ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2007/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2007/08



7月最後の日

今日は7月最後の日です。明日から8月ですね。
でも今年の夏は、予想に反してすごしやすい日が続いているので、ちょっと実感がないですよね。
日中は日差しも強くて、かなり気温は高くなっていると思うのですが、例年に比べるとあまり蒸し暑くないのですよね~ ちょっと日陰に入ると、涼しく感じることが多いのではないでしょうか。

さて息子は、すっかり夏休みを謳歌しています(^^♪ 今日も友人のCARAさんからお誘いがあって、市営プール&温泉施設に連れて行ってもらい、夕飯までご馳走になってきたそうです。
ただそれを聞いて、用事があって一緒に行けなかった娘はすっかりへそを曲げてしまったので、見かねた妻が明日映画に連れて行くことになりました。娘の友達2人も一緒ということで、すっかり機嫌をなおした娘は、いそいそと明日着ていく服を選んでいました(げんきんなやっちゃ・・・)。

そして私と息子は、明日はいよいよ「甲子園」! 阪神vsヤクルト戦を見に行ってきます。応援グッズも買い込んで準備万端、明日は声が枯れるまで声援を送ってこようと思います(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


涼しい・・・夏の日

今日は昨日までとは一転して、随分涼しかったですね(^^) もちろん真夏なので、日差しも強かったのは確かですが、蒸し暑いと感じることもあまりなかったように思います。
いよいよ7月も残すところ今日と明日で終りですが、例年のこの時期では考えられないほど、過ごしやすい日が多いのではないでしょうか。

ただ、学校の開放プールはちょっと寒かったようで、息子はちょっと風邪気味になってしまいました(T_T) まあここのところ、冷房の効いた部屋にいる時間が多くなったこともあるのでしょうが、夏かぜには注意しないといけないですね。

さて、参議院選挙から一夜明け、ご承知のとおり与党は歴史的な大敗を帰してしまいました。ただ、安倍総理は続投を表明しているし、ただちに我々の暮らし向きが良くなるわけでもないですよね(>_<) ただ今までのように、「法案の強行採決」はしにくくなったと思うので、今後はじっくり納得のいくまで、法案の審議を重ねるようにして欲しいものです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々に、梅田でお買い物

今日は朝から、家族で大阪・梅田にお出かけしました。
まず梅田にあるポケモンセンターに行きました。ここはポケモン関連のグッズを数多く扱っているところで、今日初めて行ったのですが、朝10時半過ぎに着いたにもかかわらず、すでに店内はすごい人出(@_@;) まだ開店してから30分くらいしかたっていないというのに、ポケモン人気って、今や本当に凄まじいですね~ 
狭い店内にすでにレジ待ちの列が出来ていたりして、私はしばらく店内に居ただけなのですが、人酔いしてしまうほどでした。
ただポケモン大好きな子どもたちは、ぬいぐるみやカードゲーム、マンガ、レターセット、かばんなど、様々なグッズをGETして、大満足の様子でした。

その後、子どもたちの洋服、妻と私はサンダルを購入し、いよいよ今週に迫ったプロ野球ナイター観戦のため、阪神百貨店に行ってタイガースの応援グッズ(カンフーバットと風船)を買い、百貨店名物のイカ焼きを食べるなど、久しぶりに梅田でショッピングを楽しんだ一日でした。
HEPFIVEにも行ったので、初めはビルの屋上にある観覧車にも行こうと思っていたのですが、結局時間がなくなって今回は行けずじまい。また次の機会にでも行きたいと思います(^^♪

さて今日は参議院選挙の投票日。現在テレビ各局で選挙特番が放送され、開票結果が随時報道されています。選挙前から年金問題や閣僚の不祥事が大きく取り上げられてきたので、ある程度予想されていましたが、今回の選挙で与党がこれほど大苦戦することになるとは、ちょっと驚きですね・・・やはり国民の怒りが、今回見事に反映されてしまったということなのでしょうか。
今回の選挙の結果により、今後の我々の生活が少しでも良くなればいいのですけどね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

中国産食材への不安・・・

今日も暑い一日でした(>_<) あまりに暑かったので、昼の2時過ぎからリビングのクーラーを入れてしまいました。
いや~さすがに快適快適(^^) 効きすぎて寒くなってしまうほどでした。そんなに設定温度は低くしなかったのに、予想以上によく効いたみたいです・・・
あまり長時間冷房のきいた部屋にいると、体によくないのはわかるのですが、一旦クーラーを入れてしまうと、外出するのが本当に億劫になってしまいますよね。

さて7月30日は土用の丑の日。ご存知のように、一年で最もウナギが売れる時期なのですが、今年は中国産ウナギから発がん性も指摘されている抗菌剤の使用が発覚したため、厳しい商戦を強いられているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000914-san-soci

うちも今日、土用の丑の日に先立ってウナギを食べたのですが、買ったのは国産もの。値段は中国産に比べるとかなり割高だったのですが、今や中国製品全般に対して大きな不信感があるので、これも止むを得ないところですね・・・
また妻が作ってくれたお手製のミックスジュースの材料であるみかんの缶詰も、今回はわざわざ高価な国産品を選びました。

ウナギやみかんの缶詰以外にも、中国から輸入している食材は数多くあると思うので、これらだけを注意してもあまり意味がないのかもしれませんが、それでもはっきり中国産ということがわかるものは、本能的に避けてしまいますよね(~_~;) 中国産の食材が安全といいきれる日が、この先果たしてやって来るのでしょうか・・・?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

