ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2007/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2008/01



2007年最後の日

今日は大晦日。例年どおり、妻はおせち料理の手伝いのため、朝から子どもたちを連れて実家に行きました。
子どもたちもしっかり迎春のお手伝いをしているかと思いきや、結局実家ではテレビ三昧で、ずっと「ごくせん」や「がばいばあちゃん」を観ていたそうです。。。 まったく何しに行ったんだか(~_~;)

現在、まだお風呂にも入らず、家族みんなで紅白を観ています。裏番組も今ひとつだし、何のかんのいっても、結局毎年紅白を観てしまうのですよね~ まあ今年もコブクロが出演するので、まだこれからが楽しみですけどね。

というわけで、2007年もあと2時間ほどで終り。来る2008年が、皆様方にとって良い年でありますように。。。良いお年を!

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


大掃除今日で終了、コブクロ 日本レコード大賞受賞!

大掃除もいよいよ今日で3日目。このところ掃除三昧の毎日で、さすがに疲れてしまいました・・・

今日は大掃除の総仕上げということで、部屋うちの掃除を妻と一緒に行い、飾り棚の上やソファーを動かすなど、かなりの力仕事が残っていましたが、疲労困憊ながらなんとか無事に終了。しかし驚くのは今回の掃除で出たゴミの量!可燃ごみだけでも、ポリ袋5~6個ほどになり、いかにゴミを溜め込んでいたか、改めて驚かされてしまいます(@_@;) 明日は今年最後のゴミの日ですが、ゴミ捨て場に持って行くだけでも一苦労ですね。。。
何はともあれ、ようやく大掃除も終わり、2007年もあと1日を残すのみとなりました。明日の大晦日、妻と子どもたちは、実家に行っておせち料理つくりのお手伝い、私はちょっと三宮にお出かけ・・・前から欲しかった「レプリカジーンズ」を買いに行こうと思っています(^^♪

さて先ほど、我が敬愛するコブクロが、なんと日本レコード大賞を受賞しました! 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071230-00000009-maiall-ent

2007年の最後に、素晴らしい偉業を成し遂げ、ファンとしては本当に嬉しい限りですね。明日の紅白歌合戦も、どんなパフォーマンスを見せてくれるか、今から待ち遠しいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

大掃除 2日目

年末休みの二日目も、当然大掃除するDAY。。。というわけで、今日は朝から網戸をはずして水洗いしたり、物置の整理、無駄に成長してしまった庭木や雑草の剪定・・・などを行いました。

今日はほとんど一日中屋外いたので寒かった(>_<) 実は昨日、裸足・薄着で浴室掃除をしたため、夜になってお腹をこわしてしまい、体調がいまいちすぐれなかったので、かなりきつかったです(T_T) しかしとりあえず明日中にはすべて終わることができそうなので、あと一日頑張ろうと思います。

いよいよ年の瀬ですね~
ただせっかくの連休というのに、何故か朝早く目覚めてしまいます(~_~;) 大体5時半ごろに目が覚めて、6時過ぎにはベッドから起き出しているような状態です・・・日中はそれほど眠いとか、睡眠不足という感じはないので、眠りが足りていないことはないと思うのですが、これもやっぱり年を取った証拠なのでしょうかね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

大掃除 1日目

今日から私は年末休み(^^) 
しかしゆっくりできるはずもなく、一日中大掃除に追われていました(-_-;) 

本来なら、かなり汚れの目立っている網戸の掃除から始める予定だったのですが、今日は生憎一日中雨模様(T_T) 網戸を外して、庭で水洗いをしようと思っていたのですが、この天気ではちょっと無理だったので、予定を変更して、部屋うちの照明器具や、浴室の掃除、不要になった書籍の片付けなどを行いました。

しばらく本格的に掃除してなかったので、かなり汚れがたまっていましたが、結構綺麗にすることができたと思います。特に浴室は、壁のタイルの目地に黒い汚れ(カビ?)が目立っていたので、久しぶりにカビキラーを散布。かなり効果的でしたが、やはりこの手の洗剤は、塩素などの有毒ガスが発生するので、しばらく浴室の中にいると、目が痛くなってしまいました(>_<) 家庭用とはいえ、十分気をつけないといけないですね・・・

ところで掃除の間中、コブクロの「5296」を聴いていたのですが、4回くらいリピートしてしまいました。でも素晴らしい名曲ぞろいなので、全然聴き飽きないのですよね。。。

明日は天気が回復しそうなので、網戸掃除をやろうと思います(^^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

自分だけ、今日で「仕事納め」

昨日の目論見どおり、明日は年休取得に成功!
というわけで、今日で私だけ「仕事納め」となりました(^^)v まあ正確にいえば、他にも何人か休暇を出しているようなので、私一人だけではないのですが。。。

今年の場合、仕事納めより仕事初めに休みを取る人が多いみたいです。来年は1月4日が初出なのですが、金曜日なのでこの日を休むと9連休!確かにこの方が、いっぱい休んだ気がしそうですものね。その分、休み明けはしんどさが倍増しそうですが・・・

というわけで、明日から年末年始の休みですが、ゆっくりできるはずもなく、年内いっぱいは掃除や片付けに終われることになりそうです(T_T)
ただ気分的には気合十分!といった感じで、網戸、照明器具、風呂場、換気扇、植木の剪定、玄関ドア・・・など、やらなければならないところがいっぱいあるので、去年の分もしっかり頑張らなければ(^^)v 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

28日年休取得計画?

