ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

スポンサーサイト


お盆休み最後の日

今日は日曜日でしたが、昨日まで旅行に行っていて疲れが残っているので、一日中ゆっくりさせてもらいました。
私のお盆休みも今日で最後、明日からまた仕事再開です。3日間連続で休んだので、仕事がどうなっているか少し心配なところもありますが、まあ何の連絡もなかったので、特に大きな問題はなかったのではないでしょうか。。。

私の休みも終りですが、明日から娘も塾が再開するし、そろそろ子供たちの夏休みの宿題も気になり始めました(-_-;) 問題は例年通り「自由研究」! 毎年毎年、頭を悩ますのですよね。。。
今年もようやく妻のアイデアがまとまりつつあり、後は材料が揃うのを待つばかりとなりましたが、本当にこれって、子どもではなく親の宿題でみたいですよね(>_<) 

24時間テレビも、今まさにフィナーレを迎えようとしています。これが終わると、いよいよ夏も終りですね。。。今年は猛暑続きで、まだそんな実感が湧かないところもありますが(^^ゞ

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

充実した

夏休みを過ごされたようですね。
明日から社会復帰・・・チョッときついかも知れませんが頑張ってくださいね。

自由研究・・・息子が小学校を卒業したので縁がなくなりました(^u^)プププ
毎年毎年、あれこれと悩みました~
我が家は基本的に毎日続けるってモノをやっていました。毎日、定点観測で同じ時間に同じ方向の写真を撮る、気温、天気、月齢などなど、そんな事をしていましたね。
定点観測は県の科学館に展示もされたんですよ。

短期でできるモノは???
磯に行って、磯の生き物の生態などを調べたりしました。ヤドカリ、イソギンチャク、フジツボ、ウニ、ヒトデなどなど。
仕事柄、新聞を作るのはプロですから、新聞形式にモノを作ったりもしました。
6年生の時は、旅行に行った感想文&写真で新聞を作らせました。
パソコンで原稿入力、見出しの文言を考えさせたり・・・
こんなフリーソフトがあります。使い方は簡単!
某新聞社はコレ(↓)で簡易号外などを出したりしてるんですよ~
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/

いろいろ大変な自由研究ですが、やりだすと結構楽しいモノです。
良い作品が出来ると良いですね

毎年、この自由研究には悩まされますよね。。。でもやっぱりどこの家も、親がかなり手伝わないといけないのですよね~ 子供たちはどこか他人事みたいなところがあって、ちょっと納得いかないところがありますが<`ヘ´>
うちも早く自由研究のない中学生になって欲しいなあ・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1000-b00fe1d3
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
