ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2007/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2007/07



6月最後の日

今日は6月最後の日、2007年も上半期が終了しました(^^) 相変わらず、月日の過ぎるのは早いですね~
明日からもう7月、あとしばらくしたら、もう夏休みですものね・・・今日もほんの少し雨が降りましたが、まとまった雨という感じではなく、梅雨は一体どうなってしまったのか・・・私が一人でやきもきしても仕方ないのですが、本当に大変なことにならないか心配になってしまいますね(-_-;)

今朝、久しぶりに朝のウォーキングに出かけました!(^^)! 朝6時過ぎに目覚めたのですが、他の家族は皆ぐっすり眠っていたので、私一人で行きました。それほど暑くなく、とてもさわやかな気候でしたが、それでも目的地の公園まで行くと汗ばむほどでしたが、久しぶりにいい汗かいて気分爽快でしたね(^^) 最近早起きすることが多くなってきたので、これからもできるだけ続けていこうと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


うつ病の恐怖

先日、タレントの高島忠夫さんがうつ病になった経緯を描いたドラマが放送され、私もこの番組を観たのですが、病気との壮絶な闘い記録を垣間見ることができました。病気のためあわや家庭崩壊、というところまで来ていたようですが、家族で力を合わせて病気を克服し、現在は無事回復されたようです。しかし今や高島さんに限らず、一般人にもうつ病になる人が急増しているそうですね。

職場などで「そういえば最近あの人みかけないな~」と思っていたら、実はうつで休んでいた、などということが以前にも何度かありましたし、今の職場にも6月初め頃から休んでいる同僚がいます。彼の場合もやはり心の病らしく、この病気に罹っている人って、実は結構身近にいることがあるみたいですね。休職しないまでも、「うつ予備軍」とよべる状態の実数は、かなりの数に上るのではないでしょうか?

最近のうつの特徴として、30歳代の人が罹るケースが増えているそうです。この年代は、下の世代である20歳代が超氷河期のため、企業が新規採用を見送ったケースが多く、仕事の責任が増えていく一方で、そのフォローをしてくれる人材がいないため、仕事を一人で抱え込んでしまい、その結果心を病んでしまうことが多いということです。
うちは読売新聞を購読しているのですが、そこに勤める新聞社の記者自身のうつ病体験を元にした記事が、現在連載されているのですが、幾度か休職し長期に渡って入院生活をするなど、大変な思いをなさってきたようです。
この記者も、先に述べた休職している同僚も30歳代。もちろん年齢に関係なく、うつは「心の風邪」と呼ばれるほど誰もがなりうる病気といわれていますが、やはりこの年代の発症は増えているようですね。しかし必ず治る病気ですし、早期治療すればするほど回復が早いともいわれているので、日頃からあまり無理しすぎず、いつもとどこか違うと感じるようなことがあれば、早めに専門医の診断を受けるべきでしょうね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ボーナス、悲喜こもごも・・・

今日も蒸し暑い一日でした(>_<) それほど日が照ることもなかったのに、屋外で感じる熱気は相当なものでしたね。しかし明日からは、関西も久しぶりの雨模様。たくさん雨が降って、少しは涼しくなることを期待したいです・・・

間もなく、6月も終りですね。相変わらず、月日の経つのは早い早い~ 2007年も、もう半年が過ぎようとしています。
多くの会社では、この時期ボーナスが支給されようとしている(もう支給されたところもあるのかな?)と思いますが、今年は景気も回復しているそうなので、どこの会社とも支給額が上がっているのでしょうかね?
不景気のときは、ボーナスカットという企業もあったようですが、さすがに景気が上向き傾向にある昨今は、そういう会社も減ったのかもしれませんね。まあバブル期のような支給額からは、程遠いと思いますが・・・

そういえば例の社会保険庁、年金問題の責任を取って、全職員がボーナスの一部返還を行うとか。これだけ問題が大きくなってしまったため、止むを得ないところもあるとは思いますが、そもそもの根源は数十年前の職員の仕事がいい加減だったせいであり、今の職員の人たちにその責任を取らせるのはちょっとかわいそうかな、という気もしますね・・・また今回のボーナス返還は、間近に迫った参議院選挙を睨んだパフォーマンスという声もあったりして、ちょっと胡散臭いところもあったりしますが(-_-;)
いずれにせよ、今はきちんとボーナスが支給されるだけでも、ありがたいと思わないといけないのでしょうね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

もうすぐ夏休み・・・

本当に暑い日が続きますね(>_<) 我が家の庭の朝顔も、早々に花を咲かせました。一日2回、朝夕に水をやらないと、すぐに干上がってしまう感じです。
雨の少ない梅雨というのは、やっぱり異常気象なんでしょうかね~
昨夜も暑くて寝苦しくなって、夜中に目が覚めてしまい、扇風機をつけてしまいました(-_-;) 息子もちょうど同じ頃、やはり暑さのせいで目を覚ましたのですが、扇風機を回したら後はぐっすり眠れました。
もう少ししたら、またエアコンのお世話になる季節ですね・・・

今日職場で、夏休みについての回覧がまわってきました。
日数は7日間で、7月~9月までの3ヶ月間に自由に取得できるというもの。半日単位で取れるので、結構重宝するのですよね(^^) 今年はお盆の時期に旅行に行くのですが、それ以外にはまだこれといった予定はないので、仕事の進み具合を睨みながら取得することになりそうです。
毎年そうですが、休みって取る前に、あれこれと考えるのが楽しいのですよね・・・さて今年はどんな夏休みになることやら?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

熱中症、やぶ蚊、一人で残業・・・

今日も 暑~い 一日でした(@_@;) 
終日屋外の作業だったので、暑さで少々バテ気味です。まさに夏本番の到来! さて梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか???

