ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06



読書の秋

10月に入り、秋もすっかり深まった今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
芸術の秋とか、スポーツの秋とか昔からいいますけど、この時期は気候がいいので、いろいろなことにじっくり取り組むのに適している、ということなのでしょうね(^^) 私の場合は、もっぱら食欲の秋と読書の秋(^^ゞ でも最近、食べる量が減ったので、食欲の方は今ひとつかな?

読書の方も通勤時間中だけなのですが、電車に乗っている1時間弱の間に、大体文庫本で40~50ページくらい読むので、結構スピードは早いのではないかと思います。今はもっぱら図書館で借りているので、このくらいの速さで読まないと、貸し出し期限に間に合わないという事情もあるのですが・・・ 現在、山崎豊子著「不毛地帯」の3巻目を読んでいるのですが、今週末までに返さないといけないので、ちょっとピッチをあげないと(-_-;) この小説、文庫本で1~4巻まであるのですが、1冊のページ数が600ページ以上もあり、文庫本としてはかなりボリュームがあるため、どうしても時間がかかってしまうのですよね。。。

でも最近の図書館って、実は読みたい本をインターネットで予約できるんです(^^) このサービスを使って、読み終わった本を返しにいくときに、次に借りたい本を予め予約しておけば、何度も図書館に足を運ぶ手間が省けて非常に便利(^^)v これは最近入った新刊などでもできるようなので、これから大いに活用したいと思います。
すっかり読書の秋を満喫している今日この頃・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1043-663a652a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
