ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

スポンサーサイト


しんどい月曜日と高校生の喫煙

月曜日です。
相変わらず、週の初めはしんどいです。
最近良く眠れるようになったのですが(それでも6時過ぎには起きますが)、電車の中や昼休みは眠くて仕方がない(~_~;) 気候が良くなったからか、それとも夏の疲れが出ているのか・・・車内では読書も楽しみたいのに、本を読んでいても、毎日10分くらいは記憶が飛んでしまいます(T_T) ちなみに今読んでいるのは、「マークスの山」というもので、過去に直木賞受賞し、映画化もされたという結構有名な作品なのですが、かなり以前にあまり深く考えずに購入したものの、最初とっつきにくくて途中で頓挫してしまい、そのまま長い間放置していたのでした。。。最近一念発起して再読し始め、とりあえず現在、まあ順調に読み進めている次第です。すべて読み終わるまでには、まだもう少し時間がかかるかな?

今日現場を自転車で通行中に、高校生らしき制服を着た男子学生数名が、公園にたむろしていたのに出くわしました。別に何ということもない日常の風景ですが、彼ら白昼堂々と煙草を吸っていたのです(@_@;) 私には注意する勇気もなく、ただ黙って通り過ぎてしまったのですが、もしこんな場面に偶然出くわしたとしたら、あなたはどうしますか? 
建前としては、ちゃんと注意すべきところでしょうが、今時のことですから、とんでもないトラブルに巻き込まれる恐れもなきにしもあらずで、本来あるべき姿ではないのですが、こういう場合は見て見ぬふりをする方が賢明なのでしょうかね・・・そもそも喫煙なんて、百害あって一利なし、何も無理して覚えなくてもいいのにね。大人としてどういう態度をとるべきか、ちょっと考えさせられてしまいました(-_-;) 

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

読みましたよ

でも、随分前に読んだので覚えていないです(汗)
俺は今日からマークだ!マークスって良い名前だろ?って事を言っていた??
このシリーズの照柿やレディージョーカーなんかも面白かったですよ。っとは言いながら良く覚えていませんが(大汗)

タバコ・・・私自身が喫煙者なので何も言えません。高校の頃から吸っていますから。でも、最近の高校生は堂々と吸っていますね。
私たちの頃はやはり罪悪感があったのか、隠れて吸っていましたが今はそんなことお構いなしですね。
もちろん、怒る大人がいないからでしょうね。私たちの頃は文句を言われたりしていましたからね~

同じマンションの中学生には言った事ありますよ。
「自分で金も稼いでいないガキがいっちょまえにタバコやら吸いやんな!」って。
親も知らなかったようで、それから吸わなくなったようですね。

私たち大人の責任でもあるんですよね。
注意しないから、悪いことを平気でする。その悪いことをまた誰も注意しないからもっと悪くなる・・・悪循環ですね。

今日のブログにも書きましたが、今日はセーラー服姿の女子学生がプカーッとやってました(~_~;) 朝の駅のホームだったのですが、周りの人は誰も注意せず・・・おっしゃるとおり、我々大人が無関心であることもいけないのでしょうね。
マークスの山、今下巻のちょうど半分くらいまで読みました。う~ん、面白いことは面白いのですが、時間を忘れて読書に没頭するほどではないかな?

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1068-ecffb35f
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