金曜日♪

金曜日ですね♪
今週は月曜日に夏休みを取ったので、4日間の出勤だったにもかかわらず、かなり疲れました(T_T) 要するにすでに夏バテ気味ということでしょうか!?
我が家でも、急に暑さが厳しくなったせいか、子どもたちが少々お疲れのようです(-_-;) でもこれからますます暑い日が続きそうだというのに、この先夏を乗り切れるのか? いささか心配になってしまいます。
家族揃ってお疲れ気味なので、週末はゆっくりしようと思います。

今日遊びに来た息子の友達から、旅行のお土産をいただきました。北海道に行って来たとのことで、旭山動物園で買ったグミキャンディだったのですが、今年は家族で北海道や沖縄に行く友達が多いみたいです。
うちも来月北陸方面に行く予定なのですが、ちょっと見劣りするかな? ただ沖縄方面へは今までに何度か行ったので(八重山諸島や宮古島です・・・沖縄本島は空港での乗り継ぎだけですが(^^ゞ)、ぜひ夏の北海道にも行ってみたいですね・・・ただ夏休みは、旅行代金が驚くほど高くなるのですよね(@_@;) これもまあ仕方がないのかもしれませんけどね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

「二つの祖国」読了

今日も暑かったですね~ 夏だから当然なのですが、相変わらず水分を取りすぎてしまいがちで、体調があまりすぐれません。
日中はちょっと曇りがちになることもありましたが、概ね天気は良かったですね。ただ神戸では、昼頃にかなりの雨が降ったそうですが・・・

先日来読み続けていた、山崎豊子著「二つの祖国」を、本日ようやく読了しました。
太平洋戦争によって、その人生を翻弄される在米日系人たちの悲劇を描いたかなり骨太の作品で、戦争が大きな軸になっているため、登場人物の心情を描いた部分などはかなりの速さで読み進めていけたのですが、小説の大きな柱となっている極東軍事裁判あたりの記述は、かなり詳細に描かれており、裁判における被告人たちの行状や、日米開戦にいたるまでの記述などはかなり難解だったため、読み終わるまでに予想以上に時間がかかってしまいました。

山崎氏の作品は、これまで「沈まぬ太陽」、「白い巨塔」、「華麗なる一族」、「大地の子」を読みましたが、今回の作品が最も悲惨な内容だったのではないかと思います。結末も悲劇的なものだったので、読後感もかなり重いです。
陳腐な言い方かもしれませんが、戦争は二度と繰り返してはいけないですよね。この作品を読んで、今更ながら改めてそのことを強く痛感しました。

あとひと月足らずで、今年も8月15日がやってきます・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

暑い一日・・・

今日は暑い一日でしたね(>_<) 誰だ、冷夏なんていったのは?(自分か?) 
梅雨が明けるやいなや、本格的な夏の到来といったところでしょうか。

今日は一日中、屋外での作業していたので、喉が渇いて仕方がなかった。でも水分を取りすぎたせいか、ちょっと体調が良くないです。
帰宅してからも、ビール、お茶、ジュース、健康飲料などを飲んでしまいました・・・やっぱり飲みすぎ? これからしばらく晴天の日が続きそうなので、あまり水分を取り過ぎないように注意しないといけないですね(~_~;)

ところで我が家もとうとう、今夜から寝室のエアコンをつけることに。子どもたちは大喜びでしたが、あまり冷えすぎないように注意しないといけないですね(~_~;) ただリビングや子ども部屋のエアコンは、まだつけていません。確かに暑いですが、それでも日が暮れると、夜風が心地よくてかなり過ごしやすくなりましたので、窓を開けて扇風機を動かせば十分快適でした。本当は就寝中も、窓を開けることができればいいのでしょうけど、さすがに今時それは物騒だし無用心ですよね・・・ 

今夜はエアコンのおかげで、快適な眠りにつくことができそうです(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

近畿も梅雨明け

本日近畿地方も、ようやく梅雨が明けたという発表がありました。いよいよ夏本番の到来ですね(^^)
しかし昨日のブログでも書きましたが、今年の7月は日照時間が最短になる見込みで、平均気温も冷夏なみの低さになりそうだとか。今後どうなるかわかりませんが、猛暑予想が一転しましたね・・・
今日も日中はかなり暑かったですが、日陰に入ると結構涼しかったですし、夜には気温もかなり下がってきたようです。
あまりに暑すぎるのは嫌ですが、日照時間が短いと、野菜の不作につながり、価格が高騰したりするので、それはそれで困りますよね(-_-;)

昨日私は夏休みを取ったので、今日はちょっと(かなり?)しんどかったかな? でも出勤電車から高校生の姿が少なくなって、ちょっと通勤が楽になったような気がしますね。
これから約ひと月半、学生さんには長い長い休みですね・・・毎年のことですが、勤め人には本当にうらやましい限りです。
せっかくの休みなので、あまり遊び呆けてばかりいないで、有意義に過ごして欲しいものですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

冷夏・・・?

今日は久しぶりに、一日中好天に恵まれました(^^)
ただ日中はかなり暑かったですが、夜になるとかなり涼しくなりましたね。今も夜風が心地よく吹いていて、まるで秋を思わせるような気配です・・・

今年の冬は暖冬だったので、夏は猛暑になると予想されていたと思いますが、少しあてがはずれたようですね。うちの家でも、今年の夏にまだ一度もクーラーをつけていませんが、例年だったらこの時期にクーラーなしでは、暑くてとても過ごせないですよね。まあ近畿地方は、まだ梅雨も明けていないし、これからどんどん暑くなるのかもしれませんが・・・

実は今日、私は夏休みでした(^^ゞ 今年初めての取得でしたが、妻は仕事、娘は塾、息子は学校の水泳教室・・・ということで皆それぞれ忙しく、私一人がゆっくりさせてもらったような感じでした。
まあ金融機関にいったりするなど、普段なかなかできない雑務をこなしていましたが、夏休みも始まったばかりということで、街中でも子どもの姿が目立ちましたね。
私は明日からまた通常業務、しんどいですけど頑張ります・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

