ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2007/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2007/09



8月最後の日、でも夏休みはあと2日

今日は8月31日、すなわち8月最後の日。例年なら、明日から新学期なのですが、ラッキーなことに今年は金曜日だったので、まだ夏休みがあと2日残っています。
子供たちの夏休みの宿題ですが、息子はとりあえずすべて終了、娘はあともう少しということで、今最後の追い込みに入っています。今年は塾との両立もあっていろいろ大変でしたが、何とか間に合ったようです。。。

今日も午前中に一時的に強く雨が降ることがありましたが、昨日ほど荒れるようなこともなく、昼過ぎには雨も止み、その後はすっかり秋めいて過ごしやすくなりましたねえ~ あの凄まじいまでの猛暑が、今となってはうそのようです。
私の職場も、今日は夏休みを取っている人が多かったですね。まさか自分の子どもの宿題を手伝うためとは思いませんが、9月に入ればまた仕事が忙しくなりそうなので、ちょっと一息ついたような感じなのでしょうか。

さていよいよこの土日で、パソコンが新しく更新されます! 週明けからは新しいパソコンが配置される予定で、どんなものになるかとっても楽しみ♪ 気になるOSはやはりXpで、各個人のパソコンのドライブは、なんと今時「CD-ROM」だそうな・・・ただし各課に1台、DVDマルチドライブがついたデスクトップパソコンも配置されるので、それほど使い勝手に問題はなさそうです。この各課に1台のデスクトップは、今までにはなかったので、それだけでもかなりの進歩ですよね。
付属するマイクロソフト・オフィスのソフトは、ワード・エクセルの他、アクセスとパワーポイントが標準装備されるとのことですが、アクセスはともかくパワーポイントがあれば何かと便利かも(^^) 実際はそれほど使う機会がないかも知れませんが・・・

とにもかくにも、パソコンの不調のために仕事が滞る心配がなくなりそうで、嬉しい限りですね(^^♪ 早く使ってみたいなあ~

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


大荒れの天気(@_@;)

今日は一日中、大荒れの天気でしたねえ~ 朝家を出たときは、まだ雨も降っていなかったのに、会社に着くころにはじゃじゃ降りの雨。その後スコールのような大雨となり、雷鳴も轟き、道路があちこちで冠水したり、他にも職場の電話が一時使えなくなったりして(落雷があったせいだそうです)、午前中は何やかやとバタバタして仕事になりませんでしたね(-_-;)

ところが午後になると雨も止み、午前中の天気が嘘のように晴れ間もみられるようになりました。たった一日でこれだけ天気が変わるのも、珍しいかもしれませんね。
夜になってまた雨が降り始めましたが、昼間のように荒れならないで欲しいものですね・・・

でもこれだけ雨が降ると、暑さもかなり和らいだようで、日に日に過ごしやすくなってくるようです。朝夕も涼しくなりましたね・・・相変わらず、私の早起きは続いており、今朝も6時前に起きましたが(^^ゞ
時間がもったいないですし、そういう場合は、平日でもウォーキングに出かけるようにしようと思っている今日この頃です。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

我が家のテレビがピンチ!(~_~;)

ここ数日、徐々にですが暑さが和らいできて、特に朝晩は過ごしやすくなってきましたね。
私の仕事の方も、ここのところこれといったトラブルもあまりなく、それなりに忙しくはあるのですが、まあ平穏無事に毎日を過ごしているところです・・・とかいいながら、また明日あたり大きなトラブルが発生するかも?

最近、我が家のテレビの調子がよくありません(>_<)
視聴中に時折、画面がザーッと、いわゆる「砂嵐」状態になってしまいます。今は数秒ですぐに元に戻るのですが、これが頻発したり、長時間続くようになれば、いよいよ故障でしょうね。。。そうなったら、地デジ対応のハイビジョン薄型テレビを購入!となるところですが、ちょうど今の時期って中途半端なんですよね・・・

完全にデジタル放送に移行するのは2011年ということですが、まだあと4年もあるし、完全移行を見越して、液晶テレビのシャープ、プラズマテレビの松下電器が、それぞれ堺と尼崎に工場をつくって、それぞれの機種の量産体制に入ろうとしているので、新工場が軌道にのれば当然テレビの価格も格段に安くなるだろうし、これからの4年間で、新しい技術も導入されて性能もUPするでしょうしね。

デジタル放送に移行するまでの4年間、つなぎの意味でブラウン管のテレビを買うという選択肢もありますが、やっぱりそれもどうかと思いますよね・・・何とも悩ましいところです。
そして一番の問題は・・・先立つもの、ですよね。以前よりかなり安くなってきたとはいえ、まだまだ薄型テレビは高額商品ですものね。
我が家のテレビ、果たしてどうなることやら。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

残念ながら・・・皆既月食

まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝夕はかなり涼しくなり、本当にひところに比べると過ごしやすくなりましたねえ~ 
今朝起きたのは6時過ぎ。早起きすることが多くなった最近からすると、かなり良く眠れました。やっぱり早く目覚めてしまうのは、ここ数日朝からあまりにも気温が高かったせいなのかも。。。

