ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


携帯電話の着信履歴・・・

今日携帯の電源を入れたら、見覚えのない番号からの着信履歴が残っていました。
実は休日は、つい電源を入れるのが遅くなりがちで、今日入れたのも昼過ぎだったのですが(汗)、電話は朝の9時前にかかってきたようでした。
普段から仕事上よく電話で話す人の番号は、アドレス帳に入れているので、見覚えがなくしかも留守録にメッセージを残さないような人からの電話は、通常は黙殺するのですが、今日のように休みの場合、何かトラブルが発生しても職場の様子がわからなかったため、もしかして登録している人が知らない間に番号を変えているとか、たまたま登録し忘れている人がいるかもしれないと思い始めると、ちょっと気になりだしてしまいました・・・

このまま連休明けまで待つのは、精神衛生上よくないと思ったので、私に連絡がつかなかった場合、次に連絡がいく可能性の最も高い同じ係の同僚に、思い切って電話してみました。
何かトラブルの連絡があったか、そしてかかってきた番号に心当たりがないかを聞いてみたのですが、特に何も連絡はなかったし、番号も知らないということだったので、とりあえず一安心・・・どうやらただの間違い電話か、あるいはいわゆる「ワン切り」の類だったようです(^^ゞ 

全く人騒がせな話ですが、携帯電話って今回のように意外と連絡がつきにくいことがあったりして、決して万能ではありませんよね。携帯に繋がらない場合のため、自宅電話の番号も教えているのですが、最近は自宅電話には掛けにくい、という人が私の周りには多くて、今や電話は個人の所有物になったということかも知れないですが、それもちょっと困りものですよね。私は休日に自宅にいるときは、今日のように携帯の電源を入れていないことが多いので、それも問題なのかもしれませんが、電源を入れていると、電話が掛かってくるかも、と思ってしまい、何か気が休まらないのですよね(-_-;)
今時、休日に自宅にいても、携帯の電源を入れないのは、ある意味非常識なのでしょうか・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

着信履歴

ほけみんさん、こんにちは。

携帯電話って、たった10年かそこらの間に、一人一台持っているのが当たり前になりましたよね。

私は、外出する時は持って出ますが、自宅では自分は2階か3階にいて、携帯は1階の充電器につないだままです。着信履歴があってもメッセージを残していない人には、返信しません。休日や夜間で何かの作業を行なっている時は、緊急連絡の可能性があるので、身近においていますが、そうでなければ携帯は持っていません。

みんながみんな携帯電話を持っていて、いつでも連絡が付くのが当たり前という考えは、段取りとか前もっての準備ということを考えない、場当たり的なやり方のような気がします。

おっしゃるとおり、10年ほど前までは、携帯なんて普通の人はもってなかったのに、みんなそれなりにちゃんと仕事してましたよね。便利なツールであることは確かですけど、それに頼りすぎるのもどうかという気がします。

今は携帯電話で連絡がつかなかったら、後でかなり非難されるような風潮がありますよね。完全無欠のものでは決してないと、みんなわかっているはずなのにね・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1046-ff9fd0b1
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
