ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



イノシシ騒動記

今日の夕方、野生のイノシシが飼い犬を噛み殺すというニュースが放送されました。
よく聞くと、なんとうちの近所!もうびっくりです。

確かにうちの近所にイノシシが出没することは以前から多くあり、自治会の掲示板に「イノシシに注意」という貼紙が貼られていたり、市の広報にも注意を呼びかける記事が何度も載っていました。しかしこれまでは冬になって、山にイノシシのえさがなくなったときに食料を求めて下山するといわれていたので、この時期にイノシシが出てくるのは珍しいと思います。

これまでもイノシシは、買い物袋を持った主婦を襲うことがあったそうのですが(買い物袋に食材が入っていることを知っているらしい)、とうとう生きた動物を襲うような事態となってしまい、心配でなりません。
私自身も住宅街にイノシシが出没するなど、ここに住むまでとても信じられませんでした。今実際に自分で何度もイノシシの姿を見るようになって、身の危険を感じることはあまりなかったにせよ、やはりもし襲われたりしたら、と思うと怖かったですね。

今後イノシシが凶暴化し、人間を襲うようにならないとも限りません。しかし行政側としては、イノシシに対して特に対策を考えていないとそのニュースは結んでいました。
何か起こる前に手を打っておくべきだと思うのですが、一体どうすればいいのでしょうか・・・


コメント

私も先日家の前で親と4匹のウリ坊を見かけました。こちらの驚き&恐怖も無視して、トコトコ歩いていました。ジョギングやウォーキングしてる人や犬と散歩している人、カップルとか通行人がいたのに、気にも留めず親子で歩いてたので???って感じでした。何もしてこなくても、大きさだけで怖いよね。自然環境が壊されて、山に餌がないのも気の毒ですが、迷惑なことです!

CARAさんコメントありがとうございました。
やはりイノシシに遭遇すると驚きますよね。
様々な被害も報告されているようだし、何とかして欲しいのですが、なかなか有効な手立てはないようで・・・

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/378-01b21d79
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
