ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2007/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2007/12



人間ドック

今日は朝から、人間ドックに行ってきました。実際には、午前中に検査をすべて終える「半日ドック」だったのですが、もし時間があればその日の午後に、検査結果を聞くことができるといわれまして、また後日結果だけを聞きに、わざわざ出直してくるのも面倒なので、昼過ぎまで待つことにしました。
結果を聞いた後で、職場に戻ろうと思えば戻れたのですが、今はあまり忙しくないし、たとえ戻ってもそれから1時間もすれば終業になるような時刻だったし、休みも今年もあとひと月というのにまだたくさん余っているので、時間休を取ることに(~_~;) まあたまにはこういうのもいいでしょう。。。

さて検査結果の方ですが・・・まだ時間のかかるものもあるので、すべての結果が出たわけではないのですが、今日聞かせてもらった範囲では、特に問題なしということでした(^^)v とりあえず一安心といったところです。
しかし2年前に受けた前回のドックのときに、便に潜血反応がでてしまい、大腸の内視鏡検査を受けた経緯がありまして、このときには結局何もなくて良かったのですが、今回ももし前回同様便潜血が認められたら、また内視鏡検査を受けないといけないかもしれません(>_<) この検査、絶食期間も長いし、大量の下剤を飲まされるし、内視鏡が体内に入る感触はなんともいえず気持ち悪いし、正直あまり受けたくないのですよねえ(>_<) ただ前回、便に血が混ざった原因が、大きな声ではいえませんが、いわゆる「痔」のせいだったらしいので、今回も同じ結果になる可能性はありますよね。。。もちろん病気が疑われるのなら検査を受けますけど、あまり気がすすまないのも事実です^_^;
まあ今どうこういっても仕方がないし、あと10日もすればすべての検査結果が送付されるそうなので、それからまた考えることとしましょうか。。。

それにしても、あのバリウム検査って、何度やっても慣れませんね(T_T) バリウム飲んでげっぷが出そうになるけど我慢しなければいけなし、検査台の上でぐるぐる回されて振り落とされそうになるし、まだバリウムがすべて体から排出されていないようでお腹が重いし・・・もう少し、楽な方法ができないものでしょうかね? まあこれでも、昔よりバリウムが飲みやすくなったそうで、あまり文句をいっても仕方ないですけど・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


香川3人不明事件 続報

というわけで、今日もこの話題を取り上げます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000061-jij-soci

予想はしていたものの、最悪の結末を迎えてしまいましたね・・・

犯行の動機は、金銭トラブルですか。殺害された祖母は元夫の商売がうまくゆかずに借金を重ね、その妹が連帯保証人になっていたのですね。
この兄弟という関係は、非常に微妙ですよね。赤の他人だったら、連帯保証人を頼まれても、縁切りを覚悟すれば拒絶することもできるだろうけど(引き受けて多額の借金を背負うはめになる人も少なからずおられますが)、血を分けた兄弟から頼まれると、いろいろなしがらみや情にほだされることもあって、なかなか断りきれないものですし、拒絶すると薄情だとか人でなし、みたいないわれ方をして、断った方が悪者みたいにいわれそうですしね・・・

しかし兄弟の関係って、金銭がらみの問題、例えば親の遺産相続などで一旦もめたりすると、二度と関係が修復できないほど悪化するというのもよく聞く話ですよね。「兄弟は他人の始まり」とは、本当によくいったものです。
兄弟だからといって甘えたりせず、否、兄弟だからこそ、お金の問題については常日頃からシビアにしておくのが、結局後々までお互いのためになるのでしょうが、頭ではわかっていても、実際にはそんなに簡単に割り切れないもので、それがまた難しいのですよね(>_<)

ただ今回の事件の場合、たとえそのような経緯があったとしても、全く無関係の幼い姉妹を手にかけたことは、絶対に許せませんよね。「騒がれたから殺した」と供述しているようですが、どうせ逃げ切れないのだから、何の罪もないこの子たちを殺めることはなかったのに・・・
本当に悲しくて、やりきれない事件ですね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

香川3人不明 義弟を逮捕・・・

謎の多かったこの事件も、容疑者が逮捕されるそうです。いよいよ急展開を見せ始めて、このまま一気に終息へ向かうのでしょうか。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20071127-00000958-san-soci

しかし容疑者として逮捕されるのは、祖母の義弟とのこと。事件の日に悲鳴や物音が聞かれなかったことからして、顔見知りの犯行であることは予想できましたが、まさか親戚とはね・・・しかも「3人を殺して山中に埋めた」と供述しているそうで、最悪の結末となりそうです。
そして警察は複数の男女からも事情を聴いていたそうなので、まだ他にも共犯がいるようです。確かに単独ではちょっと不可能そうな事件でありますが、もしこの共犯も親戚だったとしたら・・・遺族の方々には耐えられない、まさに地獄のような現実ですね。

幼い姉妹は、その日たまたま祖母の家に泊まりに行ったため、事件に巻き込まれてしまったのでしょうか? こんな小さな、何の罪もない子どもたちを手にかけるなんて、しかもそれが親戚の子どもだなんて、本当に人間のすることではないですよね。

