ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



夏休みの自由研究

娘の夏休みの宿題だった自由研究は、野菜や草花などの植物の種を集め、その植物について図鑑などで調べたことを集めた種と一緒に模造紙にまとめるというものでした。
ほとんどが妻のアイデアで、娘は妻のいわれたとおりにやるような感じでした。

例年は私が主になって、工作を作っていたのですが、今年は私はほとんどノータッチで、妻がかかりっきりで手伝ってまして、なかなかいいものに仕上がったと思っていました。
昨日の始業式に学校に提出したのに、今日他の子達の作品が飾ってあるのに自分のは見当たらなかったため、娘が先生に尋ねたところ、「コンクールに出した」とのこと。
なかなかの力作だったのですが、こういう形で評価してもらうと嬉しいですね(私はほとんど何もしてませんが)。

去年までの私が手伝った工作は、とてもコンクールに出してもらえるようなものではなかったので、ちょっと悔しい気もします(T_T)

しかしこの自由研究って、親が一生懸命にならないとなかなか完成しませんよねえ。
もう少し学年が上がれば、自分ですべてできるようになるのでしょうけど・・・


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/338-71966e8a
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
