ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2008/01≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  ≫ 2008/03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は2月29日

最近、ブログの更新が滞り気味ですが・・・
毎晩書こうとする気はあるのですが、どうも考えがまとまらなくて。。。
要するにネタがないのでしょうね(~_~;)

まあ気を取り直して、本日は更新です。

今年はうるう年、そして今日は2月29日、4年に一度しかない日ですね。
子どものころ、うるう年に生まれた人は、誕生日をどうしているのか不思議でしたが、WIKIPEDIAによると、それ以外の年は3月1日で誕生日を迎えるのと同等、になっているようです↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%9C%8829%E6%97%A5

こうしてみると、けっこう有名人にも2月29日生まれの人っているものですね(^^)

というわけで、「逃げる」2月も今日でお終い。明日からはいよいよ3月です。
ここ数日でようやく春めいた気候になってきましたが、本格的な春の訪れまでは、あと少しの辛抱かな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

眼科に行ってきました。。。

一昨日から続いている右眼の違和感が、今日になってもまだ治まらないので、さすがにちょっと心配になってきて、仕事を早退して眼科に行ってきました。。。

いろいろな検査や診察をしてもらったのですが、結果的には「特に異常なし」ということでした。眼の中には異物や傷もないし、少しめばちこになりかけのような炎症がみられるものの、深刻な症状ではなく、花粉症でもドライアイでもなかったとのこと。点眼薬を処方してもらい、しばらくこれで様子を見るように、という診断結果でした。

とりあえず大したことがなくて一安心ですね~ 眼の違和感をちょっと感じたくらいで大げさかな、という気もしたのですが、あまりほったらかしにしてこれ以上視力が落ちたりすると(私はすでに裸眼で両眼とも0.05程度の視力しかありません)、日常生活に大きな支障をおよぼしますし、専門医に見てもらっておけば安心できますものね・・・

体に変調を感じたら、仕事が忙しいという事情はあるでしょうが、できるだけ調整して早めに病院に行くべきですよね~ 若いうちはまだ無理もきくかもしれませんが、私くらいの歳になると、いつどんな病気が発症してもおかしくないし、病気治療の基本は、今更いうまでもなく「早期発見、早期治療」ですものね。たとえがんや悪性腫瘍などになったとしても、早めにしかるべき手を打っておけば、助かる確率は格段に高くなりますし、気づいたときにはすでに手遅れ、ということになったら、本当に悔やんでも悔やみきれませんものね。

ということで、これで一応心配事はなくなって万々歳(^^) 明日からまた気分を一新していきたいと思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ドライアイ? 花粉症?

今日も神戸~大阪地方は雪がちらつく寒い寒い一日でした。。。
もう間もなく3月だというのに、本当にいつまで続くかこの寒さ!?

昨夜から、右眼にちょっとした違和感を感じています(>_<)
ちょうど眼の中にゴミが入ったような感じなのですが、鏡で眼球を見ても異物らしきものは確認できませんでした。一晩眠れば治るかな、と思ったのですが、今朝起きたときも同じような状態でした。。。

これって、ドライアイ?それとも花粉症?
2年くらい前にも同じような症状が一度だけ出たことがあり、そのときは一晩眠ったら症状が治まったのですが、今回はそのときと比べるとちょっとしぶとそうです(@_@;) 今日は仕事の合間にも暇をみては点眼薬をさしていましたが、あまり効果はありませんでした。しばらく症状が続くようだったら、やっぱり眼科にいくべきなんでしょうかね。。。
最近は仕事でもプライベートでもパソコンを使うことが多いのですが、そういうのも一因なのかもしれませんね。こんなブログ書いてないで、とっとと寝ることにしましょうか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

凍えそうです。。。

今朝目覚めたら、庭に雪が積もっていました(@_@;)
天気は良かったものの、雪は昼過ぎまで降り止まず、寒いのなんのって。。。
たった今庭に出たのですが、まるで冷凍庫の中にでもいるかのようで、マジで凍えてしまいそうでした(~_~;)
ここのところ、寒さが幾分穏やかになってきて、ようやく春の訪れを感じるようになってきていたというのに・・・

週間予報では、来週末ごろにようやく寒さが和らぎそうですが、これもどこまで当るかわかりませんよね(>_<) そもそも今冬は、長期予報では暖冬になるというはずだったのに~
しかし2月もあと1週間、3月の声を聞く頃には、さすがに寒さも緩むでしょう・・・そう信じたいですよね(-_-;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

コブクロ、着うた(R)で邦楽アーティスト歴代首位に!

