ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2007/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2008/02



1月最後の日

あっという間に今日は1月最後の日。
年が明けてから、本当に目まぐるしく月日が過ぎ去った感じです(~_~;)
ますます老化現象に拍車がかかる今日この頃。。。

1月になって、仕事がバタバタと忙しくなったこともあったのですが、このところちょっとお疲れ気味。昨日のブログはかなり愚痴っぽくなってしまいましたが、今日からはもう少し明るくいこうと思います。
人生なるようにしかならないのですものね!

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


疲労困憊。。。

ふう~っ。。。

しんど~っ。。。

年度末になって、最近仕事が忙しい。。。

毎日バタバタしていて、現場から現場へ駆け回り、寒風吹きすさぶ中ほとんど1日中屋外にいて、身も心も疲労困憊(~_~;) まあ毎日長時間残業、ということがないのだけは救いですが。

自分なりに一所懸命頑張っているつもりなのですが、近いうちに、ほぼ間違いなく大幅な賃金カットが行われる模様で、ほんっとにいいことありませんね。。。これから子供たちも成長して、どんどんお金がいるというのに・・・
格差社会といわれ、真面目に生きている人が報われない時代なのかもしれませんが、夢をもてない社会というのは、本当に生きていても張り合いがありませんよね(T_T)

今日はかなり後ろ向きのブログで、申し訳ありませんでした。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

コブクロライブのDVDが。。。

土曜日の夜、昨年行われたコブクロの大阪城ホールのライブがBSで放送されました。
我が家は残念ながら、未だにBS放送を視聴できないので(見れなくても支障はほとんどありませんが)、友人のCARAさんにDVDへの録画をお願いしていました。

今朝わざわざ録画したDVDを持ってきてもらったのですが、何故か我が家のDVDレコーダーでは再生できない(T_T) CARAさん家のレコーダーは最新式で、それで録画したものはちょっと型の古いうちのでは不可能のようなのです。。。

CPRMでVR方式?とかいうことでしたが、実は私もよくわかりません(~_~;) しかしせっかくのコブクロライブ、しかも昨年行きたくてもチケットに当らず行けなかった城ホールでのライブなので、なんとかして観てみたい!
そこで考えたのが、実家のDVDを拝借すること。実家のプレーヤーも最近買った新しいものなので、この方式に対応していると思われ、ディスクから一旦ハードディスクに落として、家のレコーダーで再生できる方式に再度ダビングしなおすことができれば、晴れて再生可能なディスクを作成。。。となるはずなのですが、さてどうなることやら^_^; いずれにしても、近いうちに実家にお邪魔させてもらおうと思います(^^ゞ

無事にダビングできますように!

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

大阪府知事選 橋下氏当選確実

まあ大方の予想どおりの結果でしたね↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000057-mai-pol

午後8時過ぎ、「どうぶつ奇想天外」をみていたら、番組が始まった直後に「当選確実」のニュース速報が入りました(~_~;) 
橋下氏はその後も投票を着実に増やし続けているようで、どうやらものすごい大差で当選しそうな気配ですね~

まあ彼の抜群の知名度からすれば、投票前から勝負はついていたようなところもありましたが、財政難の大阪府政をどうやって立て直すのか、地方自治には素人である彼に本当に地方自治ができるのか、ちょっと不安なところはありますね・・・
数年前のノック知事と同じ轍だけは踏まないでいただきたいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

爆弾低気圧

寒い日が続きますね~

今年は去年と比べると、随分と寒い冬ですけど、これが冬本来の姿であるわけですし、スキーやスノボなどウィンタースポーツも賑わいをみせていることでしょう。
しかし今日はすでにもう1月最後の週末だし、本当にこの時期は、あっという間に時間が過ぎ去りますよね・・・年度末で何かと仕事も忙しいし、毎日バタバタしている感じですね(~_~;)

最近、テレビなどで「爆弾低気圧」なることばが、よく報道されますよね。

なんとなく意味はわかりますが、誰がいいだしたんだろ?と思ってちょっとWikipediaで調べてみたところ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E5%BC%BE%E4%BD%8E%E6%B0%97%E5%9C%A7#.E7.88.86.E5.BC.BE.E4.BD.8E.E6.B0.97.E5.9C.A7

正式な気象用語ではないのですが、厳しい寒さを象徴するのに、「爆弾」というネーミングはインパクトがあるので、最近マスコミがよく使っているようですね(^^)

