ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05

スポンサーサイト


まもなくパソコンが更新・・・

先日来より、何度も何度も不具合が生じて、一時は仕事にならないほどひどい状況だった職場のノートパソコンが、ついに9月から最新型のものに更新されることになりました!

総務係からの連絡メールによると、新しいパソコンはNEC製のノートパソコンで、一応スペックなどもネットで見れたのですが、OSがXPかVistaかよくわからない・・・というのも、どちらを選ぶこともできるようなのです。
付属のドライブも、CD-ROMかCD-RWか、あるいはDVDにも対応しているのか、それもオプションとなっているようで、やはりスペック表を見るだけではよくわかりませんでした。
まあ仕事で使うパソコンなので、さすがにDVDにまで対応しているとは思えないですが、今の時代、CD-RWに対応していないと、使い勝手が悪すぎますよね(~_~;) OSにしても、Vistaを使ってみたい気はあるのですが、仕事で使う上ではXPでも全然支障ないと思いますし。。。

ところでつい2日ほど前のことですが、私の隣の席に座っている同僚のF君が、コップに入った水をあやまって机の上にぶちまけてしまいました(@_@;) そして水はパソコンにもかかってしまい、何と!パソコンが起動しなくなってしまったのです。
悪戦苦闘を重ねて、何とか動かすことはできるようになりましたが、保存していたデータはすべておじゃん(T_T) メールもうまく稼動しなくなってしまい、今は私のパソコンと共用で使っています。つまりF君宛てのメールが、私のパソコンのメールボックスに届くわけです^_^; あと数日でパソコンが更新されるので、それまでの間だけの苦肉の策なのですが、壊れたのが古いパソコンだったのが、不幸中の幸いだったといえるのかもしれませんね。

私も飲み物を机に置いていることがよくあるので、とても他人事とは思えません。日頃から気をつけないといけないですよね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

私の

会社でもジュースやお茶をこぼして・・・
ってな事が一時期頻繁に起こっていました。

会社から通達!
完全禁止となりました。

それからは無くなりましたね~

でも、データがバックアップできないって事は余り記憶に無いですね~。そう言った専門の部署は無いんですか?

コップ厳禁

私の勤務する会社では、事務所での飲み物は可となっていますが、コップのような倒れたら水のこぼれるものは厳禁で、ペットボトルなど口の閉められるのはOKというルールです。まぁパソコンじゃなくても、コーヒーなどを書類にこぼしたり、しずくを飛ばしたりして汚す可能性がありますので、事務作業をする机に飲み物を置くのは考え物ですね。

パソコンのOSは、選択可能であればXPにすることをお薦めします。Vistaは新参者のOSなので、社用のシステムが動かないことが多々あります。インターネット上のサイトでも、銀行系のはVistaだと障害でてましたしね。
また9月導入と言うことは、Vistaだと初期バージョンのはず。10月か11月になるとSP1といって、初期バージョン不具合を是正したのが出ますから、ますますXPの方が無難です。

>りゅうさん
>でも、データがバックアップできないって事は余り記憶に無いですね~。そう言った専門の部署は無いんですか?
残念ながら、そういった部署はありませんね(~_~;) データといってもマイドキュメント内のファイルくらいなのですが、やっぱり読めないとなると不便というか、仕事に支障をきたしますよね。
職場全体の保存用ハードディスクがあり、そちらに数ヶ月ごとに保存していたそうなので、とりあえずそれを基にして何とかなりそうなのですが、やはり大変な感じは否めません。

>MAXさん
今の段階では、Xpの方がまだ使い勝手が良さそうですね。どちらのOSになるかは、総務の判断になると思いますが、そのあたりのことも考慮にいれてくれればいいのですが・・・
いずれにしても、新しいパソコンの導入が今から楽しみです(^^)

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1005-a0486b46
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
