ほけみんのつれづれ日記in神戸

家族、仕事、趣味、日常の様々なことを、つれづれなるままに書き綴ります。
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間ドック

今日は朝から人間ドックに行きました。

半日コースだったのですが、午前中に各種の検査、午後からはドクターからの検査説明ということで、ほとんど一日仕事でした。
検査結果については、特に異常なしということで一安心でした(^^)

私の職場では毎年人間ドック受診の募集はあるのですが、受診できるのは抽選に当たった人だけで、希望者が皆受けられるわけではなく(全額自己負担なら可能なのでしょうが・・・)、私も去年は受けておらず二年ぶりでした。毎年受けた方がいいと思うのですが、やはり受診希望者が多いようですね。

人間ドックといっても検査自体はそんなに大変ではないのですが、私が唯一苦手なのが胃のレントゲン撮影。いわゆるバリウムを飲んで検査台の上でぐるぐるされるやつですが、ほとんどさかさまになるほどいろんな格好で振り回されて、しかも検査が終わるまでゲップを我慢するのが苦しい(-_-;)バリウムも昔よりかなり飲みやすくなったそうですが・・・
また飲んだバリウムを体内で固まる前に排出しなければならないのですが、検査直後、そしてそれ以降も処方された下剤を飲んでいるのに、まだ今現在も便通がない(T_T)
ずっとお腹が張ったような状態で何かしっくりこないし、明日までに排出できないと大事になりそうなのでちょっと心配です。

でも妻はバリウム検査を受けたことがないそうなので、自営業や主婦の方にも人間ドックをもっと手軽に受けられるように、行政の方で補助を出す等今後は対応してもらいたいと思いますね。

↓ブログランキングに登録しています。よろしければクリックをお願いします(^^)↓
・人気blogランキング
・カワイイ☆ブログランキング
・ブログランキングranQ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://kobechild.blog11.fc2.com/tb.php/408-948361df
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。