あまりの暑さで、頭がちょっとくらくらして、のどの渇きが我慢できないほどになってしまったので、久しぶりに缶ジュースを2本も飲んでしまいました。もしかしたら、軽い熱中症にかかったのかも知れませんね。

しかも緑が多いところだったため、やぶ蚊が多くて大変でした(>_<) 十数匹は殺しましたが、同じくらい刺されたので、かゆくてかゆくて仕方ありませんでした。蚊に刺されやすい人は、血液型がO型とか、汗っかきの人などといわれることがよくありますが、真偽の程はともかくとして、私はそのどちらにもあてはまってまして、昔から人より刺される数が多い傾向がありました。今日も他の人より、蚊の寄ってきた数が多かったような気がします・・・

そして仕事が長引いたため、残業するはめに(T_T) それはまあ別にいいのですが、ようやく仕事が片付いて事務所に戻ってみると、なんとほとんどもぬけの殻状態(-_-;) 今日はノー残業デーでもないのに、皆暑さのせいか早々に帰ってしまったようでした。
仕方がないので、冷房の切れた暑い執務室で、一人で寂しく残務処理にいそしんだほけみんでした・・・明日は絶対、早く帰るぞ!

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ほけみんは “ユニクラー”

暑いですね・・・
先日までは、天気のいい日でも木陰に入ればまだ涼しかったですが、今日は一日中蒸し暑かった(>_<) そういえば、もう今週で6月も終りですものね。今年はこのまま、雨があまり降らないままで梅雨が明けてしまうのでしょうか?

ほけみんは何を隠そう、ユニクロ大好き人間、いわゆる「ユニクラー」です(^^) 実は昨日も、Tシャツを2枚購入しました。
数年前までは、ユニクロを着るのは恥ずかしい、といった風潮があったようですが、最近はデザインもおしゃれになってきて、個人的には全く抵抗ありませんね。土日ともなれば、どこの店舗も大勢の人で賑っていて、レジ待ちの列もできるほどですし、実はユニクラーって結構多いのではないかと思います。

ユニクロの良いところといえば、なんといってもその安さ。他の店ではありえない低価格で買えるのは、やはり大きな魅力ですし、値段が安いからといって、品質が極端に悪いわけでもないので、ついついまとめ買いしてしまいます。
ただ、昨日着ていたTシャツですが、今日洗濯したら異様に丈が伸びてしまいました・・・こんなことは初めてで、そもそも衣類を洗濯して縮むことはあっても、伸びるというのは一体何で?という感じですが、大量生産しているので、中にはこういう「はずれ」もあるということでしょうか?
その他に欠点としてあげられるのは、大量に商品を作っているので、同じ服を着ている人を街中でよく見かけてしまうこと(-_-;) 今までに何度か同じポロシャツを着ている人とすれ違ったり、今日は通勤電車の中で、私が持っているのと同じTシャツを着ている人を、2人も見つけてしまいました(@_@;)

まあこういうところがありますが、ちょっとした普段着としてならば、やはりユニクロは捨てがたいですので、これからも「ユニクラー」として、ユニクロ製品を愛用していきたいと思っています(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

きつねとたぬきは何類?

今日は一日中雨、本当に梅雨らしい天気でしたね。
例によって朝早く目覚めたのですが、雨のせいでウォーキングにも行けませんでした(>_<) しばらくこんな天気が続くのかな・・・まあ梅雨入りしたといっても、カラ梅雨で雨が降らない日が続いていたし、このままだと水不足が深刻になりそうな気配だったので、これも「恵みの雨」となってくれればいいのですけどね。

今日の午前中、娘が理科の勉強をしているとき、「蛙は何類だっけ? とかげは・・・?」などといっていた横で、息子がボソッとつぶやきました。「きつねとたぬきは何類でしょう? 答えは、麺類!」
一瞬何のことかわからなかったのですが、すぐに家族で大笑い(^^) 息子の友達で、おちゃらけ担当(?)のS君に教えてもらったそうですが、なかなか微笑ましいジョークですね。

息子はこの他にも、学校で仕入れてきた替え歌やギャグなどをよく家で披露してくれますが、大抵下ネタまがいの、お世辞にも上品とはいえないものが多かったりします(>_<) 子ども、特に男の子って、そういうのが好きなんですよね~ でも一緒になって楽しんでいる私も、精神年齢は十分子どもレベルだったりして(~_~;) もうちょっと、親としての威厳を保つように心がけたほうがいいかも?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

気を取り直して、ブログ再開(^^♪

昨日はついにブログをお休みしました(>_<)

帰宅時間が遅いなどの理由もなく、ブログの更新をしなかったのは珍しいかも。まああまり気負わず、片肘はらずに、書けるときに書くようにしようと思い直しました。「毎日更新しなければ・・・」なんて思いつめてたら、しんどくなってしまいますものね。
ぼちぼち、続けていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