曇り空のプール

今朝の起床は何と!5時過ぎ(>_<)
しばらく寝床でごろごろしていましたが、もう眠ることもできず、結局5時半ごろには起き出してしまいました(T_T) いくら早く目覚めるといっても、今日はちょっと早すぎたような気が・・・昨夜ベッドに入ったのが11時過ぎだったので、それでも6時間くらいは寝たのですけどね。

今日も一日、はっきりしない天気でしたね。朝方には少し雨も降ったりして、子どもたちと約束していたプールに行くかどうか迷ったのですが、10時過ぎにはなんとか雨も止んだので、ちょっと寒そうでしたが、結局出かけることになりました。

こんな天気だったので、プールは閑散としているかと思いましたが、思ったより人が来ていてちょっとびっくり(~_~;) 子どもたちは寒さをものともせず、はしゃぎまわっていましたが、私も水泳は膝のリハビリに良いと聞いていたので、バタ足で泳いだり、水中を歩き回ったりしていました。
今日は久しぶりに子どもたちの泳ぎを見ましたが、二人ともすごく上手になっていました。特に息子は、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライと、すべての泳法でなかなか綺麗に泳げるようになっており、幼い頃あれだけ水泳を嫌がっていたのが嘘みたいです。

プールに入っている間、残念ながら陽が差すことはほとんどなく、さすがに寒さに耐え切れなくなり、約2時間で終了しましたが、それでも結構いい運動になったし、子どもたちも十分満足してくれたようです。しかしこんな曇りの日でも、私の肩や背中にはしっかり日焼けのあとが・・・元々私は日焼けすると、すぐに肌が赤くなるのですが、紫外線の影響って晴れとか曇りとかの天気には、全く関係ないみたいですね(-_-;)
子どもたちは、これからも毎週日曜日にプールに行きたいといっており、私もできるだけ連れて行ってあげたいとは思うのですが、こんな天気の日でも赤くなってしまう私の肌がもつかどうか、ちょっと心配ですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

相変わらず・・・休みの朝は早起き

相変わらず、休みの朝は早く目覚めてしまうほけみんです(~_~;)
昨夜の就寝時間は午前0時過ぎ、久しぶりに遅くなってしまったので、今朝はゆっくり眠りたいなあと思っていたのに、6時過ぎに起きてしまいました(T_T) 今日は昼寝もできなかったので、かなり眠いです。まあ6時間くらいは寝ているので、時間的には十分足りているとも思えるのですが、何故か今日に限って、眠気が強い。「ブロードキャスター」が終わったら、即行で寝ることとしましょうか・・・

今日は近くの児童館で、夏祭りがありました。子どもたちも習い事を終えた後で参加したのですが、なかなか盛況だったようです。妻はPTA役員の関係で、お手伝いに駆り出されましたが、学校行事以外にもすべき仕事がいろいろあって大変ですね(>_<)

息子はその後、小学校で開かれた低学年向けのサッカー教室に参加しました。今日は体験版だったのですが、今後毎月第1・第3土曜日に行われるということですが、相変わらず初物に弱い息子は、初めはあまり乗り気ではなかったようですが、やってみたら結構楽しかったみたいで、汗だくになりながら走り回っていました。まだあまりボールを蹴るのはうまくいかないようですが、一年間頑張ればかなり上達するそうなので、ぜひこれからも続けていって欲しいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

1学期の終業式

今日は1学期の終業式でした。明日からいよいよ夏休み! といっても、明日は土曜日なので、まだ子どもたちにはあまり実感が湧いていないかな・・・
1ヶ月半という暑くて長い休みですが、あまりだらだら過ごさず、規則正しい生活を送ってほしいものです(^^) 娘は何かと忙しくなりそうですが、息子は結構時間がありそうなので、せっかくの休みなので、どんなことでもいいから何か目標を持って過ごしてもらいたいものですよね・・・とかいいながら、結局毎年たいしたことは何もできずに、あっという間に休みは終わってしまうものですけど(~_~;)

今日は夕方頃から雨が降り出し、今もまだ降り続いています。週間予報では、明日くらいまでは雨になるものの、来週になると好天が続きそうで、いよいよ梅雨明けでしょうかね? 日曜日には、先週台風のため行けなかった市営プールに行く予定なので、雨に降られなければいいのですが・・・

とにもかくにも、楽しい夏休みを過ごせますように!

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

自然学校のDVD

娘が5月に行った自然学校のDVDを、今日借りて帰ってきました。
すでに保護者会でお披露目済みで、妻はそのとき観ているのですが、私や子どもたちは初めて。持参したビデオを編集して20分くらいにまとめたものなのですが、字幕スーパーやBGMも入っていて、なかなか凝ったつくりでした。それにしても、昔は写真でしか見ることができなかったのに、今は便利な世の中ですね・・・

5年生といっても、皆まだまだ子どもで幼くてかわいいですね(^^) 
山登り、フィールドビンゴ、キャンプファイヤー、ドラム缶風呂、一発芸大会などなど・・・皆いきいきとしていて、本当に自然学校の楽しい様子が手に取るようによくわかりました。

付き添いの先生方には、本当にいろいろお世話になりました。聞くところによると、ほとんど睡眠時間が取れなかったとか・・・そのおかげで、子どもたちとっては、とても楽しい一生の思い出となったと思います。どうもありがとうございましたm(__)m
残念ながら飯盒炊爨は、先生も夢中になってしまって、ビデオをまわすのを忘れてしまったそうで、映像がありませんでした。まあこれもご愛嬌ですね(^^ゞ 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

もうすぐ夏休み

ここ数日、あまり暑くない日々が続きますね(^^) 
日中はそれなりに気温も上がりますが、夜はかなり涼しくなります。もう7月も半ば過ぎなのに、今年はまだ自宅でエアコンを入れたことが一度もありません。それどころか、今は自然の風が心地よくて、扇風機さえつけていません。そして朝方は肌寒くて、掛け布団が必要になるほどです。
例年だったら、一年で最も暑くなるこの時期・・・これも一種の「異常気象」?