あまりにも、本当にあまりにも悲しい事件です・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

眠い・・・!月曜日

ここ数日、やたらと早い時間に目が覚める日が続きましたが(大体朝の5時過ぎくらい)、今日は珍しく?目覚まし時計がなるまで起きませんでした(^^) 朝の4時過ぎに一旦目覚めて、その後はもう眠ることができず、ベッドでごろごろして5時過ぎに起き出す・・・というパターンが多かったのですが、今日は同じように4時過ぎに起きたにもかかわらず、もうひと寝入りできたというわけです。
しかしそんな感じで睡眠を確保できたはずなのに、日中眠くて眠くて仕方がなかった(~_~;) 早起きしたときよりも眠気が強かったような気が・・・やっぱり睡眠って、たとえ時間が短くても、熟睡できた方がいいのでしょうね。
ところで、こんな風に眠りが浅くなったのは、歳をとったこともあるかもしれませんが、やはり一番の原因は運動不足なのでしょうね(>_<) 結局ビリーズブートキャンプには入隊せずじまいだったし、朝のウォーキングにも久しく行っていないし。。。運動を継続的に続けるって、結構大変だということを、改めて実感してしまいました。実は今週、人間ドックに行く予定なのですが、検診の結果がちょっと心配ですね(-_-;) まあ体重はほとんど増えていないのですが、やはり体を動かすことが少ないので、あちこちガタがきているのではないかと思ってしまいます。

それにしても、相変わらず月曜日はしんどいですね~ 今日は三連休明けだったので、余計にそう感じたのかもしれませんが、一週間がはじまったばかりなのに、もう週末が待ち遠しいほけみんです(T_T) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


娘の手作りランチ

今日は連休最終日、昨日借りてきた息子の本を借りなおしに、午前中に再び図書館へ。息子が読めそうな本を、私と一緒にいろいろと物色して、物語本を2冊、電車図鑑を2冊借りました・・・って、図鑑の借りる冊数が増えてるやん(~_~;) とりあえず2年生でも無理なく読めそうなのを選んだつもりなので、何とか今回は大丈夫でしょう・・・?

さて本日の昼食は、娘が作ってくれると言い出しました。何でも学校の宿題だそうで、メニューはサンドイッチとポテトサラダ。妻の助けを借りながら、悪戦苦闘しつつも何とか作ってくれました。↓

美優手作りのランチリサイズ

こうしてみると、なかなかの出来映えではないでしょうか? 妻の助けを借りたといっても、実際はかなりの部分を妻にやってもらったみたいですが、味もGOODでしたので、これからも期待が持てそうです(^^)

さて午後からは、息子が久しぶりに新幹線がみたいと言い出したので、私と二人で新神戸駅へ。入場券を買って、駅のホームで新幹線を眺めました(^^) もっと小さかった頃には、入場券が有効である2時間ずっとホームにいたものですが、今日は1時間足らずで飽きてしまいました・・・さすがに成長して、ただ電車を眺めているだけではつまらないと思ったみたいです。しかし当分は旅行に行く予定もないので、次に新幹線に乗れるのは、はてさていつになることやら。。。

ところで新神戸駅には私も久しぶりに行ったのですが、駅の変貌ぶりに驚かされました(@_@;) 全体的に改装されており、売店やレストランも以前に比べるとかなり充実していました。昔はここって、新幹線停車駅にしてはかなりしょぼかったですよね・・・
いつになるのかわかりませんが、また家族で新幹線に乗って旅行に行きたいですね(^^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

図書館で本を借りたのですが・・・

今日は連休二日目の土曜日。休みといっても、子どもたちにはそろばんや塾があるので、家族でどこかへ遠出することもなく、近所に出かける程度でした。

午後からは、私は息子と2人で図書館へ。2週間前に借りた本を返し、また別の本を借りてきました。予約している本のうち、「ホームレス中学生」や「ガリレオ」などは、未だに貸し出しOKにならず、この調子だと一体いつ順番が回ってくることやら(~_~;) 仕方がないので、他の推理小説を1冊、そして妻には現在ドラマが再放送されている「1リットルの涙」の原作本と、その亡くなった女性のお母様が書き綴った「いのちのハードル」という手記を借り、娘にも日本の歴史漫画を1冊借りてきたのですが、問題はまたもや息子。
相変わらず、電車図鑑の方は一所懸命時間をかけて選ぶのに、肝心の物語本の方は、あまり気乗りしない様子で、初めに選んだのは、どうみても就学前の幼稚園児あたりが読みそうな絵本みたいな本だったので、私と一緒に再度選び直し、2冊借りたのですが、図書館で選ぶときは読めるといっていたにもかかわらず、家に帰ってくると知らない漢字が次々と出てきて、結局読み進めることが不可能であると判明(T_T) 

自分で選んだくせに、一体何やってんだか・・・まあ私ももう少し注意してやればよかったのでしょうが、もう2年生にもなって、自分が興味を持って読めそうかどうか、使われている漢字が難しいかどうかくらい、借りる前にもっとちゃんと確認しろといいたくなりますね<`ヘ´> 息子は根本的に読書があまり好きでないのでしょうが、これからはそんなことをいっていられませんものね。

何かのきっかけで、ある日突然本好きにならないとも限らないので、ある程度長い目でみてやることも必要かもしれませんが、いささか先行き不安。。。明日再度図書館に行って、別の本を借り直す予定です^_^;

