ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



DVDコピー顛末記

今日幼稚園の後、息子が友達の家に遊びに行きました。
以前にもその子の家に呼んでもらったことがあったのですが、息子はその日たまたま発熱してしまい結局行けずじまいでしたので、今日初めておじゃました次第です。
全員で7人も行ったそうなのですが、皆でゲームで遊んだり、ムシキングカードを交換したりして、喧嘩することもなく仲良く遊んでいたそうです。息子もとても楽しかったと喜んでいました(^^)

先日行われた息子の運動会のビデオを、DVDディスクにコピーするために、わざわざDVD作成ソフトをオークションで買ったのですが、何故かこのソフトでは取り込んだビデオカメラの情報の読み込みができず、仕方なくパソコンの付属ソフトを使って作成することにしました。
なんとかメニュー画面付きのものが完成し、DVD-Rに1枚コピーしたのですが、バックアップ用にもう1枚作ろうと思い昨日の夜から作業を行ったところ、なぜかものすごく時間がかかり、就寝前に終わらなかったのでそのままにして寝てしまいました。
夜中に目が覚めて作業の様子を見てみたら、まだ半分も終わっておらず、このままでは朝までかかっても終わらない・・・なのに途中で作業を中断したくてもなぜかできなくなってしまっていて、途方に暮れてしまいました(T_T)

最終手段として、パソコンの電源をOFFにして強制終了し作業を無理矢理終わらせました。
パソコンに悪影響がないかすごく心配だったのですが、その後もトラブルなく正常に動いてくれたので一安心でした。
この夜中の作業のせいで、その後目がさえてしまってなかなか寝付けなくなってしまい、少々睡眠不足気味です・・・妻も起こしてしまい、迷惑をかけてしまいました。

DVD作成に関して、私のやり方に何か問題があるのかも知れませんが、どうにも原因がよくわからないのです・・・もっとマニュアルをよく読んで勉強する必要があるみたいですね^_^;


コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/379-28591d10
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