台風が過ぎ去って以降、あまり雨も降っていませんが、九州南部あたりでは梅雨明け宣言が出されたようです。今年の梅雨は、雨が少ない印象が強いですが、この間の台風4号の影響で降水量が一気に増え、四国の水がめといわれる早明浦ダムは貯水率が100%に回復したとか。多くの被害をもたらした台風4号でしたが、水不足解消には役に立ったようです。

さて今週末で1学期も終り、いよいよ楽しい夏休みがスタート♪ といっても、娘はそれなりに忙しい日々を送ることになりそう。私も今年は、まだ1日も夏休みをとっていないので、できるだけ子どもたちと一緒に過ごすようにしたいと思っています。
手始めに次の日曜日は、台風で行けなかった市営プールに行く予定。天気がよければいいのですが・・・(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

連休も明けて・・・

今日は連休明けということで、朝からかなり眠かった(>_<) というか、昨夜からすごい睡魔が襲ってきて、もう起きていられなくなってしまい、午後11時ちょっと前にベッドに入りました。その直後に、娘が寝室に入ってきたはずなのですが、それすら気がつかないほどで、今朝6時前ごろまでぐっすり眠ることができました。
ただ今日はその後も、通勤電車の中でも職場でも、一日中眠気を払拭することができず、昼休みには机に臥せって寝てしまいました。こんなことなら、談話室のソファーベッドに行けばよかったかな?

そもそも昨日の夏祭りの準備のため、かなり前から東奔西走し、昨日も雨の中ずっと働きづめだった妻ではなく、三連休は台風の影響などで特に予定もなく、結構のほほんとしてゆっくり過ごさせてもらった私が、疲れて眠気を催しているのはどういうこっちゃ?という感じですよね(^^ゞ
妻は今日になって、首が回らない、頭が痛い、熱っぽい、と体の不調をうったえ出しました。大きな行事を無事終えて、疲れがどっと出たみたいです。あまり症状がひどくならなければいいのですが・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

災害続きの三連休

三連休最後の今日の午前中、新潟の方で大きな地震が発生しました。先日台風4号による大きな被害があったばかりなのに、この連休は本当に大きな災害が立て続けに起きてしまいましたね・・・自然の猛威の前では、我々人間はなすすべもなく、その無力さを痛感してしまいますね。
災害に遭われた方々には、お見舞い申し上げるとともに、一日も早く元の生活を取り戻していただきたいと願っています。

さて本日、午後3時から小学校の夏祭りが開かれました。PTA役員の妻はひと足早く、準備のために1時頃に出かけ、子どもたちは2時半ごろに家を出て行きました。
ところが祭り開始直後の3時過ぎに、まるで計ったかのように突然雨が降り始めました(>_<) 午前中にも厚い雲がかかったり、時折時雨れることもあったので、どうせ通り雨だろうとたかをくくっていたところ、次第に本降りになって一向に止む気配がない(@_@;) 妻も子どもたちも雨具の用意など持って行かなかったので、少し遅れて行く予定だった私に「すぐ傘を持ってきて~」という連絡が入り、あわてて三人分の傘を抱えて学校に向かいました・・・しかしすでに時遅く?私が学校に着いたときには、三人ともすっかり濡れネズミ状態でした(T_T) 

実はこのお祭りは、昨年も海の日に実施したのですが、今年と同様雨の降られたため屋外でできず、体育館で行ったという経緯があり、何故か雨に祟られるケースが多いようです。ただ昨年は、事前に屋内で実施することが決まっていたので、予めそれに向けた準備をしておくことができたのですが、今年は全くその予定ではなかったので、今更会場を体育館に変えることもできず、皆ずぶぬれになりながらの参加となりました。
雨は今もまだ降り続いています・・・台風が通過した後に、これだけ天気が崩れるのも珍しいかも知れませんね。

来年のお祭りは、ぜひ晴天の下でできればいいのですけどね。まああまり天気が良すぎると、気温が高くなりすぎて、それはそれで問題なのですけどね(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

台風一過

今日は台風4号が近畿に朝方に上陸するということで、一日中暴風雨にみまわれる荒天になると予想されていたのですが・・・朝起きると、風はかなり強かったものの、晴れ間もみられるような天気でした(@_@;) 昨夜就寝する前には降っていた雨もすっかり止んでいて、ちょっと拍子抜けしてしまいました。昼頃にはさらに天気も良くなって、まさに台風一過といった感じでしたね。

もし天気が良かったら、今日は子どもたちと近所の市営プールに行く約束をしていたのですが、台風なので予定をキャンセル。でも後から思うと、この天候だったら泳ぎに行っても全然問題なかったですね(-_-;) 泳ぎが大好きな息子はすごく楽しみにしていたので、ちょっとかわいそうでした。

その代わりというわけでもないのですが、息子がポケモンのビデオを借りたがったので、近所のTSUTAYAに出かけました。
息子が選ぶまで、私もぼんやり店内をぶらついていたのですが、昨年30年ぶりにリメイクされた「犬神家の一族」のDVDを発見。これはぜひ観たい作品だったので(実は映画館で観たいほどだったのですが、昨年の足のケガのため、それどころではなくなったしまったのです)、ポケモンのビデオと一緒にレンタルし、家に帰って息子がポケモンを見終わった後で、さっそく観賞することにしました。