今日は12月26日。2007年もいよいよ押し迫ってきましたね~
もう今年も、あと1週間もないんですものね。

私の職場は28日が仕事納めなのですが、実はこの日に年休を取ろうと密かに計画しております(~_~;) 明日の27日はまだ何かと忙しそうなのですが、今のところ28日は特に予定がないので、突発的な仕事が飛び込んでこない限り、休んでも別に支障がなさそうだし、有給休暇もまだ山のように余っていますしね。

実をいいますと、昨年も一昨年も28日は年休を取って休んでいるんですよね~ 年末の仕事納めか年始の仕事初め、どちらを休む方がいいか考えたら、やっぱり仕事初めは出勤したほうがよさそうなので・・・ただ休んだからといって、家でゆっくりできるはずもなく、家族総出で大掃除に取り組むことになるんですけどね(@_@;) 
昨年の暮れに右足の膝の靭帯を切ってしまい、昨年の今頃はまだギプスをはめており、全く大掃除ができなかったので、網戸や風呂場や電気の笠など、普段掃除が行き届かないところにかなり汚れがたまっている状態です^_^; 今年は気合を入れて、頑張れねば!

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

一人きりのクリスマスの夜

今日はクリスマス。

しかし私はただいま家で一人で過ごしています。
というのも、妻や子どもたちは、現在友人宅でクリスマスパーティー中。9時までには終わるといっていましたが、まだ帰ってきていません。

子どもたちは今朝、サンタさんからのプレゼントに狂喜乱舞\(^o^)/していましたが、娘のプレゼント(デジタルオーディオプレーヤーのおもちゃ)が不良品であることが判明。そこで、妻は何故か?トイザらスに電話してました(もうレシートを捨てちゃった、とも言ってましたが・・・???)

それにしても、一体いつになったら帰ってくるのだろう。いくら冬休みとはいえ、ほどほどにしないとね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

クリスマスイブ♪

というわけで、今日は子どもたちが待ちに待ったクリスマスイブですね~♪
我が家もささやかながら、家でクリスマスパーティーを行いました。

当初は予定になかったのですが、今朝になってやはりチキンが食べたいということになり、急遽ケンタッキーに℡しましたが、11時過ぎからはもう予約がいっぱいで購入不可といわれてしまい、ちょっと早すぎるとは思ったのですが、朝9時過ぎに買出しに行きました。

夕食はそのチキンの他、鰻ごはんやえび・サーモン・焼肉などの玄米シート巻きなど、妻が腕によりをかけてご馳走を作ってくれました。娘も手伝ってくれたのですが、結構役に立ってくれたようです(^^♪ 今日は昨日のお返しとばかり、義両親をお招きしてのパーティーとなりました。

さてクリスマスイブといえば、子どもたちのお楽しみは何といってもクリスマスプレゼント。毎年、私の両親からもプレゼントをもらうのですが、今年は息子にDSのソフト(マリオパーティー)を、娘には本を買ってもらうことになっています。
そしてサンタクロースからのプレゼントは? それは明日の朝のお楽しみですね(^^)

それでは皆様、素晴らしいクリスマスイブをお過ごしください。。。メリークリスマス

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

天皇誕生日は年賀状作るDAY

今日は天皇誕生日。そして日曜日なので、明日のクリスマスイブも振替休日♪「イブイブ」ということで、楽しい連休を過ごしておられる方も多いのではないのでしょうか。

我が家も今日は、お昼に妻の実家でお寿司をご馳走になりました。
久しぶりにおいしいお寿司が食べられるということで、子どもたちも昨日からすごく楽しみにしていて、今日も朝からテンション上がりっぱなし(^^)v 他にクリスマス定番のチキンの唐揚や、食後にはケーキもあって、一日早くクリスマスをお祝いした感じでした。

私は家にいる間は、昨日に引き続き年賀状作りに没頭。朝から頑張ったおかげで、家族の分も含めてほぼすべての印刷を終えることができました。現在、隣で妻が1枚ずつコメントを手書きで書き込んでいますが、おそらく今日中にすべて終わるでしょうね(^^) 子どもたちの分は、あと宛名を書けば終了・・・ということで、ずっと気になっていたのになかなか着手できず、今年は絶対間に合わないと思っていた年賀状も、年内どころかクリスマスまでに無事投函できそうです。

