ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06

スポンサーサイト


青天の霹靂。。。

今日職場で朝一番に、総務課長に直属の上司と一緒に別室によばれました。

総務課長直々の話って、全く心当たりもなかったのですが・・・
よくよく聞くと、なんと!人事異動の内示について。
私は現在、ある別組織に出向しているのですが、4月から元の職場に戻るようにとのこと。。。

が~~~~ん!

出向の期間は3年で、まだあと1年残っていたのに~
今の仕事や職場は、自分にはやりがいもあって、人間関係も良好で居心地がよくて、すごく気に入っていたのに~

こういうのを、「青天の霹靂」というのでしょうね・・・(@_@;)

しかし年明けごろから、すでに異動に向けて水面下で進行していたらしく、今日まで知らなかったのは実は本人ばかりなり・・・ということだったようです。
もうこの異動が覆ることは決してないそうで、サラリーマンの宿命とはいえ、本人の意思を尊重することなど全くないのですね・・・仕方がないことではありますが、やっぱりちょっと納得できないというか、どうにもやりきれないものがありますね~(T_T)

突然の異動通告だったため、当然のことながら何の準備もできていませんので、あと半月あまりで現在進行中の仕事をある程度片をつけないといけないし、やり残したものについては後任のために引継ぎ書類をつくらないといけないし、机やロッカーなどの身辺整理もしなければなりません。。。まあ通常の人事異動なら、3日くらい前にようやく内示が出ることもありますが、それに比べればまだましなのかな。次の異動先も大阪府下だそうですしね。。。人事異動といえば、辞令の紙切れ1枚で、全国津々浦々、あるいは地球の裏側・世界の果てまで行かされている人も実際におられるでしょうから、贅沢はいえないですよね。

もう決まったことなので、今更じたばたしても始まらないし、ここは腹をくくって、ポジティブに考えるようにしようと思います。。。とはいうものの、事実を受け入れるのには、まだもう少し時間がかかりそうですが。。。(>_<)

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓

人気ブログバナー

スポンサーサイト

コメント

異動の発表って、いつでも突然ですね。

仕事内容が変わるとご自身も大変ですし、引継ぎもたいへんですね。日ごろからきちんとマニュアル化・手順化してればいいのでしょうが、そういうのって、異動のときでもないと整理しないのが、だいたいの世の常。

お仕事の内容も変わるのでしょうか。私も昨年8月に異動を命ぜられたのですが、ご自身も新環境で大変でしょうが、自分が抜けることで他のメンバーの負担増も心残りですよね。

しばらくは現業と引継ぎとで、忙しい時期をお過ごしと思いますが、体調くずされませぬよう。

>MAXさん
本当に、全く予想していませんでした。。。まだ出向期間が1年残っていましたからね~
仕事の内容もかなり変わりそうで、しばらく戸惑いそうです。
MAXさんも昨年に異動されたのですか。サラリーマンの宿命とはいえ、ホント大変ですよね・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/1186-f4b1dea4
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
