情弁当の恩恵に預かることができそうです(^_^)v 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

パソコンの動作が・・・

最近、パソコンの動作が遅くなってきたような気がします(>_<)

スイッチを入れてから立ち上がるまで、以前より時間がかかるようになったような・・・よくいわれるように、常駐ソフト、特にウィルス対策ソフトを入れていると、起動が遅くなるといわれますが、対策ソフトは前から使っていたので、他に原因があるような気もします。
デフラグやディスククリーンアップもしてみたのですが、あまり目立った効果はありませんでした。

今日はあまり時間がないのでできませんでしたが、週末あたり、ほとんど使っていないのに容量ばかりくっているソフトを削除するとか、高速化をうたったフリーソフトなどを試してみようかな、と思っています。
また、メモリーの増設も考えたほうがいいかもしれません・・・すでに256MBから512MBに増設しているのですが、これだけでは不十分で、もしかしたら1GB くらいにした方が動作は安定するのかもしれませんね。こればかりは、やってみないとわからないところもあると思いますし、メモリーも結構高価ですので、ちょっと考えてしまうところです(-_-;)
少しでも、起動が高速化すればいいのですが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

夏の到来!?

・・・と思わせるような、今日は暑い暑い一日でした。
各地で7月並みの陽気だったそうで、夏日になったところも多数あり、中には真夏日になったところまであったようです。
電車も冷房が効いていたし、いくら地球温暖化とはいえ、まだ連休が明けたばかりの5月初めだというのに、この気候はやっぱりちょっと異常ですよね~

ところが明日からは天気が下り坂になる予報で、気温も10℃近く下がりそうな気配。こんなに急激な温度変化があると、体調も崩してしまいそうですね。かぜをひいたりしないように気をつけなければ・・・
実は明日、息子が遠足に行く予定なので、余計に天気が気になるところです。まあ明日が雨でも中止ではなく延期になるだけなので、本人はそれほど心配している様子はありませんでした。息子にとっては、遠足もさることながら、妻にお弁当を作ってもらえることがとにかく嬉しいみたいです。明日は遠足のあるなしに関わらず給食がないので、いずれにしてもお弁当を持参する必要があるわけなのです。

ちなみに5年生の娘は、昨日ブログで書いた「自然学校」があるので、春の遠足はありません。しかし明日は学校全体で給食が中止となり、娘もお弁当持参となるため、妻は今から準備が大変そうです。
何はともあれ、明日は天気になって遠足に行ければいいのですけどね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

もうすぐ自然学校

今日は暑かったですね~(>_<)
西日本では各地で真夏日、つまり気温30℃を超えたところもあったとかで、連休が終わったばかりだというのに、もうすっかり季節は夏ですね。今年は暖冬だったので、夏は暑くなるかなとは思っていましたが、この勢いだと「猛暑」になりそうな気配ですね・・・

今月末、娘が自然学校と称した宿泊行事に参加します。毎年5年生のこの時期に実施されるのですが、驚くのはその期間の長さで、なんと5泊6日という長期間! 私たちの頃は、小学生の間はせいぜいが1泊2日だったので、これには少々驚いてしまいました(@_@;) 娘にとっても、家族からそんなに長く離れて生活するのは、生まれて初めてのことではないかと思います。

実は昨日、妻がその説明会に行ったのですが、期間が長いため、毎日様々な行事があるようで、例えば一日中山登りをする日や、一日中三食とも自分たちで料理をつくる日などがあって、とても楽しそうです(^^)
自然学校に行っている間は、テレビもDSもなく、おやつも自由に食べられないと思いますが、勉強や宿題、塾や習い事などから解放され、うるさい親の目からも離れて、思い切り羽を伸ばすことができるのかもしれませんね・・・
娘も今からとても楽しみにしているようで、体調を万全に整えて、自然学校で楽しい思い出をいっぱい作ってきてもらいたいですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

連休も終わって・・・

楽しかった連休も終わって、今日からまた普段通りの日常のスタートでしたね。
さすがに今日一日はしんどかったですけど、現場での仕事が多かったのでまだ良かったです。デスクワークばかりでずっと部屋の中にいたら、時間が長く感じられて、途中でドロップアウトしていたかもしれませんね(-_-;) 通勤電車でも、心なしか疲れた表情のサラリーマンや学生さんたちが多かったようです。
今朝は私も朝起きるのはつらかった(>_<) 起床時間は6時半で、あと数分眠れたらなあ・・・と思いながら起き出しました。実際には連休中でも、起きる時間はほとんど変わらなかったのですけどね。不思議なもので、仕事の日と休みの日では、朝の目覚めも全然違うのですよね・・・
やはり普段の生活リズムに戻すには、もう少し時間がかかりそうです。