明日はいよいよクリスマスイブ。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日から冬休み、ピアノ発表会♪

昨日はブログ更新をお休みしましたが、その理由は例によって飲み会・・・昨日は職場の忘年会でした。

実は今回の忘年会を主催した親睦会というのが、会費を半年単位で集金するシステムになっていて、つい先日幹事さんが「会費お願いしま~す」と集金にきたのですが、その会費は何と!13,000円也・・・
急にいわれても、そんなお金の持ち合わせはなく、しばらく集金を待ってもらうという、ちょっと恥ずかしい状況になってしまいました(~_~;) 
う~ん、何かと物入りな年の瀬に、この出費はかなり痛い・・・まあ半年で13,000円ということは、月単位で考えれば2,000円ちょっとなので、決して高いわけではないのですけどね。。。まとめてしまうと高く感じてしまいますよね(T_T)
しかしこの親睦会、年間の活動内容といっても忘年会と四月の歓送迎会くらいで、全然大したことはしていないので、それでこの会費はちょっと高いような気もしますね・・・

さて子どもたちは、昨日が2学期の終業式。今日から冬休みがスタートです(^^) 2週間ちょっとの休みですが、風邪やインフルエンザも流行っているようだし、寒さも厳しくなって体調も崩しやすいでしょうから、休みだからといって不規則な生活を送らないように、気をつけるべきでしょうね。

今日は娘のピアノ発表会がありました。最近あまり熱心に?練習しないようなところもある娘でしたが、今日の本番は何とか無事にこなしていたようです。その勇姿は、しっかりビデオカメラに納めさせていただきました(^^)
夕方からは、ようやく年賀状作りに着手。まだ未完成ですが、何とか連休中にある程度片をつけたいと思っています(^^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

長縄跳び大会

今子どもたちの小学校で、現在全校的に「長縄跳び大会」が行われています。

これは読んで字のごとく、長い縄跳びをクラス全員で跳び、その回数を競うというもの。今のところ、最も回数が多いのは娘たち5年生で、何と!277回跳んだとか(^^)v
反対に息子たち2年生は、全校で最も少なくて、わずか32回(~_~;) 1年生の記録67回さえ下回る結果となり、あまりのことに悔しくて泣き出す子もいたとか。さすがに1年生に負けるというのは、彼らなりにショックだしプライドも傷ついたことでしょうね。。。

そこで息子たちは、どうすればうまく跳べるようになるのか皆で話し合い、上手な5年生に教えてもらおうということになったそうで、クラスの代表が5年生に頼みにいったとのこと。
5年生は親切に、うまく跳ぶ方法を手取り足取り教えてくれたらしく、かなり上達したとか。3学期にも引き続き行われるそうで、また練習を重ねて、今度は少しでも多く跳べるように頑張ってもらいたいですね(^^)

それにしても、2年生の息子たちも、物事がうまくいかなかったとき、どうすればよいかクラス全員で話し合いを持って方策を練り、それを実行に移すということができるようになるのですね~ まだ子どもだと思っていても、知らない間に成長しているものですね(ちょっと親ばか?)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

寒~い一日

今日は寒~い一日でしたね~(>_<) 一日中、屋外で作業していたので、余計に寒さが身にしみました。

あまり詳しくは書けませんが、昨夜娘のことでちょっとあって、仕事中もそのことが頭から離れませんでした。。。まあなかなか難しい年頃ですので、親の方もいろいろと大変ですね・・・
その他にも、仕事に関してちょっとした懸案事項があったり、また仕事中に太い木の枝にぶつかって頭を切ったりして、何かついてない日でしたね。でも夕方頃までには、どれも一応の解決をみることができたので良かったです。

ところで、昨日買ってきた「5296」、さっそく通勤電車で聴きました!う~ん、かなりイイです(^^)v 次のツアーはこのアルバムの曲をメインに演奏すると思われるので、今からしっかりと聴き込んでいきたいです。
今日は「別冊カドカワ」という本も買ってきました。もちろんコブクロの特集号で、まだほとんど読んでいませんが、これも今から読むのが楽しみ(^^♪ ということで、ほけみん家の2007年の年の瀬は、コブクロ一色で暮れていく。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コブクロのニューアルバム 「5296」

最近、コブクロの話題ばかりで恐縮ですが・・・

本日、待望のニューアルバム「5296」をゲットしました!
正式な発売日は明日なんですが、CDって通常前日に発売されるのですよね♪ わざわざ予約していた「初回限定盤」を買ってきました。

ついさっきまで妻が半分くらい聴いていたのですが、残念ながら時間切れ。全部は聴けませんでした。。。私は入浴したりしてたので、聴けたのはまだ2~3曲かな? でもしっかりウォークマンに転送したので、明日の通勤時に電車の中で聴こうと思います(^^♪
そしてただいま、カーステレオ用にMDにダビング中。しっかりと聞き込んで、来年3月のライブに備えようと思います。