今日は我が敬愛するコブクロの話題。。。

コブクロ、着うた(R)で邦楽アーティスト歴代首位に!

今や日本のトップアーティストの仲間入りを果たしたコブクロ、次から次へと記録を打ち立てているところですが、実は私はこの着うたというのをやったことがないので、300万ダウンロードというのをどう評価すればいいのかよくわかりません。。。まあCD売り上げ枚数が300万枚突破!ときくと、「スゲ~」と単純に思えるのですけどね(~_~;)

とにかく、ベスト盤の売り上げ300万枚突破、レコ大受賞、ニューアルバムがミリオンセラー、3月からの全国ツアーはチケットが即日完売、春の選抜高校野球の入場行進曲に蕾が採用・・・と、話題にことかかない彼らですが、来月にはいよいよ彼らの単独ライブに初参加する予定で、今から本当に待ち遠しいです(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

40代男性が危険 6割以上がメタボを自覚

今日は風は冷たかったけど、穏やかに晴れた暖かい一日でした(^^)
ついこの間まで、あんなに寒かったのに、確実に春は近づいているようです。
まだもう一度寒波がやってくるということですが、これまでほど気温が下がることもないのでしょうね。。。

40代男性が危険 6割以上がメタボを自覚

やっぱり40代って仕事も忙しいし、運動不足・睡眠不足になりがちなので、メタボの危険が高いということなのでしょうね~
かくいう私も40代。ありがたいことに体重は現在のところ標準ではありますが、油断は禁物。急激に体型が変化するとも限らないし、やはり暴飲暴食を避け、たっぷり睡眠、適度な運動を心がけるべきでしょうね。。。実際のところ、「言うは易し、行うは難し」なんですけどね(~_~;)
私の場合、慢性的な運動不足だし、特に最近早く目覚めることから睡眠も不足がちかな、と思いますので、今後十分注意をすべきですよね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

春の気配。。。?

相変わらず寒い日が続きますが、それでも昨日今日と、このところ幾分穏やかな天気に恵まれることが増えたような気がします。
もう2月も下旬にさしかかりつつありますものね~
ほんの少しづつですが、春の近づく足音や気配が聞こえてくるようですね(^^♪

そういえば、もう梅の花の開花の時期ですか? 梅の花って、知らない間に盛りが終わってしまい、すぐ桜にとってしまわれるので、何か影が薄いんですよね・・・綺麗な花だと思うのですが、やはり日本人にとって桜は特別なんでしょうね(^^)

昨日の朝は寒さで目が覚めましたが、今日は久しぶりに目覚ましが鳴るまで起きませんでした。これも暖かくなってきたから?いわゆる「春眠暁を覚えず」ってやつかな?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日も雪。。。

今日も相変わらず寒い一日でした(>_<)

日中は陽が差して、けっこう暖かく感じることもありましたが、ここのところ毎日雪が降りますよね。。。今年は冬になる前の長期予報では、暖冬になるといってなかったでしたっけ?気象庁の予報って、ホント当てにならないな・・・

ここ最近早起きが続くほけみんですが、今朝は何故目覚まし時計がなる前に起きたかというと、「あまりにも部屋が寒かったから」(!) ベッドで布団にもぐりこんでいても、寒くて背中がぞくぞくしてしまいました(@_@;) 今年の冬は、この寒さにも関わらず、まだ寝室のエアコンをつけていないのですが、布団に入った瞬間は冷たくてたまらないし、もう少し部屋を暖めるか、電気こたつや電気毛布などを使用するべきかもしれませんね~
この寒さのせいで、部屋にかなり結露が発生します。 毎朝結露とりをすると、タオル3枚くらいは必要で、これがけっこう重労働(T_T) 耐熱ガラスに変えるとかしない限り、結露の発生を防止することはできないのでしょうかね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

