ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12



夏休みの工作、ようやく完成!

今日は土曜日でしたが、妻はPTA関係の用事で、朝早くにわざわざ滋賀県の方まで出かけていきました。
私はというと、ほとんど一日中、息子の夏休みの宿題である工作を、息子と一緒に(実際には、ほとんど私が(~_~;))作っていました。頑張った甲斐があって、何とか完成しました!

作ったのはホバークラフト、といってもそんな大げさなものではなく、廃CDやペットボトル、風船などを使った簡単なものです。風船からの空気で本体を持ち上げ、なめらかな机の上などをすべるように進む、というものです。

ただそれだけではちょっと簡単すぎるので、紙で作った羽根をミニ4駆用のモーター動かすという、一応「電動式」のものも作成しました。本体はアウトドアなどでよく使われるポリスチレン製のお椀を用い、羽根も紙コップから作り出し、工作用の電池ボックスやスイッチまで備え付けたもので、自分でいうのもなんですが、結構手の込んだものに仕上がりました(^^) 実際のところ、今日の作業はほとんどこちらの製作に時間が費やされました。
この電動式の欠点は、単3電池2本を使うので、どうしても本体が重くなってしまい、あまりうまく浮き上がらないこと(-_-;) 構造的にシンプルなCDやペットボトルの方が、なめらかに動くのですよね。。。まあいずれにせよ、ようやくこれで肩の荷が下りた感じです。
20070826074621.jpg

妻は隣で、娘の実験結果を今からまとめようとしています。こちらの方はもう少し時間がかかりそうですが、何とか夏休みが終わるまでには間に合いそうで一安心ですね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1006-23b509e9
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