年末年始、彼らはレコード大賞にも紅白にも出演し、そして他にもいろいろな番組に出演する予定なので、それも今から楽しみです(^^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

電車の中でのウォークマン。。。

今朝の通勤時、電車内でウォークマンを聞いていたら、隣に座っている男性(年齢は私と同年代か?ただしスーツ姿でなく、ジーンズ穿いてラフな格好してました)に、「音漏れ」を注意されてしまいました(>_<)

いかんいかんいかん!!自分も昔、この「シャカシャカ音」に嫌な思いをしたことがあるのに、知らないうちに他人に迷惑をかけていたとは・・・自分では、そんなに大きなボリュームで聞いていたつもりはなかったのですが、ちょっとでも音漏れしていたら、気になってしまうのですよね~どうもすみませんでしたm(__)m 自分の耳にも良くないし、これからは周りの迷惑にならないよう、十分注意したいと思います(~_~;)

さてそのウォークマンですが、土曜日に息子のDVD(ドラゴンボールZ!)を借りるついでに、私も2枚CDを借りてきました。1枚はスキマスイッチのベスト、そしてもう1枚は、何と「山口百恵」のシングルコレクション!何故今更山口百恵なのか、自分でもよくわからなかったのですが、レンタルCD店で見つけて、無性に聞きたくなってしまったのでした・・・
彼女のヒット曲だった「青い果実」や「ひと夏の経験」を聞くと、当時は良く分かりませんでしたが、今更ながらすごい内容の歌を歌っていたものだと驚きますね(@_@;) 当時の彼女は14~5才だったということもびっくりですね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

12回目の結婚記念日

今日12月16日は、我々夫婦の結婚記念日です 1995年、阪神大震災が起きた年の暮れに結婚したので、今年で早や12年目。

ということで、子どもたちがお祝いのメッセージを書いてくれました♪

結婚記念日_040 塗つぶし


ん?お誕生日(結婚記念日)。。。???


また、お祝いの花とチョコレートを買ってきてくれました。

結婚記念日_043

お花はともかく、何でチョコレート? まあ自分たちのお小遣いで買えるものということで、いろいろと知恵を絞ってくれたのでしょうね。。。本当に嬉しいです(^^♪

午後にはケーキを買ってきてささやかにお祝いし、夕食は義両親を招待して「焼肉パーティー」としゃれ込みました。ちょっと奮発していいお肉を買ってきたのですが、すごくおいしかった・・・

これからも、家族みんなで仲良く過ごしていきたいですね(^^) こんなずっこけオヤジですが、今後ともどうぞよろしくm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

どうなる年賀状!?

年賀状の受付が始まったというのに、我が家はまだ全く年賀状を作っておりません(~_~;)
ちょ、ちょっとまずいんじゃないの~ 例年だったら、今頃もう全部できているはずなのに。。。
理由はよくわかりませんけど、今年は年賀状を作る熱意が薄れてしまったような・・・一応デザインはほぼできているのですが、そもそも年賀状自体が手元にまだない状態です(@_@;) 
印刷用の写真もまだ撮っていないし、完全に出遅れましたね。
来週の土曜日にピアノ発表会があり、娘はドレスを着るので、そのときに写真を撮ろうと思いますが、そうなるとクリスマス頃にようやくできあがるかな?という感じですね~何とか年内には間に合うと思いますが。。。

今このブログを書いている横で、子どもたちが「エンタの神様」を観ているのですが、出演者は知らないひとばかり。そして今日出てた人たちも、来年はどうなっていることか。。。本当に芸能界って浮き沈みの激しい世界ですよね~

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

コブクロのライブ!

今日も寒い一日でした(T_T) でも日中は天気も良くて、寒いけど気持ちよい気候でしたね。
今年も後2週間ちょっとですね~

さて、先日申し込んでいた、我が愛するコブクロの来年のライブツアーのチケットが、ついに手に入りました。正確には、ファンクラブ先行予約に当選したわけなのですが。。。
いよいよ来年3月、念願のコブクロライブに初参加!が実現します(^^) やったねー!!
当選したのは、神戸ワールド記念ホールで実施予定のライブで、家からも近い会場だし、開催日は休日なので、本当にいうことなしです(^^)v 

実は今年の10月、万博記念公園で開催された野外コンサート「風に吹かれて」に参加したので、正確にいえばすでにコブクロのライブには参加したことがあったのですが、やはりホールでのコンサートの方が音響設備も良いだろうし、コブクロの歌とトークを3時間近く堪能できるので、今から楽しみでたまりません\(^o^)/ 今回のコンサートは、来週に発売されるニューアルバムの曲がメインになるので、しっかり聞き込んでいかなければ(ニューアルバムは、すでに予約済みです♪)

ちょっと気が早いですが、3月が待ち遠しいです。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

橋下弁護士、大阪府知事に出馬

もうすでに、古い話題になってしまった感がありますが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071213-00000086-sph-soci

結局、出馬することになりましたね、橋下弁護士。
まあ、別にどうでもいいのですけどね。
でも20000%(?)ないといってたのに、結局出馬するっていうのはどうなんでしょうね?