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

カレー作りに挑戦

今日は午前中に、近所の児童館でカレー作りが行われました。
毎年この時期に行われる行事で、去年まではおむすび&豚汁作りだったのですが、今年はメニューを一新してカレーに挑戦。コンクリートブロックで即席のかまどをこしらえ、薪で火をおこしてカレーを煮込んだのですが、鍋をかき混ぜるのに煙が目にしみて大変でした・・・全身に煙を浴びて灰まみれになったため、今日は一日中炭の匂いがとれなかった気がします(~_~;)
さて肝心の出来栄えですが、ちょっとカレーのとろみが足らなかったかな? 少し水分が多かったようで、カレーのルーというより、カレースープのようになってしまいましたが、強火で長時間大量に煮込んだので、なかなかいい味が出ていまして、おいしくいただきました。

午後からは、家族思い思いの時間。娘は塾、息子はカレー作りに来ていた友達と盛り上がり、そのままの乗りで誘われて、家まで遊びに行ってしまいました(^^) その子はプレイステーションを持っているらしく、今日もゲーム三昧だったようです・・・まあ人生ゲームでも遊んだといっておりましたが^_^; 
息子も最近プレステやWiiを欲しがるようになったのですが、やっぱり子どもには面白いのでしょうね(>_<) まあ大人でもはまる人が多いくらいなので、仕方がないのでしょうね。今すぐというのは無理ですが、いずれは購入を検討する時期がくるかもしれませんね(@_@;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

明日から三連休

今日も寒かったですね~ 通勤時、今日からついにコート着用となりました。
今年は大方の予想を裏切って、東北あたりではすでにかなり雪が降っているし、スキー場には気の早いスキーヤーたちの姿もみられるとか。
やっぱり冬は冬らしく、ある程度寒くなりとね~ あまりに寒さが厳しいと、それはそれでまた嫌になったりするのですが。

さて明日から三連休。先日も書きましたが、明日近所の児童館でカレー作りに家族で参加するのですが、他には特に予定もありません。紅葉狩りの見ごろはこの連休までだと思うのですが、果たして行くことになるかどうか・・・結局、近場でゆっくりすることになるのかも?

最近また朝早くに目覚めることが多くて、今日も5時半に起き出してしまいました。実際には、それより前に起きてまして、ベッドでごろごろしていたので、かなり睡眠時間は短いことになります。
日中はそれほど眠くなかったのですが、さすがに今はかなり瞼が重い(~_~;) 早く寝たほうが健康には良さそうですが、これって完全にお年寄りの生活パターンでは? 自分自身の老化現象は、気がつかないうちに確実に起こっているということでしょうか・・・
もしこの生活パターンが定着したら、今度こそ朝のウォーキングを習慣づけたい・・・といつも思っているのに、なかなか実行に移せない意思の弱さが情けない。まあ早起きした次の日は、結構遅くまで眠るというように、まだパターン化していないのも原因かもしれませんが・・・

子どもたちはさっきまで、今日入ったトイザラスの広告をみて、クリスマスプレゼントに何を買ってもらうかあれこれ考えていました。もうそんなことを考える時期なのですよね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

アメカジに興味津々

今日も寒い一日でした(>_<) 日ごとに寒さが身に凍みる昨今、風邪などひかないように注意しないといけないですね・・・
そろそろ通勤時にも、コートが必要になってきたかも。もうすぐ12月ですから、当然といえば当然ですが、今年は猛暑続きの夏だったので、冬の寒さはいかがでしょうね?

これまでにもブログに書いてように、何故か最近ジーンズが好きになり、週末などに穿く機会が随分増えてきたのですが、近頃ますますその思いが強くなり、いわゆる「アメカジ」というものに、かなり興味を抱くようになりました(@_@;) 
齢40を越え、おしゃれなどとは全く無関係の人生を歩んできた私が、突然何を血迷ったのかよくわかりませんが、こういうのって本当に理屈ではないですよね~ 
でも元々趣味と呼べるものは何もなく、ちょっと無味乾燥気味?の生活を送ってきた私が、久々に興味を持ったことなので、年甲斐もなくなどといわずに、あたたかく見守って欲しいと思います・・・

確かにアメカジのアイテムって、トップスにしてもボトムスにしても、普通の服より割高なのは事実ですが、何のかんのいってもたかが洋服ですので、そんなに家計が逼迫することはないし、自分のお小遣いの範囲を越えるつもりもさらさらないし、まあゴルフや車や釣りのようにお金のかかる趣味でもなく、ましてやギャンブルにのめり込むわけでもないので、そういう意味ではまあかわいいものですよね(^^) たとえ私がアメカジ好きなっても、誰かに迷惑かけるわけでもないですし・・・

というわけで、近い将来、ほけみん大変身を遂げる! などということがあるかもしれませんが、いつになるかは不明ですので、あまり期待せずにお待ちください\(^o^)/ 手始めに、アメカジ定番といわれている「メンズブーツ」を購入したいと思っている今日この頃・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久しぶりの残業

今日は久しぶりに残業しました(>_<) 最近バタバタすることはあっても、遅くまで残って仕事をすることはあまりなかったのですが、今日は8時過ぎまで職場にいました。
帰宅したのが9時半前。入浴して晩御飯を食べて、今ようやくパソコンに向かっているというところです。
でも毎日もっともっと遅くまで働いている方もおられるようだし、やっぱり自分は恵まれた環境にいるのでしょうね・・・

今週は金曜日が休み(勤労感謝の日)で、久しぶりに三連休ですが、金曜日は近所の児童館で行われるカレー作りに参加し、土曜日は子供たちがそろばんや塾で忙しいので、家族で出かけるのなら日曜日になりますかね。先日のブログに書いたとおり、紅葉狩りに行きたいと思っているのですが、今年は夏が暑すぎたせいか、どことも色づきが今ひとつのようです。また京都などの有名観光地は、信じられないくらい人で混雑するそうで、何か行きたい気持ちが尻すぼみ・・・今年も結局行かないことになるかもしれませんね(~_~;) どうなることか、日曜日になってみないとわかりませんが・・・ほとんど成り行き任せかも?