さて週末といっても、真冬はあまり出歩くことも少ないですよね~ 風邪も流行っているみたいだし、大人しく家で過ごしているほうが賢いのかも。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

夫婦で読書三昧

今日はほんっとに寒かったですね~~~
大阪・神戸も朝から雪・雪・雪・・・
まあ積もるほどではなかったので、寒い地方の方々にしてみれば大したことないと思われるのでしょうが、普段雪の降らないところに住んでいる我々のような軟弱者には、これでも寒さがとことん身に凍みますね。
この寒さ、当分続きそうな気配で、なんとも先が思いやられそうです。。。

さて現在我々夫婦は、読書の秋ならぬ読書の冬?を楽しんでいます。
私は相変わらず通勤電車の中だけなのですが、今読んでいる本は、「八つ墓村」。いわずとしれた巨匠・横溝正史の代表作で、はっきりいってあらすじも犯人も知っているのですが、先日図書館に行ったときにたまたま見つけまして、なんとなく読んでみようという気になって借りてきてしまいました。読み始めたのは今日からですが、いくら筋をほとんど知っているといっても、さすがに文章が重厚でなかなか読み進むことができない。。。まあ来週まで借りられるので、気長に読もうと思います。

一方妻はというと。。。
現在、山崎豊子著「大地の子」を読みふけっています。
私も数ヶ月前に読了しており、面白いからと薦めてみたのですが、予想通りすっかりはまってしまいました(^^) 普段から忙しくて、あまり読書の時間を取れない妻ですが、今は睡眠時間を削って読書に当てているほどです。

さて昨年の11月に、ネットで借りたい本の申し込みをした「ガリレオシリーズ」「ホームレス中学生」「バッテリー」などですが、もう予約してからかれこれ3ヶ月近くなるというのに、いまだに何の音沙汰も無し(~_~;) 自分自身も、予約していることをすっかり忘れてしまっていたくらいです。いくら人気があるとはいえ、こんなに待たされるとは・・・一体いつになったら借りることができるのでしょうね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

歯科医がワーキングプア!?

歯科医といえば、医者と同様高額所得の代表のように思っていたのですが、実情はこんなに悲惨なのですね。。。歯科技工士にしても、専門的な技術があって一生食いっぱぐれないというイメージだったのですが(~_~;)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000002-cbn-soci

確かにうちのかかりつけの歯医者も、数年前から日曜診療を行うようになりました。その背景には、なるほどこういう事情があったわけなのですね~

歯科大学を卒業するためには、特に私学の場合、相当高額な授業料を払っているはずなのに、これではちょっとうかばれないというか、割に合いませんよね。。。

医療崩壊が叫ばれている産科・小児科・救急医療もですが、どうも国の施策というのは、いつもどこか的外れなのですよね(T_T) 本当に必要なところに使ってこそ、生きた税金の使い道であるはずなのに。。。
我々の生命に直結する問題だけに、すぐに適切な対応をとってもらいたいものですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お待ちかねのフィギュア

昨日体調を崩した娘の容態は、今朝はそれほど問題なかったのですが、結局今日は大事をとって学校を休みました(>_<) でも高熱が続くこともなく、一日安静にしていたのですっかり回復した様子で、深刻な事態にならなくてよかったよかった。

さてお待ちかねの息子のフィギュアですが、私が帰宅したときにもまだ配達されておりませんでした(~_~;) AMAZONのからのメールによると、配達予定日は本日。。。でも8時過ぎても来ないので、今日はダメなのかなあ、と二人でお風呂に入りました。
まあ明日には間違いなく届くだろうな、と思ってお風呂から上がると、玄関のチャイムが「ピンポ~ン」 あっ、もしかしたら・・・?

ということで、無事フィギュアが届きました!

