ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


カレー作りに挑戦

今日は午前中に、近所の児童館でカレー作りが行われました。
毎年この時期に行われる行事で、去年まではおむすび&豚汁作りだったのですが、今年はメニューを一新してカレーに挑戦。コンクリートブロックで即席のかまどをこしらえ、薪で火をおこしてカレーを煮込んだのですが、鍋をかき混ぜるのに煙が目にしみて大変でした・・・全身に煙を浴びて灰まみれになったため、今日は一日中炭の匂いがとれなかった気がします(~_~;)
さて肝心の出来栄えですが、ちょっとカレーのとろみが足らなかったかな? 少し水分が多かったようで、カレーのルーというより、カレースープのようになってしまいましたが、強火で長時間大量に煮込んだので、なかなかいい味が出ていまして、おいしくいただきました。

午後からは、家族思い思いの時間。娘は塾、息子はカレー作りに来ていた友達と盛り上がり、そのままの乗りで誘われて、家まで遊びに行ってしまいました(^^) その子はプレイステーションを持っているらしく、今日もゲーム三昧だったようです・・・まあ人生ゲームでも遊んだといっておりましたが^_^; 
息子も最近プレステやWiiを欲しがるようになったのですが、やっぱり子どもには面白いのでしょうね(>_<) まあ大人でもはまる人が多いくらいなので、仕方がないのでしょうね。今すぐというのは無理ですが、いずれは購入を検討する時期がくるかもしれませんね(@_@;)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

楽しい

一日だったでしょうね。
我が家は中学になったので育成会(子供会)からのお誘いはありませんが、やはり同じような事をしていましたよ。
カレーは夏のキャンプの時に、秋に豚汁、年末に餅つき。
イベントがあると普段はあまり遊ばないようなお友達とも遊んだりして一日盛り上がるようです。

プレステ・・・我が家は私が持っていた事もあり、今ではPS3まであります。Wiiは持っていませんが・・・
いい値段しますからね~
ゲームはダメだとは思いませんが、ケジメの問題だと思います。時間を決めて、お友達の家でも当然時間を決めて。息子はそれをチャンと守っていたようです。
携帯ゲーム機だけは買い与えませんでした。いつでもどこでもゲームってなってしまいますからね。
ゲームをするなら家のテレビで、外で遊ぶならしっかりと身体を動かして遊ぶ!公園のベンチで携帯ゲームで遊んでいる子を見ると悲しくなります。

Wiiを買って家族で遊ぶ時間が増えたって方がいます。一緒に遊んでワイワイやっているそうです。そう言う遊びができるってのが任天堂の戦略なんですよね~。良いことですけどね。

おかげさまで

カレー作り、楽しかったですよ(^^) 私はパソコンのトラブルがあってちょっと遅れて顰蹙を買ってしまいましたが・・・(~_~;)

ゲームについては、なかなか難しいですね。
うちはゲームキューブと、DSも持っています^_^; おっしゃるように、携帯ゲームは気をつけないといつでもどこでもゲーム状態になってしまいそうなので、親がいつも目を光らせています。
本当はあまり気が進まなかったのですが、子供たちの友達は皆持っているので、さすがにないと話にも加われない・・・これもある程度容認せざるを得ないかな。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1091-5b542872
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