さて感想はというと・・・正直いって、まああんなもんかな、という感じでしたね。確かに面白かったのですけど、私の世代では、30年前の前作のインパクトが強過ぎて、やはりあれを超えるところまではいかなかったかな、と思いました。
物語の時代設定は終戦直後で、30年前だったらまだ戦争の記憶のある人も多かったと思いますし、私も戦争の実体験はもちろんありませんが、戦中派の両親から、幾度となく戦時中の話を聞く機会がありました。しかしそんな生の戦争体験を聞く機会も少ない今の若い人たちにとっては、戦後といっても全く想像もつかない過去の出来事なのかもしれませんね。
こんなに早く観てしまうとは思わなかったので、2泊3日で借りたのですが、夕方には返却に行きました・・・これだったら、当日返却にすれば良かったですね(^^ゞ 

さて明日でいよいよ三連休もお終い。明日は午後から、子どもたちの小学校では夏祭りが開かれる予定ですが、天気にも恵まれそうだし、楽しい思い出を作ってもらいたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

台風4号、各地で猛威をふるう

ご存知のように、今日は台風4号関係のニュースで明け暮れましたね(>_<) 各地に大きな被害をもたらして、明日早くには近畿地方も暴風域に入るとか。
今日は朝から、かなり強く雨が降り続きましたが、今日の雨は梅雨前線の影響のためだそうで、台風が原因となる雨はまだこれからのようです。予想雨量も相当なものになりそうで、今後十分な警戒が必要ですね・・・

実は今日、コブクロのライブが福岡で開かれる予定でしたが、この台風のため延期になってしまいました。今やプラチナチケットとなったコブクロのライブ、今日のこの日を楽しみにしていた人がたくさんいただろうに、本当にお気の毒です・・・
会場のマリンメッセ福岡というところは、すぐ横に海があるとかで、台風が上陸したら危険だと、HPの掲示板でも話題になっていたのですが、公演延期の決定が本日正午過ぎとなったため、すでに延期決定前に九州の他県から福岡入りしていた人もかなりいたようです。

公演は中止ではなく延期ということなので、またライブを観る機会はあると思うのですが、他県からの遠征組には、もう次に来る交通費が都合できないとか、今日は土曜日だから参加できるけど、振替公演日が平日だと行けない・・・という話もあり、誰が悪いわけでもありませんが、諦めきれない人も多いのではないかと思います(T_T) でも強行にライブを行って、何か事故でもあったら大ごとですし、命に替えることはできないのだから、ここは気持ちを入れ替えて欲しいですね。

かくいう私も、もし台風の影響で仕事上の被害が何か生じたら、明日呼び出しがあるかもしれないと、昨日の帰り際にいわれました。今日も数名、泊り込みで職場待機しているのですが、さてどうなることやら・・・ただ夜中に連絡があったとしても、職場まで行く手段がないし、たとえ行ったとしても何ができるわけでもないのですけどね。いずれにせよ、明日はどこかに遊びに行くこともないだろうし、自宅で一日中待機ということになりそうです(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

トイレが詰ってテンヤワンヤ\(◎o◎)/!

先日来、職場の女子トイレの一部で、水の流れが悪いという状況が続いており、昨日専門業者さんに修繕に来てもらいました。
最初は例のラバーカップ(便器からすっぽんすっぽんするアレです・・・私も正式名称は知りませんでしたが)を使ったり、ホースで水を流したり、針金を突っ込んだりしたのですが、水の流れは良くならない。しばらく続けたのですが改善されないので、これは便器にではなく排水管の方に何かが詰っているのではないかということになりました。

トイレの下は倉庫になっており、排水管を確認するため下の階に下りていったのですが、倉庫の扉を開けたとき目に飛び込んできたのは・・・

天井から黄色い液体が、滝のように滴り落ちている

という、目を疑うような信じられない光景でした(@_@;)(@_@;)(@_@;)

一瞬何が起こっているのか状況をつかめず、しばらく固まってしまいましたが、すぐに倉庫内の荷物を部屋の外に搬出し始めました。黄色い液体すなわち「汚水」は滴っていたのですが、もうそんなことを気にしている場合ではない! しかしすでに本類やコピー用紙などは、汚水にまみれてかなり悲惨な状態に(>_<) しかも倉庫の床を伝って、隣接する会議室にまで汚水が流れてしまっていて、床のカーペット上に汚水の水溜りができてしまっていました・・・

荷物をすべて搬出しながら汚水を処理した後、倉庫の天井を開けて排水管の状態を確認したところ、便器と排水管のつなぎ部分からもれが発生していることが判明。施工以来40年近く経過し、配管がかなり老朽化していたところへ、排水管内になんらかの異物が混入し、水の流れが悪くなってしまい、その詰りを解消するために圧をかけて水を流したため、老朽化している部分から水が噴出してしまったようです。

普通トイレって、どのフロアも平面的に同じ位置に配置されている、つまりトイレの上も下もトイレ、となっていることが多いですよね。その場合だったら、今回のようなことが起こっても、下の階のトイレに水が漏れるだけで、被害もそれほど大きくならずに済んだのでしょうね。
突発的なこのトラブルの発生のため、昨日は他の仕事がほとんどできなくなり、文字通り「てんてこ舞い」の一日でした(-_-;) あ~あ、疲れた・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お疲れ度もピーク?