私には何がどう違のかもわかりませんけど、本人はたいそうお気に入りで大喜び(^^♪ 今夜は夢の中で、2体を戦わせているかもしれませんね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

寒い。。。

今日は本当に寒~い一日でしたね。。。
ほとんど一日中、屋外で作業していたのですが、さすがにこの寒さは身にこたえました(>_<)
しか寒さはしばらく続くようですので、十分注意が必要です。
実は娘の体調が思わしくなく、体温が38度以上あって今もぐったりしています(T_T) これだけ寒さが続くと、体に変調をきたすこともあるのでしょうが、このままだと明日学校にいけるかどうか、きわめて微妙です(~_~;)

昨日の息子のフィギュアですが、ネットでさがしてみたところ、AMAZONで発見。お菓子のおまけなどではなく、1体1500円くらいするというかなり立派なもので、しかもお互いを戦わせるために2体欲しいと言い出しました(@_@;) 当初のお菓子から考えればとんだ出費ですが、息子の小遣いで買うというのでまあいいかな、と購入を許可しました。。。

昨日あんなに不機嫌だったというのに、今日はそのことで息子は一日中ルンルン♪ 私が帰宅するなり「今日はまだ来なかったよ」と話しかけてきましたが、昨日の夜に申し込んだばかりなのにそりゃそうでしょうよ~

早ければ明日にでも届けられると思いますが、今から息子の喜ぶ顔が目に浮かぶようです(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

寒い日曜、久々にお出かけ

今日も昨日に続いて寒い一日でした(>_<)
神戸は午後から霙のような雨となり、一日中どんよりとした天気でしたね。全国各地で夜から雪になるという予報で、一段と寒さが厳しくなるようです。。。

こんな寒さにも関わらず、今日は久しぶりに家族でお出かけ。三宮にお買物に行きました。

娘は私の母からもらった誕生祝いとして、ディズニーストアでプーさんの抱き枕を購入。かなり気に入っているようですが、娘の寝床にはすでに所狭しとぬいぐるみの類が置かれており、これ以上増やすと自分の寝る場所がなくなるのでは。。。と心配してしまいます(~_~;)

息子はというと、ドラゴンボールのフィギュア付のお菓子が欲しいというので、あちこちスーパーをまわったのですが、結局見つけることができず・・・息子はそのことでずっと不機嫌で、一緒にいるこちらまで雰囲気が悪くなってしまいました<`ヘ´> 気持ちはわからないではないけど、ないものねだりをしても仕方がないので、ネットで同じようなものが売っているか後で見てみようと思います。
その他、息子が習い事に行くのに使うかばんを買ったのですが、こうして家族4人でお出かけするのもあとどれくらいでしょうね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

寒い日が続く。。。

寒い日が続きますね~
まあ真冬なんだから当然なんですが。
でも昨年は暖冬だったので、余計に寒さが身に凍みる気がします。。。

さて本日は大学入試センター試験が行われましたが、雪のために電車が遅れて、試験開始時間が遅れた地域もあったとのこと。毎年のことながら、一番寒さの厳しいこの時期に入試を行うと、必ず何がしかのトラブルが生じますね(~_~;) 
また、英語のリスニングテストの際に使用する機械において、音が聞こえないというトラブルは今回もまた生じたそうで、万全の大勢で臨んでいるはずなのに、どうしてこういうのはゼロにならないのでしょうね?

そういえば今日は、京阪神で私立中学の入試も行われたそうで、いよいよ本格的な受験シーズンに突入ですね。。。
センター試験は明日も行われますが、受験生のみなさん、悔いの残らないよう、精一杯頑張ってくださいね!

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ようやく金曜日。。。

やっと金曜日ですね。
嬉しいですね~

今週はやたらと忙しくて、月曜日が休みだったにもかかわらず、普段より疲労度倍増しております(>_<)
休養のために、もっとゆっくり眠ってればいいものを、最近何故か5時過ぎになると決まって目が覚めてしまうのですよね~

体調の方は健康そのもので、昨年受けた人間ドックでも何ら問題はなかったのですが、やはり老人化が急速に進んでいるのかもしれませんね。。。こんな私も子どものころは、ほっといたらそれこそ昼過ぎまで眠っているような子でしたので、両親が早い時間に起きるのをみて「もっと寝てればいいのに~」とよく思ったものですが、人間ってある年齢に達したら、あまり眠れなくなってしまうものなのですね(T_T) 睡眠が足りない分は、昼寝をするなどして、明日はゆっくりしたいと思います。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

震災から、13年

今日は1月17日。神戸に住む者にとっては、決して忘れることが出来ない日。
阪神・淡路大震災から13年~ もうそんなに長い歳月が経ってしまったのですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000033-jij-soci

神戸の街は震災後見事に復興し、日々の生活においては、ここに住む我々でさえ、大きな災害が起こったことを忘れてしまったかのようですが、1年に1日、今日この日だけは、震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りするのが、神戸に住む者の務めではないかと思います。