今朝はいつもより早く起きたのですが(5時半過ぎ)、熟睡できたおかげか、日中はそんなに眠くなることはなかったものの、さすがにこの時間になると瞼が重くなってきました。というわけで、そろそろこの辺でブログを書き終えて、さっさと床につくこととします。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ついてない日々?

今日は寒い一日でしたね(>_<) ここ数日で、急に冷え込みが厳しくなったようで、東北では大雪だったそうです・・・冬が駆け足でやってくるのを、ひしひしと感じてしまいますね。

何か最近、ついてないことが多いような・・・
仕事は順調とはいかないまでも、まあそれなりにこなしてはいるのですが、次から次へと雑用が増えてくる感じです。忙しすぎて残業の連続ということはないので、これで良しとすべきかもしれませんが、今後年末にかけて忙しくなりそうな気配もあり、いわば嵐の前の静けさかも?

最近せっかく読書に目覚めたにも関わらず、なかなか読みたい本が借りれない(~_~;) もう一週間くらい前に予約した本も、まだ貸出OKの連絡はこないし、通勤電車内ですることがなくてちょっと手持ち無沙汰に過ごしています。予約している本が、「ホームレス中学生」や「探偵ガリレオ」など、今話題の本が多いため、借り手が多くてなかなか順番が回ってこないのだと思いますが、そう思えば思うほど、早く読みたくなってしまう今日この頃・・・

家のプリンターが、インクがなくなったので印刷できない状態です(T_T) 赤色のカートリッジがなくなったのですが、白黒の文書の印刷もできず、資料を印刷する必要があった妻は大弱り^_^; 平日にはインクを買いに行く時間もないので、しばらく不便を強いられそうです・・・

今日の帰宅時、電車で人身事故があったそうで、ダイヤは大幅に乱れるし、電車はすし詰め状態だし、すっかり疲れてしまいました・・・

以上、最近思いついた「ついていないこと」を書き連ねましたが、どれもこれもはっきりいって、見事なまでに「どうでもいいこと」ですね~ まあそれだけ平穏無事に毎日を過ごしているということで、「ついてない」のではなく、実際にはしあわせな日々を送っているのかもしれませんね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

「人体の不思議展」に行ってきました

今日は久しぶりに家族でお出かけ。「人体の不思議展」という展覧会を観に、大阪の梅田スカイビル(2つの建物が、屋上の空中庭園でつながっているというやつですね)まで行ってきました。
文字通り、人間の体に関する様々な展示がされていて、どれも結構リアル(~_~;) 模型とはいえ、あまり気持ちのいいものではないですよね・・・娘には多少なりとも理科の勉強に役立ったかな、と思いますが、息子にとっては残念ながら、少し難しすぎたようで、最後の方はかなり飽きてしまっていたようです(T_T) 
実は私も、先ほど初めてホームページを観たのですが、これまでにも随分あちこちで開催されていたようですね・・・もしかしたら、すでに行かれた方がおられるかも知れませんね。

昼食は、「アジアンキッチン」というエスニック料理のお店にいったのですが、残念ながら、ちょっと味付けが辛くて、子どもたちの口には合わなかったようです(>_<) 特に娘の注文したナシゴレンランチは、私が食べてもかなり辛かった・・・ でも味は決して悪くはなかったんですけどね。阪急32番街(阪急グランドビル)の31階にあり、窓からの眺めも素晴らしかった。夜は夜景が綺麗なのではないかと思います。
辛かったランチのお口直しというわけではないのですが、食後のデザートとして、ハーゲンダッツでアイスクリームを食べました。ここのアイスは、いつ食べても本当においしいですよね(^^)
そして夕食は、久々に義両親を招いて餃子パーティー。本当に久しぶりでしたが、みんなで手製の餃子をおいしくいただきました。

というわけで、今日はこれといって特別なことのない、ごくごくありふれた日曜日でした・・・たまには、こんな感じでのんびりと休日を過ごすのもいいですよね(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

紅葉狩りの計画

今日は寒い一日でした(>_<) ここにきて、ようやく秋も深まってきたことを実感できる気候になりましたね。紅葉も各観光地で見ごろになりつつあり、お出かけになられた人も多いのではないでしょうか?今年は猛暑だったため、紅葉の時期も12月ごろまでずれ込むという予想もありますが、最近娘が歴史に興味を持ち始めたので、京都か奈良あたりに一度家族で出かけたいと思っています。

でも京都あたりは、紅葉で有名な観光地は、この時期すごい人出なんでしょうね。。。実は私、あまりこの時期に「紅葉狩り」に行ったことがないので、さっそく「京都 紅葉」でヤフーの検索をかけ、一番目にヒットした、「京都の紅葉」というサイトをみてみたのですが、さすがに世界的な観光地だけあって、随分たくさんあるのですね~ しかし有名どころは、どこもかなり混雑するようですね(@_@;) 個人的には、京都の紅葉といえば、真っ先に永観堂が思い浮かぶのですが、拝観料がなんと1000円!とのこと・・・いくらなんでもこれはちょっと高すぎるのでは?