雨・・・
鬱陶しい天気が続きますね。
夜になって、また少し降ってきました。
今日は降ったり止んだり、時折激しい夕立のような降り方をするときもありましたが、やたらと蒸し暑かったですね。
同僚が話していたのですが、実は晴れの日よりも、こういう曇りや雨の日の方が、熱中症になる場合が多いそうです(@_@;) そういえば私も、今日は一日中、なんとなく気分がすぐれなかったような・・・適度に水分を補給するのが重要とのことですが、あまり取りすぎると、却ってしんどくなってしまうこともあり、難しいですね。

私の体調が今ひとつなのは、今日は木曜日ということで、毎度のことながら一週間の疲労が蓄積されてピークに達しているせいかも。明日になれば、また気分も回復すると思うので(特に今週末は三連休!)、なんとかあと一日無事に乗り切りたいですね・・・しかも明日は、久しぶりに係の飲み会ですので、日頃のストレスを大いに発散してきたいと思います(^^)

妻は三連休の最終日、海の日に小学校で開かれる「夏祭り」の準備のため、ここのところ連日てんてこまい(>_<) 今もその関係の仕事を隣でやっています。
当日も準備のため昼過ぎから駆り出され、祭りが終わった後も片付けなどで、最後の最後まで残らなければならないとのことで、子どもたちのために頑張ってくれているのですが、あまり無理しすぎて体を壊すことがないか、ちょっと心配ですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

働く、ということ

今日も朝から雨。毎日毎日、よく降りますね・・・
午後には雨も上がりましたが、また明日から雨の日が続きそうです(>_<) 梅雨だからこれも仕方ないのですが、つい先日まで雨が降らないのを心配していたのがうそみたい。しかし現金なもので、雨が続けば続いたで、やっぱり鬱陶しくなってしまうものですよね。早く梅雨が明けて欲しいものです・・・

今日は雨だというのに、屋外でする仕事が多くて大変でした。といっても、実際に仕事をするのは委託した専門業者さんたちで、私は仕事の進み具合を、傍らで立ち会って観ているだけなのですけどね(^^ゞ 
雨の中、一所懸命仕事をいている業者さんたちをみていると、やっぱりお金を稼ぐって大変なんだよなあ、なんてことをしみじみと感じてしまいました。誰だってこんな雨の中で、びしょぬれになりながら仕事なんてしたくないですよね。でもお金をもらう以上、文句をいうわけにもいかない・・・

つい最近、ライブドアとか村上ファンドのように、自分が手を汚さないで楽してお金を儲けるのがかっこいい、というような風潮が一時はびこった時期があったと思いますけど、その末路は皆さんもご存知のとおり。やっぱり働くということって、そんなに甘いものではないのですよね・・・今更ながら、そんなことを考えてしまった一日でした。

肝心の仕事の方は、予定通り滞りなく終えることができました。ちょっと時間がかかることもあり、少しだけ残業してしまいましたが、業者さんたちの今日一日の頑張りに拍手!ですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ジーンズの裾丈って・・・

今日も一日中、ぐずついたお天気でした(>_<) 夜には、一時かなり強く雨も降りましたね。今はほとんど止んでいるようですが、ここしばらくは毎日こんな天気が続きそうです・・・

昨日に引き続き、今日も「オヤジの休日ファッション」について書きたいと思います。今日のテーマは、カジュアルウェアの定番中の定番、“ ジーンズ ”について。
40歳を過ぎても、ジーンズを愛用している私ですが、中年を過ぎてからのジーンズって、実は傍目からみると無理しているというか、違和感があるものかとちょっと心配になったので、昨日ブログを書いた後で、いろいろなサイトをネットサーフィンしてみました。その結果、ジーンズは子どもからおじいちゃんまで、どの年代の人が着用してもおかしくない、という意見が一般的だったので、とりあえず一安心(^^) 今後もずっと、はき続けていけそうですごく嬉しいですね。

ところでジーンズの裾丈って、どれくらいの長さにしておられますか? 私も最近まで良く知らなかったのですが、ジーンズの種類によっても多少変わるようですが、一般に「靴を履かない状態で、少しジーンズの裾が床に擦れるくらい」が、最適なのだそうです。
普通の感覚からすれば、ちょっと長すぎるのではと思うのですが、座ったときにくるぶしが隠れるし、これで靴を履くと、足も長く見えてちょうどいい具合になるということです・・・確かにおしゃれな最近の若者をよく観察してみると、そのくらいの長さにしている人が多いように見受けられました。

まあオヤジ世代の私が、そんなに人目を気にすることもないとは思うのですが、でも同じ履くのならちょっとでも格好よく、と思うのはごく自然のことではないでしょうか(~_~;) 実は私が現在愛用しているジーンズは2本で、一つはジーンズ専門メーカーのエドウィン製、もう一つはユニクロ製で、ここでも “ユニクラー” の本領発揮といったところですが、昨日のTシャツもそうでしたが、ジーンズもそんなに高価なものではないし(ただビンテージものとかだったら、すごく高いのがあったりしますけど(@_@;))、そろそろユニクロを卒業してもいいかなあ、と思い始めてきた今日この頃です(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

オヤジ世代の休日ファッション

今日は夜になって、まとまった雨が降り出しました。何か久しぶりという印象ですね(@_@) 週間予報では、今週いっぱいずっと雨ということで、久々に梅雨らしい天気になりそうな気配です・・・

現在43歳、小学生の子どもが二人いる私は、自他共に認める「オヤジ世代」。先日もブログに書いたとおり、筋金入りの「ユニクラー」で、休日はもっぱら、ジーンズ&Tシャツといったカジュアルウェアで過ごしいます。
これまではユニクロ製の1000円くらいのTシャツを喜んで着ていたのですが、最近ネットなどで、Tシャツ販売を扱っているサイトをいろいろ見るようになり、やっぱりユニクロよりもデザインがいいものが数多くある、ということに気がつきました。
こういうカジュアルな服装って、実は意外と奥深いものなのですよね・・・元来私は、おしゃれとは無縁の人生を送ってきたので、どんなものが流行とかいうのもよくわかりませんが(ジーンズの腰履きだけは絶対NG!)、やっぱり普段着るTシャツくらい、ユニクロを “卒業” して、自分の気に入ったものを着たいな、と思うようになりつつあります(^^ゞ 