実は震災当時、私はまだ神戸在住ではありませんでした。
神戸市民で被災者となった妻(震災時はまだ結婚していませんでしたが)の元に、水や食料などを持ってきたことが思い出されます。

妻と結婚後、縁あって私も神戸に住むことになったのですが、うちの子どもたちも震災後に生まれているわけなので、神戸生まれでも震災を知らない世代です。あの未曾有の大地震のことを、我々が語り継いでいくことも必要ではないかと思います。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

メタボ対策。。。

今日職場で、ある同僚にいわれました。「ほけみんさん、会費払ってください」

会費?何の?係の親睦会は幹事が違うし、部の方は年末に払ったばかりだし(もの入りな時期に1度に13000円も徴収されて、かなり悲惨な状態に陥りましたが)。。。

そこでよくよく聞いてみると、職場で新しく結成された「フットサルクラブ」の会費と判明。そういえば先日、最近運動不足が顕著なので、ちょっと体を動かす機会を持つことも必要かな、と軽い気持ちで入部を承諾したのだったっけ。でも会費がいるとは聞いていなかったような気が。。。まあ月500円なので、たかがしれているのですけどね。

私の場合ありがたいことに、ここ20年近く体型が大きく変わったことではありませんが(現在180×67)、油断は禁物。年代的にも、いつ中年太りしてもおかしくないですものね。。。
一時期、運動不足解消のため、土日の早朝に近所の公園までウォーキングに行ってましたが、最近はとんとご無沙汰だし、昨年大ブームを巻き起こした「ビリーズブートキャンプ」にも、結局入隊し損ねてしまいました。

ということで、「メタボ対策」というわけでもありませんが、今年はちょっとハードなスポーツにも、果敢に挑戦していこうかと思っています。ただ会費は徴収されたものの、これからの練習や試合の予定もまだないようだし、そもそも私はフットサルなんて一度もやったことがないので、これから一体どうなるかちょっと心配ではありますけど。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

連休最終日

今日は連休最終日。
天気は良かったものの、寒さは厳しく、予想通りほとんど外出することもなく、まったりと家で過ごしました。
風邪はすっかり良くなりましたが、まあ真冬ですし、こんな休日があっても仕方がないのでしょうね。。。

土曜日にまた図書館で本を借りてきました。
綾辻行人氏の作品2冊で、また通勤時に読もうと思っています。
というわけで、すっかり「新本格派」にはまっているところですが、今年はもっと幅を広げて、いろいろなジャンルのものに挑戦したいですね(^^)

また過去に読んだもの、名作とよばれているけれど、まだきちんと読んでいないものなどを、改めて読み返すというのもいいかも。「まだきちんと読んでいない」というのは、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、あまりに作品が有名すぎて、読む前にあらすじや犯人を知ってしまったもののことです(T_T) 例えば、クリスティの「アクロイド殺し」や「オリエント急行殺人事件」などなど・・・クリスティの作品はほとんど読んだのですが、傑作といわれるこれらを読んでいないのは、ミステリーファンとしてはちょっとあるまじき行為ですものね(>_<)

というわけで、明日からまた仕事ですね~ 休み明けはしんどいですが、頑張らなければ。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

連休2日目

今日は連休2日目。

私の風邪はひどくなることもなく、もう喉の痛みもほとんどなくなり、すっかり回復した様子です。いや~良かった良かった(^^)

しかし遠出するような予定もなく、お昼に回転寿司を食べにお出かけしたくらい。午後はコブクロ&DSタイム、その後子どもたちは、クリスマスプレゼントのポケモンのボードゲームで遊んでいました。実は家族皆で一度、大晦日にやったのですが、ゲームが終わるのにすごく時間がかかって大変だったのでした。。。今日は娘と息子の2人で楽しんでましたが。

・・・というわけで、連休といっても、いつもと変わり映えのしない、まったりとした日曜日でしたね(^^ゞ 
明日は連休最終日ですが、相変わらず特に予定がないので、今日と同じような一日になるような気がします。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

3連休初日、大荒れの天気

風邪気味にも関わらず、昨日は飲み会に参加しましたが、その後特に大きく体調を崩すこともなく、幸い今日も寝込むようなことはありませんでした(^^) 夜中に喉が痛くなって目を覚ましましたが、うがいをすれば痛みもすぐ治まりましたしね。。。
今日もうがいを頻繁に行い、何とか一日無事に乗り切ることができました。