そして京都は、市内の交通の便が悪いのが難点ですよね(~_~;) 地下鉄の路線も限られているので、結局バスに頼らざるをえないのですが、紅葉の名所周辺の停留所付近は、かなり渋滞しそうだし、バスの車内も混雑しそうなので、電車の駅から徒歩圏内で動けるところがいいのかも知れませんが、そうなると行く場所が限られてしまいますし・・・どこに行くのか、もう少しじっくり検討したいと思います(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

松田聖子について その2

実は昨日、ブログに松田聖子のことを書いたところ、また彼女の歌を聴きたくなってしまい、ブログを書き終えた後に、アルバムを何枚か転送しました。そして今日、通勤途中に聴いたのですが・・・いや~懐かしい! 「SQUALL」「North Wind」「Silhouette」「Candy」などを聴いたのですが、どの作品も古さを感じさせず、今でも十分通用するほど完成度が高いと思います。もう今から25年くらい前にリリースされたものなんですけどね。

彼女の声って、デビュー当時はかなり太くて張りのある歌い方だったのですが、人気が出すぎてあまりの激務のために、かなり声質が変わってしまったのですよね。。。そのあたりの変化なども、改めて確認することができました(^^)
当時の女の子たちは、本当にみんな「聖子ちゃんカット」でしたよね~ そして一般人だけでなく、彼女の後でデビューするアイドルも、髪型を真似た人が多かった。彼女の存在は、各方面に大きな影響を及ぼし、まさに当時の社会現象でしたよね。

今日もこの後、ブログを書き終えたら、残りのアルバムを転送しようと思います(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

何故か今更? 松田聖子にはまっています

先日、デジタルオーディオプレーヤーを購入したことは、こちらのブログにも書きましたが、今も週末になるとせっせとCDから音楽を取り込む作業に励んでいます(^^)
パソコンからプレーヤーへの転送はあっという間に終わるのですが、CDからパソコンへの転送に少し時間がかかるので、ちょっと面倒くさいのですよね・・・それでも、CDからMDに録音することを考えれば、ものすごく短時間で済むのですけどね。

昔買ったCDのうち、あまり聞かなくなったものは、ネットオークションでほとんど売ってしまったのですが、いずれデジタルオーディオが主流になることを見越して、CD-Rにコピーしておいたので、今になってようやく役立つようになりました(^^) 
ところでオークションで売れたものといえば、ビートルズやサザンオールスターズ、松田聖子などでしたが、特に松田聖子はかなり高額で買ってもらえて、非常に驚いた記憶があります。
80年代人気№1のトップアイドルだったことばかりでなく、彼女のアルバムは当時から、非常にクオリティが高いといわれていましたが、やはり彼女の歌を懐かしむ人が多いのでしょうか・・・

実はかくいう私も、最近すっかり彼女の歌にはまってまして(あくまで私のお気に入りは、デビューから最初の結婚前までの作品なのですが)、歌を聴いているときは、すっかり気持ちだけが学生時代にタイムスリップしている感じです。まだ半分くらいしか転送できていないので、次の休みにでも残りを終わらせたいと思っています(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

読書三昧の日々

今日も肌寒い一日でした(>_<) 妻の体調は、昨日と同様あまりすぐれず、鼻づまりや咳込むこともしばしば・・・にもかかわらず、今日は仕事だったので、かなりしんどい一日だったのではないかと思います。あまり無理せず、明日あたりはゆっくり静養してほしいですね。

相変わらず、私は読書三昧の日々を送っています(^^) といっても、もっぱら通勤電車内だけなのですけどね。
土曜日に借りた「容疑者Xの献身」、さっそく昨日の朝から読み始めたのですが、またまたすっかりはまってしまいました。あまりに面白くて、通勤時だけでなく昼食後にも30~40分ほど読み、今日も同じようなペースで読み続けていたら、帰宅するまでにすべて読了してしまいました・・・さすがに東野圭吾氏の作品だけあって、一気に読ませる力があり、話の内容もすごくよく練られていて面白かったと思います。

もう一回くらい、見落としていたところを確認しながら読もうと思いますが、それが終わればまた次の本を借りるまで、しばらく通勤時間が暇になりそう(~_~;) 今も図書館に予約している本が何冊かあるのですが、残念ながらまだ貸出OKの連絡はありません。まあたとえ平日に連絡をもらったとしても、結局週末まで図書館には行けないのですけどね。
車内ですることがなければ、音楽を聴きながら眠っていればいいようなものですが、久しぶりに読書の楽しさを再認識してしまったので、これからもいろいろな分野のものに、どんどん挑戦するしてみたいと思います・・・でも実際には、やっぱりミステリーが多くなるのだろうとは思いますが(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

そろそろ年賀状を・・・

今日も肌寒い一日でした(>_<) 先週まで、夏物のスーツで出勤していたのですが、今日から冬物にチェンジ。しかしそれでもまだ寒くて、早くも上に着るコートが欲しくなってしまうほどでしたね。。。さすがにそれは、ちょっと早すぎる気がしましたが。今年は異常なほど夏の暑さが厳しく、残暑も長期間に渡りましたが、ようやく冬の訪れが実感できそうな気候になりましたね。
ただ急に寒くなったので、体調を崩している人も多いのでは? うちの家族も、妻が2~3日前から調子が良くないし、子どもたちも咳き込んだり微熱が出たり・・・妻の職場でも、風邪でダウンしている人が多いそうで、ひどくならないように気をつけなければいけないですね(~_~;)