ただ問題なのはその値段。有名ブランドのものには、Tシャツ1枚が1万円(!)近くするようなものもあり、私にいわせればそんなものは論外ですが、それでも大体5000円くらいの価格設定が主流のようで、安くても2000~3000円といったところでしょうか・・・たかがシャツ1枚、自分的には、それでも十分に高額なのですが(T_T) 

ところで私と同年代の、いわゆる世のオヤジたちは、休日にどんなファッションをしているのでしょう? 私のように、Tシャツ&ジーンズというカジュアルウェアがやっぱり主流なのかな?
我々の世代は、子どもの頃からジーンズに慣れ親しんできたので、あまり抵抗がないと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうね? 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ウォーキング、野球ごっこ、回転寿司

今日は久々に、家族で朝のウォーキングに行きました。
娘だけは留守番で、妻と息子と私の三人だったのですが、家族で行くのは一体どれくらい振りだろう・・・もう思い出すこともできないほどですね。

息子がウォーキングに来たのには理由がありまして・・・実は土日にやっていた「野球ごっこ」を、今朝ウォーキングで行く公園でやろうということになっていたのです。この時期、昼間は暑すぎてなかなかできないのですが、朝だったらまだ涼しくてちょうどいいし、それと家の近所の公園では、最近野球禁止をかなりうるさくいわれるようになって、できなくなったというのもありました。
朝6時に本当に起きれるのか心配でしたが、息子は時間通りに目を覚まして、先日買ってもらった木製のバットを持って、喜び勇んで出かけました。小一時間ほどやったのですが、朝といっても結構汗だく状態(>_<) でもいい運動になったと思いますし、息子も満足げでした。

さて今日のお昼は、久しぶりに回転寿司に行きました(^^♪ お店で娘の友人のDさん一家に、偶然ばったり会ったりするサプライズもありましたが、久々のお寿司に子どもたちもちょっと興奮気味(@_@;) 皆でおなかいっぱい食べて、家族全員大満足でした。

先日来よりちょっとお疲れ気味の私でしたが、週末にゆっくりさせてもらい、かなり元気も回復したようです。また明日から、頑張ろうと思います(^_^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日は七夕、扇風機購入

今日は7月7日、七夕ですね。雨も降らず、織姫さまと彦星さまは年に一度のランデブーを楽しんでおられることでしょう・・・といっても、これはあくまで神戸近郊の話で、九州あたりでは土砂災害のため避難勧告が出たところもあるとか。一日も早く、元通りの生活を送れるようになればいいのですけどね。

今日は午後から、ヨドバシカメラ梅田店に行きました。
先日、子どもたちが喧嘩し、娘が息子を突き飛ばしたのですが、その際部屋に置いてあったスリムファンも一緒に倒れてしまいました。ところが何とそのときの衝撃のせいで、スリムファンが故障し、ファンが正常に動かなくなってしまったのです・・・というわけで、ヨドバシに新しく扇風機を買いに行ったという次第です。

まあ倒した娘が悪いのですが、ちょっと横転しただけで、そんなに激しく畳にぶつけたわけでもないのに故障するなんて、随分とちゃちなつくりなのですよね(-_-;) 結局ふた夏しか持ちませんでしたが、実はスリムファン自体、あまり涼しくないと家族からも不評だったので、買い替えるのもちょうど良かったのかも。安いからといって、聞いたことのないようなメーカーの商品を買うと、ちょっとしたことですぐにダメになってしまうことがあるみたいで、今回はまさに「安物買いの銭失い」の典型的な例だったみたいです(~_~;) これからは気をつけないといけないですね・・・

その他にも、プリンターの替えインクを買ったのですが、相変わらず休日のヨドバシはすごい人出(@_@;) どのフロアも人がいっぱいで、売れ筋のパソコンやその周辺機器、デジタル家電、薄型テレビのみならず、季節柄エアコンや、洗濯機、冷蔵庫、そして掃除機といった、いわゆる生活家電製品の売り場にも、大勢の人がひしめき合っていました。
うちの家電製品も、大半がそろそろ買い替えの時期に来ているので、いずれ近いうちにお世話になるかもしれませんね・・・その前に、先立つものを用意する必要がありますけど(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

無事に金曜日を迎えて・・・

ようやく今日は金曜日。お疲れモード満点の今週でしたが、無事に金曜日を迎えることができました(^^♪
相変わらず、眠い~ 睡眠時間は、6時間半くらいはとれているので、十分だと思うのですが、今も猛烈な眠気がおそっています。
ブログなんか書いていないで、さっさと寝ればいいのですが・・・まあせっかくの金曜日の夜ですし、「探偵ナイトスクープ」を見ながら、眠い目をこすりつつ、キーボードを叩いている次第です(T_T)

今日は昨日に続いて、雨がほとんど降りませんでしたね。明日もなんとかもちそうですが、日曜日は崩れる予報とか。でも天気予報って、特にこの時期ははずれることが多いので、実際はどうなるかわかりませんけどね・・・
このところちょっとお疲れ気味なので、週末は家でゆっくり休養しようと思います(^^) 
では、お休みなさい・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

腰履き(腰パン)って・・・

今日は一日晴天でした。暑かったけど、やっぱり雨よりもいいですよね。
昨日はお疲れモードでしたが、今日はぐっすり睡眠がとれたおかげか、かなり元気回復(^^) 今週も残すところあと一日、何とか頑張れそうです。