東芝 HDDVD 撤退

寒い日が続きますね~
今日も神戸は、時折雪がちらつく天気。この寒さ、一体いつまで続くことやら。。。

新世代DVDの規格は、ソニーが中心となってきた「ブルーレイ・ディスク」に一本化されることになったようですね。。。↓

東芝撤退、HD買った人は? 規格戦争で消費者置き去り

結局ビデオの「VHSvsベータ戦争」のようになりましたが、記事にもあるようにメーカーの思惑ばかりがちらついて、消費者は置いてきぼり、という感じですよね~
世界規格として採用されれば、開発メーカーには莫大な特許使用料が入ってくるらしいのですが、東芝は今回のことで相当な打撃を被ることになると思います。しかしすでにHD DVD機を買ってしまった人は、この先一体どうなるのでしょうね・・・
まあこういうときは、急いで買ったりせず、どうなるかしばらく様子を見るのが得策ということでしょうか(~_~;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

「バッテリー」

今日も寒い一日でした~
天気は良かったものの、時折雪がちらつくこともあり、まだまだ冬の訪れは先のことになりそうです。。。

先日、久しぶりにオークションを利用しました。
購入したのは文庫本だったのですが、本を買ったのは多分初めて。映画にもなった「バッテリー」という作品です。
文庫本で全6冊でしたが、実は第1巻のみ図書館で借りて読んでいました。なかなか人気があるので、これを借りるにもかなり待たされたのですが、すぐ続きが読みたくなってしまい、思い切って購入することに。まあヤフオクを利用したので、送料を入れても定価の3割引くらいの値段で買うことができました(^^♪

実をいうと私より妻がはまっていて、すでに第2巻を読破。私もすぐに後を追っかけようと思います(^^) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

橋下府知事の動向。。。

今日は昨日までに比べると、暖かくて過ごしやすい一日でした(^^)
まだまだ寒い日が続きそうですが、その一方で確実に春が近づいてきているのでしょうかね~

相変わらず、橋下府知事の動向が注目されているようです↓

http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?e=osaka_local_goverment

この人の場合、何をやっても注目されて、しかもたいていの場合批判めいた論調で報道されますよね。府議会は今月末からスタートするそうですが、とことん紛糾しそうな予感さえしますね。
しかしこれだけ各方面から注目されると、いい加減息が詰まりそうになりませんかね・・・
まあどんな形で海千山千の府議たちと渡り合うのか、不謹慎かもしれませんが、ちょっと興味があります(^^)v
いずれにせよ、大阪をよりよいものに変えていってもらいたいものですね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日はバレンタインデイ

今日も寒い一日。毎日毎日同じ書き出しで、いい加減嫌になってしまいますね~
こんな寒い日なのに、午後からずっと仕事で屋外にいて、ようやく終わったのが7時過ぎ。本当に体が冷え切ってしまいましたね。。。

今日はバレンタインデイ。
当然今の私には無縁のイベントですが、義理チョコのひとつやふたつはあるかと思いきや、まったくなし(T_T)今日に限ってバイトのおばさんは休みだし、まあ義理チョコもらっても、またお返しとか考えないといけないので面倒臭くなくていいかな←負け惜しみ?
しかし私の係には、まだ独身の♂が2人もいるのに、どちらも今日残業してました。何も今日みたいな日に残業しなくても・・・大事な人と会う予定はないのだろうか・・・と、他人事ながらちょっと気になってしまいました(-_-;)

さてそんな私も、妻からは一応チョコをもらいましたが、すでにもう数日前に、家族のおやつとし化してしまいました(@_@;)
そして肝心の、小2の息子ですが・・・
何と2人の同級生からいただきました\(^o^)/

一人は「モンロワール」というチョコレート専門店のもので、もう一人は何と手作りクッキー。どちらも心のこもったプレゼントですね(^^)v どうやら親に似ず、なかなかモテるみたいです(笑)
一人の子は、何ていって息子に渡したらいいか、昨日ずっと悩んでいたとのこと。何とも微笑ましい話ですよね~ 後で息子からお礼の電話を掛けたらしいのですが、恥ずかしがってお互いほとんど喋れなかったそうです(~_~;)

ちなみに娘は、今年は誰にもあげなかったそうです・・・
それにしてもこのイベントって、当然誰からもチョコもらえない子もいるわけだし、そういう意味ではけっこう罪作りかもしれませんね~ 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

映画監督の市川昆氏が死去

寒い!!