民主推薦の候補者は、阪大の教授ですか。共産党の推薦候補者もそうですが、いずれにしても橋下弁護士の知名度に勝てるはずもなく、このままだったら間違いなく当選でしょうね。大阪府は過去のノック知事で、すっかり懲りたと思っていたのに。。。

橋下弁護士は現在2億5千万ともいわれる年収があるそうですが、知事になればその年収は10分の1くらいになるといわれています。そのような収入の大幅減を受け入れるのには、何か大きな理由があったのでは?と少々穿った見方をしてしまいますね・・・

これから大阪は、どうなってしまうのでしょうね(@_@;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

あれから一年経過。。。

今日は12月12日。
忘れもしない昨年の今日、私は自転車で転倒して、右足の靭帯を損傷してしまいました(T_T)

ちょうど一年が経過し、医学的にはすでに完治しているはずなのですが、まだ今ひとつしっくりこないところがあります。普通に膝の曲げ伸ばしなどはできるのですが、たとえば屈伸運動などはまだちょっと辛いし、歩いていても無意識に足を引きずっているようで、「まだ足治らへんの?」とか、けがしたことを知らない人には「足どうかしましたか?」といわれることが、今でもたまにあります(~_~;)

また朝はそうでもないのですが、夕方ごろになると、足が重くて歩きづらくなることがしばしば。昨年けがした当時、「靭帯は長引くよ~」とさんざんいわれましたが、改めてそのことを実感しています(>_<) 
そういえば、最近リハビリもさぼりがちですし。。。ただ始めは辛くても、歩き続けているうちに軽くなったように感じるので、もう少し運動する機会を持つようにしたほうがいいのかもしれませんね。

去年の今頃はギプスをはめて松葉杖で過ごしており、年末年始は大掃除もできずにいましたが、今年は去年の分まで掃除を頑張って、2年分の汚れを綺麗にしようと思っています(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

またまた息子が溶練菌・・・

髪の毛を切りすぎた今日、職場の人々の反応が心配でしたが、結局誰にもな~んにもいわれませんでした(>_<) ちょっと自意識過剰だったかな? まあ自分が思うほど、他人は自分に興味がない・・・ということを痛感しましたね。

昨夜、息子がまた熱を出しました(T_T)
一昨日から喉の痛みを訴えていたのですが、そのときはまだ熱が高くなかったし、インフルエンザが大流行している現在、小児科の待合室にいった日には、かかっていない別の病気をもらってしまいそうなので、ちょっと躊躇していたのでした。。。ということで、しばらく様子をみていたのですが、ついに昨日の夕方に体温が38度台になってしまったので、あわてて妻が病院に連れて行ったというわけです。

診察の結果は、以前にも罹ったことのある「溶練菌」。あまり症状は重くなかったようで、もらってきた薬を飲んだら、すぐに熱は下がりました(^^) おかげで学校を休むこともなかったので良かったです。
夕方病院に行って、帰宅後すぐに薬を飲んだため、次の薬を飲ませる時間が深夜1時過ぎになってしまいました(~_~;) 妻は目覚まし時計をセットして、何とか起きることができたのですが、隣で寝ている私は全く気がつかずにぐっすりzzz・・・最近朝早く目が覚めるとか、眠りが浅いような気がしていたのですが、十分熟睡できているようで、心配する必要など全然なさそうですね(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

髪の毛、切り過ぎました(~_~;)

今日は月曜日ですが、私は代休で休みでしたので、昼前から三宮に出かけてきました。

まずはQBハウスで散髪。いつものように、頭の後と耳の上を刈り上げるようにといったのですが、今日はいつもよりも、何故か広い範囲を刈り上げられてしまい、全体的にほとんどスポーツ刈り状態(T_T) おいおい、そんなに刈り上げるようにといったつもりはなかったのに。。。確かに私のいい方も悪かったかもしれませんが、いずれにしても切られた髪の毛を、すぐに元に戻すことなどできるはずもなく、しばらくこのままで過ごさざるを得ないのですが、かなり恥ずかしいかも。。。(>_<) 明日会社に行ったときの、職場のみんなの反応がちょっと心配・・・

その後気を取り直して、かねてから欲しがっていたジーンズのショップに行ったのですが、残念ながら私のサイズはすでに売り切れ。取り寄せてもらうようにお願いしたのですが、最悪年明けになりそうな気配です(T_T) でもこういうおしゃれなショップで、お店の人といろいろと話をする機会が持てて、なかなか楽しかったです(^^♪ またブーツの方は、時間がなくなったので今日は結局行けずじまい。また日を改めて行こうと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

親子でサッカー!

