ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


トイレのトラブル。。。

我が家のトイレにトラブル、いわゆる水漏れが発生しております。
水を貯めておくロータンクの中に、「ボールタップ」という部品があり、これのおかげでタンク内の水がいっぱいになったら、水が自動的にストップするしくみになっているのですが、このボールタップがうまくはたらかなくなったのか、タンク内で水が止まらなくなってしまいました(T_T)

まあ床や便器から水があふれているわけではなく、本当にちょろちょろタンクの中で出ているくらいなのですが、水道料金も以前より少し上がっているみたいだし、何より水を無駄にしているのが嫌ですよね~

ということで、取扱説明書を見て、TOTOのお客様相談室にも連絡したのですが、その悪くなっている部品がついているところのねじさえはずすことができれば、自分でも取り替えられそうだということがわかりました。
そこで今日、ちょっと仕事を早退して部品を買いに行き、帰宅するやいなやさっそく部品交換に挑戦。止水栓を閉めて、蓋をはずして、問題のねじをはずそうとしたのですが・・・

錆び付いていて、ビクともしない(T_T)

常時水にさらされているところなので、錆の発生は仕方ないのですが、素人が力任せにやりう過ぎると、ねじを折ってしまう可能性がある、そうなると取り替え部品が増えてかなり大ごとになると、お客様相談室でいわれていたので、これ以上はもう無理をせず、専門業者に修理を依頼してしまいました。。。

あ~あ、これでまた修理代がかかるなあ~ とちょっと落ち込んでしまったのですが、止水栓を以前より少し絞り気味にすると、あまり水漏れがしなくなることが判明。近いうちにその部品を交換しなければならないのは間違いないのですが、とりあえず当面はこれで様子をみることとし、再度TOTOに電話して、お願いした修理依頼をキャンセルしたのでした。でも問題を先送りしただけで、根本的な解決には至っていないので、ちょっと心配ではあるのですけどね^_^;

それにしても、まだ改修して5年くらいしか経っていないのに、我が家のトイレはトラブルが最近頻発しているのですよね~ ついこの間も、ウォシュレットの水漏れの修理をしてもらったばかりなのに。。。こういうものって、電化製品などにもいえることですが、結構当たり外れがありますよね(~_~;) しかも購入から1年以上経過したら、すべて有償での修繕になってしまうし・・・普通に使っているだけで、わずか数年程度で具合が悪くなるのって、消費者としてはちょっと納得いきませんよね<`ヘ´> 何とかならないものでしょうか?

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1136-3cc7f413
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
