ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



食事量の変化

今日は時折、ごく短い時間だけですが雨が降ったりして、幾分過ごしやすくなったものの、やはりまだまだ残暑は厳しかったですね(>_<) もっとまとまった雨が降れば、涼しくなるのでしょうが、なかなか思うようにはいかないもので。。。
久しぶりに、ブログのテンプレートを替えてみました(^^) まだまだ残暑の厳しい日々が続きますが、今回のデザインは、ひとあし早く秋の装いですね・・・

今朝は久しぶりに、ウォーキングに行きました。6時過ぎに家を出て、高台にある公園まで行って、そこでラジオ体操・・・といういつものパターンですが、最近はすっかり一人で行くのが定着してしまい、帰宅するのは7時前なのですが、家族はまだ誰も起きていませんでした(-_-;) 一人で行っても別にいいのですが、やっぱりちょっと寂しい気もしますね。

最近、食事の量が変わってきたように感じます。
元々私はかなり食べる方だったのですが、以前に比べると明らかに量が減ってきているみたいなのです。といっても、別に食欲がないとか、食事がおいしくないということではなく、体調もすこぶる快調だし(猛暑続きで夏バテ気味ではありますが(~_~;))、ちゃんと一日三食おいしくいただいているのですが、これまでより少ない量で満腹になってしまうのですよね・・・
運動は週に1~2度の朝のウォーキングくらいで、慢性的に運動不足なのですが、食事量が減った影響か、体重は現在67㎏くらい。身長は180cmなので、ちょっと痩せ気味だけどまあ標準的かな? 一時太っているときは75㎏前後までになったことがあったので、それからすると随分スリムになった感じですね。

この歳になると、メタボリック予備軍ということで、中年太りが非常に気になるところなのですが、それを思えば悪いことではないのかも? ただこのまま体重が減りすぎたりすると、何かの他の病気を患っている可能性も疑われるのでしょうが、今年の11月に人間ドックにかかるので、異常があればそのときに判明するでしょうし、とりあえず今の段階ではしばらくこのまま様子をみるしかないでしょうね・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1021-cac1b846
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