さて今年の連休ですが、だんじりやBBQなどいろいろ楽しいイベントが盛りだくさんで、また愛知のいとこたちとずっと一緒に過ごせたので、子どもたちにとっては大変充実した毎日だったのではなかったでしょうか。
次にいとこたちと会えるのは夏休みかな? ここ数年我々が愛知の義妹の家に遊びに行くことがなかったので、今年あたりは久しぶりに、家族でお邪魔できればいいな、と思っているのですが・・・近頃は皆何かと忙しいので、実現はなかなか難しいかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

連休最後の日、雨・・・

楽しかったGWも、とうとう今日が最終日となりましたが、神戸は朝から生憎の雨。一日中かなり強く降り続いたため、今日は朝から息子と二人で阪急電車主催の「レールウェイフェスティバル」に行く予定だったのですが、急遽取りやめにしました。
レールウェイフェスティバルは、雨天決行ということだったのですが、今日のような悪天候では、せっかく行っても楽しめそうになかったですしね・・・残念でしたが、また次の機会に行きたいと思います。

というわけで、今日はほとんど外出せず、一日家で過ごしました。子どもたちは連休前に出されたものの、できずにたまっていた宿題などを片付けたり、久しぶりに家族でトランプを楽しんだり・・・今まで子どもたちトランプをする場合、ばば抜きか七並べくらいしかできなかったのですが、今日は初めて「大富豪」をやってみました。子どもたちは当然ルールを知らないので、最初は妻と私が教えながらやっていたのですが、すぐにルールを理解し、対等にできるようになりました。今までのトランプとは違う面白さを知り、子どもたちも結構はまってしまったようで、何度も何度も繰り返しやりたがるようになりました(^^♪ 

この大富豪、ご存知のように多くのローカルルールが存在するのですが、ウィキペディアで調べてみると、私も知らないルールがいろいろあって今更ながら驚いています。私たちの地方では、そもそもゲームの呼び方さえ、「大富豪」といういい方以外に、「ど貧民」なんて呼ぶこともありましたっけ。

そんなこんなで、連休最後の日は特別なこともなく終わってしまいました。明日からまた元の日常生活が戻ってきますが、休みボケがついてしまったため、しばらく調子が出ないかもしれませんね・・・当分リハビリ期間が必要かも(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

子どもの日、エキスポランドで事故発生・・・

今日は子どもの日。愛知の義妹一家は、明日帰省する予定なので、今日は皆で一緒に過ごす最後の日となりました。
お昼には新神戸駅に隣接したホテル「クラウンプラザ神戸」内のバイキングレストラン「ザ・テラス」に行きました。ここには以前うちの家族だけで来たことがあるのですが、大人一名につき小学生以下の子ども一名が無料ということもあり、また子どもの日ということもあってか家族連れで大変賑っていました。料理もなかなかおいしかったです。

さて明日の早朝には、とうとういとこたちも愛知に帰るため、うちの子どもたちも今夜久しぶりに我が家に帰って来ました。この連休の間、本当に思う存分遊びまくり、楽しい日々を過ごしたことと思いますが、あさってからまた学校が始まるので、明日はやり残した宿題などを頑張らないといけないですね・・・といっても、まだ息子は明日も私と二人で出かける予定があるのですが(-_-;) 

話は変わって、今日は楽しいはずの遊園地で、悲惨な事故が発生してしまいました・・・大阪・吹田市にある「エキスポランド」のジェットコースター「風神雷神Ⅱ」で脱線事故があり、乗客の女性1人が死亡、30人以上が病院に搬送されるという大惨事となりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070505-00000062-mai-soci
安全な乗り物であるはずの遊園地のジェットコースターで、こうした死亡事故が起こるのは前代未聞ではないでしょうか。この風神雷神Ⅱには、私も昔妻と結婚する前に乗ったことがあるのですが、まさかこんなことになるとは・・・施設運営における安全管理に問題がなかったか調査が待たれるところですが、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、ケガを負った方々には一日も早く元気になっていただきたいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

みどりの日、ポートアイランドでBBQ

昨日に引き続き晴天に恵まれた今日5月4日は、ご存知のように今年からみどりの日になりました(昨年までみどりの日だった4月29日は、今年から昭和の日になったのですよね)。
今日は義妹一家と娘の友達のKちゃん一家とで、ポートアイランドでBBQを楽しみました。連休中で天気も良かったので、我々の他にも多くの家族連れで賑っていました。
20070504231417.jpg

昔ポートピアランドがあった南側にある公園に行ったのですが、川や池があって、そこはざりがにや魚が生息しているいわゆる「ビオトープ」となっており、子どもたちも一生懸命魚を探していました。
20070504232157.jpg