今日は6年ぶりに皆既月食が観られるということで、先ほどもテレビのニュースで報道されていました。北海道ではかなり綺麗に見ることができたようですが、残念ながら神戸では雲が多くてよく観れませんでした。私も帰宅後、子供たちを連れて何度も外に出てみたのですが、結局月食を確認することはできなかったです(T_T) 次に観れるのは6年後とのこと、まだかなり先ですね。。。

さて夏休みの宿題ですが、娘はただいま最後の難関ともいえる読書感想文に取り組んでいるところです。これが終われば、宿題もほぼ完了なので、何とか今日中にまとめてもらいですね。息子の方はというと、今日の昼間に妻に手伝ってもらって、ようやく書き終えたそうなので、とりあえず一安心といったところです。

いよいよ夏休みも、あと数日を残すのみとなりましたが、妻も娘も先ほどから少し体調が良くないようです・・・猛暑の影響で、夏バテしてしまったのかもしれません(~_~;) 新学期を目前に控えた今、体調を十分整えておかなければいけないですね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

夏休みもあと一週間

昨日のブログの最後にもちょこっと書いたのですが、いよいよ長かった夏休みも、今週一週間を残すのみとなりました。

今年の夏休みは、娘も塾に行ったりして、結構忙しかったのですが、まあダラダラ過ごすよりも良かったかも。。。塾がない日には、妻が気を使って遊びに連れて行ったし、家族で旅行にも行きましたしね。まあメリハリをつけることができて、良かったのではないかと思います。
しかし8月を過ぎる頃から、毎日のように猛暑に見舞われて大変でしたね(>_<) 私も頭が痛くなったり、水分を取りすぎて気分が悪くなったりすることもあったし、また暑さのために朝早く目が覚めてしまったため、睡眠不足気味で、最近私もあまり体調が良くなかったですね。まあこれだけ暑い日が続くと、体の調子がおかしくなって当然ですよね・・・まだこの先9月中旬頃まで、暑さは続きそうなのですが、週間予報では明日から雨になるそうで、少しは暑さも和らぐかな?

先週の土曜日から、世界陸上が開催されていますが、日本勢ダメですね~ 男子マラソンで団体金だったそうですが(こういうのがあることは、今回初めて知りました・・・メダル対象外だそうですが)、個人の成績は尾方選手の5位が最高だったかな?あとは軒並み決勝に進出さえできず、今日はアテネ五輪金メダリストの室伏選手がハンマー投げに出場しましたが、6位という不本意な成績でしたね(T_T) あとは女子マラソンくらい? 最近のことは良く知らないのですが、女子マラソンって結構有望な選手がいるのでしょうかね?
せっかくの地元開催なので、日本勢には頑張って欲しいところですが、やはりこの暑さでは、本来の調子が出ないのでしょうかね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

相変わらず、早起きの日々

最近あまりブログに書いていませんでしたが、実は相変わらず毎朝早起きしています(>_<) 今朝起きたのも5時過ぎ・・・トイレに行って、とりあえずベッドに戻ったのですが、もう眠ることはできず、6時前には起き出してしまいました。
今日は久しぶりに、朝のウォーキングに行きましたが、今朝はここ数日とは違って、かなり暑さが和らいだような印象を受けました。日中はかなり暑かったものの、少しづつ秋の気配が感じられるようになってきた気がします。

それにしても早く目覚めるのは、もうどうしようもないのでしょうかねえ~ 暑さのせいで寝苦しいということもあると思いますが、5時台に目が覚めるというのは、さすがにちょっと早いですよね(-_-;) まあせっかく早く起きるのならば、この時間を利用して、ウォーキングを日課にするなり、読書や勉強の時間に当てるなり、有効に活用するようにしたいですね。暑さがもう少し和らいでから、ちょっと考えてみようと思います。

楽しかった夏休みも、あと一週間で終りですね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

夏休みの工作、ようやく完成!

今日は土曜日でしたが、妻はPTA関係の用事で、朝早くにわざわざ滋賀県の方まで出かけていきました。
私はというと、ほとんど一日中、息子の夏休みの宿題である工作を、息子と一緒に(実際には、ほとんど私が(~_~;))作っていました。頑張った甲斐があって、何とか完成しました!

作ったのはホバークラフト、といってもそんな大げさなものではなく、廃CDやペットボトル、風船などを使った簡単なものです。風船からの空気で本体を持ち上げ、なめらかな机の上などをすべるように進む、というものです。

ただそれだけではちょっと簡単すぎるので、紙で作った羽根をミニ4駆用のモーター動かすという、一応「電動式」のものも作成しました。本体はアウトドアなどでよく使われるポリスチレン製のお椀を用い、羽根も紙コップから作り出し、工作用の電池ボックスやスイッチまで備え付けたもので、自分でいうのもなんですが、結構手の込んだものに仕上がりました(^^) 実際のところ、今日の作業はほとんどこちらの製作に時間が費やされました。
この電動式の欠点は、単3電池2本を使うので、どうしても本体が重くなってしまい、あまりうまく浮き上がらないこと(-_-;) 構造的にシンプルなCDやペットボトルの方が、なめらかに動くのですよね。。。まあいずれにせよ、ようやくこれで肩の荷が下りた感じです。
20070826074621.jpg

妻は隣で、娘の実験結果を今からまとめようとしています。こちらの方はもう少し時間がかかりそうですが、何とか夏休みが終わるまでには間に合いそうで一安心ですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

まもなくパソコンが更新・・・

先日来より、何度も何度も不具合が生じて、一時は仕事にならないほどひどい状況だった職場のノートパソコンが、ついに9月から最新型のものに更新されることになりました!