昨日のブログは、妻の帰宅時間更新のことを書いたため書かなかったのですが、実は昨日は敬愛するジョンレノンの命日でした。1980年の12月8日に亡くなったのですが、あの日からもう27年という月日が流れました・・・さすがにマスコミ等で大きく取り上げられることはなくなりましたが、未だにファンの心からその姿が消えることは永遠にないと思います。。。

ところで今日の午前中、息子のサッカー教室がありました。いつもは毎月の第1、第3土曜日の午後から行われるのですが、今日は保護者とコーチの方々が話をする機会を持つということで、特別に日曜日に開かれたというわけです。

息子はどちらかというと、まだあまり積極的にサッカーをやりたがる感じではないので、妻としては続けさせていいかどうか迷うところだったのですが、とりあえずできるところまで続けてみよう、ということになりました。まあ息子も、サッカーに行ったら行ったで走り回ってボールを追いかけているので、特に嫌がっているのではないようですので・・・
また後半には、子どもと親とで対抗戦が行われ、妻も参加したそうですが、何度もシュートを決めたりして大活躍!何と試合後、MVPに選ばれたそうです(^^)v 本当にうちの奥さん、何をやっても場の中心になるというか、必ず目立つ存在なのですよね・・・亭主の影が薄いの比べて、何とも対照的です(-_-;) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

記録更新!

昨夜「ママ友忘年会」に参加した妻でしたが、私が12時過ぎに就寝したときにも、まだ帰宅していませんでした。
そして今朝、私は普段よりも良く眠れて、7時過ぎに起床したのですが、まだ妻は隣ですやすやZZZ。。。結局妻が起き出したのは8時過ぎでした。
昨夜(正確には今日未明ですね(~_~;))何時に帰ってきたのか訊いてみたら、何と!2時半ごろだったそうな。。。。。。(>_<)

確かに7時半スタートと、開始時間は遅かったのですが、一次会の場所を出たのが11時過ぎで、その後何故かボーリングを2ゲームこなし、それから次にまたバーカウンターへ繰り出したということで、いやはやママさんパワー全開といったところでしょうか(@_@;)

さすがに午前2時を過ぎたころになると、「もう疲れたから帰ろうよ~」とようやくおひらきになったそうなのですが、2時半というのは、私も含めて家族の中で、おそらく今までで最も遅い帰宅時間だと思います。帰宅時間の記録更新ですね(^^ゞ
2時ごろに帰ろうという話がでたときも、まだ話足りないと不服そうにしている人がいたということですが、本当に話の種が尽きることってないのでしょうかね(~_~;)
結局妻が寝たのが3時だったので、今日は一日中眠そうでした・・・まあ5時間睡眠だったのだから当然ですね(T_T) それにしても、女性ってたくましい。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

忘年会シーズン到来

金曜日ですね。
先週は有馬で宴会してたのだから、時間の経つのは本当に早いものですね(>_<) あと2週間もすれば冬休み、そしてそれから1週間で今年も終り。。。2007年も、間もなく暮れようとしています。

今日は妻は忘年会です♪ ただ今日のは、「幼稚園年長組みのママ友忘年会」だそうで、なんで妻が参加するの???という感じなのですが、直前にキャンセルが出たのと、参加メンバーも良く知っている人ばかりだったため、急遽妻にお声がかかったそうで、嬉々としてお出かけになりました(^^) 当然のことながら、まだ帰宅していません。。。まあ開始時間が7時半と、ちょっと遅めだったというのもありますけどね。
しかしこの時期、何やかやと飲む機会が増えますよね~ 私も職場関係で1回決まっているし、多分係でもやると思います。先週の旅行にしても、いってみれば泊まりがけの忘年会みたいなものですものね(^^♪

メニューとして多いのは、季節柄やはり鍋物ですね。でもまあはっきりいってありきたりだし、せっかくだったらもっとおいしいものを食べたい気がしますよね。ただ職場の宴会で、男ばかりでフランス料理というのも、ちょっと怪しいというか、違和感ありすぎかな?まあそれは無理としても、たまには高級料亭とか寿司屋とか、あるいはふぐ料理なんかでもいいのですけどね・・・まあ酒飲みがいると、酒代にお金がかかってしまうので、いろいろと予算の問題があって、実現は難しそうですが(T_T) 
いずれにしても、暴飲暴食などせず、楽しく飲みたいものですね(^^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

レプリカジーンズとブーツ

私が最近、アメカジに興味を抱いていることは、先日このブログにも書きましたが、このところネットでせっせと情報を集めているところです(^^)