さて今日は3連休の初日ですが、私がこんな調子なので、どこかに遊びに行くということは全く考えませんでした。尤も今日の神戸は夜半から雨模様で、日中にはかなりの強風が吹きつける大荒れの天候で、一時はまるで嵐を思わせるようで、とてもどこかに遊びに行けるような状態ではありませんでしたけど(>_<)

まあ体調もいまいちすぐれないので、この連休はゆっくり家で養生しようと思います。

最近我が家では百人一首がちょっとした「ブーム」です(^^) 娘が学校の授業で習って興味を持ち始めましたのですが、私の実家から百人一首のカルタを持ってきており、家族でカルタ大会をやって楽しんでいます。娘は学校で習っているので、とるのが早いのは当然なのですが、息子はほとんど聞いたことがないにも関わらず、意外な健闘をみせており、ほぼ私と同レベル(~_~;) これから二人とも、ますます腕を上げていくのではないかと思います。
明日外出しないのなら、家族皆でカルタ大会、というのもいいかも知れませんね。。。(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

コブクロベスト チャゲアス超えた

今日は飲み会でした。
ということで、あまりブログを書く元気がないので(>_<)、今日はこの話題を。。。

コブクロベスト チャゲアス超えた

今や、国民的アーティストとなったコブクロ。この勢いはいつまで続くでしょうね。。。

今年は我々夫婦も、3月に念願のライブに参加する予定で、ますます彼らから目が離せない1年になりそうです(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

風邪気味。。。

今日は朝から喉が痛くて、声もかすれてしまっていました。
早い話、「風邪気味」ということですね(^^♪
まだ熱はないようですが、ちょっとヤバイ状態かも。。。明日は飲み会というのに。。。
すでに会費を集められているので、欠席すると丸損になってしまいます(>_<) とにかく明日一日、ひどくならないように気をつけなければ。。。

ただ明日運よく乗り切っても、そのあと三連休が控えているので、体調を悪くすると最悪ですよね(T_T) 特に出かける予定はありませんが、やっぱり休日に寝込むようなことになると悲惨ですものね・・・

現在、まだ薬などは服用していませんが、うがいの奨励によって、何とか水際で止めようとしおておりますが、はてさてどうなることやら。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

トイレのトラブル。。。

我が家のトイレにトラブル、いわゆる水漏れが発生しております。
水を貯めておくロータンクの中に、「ボールタップ」という部品があり、これのおかげでタンク内の水がいっぱいになったら、水が自動的にストップするしくみになっているのですが、このボールタップがうまくはたらかなくなったのか、タンク内で水が止まらなくなってしまいました(T_T)

まあ床や便器から水があふれているわけではなく、本当にちょろちょろタンクの中で出ているくらいなのですが、水道料金も以前より少し上がっているみたいだし、何より水を無駄にしているのが嫌ですよね~

ということで、取扱説明書を見て、TOTOのお客様相談室にも連絡したのですが、その悪くなっている部品がついているところのねじさえはずすことができれば、自分でも取り替えられそうだということがわかりました。
そこで今日、ちょっと仕事を早退して部品を買いに行き、帰宅するやいなやさっそく部品交換に挑戦。止水栓を閉めて、蓋をはずして、問題のねじをはずそうとしたのですが・・・

錆び付いていて、ビクともしない(T_T)

常時水にさらされているところなので、錆の発生は仕方ないのですが、素人が力任せにやりう過ぎると、ねじを折ってしまう可能性がある、そうなると取り替え部品が増えてかなり大ごとになると、お客様相談室でいわれていたので、これ以上はもう無理をせず、専門業者に修理を依頼してしまいました。。。

あ~あ、これでまた修理代がかかるなあ~ とちょっと落ち込んでしまったのですが、止水栓を以前より少し絞り気味にすると、あまり水漏れがしなくなることが判明。近いうちにその部品を交換しなければならないのは間違いないのですが、とりあえず当面はこれで様子をみることとし、再度TOTOに電話して、お願いした修理依頼をキャンセルしたのでした。でも問題を先送りしただけで、根本的な解決には至っていないので、ちょっと心配ではあるのですけどね^_^;

