ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12



WELCOME!

明日の夜、我が家はある一家を招待する予定です。
その一家というのは、奥さんが私の妻の中・高・大学時代の同級生で、しかも奥さんの実家が現在の我が家と目と鼻の先にあるのです。
その人は私たちの結婚式にも出てくれましたし、まだ独身の頃に何度か我が家にも遊びに来てくれたことがあったので私も面識があったのですが、その後仕事の関係で渡米し、しばらく向こうで暮らしていました。
そしてアメリカで知り合ったイタリア人男性と結婚。今では一児の母で、現在第二子を妊娠中とのこと。

その一家が実は今、日本に里帰りしているということが先日判明し、次にいつ帰ってこられるのかわからないというので、日本にいる間に我が家に遊びに来ない?ということになったのでした。
しかし双方の都合がなかなかつかず、結局平日の明日の夜に来ることになったのです。
妻は今からおもてなしのための準備で大忙し。明日の午前中は仕事なのでいろいろ大変だと思いますが、久しぶりの友人との再会をすごく楽しみにしているようです。

しかし問題は旦那様。日本語は全くできないということなので、意思疎通ができるかどうかとても心配です。明日はもう一人、かなり英語のできる友人も来ることになっているのですが、私も少しは会話に参加できればと思います。
私はこれでも、学生時代に英語研究会に入っていたし、就職してからも3ヶ月間海外研修に行った経験があるんですよ~などとちょっと自慢してしまいましたが、実際のところはっきりいって全然ダメです(T_T)
確かに当時は多少なりとも英会話ができたかも知れませんが、今では英語を話す機会が全くないため、たぶん明日はボロボロでしょう(;_;)
ただ旦那様はイタリアの方で、英語のネイティブではないそうなので、意外とうまくコミュニケーションが取れるかも?

一体どんなことになるのか、今から楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり・・・
また詳しく報告しますね。


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/369-a128e15e
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
