ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

今日から12月・・・職場の旅行に行ってきました

今日から12月、師走のスタートです。
いよいよ今年も、あと残り1ヶ月となり、今更ながら、「光陰矢の如し」という言葉を実感してしまいます(>_<)

実は昨日、ブログ更新ができなかったのは、昨日の夜から職場の旅行に出かけていたためでした。つまり平日の業務を終えてから、皆でバスに乗って旅館へ行き、慌しく温泉に入って、8時からようやく宴会がスタート、10時におひらき・・・という強行スケジュールで、かなりバタバタしてしまいました(@_@;) これまでの職場旅行といえば、週末の土日に一泊二日で行くのが普通でしたが、最近の傾向としては、土日まで職場の人間と過ごしたくないとか、休みが旅行で完全につぶれるのはいや、などといった意見が多くなったため、こういう金曜の夜に出発、というパターンが増えているみたいです。

そういうわけで今回は、あまり遠くに行くことができなかったので、行き先は有馬温泉でした。しかも二日目の今日は、朝から半分くらいの者がゴルフコンペに出かけてしまい、他の者は特に予定もなく、朝食を食べたらあとは各自で自由解散(~_~;) 旅行といっても、本当に昨日の夜に宴会をして寝に来ただけでした(-_-;) 一応職場旅行のはずなのに、さすがにこれはちょっとどうかな・・・という気がしないでもありませんでしたね。

ただ宿泊先は「有馬グランドホテル」という一流どころのホテルで、料理もかに一匹、大トロや舌平目のおつくり、あわびのステーキなどなど、かなりの豪華版でした(^^) またホテルは高台にあり、しかも最上階の展望風呂だったので、温泉につかりながら素晴らしい夜景を堪能することができました! 交通費や観光にお金がかからなかった分、宿泊施設のグレードをUPできたのかもしれませんね。ゆっくり温泉につかって、日頃の疲れを洗い流すことができたように思います。
有馬温泉って近くにあるため、今まであまり泊まる機会がなかったのですが、今度はぜひ家族で遊びに来たいですね(^^)v

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

職場の慰安旅行、

以前はどの企業でもよくありましたが、最近はほけみんさんもおっしゃるように、休みの日まで職場に縛られたくないとか、特に女性社員はおっさん達のホステス役をやらされるが嫌で、行きたがらないので、泊りじゃなく近場の良いホテルでおいしいものを食べて忘年会もしくはクリスマスパーティにしてその晩で解散、ですね。

かつては私も、毎月お金を積み立てて、土日一泊もしくは金曜の晩から日曜にかけて沖縄や小樽に二泊三日旅行、なんてのも経験しましたが、最近はまったくありません。

団塊世代以前のみなさんには、寂しい感があるかもしれませんが、私はこの方が気楽で良いです。

私はどちらかというと、どうせ行くなら土日かけてゆっくり行きたいな、と思うほうですが、こういうのはあまり今風ではないのかもしれませんね。
確かに週末まで職場の人間と行動を共にすると、本当に仕事の延長上って感じで、気が休まらない・・・という人もいるかもしれませんし、おっしゃるように女性は否応なしにホステスの役目を強要される場合もありますしね。。。
ただ私もなければないで、別にどうってこともないと思いますが、今回のように個人ではなかなか泊まれないような豪華なホテルに泊まれるのであれば、ちょっとラッキー!と思ったりはしますけど(^^)