それにしても、まだ改修して5年くらいしか経っていないのに、我が家のトイレはトラブルが最近頻発しているのですよね~ ついこの間も、ウォシュレットの水漏れの修理をしてもらったばかりなのに。。。こういうものって、電化製品などにもいえることですが、結構当たり外れがありますよね(~_~;) しかも購入から1年以上経過したら、すべて有償での修繕になってしまうし・・・普通に使っているだけで、わずか数年程度で具合が悪くなるのって、消費者としてはちょっと納得いきませんよね<`ヘ´> 何とかならないものでしょうか?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日から新学期がスタート

はあ~。
疲れてしまいました(~_~;)
あまりここでは詳しく書けませんが、子育てって本当に難しいですよね。。。
自分の子どもたちへの接し方について、いろいろ考えさせられてしまいました(T_T)

まあそれはさておき。
今日から新学期がスタートですね(^^) 久しぶりの学校でしたが、子どもたちも元気に登校してきたようです。明日からは、授業も給食も開始され、元の日常が戻ってきますね。

そして我が家のトイレのトラブルですが、うまくいけば明日にでも有給休暇を取って修理しようかと思っていましたが、ちょっと仕事上のゴタゴタがあって、休むことができなくなりました(>_<) 本当はもっと早くに対応したかったのですけどね。。。最悪、土曜日まで延期することになりそうです。

今週の金曜日には、課の新年会があり、今年最初の飲み会ですが、この他にもあと2回ほど、飲み会の予定が入っており、新年早々つきあいも大変ですね^_^; このごろちょっと喉が痛かったりするので、風邪など引かないように気をつけなければ・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

さあ月曜日!

月曜日ですね。
仕事本格始動で、はあ。。。疲れました~
とはいえ、内容的にはそんなにハードではありませんでしたが、やはり精神的にまいりましたね(>_<) 年明け早々、ちょっとしたトラブルもあったし・・・
まだ今週は始まったばかり、先は長いぞ!と自分に言い聞かせているところです(^^♪

いよいよ明日から新学期も始まって、普段どおりの生活が戻りつつありますね。妻は明日、いきなりPTA関係の用事で、子どもたちと同じ時間に学校に行かないといけないそうですが・・・相変わらず、今年もPTAの仕事に振り回されそうな予感がします(T_T)

また家のトイレでちょっとしたトラブルがあり、それについても仕事の合間にTOTOに電話をかけたりしてました。とりあえず、部品さえ手に入れば自分でできそうな感じなのですが、水のトラブルなのでできるだけ早く、できれば今週中に何とかしたいと思っています。
それにしても、今のトイレに替えてから、結構トラブルが続くのですよね~ 改修前はこんなことなかったのですが。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

明日から仕事、本格始動。。。

仕事始めは終わったものの、1日出勤しただけですぐに土日だったので、すっかり調子が狂ってしまっているほけみんです(>_<)

愛知のいとこたちも、今日無事に帰省し、子どもたちも冬休みの宿題のめどは一応ついたようです。明日はいよいよ冬休み最後の日ですので、一日ゆっくり過ごして、元気に新学期を迎えて欲しいですね(^^) 

さて私の方も、明日から本格的に仕事が再開されると思われます(~_~;) 先週までは、まだ正月気分が抜けきらないところがありましたが、さすがに明日からは、ちょっと気を引き締めないとね。。。ただ今週は一週間フル出勤となり、ちょっとハードかもしれませんが、来週はまた月曜日が休みで三連休なので、またちょっと一息つけそうですよね(^^ゞ それを励みに、仕事をがんばるとしましょうか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

しばしのお別れ・・・

昨日仕事始め(昨日のブログでは「初め」としていましたが、「始め」が正しいようです・・・)を迎えたばかりというのに、今日、明日とまた休みで、ちょっと調子くるっちゃいますよね~
でも昨日を休んだ人は、週明けは私以上に憂鬱でしょうね(>_<) 早めに社会復帰(?)しておいてよかった、と思う今日この頃。。。

本日、正月以来ずっとおばあちゃん家にお泊りしていた息子が、ようやく帰ってきました。愛知のいとこたちも、明日の朝には帰省するとのこと。次に会えるのは、春休み?それとも5月の連休かな? しばしのお別れですが、次に会う日を楽しみに(^^♪

明日の日曜日は、冬休みの宿題を片付けないといけないですね・・・二人とも、そんなに残ってないと思いますが、お正月に遊びまくったので、このあたりでちょっと気をひきしめて、新学期に備えないとね(~_~;) 
私も週明けから、仕事が本格的に再開すると思われるので、そろそろ正月気分を一新しなければ。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