朝の通勤時、大勢の高校生と同じ電車に乗り合わせることが多いのですが、最近男子学生のズボンのずり下げ度合いが、以前より少なくなってきたような気がします。いわゆる「腰履き」とか「腰パン」というやつですが、彼らもようやくその「かっこ悪さ」を自覚するようになってきたのでしょうかね~ そもそも足の長い外国人には似合っても、胴長短足体系の日本人には、絶対あのスタイルは合いませんよね。

ローライズのジーンズのように、そういう履き方を前提としてデザインされているものならまだしも、いわゆる制服のズボンを腰履きするのは、はっきりいって見るに堪えなかった(>_<) でも以前に腰履きのことに関する掲示板をみたことがあるのですが、「かっこいいとは思わなかったけど、皆がしてるからやってた」「今思うと、どこがよかったのかわからない」「やってたことが恥ずかしい」など、大半が否定的な意見ばかりで、実際にはやってる本人たちも、そんなにイケテルとは思っていなかったみたいです(-_-;) 女性陣からの意見も、ほとんどが「受け入れられない」という内容のものでした。

ただいつの時代でも、これのどこがおしゃれなの??? と思うようなものが流行ったりすることってありますよね・・・(数年前に大流行した「ガングロ」など) 数年後に振り返ってみると、恥ずかしくて穴があったら入りたい、と思うような経験が、誰でも一つや二つはあるのではないでしょうか。
でもそれもまた、青春時代の大切な思い出なのかもしれませんね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お疲れ水曜日

今日は近畿地方も一日中雨。久しぶりに梅雨らしい天気でした。
しかし九州の鹿児島あたりでは、大雨のため土砂災害が発生したそうですね。雨量が多くなりすぎると、いろいろな災害の原因となって、何かと大変ですね。
もう7月になりましたが、夏本番までにはまだまだ時間がかかりそうです・・・

今ひたすら眠いです・・・
今朝起きたのは6時過ぎで、そんなに寝不足ではないはずなのに、何故かひたすら眠い(>_<) 相変わらず寝付きは抜群にいいのですが、夜中に目が覚めると、再び眠ることがなかなかできません。やはりちょっと睡眠のリズムが狂っているのかな? ぐっすり眠って、すっきり目覚めて、一日中元気はつらつと過ごすのは、なかなか難しいものですね。

また今日はそれほど暑くなかったのに、何故か異常に喉が渇いて、いつもより水分を多めにとったせいもあるのか、体調があまりよくなかったようです。まだ今日は水曜日だというのに、すでにかなりお疲れ気味(T_T) こんな調子で、残り二日を無事に乗り切ることができるのか、ちょっと心配です・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

小学校のプール・・・

今日も朝からぐずついたお天気で、傘が必要なほどだったのに、昼頃には雨もすっかり上がってすっかり晴れ上がりました(@_@;) 昨日も同じような感じの天気でしたが、仕事を終えて帰宅するころには、傘を持って帰るのを忘れかけてしまいました。
う~ん、よくわからない天気だ・・・こんな天気が続くと、何か調子も狂っちゃいますよねえ。
ただ地域によっては、かなり雨が降っているところもあるみたいですね(>_<) 近畿地方はあまり雨量がないので、から梅雨だとばかり思っていましたが、あながちそうともいえないようです。
長雨が続くと、今度は土砂災害なども別の心配の種が出てきますよね・・・

今日は子どもたちの通う小学校で、プールの授業があったのですが、娘が入ったのはまだ午前中の早い時間だったので、ちょっと寒かったかも(T_T) うちの子どもたちは、スイミングスクールに通っているおかげで水泳は得意なので、とても楽しかったみたいです(^^)
実は子どもたちの学校には、なんと!プールがありません。正確にいえば、常設されていなくて、毎年この時期になると、簡易的な仮設プールを運動場に設置しているのです。
プールを使用するのは7・8月の2ヶ月間だけなので、ちょっと勿体無い気もするのですが、そもそも今時常設のプールがないというのがおかしいのですよね(T_T) あまり運動場が広くなく、プールを設置するスペースがないのかも知れないのですが、他の学校では体育館棟の屋上にプールを設置しているところもあり、スペース不足は工夫次第で何とでもなりますよね(-_-;) まあ要するに、先立つものがないということなのでしょうか・・・
同じ市内に通う小学生同士なのに、片やりっぱな屋上プール、片や仮設プールというのでは、ちょっと不公平な気がしないでもないですね。

でも娘が低学年のとき、その仮設プールさえ作らず、近所の小学校や中学校のプールを借りに行くということもありました(-_-メ) さすがにこれは不評で、保護者から苦情がたくさん出たためか、次の年から改善されたのですが、まだ仮設でもプールを作ってくれるだけありがたいと思わなければいけないのでしょうかね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ビリーズ・ブート・キャンプ、入隊間近?

今日も朝方はぐずついた天気でしたが、午後になると晴れ間もみられるようになりましたね。相変わらず、よくわからない天気でしたが・・・雨も少なくて、このまま梅雨が明けたら本当にどうなってしまうのかな?

実はあの「ビリーズ・ブート・キャンプ」のDVDを、妻の友人のCARAさんに貸してもらいました! まだ少し観ただけですが、かなり運動量が多くハードな内容みたいですね(@_@;) まあこれだけ運動すれば、ダイエットに効果的というのもうなずけますよね。
日頃から運動不足で体力のない私には、年齢的なこともあって、このハードなメニューをこなすことができるか心配ですが、せっかくの機会ですし、私もすでにメタボリック予備軍の年代なので、ぜひ続けたいと思っています。

最近早起きするようになってきたので、朝起きたらウォーキングに出かける代わりに、このDVDで出勤前にひと汗かくというのもいいかもしれないですね(^^)v ただ朝に行うにはちょっとハードなので、その後の仕事に差し支えたりするかも・・・?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