また写真のような噴水もあって、子どもたちは歓声を上げながら何度も水しぶきを浴びてびしょぬれでしたが、本当に楽しそうでした(^^) 
昨日に引き続いて一日中屋外ですごしたので、すっかり日に焼けてしまったかも(-_-;) でも久しぶりのBBQ、とてもおいしかったです。

さて今日まで好天が続いたGWでしたが、関西地方は明日あたりからちょっと天気が崩れるという予報で、天気の良いときに屋外のイベントが済んでラッキーでした。今日もまたおばあちゃん家に泊まっている子どもたちも、明日の夜には帰宅する予定です。
楽しかった連休も、残すところあと二日ですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

憲法記念日、だんじり巡行

連休後半第一日目の憲法記念日だった今日、夏を思わせるような汗ばむ陽気の下、地元の神社のだんじり巡行が行われました。

朝11時頃に神社を出発して、終わったのが午後8時過ぎという長時間にわたる巡行でしたが、地域の子どもたちも引き手として参加することができ、うちの子どもたちも頑張っていました。娘は午前中に別に用事があり、昼過ぎから合流したのですが、息子は最初から終わりまでずっとだんじりを引っ張っていました。途中で何度か休憩はあったものの、相当疲れたと思いますが、本人はいたって元気そのもので、仲良しの友達とずっと高いテンションではしゃぎ通しでした(^^) 

私も朝から随行していたのですが、午後からかなり疲れてしまい、一旦帰宅して休憩させていただきました(-_-;) 40過ぎの手負いのオヤジにとって、10時間近い巡行はさすがに少し荷が重かったようです・・・
去年も参加したこのだんじり巡行、息子は今年もとても楽しみにしていたので、無事に終えることが出来て良かったです。連休中の恒例行事になりつつあるので、来年もぜひまた頑張って欲しいですね(^^♪

また、本日愛知の義妹一家も帰省し、姪っ子たちもだんじりに合流してました。普段は長時間あまり歩きなれていないと思われる姪っ子たちでしたが、頑張って最後まで歩き通しました。そして今夜は子どもたちは、おじいちゃん家に皆でお泊りしています。義妹一家は連休中はずっとこちらにいる予定なので、またいとこ同士で楽しいひとときを過ごして欲しいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

明日から連休後半!

つい先日テンプレートを変えたばかりというのに、今日またまた変えてしまいました。前のも結構良かったと思うのですが、ただ一つ私が気に入らなかったのは、ブログを更新したり、コメントをもらったりしたとき、投稿された時間がブログ上に反映されなかったこと。RSSを見ればわかるのですが、私としてはブログの画面上で簡単に確認できるようにしたかったので・・・というわけで、しばらくこのテンプレートで続けていこうと思います(^^)

さて連休の谷間の二日目がようやく終わり、明日からいよいよ連休の後半がスタートですね。たったの二日間でしたが、昨日と今日はいろんな意味でかなりしんどかったです。やっぱり仕事したり休んだりが続くと、何か調子が狂っちゃいますよね~ 
明日からは4連休というわけで、天候にも恵まれそうだし、大いに楽しもうと思います。連休中の予定としては、だんじりやBBQ、ランチバイキング、レールウェイフェスティバルなど、なかなか盛り沢山の内容なので、日頃の疲れを癒すとともに、仕事も忘れて思う存分楽しみたいです(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

5月がスタート、今日は連休の谷間

今日から、風薫る5月のスタートですね(^^)
しかし今日は、一日中雨という生憎の天気でした。まあ連休中とはいえ、一応今日と明日は平日だったので、行楽地の人出にはあまり影響なかったかな? 仕事がお休みの人も多かったと思いますが、学校は休みではないし、通勤電車はいつもどおりの混雑だったので、あまり連休中という実感はありませんでした。

というわけで、今日と明日は連休の谷間。大方の予想通り、あまり仕事がはかどらなかった(-_-;) 明日出勤したら、また4連休ですものね・・・今ひとつ調子が出ないのは仕方がないのかも。
今日が祭日になれば、今の法律では祭日に挟まれた4月30日と5月2日は自動的に休日になるので、ぜひ5月1日を祭日に!と思うのですが、なかなかそんなに都合よくはいかないようで・・・

仕事がはかどらなかった理由としては、相変わらずパソコンの調子が悪いこともあげられます。今日一日だけで、4~5回再起動するはめになりました(T_T) そのたびに仕事はとまるし、イライラするしで、やる気も半減してしまいました。私だけではなく。他の人のパソコンも軒並み不調をうったえており、やっぱりこれを機会に一新してもらいたいのですが・・・
何はともあれ明日一日をつつがなく過ごして、あさってからの連休後半を思う存分楽しみたいと思っています。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

