ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10



今日は有給休暇です。

ほけみんは、某公共機関に勤める、いわゆる公務員です。
今日は、ひさびさに、有給休暇を取っちゃいました。
妻も子供たちも出かけた家で、ひとりこの日記を書いています。

妻の友人たちは、私が休んでいると、「またほけみんさん休み?これだから公務員は・・・」「有給休暇って、病気になったときに取るためのものよ」とありがたくも辛らつな(?)言葉をのたまうのですが、これでも有給休暇の取得数は年間平均して10日前後、病気のときの休暇が約半分として大体5日くらいしかとっていないことになります。決してたくさん休んでいるわけではないと思うのですが・・・

確かに20年ほど前、私が働き始めた頃の公務員は、お気楽な面がかなりありました。
年末年始の御用収め、仕事初めのときは昼までで職場から解放されたし、そのときにアルコールが飲めたりもしました。
また普段の日でも、残業時間になると、職場の冷蔵庫にストックしているビールを飲んだり、出前でラーメンやうどんを注文したり、会計検査が終わると打ち上げと称してやはりアルコールが出されたり・・・今ではとても考えられませんね。

誤解のないように重ねて申し上げますが、今ではそのようなことは全くありません。
年末年始も定時まで仕事してますし、職場で酒盛りなんてとんでもない!
今は世間の公務員に対する風当たりも強いし、今そんなことをしていたらたちまち世間の批判を猛烈に浴びてしまうことでしょう。
まあ当然といえば当然なのですが、そういったことを「してはいけない」ということが、ここ10年くらいでようやくみんながわかったということなのでしょうね。

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/263-a3420e6a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