今日は天気は良かったものの、一日中雪が降ったりやんだりして、ほんっとに寒くて寒くてたまらない一日でしたね~
まったくもって、いつまで続くのこの寒さ?という感じですよね~

訃報です。

映画監督の市川崑さんが死去 戦後の日本映画界をリード

市川監督といえば、日本映画界を代表する巨匠ですが、我々の世代では何といっても、横溝正史原作の金田一耕助ものがおなじみですよね~
1976年公開の角川映画第一作「犬神家の一族」から始まり、「悪魔の手毬唄」、「獄門島」、「女王蜂」、「病院坂の首くくりの家」、しばらく間があいて「八つ墓村」、最後に「犬神家の一族」のリメーク。。。ということで、金田一耕助を初めて原作どおり忠実に映像化したといわれています。
石坂浩二の金田一は、本当にはまり役でしたね(「八つ墓村」のみ、石坂でなく豊川悦司が金田一を演じていました)。

当時小学生~中学生だった私は、怖いくせに大好きで、映画を観たくて観たくてしょうがなかった。でももう親に連れて行ってもらうのはカッコ悪いと思う年頃だし、かといって友達同士で行くのはまだちょっと早い・・・ということで、なかなか観る機会を得ることができませんでした・・・当時はまだ家庭用ビデオが普及していなかったので、ひたすらテレビで放送してくれるのを待ったものです(~_~;)
本当に偶然ですが、先日久しぶりに市川監督の横溝作品を観たくなって、レンタルビデオ店に行ったのですが、DVDは見つかりませんでした。。。これらの作品は、最新作の「犬神家」以外はDVD化されていないのかな?

故人のご冥福をお祈りいたします。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

三連休最後の日に、悲惨な事件が。。。

楽しかった三連休もあっという間に終り、休み明けの今日はしんどい一日でしたね(~_~;)
朝から雨が降りましたが、昼過ぎには霰まで降り出して、その後ほどなくして晴れ間がのぞいたりして、何とも天候の変動が激しかった(>_<) 今晩からは、この冬一番の寒波が日本列島に流れ込んでくるとかで、また連休初日のような雪にならないか心配なところですね。。。

連休最後の日に、何とも悲惨な事件が起きましたね。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000004-maip-soci

父親が無理心中を図って、凶行におよんだようですが、この手の事件が起きるといつも思うのですが、何故子どもや家族を巻き込むのでしょうね?
子どもたちは何の罪もないし、今はつらいかもしれないけど、この先いくらでも人生が好転する機会があったと思います。今回の事件では、お子さんは亡くなっていませんが、父親に両手首を切断されてしまったとのこと。生きながらえても、これから残された何十年という人生を、手首のない重度障害者として生きていかなければならず、これはある意味では殺されるよりもつらい「生き地獄」かもしれませんね。
本当にこうなる前に、何か打つ手はなかったのでしょうかね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

「あん食」ってご存知ですか?

昨日、今日と神戸は快晴に恵まれ、冬とは思えないほど暖かかったです。一昨日のあの大雪はなんだったのだろう?と思えるくらいの陽気でしたね。

さて今日は連休最終日。昨日はブログを更新しませんでしたが、最近ちょっと日記を書く情熱が薄れてしまっている今日この頃。。。まあネタ不足というのも、その原因のひとつかも?

そんな中、今日は久しぶりにグルメ系のネタを。。。

皆さん、「あん食」ってご存知ですか?
神戸にある「トミーズ」というパン屋が作っているもので、最近マスコミなどにもよく取り上げられているそうです(ちなみに漫才師のトミーズとは無関係だそうです)。
あん食とは、要するにあんこが入っている食パンのことで、私も妻もつい最近まで知らなかったのですが、近所にトミーズの新店舗が開店したとのことで、今日さっそく購入してきた次第です。

さて食べてみた感想ですが・・・

食パンとあんこというと、ちょっとミスマッチっぽいかなとも思ったのですが、これがなかなかいい感じ\(^o^)/ すごくおいしくて、子どもたちも大喜びでした。まああんぱんに代表されるように、パンとあんこって相性がいいですものね(^^) けっこうはまってしまう予感ですね。。。これからもちょくちょく買ってこようと思います。