さて、巷では現在「ビリーズブートキャンプ」が大流行ですね。DVDも売れに売れて、ビリー隊長も先日来日し、ブームに拍車をかけているようです。
やはり世の女性陣は、洋の東西を問わず、ダイエットにすごく関心があるのですよね~ この食品で痩せた!などということがテレビで放送された日には、たちまちあちこちのお店で売り切れ続出になったりしますものね。そういえば「発掘!あるある大辞典」という番組が打ち切りになったのは、「納豆ダイエット」の情報が捏造だったことが発覚したせいでしたよね(その他にも、過去に「にがりダイエット」なんてのが一時話題になりましたが、あれはその後一体どうなったのでしょうね???)。

私も現在、特に肥満状態ではないと思いますが、数年前に比べると少し体重が増えつつあるようだし、血圧も少し上昇傾向にあるようなので、もう少し節制して、暴飲暴食しないように、そして適度に運動するように心がけたいと思います(^^) 何といっても、健康第一ですものね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

最近のブログ・・・

最近、ブログがいまいちだな、と自分でも自覚しております(>_<) 

大抵その日の天気から始まり、その日のとりとめのない出来事をつらつら書き連ねるような構成なのですが、読んで下さる方々の興味を惹くようなことがそんなに毎日毎日起こるはずもなく、特に近頃は何事もなく過ぎる日々が多いので、要するにブログに書くほどのネタがないのですよね・・・

書くことがなければ更新をお休みしてもいいと思うのですが、せっかく毎日続けるようにと頑張っているので、今日も書き始めたのはよかったのですが、結局特に面白そうなネタもなく、とりとめのない(わけのわからない?)ことを書いてお茶を濁してしまっている次第です(-_-;)
これも、一種のスランプかな? などといったら大げさですが、ブログを始めてまる2年、アクセス総数も2万件を超え、今現在ちょっとマンネリ化してきたのかも知れませんね。ちょっと気分転換を図ることも必要なのかな・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

職場のパソコン、新機種導入決定

昨夜は本当に眠くて眠くて、ブログを書き終わった後、速攻でベッドに直行してしまいました(>_<) 就寝時間は10時半過ぎ、そして今朝目覚めたのが6時前。いつもより多めに睡眠を確保できたようで、大分頭もすっきりしました。
今日も暑かったですね~ そしてまた空梅雨に逆戻りしてしまったような天気でした・・・このままだと今年は全国各地で、水不足が深刻化しそうですね(~_~;)

さて相変わらず調子が悪い職場のパソコンですが、今日は珍しく、一度も再起動することがありませんでした。最近の調子からすると、これは本当に奇跡に近い(@_@;) いつもこうだと仕事もはかどるのですけどね・・・
しかしそんな職場のパソコンですが、ついに更新されることが決定しました\(^o^)/ 8月中に新機種導入ということで、まだもう少し先ではありますが、ようやく毎日のように発生するパソコンの不具合から解放される目途がたち、あとしばらくの辛抱ということで、何とも嬉しい限りですね(^^) 

OSはXpかVistaか、まだ正式には決まっていないようですが、一つ気がかりなのは、導入予定の機種にCD-RWドライブが搭載されていない可能性が高いこと(-_-;) まあDVDドライブまでつけてとはいいませんけど、今時CD-RWドライブのないパソコンなんて、データの受け渡しも不便で、仕事にも差し支えそうだし、使い勝手が悪すぎると思うのですが(T_T)
最終的には上層部の判断に委ねられることになりそうですが、せめてCD-RWドライブ搭載型のものを導入してもらいたいと、切に願っている次第です・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

睡眠のリズムが・・・

今日は昨日の雨が嘘のように、朝からいい天気でしたが、午後になると突然雲行きが怪しくなり、一時的にまとまった雨が降りましたね(~_~;)
空梅雨とはいえ、さすがにこの時期は雨が多い・・・たまたま屋外にいたため、私も少し濡れてしまいました(^^ゞ

今朝は朝の目覚めが悪く、それをずっとひきずってしまったためか、一日中しんどかったです(>_<) 例によって朝5時半ごろに目が覚め、ベッドでしばらくごろごろしていたのですが、普段だったらその後トイレに行って起き出すのに、何故か今日はそのまままた眠ってしまいました。結局久しぶりに、目覚まし時計のベルに起されることになったわけですが、30分ちょっと眠ってしまい、睡眠のリズムがすっかり狂ってしまったのか、頭がぼうっとしてしまい、仕事中もずっと眠気を催し続けた感じです。こんなことなら、さっさと起きれば良かった・・・中途半端に睡眠をとってしまうと、却って逆効果だということを身をもって体験した次第です(T_T) 

通勤電車の中でもうたた寝をし、また昼休みも談話室で居眠りしたのですが、それでも頭がすっきりすることはなく、今でもまだ眠くて仕方ありません(-_-;) ブログを書き終えたら、そうそうに床に就くことにしようと思います・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

雨の代休、中華三昧

先日よりブログで書いていたとおり、今日は土曜日に出勤した分の代休でした。
しかし一日中雨の、生憎の空模様でしたね(>_<) それにしても、本当によく降りますね・・・夜になって、また少し強くなってきたようです。入梅後もなかなか雨が降らず、渇水が心配でしたが、これで少しは状況も改善されることになるかもしれないですね。

お昼には、久しぶりに夫婦二人でランチへ♪ 妻のリクエストで、三宮の「老房 (LAOFANG)」という中華料理店に行きました。以前にも行ったことがあったのですが、値段も手頃で、ボリュームもあり、味もとてもおいしかったです(^^) 

昼食後、元町の中華街に行って、お土産に豚まんを買って帰りました。
行列のできるお店としてとても有名な「老祥記」というお店で、今日は平日で悪天候だったにも関わらず、やっぱり買うのにしばらく待たされてしまいました(-_-;) 実は以前はそれほどおいしいと思ってなかったのですが、今日久しぶりに食べてみると、すごくおいしかったです(^^) 小ぶりなので全部で20個も買って帰ったのですが、まだ残っているので、明日の朝食べるのが楽しみです。

というわけで、別に狙っていたわけではなかったのですが、結果的に今日は中華三昧の一日となりました。
雨はまだ止みそうになく、明日も降り続くのでしょうかね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

トランポビクスって、知ってます?