総務係からの連絡メールによると、新しいパソコンはNEC製のノートパソコンで、一応スペックなどもネットで見れたのですが、OSがXPかVistaかよくわからない・・・というのも、どちらを選ぶこともできるようなのです。
付属のドライブも、CD-ROMかCD-RWか、あるいはDVDにも対応しているのか、それもオプションとなっているようで、やはりスペック表を見るだけではよくわかりませんでした。
まあ仕事で使うパソコンなので、さすがにDVDにまで対応しているとは思えないですが、今の時代、CD-RWに対応していないと、使い勝手が悪すぎますよね(~_~;) OSにしても、Vistaを使ってみたい気はあるのですが、仕事で使う上ではXPでも全然支障ないと思いますし。。。

ところでつい2日ほど前のことですが、私の隣の席に座っている同僚のF君が、コップに入った水をあやまって机の上にぶちまけてしまいました(@_@;) そして水はパソコンにもかかってしまい、何と!パソコンが起動しなくなってしまったのです。
悪戦苦闘を重ねて、何とか動かすことはできるようになりましたが、保存していたデータはすべておじゃん(T_T) メールもうまく稼動しなくなってしまい、今は私のパソコンと共用で使っています。つまりF君宛てのメールが、私のパソコンのメールボックスに届くわけです^_^; あと数日でパソコンが更新されるので、それまでの間だけの苦肉の策なのですが、壊れたのが古いパソコンだったのが、不幸中の幸いだったといえるのかもしれませんね。

私も飲み物を机に置いていることがよくあるので、とても他人事とは思えません。日頃から気をつけないといけないですよね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

地蔵盆の日

今日は地蔵盆。子供たちは夕方頃から出かけたようです。
というのも、実はまだ妻と子供たちは帰ってきていないのです。地元のお地蔵さんをまわって、あちこちでお菓子をいっぱいゲットした後、飲み会に行く予定になっていたので、まだ皆でワイワイ楽しくやっているのでしょうね♪まあ夏休みだし、たまには大目にみることとしましょうか(^^)

しかし今日も強い雨が降りましたね~ そのおかげで、少しは暑さも和らいだような気がしますが、気象庁の3ヶ月予報では、猛暑は9月中旬まで続くとのこと。本当に涼しくなるまでには、まだまだ時間がかかりそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000099-mai-soci

今日の帰宅途中、息子の工作に使うための部品を買って来ました。今週末にいよいよ取りかかる予定ですが、果たしてうまくできるのかどうか、ちょっと心配なところです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久しぶりの雨

相変わらず、暑い日が続きますね(>_<)
しかし私がちょうど帰宅する夕方頃、急に雨が降り出しました。かなり強く降ったものの短時間ですぐに止んだのですが、夜になって再び雷を伴った強い雨となり、今もまだ降り続いています。これだけまとまった雨は、本当に久しぶりですねえ~ これで少しは暑さが和らぐといいのですが。。。
それにしても、先ほどから稲光がずっと続いており、さすがにこれはちょっと不気味かも・・・停電などしなければいいのですが。

今日もほとんど一日中、仕事で屋外にいたのですが、悪戦苦闘を重ねたものの、結局きちんとした形では完結しませんでした(T_T) 完成させるには、一からやり直す以外に方法はないということですが、予算的な問題もあるので、今後どうするのかまた内部で調整が必要になりそうです(~_~;) しかしこういうことは珍しく、ほとんど一日かけたのに成果が出なかったため、肉体的にも精神的にもかなり疲れてしまいました・・・

さて問題の娘の自由研究ですが、朝から妻と汗だくになりながら頑張ったそうです。塩やミョウバンなどの水溶液から結晶ができる様子を観察するという、小学校高学年向けの定番の実験なのですが、とりあえず今のところ順調に進行しているようです。
しかしこの後、実験結果を模造紙にまとめるという作業がまだ残っており、完成するまで先は長そうですね(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

もしかして熱中症?

毎日毎日、同じような出だしで恐縮なのですが・・・

ほんっとに、暑いですねえ~(*_*)

今日はまた一段と蒸し暑くて、屋外にいるとまるでサウナに入っているかのようでした。午前中、表で作業をしていたのですが、汗だくになって事務所に戻った後、午後から何故か頭が痛くなってきました(-_-;) いくら水分を摂っても喉の渇きはなくならないし、職場の冷房は設備が古いせいか効きが悪くて体はだるくなってくるし、これはもしかしたら軽い熱中症になってしまったのかも・・・そのときまでに、すでに缶ジュースを1本飲んでいたのですが、あわててポカリスエットを追加で買って飲みました(>_<) まあただの気休めだったかもしれませんが、これでかなり回復したようでした。

