ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


人間ドック

今日は朝から、人間ドックに行ってきました。実際には、午前中に検査をすべて終える「半日ドック」だったのですが、もし時間があればその日の午後に、検査結果を聞くことができるといわれまして、また後日結果だけを聞きに、わざわざ出直してくるのも面倒なので、昼過ぎまで待つことにしました。
結果を聞いた後で、職場に戻ろうと思えば戻れたのですが、今はあまり忙しくないし、たとえ戻ってもそれから1時間もすれば終業になるような時刻だったし、休みも今年もあとひと月というのにまだたくさん余っているので、時間休を取ることに(~_~;) まあたまにはこういうのもいいでしょう。。。

さて検査結果の方ですが・・・まだ時間のかかるものもあるので、すべての結果が出たわけではないのですが、今日聞かせてもらった範囲では、特に問題なしということでした(^^)v とりあえず一安心といったところです。
しかし2年前に受けた前回のドックのときに、便に潜血反応がでてしまい、大腸の内視鏡検査を受けた経緯がありまして、このときには結局何もなくて良かったのですが、今回ももし前回同様便潜血が認められたら、また内視鏡検査を受けないといけないかもしれません(>_<) この検査、絶食期間も長いし、大量の下剤を飲まされるし、内視鏡が体内に入る感触はなんともいえず気持ち悪いし、正直あまり受けたくないのですよねえ(>_<) ただ前回、便に血が混ざった原因が、大きな声ではいえませんが、いわゆる「痔」のせいだったらしいので、今回も同じ結果になる可能性はありますよね。。。もちろん病気が疑われるのなら検査を受けますけど、あまり気がすすまないのも事実です^_^;
まあ今どうこういっても仕方がないし、あと10日もすればすべての検査結果が送付されるそうなので、それからまた考えることとしましょうか。。。

それにしても、あのバリウム検査って、何度やっても慣れませんね(T_T) バリウム飲んでげっぷが出そうになるけど我慢しなければいけなし、検査台の上でぐるぐる回されて振り落とされそうになるし、まだバリウムがすべて体から排出されていないようでお腹が重いし・・・もう少し、楽な方法ができないものでしょうかね? まあこれでも、昔よりバリウムが飲みやすくなったそうで、あまり文句をいっても仕方ないですけど・・・

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

人間ドックの検査おつかれさまでした。
まずは何事もなくてよかったですね。会社の定期健康診断とは別に受診されたのでしょうか。ヒトの身体も年々衰えてくるものですから、自分でチェックするのも必要ですよね。

大腸内視鏡検査は私も受診したことがあります。下剤を2リットル飲むのは大変でしたが、腸の中を見物できる貴重な機会なので、個人的にはけっこう面白かったです。きれいなピンクの蛇腹を内側から見る経験は、なかなかありませんもの。私も便潜血が認められたので内視鏡検査を受けたのですが、ほけみんさんと同じく、お尻がちょいと切れていて、そのための出血でした。ほとんどのみなさんは、そんな結論なのでしょう。

10日後の検査結果、良い結論が聞いて、すっきりした気分で新年を迎えられそうですね。



毎年職場で、人間ドックの希望者の応募があって、私は2年に1度くらい受けるようにしています。多少費用はかかりますが、やっぱりこの歳になると、普段から健康に留意しておく必要がありますよね・・・
検査結果を説明してもらうときに、先生も便潜血の8割~9割は、ちょっとお尻が切れたことが原因、とおっしゃっていました。あまり気に病むこともなさそうですが、万が一、ということもありますので、油断は禁物ですね。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1097-8afff575
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