トミーズのHPです↓

http://www.tommys-kobe.com/

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

雪、雪、雪。。。

今日は近畿地方で雪が降り、大阪市内では11年ぶりに5センチの積雪を記録したそうです↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080209-00000101-mai-soci

神戸も朝から雪が降りましたが、昼前からは次第に強くなってきて、ほどなくあたり一面真っ白に(~_~;) 本当に久しぶりに雪が積もりました。。。

午前中に息子のサッカーの練習が予定されていたのですが、早々に欠席することにしましたが、この雪だったら、その判断は正解だったかも。というより、練習あったのかな?
午後からはどうしてもはずせない用事があって、こんな日に出かけるのもたいそう億劫でしたが、仕方がないので足元の悪い中、道路で転倒しないようにようやくバス停へ辿り着きました。

しかし待てど暮らせどバスは一向に来る気配なし。このままだと時間に間に合わないと、急遽電車で行くことにしました。駅に着くとバスが数台待機中で、やはり雪の影響で運行を見合わせていたようです。。。タクシー乗り場には、バスに乗れなかった人が長蛇の列を作っていました(@_@;) 

夜になる前に雪は止んだようでしたが、道路に残った雪で足元を取られそうになって危ないことこの上ない。気をつけないと、派手にひっくり返りそうでした(-_-;) 
さすがに明日は雪も降らないと思いますが、路面に残った雪が凍ってアイスバーン状態になりそうですね^_^; 外出するときは道路で滑らないよう、今日以上に気をつけないと。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

明日から三連休

いや~寒い日が続きますね~(~_~;)
今日も雪!が降りました大阪・神戸地方です。まあすぐに止みましたけど。。。
そして明日も各地で雪の予報ですか。。。

さて明日から三連休。昨日も飲み会でブログ更新ができませんでしたが、この寒さではどこかに出かける気力もなく、家でゆっくり過ごそうかな・・・と思いきや、明日の土曜日は息子のサッカー&習い事などもあって、家でゴロゴロというわけにもいかなそうです(>_<) しかしこの寒さでサッカー?という気がしないでもないですが、まあ子どもは風の子、寒さを吹き飛ばすように元気にボールを蹴っていることでしょう(^^)

息子はっこうコーチにも目をかけてもらっているようで、まあこれからも頑張って欲しいですね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

橋下弁護士 大阪府知事に就任

今日も寒い寒い一日でした~
ほとんど一日中屋外で過ごしていたので、寒さがいっそう身に凍えました(@_@;)
そんな感じだったので、デスクワークは日中できず、結局残業することに。ところが今日は「ノー残業デー」だったので、残業しても手当てを付けれないかも。。。もしそうなら、「そんな馬鹿な!」といいたいところですが・・・

橋下弁護士、大阪府知事に就任、本日初登庁だそうです↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000053-mai-pol

いよいよ彼の政治手腕が示されるときですね。。。まずはお手並み拝見、といったところでしょうか。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

ブログ更新900回目

寒い寒い寒い~
寒い日々が続きますね~
春の訪れが、待ち遠しい毎日ですね~

ということで、今日もブログネタを模索しているほけみんです(>_<)

そうそう、今日でブログ更新が900回目。よく続いたものですね~
でも最近、ちょっと日記を書く情熱が薄れつつあるので、今後は更新するペースは落ちるような気もします。
果たして1000回目はあるのだろうか?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

アクセス数増加の謎

寒い日が続きますね~
昨日が節分だったので、暦の上ではもう春なのですが、まだまだ当分この寒さは続きそうな気配。風邪やインフルエンザも流行っているようだし、体調を崩さないよう気をつけなければいけませんよね。。。

最近ブログ更新が、かなり億劫になってきて、ちょっとスランプ気味です(>_<)
書くネタがあまりないこともあるのですが、それ以上に更新する気力がだんだん薄れてきているような気がします。

ところがそんな私の意に反して、アクセス数はこのところ増加傾向にあります。
ついこの間までは、せいぜい1日20アクセス前後くらいだったのに、最近は平均30以上、多いときは40を越える日もあって、自分のブログ更新に対する情熱と反比例しており、そんなに皆さんの関心をさそうような話題を書いているわけでもないし、自分でも訳がわからず首を傾げているところです・・・ブログランキングの方は、順位がずっと下降の一途を辿っており、これが本来の姿だと思うのですけどね(~_~;)

