ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



香川3人不明事件 続報

というわけで、今日もこの話題を取り上げます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000061-jij-soci

予想はしていたものの、最悪の結末を迎えてしまいましたね・・・

犯行の動機は、金銭トラブルですか。殺害された祖母は元夫の商売がうまくゆかずに借金を重ね、その妹が連帯保証人になっていたのですね。
この兄弟という関係は、非常に微妙ですよね。赤の他人だったら、連帯保証人を頼まれても、縁切りを覚悟すれば拒絶することもできるだろうけど(引き受けて多額の借金を背負うはめになる人も少なからずおられますが)、血を分けた兄弟から頼まれると、いろいろなしがらみや情にほだされることもあって、なかなか断りきれないものですし、拒絶すると薄情だとか人でなし、みたいないわれ方をして、断った方が悪者みたいにいわれそうですしね・・・

しかし兄弟の関係って、金銭がらみの問題、例えば親の遺産相続などで一旦もめたりすると、二度と関係が修復できないほど悪化するというのもよく聞く話ですよね。「兄弟は他人の始まり」とは、本当によくいったものです。
兄弟だからといって甘えたりせず、否、兄弟だからこそ、お金の問題については常日頃からシビアにしておくのが、結局後々までお互いのためになるのでしょうが、頭ではわかっていても、実際にはそんなに簡単に割り切れないもので、それがまた難しいのですよね(>_<)

ただ今回の事件の場合、たとえそのような経緯があったとしても、全く無関係の幼い姉妹を手にかけたことは、絶対に許せませんよね。「騒がれたから殺した」と供述しているようですが、どうせ逃げ切れないのだから、何の罪もないこの子たちを殺めることはなかったのに・・・
本当に悲しくて、やりきれない事件ですね。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1096-c5935bf0
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。

坂出の事件で分かったお金の怖さと、被害者の孫娘の無常…

お金の貸し借りは一歩間違うと怖いです。 特に連帯保証人などは、トラブルの元です。 「身内だったら助けないと」いう文化=家系社会がまだまだ日本には残っていますが、それが行き過ぎると、借金が膨れて家族みんなが泣く羽目になるのでしょう。 三浦さんはお金を貸して... ...