今日は父の日でした。
しかし世の中の認知度は、母の日に比べれば今ひとつのようで、これは昔からそうだったと思いますが、うちも特に何があるわけでもない「普通の日曜日」だったような・・・

今日は午前中に近所の児童館で、「トランポビクス体験」という催しが開かれ、私も子どもたちを連れて参加してきました。
このトランポビクス、あまり聞きなれないかもしれませんが(私も良く知りませんでした)、その言葉から連想されるとおり、小型の一人用トランポリンを使って、足踏みやその場駆け足、ジャンプなどの有酸素運動を行うもので、昨年の兵庫のじぎく国体でも披露されたそうです。
音楽に合わせて飛んだり跳ねたり走ったりして、なかなか楽しかったですが、運動自体は結構ハードで、日頃の運動不足の身にはかなりこたえました(>_<) 子どもたちも皆汗だくになって、取り組んでいました。

ところでこの競技の正式名称は、「トランポビクス」ではなく「トランポロビクス」だと、インストラクターのお姉さん方は強調しておられましたが、ネットでは圧倒的に「トランポビクス」で掲載された記事が多いようで、本当はどっちが正解なんでしょう???

さて午後からは、例によって子どもたちはDS、大人はDVD鑑賞で過ごした後(コブクロって、本当に歌が上手でほれぼれしますね(^^♪)、これも休日恒例の野球ごっこをしに、近所の公園に行きました。今家にあるバットは、プラスチック製のちゃちなもので、しかももうほとんどつぶれかかっているため、息子はかなり前から「木のバットが欲しい」といい続けており、確かにこのままだとあまりに可哀相なので、また今度買ってあげようかと思っています。
そして夜になって、雨が降り始めました。梅雨入りした後も、あまりまとまった雨は降っておらず、久しぶりという印象ですが、適度な湿り気をもたらすのにちょうどいいかもしれませんね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

休日出勤、無事終了

今日も暑かったですね~ 最近こういう出だしばかりで恐縮ですが、つい先日梅雨入りしたはずなのに、この真夏のような陽気は一体なんなんでしょうか? 
このまま雨が降らない日が続くと、ますます渇水が問題になりそうですね(@_@) 基本的に雨は嫌いですが、こんな天気ばかりだと、さすがに心配になってしまいます・・・

さて最近睡眠時間が短くなってしまっているほけみんですが、昨夜はベッドに入ったのが午前1時だったにも関わらず、今朝目覚めたのは午前6時(>_<) 実質睡眠時間は5時間ほどで、いくらなんでもこれではちょっと短すぎる気が・・・ただ日中、少し眠くなることはありましたけど、別に普通に過ごせましたので、実際のところこのくらいでも特に問題ないのかもしれませんね。

今日は予定どおり、休日出勤でした。
ただ昨日のブログでも書きましたが、私は専門業者さんのする仕事の立会いという立場でして、納期に追われて休日を返上し、寝る間も惜しんで必死になって仕上げなければならない、といった類の仕事ではなかったので、そういう意味ではかなり気が楽でした。
まあそれでも、朝から夕方まで一日中、普段の平日と全く同じ時間の出勤だったので、それなりに疲労感は残っています(~_~;) 今日の仕事は予定通り終わりましたので、月曜日は代休を取りました♪ 今年はまだ誕生日のお祝いもちゃんとしていないので、妻と二人でランチにでも出かけようかな、と思っています(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日は金曜日だけど・・・

今日も忙しかった(>_<) 
朝出勤するやいなや、突然のトラブル発生を聞かされ、その対応に一日中奔走していました・・・今日は予め、以前から予定していた仕事もあったので、もうほとんどてんやわんや状態(T_T) お昼をゆっくり食べる暇もなく、慌しく一日が過ぎ去りました。
すべて屋外の仕事だったので、天候は終始気になったのですが、空に厚い雲が広がることはあったものの、幸運にも雨に降られることはなく、無事に何とかすべて収束しました。
しかし最近こういった、突然のトラブルに対応することになって、一日中予定外の仕事に追われるパターンが多くなった気がします(@_@;) そしてこういう日は、デスクワークを就業時間内にはほとんどできないため、お約束の残業でした。

最近早起きの日々が続いているのと、昨日はコブクロの新しいライブDVDを夜寝る前に観たので、床に就くのがいつもよりも遅かったためか、今かなり眠いです(-_-;) でも寝るのが遅かった分、朝起きるのもいつもより遅かったので、結局のところ、睡眠時間はいつもとあまり変わらなかったような気もします。大体6時間くらいで、私の歳からすれば、そんなに短いわけでもないかな・・・