最近あまり通勤電車内で眠ることがなかったのですが、今日は行きも帰りもかなり熟睡してしまいました(>_<) やはり疲れが溜まっているというか、猛暑のために夏バテ気味なのでしょうね。リビングの温度は、ここ数日深夜でも早朝でも、30度を下回ることはほとんどないほどなので、これも仕方ないかもしれませんが。。。

妻は娘の自由研究のため、必要なものを買い求めて、ほとんど一日中ダイソーやコーナンをまわっていたそうです。実験は明日やる予定なのですが、私が帰宅したときもまだ準備に追われていました。
さて明日の実験、果たしてうまくいくのでしょうか・・・?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

暑くてしんどいお盆明け・・・

暑い。。。(@_@;)

今日も暑くてしんどい一日でしたね。私にとっては、お盆休み明けの出勤だったので、余計にそう感じたのかもしれません。
休みの間の仕事の状況はというと・・・いくつかトラブルがあったのですが、とりあえず他の同僚や上司が捌いてくれていました。

昨日もブログに書きましたが、夏休みの自由研究が目下の悩みの種です(>_<) 娘は実験、息子は工作で行こうと思うのですが、娘の方は妻がアイデアをまとめて、ちゃくちゃくと準備を進めているのですが、息子の工作の方は、なかなかいいのがなくて。。。今日もブログを書く前、ついさっきまでネットでいろいろと情報収集していたのですが、どれもいまいちだったような・・・本当に毎年毎年、悩みはつきませんね。

その一方で肝心の子供たちはというと、そもそも自分の宿題だというのに、まるで他人事のように知らん顔で、そういうのを見るとちょっといらいらしてしまいますね<`ヘ´> 全く、誰のためにやっていると思っているのか。。。自分でも少しは考えろ!といいたくなりますよね。

夏休みまで残すところあと2週間、果たして無事自由研究を終えることができるのでしょうか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お盆休み最後の日

今日は日曜日でしたが、昨日まで旅行に行っていて疲れが残っているので、一日中ゆっくりさせてもらいました。
私のお盆休みも今日で最後、明日からまた仕事再開です。3日間連続で休んだので、仕事がどうなっているか少し心配なところもありますが、まあ何の連絡もなかったので、特に大きな問題はなかったのではないでしょうか。。。

私の休みも終りですが、明日から娘も塾が再開するし、そろそろ子供たちの夏休みの宿題も気になり始めました(-_-;) 問題は例年通り「自由研究」! 毎年毎年、頭を悩ますのですよね。。。
今年もようやく妻のアイデアがまとまりつつあり、後は材料が揃うのを待つばかりとなりましたが、本当にこれって、子どもではなく親の宿題でみたいですよね(>_<) 

24時間テレビも、今まさにフィナーレを迎えようとしています。これが終わると、いよいよ夏も終りですね。。。今年は猛暑続きで、まだそんな実感が湧かないところもありますが(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

福井・芦原温泉への旅 第3日目 東尋坊へ

2泊3日の夏の家族旅行、最終日の今日は東尋坊へ出かけました。
観光名所として有名なところで、私も妻も以前に行ったことがあったのですが、子供たちは初めて。日本随一の奇勝として名高いところで、間近にみる断崖は迫力満点でした。
今回は遊覧船に乗って、海側から東尋坊を観たのですが、天気も良くてなかなか素晴らしい景色をのぞむことができました。
20070819062436.jpg

20070819062639.jpg

20070819062736.jpg

しかし今日も相変わらずの猛暑日和! 暑さのせいで、遊覧船に乗っている間にも、子供たちはすでにぐったりしていて、せっかくの説明もほとんど聞いていない状態でした(~_~;) 下船後に断崖のかなり下の方まで降りていったのですが、暑さのせいで私も頭がくらくらしてしまいました。全くいつまでこの暑さが続くのでしょうね・・・

今回の旅行は、とにかく暑さとの闘い?でしたが、特に大きなトラブルもなく(帰りのサンダーバードが、人身事故のせいで到着が遅れたり、芦原温泉駅までに乗車した路線バスの車内に、息子が帽子を置き忘れたりはしましたが、出発前に無事駅まで届けていただきました)、体調を崩したりケガをするようなこともなく、おいしい魚をたくさん堪能することできて、とても楽しい旅行でした。私も日頃溜まっていたストレスを、すっかり解消できたかな、と思います(^^)
また来年も、家族で旅行に行きたいですね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

福井・芦原温泉への旅 第2日目 芝政ワールドへ

福井・芦原温泉の旅の2日目、今日は今回の旅行のメインでもある芝政ワールドのレジャープールへ行きました。
ほとんど開園と同時に入園したのですが、すでにすごい人、人、人。。。施設内に設置してあるパラソルは、もう空きがない状態でした。
ウォータースラーダーや売店も長蛇の列で、やはりこの時期はすごい人出ですね~ でも流水プールは距離が長くて面白かったし、子どもたちはちょっと短めの滑り台を何度も何度も楽しんでいました。

しかしここで、ちょっとしたサプライズが・・・何と妻の学生時代の友達一家にばったり再会! 広い園内で、しかもこの大混雑の中で、たまたま出会うことができるなんて、本当になんという偶然でしょうか(@_@;) 

