ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08



図書館で本を借りたのですが・・・

今日は連休二日目の土曜日。休みといっても、子どもたちにはそろばんや塾があるので、家族でどこかへ遠出することもなく、近所に出かける程度でした。

午後からは、私は息子と2人で図書館へ。2週間前に借りた本を返し、また別の本を借りてきました。予約している本のうち、「ホームレス中学生」や「ガリレオ」などは、未だに貸し出しOKにならず、この調子だと一体いつ順番が回ってくることやら(~_~;) 仕方がないので、他の推理小説を1冊、そして妻には現在ドラマが再放送されている「1リットルの涙」の原作本と、その亡くなった女性のお母様が書き綴った「いのちのハードル」という手記を借り、娘にも日本の歴史漫画を1冊借りてきたのですが、問題はまたもや息子。
相変わらず、電車図鑑の方は一所懸命時間をかけて選ぶのに、肝心の物語本の方は、あまり気乗りしない様子で、初めに選んだのは、どうみても就学前の幼稚園児あたりが読みそうな絵本みたいな本だったので、私と一緒に再度選び直し、2冊借りたのですが、図書館で選ぶときは読めるといっていたにもかかわらず、家に帰ってくると知らない漢字が次々と出てきて、結局読み進めることが不可能であると判明(T_T) 

自分で選んだくせに、一体何やってんだか・・・まあ私ももう少し注意してやればよかったのでしょうが、もう2年生にもなって、自分が興味を持って読めそうかどうか、使われている漢字が難しいかどうかくらい、借りる前にもっとちゃんと確認しろといいたくなりますね<`ヘ´> 息子は根本的に読書があまり好きでないのでしょうが、これからはそんなことをいっていられませんものね。

何かのきっかけで、ある日突然本好きにならないとも限らないので、ある程度長い目でみてやることも必要かもしれませんが、いささか先行き不安。。。明日再度図書館に行って、別の本を借り直す予定です^_^;

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1092-3c251eb3
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