ところで今日は金曜日。普段なら金曜の夜ともなれば心うきうき状態なのですが、明日は休日出勤するので、気分的にはちょっとブルーかな? まあ休日出勤といっても、業者さんのする仕事の立会いだけになりそうなので、実際にはそれほど大したことはなさそうなのが救いです。代休も月曜日に取る予定だし、たまたま一日休みがずれたくらいに思っておくのがいいのかもしれませんね。
実はコブクロのDVD、まだDisc1しか観ていないので、ブログをさっさと書き終えて、早くDisc2を観たいと思います(^^♪ 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

近畿も梅雨入り

ついに本日、近畿地方も梅雨入りしたようですね。
過去20年で最も遅かったということですが、梅雨入りしたとたん、今日は朝から一日中雨が降り続き、今もまだ止む気配はありません。
これからこういう日が続くのでしょうかね・・・
ここしばらく雨が少なかったので、これで多少は水不足解消となればいいですね。あまり長く続くと、さすがに鬱陶しいですが・・・
明日は屋外でする仕事があるので、雨に降られるとちょっと予定が狂ってしまう(-_-;) 天気ばかりはどうしようもないのですが、何とか雨が止んで欲しいところです。

さて明日は金曜日なので、普段だったらあと一日で休み!というところなのですが、今週は土曜日も出勤する予定なので、ちょっと気が重いかな(T_T) ただうまくいけば、月曜日に代休がとれるかもしれず、そうなると休みが一日ずれるだけなので、それほど疲労感は感じなくてすむかも。それもまあ、土曜日の仕事の進み具合次第なのですが、はてさてどうなることやら・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

眠~い一日

最近、睡眠のリズムが乱れているような気がします(>_<) 
今朝も4時ごろトイレに起きた後、再びなかなか寝付くことができず、かなり長時間ベッドでごろごろしていました・・・ようやくウトウトしたかと思うと、もう起床時間となり、目覚ましのベルで起されてしまいました。おかげで睡眠不足気味で、なんだか頭がぼうっとして一日中すっきりせず、ただひたすら眠かった(-_-;) 昨日に比べるとそんなに忙しくなかったのでまだ良かったのですが、あまり仕事に集中できなかったと思います。

ここのところ、こいういう睡眠パターンになることが多いようです。
寝つきはすごくいいのですが、夜中に一旦目が覚めてしまうと、なかなか眠ることができない・・・特に今日のように、4時ごろに起きてしまうと、やっともう一度眠れても、ほどなく起床時間になってしまい、まさに最悪のパターンですね(T_T) 中途半端に寝てしまって、却ってしんどかったりします。

昔は夜中に起きても、あっという間に眠れたものですけどね。これは運動不足も原因の一つかもしれないので、朝早く起きるのならば、一人ででもウォーキングに行くようにしようかな・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

他人事ではない?年金問題

今日は一日中、仕事で屋外で過ごすことが多かったのですが、暑くて少々バテ気味でした(>_<) でも頑張ったおかげで、昨日発生したトラブルは、ほとんど今日で解決あるいは目途がついたので良かったです。
というわけで、就業時間中はほとんどデスクワークができなかったので、ちょっとだけですが残業しました。まあこれも、たまには仕方ないかな。

ここ数日、年金問題がすごいことになっていますよね~
連日のようにニュースで大きく取り上げられていますが、本当にここまで問題が大きくなるまで、一体社会保険庁は何していたんだろう?といいたくなりますよね。
社会保険事務所はどこも長蛇の列で、何時間も待たされるらしいし、相談受付電話はつながらないし(しかも多くのオペレーターは派遣職員で、年金の専門知識も希薄だそうです)、ホームページにログオンするためのIDは、発行するまで何週間もかかるそうだし、データを管理しているコンピュータはシステムダウンするし・・・
間違いなく保険料を払ったのに、データ上は記録が残っておらず、年金受給額が減らされるなんて、ほとんど詐欺みたいですよね(-_-;) 領収書があれば受け付けるといっていますが、そんな何十年も前のものを持っている方が珍しいし、宙に浮いた5000万件のデータ照合を1年でやるのも、ほとんど不可能という見方もあるようです。
それでなくても年金制度は、以前から将来的に破綻し、我々の世代は受け取ることができないかもしれないといわれていたのに、今度のことで更に国民の信頼は失われてしまったでしょうね・・・
 
また今回の年金問題は、今受給している年代の方たちばかりでなく、我々のような若い世代にとっても、決して他人事ではありません。転職や退職、結婚、再就職を繰り返した場合、その記録がちゃんと残っているのか、早いうちに確認しておくべきだと思います。ほっといて何十年か後に、今と同じような目に合わないとも限らない。今回の問題は、データを電子化したときの入力ミスが大きな原因のようですが、いい加減な仕事をしてきた社会保険庁のことですから、若い世代のデータもちゃんと記録されているのかどうか・・・
今はまだ混乱が続いているので、もう少し落ち着いてからでも、自分の記録を調べておいて損はないと思います。

「国のすることに間違いがあるはずない」という大前提が、根底から大きく覆されてしまった今回の問題、一体いつ、どのような形で解決するのでしょうか? 結局支払いの確認ができなかった人は泣き寝入り、という結末にだけは、決してしないで欲しい思うのですが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

サラリーマンの小遣い事情

今日子どもたちは、昨日の日曜参観の代休でお休みでした。
私の方はというと、久しぶりに仕事上のトラブルが多発して、一日中走り回って、週初めから疲労困憊(>_<) 今週は土曜日にも休日出勤する予定なので、一週間頑張れるのかいまからちょっと不安です・・・

サラリーマンの小遣いについて、以下のような調査結果が載っていました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/net_research/?1181537785