現在欲しいと思っているアイテムは、⇒のプロフィールの写真にも載せているメンズのブーツ、そしてやはりアメカジの定番中の定番、ジーンズ。
ジーンズのメーカーというと、エドウィンやリーバイスといったところがまず真っ先に思い浮かぶと思いますが、アメカジの場合、レプリカジーンズといって、ジーンズの原点ともいえるリーバイス501を、昔ながらの製法や素材にこだわって再現したものが主流であり、製作に手が込んでいるため、値段は少々高めにはなるのですが、穿き心地は量産されたものに比べると格段によく、これらのジーンズをこぞって買い求め、穿きこんでデニムの色落ちをネット上に後悔する「ジーンズマニア」とよばれる人も多数おられます。この綺麗な色落ちというものに、マニアはすごくこだわっていて、これらのサイトを眺めているだけでもすごく楽しいです(^^)v まあ興味のない人には、まったく面白さがわからないのでしょうけど。。。

というわけで、私も今年中に、ブーツとジーンズを買い求めたいと考えている今日この頃です(^^♪ これらは、私に対するクリスマスプレゼント?いやいや、実際には自分の小遣いを貯めたお金で買うことになると思いますが・・・(~_~;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

どうなる大阪府知事選?

今日はこれといったネタもないので、この話題を・・・

橋下弁護士側「大阪府知事選出馬しない」 自民は接触認める

現職の太田房江大阪府知事が、来年の大阪府知事選への出馬を断念したため、各党とも候補者選びに奔走しているところですが、まさか橋下弁護士が候補にあがるとはね。。。いくら知名度があるとはいえ、数年前の横山ノック氏の例もあることだし、タレントに知事をやらせるのはやはり考えものですよね・・・まあ彼の場合本職は弁護士ですが、毎日のようにテレビに出ていて、下手なタレント以上の活躍ぶりですものね。
一応、所属事務所は出馬を否定しているそうですが、この先どうなるかわかりません。あるいは、別の知名度のある人を擁立することになるかもしれませんが、いずれにしても素人に地方自治をやらせるのって、かなり無謀ではないかと思いますね(~_~;) ノック氏の二の舞になってしまうような気がします・・・宮崎県の東国原知事のような例もありますが、彼は何年も前から地方自治について勉強していて、本当に知事になりたかったみたいだし、今もタレント活動は宮崎県政のためになること以外は自粛しているようですので、ちょっと特別だと考えておいた方がいいですよね。

今はもう私には選挙権はありませんが、大阪府民が一体誰を知事に選ぶのか、注目したいと思います・・・ 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

久々にネット通販でお買い物♪

結婚以来12年が経過し、新婚当初に買い揃えてきた電化製品も、そろそろ買い替えの時期がきはじめている今日この頃・・・
まだ今でも現役で動いているものは、洗濯機、冷蔵庫、エアコン1台、扇風機、ガスファンヒーターくらいかな?そして今日、また新たに「炊飯器」を買い替えました。

前の炊飯器は、まだ故障していたわけではなかったのですが、内釜のテフロンが剥げてきており、そこから何か人体に有害な物質でも流れ出ているような気がして、あまり気持ちのいいものではありませんでした(>_<) ということで、もうだいぶ前から買い替えを検討していたのですが、炊飯器って種類がたくさんあって、どの機種にするのかなかなか決まらずにいたのでした。。。

先日ようやく決まったのですが、問題はどこで買うかということ。ネットでいろいろと調べたところ、家電ショップの店頭で買うより、ネット通販の方がかなり安く購入できることが判明したので、ちょっと不安はあったものの、今回思い切ってウェブショップを利用してみました。

申し込んだのは日曜日だったのですが、その二日後の今日には手元に届けられるという迅速さにはちょっと驚きました(^^) ただ、商品の上蓋が汚れていたり、指紋がついていたりしたのは、ちょっと気になりましたね・・・まあ布で拭けば綺麗になったし、大きな傷があったわけでもないので、苦情をいうほどのことはないかな? 届いた時間が遅かったので、まだ使っていませんが、これからはおいしい御飯が食べられそうでなによりです(^^)v

しかし今後、次々と電化製品の買い替えがやって来るのでしょうかね・・・必要なものばかりとはいえ、先立つものが。。。(~_~;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ブツブツブツブツ・・・

ブツブツブツブツ・・・
今日のブログは、ちょっと愚痴っぽくなるかもしれませんが、あらかじめご了承願います。

実は今日、職場で信じられないことがありました。
数ヶ月前から、関係各所と調整し、本日実施する予定だったある業務が、業者の手違いによって、完了しませんでした・・・正確にいえば手違いではなく、業者が勝手に判断して来なかったんだな、これが(-_-;)

