ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



震災から、13年

今日は1月17日。神戸に住む者にとっては、決して忘れることが出来ない日。
阪神・淡路大震災から13年~ もうそんなに長い歳月が経ってしまったのですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000033-jij-soci

神戸の街は震災後見事に復興し、日々の生活においては、ここに住む我々でさえ、大きな災害が起こったことを忘れてしまったかのようですが、1年に1日、今日この日だけは、震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りするのが、神戸に住む者の務めではないかと思います。

実は震災当時、私はまだ神戸在住ではありませんでした。
神戸市民で被災者となった妻(震災時はまだ結婚していませんでしたが)の元に、水や食料などを持ってきたことが思い出されます。

妻と結婚後、縁あって私も神戸に住むことになったのですが、うちの子どもたちも震災後に生まれているわけなので、神戸生まれでも震災を知らない世代です。あの未曾有の大地震のことを、我々が語り継いでいくことも必要ではないかと思います。。。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1143-675cda64
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