2008年 仕事初め

というわけで、今日1月4日は2008年の仕事初め。眠い目をこすって会社に出勤してきたほけみんです(>_<)

しかし通勤電車はが~らがら。さすがに今日は金曜日だったせいか、まだお休み&年休を取った人が多かったのかな?
フルタイムでの勤務でしたが、電話もほとんどかかってこず、またこちらから電話をかけても通じなかったり、何かほとんど仕事にならない感じでしたね~ 
まあ本格的な始動は週明けから、今日は正月休みでぼけた頭と体を社会復帰させるリハビリデイ、ということでよかったのではないでしょうか(~_~;)

ただ対外的な仕事はあまりできなかったものの、事務手続きなどはいろいろとこなすことができたので(決済文書を3つほど作成したり、報告書をまとめたり)、一日中眠そうな顔でぼんやり座っていたわけでは決してありませんのであしからず(^^ゞ

また明日から週末の休みですが、子どもたちの学校も来週早々には始まるので、そろそろ宿題の出来が気になるところですね^_^; 特に息子は、お正月以来ずっとおばあちゃん家に泊まっているので、今日あたり家に連れて帰り、宿題の最終チェックをさせなければ。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

お正月も今日で終り・・・

今日は1月3日、楽しかったお正月も、あっという間に今日で終り。
明日から仕事再開と思うと、かなりブルーになってしまいますね(>_<)

今日は年明け早々ぶっ壊れてしまったひげそりを買い替えに、一人で梅田のヨドバシカメラに行きました。ここは相変わらずの混雑で、ひげそりは買ったのですが、お昼どきになったのでレストラン階をのぞいたら、どの店も長蛇の列!一人だったし、待つのも嫌だったので、久しぶりに難波まで足を伸ばすことにしました。

まず、なんばパークスに行ったのですが、やはりどのレストランも大混雑で、結局なんばシティのロッテリアでエビチリサンドのセットを食べました。

その後日本橋のでんでんタウンに行ったのですが、ここは街の風景が昔と比べて本当に変わりましたね~ 元々電気街として有名なところでしたが、今は電化製品はパソコン関係が主で、その他はアニメを扱うオタク系の店やアダルトDVDを扱っているお店が増えたり。。。閉店したのか、シャッターを下ろしたままの店舗も目立ちましたね(T_T) これも時代の流れなのでしょうが・・・

というわけで、明日は仕事初め。何とか一日頑張って、週末をまた楽しく過ごそうと思います(^^)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

新春2日目

新春2日目の今日は、家族で私の実家へお年始へ行きました。

兄一家とは、去年のお正月以来の再会かな? 久しぶりにいとこたちと会い、うちの子たちもテンションあがりっぱなし(^^) 楽しいひとときを過ごすことができました。久しぶりに実家に帰って、父母も喜んでいましたね。

それにしても、お昼からホテルでバイキングでお腹いっぱいになり、また夕食もたらふくご馳走になりまして、少々お腹いっぱいになりすぎかも(-_-;) 正月済んだら、ちょっと節制しないとね。。。

ということで、楽しかった正月休みも、いよいよ明日で終了。あさってからまた仕事ですね・・・そう思うと、ちょっとブルーになってしまいますね(>_<) さて明日一日、どうやって過ごそうかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

というわけで、本日より2008年がスタート!
しかし毎年思うのですが、年々正月らしさが失われつつあるのですよね~

私が子どものころは、街に出かけても、お正月に営業している店舗はほとんどありませんでしたが、今日は数は少なかったものの、結構いろいろなお店が開いていました。
昔はお正月を過ごすため、年内に食料を大量に買い込んでいたものでしたけど、今は普通のスーパーでも元旦から開いているところがありますものね。
着物を着ている人も、ほとんど見かけませんでしたしね・・・これも時代の流れかもしれませんが、ちょっと寂しい気もしますよね(>_<)

今日子どもたちは、愛知から来たいとこたちと一緒に、おばあちゃん家にお泊り。今頃、まだ寝床でごろごろ遊んでいるかもしれません(~_~;) 今夜は夫婦二人きりの夜です・・・

何はともあれ、今年も一年、家族みんながつつがなく、しあわせに過ごすことができればいいのですけどね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