ところでこの時期になると、毎年頭を悩ませるのが「年賀状」。子どもたちも成長したので、そろそろ「子ども写真バージョン」はどうかと思うのですが、その一方で、まあ小学生の間はいいかな、という気もしています。以前は、市販の年賀状素材集を購入していたのですが、使うのはほんの一部で無駄が多いし勿体無いので、昨年はインターネットのサイトから、無料でダウンロードできるものを利用しました。最近では、この手のサイトが増えており、結構使えるのですよね(^^)
さて今年はどんなものにするのか、またしばらく悩まされそうです・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

「容疑者Xの献身」借りました

今日は時折晴れ間が見られることがあったものの、ほとんど曇りの一日でしたね。昨日までに比べると、かなり肌寒かったような気が・・・まあこれが、本来の季節相応の気候なのでしょうけれど。

さて昨日の話なのですが、ネットで予約しておいた本が、貸し出しOKになったと図書館からメールが届いたので、午後から息子と行ってきました。
私が借りたのは「容疑者Xの献身」という作品。東野圭吾氏原作の、いわゆる「ガリレオ」シリーズなのですよね? 直木賞も取ったということなので、この先読むのが楽しみです(^^♪ 

息子も3冊ほど借りてきたのですが、本好きの娘に比べるとあまり読まないようで、学校から借りてくるものも、電車関係の図鑑(というか写真集みたいなもの)が多いのですが、今のうちから少しでも本読みの習慣をつけておいた方がいいということで、今回は物語を2冊と、「鉄道大百科 JR特急」というのを1冊借りてきました(どうしても、この手の電車図鑑ははずせないようです(~_~;))。 しかし帰宅してからも、結局物語には手をつけず、その代わりに何故か娘の方が先に読み終えてしまいました・・・って何でやねん(@_@;)

やっぱり読書量って、国語力のアップに大いに関係すると思うので、何とか本好きになってほしいところなのですが・・・まあこういうことを無理強いしても逆効果だとは思うのですが、親が思う通りには、なかなかうまくいかないものですね(T_T)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

食欲旺盛万歳(^^)

今日はブログのテンプレートを冬バージョンに替えてみました(^^♪ あたり一面雪景色ということで、すっかり真冬の光景といった感じですが、さすがにまだちょっと早すぎたかな? 
というわけで、今日も日中は暖かかったですね~ 半袖のTシャツ1枚の上に、フリースを着ただけでしたが、それでも十分でしたね。11月半ば頃の服装としては、かなり薄着ではないかと思います。この分だと、今年も暖冬間違いなしかな?

今日は晩御飯を久しぶりに外食しようかと話していたのですが、この間から忙しくしていた妻が、疲れが出たのかちょっと体調を崩してしまったので、外出はやめにして宅配のお寿司を頼みました。まあ味はそれなりかも知れませんが、私的には十分おいしかったし、子どもたちも喜んでくれたので良かったです。
5人前を注文したのですが、4人ですべてを綺麗に完食(@_@;) 子どもたちも我々夫婦とほとんど同じ量を、ペロッと平らげました。いくらお寿司が好きとはいえ、その旺盛な食欲には驚かされますね・・・

私は中学・高校時代、特にクラブでスポーツをやっていたわけではなかったのですが、毎日毎日本当によく食べました(>_<) この年代は、特に体を動かしていなくてもそんな感じですから、もし子どもたちが体育会系のクラブに入ったら、その食欲は想像を絶する(?)ものになるかも(~_~;) 特に息子は男の子だし、今現在の食べっぷりからしても、ちょっと末恐ろしかったりして・・・ まあたくさん食べられるのは、健康である証拠だし、とてもいいことだと思うので、これからもたくさん食べて、どんどん大きくなっていってもらいたいものです(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ようやく金曜日

ようやく金曜日ですね。
さて昨日のトラブルの件ですが、とりあえずすべて片付きました(^^) 明日の休日出勤もなくなったし、とりあえずひと段落ついた感じです。

11月になって、さすがに朝晩は冷えますが、昼間はまだ結構あたたかいですよね。待ち行く人のいでたちも、厚手のコートを着ている人もいれば、かなり薄着だったり、中には半袖シャツの人もまだいたりするなど、なんかばらばらですよね。
こう一日の気温の変化が大きいと、体調をくずしやすいですよね。。。今週は娘も咳き込んで学校を休んだし、息子もちょっとしんどそうにしていました。まあ熱は平熱でしたので、これはただ単に眠かっただけかもしれませんが(~_~;) 妻もPTAの研修会を無事に終えてほっとしているのか、かなり疲れがたまっているようです。今日もまた、PTA関係の会議に出席するために学校に行きました・・・本当に、PTAの役員って大変ですね~

これから日に日に寒くなっていくので、体調管理には十分気をつけなければ・・・それにしても、家族の中で私だけが健康そのものなのは何故? 別に何も悩みを感じることなく、日々能天気に暮らしているわけでは決してないのですけどね(@_@;) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

いいことしたのに・・・トラブル頻発(T_T)

今朝出勤時、駅のホームに定期券が落ちているのを拾いました。
かわいい模様がついていて、いかにも女子学生が好きそうな持ち物という感じのものでした。あまり時間がなかったのですが、そのときホームに駅員さんは見当たらなかったので、わざわざ改札口まで引き返して駅員さんに手渡しました。
ホームで拾ったということは、持ち主は下車駅でないことに気がついたはずで、すごく慌てただろうな・・・でも定期券なので名前も書いているだろうし、無事に本人の手元に戻ったことと思います。

う~ん、今日は朝からいいことをしたなあ、今日も一日いい日かなあ、とちょっとすがすがしい思いを胸に出勤したのですが・・・職場に行くと、朝からトラブルが頻発(@_@;)
出勤するやいなや、待ち構えていたかのようにトラブル発生の報告を受けて、午前中はその対応に追われるはめに。そして午後からは、また別のトラブルが発生したという連絡が・・・まだ朝の分が済んでいないにも関わらず、今度はこちらの対応にも忙殺されてしまいました。そして帰り際には、あさっての土曜日に、できれば出勤して欲しいという依頼まで受けてしまいました(~_~;)

今日は朝からささやかながらいいことしたはずなのに、何でこんな目に合うのか・・・今日はやっぱり、ついてない日だったのかな? 