芝政ワールドで思う存分楽しんだ後、2日目の宿がある三国温泉に移動。今日は昨日のようなホテルではなく、ごく普通の民宿に泊まったのですが、新鮮な海の幸がふんだんに出された夕食は、ものすごく豪華でした(^^♪ 家族みんなが喜んでくれて、本当に良かったです。
夕食後は昼間の水泳の疲れのためか、家族全員早々に眠りこけてしまいました。。。

さて今回の夏の家族旅行も、あと1日を残すのみとなりました。明日は観光名所の東尋坊まで、足をのばす予定です(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

福井・芦原温泉への旅 第1日目

本日から2泊3日の予定で、福井県の芦原温泉に家族旅行に出かけました。
息子のたっての希望で、サンダーバードに乗って行けるところとして、今回の旅行先を選んだのですが、せっかくこちら方面に行くので、家族で楽しめる場所として、今日と明日は芝政ワールドに行くことになりました。ここはかなり大規模なテーマパークで、最近ではテレビでもコマーシャルが放送されていますので、ご存知の方もおられるかと思います。特にこの時期はレジャープールが目玉となっていますが、うちはプールの方には明日行く予定で、今日はパターゴルフやゴーカートなど、他の施設やアトラクションをまわるつもりでした。

しかし昼過ぎに芦原温泉駅につき、その後芝政ワールドに直行したのですが、こちらも連日猛暑が続いていて、今日もあまりの暑さのため、屋外のアトラクションには遊びに行く気さえ起きませんでした(-_-;) そこで屋内で催されているイベント会場に行ったのですが、うちの子どもたちにはそれほど魅力的ではなかったのか、すぐに飽きてしまって、早々にホテルにチェックインすることに。

子どもたちはホテルに泊まるのが嬉しかったのか、チェックインの後、仲居さんが部屋に説明にきたのに話も聞かずにはしゃぎまわっていました(~_~;) まあ一年に1回くらいしか旅行する機会がないので、これも仕方がないかもしれませんけどね・・・
宿泊したホテルにもプールがあったので、私と娘と息子の3人で1時間ほど入ったのですが、まだ気温もかなり高かったので、すごく気持ちよかったです(^^)

さて明日はいよいよ芝政ワールドのプールに行きますが、例によって日焼けが心配なほけみんです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

しばしの別れ・・・

猛暑!猛暑!猛暑!

終戦記念日の今日、ついに群馬県館林市で40.2度を記録! その他、関東を中心に20地点で38度以上となり、北日本と東日本の43地点で過去最高の気温となったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000103-jij-soci

この猛暑、17日までは続く見込みだそうで、それまでに体調を崩したりしないか心配ですね・・・

今朝も私は5時過ぎに目覚め、もう暑くて眠ることができませんでした。リビングの温度計は、朝の段階ですでに30度以上! そら寝苦しいわな・・・あまりに気温が高いので、子ども部屋のエアコンを朝に再度入れてあげました。そのおかげか、普段は早起きの子どもたちも、結構遅くまでぐっすり眠れたようです(^^)

さて今日も思う存分遊んで、楽しいひとときを一緒に過ごした子どもたちでしたが、明日の早朝いよいよ義妹一家は愛知に帰ります。まだUターンラッシュの最中なので、渋滞に巻き込まれたりして大変かもしれませんが、安全運転を心がけて、無事に帰り着いてもらいたいですね。
次に再会できるのはお正月かな? それまでしばしの別れですが、また会える日を楽しみに。。。(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ついに我が家でお泊り!

今日も暑い一日でした~ 
私もようやく明日からお盆休みです(^^♪ しかし世間では、そろそろUターンラッシュが始まりつつあるそうですね。まあ実際には、本格的に仕事が再開されるのは、来週からになると思いますが・・・

さておじいちゃん家にお泊り中の子どもたちですが、今日はポケモン映画に連れて行ってもらいました。DS持参でダークライをゲットして、肝心の映画もすごく面白かったそうです。最後には、4人とも感動で泣いてしまったそうな・・・私も去年は観たのですが、たしかに映画としての完成度はすごく高くて、大人でも十分楽しめるものですよね。

そして今夜は、何と子どもたちは我が家に泊まることになりました(~_~;) いとこたちはあさっての早朝に帰省する予定で、一緒に眠れるのは今夜が最後。ということで、急遽いとこたち2人を連れて、我が家に帰ってきたのでした。
勉強部屋にふとんを敷いて寝かせましたが、今年はクーラーを設置しておいて良かった。。。連日のこの暑さでは、さすがに冷房なしでは眠れませんものね。

いよいよ明日は、皆が一緒に過ごせる最後の日。明日も思う存分、楽しんでもらいたいと思いますね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お盆に出勤、静かな一日

今日はお盆休みの会社も多かったのか、職場でもアポなしの業者が朝一番に訪ねてきただけで、ほとんど来客もなく、電話もあまりかかってこない静かな一日でした。
出勤している同僚も少なめでしたが、明日は今日よりもっと数が減りそうです。。。

通勤電車も土日祝ダイヤで、いつも乗るちょっと遅めの急行電車は今日は走っておらず、止む無く特急電車に乗ったのですが、これが結構混んでいて結局座席を確保できず。しかもいつもの時間に出勤して特急に乗ったので、結果的に職場に早く着きすぎました(-_-;) 明日はもう少し、家を出る時間を考えようと思います。