業務の形態として、うちは1社と委託契約し、そこがまた下請けに数社出しているのですが、その下請けの1社が、自分達の勝手な都合で今日は業務ができないので、来月に変更したいと元請に提案し、元請業者がその申し出を了承した・・・という経緯だったのです。しかし私がその話を聞いたのは、なんと業務実施の当日である今日、現場で元請業者からでした。まったく業務発注元のわが社をさておいて、何を勝手に変更するのか、といいたくなりますよね<`ヘ´> 

こちらは予め、各方面への調整をとって、日時を今日に決めたというのに・・・そもそも下請業者が、変更の申し出をしてきたのが最も悪いのですが、元請の方も、何で下請けの提案を、自分らで確認もせず、うちに何の相談もなくそのまま受け入れたのか、そしてそれを事前にこちらに知らせることもせず、業務予定日の当日まで放っておくのか、まったくもって、揃いも揃ってお馬鹿さんばっかりです(>_<) 彼らの精神構造というか、そうしていても平気でいられる神経を、はっきりいって疑ってしまいます。普通だったら、少なくとも予定していた日時の変更の話がでた時点で、こちらに予め連絡してくるのは当然ではないのでしょうか? 変更理由も本当に下らん内容で、事前にこちらに知らせていれば、いくらでも対応が可能だったのに・・・おかげで、再度日時の調整をしなければならず、余計な仕事が増えてしまいました。

元請業者は、大企業ではないかもしれませんが、日本人なら誰でも知っているような有名企業なんですけどね。。。本当に、いい加減な輩が増えたと痛感する今日この頃です・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

週末は図書館通い♪

最近週末になると、家族で図書館に通うようになりました(^^)
あまり本好きでない息子のために、読めそうな本を借りるのが主な目的だったのですが、それに便乗して?私も娘も自分用に何冊か借りてくるようになり、現在ほけみん家はすっかり読書にはまっています(^^)v 今日も息子に3冊、娘に2冊、私も1冊借りてきました。
私の借りた本は、相変わらず推理小説。先週「十角館の殺人」という本を借りたのですが、結構面白かったので(ミステリファンとしては、ちょっと不満なところもありましたが(~_~;))、同じ作者(綾辻行人氏)の作品をまた借りました。これで通勤時の楽しみが、また増えましたね。

しかし先日予約した本は、すでに1ヶ月近く経っているというのに、まだ貸出OKの連絡はこない(T_T) 「ガリレオ」や「ホームレス中学生」など、人気の作品が多かったとはいえ、こんなに待たされるとは思いませんでした。この分だったら、借りられるのは一体いつになることやら・・・人気があるので気長に待たざるを得ないとは思いますが、さすがに限度がありますよねえ~ 特に東野圭吾氏の作品は人気があって、どれも軒並み貸し出し中(>_<) 仕方ないので、さっきまた数冊予約しましたが、これらが借りられるのも、まだまだかなり先になりそうです。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日から12月・・・職場の旅行に行ってきました

今日から12月、師走のスタートです。
いよいよ今年も、あと残り1ヶ月となり、今更ながら、「光陰矢の如し」という言葉を実感してしまいます(>_<)

実は昨日、ブログ更新ができなかったのは、昨日の夜から職場の旅行に出かけていたためでした。つまり平日の業務を終えてから、皆でバスに乗って旅館へ行き、慌しく温泉に入って、8時からようやく宴会がスタート、10時におひらき・・・という強行スケジュールで、かなりバタバタしてしまいました(@_@;) これまでの職場旅行といえば、週末の土日に一泊二日で行くのが普通でしたが、最近の傾向としては、土日まで職場の人間と過ごしたくないとか、休みが旅行で完全につぶれるのはいや、などといった意見が多くなったため、こういう金曜の夜に出発、というパターンが増えているみたいです。

そういうわけで今回は、あまり遠くに行くことができなかったので、行き先は有馬温泉でした。しかも二日目の今日は、朝から半分くらいの者がゴルフコンペに出かけてしまい、他の者は特に予定もなく、朝食を食べたらあとは各自で自由解散(~_~;) 旅行といっても、本当に昨日の夜に宴会をして寝に来ただけでした(-_-;) 一応職場旅行のはずなのに、さすがにこれはちょっとどうかな・・・という気がしないでもありませんでしたね。

ただ宿泊先は「有馬グランドホテル」という一流どころのホテルで、料理もかに一匹、大トロや舌平目のおつくり、あわびのステーキなどなど、かなりの豪華版でした(^^) またホテルは高台にあり、しかも最上階の展望風呂だったので、温泉につかりながら素晴らしい夜景を堪能することができました! 交通費や観光にお金がかからなかった分、宿泊施設のグレードをUPできたのかもしれませんね。ゆっくり温泉につかって、日頃の疲れを洗い流すことができたように思います。
有馬温泉って近くにあるため、今まであまり泊まる機会がなかったのですが、今度はぜひ家族で遊びに来たいですね(^^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