でも考えようによっては、朝のトラブルはまだ完了はしていないものの、ほとんど処理済みだし、午後からの分も、明日の朝から専門の業者が対応してくれることになっていますし、土曜日の出勤の件については、後で再度確認したらどうも依頼主の勘違いで、私はその業務には直接関係がないはずなのです。。。つまりトラブル続きといっても、どれも大ごとにはならずに済みそうで、そういう意味では、やっぱり今日は「いい日」だったといえるかも知れませんね(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

娘の病気とPTA研修会

昨夜帰宅したら、娘がまた体調を崩していました(>_<)
体温は38度近い微熱、そして時折咳き込むような症状・・・学校にも行けそうになかったのですが、妻は今日、かなり前から準備してきたPTA研修会があり、当日も忙しく動かなければならず、とても休むことができない状況。。。

娘は大丈夫、一人で寝ているといっていたのですが、病状がひどくならないとも限らないし、病気の子どもを長時間家に残すわけにもいかない。。。となると、私が年休を取るしかないわけですが、さすがに急に休むとなるといろいろ大変ですよね(@_@;) 前もって休みがわかっていれば、そのつもりで仕事をしておけたのですが、まあ病気というのは突然発病することが多いし、そんなこと今更いっても仕方がないので、とりあえず午前中だけ休んで、午後は娘の様子をみてから引き続き休むかどうかを判断することにしました。

そして今朝、電話で職場に前半休の連絡をし、午前中娘の容態を観察していたのですが、熱も37度台、咳もそんなにひどくなく元気そうだったので、妻が帰ってくるまでしばらく一人にするのは少し心配ではありましたが、午後からは出勤することにしました。
妻が帰宅後に娘を小児科に連れて行ったところ、軽い喘息だったとのこと。あまり娘には喘息の症状が出たことがなかったのですが、やはりアレルギー体質の場合、こうなることがあるみたいですね。ただ症状はそれほど深刻ではなかったようなので、本当に良かったです。

さてPTA研修会についてですが・・・妻がかなり時間をかけて準備をしてきた甲斐もあり、大変好評だったとのこと。夜遅くまで資料作りに頑張ったり、何度も何度も学校側や役員の間で打ち合わせを重ねてきたことが、ようやく今日報われたみたいです。
この研修会が無事終了し、妻のPTA役員としての大きな行事はほとんど終わったみたいなので、しばらくは少しゆっくりしてもらいたいですね(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

民主・小沢代表、辞意撤回?

今日は朝から雨模様でしたね。激しく降ることはありませんでしたが、昨日からうっとおしい天気が続きますね・・・ひと雨ごとに、秋が深まっていく感じでしょうか。

今日はちょっと忙しくて、あまりブログを書く時間がないのですが、先ほど突然速報で入ったこの話題を・・・↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000124-mai-pol

つい先日、辞意を表明したばかりの小沢民主党代表が、辞意を撤回? 数日前に、突然辞意表明を行い、あれだけ世間を騒がしたのに、たった数日で撤回するって・・・ あの辞意表明は、一体全体何だったのでしょうか???

元々小沢さんって、つかみどころのないというか、何を考えているのかよくわからないところがありますが(まあ政治家なんて多かれ少なかれそういうところはありますけどね(~_~;))、今回のところは全く理解に苦しみますね。
まあ小沢さんのことだから、しばらくしたら何事もなかったかのような顔で、また元通り権勢をふるうようになるのでしょうかね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

やっぱりミステリーが一番(^^)

月曜日ですね。
いつもだったら疲れが残っていて、しんどい一日を過ごすことが多いのですが、今日はよく眠れたおかげか、週の初めにしては割と元気でした(^^) やはり睡眠って重要ですよね。。。先日、日本人の睡眠時間が、ここ20年で最短になったという報道がありましたが、睡眠不足っていろいろな弊害を生みますものね・・・ 仕事やプライベートなどで、みなさん忙しく過ごしておられると思いますが、最低限の睡眠時間はしっかり確保すべきだということを、改めて痛感した次第です。

昨日図書館で借りてきた本(薬丸岳著「天使のナイフ」)を、さっそく今日から通勤電車の中で読み始めたのですが、すっかりはまってしまい、帰るメールをするのさえ忘れてしまうほどでした(^^ゞ 今日一日だけで、もう半分近く読んでしまったかな? このペースだと、今週末までに読み終えることができそうです。

やっぱり私には、推理小説が性に合っているみたいです・・・実はこの本を読み終えたら、次は東野圭吾氏の作品を読もうと、すでに決めております。氏の著書は今までも何冊か読みましたが、現在ドラマ化されている「探偵ガリレオ」シリーズはまだ未読なので、ぜひ挑戦してみたいですね。ただ、ドラマの影響もあってか、図書館でも人気があってなかなか競争率が高そうなので、ブログを書き終えたら、さっそくネット予約をしておこうと思っています(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