それにしても、ほんっとに暑いですね~ 日中はまるで蒸し風呂かサウナにでも入っているかのようで、ほんの短い時間でも屋外にいたら気分が悪くなりそうでした(>_<)
お泊り中の子どもたちも、今日は一日中冷房の効いた涼しい家の中で、ゲーム三昧だったそうです・・・妻も仕事だったし、こんな日があってもまあ仕方ないですよね。

私も明日出勤したら、あさってからようやくお盆休み。あと一日頑張って、しばらくゆっくりしたいと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

猛暑列島・・・

ここ数日ずっとそうなので、すでに聞き飽きているかもしれませんが、今日も本当に、一段と、暑かったですね~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070812-00000047-jij-soci

テレビのインタビューで、「暑さで溶けてしまいそう」と答えている人がいましたが、今日は日本各地で「猛暑日」となり、新潟県魚沼市ではなんと37.9度を記録! 北海道の札幌でも34度くらいにとなったとかで、本日最高気温が最も低かったのは、実は沖縄だったとか(-_-;) ちょっと意外な感じがしないでもないですが、沖縄方面は本州などより蒸し暑くはならず、気温も我々が思うほど高くならないようですね。

さて愛知の義妹一家は、昨晩にすでに神戸に帰省していたので、我が家も子どもたちのお泊りの用意をもって、午前中にはおばあちゃんちへ。久しぶりの再会に、皆大喜びでした(^^♪ 
昼食の後、DSソフトを買ってもらって、かなり長時間ゲームにいそしんでいました。普段はあまり長い時間ゲームをさせないのですが、まあお盆くらい大目にみるとしましょうか・・・

明日は私も妻も仕事なので、遠出するのは難しそうです。その代わりあさっては、妻がポケモン映画に連れて行くことになっていて、ポケモン大好きな子どもたちは、今から皆すごく楽しみにしています(ちなみに私はこの日も仕事の予定です。)。

しばらく楽しいお泊りの日々が続きますが、暑さによる熱中症などには気をつけて、大いに休みを謳歌してもらいたいですね(^^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

最近のプロ野球中継・・・

最近プロ野球の中継が、テレビであまり放送されなくなったと思いませんか?
数年前には、巨人戦はすべてナイター、しかも毎日のようにテレビ中継されていたのに、今年は例年に比べると、地上波での放送はまれになってしまいました・・・特に土日にいたっては、ほとんど放送されていないのではないでしょうか? 

これまで東京ドームで行われる巨人戦は、ほとんどすべて日本テレビ系列で放送されていましたが、ここ数年巨人の調子がいまいちで、プロ野球人気が低迷し視聴率が振るわなくなってしまったため、やむを得ずこういうことになってしまったと思われます。
それゆえ今年は巨人が好調なのにテレビ中継が少なく、またたとえ放送があっても、最大30分の放送時間延長もほとんどないため、盛り上がってきたところで中継が終了してしまうという、巨人ファンにとってはかなり悲惨な状態が続いています(T_T) うちは妻がファンなのですが、仕方なくインターネットで、試合経過を随時確認しています。 
ただもっともこれは地上波の話で、BS日テレやCS放送などでは試合終了まで放送しているようですね。といっても、うちも含めてすべての人がこれらを観られる環境にはないわけで、むしろこういう人の方が少数派なのではないでしょうか?

私もどちらかというとそれほど野球好きではないし、30分の放送時間延長がなければ、野球の後の番組をビデオ録画するとき、失敗することがなくなるので良かったりするのですが、さすがにこれだけ中継がないと、ちょっと寂しいような気がしますね・・・ 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

明日からお盆休み

今日は久々に、早起きしてしまいました(>_<)
朝4時過ぎに目が覚めてトイレに行き、さすがにこの時間から起き出すのは早すぎると思ったので、再びベッドに戻ったのですが、もう目が冴えて眠れない・・・しばらく寝床でごろごろしていましたが、眠ることはできず、結局5時過ぎに起きてしまいました。さすがにこれでは、ちょっと睡眠不足ですよね・・・今日もすごく暑い一日で、その疲労もあってか、今かなり眠い状態です(T_T)

ところで明日から、お盆休みに入る会社が多いみたいですね。もう今日あたりから、帰省ラッシュが始まっているようで、各地の高速道路で渋滞が発生しているとか。私の職場も、来週は休みを取る同僚がかなり多いみたいです。ちなみに私はというと、週の前半はまだ仕事、後半以降に休みをとろうと思っています。

さて愛知のいとこ一家も、久しぶりに神戸に帰省してきます。渋滞を避けるため、明日の夜に向こうを出発する予定だそうですが、連休以来の再会なので、子どもたちも大いに楽しみにしています。
例によって、子どもたちはじいちゃん家で、いとこたちと一緒にお泊りする予定なので、またにぎやかで楽しい(お世話をするばあちゃんにとっては、疲労困憊の?)日々となりそうですね(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

