ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06

スポンサーサイト


KDDI、本当に大丈夫?

昨日KDDIから、インターネットの開始通知書とモデムが届いたので、今使っているODNの解約の方法を確認するため、ODNのサポートセンターに電話しました。

プロバイダーを変更することになり、10月24日に開始するという通知がきたので、23日に解約をしたい、という旨を告げ、ホームページから手続きができること、モデムの返送先などを聞いたのですが、サポートの人曰く「ODNでADSLの電話回線を使っているので、これをNTTに一旦撤去してもらい、再度新しいプロバイダーで接続する必要がある、NTTの工事は、申し込んでもすぐに対応してくれるとは限らない、下手すると二週間くらいかかることもあり、その間ネットは出来ない状態になる」といわれました。
以前プロバイダーを替えたときも、同じようなことをいわれたことがあり、先日の申し込みときに私も少し気にはなっていたのですが、KDDIの担当者の人は大丈夫といっていたんだけど・・・ただ確かに何故大丈夫か、申し込み時にあまり突っ込んだ話はしなかったし、その理由を確認しておこうと思い、KDDIのサポートセンターに電話を掛けてみたのです。

これまでの経緯を話し、ネットが継続して使える理由を聞いたのですが、サポートの人は、「ADSL回線を他社が使っている場合、同時に接続はできないので、他社の撤去工事が終わってからつながるようになります」というではありませんか!
エーッ、それだったらKDDIでなくても、他社のプロバイダーに乗り換えるのと変わらないじゃない、申し込み説明のときもホームページでも、使えない期間がないことを謳い文句にしているのに・・・そもそもそれだったら、昨日送られてきたこの開始通知書はなんなの? と聞いてみても、「何故そのような通知が送られたのか、わかりかねます・・・」っておいおい、お宅の会社が送ってきたものなのに、わからんとはどういうこっちゃ<`ヘ´> 
こちらの疑問に対する明確な答えが全く得られず、答えにつまると「しばらくお待ちください」といって、長い長い保留状態・・・ それでも問題は解決せず、もう少し時間をくれというので、仕方なく一旦電話を切って、しばらくして折り返し掛けなおし、ようやく得られた回答は・・・
「ユーザー側でODNに、10月23日までに回線撤去の依頼をし、10月23日に撤去できない場合、最短でいつになるか聞いて、こちらに連絡するように、その回線撤去が終わらなければ、KDDIのインターネットは使用できない」という答えでした。。。

だーかーら、そういう細々した手続きをしなくても、プロバイダーの乗り換えができることを謳い文句にしたプランじゃないの?それが本当に必要な手続きならしないことはないけど、する必要がないとホームページにも載っているよ、と何度いっても、一向に要領を得ず、そうしてもらわざるを得ないの一点張り。もう何を言っても埒があかないので、とりあえず一旦電話を切って、再度ホームページを詳細に確認して、もう一度電話を掛けなおしました。
そしてもしこの手続きが必要なら、ホームページの記述は大嘘だといってやったら、ようやく、本当にようやく話のわかる人に電話が回され、「KDDIは従来のADSL回線ではなく、別に専用のADSL回線を引く、よってネットが途切れることがない、その工事が行われるのが10月24日で、たとえその日以降にODNとの契約を解約し、ODNで使っていたADSL回線の撤去が行われても、インターネットは継続して使用可能である」という回答を得ることができました・・・

たったこれだけの結論を導き出すまでに、一体どれだけの労力と時間を費やしたことか・・・午前中に電話を掛け始めてから、昼過ぎまでかかってしまいました。おかげで今日の私の昼休みは、この電話のためにつぶれてしまいました(T_T) フリーダイヤルなので電話代はかかりませんでしたが、あまりに長時間だったため、携帯電話のバッテリーが上がってしまいました(>_<)
そもそも現在キャンペーンもやっている、KDDI一押しのプランのはずなのに、サポートセンターにいる人間がそれを知らないというのは、一体どういうこと??? 本当にこの会社に乗り換えてよかったのかな・・・まだ使い始める前から、もうすでに先行きかなり不安です(-_-;)

本日は長文にお付き合いくださって、どうもありがとうございましたm(__)m

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1059-00f1e34e
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