まあこんなブログでも、読んでくださっている方が少なからずおられるようなので、なんとかこのまま続けていきたいとは思うのですが。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

悪天候の節分

今日は全国各地で雪が降りました(>_<)
特に首都圏は数年ぶりの積雪とかで、一日中交通機関に混乱がみられたようですね。。。すべって転倒して、病院に担ぎ込まれた人も多かったようです^_^;

神戸は雪にはならなかったものの、一日中雨。寒さも厳しかったので結局どこにも行かず、家で過ごしましたが、そういえば今日私は一歩も外出しませんでしたね(~_~;) こういう日も珍しいですね。。。
私が外出しなかった代わりというわけでもないのですが、お昼に義両親をよんで一緒にランチを食べました。ホットサンドで軽くおもてなししたのですが、なかなかおいしかったです(^^)

また今日は節分ということで、晩御飯は手巻き寿司を食べました。これもとてもおいしかったのですが、子どもたちの食欲にはかなり驚かされました(@_@;) ほとんど私と食べる量が同じで、今からこれでは末恐ろしいような気が。。。

最近あまり私の両親をよんであげてないので、久しぶりに近いうちにお招きしたいと考えている今日この頃です(^^♪

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

サッカー少年誕生!

息子のサッカー熱が、最近とみに高まってきています(^^)v

昨年の夏ごろから、小学校で月に2回ほど、サッカーを教えてもらうようになったのですが、当初はあまり乗り気でなかった息子も、やり続けるうちにだんだん上達してきて面白くなってきたのか、かなりのめりこんできました。

ところが息子の新しい習い事の関係で、これまでの時間では練習には参加できなくなってしまいました(~_~;) せっかくサッカーに興味を持ち始めたというのに残念。。。と思っていたら、隣の小学校でもサッカークラブがあり、校区を越えてそちらに参加することが可能であることがわかり、もうすでに参加している友達もいるということが判明。
実をいうと、息子たちの小学校に教えにきてくれているコーチも、もともとはこちらの校区の父兄の方々で、わざわざボランティアで教えに来てくれていたのでした。

今日は息子の初参加の日だったので、うまく皆に溶け込むことができるかちょっと心配でしたがが、そういうのはすべて杞憂に終わりました。子どもというのは、大人が思うより環境適応能力が高いものですが、息子も全く違和感なく練習に励んでいました。
親ばかかもしれませんが、リフティングの回数も多くできるし、シュートも何度も決めることができて、けっこう良いセンいっているみたいなのですよね~ コーチからも褒められて、息子自身も大そうご満悦でした。

今後、どんどんサッカーにのめりこんでいく気配で、すごくいいことですよね(^^) 頑張って続けてくれれば、と思います。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

今日から2月がスタート

今日から2月がスタート。まあ今年はうるう年なので、29日までありますが、「逃げる」といわれるこの月、またまたあっという間に過ぎ去っていく気がします。。。

実は今日、子どもたちの小学校で「わくわくワールド」という、全校をあげての発表会のような催しがありました。発表会といっても、教室の一角で数人が調べたものをプレゼンするというものでしたが、テーマは地球温暖化・酸性雨・飢餓・戦争・疫病・・・などなど、今世界中で起こっている深刻な社会問題について、子どもたちなりに調べ、考えをまとめるというものでした。
平日でしたがせっかくの機会だし、このところ忙しかった仕事もようやく中休み状態になったので、思い切って有給を取って私も学校に行ってきました。

さて肝心の子どもたちの発表ですが、娘はちょっと声が小さくて聞き取りにくかったかな?せっかく酸性雨などの環境問題を題材に選んでいたのに、ちょっと惜しかった気がします(T_T) 息子の方はというと、まだ低学年では調べたりまとめたり発表したりというのは難しいからか、「お店屋さんごっこ」という感じで、手作りのゲームコーナーの運営に携わっていました。

まあ何はともあれ、二人とも一所懸命頑張っていました(^^)v ただ平日の催しだったので、男親の姿はほとんどないだろうと思いきや、想像以上に来ておられまして、それもちょっと驚きでしたね。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。