我々40代は、最も小遣いの額が低いという結果でしたが、まあ予想通りといったところでしょうか。記事にもあるように、この年代は住宅ローンや子どもの教育費などにお金がかかりますから、どこの家庭でもオヤジの小遣いは減らさざるを得ないのでしょうね。
私の場合、残念ながら?平均に満たない額ですが、妻は小遣いなしで頑張ってくれているし、これも仕方がありませんよね。

そして20代がリッチなのは納得できるとしても、50代がそれに次ぐというのはちょっと意外かも。バブル期の潤沢な貯蓄があるということですが、ちょうどこの頃に働き盛りで、給料がすごく良かったのでしょうね。何ともうらやましいことです・・・

景気は回復しているといわれていますが、給料は上がらず、よって小遣いが増えることもないので、全然実感が湧かないのですよね。生活にゆとりが感じられるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうですね(T_T)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

日曜参観、大荒れの天気

今日は小学校の日曜参観でした。
毎年父の日のちょうど一週間前の日曜日に行われるのですが、1時限目と2時限目の授業を観て、その後講堂で講演会が開催されました。

うちは子どもが2人いるので、両方の教室をいったりきたりして、移動だけでも結構大変(>_<) 最初は息子の教室に行き、朝の会の様子を観てから、途中で娘の教室へ行きました。
娘の1時限目は社会で、「沖縄」について班ごとに調べたことを皆の前で発表するというものでしたが、娘の声はちょっと小さくて聞き取りにくかったかな? もう少し大きな声で、はっきりと元気に発表できれば良かったのだけどね。
その発表なのですが、娘の班まではできたのですが、後の班は時間の関係でできませんでした(T_T) これも仕方なかったのかもしれませんが、せっかく前もって準備してきただろうに、できなかった班の子たちはちょっと可哀相だったな・・・もう少し、時間配分などを考えるべきだったのでしょうね。

さて2時限目からは再度息子の教室に戻って、そのまま授業が終わるまでそこで過ごしました。実は授業が図工で、父兄も子どもたちの工作を手伝うことになったため、息子にかかりっきりになってしまったわけです(-_-;) そのため2時限目の娘の授業は、全く観ることができませんでしたが、これもちょっと残念でしたね。

さて無事に授業参観を終え、その後講演会にも参加したのですが、途中から突然天気が急変してきて、雷鳴が轟き、ものすごく雨が激しく降るという、大荒れの天気となりました(@_@;) 朝学校に来るときはいい天気だったので、傘など持ってきておらず、どうしたものかと考えて込んでしまいましたが、しばらく待っていると徐々に雨も弱くなってきたし、また子どもたちは置き傘をしていたので、息子の小さい傘に入れてもらって何とか帰って来ることができました。

それ以降も、雨が降ったり止んだりが繰り返され、なんとも不思議な天気の一日でした。昨日もそうだったのですが、こんな天気が続くと、何か調子が狂ってしまいますよね(+_+) 明日はもう少し、まともな天気になって欲しいものです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ウォシュレットの修繕、完了せず

今日は一日中、おかしな天気でしたね(>_<)
朝起きたときは晴れていたのに、昼前には激しく雨が降ってきて、昼を過ぎるとそれも止んでまた晴れ間が見られるようになり、夕方頃にはまた雨が・・・たった一日でこれだけ目まぐるしく天気が変わるのも珍しいのではないでしょうか。まあ久しぶりにまとまった雨となったので、多少なりとも水不足解消に役立ったかな?

今日は午後から、トイレの修繕に業者さんが来てくれました。
いろいろ調べてもらった結果、ウォシュレット内部の部品から水漏れしているとのことで、部品を新しくして水漏れは止まったのですが、今度はなんと温水が出なくなっていることが発覚! 冬場以外はあまりウォシュレットを使わないので、今日まで気づかなかったみたいです。

こちらの部品は用意していなかったため、来週再度来てくれることになりましたが、設置してたった5~6年なのに、あちこちにガタがくるものですね(-_-;) ただ業者さんいわく、ウォシュレット本体の寿命は10年くらいで、そのあいだに1~2回部品交換をするのが普通らしく、うちのもちょうどこの言葉通りになっているようです。

ウォシュレットに限らず、今はいろいろな機器がより高性能になっていますが、そういうものほど精密部品が多く使われているため、却ってシンプルな構造の昔のものより、寿命が短かったりしますよね(T_T) どうせすべての機能を完璧に使いこなすことなどできないし、ユーザーとしては、高性能より長持ちするものを使いたいと思うのですが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ようやく雨・・・

今日は朝からどんよりした空模様で、天気予報も午後には雨と報じていたのですが、結局仕事のあいだに雨は降りませんでした。
夜になって、ようやく雨が降り始めてきましたが、ほんの少し降っただけで、また今止んでしまったようです。

もう6月だというのに、ここのところいい天気が続き、入梅の気配は全くありませんね(>_<) 雨は鬱陶しいものですが、こう好天ばかりが続くと、さすがに水不足が心配になってしまいますね。今年は暖冬だったため、雪解け水も期待できなかったそうですし、ちょっと深刻な事態に陥るかも・・・