長崎 62回目 原爆忌

今日は8月9日、長崎では被爆から62回目の原爆忌を迎えました。

私は中学・高校の修学旅行で、2回長崎を訪れましたが、修学旅行ということで時間も限られていたし、グラバー邸など他の観光名所をまわったり、長崎名物のちゃんぽんや皿うどん、カステラを食べたりして、楽しい思い出がたくさんあったためか、原爆関連の施設に行った記憶は、あまり鮮明に残っていないような気がします。
平和公園の像の前でクラスごとに写真を撮ったことや、原爆資料館に展示されていた写真を見て衝撃を受けたりはしましたが、今思うと自分の中では、あくまでも修学旅行の一部、くらいの認識だったのかもしれません。
そのとき以来約25年が経過し、長崎を訪れる機会もなく今日に至っているのですが、不惑を過ぎた今の年代なら、もっと違った見方ができるかもしれませんね。

でも今の平和な日本を思えば、わずか60年ほど前にこんな悲惨な出来事を経験したなんて、とても想像できませんよね。こうした平穏な日々が当たり前のように送れることを、私たちはもっとありがたく思わなければいけないのかもしれませんね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

夏休み真っ盛り!

夏休み真っ盛りですね~
今日は妻が子どもたちを連れて、娘の友人家族と一緒に、大阪の「キッズプラザ大阪」に遊びに行きました。ここは全館空調が完備しているので、快適に過ごせるとあって、多くの人で賑っていたようです。まる一日遊んできたそうですが、今回初めて行く子もいたりして、皆すごく楽しかったみたいです(^^)

夏休みということで、制服姿の学生さんの数は少なくなりましたが、その代わり最近はジャージやスポーツウェア姿の人を多く見かけるようになりました。今日も私の乗っている通勤電車に、20名くらいの中学生が乗って来て、普段あまり混まない車内がかなり混雑しました。彼らは皆大きな荷物を抱えていて、それを床の上に置くものだから、足の踏み場もなくなってしまい、車内を移動するのが結構大変(~_~;) 運動クラブの大会などが開催されるのでしょうが、この暑い中大変ですねえ(@_@;) あまり無理して熱中症などにならないように、気をつけて欲しいですね。

今日は私の職場でも、夏休みを取得している人が多くて、かなり静かな一日でした。たまにはこんな日もいいものですね・・・でも今日はたまたまで、明日からまた忙しくなりそうなのですけどね。
あと数日でお盆なので、もうひとふん張り頑張りましょう(^^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

エアコンから水滴が・・・

暑い日が続きますが、我が家のリビングのエアコンから、ほんのわずかですが水滴が飛び散るようになりました。
確か機械が熱交換したときに発生する水分は、ドレン管を通って屋外に排出されるようになっていると思うのですが、室内機から水滴が出るということは、この配管に何らかの不具合が生じているのか??? それとも、他にもっと重大な欠陥が・・・?

あ~あ、またこれで修理にお金がかかる~ 機械に修繕はつきものですが、やっぱり予期せぬ出費は痛いですよね(@_@;) このエアコン、まだ購入して11年で、使用頻度は決して多くないので、さすがに買い替えはもったいないし、もう少し動いてもらわないとね。
ただ、今は夏真っ盛りなので、電気屋さんも忙しくて、修理にいつ来てくれるかわからないですよね・・・新しい機械を設置するならまだしも、こういう小修繕の場合儲けも少ないだろうから、どんどん後回しにされるかも(>_<) 早めにメーカーに連絡することにします。

真夏のこの時期にエアコンがやられると、本当に目も当てられませんよね(T_T) まあ寝室でなかっただけ、ラッキーだったとしましょうか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

広島 62回目の原爆忌

暑い・・・!

今日は一日中、暑くて眠くてバテ気味でした(>_<) 仕事もいろいろやらなければならないことがあるものの、早急に対処すべき緊急性のものがあまりないので、ついついだれてしまいますね。
ただ私は昔からそうでしたが、食欲は普段どおり変わらずあるので、夏バテでダウン・・・ということにはならないみたいです。
あと一週間でお盆ですものね。。。本当に月日の経つのは早いものです。

さて今日は8月6日。広島では、被爆から62回目の原爆忌を迎えました。
以前の職場では、そのことを報せる館内放送が流されたりしましたが、今日は特にそういうこともなく、あまり普段の日と変わりませんでしたね。原爆投下の事実も、過去の出来事として徐々に忘れ去られているのでしょうか。。。
実は私、まだ広島の平和記念公園や原爆ドームに行ったことがないのです。長崎には2回も行ったのに(それぞれ中学・高校の修学旅行で行きました)、何故か広島は行く機会がなくて・・・
一度じっくり時間をかけて、行ってみたいと考えています。来年、娘は修学旅行で行くことになっているので、夏休みにでも息子を連れて行ってみようかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

寝不足家族?

