ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



まだまだ続く年金問題

ようやく金曜日になりました(^^)
今週は何かと忙しくて、今日も残業してきたくらいですから、かなり疲労がたまっている状態です。明日からの三連休、ゆっくりさせてもらおうと思います・・・

さて、相変わらずの年金問題ですが・・・
市町村職員による横領について、舛添厚生労働大臣が、時効になっていない分を刑事告発するように市町村に働きかけたにも関わらず、告発しないという自治体が出てきました。
舛添大臣は、市町村がやらないなら社保庁がやるまで、と息巻いていますが、どうして市町村は告発を渋るのでしょうね・・・できるだけことを大きくせず、内々でこっそりと処理したいのですかね? でもここまで問題が大きくなって、今更隠蔽工作しても無駄だと思うし、それよりも大臣のいうように、二度とこういうことが起きないようにするために、徹底的に膿は出してしまうべきだと思うのですけどね。。。
また刑事告発されるとなると、不正を働いた職員の当時の上司も、管理責任を問われて処分される可能性がある、というのもあるかもしれませんね。このあたりは、まさにお役所仕事というべきか(@_@;)

例の宙に浮いた5000万件の照合作業も、あまりはかどっていないという話もあるし、年金問題は今後もますます続いていきそうですね。ひょっとしたらまだ社保庁が公表していない、今まで以上にとんでもない重大な事実が残っているかも??? ただ最近何か変な免疫ができてしまって、感覚がちょっと麻痺してしまっているので、たとえ今後何かの問題が表面化しても、もうあまり驚かないかもしれませんね(-_-;) この国で安心して年金を受給できる日は、本当にくるのでしょうか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1045-7a7c32a5
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