最近妻が忙しい日々を送っています(@_@) 
もともと精力的に飛び回るタイプの人なのですが、今年はPTAの本部役員もしているため、仕事の合間はほとんど学校に行っているような感じで、平日はほとんどゆっくりする暇がないほど。今日も打ち合わせで6時半ごろまで学校に残っていたそうです。実はあさって日曜参観があるのですが、授業の後に開かれる講演会の準備や打ち合わせなどに追われていたということです。
今後も次から次へと行事があり、ますます忙しくなりそうです。私も資料作成などはできるだけ手伝うようにしているのですが、無理して体調を崩したりしないか心配ですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

誕生日だけど・・・フツーの日(^^ゞ

今日は私の誕生日でした。当年とって43歳。
このくらいの歳になると、うれしくも何ともないですね(-_-;) 却って歳をとるのが悲しくなるくらいです・・・
昨日の妻の誕生日もそうでしたが、平日だと特別な日という感じがあまりしないし、仕事もほどほどに忙しくて、いつもと何ら代わり映えのしない「フツーの日」でした。
ただ晩御飯は妻がお得意の「パエリア」を作ってくれましたし、食後には私が買って帰ったケーキを食べ、子どもたちからも「おめでとう」といってもらえたので、帰宅してからようやく誕生日らしくなってきた感じです(^^)

しかし私も、すでに40歳代半ばにさしかかろうかという年代になってしまいました。この歳くらいになると、仕事もバリバリこなさなければいけないのでしょうが、まだまだ未熟者ゆえ頼りないところも多いです・・・今まで以上に、いっそう精進しなければいけませんね。

ところで昨日と同じように、ウィキペディアで今日6月7日がどんな日か調べてみましたが、あまり過去に大したことはなかったようですね(>_<) 同じ誕生日の有名人も、今一つパッとしないようですし・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

誕生日というのに・・・

今朝はとんでもなく早起きしてしましました(>_<)
朝方、ちょうど私と妻が同じくらいの時間にトイレに行ったのですが、先に用をすませた妻から「床がめっちゃ濡れてる」と聞かされたのです。よく見ると、確かに便器の配管の接続部から、ほんの少しですが水がしたたり落ちていました。
先日来、息子が手洗いのときに水を床にこぼしていたとばかり思っていたのですが、実はとんだ濡れ衣を着せてしまっていたわけですね。何度も注意したりしてかわいそうなことをしました。深く反省しています・・・

その後目が冴えてしまって眠れなくなり、早起きする羽目になったわけですが、もう朝の5時頃からベッドでごろごろしてたので、今かなり眠いです。
トイレの取扱説明書にも一応目を通してみたものの、素人にはちょっと手に負えそうもなかったので、業者さんに来てもらうことになりました。実はトイレは5~6年前にリフォームしたばかりなのですが、まあ水まわりの設備には、やはり定期的なメンテナンスが必要ということでしょうか。

話は変わって、今日は妻の誕生日でした\(^o^)/ しかし私も妻も仕事で、しかも普段の日よりもハードだったみたいで、やっぱり誕生日が平日だと、のんびりと過ごすわけにもいかず、あまり実感がわきませんよね・・・今日は娘が塾なので、ケーキを囲んでのお祝い(といっても、ショートケーキですけど)も、私の誕生日である明日一緒に行う予定です。

ちなみに今日6月6日は、さっきウィキペディアでたまたま見つけたのですが、あの「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹くんの誕生日でもあるのですね~ その他には、あの「ノルマンディー上陸作戦」の決行日だとか。まあそれがどうしたといってしまえばそれまでなのですが・・・^_^;

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


久々の、出張

ついに私も今日から、ノー上着・ノーネクタイの、いわゆる「クールビズ」で出勤。シャツはまだ長袖でしたが、気候的にはちょうどいい感じでしたね。

今日は久しぶりに、午後から出張で大阪市内に行きました。今の職場に変わってから、ほとんど出張がなかったのですが、久々に市街地を歩くと新鮮で、仕事であるにも関わらず、結構気分転換になったみたいです(^^)
ただ今日の出張は、ある事項についての説明会だったのですが、どう考えても今の業務とは関係がなかったような・・・私を含めて3人出席したのですが、何故今日行くことになったのか、誰も明確に聞いておらず、説明会が終わった後、皆で首を傾げてしまいました(-_-;) 

大阪市内での説明会で、終わったのが夕方だったので、お約束の「直帰」でした。私の場合神戸在住のため、そんなにありがたいわけではありませんが、まあ気分的にはすごく楽ですよね・・・その分、明日にしわ寄せがどどっと来たりして(>_<) 
最近ちょっと単調な毎日でしたので、たまにはこんな日があってもいいですよね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

不機嫌な月曜日

今日は朝からご機嫌斜めでした(-_-メ) まあ月曜日ですので、何もなくても機嫌がいいはずがないのですけど、今朝はちょっと理由があったのです。

実は今日の午前3時前に、子ども部屋からの物音で目が覚めてしまいました。寝ぼけ眼で部屋に行ってみると、息子の机に置いてある時計のアラームが鳴っていたのです(@_@) しかも上部にあるスイッチを押しても、何故かアラームが鳴り止まず、電池を抜いてようやく止めることができました。息子がよくいじって遊んでいるので、何かの拍子にスイッチが入ってしまったのでしょうが、真夜中にたたき起こされた私は、その後目が冴えてしまいしばらく眠ることが出来ず、睡眠不足気味で朝の目覚めが最悪でした(>_<) 

また息子がトイレを使うとき、床を手洗いの水で濡らすことが最近よくあり、今朝は睡眠不足のせいもあってか、ちょっときつめに注意したところ、息子が泣き出してしまいました(T_T) 
まあ息子もわざと夜中に鳴るようにアラームをセットしたわけではないし、床の水濡れについては、息子だけでなく私もよくやってしまっていて、妻からも注意されたばかりだったので、あまり偉そうにいう資格はなかったかもしれないですね。朝から叱られた息子も、ブルーな気分で学校に行っただろうし、私自身もちょっと自己嫌悪に陥ってしまい、今週は最悪のスタートになってしまったような気が・・・
まだ新しい週が始まったばかりなのに、今週一週間を無事に乗り切れるのか、今からちょっと心配です(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スカイマークスタジアムに行ってきました!