今日も暑い一日でした(>_<) 
午前中用事があってお出かけしたのですが、それ以外はほとんど家にいて、昼過ぎからはクーラーのスイッチオン! 家族みんなでリビングで昼寝してしまいました。

実は昨夜妻が飲み会で、帰宅したのが11時過ぎ。私はその直前に寝てしまったのですが(帰ってきた気配は感じたのですが、もううとうとしていて、ベッドから起き上がることができませんでした)、妻が結局寝たのは午前1時ごろだったそうです。
一方私はというと、昨夜寝たのは早かったのですが、今朝起きたのがなんと5時過ぎ(~_~;) ここ数日あまりなかったのですが、久々に早起きしてしまいました。こう暑い日が続くと、どうしても朝寝苦しくなってしまうのですよね・・・というわけで、私も妻もちょっと寝不足気味だったので、お昼寝できたのはちょうど良かったのかも。おかげで頭もすっきりしたみたいです(^^)

さて昨日ブログに書いたサッカークラブなのですが、どうやら息子の友達が一人参加することになりそうです。息子は別に一人でも行く気満々なのですが、まあ友達がいれば励みにもなるだろうし、すごくいいことですよね。これからはお互い刺激し合って、頑張ってくれればと思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

小学校のサッカークラブ

息子が小学校主催のサッカークラブに、参加することになりました。
先日開かれた体験講習にもいき、結構本人も楽しかったようで、今日から本格的に参加することになったというわけです。
対象は小学校低学年のみなので、あまり運動量が多くなりすぎることもなさそうで、初心者の息子には最適かもしれませんね。

開かれるのは月に2回、第1・第3土曜日の午後なので、まああまり無理なく参加できそうかな? ただ土曜日にはそろばんがあるので、これらの兼ね合いが難しくはなるのですが、そろばんの曜日変更はできそうなので、何とか調整がききそうなところです。

先日の体験講習のときは、20名くらいの子どもたちが集まったのですが、今日は夏休み真っ盛り、しかも午後からは天気も回復してまさに炎天下!という状態だったためか、今日の参加はわずか6名で、2年生は息子一人だけでした。それでも今日も一所懸命汗だくになりながら走り回っていて、とても楽しそうでした♪ 持参したお茶も足りないくらいでしたが。。。
もう少しうまくなれば、他の小学校と練習試合をさせてもらえると、コーチから聞かせてもらったので、今後も頑張って続けていって欲しいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

どうなる朝青龍?

今日は雨が一時的に強く降ったり、その後すぐに止んだり、何か変な天気でしたね(>_<) 私はうまい具合に雨が降っているときに外出することがなく、傘が必要なかったですが・・・

横綱の朝青龍が大変なことになっていますね。
ここ数日、各メディアで大きく取り上げられているので、相撲に興味がなくてもご存知の方も多いと思いますが、医者からけがをしているという診断書をもらって、夏巡業を欠席して、無断でモンゴルに帰国したにも関わらず、元気にサッカーをやっている姿を報道されてしまった・・・ということから、相撲協会から2場所出場停止や減俸などの厳しい処分を受けてしまいました。

彼の所業はこれまでも、いろいろと論議をよんでいたところですが、横綱として実績のある自分の立場からすれば、少々のことをやっても許される、と思い上がっていたのでしょうね。今回の処分が重いかどうかはまた別の議論になるかと思いますが、当人はかなりショックだったようで、心療内科にかかるとか、精神安定剤を服用しないと眠れないとかいう話も伝わってきています。

師匠の若松親方(元大関朝潮)との関係も冷え切ってしまっており、付き人を介さないと意思の疎通が図れない(!)ともいわれています。これはいささか誇張が過ぎるとは思いますが、まああまりうまくいっていないのは事実なのでしょうね・・・
自業自得といってしまえばそれまでだし、私もはっきりいって彼のことが好きではありませんが、さすがに今の状態はちょっと可哀相に思えてきました。

今回のことをばねに、しっかりと稽古に励み、初場所にはぜひ元気な姿を見せて欲しいものですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

迷惑な勧誘電話・・・

今日からテンプレートを替えてみました♪ ちょっと夏向きという感じでしょうか? 替えるのは久しぶりですが、しばらくこれでいこうと思います。

今日仕事中に、電話が掛かってきました。
しばらく話を聞くと、「マンション経営による資産作りのご案内」という、いかにもうさんくさそうな内容で、話を聞き続けるだけ時間の無駄と思い、「興味がないのでいりません」とさっさと電話を切りました。
月に1回くらい、この手の電話は職場に掛かってくるので、まあ慣れっこになっているところもあるのですが、今日の電話がいつものとちょっと違っていたのは、その後すぐリダイヤルしてきて、「初めて電話を掛けて、話もまだ終わってないのに、途中で電話を切るなんてなんたらかんたら。。。」と、再度文句をいってきたこと(-_-メ) 

もう一度不要だといって電話を切りましたが、いかにもこちらが失礼なことをしているかのような言い草に、少々立腹してしまいました。そもそも突然何の前触れもなく、職場に電話を掛けてきて、こちらの仕事の邪魔をしているくせに、全くずうずうしいにもほどがある<`ヘ´> もう一回掛けてきたら、要らないという意思表示をした者に、しつこく勧誘するのは違法であるといってやろうと思ったのですが、3回目はありませんでした。

職場に限らず、自宅の電話にも勧誘電話が掛かってきますが、うちは数年前にナンバーディスプレイを導入したので、そのおかげでその手の電話はめっきり減りました(勧誘電話の多くは、非通知で掛けてくるのですよね)。勧誘電話に迷惑しているのなら、ちょっと電話料金がかかりますが、これはおすすめですね(^^)
職場の電話にも、勧誘関係や非通知のものはつながらないように設定できればいいのですけどね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