「マークスの山」読了

先日来読み続けていた「マークスの山」ですが、ようやく昨日読み終えました。
感想はというと・・・ちょっと私には合わなかったかな? 警察小説ということで、犯罪を扱ったものではありますが、犯人探しや謎解きに重きをおいた、いわゆる推理小説ではなく、登場人物も多くて感情移入がしにくかったし、謎がいくつか残ったままで物語が終わってしまったような感じで、個人的にはいささか消化不良気味だったような気が。。。
やっぱり個人的には、純粋に推理小説とよべるジャンルのものの方が性に合っているようなので、本日また図書館で1冊借りてきました。「天使のナイフ」という作品なのですが、江戸川乱歩賞受賞作だそうで、また通勤時に電車内でせっせと読もうと思います(^^)

実は昨日も図書館に行ったのですが、なんと祝日だったために休館でした(T_T) そして明日の月曜日も休みなので、今日は普段以上に混雑していて、貸し出しの受付カウンターに長い列ができているほどでした(@_@;)ところでこの図書館、蔵書も多くてすごくいいのですが、平日は6時で閉館するのがちょっと不便かな(-_-;) この時間に閉まってしまうと、我々のような勤め人が平日に行くのは、はっきりいって不可能なので、もう少し開館時間を延ばせないものか・・・と思ってしまいますね~ 公立なので、そういうところはあまり融通が利かないのかもしれませんが、週に1日だけでも、8時ごろまで開いていれば嬉しいのですけどね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日は音楽会♪

今日は文化の日、そして毎年恒例の小学校の音楽会の日でした。
2学期になって以来、子どもたちが毎日頑張って練習してきた成果がみられる晴れ舞台ということで、親としてもできるだけ良い席から観たかったので、朝から席とりに並びました。
昨年は息子が一年生だったということもあり、朝7時過ぎには並び始めて一番だったのですが、今年はさすがにそこまではできず、8時前に学校に着きました。それでもまだ20人くらいしか並んでいなかったので、会場では前から2列目の席を確保できました(^^) 

さて子どもたちのパフォーマンスですが、息子たち2年生は昨年より合唱も合奏も格段に上達していましたね(親ばか?) 息子の担当楽器は鍵盤ハーモニカで、親としてはもっと目立つ打楽器などをやってもらいたいところなのですが、息子にはあまりその気がなかったみたい(~_~;) まあ来年以降は、別の楽器にも挑戦してくれるようなので、今後に期待することとしましょう。
娘たち5年生は、前から合唱のうまい学年といわれていたのですが、今年も難しそうな曲を上手に歌いこなしていたと思います。合奏の方は、太鼓などの和楽器が取り入れられていて、これも普通の合奏とは少し趣きが違った感じで、すごく良かったです(親ばかその2?)

そして毎年感動させられる6年生のフィナーレ、今年も本当に素晴らしかった! 特に私の周りに座っていた親御さんたちが号泣されていたので、私も思わずもらい泣きしてしまいそうでした。来年はいよいよ娘の番なので、私もうるうるしてしまいそうな気がします。。。ハンカチを大目に用意しておく必要があるかな?(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日から11月

今日から11月ですね。
2007年もあと2ヶ月で終りですね~ 本当に、光陰矢のごとし、とはよくいったものです。
ただ暦の上ではもう晩秋から初冬になろうかという時期ではありますが、まだまだ気温が高い日が続きますよね~ 深まる秋を実感するには、まだもう少し時間がかかりそうです。

ところで今月末には、職場の旅行があります。
去年は九州に行ったのですが、今年の行き先はなんと「有馬温泉」。。。別に有馬温泉が嫌だといっているのではなくて、それどころか有馬は個人的にも大好きな温泉地なのですが、ちょっとどうかと思うのはその行程。金曜日の夕方、仕事が終わってから皆でホテルに行って、そのまますぐに宴会。そして翌日の土曜日の朝に解散、あとは全く予定がなく自由行動だそうで・・・これじゃ本当に酒飲んで温泉入って一泊するだけですやん(>_<) 
最近は金曜日出発の行程を組むところも多くなっているし、それは仕方がないと思いますが、いくらなんでもこれはちょっとね。。。こんなんだったら、わざわざ泊まらなくても、飲み会だけでも十分な気がしますよね。 

アンケートを実施したときは、2日目はキリンのビール工場の見学、三田屋本店で三田牛の昼食、そして神戸三田プレミアムアウトレットへ行ったりする行程が組まれていたのですが、これらがすべてなくなってしまっている・・・別にどうしても行きたいというわけではありませんが、正直何で?と思いますよね~
実はゴルフをする同僚が教えてくれたのですが、この2日目にゴルフコンペが組まれていて、参加を募るメールが送られてきた、といっていました。どうやらゴルフ好きの上役が圧力?をかけて、2日目の予定を全部キャンセルさせたのではないか・・・と皆で噂しあっています。確証があるわけではありませんが、それもちょっとどうかと思いますね(@_@)

そんなわけであまり気が進まないところもあったのですが、なんのかんのいっても皆参加するみたいだし、職場の旅行って半分仕事みたいなところもあるので、私も参加することにしました。金曜日の夜に温泉・お泊り付の飲み会に行く感覚ですが、久しぶりに温泉に浸かって日頃の疲れを癒してこようと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