今日はプロ野球セパ交流戦「オリックスvs横浜」を観戦しに、スカイマークスタジアム(昔のグリーンスタジアム神戸)に行ってきました。時々小雨がぱらつくような天気で、大きく崩れないかちょっと心配でしたが、何とか持ちこたえてくれました。

私にとっても息子にとっても、今回が生まれて初めてのプロ野球観戦だったのですが、何故今日のこの試合に行くことになったかというと、実は息子が学校で小学生招待入場券を貰ってきたためだったのです・・・どうも神戸市・明石市の小学生にこういう招待券を配っているようで、大人も千円で入場できるし、お菓子やオリジナルキャップのプレゼントもありました(キャップは残念ながら、私たちが行ったときはすでにものがなくなっていましたが・・・)。
まあどちらかというとあまりお目当ての球団ではなかったのですが、プロ野球というものを生で観戦して、球場の雰囲気を体験するのもいい機会だったのではないかなと思います。

ただ両チームとも、今はスター選手が少なくて、どうしても地味な印象は否めなかったかな・・・オリックスといえば、昔はイチローや谷、中村紀洋などもいましたが、最近では私がよく知っている選手はほとんどいませんし、清原は今ケガで戦線離脱しているのですよね(引退の危機も囁かれていますが(-_-;))。横浜も同じような感じで、良く知っているのは巨人にいた仁志くらいで、工藤が投げてくれたらまた盛り上がったのでしょうが、残念ながら今日は登板なしでした。

さて生まれて初めてのプロ野球観戦に、最初は興奮気味の息子でしたが、4回を過ぎる頃になると、突然「帰りたい」と言い出しました(>_<) 野球観戦時間はわずか1時間足らず・・・何で?という感じでしたが、やはり息子にとってあまりお気に入りの球団でなかったことと、ただ野球を観ているより自分で野球をしたくなってきたことが理由のようでした。
というわけで、早々に球場を後にし、家に帰ってからすぐ近所の公園へ出向き、野球ごっこを1時間ほどやりました。やわらかいボールを、プラスチック製のおもちゃのバットで打つという、ほんのお遊び程度のものなのですが、息子にとっては最近の休日のお気に入りになっているようで、今日も曇り空にもかかわらず、汗だくになって走り回っていました。
野球ごっこには娘も参加したのですが、姉弟二人が一緒だとすぐに喧嘩になるので、「喧嘩したらすぐにやめるからね」と事前にきつくいいかせておきました。そのおかげでなんとかもめることなく、最後まで続けることができ、娘も息子もとても楽しそうでした(^^)

しかしそれに反比例して、私はかなり疲れました(T_T) まあ喜んで一緒に出かけたり遊んだりするのは今だけだろうし、せいぜい今のうちに家族サービスに励みたいと思う今日この頃です。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

百円貯金

今日も暑かったですね~ 季節はすっかり夏ですね~
でも風はさわやかで、蒸し暑いということもなく、まだまだ過ごしやすいですよね。
今日は一日いい天気でしたが、明日の天気も晴れの予報に変わりました。この分だと、野球観戦にも全然支障なさそうです(^^) ただ明日はデイゲームなので、日焼け対策はしっかりしていかないといけないかも。
プロ野球の公式戦に行くのは、実は私も息子も初めてで、オリックスvs横浜ということで、あまりスター選手はいないかもしれませんが、今からすごく楽しみにしています。

実は昨日から、百円貯金を始めました。
貯金箱に百円玉を一日一枚ずつ、貯めていくという計画です。たった百円ですが、単純計算でもひと月3000円、一年経てば36500円になります。何とか三日坊主に終わらないように、最低一年は続けていきたいですね・・・
夏場は特に、仕事中などでもコーヒーやジュース類が欲しくなって、ついつい買い込んでしまったりしますが、あまり飲みすぎると体にも良くないし、できるだけ控えるように心がけたいものですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日から6月がスタート

今日から6月がスタートしましたね。

6月といえば衣替えですが、私の職場でも、今年もクールビズということで、ノーネクタイ奨励のメールが配信されました。しかし今日は気温が低かったせいか、昨日までと同じくスーツにネクタイの人が多かったようです。確かに半袖シャツだけでは、まだちょっと肌寒かったかな?

そして6月といえば梅雨ですね(>_<) 鬱陶しい雨の日が続くのは喜ばしいことではないですが、雨も降らなければ水不足になってしまうわけだし、これも仕方ないことですよね。九州では早ければ明日、近畿も来週早々梅雨入りするということです。
さて週末は、明日は晴れそうですが、あさっての日曜日は雨の予報。実は日曜日、息子とプロ野球セパ交流戦のデイゲームに行く予定なのですが(オリックスVS横浜@スカイマークスタジアム)、ちょっと天気が心配ですね。先着順で、お菓子のプレゼントもあるので、何とかもってくれればいいのですが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


